■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

緊急事態

1 :お関さん:2003/01/01(水) 20:50
皆さんは利用者の家に着いた時、その方がもし緊急を用する事態になっている時どうしますか?意識がある時。声を掛け本人が大丈夫と言った時、会社に電話をする。次に救急車を呼ぶ。新しい事務所では意識が無い時でも最初は会社に連絡します。ヘルパーは基本的には救急車には乗らない事になっているのですが皆さんの事務所ではどうですか?

2 :toto職人。:2003/01/04(土) 02:21
緊急時対応については、
みなさんの事務所でそれぞれ決まっていると思います。
その事務所なり団体の責任に直結する問題なので、
独断でどうすべきかを決めるのはちょっと危険かなぁ・・・。

どこまで冷静に対処できるかが課題なわけで、
緊急時対応やCPRもどこまで学習した通りにできるかというと、
その100%を実施できるヘルパーってそうそういないと思います。
そのために、まず事務所に連絡して指示をあおぐというのも
間違っていないと思いますよ。

3 :マヤリン:2003/01/04(土) 22:05
もし、私が利用者さんの家族であれば、一番に救急車を呼んで欲しいのではないかと思います。
ホームヘルパーの仕事中ではなく買い物の途中ですが、店の前にひとりの男性が倒れていたことがありました。
通りかがった人はただ見ているだけ。
男性に声をかけても返事をしないので、私はお店の人に言って救急車を呼んでもらいました。
後から聞いたことですが、その男性は2日後に搬送先の病院で亡くなったそうです。
その男性の家族であれば、もう少し早く病院に着いていれば助かったのではと悔やまれるのではないかと思います。
その状況によりますが、やはり基本は、救急車を呼ぶ前に事務所に連絡をしたほうがいいのでしょうか?

4 :toto職人。:2003/01/05(日) 02:38
そうですね。
自分で状態が把握できて対応ができる自信のあるヘルパーさんであれば
最初に事務所に連絡を入れないでも的確に対応できるかもしれませんが。
けれど、ケアに入っている時間での事故や急変は責任がかかってきますので
独断で行動せずに、皆さんの事務所で決められている通りに行動すべきだと思います。
いちヘルパーが責任とれるようなことではないので・・・。

ケア中の急変って、見知らぬ他人が道端でうずくまっているのとは
その場の緊張感も全然違うので、別物と考えたほうがいいと思います。

5 :お関さん:2003/01/06(月) 22:53
確かに、事務所に連絡は基本ですよね。でも救急車の方が先に来てしまった場合病院に着いてから電話を入れて事務所の人と交代しても構いませんよね。もしかしたらお医者さんに利用者さんの状態を聞かれるかもしれないので。出来る事だけをして後は救急隊の方やお医者さんにまかせて事務所の方に報告するのが正しい判断だと思いました。ご意見ありがとうございました。

6 :toto職人。:2003/01/08(水) 15:32
一応。。。

正しい正しくない以前に、いち職員として勤務しているのであれば
その事業所のルールを守るのが
社会人として当然の義務であることは忘れずにお願いします。・・・一応。

2KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス