■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

意地悪されてるのかな?

1 :コロちゃん:2002/09/02(月) 01:52
始めまして デイで働き始めて1週間の新米君です。
あまりのカルチャーショックで落ち込んでます。誰か教えてください
今回初めて介護の仕事に手を染めました。働き始めて1週間利用者の
方とは特別トラブルは起きていません。と、言うかトラブルが起きる程
関わっていません。だって それは 他のスタッフが何も教えてくれない
んです。もー、ビックリ。先輩スタッフの自己紹介も全く無し、どの人が
偉い人で、どの人が新人教育を担当する人でとか、何もなく、いきなり
業務が始まってしまいました。業務が始まると他のスタッフはそれぞれ
自分なりに仕事を始めて、もちろん新人の自分はほったらかし、
仕方ないので、「何をしたら良いでしょうか?」と、尋ねると 「じゃあ
トイレ掃除をして下さい」と 言われて でも それだけなんです。
掃除道具の場所も何も言われないし、とりあえず 右も左も分からないまま
自分なりに探しても分からなかったので、近くにいたスタッフに尋ねると
一応 教えてくれました。利用者の方の送迎に着いていっても、初めて
乗った車の中で、何も注意事項も言われないまま 利用者の方を車に
乗せて。いざ、発進!すると いきなり 利用者の方のいる目の前で 
「だまってないで しゃべって!」いきなりそれでは、萎縮して
しまって 頭はパニックで何から 話を始めてよいやら 分からなくて
その後 1回センターに戻って利用者の方を下ろしてから。また別の
利用者の方をお迎えに行く道々「時間あるから聞きたいことあったら
質問して!」と 言われても 分からない事が分からないのに
パニックです。トイレの介助だって どの人が介助が必要でどの人は
自分で出来てとか もちろん 何も指導はないし いちいち 聞くと
「分かりました」とだけ 言われて 他のスタッフが連れて行って
おしまい これでは、何も覚えられません。初めての職種なのですが
介護の現場って そんな物ですか?もちろん そこのセンターの
マニュアルなんてものはおいてないです。女性の多い職場も初めてで
よく 女性同士のコミュニケーションは大変だと聞きますが。これって
やっぱり 意地悪されてるんでしょうか?それとも どうせ 
すぐに辞めそうだから、教えるのが無駄!とかおもわれてるんでしょうか?

9 :ぴろ:2003/12/17(水) 01:00
ひどいですねぇ…。私は特養の介護職員になって2ヵ月です。私も研修なしで業務に入りましたが、最初は利用者とコミュニケーションをとって、利用者を知る事から入りました。人間色々な人がいるので、腹が立つ事も多いですよね。仕事に入る前に自分で何をするべきか、計画をたてたり、目標とか持ったりするといいんじゃないでしょうか?分からない事をそのままにせずに、どんどん聞ける時に聞いたほうがいいと思います。

12KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス