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ヘルパーとして半年すぎ・・・

1 :ゆう:2003/10/01(水) 13:36
在宅ヘルパーとして半年しぎて色々疑問に思う事が出てきました
ヘルパーは利用者さんの身の回りのお世話をする事だと思ってました
でも、現実は家政婦のような仕事をしています
ヘルパーノートといった情報交換のノートが各家に置いてあるのですが
そのノートに家族から廊下掃除、階段掃除してください
などと書き込みがしてあったりします・・・
利用者さんの身の回りや利用者さんが使っているお部屋を掃除するのは
分かるのですが・・・
皆さんの職場でもやていらしゃるのでしょうか?
あたりまえのことなのでしょうか??
教えてください

2 :まな:2003/10/02(木) 14:50
私も半年前からヘルパーとして働き始めました。
やはり納得のいかないことが沢山あります。
家族の分の食事作り・ワックス掛け・話し相手ばかりのお宅・・等々。
介護保険って、いったい何なんでしょうね。

3 :ゆう:2003/10/02(木) 21:57
まなさんありがとうございます。
私も、利用者さんのご飯を作らないのにその家の家族の
ご飯を作ったりします・・・
納得がいきませんよね
こうゆうことにならないようにきちんと決めている
ステーションもあると聞きましたが少ないのでしょうね

4 :リリー:2003/10/02(木) 23:07
おかしいですね。
健康な家族の食事作りや洗濯などの家事を介護保険でやるのは、
不適正事例だと思いますよ。
サービス提供責任者はどういっているんですか?
責任者におかしいと伝える勇気、利用者にその場で、
できないという勇気は,必要だと思います。
ヘルパーは、一人で利用者宅に入りますから、ヘルパー自身の
信念のようなものって、必要じゃないでしょうか?
ミーティングや研修などで、発言することは難しいのでしょうか?
うちは、結構厳しくやっているところだと思うんですが、
現場に入るヘルパーは断りにくいと思うので、責任者が
利用者に伝えるようにしています。

5 :よーこ:2003/10/03(金) 00:22
疲れた。
辞めるかな

6 :あい:05/09/30 16:55 ID:7uuIhtOc
最近、ヘルパーの仕事始めました。
やはり、家政婦的なところがあるようなきがします。
家族の朝使った食器を洗ってください、とかメモ書きがあったりして。
まだ、ひが浅いので、そんなことを、言える相手もいなく、たまったものを、吐き出す所がなく、ストレスになってます。



7 :ちーちゃん:05/09/30 20:05 ID:qjC+PlQU
あいさんの気持ちよくわかります。悩んだときは事務所に電話です。提供責任者かそうゆう事のがわかる先輩がいるはすです。うやもやにしておくほうが後でやこしくなることにならないためです。ヘルパーって直行直帰。お金にはならないけど事業所によって提供責任者と何でも話せる関係になりましょう。ストレスはいい訪問ができませんからね。私も事務所に通いつめて責任者と仲良くなりました。

8 :KYOKO:05/10/05 22:19 ID:T6ZEmaNg
皆さんの書き込み、本当に「そうそう!」って感じです。
私もヘルパーを始めて今月で半年・・・
少しずつ、色々なことが見えてきた感じがしています。

なるべく事業所には出向いていますが、提供責任者はいつも忙しそうで
愚痴話や相談にはゆっくりのってもらえない雰囲気。
そこを何とかして・・・とは思っているのですがいつも躊躇してしまって。
登録ヘルパーさん方々との交流もここ数ヶ月は全くありません。
(研修会などを事業所が開いてくれないんです。)
同じ利用者宅に入っているヘルパーさんと情報交換などしたいケースもあるのに・・・

ヘルパーって本当に孤独でストレスの溜まる仕事だと痛感。
だからこそヘルパーのストレスを吐き出す機会を作るのも事業所の仕事だと思うのだけどなあ。


9 :みるく:05/10/06 20:28 ID:mpdkEZf2
いえいえ、
<事業所がヘルパーのストレスを吐き出す機会を作ってくれる、
なんて思っちゃいけませんよ。
自分からドンドン相談に行くのはいいんでしょうけど、愚痴を聞いてくれる人は まずいないでしょ。
事業所は利用者サマあるのみ。ヘルパーは使い捨て。
ゴメンね、正直なこと言っちゃって。
でもホント、責任者と話が出来ても、内容は利用者の「気になる事」ばかりじゃないですか?
研修の中身もそうじゃないですか、ケーススタディとか言って。
ヘルパー本人の愚痴や悩み、利用者の悪口なんかは言えますか?

どこかのスレで、登録どうしで電話番号教えあったら「禁止」だったらしくて
叱責された、っていう書き込みありましたね。
それは ちょっと極端だと思うけどね
言いたいこと言い合うのは、気の合うどうしじゃないとねぇ。





10 :ありんこ:05/10/09 13:15 ID:hkm7rSOg
それで、本音をいえなくて辞めていくヘルパーさん時々いますよね…。
それってよくないよね〜。
そう思うので、常勤という立場の私、個人的に同行などで登録さんと話す機会があるときは
愚痴ってもらえるように話を振るんだけど、あまり話してくれない人も多いんですよね…。
サ責にチクると思われるのかも知れないけど、そうじゃなくて、事務所の人間だって同じヘルパーだよ、話を聞くつもりがあるんだよ、
なんでも話してね、かかえこまないで…っていう意味で聞くんだけどなぁ…。
若いヘルパーさんは大抵ありがとう、心強いですって言うけど、本音話してくれない人も多いですね。特に年配の登録さん。
なんでかなぁ。やっぱ警戒するのかなぁ…。イチイチ告げ口したりしないんだけどなぁ。

11 :みるく:05/10/09 21:29 ID:6HJ6BP4g
ありんこさん
「世代が違う」溝って、もしかしたらジェンダーの問題よりも深いかもしれませんね。
年配の登録から見れば、娘みたいな「先輩」には弱みは見せたくないのかも。
まして自分の方がキャリアが長ければ、ヘンにプライドあるからね。
「あまり話してくれない人」は特に何も悩んでないのかもしれない。
それか、もう何も期待してないか。

同じくらいの年齢の人のほうが話し易いのは ある程度仕方ないかなぁ、と思いますけどね。
ウチの事業所にも20代独身の常勤サンがいますけど、
料理が苦手で、調理のプランが入ってるとこは一切行かない
土・日は自分の習い事のため完全休み、月3回は「熱が出た」と言って突発休み
彼女の代わりに何回無理なシフトで飛び回ったか。
ゴメン、オバサンの愚痴・ひがみになってきちゃいました。スレ違うし。
でも彼女に調理の相談はできないし、子供の運動会に行きたいから日曜休ませて、とは言えないの。

密かに不満があったり信頼関係が築けてないうちは、本音も愚痴も言えないでしょうね。
人間関係、ほんと大変
ありんこさん あんまり気を使うと疲れちゃうよ。
さりげなく、てきと〜に流されたほうが かえっていい場合もあるかと思います。













12 :ありんこ:05/10/10 00:26 ID:RaY1IzcQ
みるくさん、ありがとう。うん、そんなに気にしてるわけでもないんですけど、何も解ってもらえずに辛くて辞めてしまうってとっても
気の毒な気がして。
マメに声かけしていれば、イザと言う時少しは愚痴り相手として頭に浮かんでくれるかな、と思ってます。
それにしてもその常勤さんは、よくそれで常勤として勤務できますね〜。
うちだったらぼろくそに言われそう。っていうより、クビになりそう…。
うちは、常勤は登録さんより仕事が出来てあたりまえってスタンスです。
どんなおうちのどんなサービスも、初訪で完璧にこなせていっちょ前、です。私はまだまだ勉強中(汗)!

13 :みるく:05/10/12 20:11 ID:Y8Rkx6n6
そうなのよぉ、ありんこさん
結局9時〜6時の拘束がねぇ・・・やれる人がいなくて。
ウチの娘も、学童は絶対イヤって言うんで 細々と時給労働です。
愚痴ついでにね、その常勤の彼女、少ない身体介護、ほぼ独り占めなの。
家事より慣れてるからだって。登録に高い給料払いたくない事業所の方針もあるのはわかるけどね。
確かに身体は慣れだけどね、みんな「介護」がしたくてヘルパー取ったと思うんです。
私 もう半分あきらめだけど・・・やっぱ少しは「介護」らしい仕事したい。
ありんこさんの所はどうかわからないけど、愚痴を聞くより 愚痴が出ないように、が理想かな。




14 :いっせいのぱぱ:05/10/15 22:28 ID:75VWSzfw
http://km0726.hp.infoseek.co.jp/

http://www.geocities.jp/wgjdq899/

15 :Mosquito:06/10/31 15:40 ID:sUNb/TPw
http://www.fleetairarmarchive.net/anyboard/forum/posts/13751.html http://www.fleetairarmarchive.net/anyboard/forum/posts/13745.html http://www.fleetairarmarchive.net/anyboard/forum/posts/13752.html

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