ホームヘルパー井戸端会議
介護福祉ブログコミュニティ「ヘルパータウン」
介護福祉士国家試験ナビ
ケアマネジャー試験情報サイト|ケアマネジャム
介護用品福祉用具紹介サイト|お介モノねっと
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」フェイスブックページ
■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
[PR]
ホームヘルパー井戸端会議
[PR]
言葉の壁
1 :
Coo
:2003/04/05(土) 17:42
言葉ってむずかしいですよね
自分ではとても気をつけているつもりでも きつい言い方と受け取られることってありませんか?
私はベースが関東の言葉ですので関西のことばの利用者さんには きつく聞こえるらしいのです
もちろん その逆もあるわけなのでですが
なにかあったときには言葉がよりいっそう悪影響を及ぼしているのではと不安になります
また、その土地の方言でおっしゃられたときは聞き返してもわからず相手をイライラさせてしまっているようです
その利用者さんとのコミュニケーションがうまく取れていれば問題は回避できるでしょうが
これが担当間もないとなると 誤解されることたびたび・・・
会話は表情豊かに 相手が興奮しているときはさからわず聞き役に徹するように心がけておりますが
ほかに どういう点で気をつけたらよいのでしょうか?
3 :
Coo
:2003/04/07(月) 23:53
そうですよね
コミュニケーションって『こう言ったつもり』じゃだめで相手がどう受け取ったかなんですね
そしてこれがすべての基本なんですよね
語尾や態度にはAAAクラスに気にかけていても(つもり)
相手に伝わらないことには なんにもならない・・・
私は不安があると どうも一人焦ってしまうことに気づきました
今日のこころの整理を今日中につけたい あー誰かに話したい などと
一刻も早くその不安からのがれたくてジタバタしているんです
時間をかけなければ たどりつかない答えだってあるというのに
急ぎすぎていたようです
きゅーって萎縮した気持ちのままじゃ いいコミュニケーションとれるはずもないから
明日勇気を奮って 肩の力抜いてお伺いしようと思います
むぎこさん ありがとうございます
・・・自分の小ささを省みつつ Coo
2KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス