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どんなもんでしょう?

1 :けろよん:2002/12/18(水) 00:37
今日、私が所属しているヘルパーションで、私と同じ利用者さん宅に入っているヘルパーさんに、私が家事援助の時に窓を開けるのを寒いからって嫌がるといったら、他の同じ利用者さんに関わっているヘルパーさんから「そんなんいわれないよ」といわれました、人によって、利用者さんも対応が違うのだと思いますが、嫌がるのは事実で、どうすればいいのでしょうか?ちなみに私はまだヘルパー暦は1ヶ月です、こうすれば良いというアドバイスをお願いします。

2 :おやじ:2002/12/20(金) 19:07
 けろよんさん、こんばんは。 慣れない事もあって大変でしょう。
利用者さんも様々で人それぞれですから、ピントがずれていたら勘弁して下さい m(_ _)m

・声がけ、言葉がけ、コミュニケーション不足の可能性。
・堅苦しく言えば利用者さんの信頼、平たく言えば『馴染み』、これが得られていない可能性。
このあたりは思い当たりませんか??
極端に例えれば、例え定期的に来てくれる人でも、来る早々挨拶もそこそこに窓を開けてバタバタやられたら、そりゃぁ眉間に皺も寄りますよね。「天気が好いですからチョット空気を入れ換えましょうか」とか、「窓開けますから一枚羽織りましょう」などという声がけがあれば利用者さんの対応も変わるかもしれません。

 利用者さんの信用・信頼を如何に得るのか。援助技術の初歩で、要で、一番の難問です。
多かれ少なかれ姿は違えど、これで悩む人も多いです・・・・私も含めて(^ ^;;

 答えにもアドバイスにもならないかもしれませんが、きっかけにでもなれば幸いです。

3 :toto職人。:2002/12/21(土) 02:02
利用者さんもヘルパーを見て判断しています。
ヘルパーによって態度を変えたり、指示することも変えたりして
ヘルパーを使い分けたりする利用者さんもいます。
新しいヘルパーさんが来たことに対して利用者さんが手探り状態になる場合もありますし。
まだ入ったばかりで難しい部分もあると思いますが、
焦らずに、相手のペースに合わせてケアを進めていってください。

一緒に入っているヘルパーさんと情報をできるだけ共有して、
利用者さんとのコミュニケーションを作っていくことが一番大切だと思いますよ。

4 :けろよん:2002/12/25(水) 23:36
おやじさん、TOTOさん、有り難うございます。本当に私も手探り状態で、この、利用さんから用事がすんだら、適当に報告書書いて帰ってくださいなんていわれるんですよ。それに本当に私の勉強不足で、利用者さん宅で書く報告書も短時間で書かなきゃいけないので、どう書いたら良いか、本当に必死状態で余裕が無いんですよね、利用者さんが愚痴をこぼされても、どう言っていいか?本当、言葉に詰まってしまって、もっとコミュニケーションを取って頑張らないといけないですよね。本当にこの仕事やりたくて主人に協力してもらってやっと取った2級、無駄にしないようにしないといけないですよね。

5 :きりん:2003/03/08(土) 23:37
けろよんさん、おつかれさまです。
私も初めて1ヶ月ぐらいのときにコミニュケーションの取り難い利用者さんが
いらっしゃってとても苦心しました。
そのころは仕事ばかりに気を取られてがむしゃらですから、
そんな緊張感が利用者さんに伝わってしまうのかもしれませんね。

同じ利用者さん宅に入っているヘルパーさんに相談して、
今はコミニュケーションをとって行きたいので、残る仕事があるかも
知れない述べを伝えて、利用者さんがどんな方でなにを望んでいるのか
ゆっくりお話しながら、見つけてゆくのも良いかと思います。

6 :けろよん:2003/03/09(日) 13:15
きりんさん有り難うございます。今は何人かの利用者さんと関われるようになりました。
その中で、デイの送迎もやらせてもらえるようになったのですが、
痴呆のある方なので、デイに送る時に、デイの職員さんが来られ他時に拒否を示される日があって、
なかなか苦戦してます、この間は帰ってこられた時、ご自分の家についた事を理解してもらうのに、
また苦戦してしまいましたが、何だかんだと、それでも、日々勉強させてもらっています。そのなかで、
私が心にとめていることは、どんな自体に成っても、笑顔と冷静な判断を忘れないようにしようという事です。
私も頑張っています、きりんさん、本当に有り難うございます、これからも宜しくお願いします♪

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