ホームヘルパー井戸端会議
介護福祉ブログコミュニティ「ヘルパータウン」
介護福祉士国家試験ナビ
ケアマネジャー試験情報サイト|ケアマネジャム
介護用品福祉用具紹介サイト|お介モノねっと
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」フェイスブックページ
■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
[PR]
ホームヘルパー井戸端会議
[PR]
家事援助と通院介助について
1 :
あらも
:2003/03/16(日) 10:36
実は部外者なんですが、妻がヘルパーです。
妻は車の運転免許を持ちません。
妻の所属する事業所では通院介助は車の免許を持った人が自分の車で送り迎えを
するシステムにしているようです。
妻は免許は持っていませんので家事援助しかさしてもらえません。
家事援助は通院介助の半分以下しか給料がありません。
車を持っている人は楽で給料の良い通院介助を希望し、地味でいやなことが多く
給料の安い家事援助は全部妻のような車の免許の無いものに回ってきます。
家事援助ってなんでこんなに冷遇されるんでしょう。
僕は家の家事も手伝いますから家事がまして他人の台所仕事がどれだけたいへん
な仕事かよく知っています。
わがままを言う利用者からも文句を言われたりして落ち込んでいることもよくあ
ります。
話し相手になってストレス発散させるのもヘルパーの仕事、といって安い単価で
がんばる妻を見るとかわいそうでたまりません。
考え方の上では家事援助には
>精神的なケアも当然含まれています。
>お客様の身体的な状態は精神状態に大きく左右されるわけで、
と言うことのようですが、
だとすれば、それだけの責任を負った家事援助が、そのたいへ
んさを考えた場合、ただ車に乗せてゆくだけの通院介助と、倍
以上の価値の違いが果たしてあるのでしょうか?
どうしても納得が行かないのですが。
皆様のご意見は?
15 :
きりん
:2003/03/22(土) 18:09
>>偽管理人さん
レス有難う御座いました。
介護保険の矛盾は多いようですね、
今回の改正も当事務所ではまた時給の確定もしていません。
支店に交渉中とかなんとか・・・もう3月も終わりだと言うのに・・・。
介護タクシーについてはここの地区では
おそらく利用されないと思います。NPOの活動も耳にしたことがありません。
記事を読む限りでは西日本では頻繁なようですね。
どうなって行くのか静観して行きたいと思います。
14KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス