ホームヘルパー井戸端会議
介護福祉ブログコミュニティ「ヘルパータウン」
介護福祉士国家試験ナビ
ケアマネジャー試験情報サイト|ケアマネジャム
介護用品福祉用具紹介サイト|お介モノねっと
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」フェイスブックページ
■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
[PR]
ホームヘルパー井戸端会議
[PR]
意地悪されてるのかな?
1 :
コロちゃん
:2002/09/02(月) 01:52
始めまして デイで働き始めて1週間の新米君です。
あまりのカルチャーショックで落ち込んでます。誰か教えてください
今回初めて介護の仕事に手を染めました。働き始めて1週間利用者の
方とは特別トラブルは起きていません。と、言うかトラブルが起きる程
関わっていません。だって それは 他のスタッフが何も教えてくれない
んです。もー、ビックリ。先輩スタッフの自己紹介も全く無し、どの人が
偉い人で、どの人が新人教育を担当する人でとか、何もなく、いきなり
業務が始まってしまいました。業務が始まると他のスタッフはそれぞれ
自分なりに仕事を始めて、もちろん新人の自分はほったらかし、
仕方ないので、「何をしたら良いでしょうか?」と、尋ねると 「じゃあ
トイレ掃除をして下さい」と 言われて でも それだけなんです。
掃除道具の場所も何も言われないし、とりあえず 右も左も分からないまま
自分なりに探しても分からなかったので、近くにいたスタッフに尋ねると
一応 教えてくれました。利用者の方の送迎に着いていっても、初めて
乗った車の中で、何も注意事項も言われないまま 利用者の方を車に
乗せて。いざ、発進!すると いきなり 利用者の方のいる目の前で
「だまってないで しゃべって!」いきなりそれでは、萎縮して
しまって 頭はパニックで何から 話を始めてよいやら 分からなくて
その後 1回センターに戻って利用者の方を下ろしてから。また別の
利用者の方をお迎えに行く道々「時間あるから聞きたいことあったら
質問して!」と 言われても 分からない事が分からないのに
パニックです。トイレの介助だって どの人が介助が必要でどの人は
自分で出来てとか もちろん 何も指導はないし いちいち 聞くと
「分かりました」とだけ 言われて 他のスタッフが連れて行って
おしまい これでは、何も覚えられません。初めての職種なのですが
介護の現場って そんな物ですか?もちろん そこのセンターの
マニュアルなんてものはおいてないです。女性の多い職場も初めてで
よく 女性同士のコミュニケーションは大変だと聞きますが。これって
やっぱり 意地悪されてるんでしょうか?それとも どうせ
すぐに辞めそうだから、教えるのが無駄!とかおもわれてるんでしょうか?
2 :
toto職人。
:2002/09/02(月) 23:18
はじめまして。
施設などでは非常に多い仕事量の中でやっているので、
半月や1ヶ月も研修っていうわけにもいかないでしょうから。
受身の状態でははじまらないです。
介護職といっても、いわば職人なわけで、
一人前になるまではトイレ掃除やら雑用も必要です。
先輩方のやっているところをよく見て学んでいってください。
時間があるときに疑問に思ったことなどもメモしておいてください。
あと、利用者さんはやっぱり刺激を欲しがるので、
新しいスタッフが入ってきたとなれば喜びます。
コミュニケーション能力はこの仕事絶対に必要なものですから、
利用者さんとのコミュニケーションをしっかり取れるようにするのが大切ですね。
利用者さんを理解することからはじまる仕事なので。
職員も人手は当然欲しいわけで、
早く戦力になれるようになってほしいという気持ちは強いと思いますよ。
たぶん。。。
3 :
コロちゃん
:2002/09/03(火) 00:34
toto職人さんレスありがとうございます。
実は 今日管理の方へ電話をしました。かなり迷ったのですが
管理の方から保証人を立てて書類を提出するように言われていたので
その書類に保証人になってもらう方の事を考えると万が一
何も教育もなくスタッフの紹介も全く無く誰がベテランでどの人に質問したらよいのかも
分からないような職場で事故が起こってその責任を保証人に転嫁されたんでは
保証人になってもらう人に申し訳ないと思い。保証人の責任の所在をはっきりさせたくて
電話をしました。管理の方では私の話を聞いてとても驚いたようでした。
利用者さんの目の前で怒鳴ったり。スタッフの紹介もなく、オリエンテーションもなく
それは 改善しなければいけないと言っていました。すぐに、管理の担当者から折り返し電話があり
現場の責任者に連絡を入れるので 結論を急がないようにと言われました。午後になって
現場の責任者から電話があり申し訳なかったと平謝りでした。利用者さんの目の前で
怒鳴りつけた人は他のスタッフからも苦情が出ていたらしく 実名は言わなかったのですが
向こうではすぐに誰かが分かったようでした。それだけではない事も言ったのですが
現場責任者は私を怒鳴りつけた人と何度も衝突をしているようで その人が全て悪い
と言うような言い方をしていました。次からは、基本的な指導者をきちんと決めて
オリエンテーションも行うと言われました。誰が上司なのかも分からなかったので
いきなり管理へ連絡をしてしまいましたが、結果 良かったんじゃないかと思っています。
もし その現場責任者の話が本当ならばスタッフの殆どが、私を怒鳴りつけたスタッフを
煙たがっているのに、どうする事も出来なかったのが 私が管理へ直接言いつけた
形になってしまったけど、他のスタッフもひょっとしたらホッとしてるかもしれないと
思いました。ただ、一つ気に入らないのが 現場責任者がその人は ああいう性格だから
気にしないで!と 言われた一言でした。気にしないもなにも 利用者さんの前で
スタッフを怒鳴りつけるのは、何度言っても 言う事を聞かない時とか、危険な状態に
陥った時以外は 絶対に避けるべきだと思います。何も指導もしないで 基本的な
注意事項をいきなり怒鳴りつけるのは 良くないと思います。でも、どうやら 意地悪
では 無かった見たいです。そこの 施設の体質のようでした。このような体質は
何処へいっても 同じなのですか?
当分は 利用者さんの顔と名前を覚える事に専念するのが先決のようですね
頑張ります。
4 :
ソーシャルワーカーのたまご
:2002/09/04(水) 23:04
ごめんなさい、横から割り込んでしまいますけど、コロちゃんと同じ疑問を
もちながら働いていたので、すごくよくわかります。
>何も指導もしないで 基本的な
>注意事項をいきなり怒鳴りつけるのは 良くないと思います。
そうなんですよね。
確かに、ヘルパーには理屈より体(経験を積むこと)で一人前になれる職人的な
部分はありますけど、それじゃ人材が育たないのも事実です。
トイレ掃除だろうが水溶便のオムツ交換だろうが、どんな仕事も尊いもので、
必要だから存在するわけです。
だけど、いきなりろくに教えないで最初から「一人でやってみろ」という指導では、
初心者が起こしやすいミスは避けられません。
本当に利用者に対して責任感を持って働いてるヘルパーだったら、初心者がどのくらい
理解しているのかを確認しながら、その人の到達レベルを踏まえて指導しようとする
はず。
初心者をろくに教えないで本人任せにしていれば、利用者に満足のいくサービスなんて
なかなか提供できませんからね。
先輩がそれなりの指導をしてこそ、即戦力になりえるわけです。
子どもが、勝手に成長して分別のある大人になっていく・・・なんてことは
ありえないのと同じで、ヘルパーだって、適切な指導を受ければスムーズに一人前に
なれるんですよね。
忙しいからとか、いちいち教える余裕が無いからとか、「ああいう人だから」なんて
言い訳をして問題から逃げていたら、何の解決にもなりません。
職場の問題を放置して、結局迷惑を被る(犠牲になる)のは利用者さんなんです。
だから、コロちゃんのように、納得いかないことはちゃんと主張すべきなんです。
利用者ばかり優先して、スタッフをないがしろにするような職場は、本当に利用者
のことを考えて働いてるわけじゃないんです。
利用者に、均等なサービスを提供するなら、スタッフも大切にしなきゃいけない。
ギスギスとした職場でチームワークなんて無理だし、そうなると全体のレベル
アップにつながらないから、結局ケアの質は低くなります。
在宅(巡回)も施設も病院も、ヘルパーに最も求められているのは「作業」で、
精神的に満足してもらえるような心のこもった(時間のかかる)ケアは後回しに
されてしまいます。
っていうか、なかなか評価されないのが現状です。
本当は、介護力より介護心で、介護心があってはじめて介護力が活かされるのに、
現場では「何人はけるか」でヘルパーの力量が証明されがちです。
私も、ヘルパーの職場で納得できないことはたくさんありましたが、そのおかげで
ライフワークを見つけることができました。
私に合った仕事は、限られた時間の中でノルマに追われるヘルパーでなく、
一人一人の問題に直接関わって援助するソーシャルワーカーのほうが向いてると
気づくことができたんですね。
今、精神障害者の作業所で、社会復帰の援助をする仕事をしています。
男性職員と女性職員の上司が険悪な関係で、間にはさまれてる私は非常にやりづらい
のですが、いろいろ問題はあるけれど、全部クリアしていくつもりです。
私がやりたいのは精神障害者の社会復帰の援助。
このままだと派閥争いに巻き込まれて、仕事できる状況じゃないから、まずは
職場の人間関係をクリアします!(宣言)
こんなふうにたくましくなれたのも、ヘルパーとしてお年寄りと関わってきた経験や、
職場の問題に直面してきた経験があるからなんですね。
ヘルパーには向いてなかったけど、すごく勉強になりました。
だから、コロちゃんもめげないで頑張ろうね。
P.S TOTO職人さん、でしゃばってしまってごめんなさい。
5 :
ソーシャルワーカーのたまご
:2002/09/07(土) 00:16
必ずレスをつけるtoto職人さんが放置してるということは、
やはり意に添わない内容だったんですね。。。
これまでも何度かあったんで今回もそうかなと思ったんですが、
ハイ、失礼しました。
それではお元気で。
6 :
toto職人。
:2002/09/08(日) 02:20
>ソーシャルワーカーのたまごさん
全ての発言にレスをつけるつもりはありません。
日記にも書いたのですが、
この掲示板は基本的にヘルパーや介護関係者のみなさまのためのものであって、
明らかに考え方が逸脱している場合以外は
できる限りみなさまのご意見などによる「自治」に委ねさせていただきたいと思っています。
自分はその施設のことは何も知らないので、
一般論しか言えません。お許しください。
多くの施設が似たような問題を抱えていて、
それは施設という閉鎖的な環境が要因となっています。
全てがなぁなぁに進んでしまう傾向があります。
ということで、失礼します。
>コロちゃんさん
まだ1週間で、利用者さんともほとんど関わりの持っていない状態で、
仕事を辞めてしまうのももったいないと思いますので、
仕事の中でやりがいを見つけていけるといいですね。
7 :
コロちゃん
:2002/09/08(日) 22:58
ソーシャルワーカーのたまごさんへ
私の気持ちを理解してくれる人がいて嬉しかったです
今まで他職種で 仕事をしてきた私ですが何が何処にあるかとか
例えばトイレは何処とか事務用品は何処にあるとかそう言うオリエンテーション的な
事って必ず始めに説明があったし どんな職種だろうと
職場だろうと施設によって 違う物だし経験があるとかないとかの問題じゃないと
思うんです。管理の方に スタッフの仲が上手くいっていないと
必ず 利用者さんに伝わるから、スタッフの名前すら 紹介がないのはいけないって
言われました。利用者さんは痴呆があったとしても やっぱり人生の先輩で
人間関係の事だって先輩なのだから雰囲気で分かると思うんです。だから、そこの施設の
やり方 レイアウト等は 一通り教育してくれないと体当たりで覚えろと言われても、
万が一事故が起こってもそれは仕方の無い事になってしまいます。
やはりスタッフが協力をして同じサービスが提供できる環境にすべきだと思います。
私の上司は結局 どのスタッフからも煙たがられているスタッフでも一番長い人なので
慣れてくださいと 言う返事でした。本来それも 違うとは思うのですが、それなら
それで そんな 身勝手なスタッフに協力をしようとは もう思いません、
とりあえず、次のステップの為の道具にさせてもらうつもりです。
それが やりがいになるかどうかは 分かりませんが、3年辛抱してみます。
8 :
Let it be
:2002/09/26(木) 14:38
この仕事してたら、気転の利いた会話がうまくなるけど、
その分、当り障りのない人間関係で満足している自分が、
時々虚しくなってしまいます。
仕事が順調にいけばいくほど、本当の自分を見失っていくようで・・・
本当に好きな人に、本当の気持ちをいえないで、誤解されてばかりで、
いつもタイミングが合わなくて、
それなのに職場では統制のとれたいい人のように思われて、
他の男性から告白されても全然気持ちは動かなくて、
プライベートがこんなにお粗末なのに、
仕事に逃避することでまともな人間のフリをしているだけなのね、私。
素顔の私は、いまだに伝えたい言葉がうまく伝えられない不器用な人間。
大切な人に大切な言葉を伝えて、大切にすることもできない。
たとえ100人のケアができたって、たった一人の大事な人をサポートできなければ
意味がないと思う今日この頃。
それでも、その人を好きだと想う気持ちは、消してしまいたくないです。
たとえ障害があっても。
素直に好きだと感じる気持ちを自分で縛り付けてしまったり、
ごまかしてしまうのは、もっと苦しいことだから。
この間の満月の夜、月光浴してたら、そんなふうに、やっと気づいたんですね。
素直に本当の気持ちを認めることができました。
本当の私でいられるようになったら、なるようになるさと思えるようになりました。
9 :
ぴろ
:2003/12/17(水) 01:00
ひどいですねぇ…。私は特養の介護職員になって2ヵ月です。私も研修なしで業務に入りましたが、最初は利用者とコミュニケーションをとって、利用者を知る事から入りました。人間色々な人がいるので、腹が立つ事も多いですよね。仕事に入る前に自分で何をするべきか、計画をたてたり、目標とか持ったりするといいんじゃないでしょうか?分からない事をそのままにせずに、どんどん聞ける時に聞いたほうがいいと思います。
12KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス