■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】

1 :toto職人。:2003/03/02(日) 16:25
愚痴や不満などの書き込みが増えてきたようなので
こちらのスレッドにまとめます。
レスとしてどんどん書きこんでください。
生産性のない書きこみも大歓迎です。

どうぞご利用ください。

2 :きりん:2003/03/26(水) 09:34
うぎゃぁああああ!!!・・・・
言いたい放題ちょと利用させて頂きます。

移動で病院からきた、常勤ヘルパー(主任)の〇〇!!
オイゴルァ!滞在の仕事がわからんくせにわかったような口聞くな!!
新規で入った利用者さん宅、同行したはいいが
潰れた会社の引継ぎだったんだか・・・
※要介護5 寝たきり おしめ交換、水分補給 右麻痺 痴呆 日中独居
ファイル(記録)を見ると体交している・・・
一応、主任の顔を立て
「体交はしたほうがいいですよね?」と聞けば
「エアマットだからしなくて大丈夫」は?

水分補給の際、お口を開けて下さらない
ご自身で開けてくれるとご家族から伺っていたので懸命に声掛けしていると
「こじ開ければいいわよ」 は?

ベット下部へずり落ち有り、
トランスしようと麻痺側へ立つと、
「上へから引っ張れば楽よ」 は?

滞在の仕事を主任としてやるなら
勉強せんか!!

痴呆だからええんか?
家族が側にいないからええんか?
おう!この猿の惑星顔!

これを言えないのが登録ヘルパーの辛いとこ・・・。
あ〜でも書いてるうちに他の主任へ相談して
見ようかと言う思いがフツフツと・・・。
でも猿の惑星はやめとこ・・・。ブツブツブツブツ・・・・。

3 :ポチ:2003/03/26(水) 21:33
今事務所がごたごたしています。わからないでもないんですけど4月から介護保険が少し変わるからそのためにいろんな事が大変なのも、しかも事務所で中心的に私たちヘルパーのスケジュールや問題点などを聞いてくれていた方が病気で休まれているので何もかもがパニックになってしまっているのは仕方がないとは思うんですけど、私たちヘルパーはそうしたら誰に相談していいのかもわからないし愚痴っていいのかもわからないんです。今まではその方がすべて聞いてくださってそれに対して対処してくれていたので本当に心の不安はどこに持っていけばいいのか心底悩んでます。その方の変わりにその役目を果たす事になった方はどうにも苦手で話も出来ればしたくないタイプの方なので(上からものを言われる)
これからお仕事を続けるのが本当にしんどくなりそうで考えただけでぞぉっとします。こんなままで仕事できるのでしょうか?何かあってからでは遅いと思うんですけど・・・

4 :かんちゃん:2003/03/27(木) 20:09
来月から通院介助2時間で終るようにと事務所から通達がありました。ですが独居、痴呆、歩行困難、狭心症、高血圧、病院の順番はみな早く帰りたいのは同じで早くして貰えない、会計あり、薬、昼食時には食べて頂く、そんな方を、はい私は2時間ですので帰ります、と置いてくればいいのですか?まったくわかりません。3時間あけたら又入って食事の世話をして下さいとケアマネ。。3時間ほかしておくのでしょうか?想像つきません!もう本当に嫌になってきました。実際事務所にいる人には想像つかない事だと思いますが同僚のヘルパーさんは利用者さんより頼まれたスリッパを買いに行くだけなのに行く店、行く店になく時間をオーバーしたそうです、だけどそんな事で超過と言う訳にもいかず頭がおかしくなりそうになってと聞きました、つまらない話ですが現場での仕事は結構そんな事あります、机の上ではわからない事は毎日の事です、もう少し私たちの身になって欲しいです。

5 :かんちゃん:2003/03/27(木) 20:42
介護保険が変わるからって事は理解してます、又採算が合わなくなるのもわかります。誤解を招くといけないので書き込み続けてさせて頂きますが、ものの言い方ですね、もう少し私達の身になって説明して欲しかった訳です。
追加で愚痴らせて貰いますと、ある利用者さんが通院の帰りに急変して救急車で病院に運ばれた時の事です、事務所にすぐ連絡を入れ状況を説明して親族に連絡して下さいとお願いしたら、何と、「自分でしてくれない?」それどころじゃあないんですぅぅ!状況わかってるの?と本当に血圧上がりました。そのケアマネさんは元看護婦さんです。私の書き込み読んで不快に思ったケアマネさんがいたら謝ります。

6 :りーたん:2003/03/29(土) 00:24
この場をお借りして、私の今の気持ちを書かせて頂きます。
今月より入らせて頂いてる利用者さん宅での事です。
このお家はご夫婦でヘルパーを頼まれてるのですが、息子さんご夫婦と同居をされてます。
仕事は、奥様が家事、ご主人が身体介助となってます。
ヘルパーは、私とあと二人の三人でしたが、一人が辞めた為、今は二人で入ってます。
それで今日、午後に入る仕事が初めてなもので、もう一人のヘルパー(午後に入る日がある)にどのような仕事をしてるか見たかったので、交替時間より早めに利用者さん宅に行きました。
すると、お仏壇の水かえ、お仏壇の花瓶の水かえ、線香を立て、ろうそくに火をつける。なんだこれは?と思ってしまいました。
庭の水やり、部屋の花瓶の水かえ、(これはするかもしれませんが。)
利用者さんの奥様が「あんたぐらいやわ、ここまでしてくれるのは。」と言われてるのを聞いてしまいました。
私は、何人かヘルパーが入るお宅では、ココはした方がいいな、と思うと、必ず事務所を通してます。利用者さんが「あの人はしてくれるのに、してくれないの?」と言う言葉を使って欲しくない為に。
もっと私がもう一人の方のようにしなければならないのかな?と考えてしまいます。
時々、ヘルパーの仕事って、どこまでなの?と考えます。
このお家にはヘルパーは、月曜日から金曜日入って、毎日ご夫婦それぞれのポータブルの洗浄があるのに、トイレ掃除があります。
お風呂も毎日ご夫婦が入らないのに、掃除があります。
この前は、お嫁さんの食器を洗って片付けたのに、その後また使われてそのままで、また洗いました。
最近、ヘルパーの仕事を見直す事が必要に思えます。
私だけなのかもしれません。

7 :我慢ちゃん:2003/04/06(日) 02:26
やっと見つけた!こう言うサイト!!!きりんさん ぽちさん、かんちゃん りーたんさん、!もう、人事と思えません。私にも似たようなことが多々!仕事にみきりをつける前に、このサイトを見つけられて良かったです。私は、家事援助(4月からは生活支援)と複合しか担当していないのですが、今までの複合が、生活支援に入ってしまうので、結果的にはお給料が下がります。それも少し寂しいですが・・・・果たしてこれでいいの?とか、ちょっと、違うよ〜!と思うことばかりです。自分の勉強不足かな?と、思い、福住の2級や福祉用具の資格も取ってみたものの、小さい事業所の為か、そちら方面は、うちの事業所では、手付かず状態です。沢山ありすぎて何から愚痴れば良いのか分からないのですが、、りーたんさんの下から2行目のヘルパーの仕事を見なおす必要がある。と言う意見に大賛成なのですが、立場の見なおしも国にお願いしたいです!私の担当している要支援の利用者さんの中には、夕食を2人分らしき量作らせる方がいらっしゃいます。「ニンニクなんかを使った料理は、娘はあまり好きじゃないのよね・・・」と言われた時は、(はぁ〜・・・?やっぱり!)と思いました。お金持ちらしき方が非常に多く、国がはけんしてくれる、格安の家政婦さんみたいに思っている方が非常に沢山いらっしゃる気がするのは、私だけでしょうか?また別のお宅では掃除や洗濯などしている時に、決まって近くから娘さんがやってきて、高い家具の話などをしています。そんな時シミの付いたパンツを干しながら、私はいつも考えます、(この娘さんは、自分は物を買って貰うのに夢中で、他人が親のパンツを洗っていても何も感じないのかな?母が、介護保険を使って私が近くに住んでいたら、せめてパンツだけは洗ってあげたい・・・・)と、又別の方には、隣にお客さんが来ているからお茶を出しに行ってあげて・・・とか・・・「そのようなことは、介護保険を使わないで、雇っているお手伝いさんに言って下さい。」と言いたくなることが多々あります。しかし、事業所と利用者さんの間でもめる事を考えると、ハッキリ言えないのが現状です。多分利用者さんの中には介護保険自体が良く分かっていない方も多いと思います。それは、ケアマネさんの責任でもあるし事業所の責任でもあるし、こう言う方針でやると決定した国の責任でもあるとおもうのですが、ケアマネさんも、レベルの差がとってもあるのは事実だと思いますし、多忙で、いっぱいいっぱいなんだと思うのですが・・・どうにかして頂きたいです。実際に利用者さんと接している私たちが、おかしいと思う事を解決していって貰わないと、日本の介護保険制度は駄目になるんではないかな・・・?なんて思うんですけど・・・。研修で、ヘルパーの資格を取っても働く人は1割と講師の方がおっしゃっていました。以前の私は、実習の時の便の匂いに驚き、今介護やらなくても「もう少し年とったらでいいや」と思いました。そして数年避けていたのですが、良性腫瘍の手術をきっかけに、介護関係に入りました。しかし、やり始めて思いましたが、体力を考えると年をとってから、適当に始められるものではない事を痛感しました。やれるうちにヘルパーを始めて良かったと思っていますが、たまに、転職したくなるのは事実です。秘守義務でストレスが発散できず、OLの友達に話せば、「家O婦は見た。だね。」と言われ、先日辞めた年配の方も「家O婦は見たを見ていると自分とダブって悲しくなる。」と言い残しました。私も落ち込んだ時はこのサイトにお邪魔して、又愚痴ります・・・そして、手術後のボランティア精神を思い出してなるべく続けて行きたいとは思っています。が、いつくじけるか分かりません・・・・。

8 :ぽえ:2003/04/06(日) 05:03
忙しい時期なのは分かるけど、ケアプランが変わったなら、ちゃんと教えて〜>上司
食事が無かった利用者さんがいるんです。
いつも通り夕食だけ作って、次の日のお昼に行ったら、「今日、朝ご飯無かったんだ!」って・・
へ?朝のヘルパーは?
事務所「今月から朝のケアは無くなりました。夕方に朝食も作るように」
そんな話聞いてませんでしたよ?
事務所「後でファイルに書いておきますから」
今更遅いんですよ?
自分だけが分かってるから良いってもんじゃないと思うんですが・・・
結局、利用者さんから「あんたが朝の分を置いていかなかった」と言われてしまいました。
結果的にはそういうことですけど、言いたい。「私のせいじゃなーい!」
私は小さな事でも「ほうれんそう」してるのに、事務所は連絡一つもマトモに出来ないのかと思うと、先行き不安です。
toto職人様、愚痴らせて頂いてありがとうございます。

9 :ポチ:2003/04/06(日) 11:06
おはようございます。ぼえさんと同じような内容で私も困ってます。今月からの改訂で利用者の方の時間の変更がある方がいらっしゃるんですけど、結局時間の変更だけおっしゃって内容などは今までどおりやって・・ってことなんだけど時間が減るんだから結局出来ることも減るのじゃないのかな?当たり前の事なんだけどそうしたらどこまでやればいいのかはっきりわからないじゃないですか?その辺もちゃんと連絡して欲しいんですけど、結局行き当たりばったりで行って下さいって言われてるようなものだと思います。そんなんじゃ行く方もたまりません・・・私の行っているお宅は一ヶ月に一回だけしかお伺いしてないので今どんな状態になっているかはっきりわからないのでそれを聞いても結局わからないので先月と同じようにって言われるだけででも時間は減ったのに先月と同じようにできるわけないのにそういわれるんです。
こんな調子ではたまりません・・私が悩んで訪ねても結局返答が思ったとおりな事が返ってこないので先行きも不安だしどう考えていいのかもわかりません・・愚痴らせていただきありがとうございました。

10 :かんちゃん:2003/04/07(月) 23:08
みなさん、こんばん。
久し振りに読ませて頂いて何だか全部自分が書き込みしてるのじゃないかと思うくらい同じです。利用者さんにはそれほど怒りはありません、余りにも無責任な(忙しいのでしょうが)事務所の方々の対応にうんざりです。昨日からめまいがして偏頭痛でした。今朝、9時からの仕事にはどうしても行けそうにないので社長の携帯に電話するが応答なし、次ぎに偉いケアマネに電話すると私は予定表持って来てないから誰に頼んだら良いかわからない(あなたが立てたプランでしょ?しかも何十人もいる訳でなし。。予定表くらいヘルパーだって持ち歩いてるし)仕方なく同僚のヘルパーさんに直接お願いしました。こんなんでいいのでしょうかぁぁ??こんな事なのわかってましたからその次ぎからの仕事はやってきました。ふぁー疲れます。おまけにケアマネより、「ケアプランついでに持って行ってくれる?」(すみません、独居で誰も文句言わない家だからってそんなんでプラン立てられるんでしょうか?たまには様子見て下さい)利用者宅に入れば前日に入ったヘルパーさんにノートにこうかかれました「お金を誰かに持っていかれてないそうです」それって前日に入った私の事?いつも腹巻の中に入ってるんですが・・一言聞いて下されば教えてあげましたのに。そしてこのヘルパーさんの作る食事は毎回ジャガイモと玉ねぎ、人参のスープ煮(この食材はこの利用者さんのお宅のどこにもないのですが持込でしょうか?)昨日はメロンもデザートに出したようです、私としては買い物もして欲しいですし、私が買い物した物も使いきらないと腐ってしまうし不経済なのですが。。ケアマネに相談すると「時間が無いか、あなたに遠慮しているんじゃないの?」もう、へっ??とするような事ばかりで限界です・・愚痴らせていたたきありがとうございました。何だかチョットすっきりしました。
>ぽちさん、私も行き当たりばったりです(笑)それでて文句言われりゃ誰だって怒るって!
>ぽえさん、ケアプラン変わったみたいだけど未だに連絡なし、まさに行き当たりばったり(笑)
>我慢ちゃんさん、ボランティア精神で私も頑張ってるんだけど・・ヘルパーばっかりイジメルなぁ(笑)ですね。
>りーたんさん、私もこの間のお彼岸の前には仏壇の大掃除でした、おまけにお庭にあるオシキミ取り、時間がないからもういいわよー・・と言いながら物をどかす・・いいわよ。いいわよ。やってもいいわよでした(笑)

11 :いちごん:2003/04/12(土) 19:30
みなさん、がんばってますね♪
今のヘルパーの待遇はとっても悪いと思います。少なくとも、うちの事業所は。
よくするにはどうすればいいのでしょうか..
熱意はありますが、こちらも生活があるんだし。
イヤならやめろって事でしょうか。
時給はボチボチのところだと思いますが、事故をおこしても、駐禁をはられたりしても
全部自分もち!
そりゃないでしょう〜〜

12 :ヘルパー名無しさん:2003/04/16(水) 13:24
hajimemasite

13 :むーみんヘルパー:2003/04/16(水) 18:54
こんにちは、初めてカキコします。今月にヘルパー2級取得し現在はデイに勤務しているヘルパーです。実は、職場には男性は私一人です。
最初はそれを覚悟で入社したのですが、年下の女性職員とうまく行かず悩んでいます。休憩中や勤務後は私の悪口や愚痴のオンパレード私が
悪いことを言ったりしているだけではなく一方的に言われている状況です。仕事のことならともかく顔が悪いだのカッコ良くないとか私の人
間性を否定されていることがとても悔しくかえることが出来ないものなのでストレスばかりがたまってきてしまいます。毎日聞かないように
はしているのですが、聞こえてきてしまうので凹む毎日です。
どなたかこの状況を打開できる同じ境遇で悩んでいる方がおられるようでしたら何かいい方法を教えていただけませんか?職場の方に相談
するわけにも行かずこの掲示板にたどり着きました。どうかよろしくお願いします。

14 :かんちゃん:2003/04/16(水) 21:21
お疲れ様です。
>むーみんヘルパーさん
私は同じ境遇ではないのですが男性ヘルパーさんは私が担当している利用者さんの中では、なくてはならない存在のようですよ!ディを利用している方はどちらかというと女性の方が多く男性の利用者さんがつまらないという話を聞きますがそんな時男性ヘルパーさんは強い見方らしいです。又女性の利用者さんの話では優しい方が多くやはり女性のヘルパーさんが優しくしてくれるのと違って嬉しいようであります。私の友達が良く言います、直せる事を言われるのならともかく容姿などの事で人を非難する人は最低だと、本当ですね。私はここの掲示板を利用している方達はとても真面目に仕事に取り組んでいる方達だと日頃から思っております、何故かと言ったらやはり勉強になるし明日の仕事に役立てたいからではないでしょうか?むーみんヘルパーさん!立派ですよ、この書き込みを読んでみたって何の非も見当たりませんよ、自信を持って下さい!あ〜これでは何のアドバイスにもなっていない。。。r(^^;)ポリポリしかし悪い職員はどこにでもいるなぁ。。(゜ε゜)

15 :ポチ:2003/04/16(水) 21:31
コンバンハ!!かんちゃんさんの言うとおりです。人間の外見の事だけでその人間の人間性を見ず非難するのは最低だと私も思います。その方たちは男性でなくても女性でも自分たちの気に入らない方が
入ってこられたらきっと同じようにその人のちょっとした事で批判を始めるのではないでしょうか?それは外見かもしれないですしその人の何気ない行動でもそうですし・・私はディに勤めた事はないですけど、実習でいったディケアの職員さんは男性が多かったですしすっごく利用者の方から好かれてらっしゃいましたし信用もされているようでしたよ。それに私にも何気ない事だけどアドバイスもくださいましたし・・それがすっごく私は嬉しかったし今でも役に立ってます。利用者の方は外見ではなくその人の行動をきっと見てくださいますよ。人生の大先輩立ちなのだから・・
だから落ち込まず頑張ってください。どこに勤めていても必ず悪い人はいますよ・・なるべくそういった方とは接したくはないですけどね。すみません・・私の書き込みもあまりアドバイスにはなりませんねぇ。<m(__)m>

16 :Coo:2003/04/17(木) 00:08
講習のときに男性が数名おられました
実技などで力のいるときなどは とても心強いし金ならぬプラチナのたまご プラたまでした
そして実習でのトイレや入浴介護で 私たち男も女も捨てたわねぇ と性差を越えて結束できました
考えれば介護を必要とされる方は女性も男性もおられるのですから
当然介護する私たち側も同じ比率であることが自然なのだと思います
まだまだ おんなしごと のイメージが強いのが残念です 
この壁を取り除くのは私たちのつとめなんでしょうね 
むーみんヘルパーさん あなたはそのパイオニアです まだまだ男性が少ないなかでの孤独感や中傷、
介護のストレス以上に大変でしょう 話せる相手がいないってつらいことだと思います
ココで冷静に考えて見ましょう (もしわたしならどうするか?ちゃぶ台は両手でおさえておく)
ミスや落ち度があったと気づいたなら なるべく早く謝ります 
まちがえるのが人間ですもの(そうそう)
謝りたくない相手ならなおいっそう早く謝ります(自分にもいいきかせてます)
仮に相手の言動がその原因だったとしても まず謝る コレ基本です
そのほうがその後の対処が楽になり絶対オトクです 
そしてその心当たりがないのなら 世の中にはいろんな価値観の人間がいるのだ
それぞれの価値観が正しいと信じているのだ そういう社会の自分もそのひとりだと認めて
空を見ましょう で、昨日のことはもう過ぎ去ったこと明日のことはまだやってはこない 
だから今日、今ナニをすべきか考えてそれを熱心にしようじゃないかと (自分にもいいきかせています)
みなさんがおっしゃるように人生経験豊富な利用者さん 目はこえてらっしゃいます
むーみんさんが知らないところできっとどなたか見ておられます
行き詰ったら 休みをとってでも気分転換していいと思いますよ

17 :あるサービス提供責任者:2003/04/17(木) 21:04
ずっとパートでヘルパーして半年位前から責任者になりました。始めまして
これから色々書かせてもらいたいとおもいます。しかし、つくずく人を指導
していく難しさを、感じます。個性豊かで、資格取得の教室に依っても
受け取り方が違います。頼まれてない買い物したり、時間を自分で勝手にかえて
行ってしまったり。嘘みたいな話ですよね。注意すると、知りませんでした
ごめんなさい。の繰り返しです。なんか疲れたよんって感じです。ある利用者が、
いい人には、リーダーにはなれないよ、って言ってたんですが、これ以上続ける
と、いやな人間になりそうです。同じ悩みの方ご意見感想お願いします。

18 :かんちゃん:2003/04/17(木) 23:24
こんばんは。
はじめまして!
先ほどは有難う御座いました。ここの掲示板はヘルパーさんの書き込みが多いのでサービス提供責任者さんの書き込みとても興味あります、楽しみにしておりますのでどうか宜しくお願いします。又アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。頼もしいお仲間が出来たって感じで嬉しいです。

19 :HP2号:2003/04/22(火) 01:53
初めて書きこみます。
なんでか、、、午前、午後訪問するお宅のこと。午後訪問したら利用者が外出、
少し待っても帰らず心当たり探してみてもいないので事務所に連絡し、
午前訪ねた時にもしや、と言う事をいってたのを思い出し伝えた。
家族が入院している病院から「来ている」と電話あったので家族の名前を伝え
連れていってもらった。
事務所から、ケアマネが来るのでケアマネが到着したら状況を説明し帰る(当日キャンセルとし
利用者が自宅に戻る時間に違うHPをむかわせるので)
ように指示されたので待っていたところ(目と鼻の先なのになかなか来ない)
家族から「病室に来た」と電話が来た。と前後してケアマネ到着。
家族とケアマネのやりとりで

(家)タクシーで帰らせる
(ケア)ヘルパーは帰っていいか 
 (家)誰もいないところに帰らせるのは不安、食事の支度をして欲しいので居てほしい
(ケア)すぐに帰れとは言えないだろうから少し話しをして返すように
と、状況説明しようと電話がおわるのを待っていると(受話器を渡したらさっさと帰れば良かった)
HPに 帰るように言われてる?と聞いたのですぐに帰るように言われて
いることを伝えたが 
家族が「居てほしい」そうだけれど居られるかと聞かれ、居ても良いと答えてしまった。
ケアマネが「事務所には言っておきます。」と、時間が無いので入浴はなしでと言われた。
事務所から電話「いいんですか?」と
言ってる意味がわからない よく聞いてみると被介護者が居ないのに介護は成り立たない
そこに居る事自体許されない事だという(今更)
ケアマネは、HPが居てくれるといっていたと伝えたらしい???
いいも悪いも今更、もう誰も居ないのにいやだとは言えないのに。
 通常の訪問時間から1時間少し前、
 家族から「帰ったのでお迎えよろしくお願いします」と電話がああって、ほどなくタクシーで到着した。
 結局、通常の訪問時間から1時間後からサービス開始の計算と成る
サービス後の報告すると
本来なら迎えに行くなり待つなりその後はケアマネの仕事だという(ケアマネに言って!)
だから最初の1時間は介護保険の支払いは無い、よってHPへの支払いはキャンセル料のみとなるが
申し訳無いと何遍も言われ、気分が悪くなった。(激怒)
決まりなので仕方ないそうだ、なんと言っても決まりだと言い張る

別にお金の問題では無い、知らなかったのだ(恥ずかしいが)
そしてケアマネにそれを利用されたかもしれないことが悔しくてたまらないのだ、自分が残らないのに
無責任な受け答えと、事務所とケアマネの無責任なやりとりも
何遍も「あなたには申し訳無いけれど」と言われると
バカだと何遍も言われているように受け取らざるをえないような状況のことは確かなのだ
 この利用者をいつも見ている家族は娘さん夫婦のみで
1人が病気で入院中、1人は実家の不幸で帰郷の最中の出来事でした。
 「いいんですか」と聞いてきた事務所も、自分の仕事とわかっていながらなにくわぬ
  顔で残るように言ったケアマネも、どっちも規則違反の*確信犯*なのに
  巻き込まれたHPに責任をなすりつけるなんて許せない。激激激怒
事業所とHPにとって、登録は都合が良い反面とっても不安定だけれど
信頼できない事業所では・・・
事業所はケアマネから仕事をもらって、HPは事業所から仕事をもらっていると、におわされた事もあったような・・

20 :iku:2003/04/24(木) 20:33
スイマセン、愚痴らせてください!初めて入るお宅にいきなり行けと1時間前に
言われたり、デスク仕事もあるのにその時間は割いてくれなくって期日どおりに
上げる様に言われたり、一辺に3つも4つもの事要求されても(上司にですね)
いっぱいいっぱいだよ〜!!!となるのは私だけなんでしょうか?
ここの所夢見迄悪くなってきました(ーー;)

21 :りーたん:2003/04/25(金) 02:51
久しぶりに読ませて頂きました。
皆さん、大変ですね。
皆さんが頑張っておられることを知って、少し気が楽になりました。
どこも同じなんだ、と言う事を感じてます。
事業所があちこちに出来てきた今、悪く言いますと、利用者さんの取り合いになってるような気がするのは私だけでしょうか?
ヘルパーが困って相談しても、「わかるけど、してあげて。」と言う返事です。
「ボランティアじゃないんだけど。」と言いたくなります。
となってくると、利用者さんは、ヘルパーはお手伝い感覚です。
しんどくなります。
でも、皆さん頑張っておられるので、私も頑張ります。
力をありがとう、です。

前日、訪問看護の事業所から事業所に連絡が入り、私が担当してる利用者さん宅の連絡がありました。
このお宅にはヘルパーが3人入ってますが、「どのヘルパーも仕事をしていない。」と言うのです。
よく聞いてみますと、「看護婦が来ている間、何もしないで見ている。どの看護婦も言っている。」でした。
このお宅の利用者さんは、ヘルパーが入った頃、デイサービスに行かれたりしてたのですが、
風邪から肺炎で入院、退院されたのですが、MRSAで現在、訪問看護婦が来てます。
私にしましても、後の2人にしましても、看護婦の指示に従うものと思ってましたので、
今までの仕事をおいて、その場に居ました。
それが看護婦さんは気に入らなかったようです。
だったら、どうして一言「用があれば呼びます。」と言ってくれないの?と思いました。
看護婦の事業所に帰ってから陰口のような事するなんて、一緒に仕事をする人がする事かしら?
と思います。もしかして看護婦さんって、優しく見えて、意地悪なのかしら?と考えてしまいました。
ヘルパーより自分が上、というプライドがあるのかな〜?
また、愚痴ってしまいました。

22 :匿名:2003/04/29(火) 22:33
最近、この仕事がイヤになってきちゃった..
利用者に媚びてる自分もイヤ。
嫌われたら仕事がなくなるって思っちゃって。
ヘルパーって何なんだろう。
自立支援っていうと聞こえはいいけど、結局はきっと安く雇える家政婦だと思ってる。
元気なんだから、オムツくらい自分でゴミ箱に捨ててくれ!
ヘルパーがいる時は何もかもやってもらえると思ってる。
でも、断れずに作り笑顔でやってしまう自分。
自己嫌悪だよーー

23 :beshi:2003/04/30(水) 12:00
匿名さん、昔バイトで水商売をしてた事があるんですけど、HPを始めて
何か似てるよなあ、て、思うことがあります。でも、別に媚びると言う事では
なくて、普段あまり楽しい事がないかもしれない利用者さんを少しでも楽しい気持ちに
なって頂きたい。そういうつもりで、コミュニケーションしていったら良いのではないでしょうか?
媚びるというのは、ちょっと違うと思います。

24 :たんぽぽ:2003/04/30(水) 15:05
通院に同行した際、会計や薬が出来上がるのを待ちきれない利用者。運転手が来るのを待ちきれず、自分が帰りたいときにすぐ帰りたい利用者。高齢だしずっと座っているのが苦しいのは分かるけど、どの患者さんも我慢しているんだから20分くらいは我慢できないかなあ。その割りに買い物に連れていってもらった時には何時間でも平気で座っている・・・。ううっ。こういう時、どう対処すれば良いのでしょう?

25 :さき:2003/05/01(木) 12:05
みなさん、ほんとしんどいですよね、この仕事。
口頭で、話がすすんでいくのが怖い。確かに早いけど、お互い都合のいい受け止め方をしてしまうし、いいたいことがほんとに伝わってるかどうか結局わからずじまい。あまり、質問すると面倒なヘルパーと思われそうで適当に話を合わせ感謝を伝える。
利用者さんともそうだし、事務所ともそう。一つずつ利用者さんに確認してね、と言われましたが、ご主人と奥さんでは違うし(2人とも利用者です)話の流れでそのときはokでも、あとになって変わるかもしれない。そのとき、そのときが精一杯なんだし、コミュニケーションがうまくとれない人っていわれればそれまで。
わがままとか感情をヘルパーにぶつけるのは、淋しい生活の中でしかたないだろうけど、気持ちが追いつめられて、次回いくのがつらいなあ。
そうそう、ケアマネさん、私がもらった書類では痴呆って書いてあるけど、鬱なんですか?どっちでもいいってこと?利用者さんのことほんとに理解してるんですか?
とりあえず、痴呆と鬱のちがいを勉強します。

26 :さき:2003/05/01(木) 18:30
>たんぽぽさん、よく子供が自分のほしいものを買ったらもう帰ろうっていうのと似てませんか?あなたに甘えているんではないでしょうか?でも、お母さんだったらしかりつけるけど、がまんしなさいって。ヘルパーはそうはいきませんよね。
先ほどのことですが、私の中では、痴呆の中の鬱状態と鬱病は違うという理解をしたのですが、あってますか?事務所に「鬱」だけの説明をされたので。今度、ちゃんと聞こうと思います。

27 :ポチ:2003/05/01(木) 20:57
コンバンハ!!今行っている方のケアプランが変更になり今まではなかった全身清拭が今度から入ることになりました。初めてのことなのでとりあえず事務所の方にお願いして同行していただけることになりました。お願いする前は今入っているお宅なので同行なしで見たいな感じだったのですけど何しろ部分清拭はいつもしているものの全身は初めてだったので思わず自分からお願いしてしまいました。
でもそのお宅でのお仕事ももう少しの期間だけなんですけどでもその方には本当に私が未熟な為にいろいろご迷惑をかけてきましたが、最後の最後にまたご迷惑をかけることになってしまいましたが何とか自分なりに頑張って最後までお仕事させていただこうと思っています。新しい事務所も今の事務所みたいな感じだったら安心なんですけど・・無理なときは無理と言えば同行もしてもらえるので・・・・それが今の願いです。

28 :燃焼系:2003/05/02(金) 12:41
私、交通費込みの時給(たいしてもらってない)で自分の車で移動してるんだけどとうとう車が壊れてしまいました。なんかわりにあわないなって思ってしまいます。田舎なので車無しではムリなんだけど今の会社辞めようかなって思ってますがそう簡単に仕事見つかるわけないし、ため息ばかりです。

29 :ここ:2003/05/02(金) 21:44
四月は仕事が急に増えて10万円くらい稼げたけど、今月は利用者さんが三人も
入院しちゃって、収入激減!!
登録ヘルパーは辛いです..
もっと仕事くれ〜〜

30 :ポム:2003/05/02(金) 23:34
事業所に一言!仕事が少ないから交渉したのに、あなたは誰か知り合いに介護必要な人いませんか?だって。ふざけないでいるわけないでしょ!仕事ないのにヘルパー募集して、みんなあなたのやり方、納得いかないって怒ってます。嫌だったら辞めてって感じだろうけどあなたが辞めてってみんな言ってるよ!悔しいから私は絶対辞めないよー。スッキリしました(^-^)

31 :りーたん:2003/05/03(土) 22:39
ほんと、登録ヘルパーの仕事ってわりにあわないと 思う事がよくありますよね。
休んだヘルパーの代わりに 遠くまで行くと、その近くまでの利用者さんを「頼みます。」
と事業所は言って来ます。
交通費でないのに、行けないわ。と思いながら 断ってます。
利用者さんが入院されると 仕事がなくなってしまうこと、これはつらいものがあります。
あてにしていた収入が無くなってしまうんですもの、困っちゃいますよね。
私だけじゃないんですね。
皆さん、思う事は同じなんですね。
なんかホッとしました。

32 :りんご:2003/05/05(月) 11:26
登録さんも大変ですが、常勤も大変です。常勤、登録にかかわらず、ヘルパーの仕事がわりに合わないのではないでしょうか?確かに、常勤だと、利用者さんが、入院されたりしても、収入はかわりませんが、その逆、今月はがんばったからからといっても同じ収入なんですよ。あ、ちなみに、私のところは、常勤でも、たくさん件数もってる登録さんと同じくらいのお給料です。それに、ヘルパープラス事務仕事もあるので、サービス残業だらけだし・・・。

33 :Coo:2003/05/06(火) 22:55
ひとりごとデス
ヘルパーって自分と向き合う仕事なんだとわかってきました。ただでさえ底の浅い自分を掘り下げていくような、とでもいうのでしょうか。
代々ヘルパーが難儀する利用者さんなのですが、どうしてこんなに威圧的、攻撃的、支配的、かつ細かいのでしょう?
毎回違った難問をおっしゃって気が張ることこのうえなし。担当の曜日が近づくとブルーになっていくのがわかりました。
そのブルーが一段と濃くなってきたある日、私の中で変化がおこりました。
言葉や態度には出さなかったとはいえ、心の中で利用者さんを非難し、あるまじきことに見下している自分がいたのです。
自分の中の醜いもの見たな そう感じました。こんな気持ちがずっと続いてそれに慣れてしまったら・・・
あるいは同じようなことが今度はコミュニケーションのとりづらい利用者さんとの間に生じたらもっと見下してしまうかもしれない。
そうなったらこの仕事私には向いてないナと。
最近、幸いにもお互いが信頼できる糸口が見つけることができたので、今までのことがウソのように違った視点でも見れるようになりました。
ひとつでもうまくいくと実に晴れ晴れとしてくるんですね。
醜い自分や小さな自分、自己嫌悪にまみれたり欲ふかだったり、ワガママは自分だっておなじだったり。
この落差はなんなんだろう?不思議な仕事だなぁ たった一山こえただけなんだけれど
また次回もやらせていただこうっと・・・

34 :ぐんじ:2003/05/08(木) 03:48
事業所に一言!!
なんでもかんでも仕事取って信頼を得なきゃ、次の仕事が来ない
とか言って、ヘルパーのあてもなく深夜の仕事を取るのは止めましょう。

確か2〜3年間同じことを言い続けてます。その結果、うちには他の事業所
が断ったような仕事しかきてません。
もうすこし上に立つなら、頭使えよ!!

すいません、すごい愚痴でした・・・

35 :まさちゃん:2003/05/14(水) 09:58
同行訪問で何件か入りましたがデイの利用者のかたでしばらくみかけなかった
かたに昨日お会いしました。すごく元気でした。もう命が危ないと聞いていたので
安心しました。覚えてる?私?と聞くと 「知らん。」とあいかわらず。
そして、お互い顔を見合わせて笑いました。楽しい訪問になりました。
 私がめざしているテキトーな介護肩こらないほのぼの介護 そんなのもいいのかもと
教えてくれた利用者さん。元気に暴れてました。(笑)脱走の危険あるそうです。
自分から志願してデイからヘルパーに異動しましたが、やっぱりこの仕事好きだなー
とあらためて思いました。周りからヘルパーは大変だからやめろ と上司や同僚に止められ
ましたがデイもヘルパーもやることは同じなのになー なんて苦笑いの日々です。
でも
訪問に行く車中から見える新緑の美しさや、いろいろな花 水のはいった田んぼ
季節の移り変わりと自分の心、利用者のかたの心は同じ。だからこの仕事はやめられない
さて、今日はやすみなので実家にて猫とゴロゴロ

36 :みい:2003/05/14(水) 13:33
くやしいやら、情けないやら。
ご夫婦で利用者(と指示書はなっている)なのですが、「ご主人が外出されますが、奥さんは居られますのでよいですか?」ってケアマネに聞いたら、なんだ?
「いろいろあって、ご主人だけが利用者なのよ」って。えっ!先週、奥様のクレームを相談したでしょ。三日は眠れなかったのに。介護保険の制度を悪用してそうな、うさんくさいかんじがしたので、深く追求しないけど。
そんな自分がとっても情けないし、また、奥様に愛想をふるうんだろうな。

37 :真澄:2003/05/17(土) 07:01
初めまして。私は今病院で看護助手をしながら二級を取りに行ってます。
早く資格を取って辞めたいです。それはというと、うちのヘルパーさんはちょっと
ひどいです。オムツ交換の際、「くさい!汚い!」などいうオバサンが数人います。
あと患者さんに凄く偉そうにします。食事配膳の少し前に弁をした患者さんがいて
かえようとしたら、「そんなんあとでいいから!!」って怒られたりしたこともあります。
はあ??って思いました。気持ち良くご飯食べさしてあげたいじゃないですか?
なんか不信感を抱きます。今の職場のヘルパーさんに。そんなひとばかりじゃなくいい人も
います。私はその人たちと仲良くしてます。やり始めて一ヶ月、まだ仕事的にも反論できる状態じゃないから、中々いえませんが
いつかゆってやろう!!って思ってます。私は祖母と二人暮しですが、
もしいつか祖母が病院に入院することになったら、まずその病院には入院させません!
そんなやな人ばかりじゃないのは分かってるから、ヘルパーの仕事にたいしては
何も思いませんが、今の職場は取れたらすぐ止めます!
老人ホームなどを探すつもりです。病院はどうしてもばたばたするので、患者さん
とゆっくりできません。仕事はばたばたしてるほうが時間早く過ぎるから
全然いいんですが、自分てきにはもっと介護していきながらコミュニケーションをとりたい気持ちが大きいので病院はそれは
ちょっとしにくいなあ-と思って。実習などでいろんなとこに行くだろうから
その時にどんなところで働くのがいいか見定めれると思うのでそれまでは我慢しようかと思ってます。
患者さんに対しての愚痴ぐらい人間だからsりゃあるだろうけど、
言い過ぎやろ!とか思うときがしょっちゅうです。
そんなにくさいんが嫌なんやったら辞めてしまえや!!って辞めるまでに絶対に
ゆってやろうと思います!くさい、汚い、きつい仕事なんはわかりきってる事だから。
それが嫌なら辞めるしかないですよね。看護婦さん達もあきれるぐらいなんですよ?
患者さんも好きでこんなになった訳じゃないし、迷惑かけるのも本当はいやじゃないですか?
ヘルパーさんの機嫌そこねたらまたあたられるのがわかってて何も文句を言わないように
してる人もいます。いい子ぶるわけじゃないですが、どんどん私にはゆってきてね?
とはゆってあります。していい範囲は全然するからね?って伝えてあります。私自身新米なので
分からない事がいっぱいあるのでちゃんと聞きながらしてます。
こんな嫌なヘルパーさんみたくなりたくないし、今の気持ちを大切にしながら頑張りたいと思ってます。
早く資格とってやめたいです!!

38 :こんぶ:2003/05/28(水) 19:08
今日新規の仕事がきたんですが、毎回、鍵をステーションまで取りに行き、終わったら
返しに行かないといけないのです。
交通費は一件につき180円支給されますが、それっぽっちでは納得いかないです。
それでも仕事なので、しょうがないとは思いますが..
でも、移動時間も仕事のうちのような気もします。
仕事中に事故を起こしても補償はないそうです。
うちの辺りでは、車がないと仕事にならないので、それなら私有車を使っている
登録ヘルパーは、せめて「私有車借り上げ料」っていうのが支給されてもいいと思う!
でも私はまだヘルパー歴10ヶ月なので、そんなエラそうな事も言えないし..
ヘルパーの地位ってまだまだこんなもの?
悔しいです。

39 :たえこ:2003/05/29(木) 08:44
移動に車なしではムリで交通費はなし。土、日、祝の午前、午後30分の仕事に20分かけて利用者宅へ行ってます。その近所に住んでいる同僚もいるのでその方が行けばいいのにワタシにまわってきます。何度か事業所に行けないと言ったんですが分かりましたと言うだけで何も変わりなしです。ほんとふざけんなって感じ。仕事探して絶対辞めてやる。

40 :みこたん:2003/05/31(土) 18:31
移動の時間と待ち時間、ヘルパーの仕事って、割に合わないよね!!
自転車で行ける範囲しか取らないし、自分の時間は、きっちり空ける。
生活支援より、介護を取っています。技術を売っているんだって、割り切っています。
その代わり、受けた仕事は、責任を持ちます。

41 :みこたん:2003/05/31(土) 18:31
移動の時間と待ち時間、ヘルパーの仕事って、割に合わないよね!!
自転車で行ける範囲しか取らないし、自分の時間は、きっちり空ける。
生活支援より、介護を取っています。技術を売っているんだって、割り切っています。

42 :みこたん:2003/05/31(土) 18:31

43 :みこたん:2003/05/31(土) 18:33
2重になって、すみません!!慣れてないもんで、、、

44 :cocoro:2003/06/01(日) 20:05
今の介護保険制度ではヘルパーもケアマネージャーもいい仕事はやりにくいのではないでしょうか?たとえば、利用者さんの介護度を減らした場合、ヘルパーの仕事も減り、当然収入も減ります.次の仕事がすぐみつかるなら別ですが。
だから、何か理由をつけて減らさない様にもっていこうとすることが多いと思います。
事務所にしても、収入が減るのは困るので、ヘルパーの方から「この利用者さんにはこれは不必要なのでは」などと言えば、そのヘルパーに対して仕事を減らしたりするところもあります。
ケアマネージャーも、勤めている事務所がデイサービスとか施設を持っている場合は当然、利用者さんが何を一番必要としているかという事より、とにかく自社の施設のサービスを受けさせて収入を得る方向にもっていくように圧力がかけられる。
介護の理念からかけ離れてます!
ケアマネージャーも4月から月1回訪問しなければならないのに、4月も5月も、1度もきていないところがあるけれど、この事実は誰が調べるのでしょうか?
役所の人間は、もっと現場を知るべきです!国民の財産をむやみにお金儲けに使われないように、責任をもって管理してほしいです。

45 :yukiyuki:2003/06/03(火) 14:12
今日面接に行きました。(登録ヘルパー)募集!と、でかく新聞のチラシに載って
いる求人広告を見て〜面接でいきなり家族は?と聞かれ自分の家族構成説明すると
親戚は?いますか?とおかしなこと聞き出しました。よ〜く話を聞くと私の親戚で
誰か介護保険使っている人を、紹介してくれだって!よそにお勤めならあなたが今
行っている訪問先も紹介してくれ〜だと早くこういう業者をなんとかしてほしい!
なんでもや、商売、のようにしか聞こえない!むかついた!

46 :こんぶ:2003/06/04(水) 17:58
先日、同期のヘルパーとお茶をしましたが、その方は55歳。
私の母と同じ年齢です。
私が色々と仕事でのグチをこぼしたら、「そんなのは甘い!仕事だと割り切らないと」
って言われました。話を聞いてるとその方は、ケアに入る30分前に利用者の家に
行って庭の草むしりをしたり、夜、独居の利用者が不安がるのでtelをしたり
してるそうです。それを自慢話として話されました。
おいおい..って感じ。そういう事がしたいなら家政婦になれって言いたかった。
いい人だって事はわかるけど、もっとヘルパーとしての自覚が必要なのでは?
私が冷たいのかしら。
このHPを見てないことを祈りつつ、グチってみました(笑)

47 :ちょこ:2003/06/04(水) 19:30
4月から登録ヘルパーとして、勤務しています。私の他にも新人が4人、
職員も激務で新人に教えている暇もない状態です。それでもみんな頑張っているのですが、
利用者のみなさんの笑顔に励まされつつも、職員の心無い一言にやりきれないおもいです。
『半人前ばかり揃って、話にならないわね!」
誰だって新人の時はあったはずでしょう?悲しくなってしまいました。

48 :ゆうちゃん:2003/06/05(木) 17:58
ちょこさん!がんばって下さい!負けないで下さい!くそ〜と、思う事みんなあり
ますよ!ファイト!(^^)

49 :ちょこ:2003/06/05(木) 21:17
ゆうちゃん、ありがとうございました!返事を下さる方がいらっしゃるなんて・・
感激です!ちょっと元気が出てきました!!!今日も朝から私のことで、
朝礼の時、問題提起されちゃって・・・。落ち込んでました。
でも、悩んでいても仕方ないですよね!くやしさ、哀しさを同じように感じて
いる仲間がたくさんいることを励みに、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

50 :ゆうちゃん:2003/06/06(金) 18:34
ちょこさん!ファイト!(^^)負けるな!ガンバレ!私も頑張ってるんです。
みんな一緒ですよ!新人をつぶす気か?おばはん?いいところが、あるから、
のばしてやろうと思ってるのに〜なにもできない〜暗い〜て言われましたよ
緊張から笑えなかっただけなんですけどネ!友人、主人、暗いに大爆笑!でした
ファイト!ファイト!(^^)負けるな〜

51 :ちょこ:2003/06/06(金) 19:35
お年寄りが大好きで、毎日姿が見られるだけでとてもうれしいんですが、
職員の一言でドーンと落ち込んだり、利用者さんの笑顔に励まされたり、精神的に
きつい仕事ですね・・・誰にも笑顔で(利用者さんにも職場の仲間にも)接する職員もいれば、
新人を完全無視の人も。パートなのに、サービス残業が当たり前で、夕方慌てて帰る
なんて珍しくもありません。最初の契約の時間なんてないも同じなんです!
「お金がいるから働いてるんでしょ!」そう言われても生活の都合でパートを
選んだのに・・・。仕事があるだけましなんでしょうか?時給850円は、
私の地元では、すごくいいほうなんですけどね。明るい私が考え込むことが
多くなりました。精神的にも肉体的にもすごく疲れてます・・・明日は待望のお休み!
ゆっくり休んでまた頑張らなくちゃね!ゆうちゃん、ありがとうございます!なんか
すごく、心が癒されるようです・・・。

52 :名無し:2003/06/08(日) 01:13
介護保険制度施行前から、ヘルパーやってて6年たった。介護福祉士もとったけど 
もう嫌です。措置制度の時代の方がまだましだった。たった1割負担で大いばりする 
りする利用者。9割は税金と他人の保険料徴収が、あてられていること忘れるな。家政婦のようにこきつかい、家族の食事、食器洗い、ごみすてまで。   
客が減るのを恐れ黙認する会社・・両方に愛想が尽きた。私は、この矛盾したホームヘルプの仕事を見限ろうと思う。

53 :ホップ:2003/06/08(日) 15:48
家政婦と完全に間違ってる方いますよね。
その方は生活保護を受けてらして、一割負担もして無いのに、
いつも命令口調で言われ、私はストレス溜めて帰ること度々です。
自分で出来る事をしたら、
「これは貴方のする事よ!事務所には言わないように!」と・・・・・
手伝ったつもりなんでしょうね〜〜〜
自立支援だから、そうじゃないって言いたいけど、
頑固な方で興奮されても困るので、「助かります」と・・・・・
どこの事務所も仕事が減るのを恐れ、
ケアマネも良い顔していたいので利用者さんに言わないから、
直接係わるヘルパーが一番嫌な思いをしているって事ですよね。
でも、こんな人ばかりじゃないですよね。
喜んでくださり、待っててくださる方に元気を貰えたりしますよね。
確かに色々矛盾を感じたりしますが、見限らないで頑張って下さいな。
ヘルパーは大なり小なり<52名無しさん>と同じ経験はしています。
貴方の気持ち、もの凄く分かりますよ。

54 :まりまり:2003/06/08(日) 18:08
こんにちは。自身の体験としては、まだほとんどないんですが皆さんのカキコや他のヘルパー関係者のおはなしを聞いてるうちにどうしてどうして、との思いが出てきてます。ヘルパーってよくサービス業だと言われてますよね?サービス業...でもその利用料はわずか1割の利用者負担金ですよね。もちろんその土台となる介護保険料と税金はまた別の負担金となりますけれど。でもわたしたちって、何かしらのサービスを受ける時にその相手に命令や指示を出すような態度って普通はとらないですよね?外食してそのお店のお食事は口に合わなくても作ってくれた人に文句までは言わないし、家にエアコンなんかのお掃除に来てくれた業者の人に対して掃除の仕方の指示や道具のことに口出しなんて、めったにはしないですよね?サービスで高いお金を払っていてもそういう場面で相手をこちらの言いなりにしようなんて、思わないじゃないですか?でもヘルパーはそうではないんですね。利用者さんのお気に召すように、逆らわないようにおつかえする姿勢...??それが命令的、支配的な利用者さんに対するヘルパーという介護の「サービス業」者の義務なのでしょうか?と...。事業所の押し付け、営業としての利用者確保の戦略が、弱い立場のヘルパーばかりにガマンを負わせているように思えてなりません。もちろん、名無しさんやホップさんの担当されている命令的な利用者さんはほんの一部の方々とは思いますが...。

55 :みん:2003/06/08(日) 20:40
私も今、この仕事に見切りをつけたいと思っています。
在宅ってなんだろうって・・考えてみると矛盾だらけのような
気さえします。言いたいこと言われて我慢してそれでもニコニコ
笑顔つくってる自分が嫌になることもしばしばで・・。
どんなに利用者のことを考えていたとしてもその気持ちを平気で
裏切るんですよね。一生懸命やるだけバカ見たいって思ってしまいます
名無しさんの気持ちと同じです。なんか、疲れちゃいました。
自分の思ってきた介護の仕事とは随分かけ離れてしまってこんな介護保険
なんてなくなればいいのに。。

56 :くもくも:2003/06/09(月) 12:02
そうそう!
私も名無しさんの気持ち、わかる〜〜!!
心の中で「くそババアーーっ」って叫びながら仕事することしばしば..
老人が好きでこの仕事をしようって決めたのに、もうジジババの顔も見たくない
ってくらいイヤになる事があります。
まだ未熟な私です。
でも生活もあるので、なかなか他の仕事に移れないの。
っていうか、まだこの仕事に未練もあるのよねー。
未練のあるうちはもう少しがんばるつもりです。
いつまでもつかな...

57 :むぎこ:2003/06/09(月) 14:50
私も、ついこの間、ある利用者さんから「雇っている方としても、ヘルパーさん
に対してはいろいろありますよ」と言われ”雇っているって?”と思わず
聞き返しそうになりました。雇っているつもりなんですねぇ。
この利用者さんは、文句が多くわがままで、私も限界にきそうだったので
訪問回数を減らしてもらうよう事務所にお願いしたら、病人だからわがままで
当たり前なんだからそんなことでは、ヘルパーとして成長できないですよみたい
なことを言われました。こんなふうに、現場で苦労しているヘルパーの声を
親身になって聞こうとする態度もなく、冷たい対応ではヘルパーが離れていって
しまいますよと言いたいです。もっとヘルパーを大事にしてほしいものです。
それと、介護保険制度をよく理解していなくて、家政婦扱いをする利用者さん
には、世間話のようにしてちらりちらりと制度のことを説明しても良いのでは?
と思ってしまいます。でも、こんなことはヘルパーの仕事ではないですもんね。

58 :ぱたこ:2003/06/10(火) 12:24
ほんとヘルパーの立場って利用者さんから見てひくいものみたいですね。とても残念です。2年前ヘルパーめざし目を輝かしていた私現実とのギャップに気ずき落ち込む日々、でもうれしいこともたまにはあります感謝の言葉以前に出来なかった事が出来る様になったりすると一緒に喜べるんですよね。そんなやりがいのある仕事は今まで1〜2度ヘルパーが見下され家政婦同様に扱われてしまわないようプロ意識を持ってかかわりましょう。言いなりになるしかないこと利用者によってワありますよね、でもその方の余生がすこしでも しあわせになるようサポートしていくのだとしたら商売抜き会社のことなど考えず拒否するのがほんとですよね。このままじゃ駄目ですみなさん断固とした姿勢でヘルパーの質を上げましょう。偉そうにごめんなさい、

59 :beshi:2003/06/12(木) 14:46
2・3人交代で利用者さん宅に入っているのですが、この前、ある利用者さん曰く「Aさん(ヘルパー)とこの娘さん4大出てアメリカ留学して英語ぺらぺらで そっち関係の仕事してはんねんて。」
と、その利用者さんは女手ひとつで娘さん大きくして短大まで行かせたってのが自慢のがんばりやさん。
Aヘルパー利用者さんとこで何しゃべってんねん。また、他の利用者さん「Aさんようけ年金もらってんねんてなあ」
もう!仕事に行って自分の自慢してどうすんねん!まあ本人は自慢してるつもりはないのかもしれないけど…。
「Aさん年金いっぱいもらってるそうですね、こんどおごって下さいよ。」と言ってやろうか!と思う私はコンババでしょうか?

60 :名無し:2003/06/14(土) 01:15
もう!もう辞めたい!利用者さんに気を、使い会社に気を使い!主任ヘルパ〜
(コンババ)に気を使い痩せてきた。最近なった主任ヘルパ〜おまえ偉そう
に喋るな!おまえに、こびうらないと仕事が貰えないなら辞めてやる。
悲しい!こびないともらえない現実が、あるんです。(;;)
クソババ〜(++)

61 :名無し:2003/06/14(土) 01:15
もう!もう辞めたい!利用者さんに気を、使い会社に気を使い!主任ヘルパ〜
(コンババ)に気を使い痩せてきた。最近なった主任ヘルパ〜おまえ偉そう
に喋るな!おまえに、こびうらないと仕事が貰えないなら辞めてやる。
悲しい!こびないともらえない現実が、あるんです。(;;)
クソババ〜(++)

62 :ギン:2003/06/14(土) 12:37
うっわ!!名無しさんの気持ちよく判りますっ!!私はもうヘルパーの現役から退いて、施設の職員の面接受けているんですが、ありますよねっ媚びらないと仕事がもらえない現実が!!初めて登録したところではとにかく本当にクソババでした(失礼)確かに初めてだし仕事慣れてないしどうしようもない新人でした。だけどだからって媚びらないと仕事がもらえない、なんてそんなどうしようもない現実って何?!皆さん、この世界主任にしろ利用者にしろ、どっちにも気を遣って大変ですよね。本当にご苦労様です。頑張ってください!

63 ::2003/06/15(日) 19:32
脱線しますが、クソババはわかりますが、コンババって解りません。教えて!

64 :けろよん:2003/06/15(日) 22:05
はっは〜コンババは根性ババ色って事でしょう!!皆さん、こうならない様、そう言われない様に前向きに頑張りましょう♪

65 :ギン:2003/06/15(日) 22:28
横レス失礼します。ええ!?そうだったんですか!私はコンババの事を字面から、コーディネータのクソババの略しだと思っていた・・・。新たな発見です!知れてよかったです〜。

66 :名無し:2003/06/16(月) 11:36
(;;)ババって、ウンコのことを、言うんだよ!だからコンババは、根性ウンコ色
とも言うのだよ〜略してコンババさ〜(++)

67 :52番の名無しです:2003/06/16(月) 23:58
66の名無しさんはきっと若い方なんでしょうね? 52の名無しは、来月7月からヘルパー歴7年目に突入です。 
ケアマネ受験して、もし合格してケアマネに私がなったら、介護保険では、できないような事まで、させる利用者たち
の言いなりではなく、きちんとけじめをつけたいと、思います。 
現場で働くヘルパーは,利用者に対して、はっきりと言えない様な立場におかれています。
真面目なヘルパーが感じている矛盾を,解消できるケアマネになりたいと思う日々です。

68 :66名無し:2003/06/17(火) 23:53
7年先輩!すごいですね!矛盾だらけの仕事と、知り、感じ取り自分にいつもいい
きかしてます。まだ始まり、終わりは、まだ早いと〜(;;)みなさんがんばりま
しょうネ!ケアマネ早くなれたらいいですね!たくさんの後輩たちにもいいアドバイス
よろしくお願いしますネ!

69 :ぐんじ:2003/06/19(木) 12:04
みなさん、ごめんなさい。
今月でヘルパーを辞めます。
ケアはとってもためになり人生の勉強になり、そして皆様から
とても勇気をいただきました。

この経験を次の仕事にも活かしたいと思います。

では!!

70 :まりまり:2003/06/19(木) 14:37
まあー 辞めてしまうんですか!?
今までの ぐんじさんの書き込みに 励まされた方々も
きっと たくさん いらっしゃることでしょう...

さびしくなりますね。

新しい お仕事もガッツで がんばってください♪

71 :beshi:2003/06/19(木) 14:42
どうして辞めはるんですか?
次のお仕事は何をされるんですか?
また、書き込みお願いします!

72 :初心者ワカバ:2003/06/20(金) 22:51
皆様利用者さんの記憶違いにふりまわされ疲れる時ないですか?身体の具合悪く
なると、うつになりヘルパーが、物を盗ったと言い出したりなさるんですが経験が
無いので辛いときありました。え〜何???と聞いてあげると犯人の人相、名前が
私だったりします。思い違いなんですが、100%間違いなのですが、もう〜もう〜
奥深い仕事だ!もう少しがんばってみます。

73 :れお:2003/06/21(土) 16:01
ワカバ

74 :れお:2003/06/21(土) 16:36
間違えましたスミマセン.ワカバさん頑張ってください。そしてわたしの愚痴を聞い
てください.ご利用者さんが最近立ち上がることができなくなり、Pトイレの移動が
大変になってきました。でもPトイレを使用するように事務所側からいわれましたが
移動するだけでも大変です。いっそねたっきりのほうが楽では・・・などとおもって
しまう自分が情けなくなってしまいます。

75 :きりん:2003/06/22(日) 00:50

^^ヘルパーのお仕事一年経ちました,もうやめたと思いながら利用者
に励まされどうにか、どこも会社は同じなんだなーと安心しました。頑張れるような気がします。

羽十めまして

76 :きりん:2003/06/22(日) 00:50

^^ヘルパーのお仕事一年経ちました,もうやめたと思いながら利用者
に励まされどうにか、どこも会社は同じなんだなーと安心しました。頑張れるような気がします。

羽十めまして

77 :きりん:2003/06/22(日) 00:50

羽十めまして

78 :初心者ワカバ:2003/06/22(日) 16:52
きりんちゃん!手が、震えた?(??)ブルブルて?気にしないで〜

79 :きりん:2003/06/23(月) 11:15
あーワカバさんありがとう 練習が投稿されてるとわ

80 :きりん:2003/06/23(月) 11:15
あーワカバさんありがとう 練習が投稿されてるとわ

81 :きりん:2003/06/23(月) 11:19
あやっと解かりましたワカバさん。今夜から仲間に入れてください

82 :3年生:2003/06/23(月) 23:15
はじめまして。
ちょっと愚痴らせてください。

会社に一言・・・
人事異動多すぎるんだよ〜!
常勤3人いてそれでもパンパンで毎日頑張っているのに
そのうちの一人が移動だとぉ!?
移動はしても代わりの人は来ないだとぉ!?
ふざけるなぁ!!
結局残りの2人にしわ寄せが来るんだよ!!
何よりも一番しわ寄せが来るのは
利用者さんなんだよ!!
会社はそういうことを何も分かっちゃいない!
ホント、ふざけんな〜〜〜!!

どうも、愚痴らせていただきありがとうございました。

83 :heru:2003/06/24(火) 02:35
愚痴欄でこんな事言えば非難されるかな.色んなこと有るよ、〜〜落ち込んで人はいやヘルパーは1人前になるのかなー一生懸命仕事しても時間内に終わらないあげくのはてにはメニエルなのいろんないやみ言われ下ろしてもらい、ほっと一息着いてると悪かったまた来ていきたくなーーーい

84 :名無し:2003/06/24(火) 14:10
今日仕事でした。あと10分で、次の時間のヘルパーが来るという恐怖と戦いながら
じいちゃんの3日分の下着(上、下)室内に干してきました。(;;)疲れた!
時間内が、難しい!時間内できないもんは、できない!無理だ!
帰る5分前に何か用事が、できたりすると断れることと絶対しないと帰れない用事
もある。

85 :mako:2003/06/25(水) 17:48
会社からもらった緊急連絡先の紙に3人分の携帯番号だけ〜名前も何も書いていません。
なんじゃこれは〜誠意を感じん!馬鹿にしている!愚痴らせていただきました(^^)

86 :借りてきた猫:2003/07/11(金) 10:08
私はまだ見習いで、施設の実習に行きましたが、利用者の方々への接し方や、衛生面でも驚くことばかりで、理想と現実のギャップを思い知らされました。
人間なんですから、気持ちはありますし、それは、ヘルパーも利用者の方も一緒ですが、利用者の方の言い分はできるだけ、軽快に呑んであげるべきです。
下痢をしているおばあちゃんに牛乳を平気ですすめ、水分補給だからと言って、全部飲むまで置いておいたり、今は要らないとおっしゃている方に無理矢理とろみをつけたお茶などを口にほおばらせ、その方が、涙を流せば、「どうしたの?泣いてるよこの人。」ガハハハハハ・・・・・
と周りの職員まで笑い、介護という名のもとに、虐待をしているんだとおもいました。だけどこの職員のヘルパーの方々は自分達の仕事などのストレスを利用者の方々にぶつけていることに、気がついてないのかもしれませんね。人間性を疑わざるを得ない行為です。利用者の方が、スプーンなどから落とした物を食器に戻して食べさせる・・・

産道を通って生まれてくる天使のように、最終駅の帰路を歩いている方々が安らかな日々を過ごして、ご自分の人生を振り返っているこの時をもっと大切にしてさしあげるべきです。

87 :もずく:2003/07/12(土) 09:29
私も施設実習をしましたが、驚きの連続で、私の身内は絶対この施設には入れないと思いました。でも私は自宅から近いその施設に就職を希望してたんですが、実習指導者が、あなた誰か知り合いはいる?ここはコネがないと入れないよと言われてしました。働いてる人達をみてると納得!そんなにイヤイヤやるなら辞めたら?って感じです。

88 :可憐:2003/07/15(火) 06:56
初めて、書き込みさせていただきます!よろしくおねがいいたします。
サービス提供責任者をしてしばらくになるものです。
それまで長い間パートヘルパーをしていたのですが・・・・・・
最近やればやるほど会社とパートヘルパーの間にたち悩んでしまいます。
自分もパートヘルパーとしての長い経験があるだけにその人たちの言い分も分かりますし、
会社の言い分もわかるのです。
どなたか、こんな同じような思いをしておられる方いらっしゃいませんか・・・?

89 :家政婦まがいの介護福祉士:2003/07/16(水) 00:48
6年間の介護暦のなかで、在宅、施設、両方経験しましたが、介護保険施行
してから、施設職員数が減らされたにもかかわらず、重度の利用者を入所させるので、
職員は、多忙を極めています。一人ひとりに丁寧な対応は理想なんですが、
職員は時間に追われ、それができないのが現実です。私は、施設ではできる限り利用者を尊重してきましたが、じぶんの体がもたなくて、優しい気持ちを持続できる自信がなくなってしまい施設をやめました。 
私は、ある意味で、過酷な施設の仕事で長く働いている人たちを、尊敬しています。
数日間の施設実習だけでは,わからない職員たちの、精神的苦労、又、肉体的苦労においては、ホームヘルパーの比ではないと、思いました。 
確かに、施設では、利用者の言い分がとおらないことが、あります。
施設実習で、驚かれた方は、自分が施設介護員になられて、良い雰囲気の施設にうまれかわらせようという使命感はないのでしょうか?
それを期待したいです。在宅の利用者はホームヘルパー一人ずつの評価をしたり、家政婦代わりに使う目的の人もたくさんいます。 
これが介護保険か?と疑問を抱かせるようなことばかりです。施設の利用者は、寂しいおもいをしているひとが多いので
もずくさんや、借りてきた猫さんのように、やさしい人が、しせつには必要だと思います。
それにしても、私を含めて、なぜホームヘルパーには、こんなにぐち、不満、悩みがつきないのか。
介護保険の、あり方そのものが間違いであるような気がします。この掲示板でどれだけ論議しても、意味がないと思うこのごろです。 
厚生省にこの声が届かなければ、永遠に解決はしないでしょう。

90 :もずく:2003/07/17(木) 18:19
施設の職員サンは大変だってことはわかってるつもりです。精神的・身体的苦痛があるのならば辞めた方がいいと思います。働きたい人はたくさんいるから。愚痴でした

91 :ロミオット:2003/07/20(日) 16:25
 初めまして。
なかなか仕事が、増えなくて嫌になっちゃう。30分の仕事が毎日あり、やっと、1時間半の入浴の日は、ご家族の人から、「今日は、お風呂に入りたくない。と、言っていますので。」と、簡単に、キャンセルされて、人の給料なんだって思ってるのか。
 ホームヘルパーて、ほんとに安定してないですね。
 先日、やっと、新しい2時間のお仕事を紹介されたので、喜んでいたら、利用者さんのほうから「性格が、合わないから、他の人と代えて。」と、言われあえなく、またその時間に仕事がなくなってしまいました。
そんな事言われるなんて、ほんとに悲しいよ。自信なくすよね。

92 :ロミオット:2003/07/20(日) 16:25
 初めまして。
なかなか仕事が、増えなくて嫌になっちゃう。30分の仕事が毎日あり、やっと、1時間半の入浴の日は、ご家族の人から、「今日は、お風呂に入りたくない。と、言っていますので。」と、簡単に、キャンセルされて、人の給料なんだって思ってるのか。
 ホームヘルパーて、ほんとに安定してないですね。
 先日、やっと、新しい2時間のお仕事を紹介されたので、喜んでいたら、利用者さんのほうから「性格が、合わないから、他の人と代えて。」と、言われあえなく、またその時間に仕事がなくなってしまいました。
そんな事言われるなんて、ほんとに悲しいよ。自信なくすよね。

93 :mako:2003/07/21(月) 11:10
ロミオットさん!私なんか、最初の同行のときにトイレ掃除していたらもう一人のヘルパーに
あんなのが来るの?と聞こえるような大きな声でおっしゃつているのを聞いて、聞こえない
ふりを〜聞こえなかったふりを〜して掃除してました。私が気にいらないのはいいのですけど
(あんなの雇うの福祉じゃないんだからと〜)???私よりもう一人のヘルパーが、返事に
困ってました。いろいろ悲しいことがありますよ!

94 :ブー子:2003/07/26(土) 22:20
仕事が一日1時間だけの日もあり、かけもちも出来ない、休日も希望通りにいかない、子供達はブーブーうるさい、今の事業所辞めようかなぁ…。でもたぶん他の事業所も同じかなぁと思いなかなか辞めれない。このさい他の仕事しようと思うけどこの仕事にまだ未練が…こんな感じでため息ばかりの毎日。

95 :りょう君ママ:2003/07/30(水) 11:35
ヘルパーの収入の所でも書かせていただきました、りょう君ママです。ブー子さんの気持ちわかります。掛け持ち出来ないのがつらいです。今日は午後から仕事がないと思っても急に1時間前に仕事いってくれ、とか、キャンセルとか・・・すべて基本給じゃないから問題なんですよね。それなりに収入が安定していればこんなに愚痴もでないのに・・・うちの会社は自分の車で回るから、経費だってそんなにかかってない筈なのに全部会社に取られてるのかな?私は長い事無職だったので、こんな私を使ってくれている会社には感謝はしていますので、中々辞めれないのもつらいです!

96 :ポン:2003/07/31(木) 11:10
事務所にヘルパーどうしのつながりを(同じ利用者さんどうしでの情報交換など)どうにかできないかと
(同じ利用者さんに入ってるヘルパーの顔も知らないので)聞いたら、もっと事務所に顔を出せばいいのよといわれた。
確かにそうだけど、そんなに毎回出せるわけないし少しはあんたらも考えろよって思う。
仕事を受けた覚えもないのに、担当する事になってたり(時間的に無理なんで断った)いいかげんな仕事するんじゃないよ。
利用者さんに不安を与える言動するし。いいかげんにしてくれ!!・・・それとも他の事務所もこんななの?
ヘルパーしていく自信ないよ。

97 :名無し:2003/07/31(木) 17:25
ボンさん!みんな思ってるもしかして私と同じ会社じゃないかしら?同僚?私の会社も同じだ。
そしてサービス中も平気で私の携帯鳴らす〜仕事が終わって会社に電話掛けると今どこにいますか?
***さんのサービスに入ってたんですけどと言うとなんで?誰の代わり?に入ってたの?
とか言います。わかりませんもういやです〜決められたプランがいきなり変更になるんか?本人も
知らないプランてあるんか?いきなり月の途中で変わるんか?3日前と当日と変わるんか?
ヘルパーだけでなく利用者さんも迷惑なんだよ〜不安になるんだよ!お年よりは色々気にするんだよ
もういいかげんにしてくれ!

98 :あおい:2003/07/31(木) 19:14
はじめて、書き込みをします。先日、2級講習が、修了しました。実は、修了してすぐに、理不尽な理由で、登録ヘルパーの採用を見送られました。
そもそも、この講習を受けるとき、修了した後も働く気がある人が条件でした。講習が、始まってそんなにたっていなかった頃、働く気がある人手を挙げてくださいと言われ、あげました。私の名前もメモしてました。それから、一週間後に登録するかのアンケートが配られました。登録するなら、希望の時間と履歴書を書くよう言われました。
さすがに、すぐは無理だろうから、修了式の日に、持ってきてください。と、いわれました。やる気でいた私は、迷うことなく登録でだしました。問題がおきたのは、ここからです・・・。登録した人だけ残り、賃金の説明や、質問タイムなどが行われました。そして、正式の履歴書と、写真を持ってきてください。持ってきた人から、順に後日電話します。
そこで面接します。と言われました。面接は、落ちること無いから、大丈夫だといわれていました。特に、履歴書を持っていく期日は、指定されて無く、実家に帰らなくてはいけなかったので、3日後にだしにいきました。その時、五人のかたは、面接がおわってます。あなたの場合は、今局長がいないので、1週間後になります。といわれ、自宅に帰りました。
それから、3日後、電話があり「今回希望者が多かったことと、施設が新しくできて、利用者さんがへってしまったので、しばらくは無理です」と、いわれました。それでも、私がはたらけるまで、待っていると答えたところ、「履歴書をあずかっておきます。また、電話します」と、言われました。次の日、履歴書が郵送で、返ってきました。中には、当分雇用はありません。と書いてありました。
そして、おかしなことに、写真1枚と、わら半紙の履歴書はかえってきませんでした・・・。そして、1週間いなかったはずの、局長の名前できました。そして、新しくできたはずの施設は、来年完成予定で、できてなかったんです・・・。人のやる気を、こんなやり方で踏みにじられたことが腹が立ってしかたありません。そして、拍子抜けしてしまって、立ち直れませんでした。あきらめて違う仕事にしようかとも思ってました。私は、子供の頃に、母方の祖母と、父方の祖父を亡くしています。二人とも寝たきりで介護している姿を見てきました。そして、3年前、母を介護しました。そのころ私は、20歳でした。とにかく、今回の研修はやる気を持って取り組んでいました。未熟ではありますが、経験をしていたので、もっともっと頑張りたいと思って取り組んでいました。とにかく、やり方がゆるせないのです・・・。人を、馬鹿にしています・・・。今は、決して元気になったとは言えませんが、
違うところで働くことを考えています。こんな、やり方ひどくないですか?

99 :ポン:2003/07/31(木) 22:13
名無しさん、たぶん残念な事に同じ会社ではないのではないかな?と思います。私は携帯は電源を切ってしまうので(利用者さんに悪いと思って)
サービス中はかかってきませんが事務所の態度には不愉快な思いをしてます。
利用者さんにこんな事を言ったんですか?と聞いてみても私は言ってないの一点張り。利用者さんの言ってる事を全て本当の事と思って責めたわけではないんです。
ただそういう思いをしてるというのをそう感じさせてしまったことは良くないと思います。
私はまだ担当している方が少ないのですが(理由として事務所が信用できないのもあります)その事も責められ挙句の果てに重度の人のところの担当にしてやろうか、ですって!!
あんた、利用者さんを馬鹿にしてないかい?ですよ!!
ノート(利用者さんのところに置くもの)の書き方にしても何にも書いてないので何故に?と思って聞けば忙しくて書けなかったみたい。日にちとやった事しか書いてなくて状態もなにも書いてなくて
2,3回このままだったら報告しようと思った事もあると(次にはきちんと書いてありました)言ったらすぐに言ってね、の返事。
すぐ言えば言ったで文句言うし・・・。急にサービスの日にちが同じ利用者さんで変更があったのも何も話してくれない(直接は響かないけどある日行ってノートを見たら今日からよろしくって書いてあったので思わず違う曜日の人が変更になったのかと思いましたよ。しかもその利用者さんは入院をするので私が最終日にあたってたのです)
同じ利用者さんを担当してて直接影響なくても連絡の一つもできないっていうのはおかしいと思います。しかも指摘しても平然としてるし。
こんなとこばっかなら、やんなっちゃいますよね。

100 :名無し:2003/08/01(金) 21:39
(00)ほんと疲れるよね!もうがんばれないわ〜

450KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス