■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

知恵を貸してください

1 :夢子:2003/09/30(火) 00:13
介護保険が見直されましたが、おかしいこといっぱいありますよね?
それで友人に愚痴ってたら、厚生労働省に訴えてみたら?みたいなこといわれたんです。
でも、いざおかしいと思っても、なかなか口に出して説明するには介護保険のこと知らなさ過ぎる
自分に自己嫌悪してしまった私です。。。(単価が下がったとか、料金的なことしか知らない)
お上に訴えるとしたら、あなたならどういう風に改善を要求しますか?
ちなみにヘルパー歴3年のあほな私です。

2 :ドラゴン:2003/10/03(金) 22:51
こんにちは、ドラゴンです。

介護保険って使う人のものですよね?
使う人本位でなければ、いけないと思います。
確かにヘルパーの環境向上も必要ですが、ヘルパーはサービスを提供する側
なので、ヘルパー本位の制度にはならないハズです。

介護保険の制度って法律で決まっているので全国統一なわけで、もしかしたら
夢子さんのところではおかしいと思われることも、他の場所ではとても有意義
なことなのかもしれません。結局多数決なわけですよね。

確かにヘルパーの給与体系は安すぎますが、それを上げるには介護報酬のUP
しかない訳で、そうすると利用者負担大、被保険者負担大となって本来の
介護保険の意義からは外れるような気がします。

自分の考えは「取れるところから取る、取れないところからは取らない」
制度です。介護保険は残し、弱者のためのものとして所得や貯蓄の多い方
からは非保険扱いとして報酬をいただく。これで事業所の収入も増えて
末端のヘルパーの給与も上がるのでは?と思うのですが、いかがですか?

3 :リリー:2003/10/05(日) 10:41
こんにちわ

介護報酬を上げたら、利用者負担や保険料負担が増える。これが介護保険の
問題点だと思います。そもそも介護保険は、国の負担を減らすことを前提に
作られているからこんなことになるんでしょうね
介護保険制度でやっていくのなら、公費負担部分の率を増やすべきだと
思います。また、低所得の方の負担軽減も。国はお金がないないといいますが、
どこにお金を使うかの問題じゃないでしょうか?
家計でも、車や家のお金は削っても、食費や医療費はけちらないですよね。

お年寄りの介護という大切な仕事の90パーセント位が、身分不安定な登録
ヘルパーで行われているというのも、おかしいと思います。
長く続けるためには、安定した保証が必要だと思います。

4 :夢子:2003/10/11(土) 23:45
お返事ありがとうございます。貴重な意見ですね。
とてもためになりました。
たしかに、取れる利用者から多くとるというのは、いい意見ですね。
生保の方もいれば、ヘルパーが来ない日は家政婦を雇うというお宅もあります。
よくよく考えてみればおかしいですよね?こんなに収入が違う方たちが、同じ1割しか払っていないなんて…
やっぱり、所得に伴って値段も変えるべきですね。そうでなければ、ヘルパーの収入も今後、明るくならないような気がします。

2KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス