■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

連絡帳の書き方。

1 :ヘルパー名無しさん:2003/09/18(木) 19:52
家族や他のヘルパーさんへの連絡手段として連絡帳というのが
あると思いますがどうも上手く書くことができません。
ありのままを書くのもよくないようですし、言い回しなどにも
気を使わなければならないのはわかってはいるのですが・・・。
何かこつなどがあったら教えていただけないでしょうか?

2 :toto職人。:2003/09/19(金) 09:36
特に決まりなどはないと思いますが。
基本的に、専門用語などを使わず、
わかりやすく伝えることが大切だと思います。

一応、この程度あればいいと思いますが・・・。
1.訪問時の状態(何をしていたか、寝ていたか起きていたか、など)
2.何をしたか(料理であれば作ったもの、掃除であればした場所)
3.特記事項(皮膚状態などの異常や表情など)
4.訪問したヘルパーの名前

詳細に及んで書くのもいいと思いますが、
毎度のことなので簡潔にわかりやすく書くことのほうが大切だと思います。
あとは読む方が何を知りたがっているか、何を求めているかを忘れずに。
というところでしょうか、みなさんのご意見お願いします。

3 :ゆみ:2003/09/20(土) 09:40
私も、報告書や連絡帳を書くのが苦手です。簡潔に書くのが基本だけど気付いたら長くなります。ヘルパー間の連絡は日誌に分かるように書いてます。御互い頑張りましょう

4 :がちゃこ:2003/10/12(日) 17:19
連絡帳のことに関して利用者さんに怒られた事があります。
私としては前回担当されたヘルパーさんの申し送りを読みたい為に訪問先に着いた早々ノートを開きました。
すると、利用者さんの雷が落ちました。要するにノートを開くのは帰る間際にして欲しいそうです。
こちらが説明しても判ってもらえませんでした。お年寄りはデリケートなんですね。

5 :リラうめ:05/10/18 23:54 ID:2qvVf8Sc
私もみなさんと同じく連絡帳や、記録の書き方がどうも上手くいきません。
本人以外に同居の家族に申し送りとして書くときがあるので、気を遣ってしまいます。
書き方のコツなどあれば教えてください。

6 :通りすがりのヘル:05/10/28 10:55 ID:5iy8KaaI
記録を読んでご家族の方から利用者さんが怒られる事もあるそうですから
生活を何気に書いた事でも、ご家族の方はその事で気にしてる事もあるので
気を使いますね。
利用者さんも記録を読まれてる事もあると思います。
言いつけ記録にならない様、利用者さんもご家族の方も
喜ぶ事も書いて信頼を深めていったらどうでしょう。(会話で笑った内容とか)
 書きたいが書けない事は、ケアマネか上司辺りに即効報告し様子を見て
もらう。 やんわり上手く解決してくれるんじゃないでしょうか。

7 :スランプ:06/06/07 21:26 ID:EHXrnbmo
記録を書く報告書の記入が苦手です。
先日、風呂掃除をしていると、いつもの普通の風呂イスだったのが、背もたれ
付のシャワーイスに変わっていたので、報告書にシャワーイスに変わっていた
事を記入。利用者さんにも何で変わったのか質問し特別な理由はないとの返事
でした。その旨も記入しました。
後日、次にサービスに入った年輩のヘルパーさんより事業所の管理者さんへ
連絡があり、シャワーイスの記入についての内容でした。
何十年とこの仕事をしてきてこんな報告を書く人は初めてと言われました・・・
私はただ身の回りに関する変化があったので、記入したことは間違えだった
のでしょうか?
なんでもいいので意見を聞かせていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。


8 :ありんこ:06/06/07 23:13 ID:H6CiINwM
スランプさんこんにちわ。はじめまして。

もし、入浴介助だった場合は間違いなく記入します。
浴室清掃だけだった場合は、どうかな〜。でも、いつもと違う事があったら記入すると思うので、
多分書くと思います。
「浴室のいすがシャワーチェアに変わっていました。○○さんも、使いやすいとおっしゃっています。」
みたいな感じで…。
記入する事で、何か問題があるとは思えないのですが…。事業所が何を問題としているのか、お聞きしてみた方が良いかも知れないですね。
その利用者さんによって、記録に注意しなきゃいけない点て、色々ですもんね。

9 :toto職人。:06/06/08 16:48 ID:8Q4rNn+2
報告すること自体は何の問題もないと思いますし、
間違っていないと思います。

仮に、もし問題があるとしたら、

1.シャワーチェアといっても、
背もたれや肘掛の有無など形状にもさまざまなので
もっと詳細な情報(および注意点など)が欲しかった。

2.あまり「特別な理由もない」で購入するようなものではないので、
今までの状態で何らかの不便を感じていたことが想像されます。
入浴場面でのADL低下の可能性はないのか、といった情報が欲しかった。

くらいしか思い当たりません。
誤字脱字が多かった、とかでもないですよね。きっと。

もしくは、
報告書には利用者様本人の状態のみを記載することにしてあって、
それ以外の情報を報告するための報告書や連絡用の用紙を別に用意していて
そちらに書くことになっている、というケースも考えられますが・・・。


10 :スランプ:06/06/08 19:12 ID:p3qg753g
ありんこさんはじめまして!!

ご意見ありがとうございます。もう39才になるのですが、ヘルパーを
はじめて三ヶ月目になります。頑張って一人前のヘルパーとして介護に
係わっていきたいと思います。これからも宜しくお願いしま〜す。


11 :ホームヘルパー名無しさん:2008/04/07(月) 00:47:13 ID:Zp5BUmGQ
教えてほしいです。
訪問時にサービスした内容を複写の用紙に」記入して帰りますが、事業所はパソコンでケースを
記録しています。同じ内容をパソコンに打ち込みしなければならないため、2重で手間がかかります。
今の世の中、パソコン管理なのでしょうか?
皆さんのところはどうですか?

12 :ホームヘルパー名無しさん:2008/04/09(水) 20:29:49 ID:c9kRXJV+
うちはデイですが、パソコン管理です。
ただ、それで凄く困っています。
パソコンを使い慣れていない方が多いんですよね・・・。
だから記録形式を変えたいんだけど(まず用紙に書いてもらっておいて、
そこに書かれてる内容を慣れてる人間が入力する)、上司からダメだと
いわれました。
そのせいで業務滞ってます。
めんどくさい!!

13 :某ヘルパー:2008/05/02(金) 22:45:30 ID:hL9/BFRY
介護連絡ノートですが私は登録で何人かでその利用者宅に入っているんですが
私の書いたサービス内容を他のヘルパーが勝手に修正して唖然とした事があります。
これって許される事なんですか?
訂正されはのは大した事ではないのですが
人の書いたものを他人が勝手になおして
先輩ヘルパーのモラルの低さにびっくりしたものです。。。


14 :ホームヘルパー名無しさん:2008/05/03(土) 09:26:35 ID:Tj2n3COY
たとえば、
計画にないサービスを提供していることが記入されていた場合は、申し訳ないですけど、
「【勝手に修正して】あとで訂正印をお願いします。」
と言うこともあります。
それはモラルが低いということとは別の話です。
その月のことはその月の内に。
提供責任者は日々時間に追われています。

訂正する理由ってのを、きちんと説明する…という前提の下のことですが。

15 :匿名ホームヘルパー:2014/10/13(月) 22:23:33



6KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス