■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

☆知恵を貸して下さい・・・

1 :たんぽぽ:2003/11/15(土) 20:13
☆初めまして、たんぽぽです。これからどんどん寒くなっていく季節ですが、私の担当している。利用者様の暖房器具に付いて悩んでいます。その方は、軽度の痴呆症状が有り。両足の浮腫がひどく、歩行も困難な方です。主に日中は車椅子に座りTV鑑賞・トイレやベットまで室内の中を移動する程度です。ベットで寝る時は電気毛布を購入する予定ですが
リビングでTVを見ている時、使用できる安全な暖房器具何にしようか悩んでいます・・・月曜日から土曜日まで午前中2時間・夕方1時間ヘルパー派遣しています。良いアイデアが有りましたら教えてください。よろしくお願いします。

2 :のほほん:2003/11/15(土) 20:40
以前訪問していた痴呆の方のお宅で
デロンギのオイルヒーターを使われていました。
空気も汚れず、24時間タイマーがあって、
オン・オフのセットは24時間自由に出来ます。
我が家の子ども部屋にも購入し、学校から家に帰る頃に部屋を暖かくし、
寝る頃に切り、朝起きる前に部屋を暖め、
出かける頃には切れるようにタイマーしています。
少々、本体も電気代も高いかもしれませんが、安全だと思います。
でも、ファンヒーターのように、直ぐには暖かくはなりませんがね。

3 :たんぽぽ:2003/11/18(火) 20:48
☆のほほんさん♪とても参考になりました。ありがとうございます。早速、オイルヒーター見てきました。電熱系の暖房器具に比べると安全そうですね。24時間タイマーも有るので、便利でした。

4 :たこべえ:2003/11/24(月) 23:23
私もヘルパーの仕事、ほとほと疲れました。
文句ばかりいう利用者、なんで私がそこまでしなくちゃならないの?というどこに
ぶつけていいかわからない憤り、ほんとうになんでこんな人のためにヘルパーを
しなくちゃならないんだろう?と思います。
私はもっと介護保険というものをちゃんと理解してもらいたい、私もこれから
だまって、わがままな利用者の言うことをはいはい、聞くだけのヘルパーでは
いられないぞ、と決意した一日でした。。
みなさんも奮闘記、あったら聞かせてくださいね!

5 :トイレ:06/02/01 09:31 ID:Lp2m95tg
学校のトイレは、冬になると、とても便器が冷たいです・・・

6 :mm(;;):06/02/04 08:07 ID:S9LZ0YDk
たじべえさんステレスたまってますね。もの忘れの酷い高齢者の方
何度説明してもやはり忘れてしまいますしね。そこまでむかつく
利用者がいるのであれば、利用者のためにもよくないから一旦
その方を介護をおりたらどうでしょうか?といっても一時の処置ですが
あまりにもストレスたまったまま仕事するのはたこべえさんの為にも
よくないと思いますし・・。ただ又同じような利用者はでてくるで
しょうなぁ。私もよく文句いわれますが、感情抜きで仕事なんで
やっています。仕事じゃなかったらもちろんしません。
ヘルパーの仕事を選んだのは自分だからしょうがないかなって感じで
でもなんか相手は文句ばかりいってたけど、はーいとかいってやって
たら最近はお茶のみなよとか、世間話もするようになりました。
敬遠してたのか、前ヘルパーで嫌な思いした人なのかなって気がし
ます。もくもくと一生懸命やってる姿をみて何か感じてくれたようで
もちろん私はたまたま運がよかったんだと思いますが・・。
 その前はあいつが財布を盗んだと利用者に言われて(認知の酷い人)
はずされたこともあるし、まぁ色んな人がいるわなって感じです。
今もってる利用者が少しでもよくなるように大切にしていきたい。

7 :お種:06/02/04 23:00 ID:rEYXBtrw
暖房器具を用意って・・・ヘルパーが用意するのでしょうか?
私の会社ではヘルパーが利用者の生活用品を用意したり頼んで買ったりはしていけないと教えられてます。

だからという訳ではありませんが、私の会社のヘルパーさん達がよくやっている寒さ対策として「足浴」を施行しています。
身体の外から暖めるのもいいですが、直接お湯の中に入れる部分浴でも寒さ対策になると思いますが、既に施行していたらすみません。

8 :mm(;;):06/02/05 12:18 ID:hQGwPUNQ
↑介護器具ではないですし、ご家族とか独居ならケアマネが考える
事でヘルパーの仕事では私もないと思うのですが・・。
高いものかって使えなかったら家族にもせめられませんかね・・?
(以前他の方でそういう事があったので)とりあえず何でも
認知があるならタイマーがついてないと危ないですよね。
って助言ぐらい家族にするぐらいならいいけど、購入決定は
まずいんじゃないの?あくまでも助言だけでしょ。

3KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス