ホームヘルパー井戸端会議
介護福祉ブログコミュニティ「ヘルパータウン」
介護福祉士国家試験ナビ
ケアマネジャー試験情報サイト|ケアマネジャム
介護用品福祉用具紹介サイト|お介モノねっと
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」
介護福祉ウェブデザイン「ウェルコネクト」フェイスブックページ
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
最新50
[PR]
ホームヘルパー井戸端会議
[PR]
サービス提供責任者の方教えてください
1 :
遊馬
:2004/02/23(月) 23:31
サービス提供責任者をされている方たちにお尋ねしたいのですが、
利用者さん宅への訪問は、月何時間くらいされていますか?
一日の割合で見たとき訪問と、事務仕事ではどちらが、多いですか??
たーーーーーーーーーーーーーくさんのご意見お待ちしていますm(__)m
ちなみに、私も今、責任者をしているのですが、事業主に訪問をもっとしろと
言われて、事務が出来なくなって、困ってます(T_T)/~~~
こんな思いをして、皆さん頑張っておられるのでしょうか?(T_T)/~~~
2 :
リリー
:2004/02/25(水) 00:29
私の場合、定期の訪問は週1回2時間ぐらいのみです。
ただ、登録ヘルパーの方の休みの臨時要員が調整できないとき、
訪問しますので、月だと20時間から30時間ヘルパーとして訪問して
います。
訪問という意味は、サービスを提供すると言う意味です。
訪問介護計画作成や介護報酬の事務、ヘルパーの訪問予定表の準備、
研修会の準備・開催などなどたくさんの仕事があります。
時間がどれだけあっても足らないくらいですね。
一人の利用者さん宅に、日替わりで数人のヘルパーが入っていて、
その方たちの取りまとめ役として、うまくサービスが回っている時、
とっても嬉しいですね。時間がなくて、現場の状況がつかみきれないとき
は、ヘルパーさんの訴えが理解し切れなくて、つらいですね。
力量のなさを、なげきながら、日々働いています。
3 :
遊馬
:2004/02/27(金) 22:50
リリーさん貴重なご意見有り難うございますm(__)m
思わずうなづきながら、読んでいました・・・・・
一日が36時間くらいあったらなー?!とか・・・体が2つあったらなー?!とか・・・・
ついつい考えてしまいます・・・・・
家に帰っても明日の訪問票とにらめっこして、訪問もれがないか、必ずチェックしないと眠れません・・・・
(私の場合事務所では電話の応対や、お客様の対応、ヘルパーさんからの申し送りなどで、集中してチェック出来ないのです・・・)
こうやって、パソコンを前にメールを見たりするのが、やっとです・・・・
毎日がくたくたです(T_T)/~~~ 疲れました・・・・
(すみません・・・愚痴りました・・・"^_^")
だけど、りりーさんのメールを読んでいたら、共感できる事ばかりで、自分だけでは無いのだと、少し元気が出てきました!!!
ホント有難かったですm(__)m
又、相談などのってくださいね!!宜しくお願い致しますm(__)m
他にも責任者の皆さんからのご意見お待ち致しております。
4 :
おはる
:2004/02/28(土) 07:13
とても勉強になりました。サービス提供責任者さんもつらいときがあるということ。わたしも肩書きだけは一応サービス提供責任者なので今後の参考にさせていただきます。
5 :
きりん
:2004/03/12(金) 23:02
サービス提供責任者になってもうすぐ1年になります。まだまだヒヨコで右も左も解らずバタバタとした毎日を過ごしています。訪問ですね・・・。
なるべく現場の状況そして二人で訪問する所はヘルパーの介護チェックする為に必要です。よってほとんど提供しています。事務処理は家に帰ってから夜遅くまでかかりしています。
休日出勤もあるし、よく入院しなかったな〜と我ながら寒心します。
それで正社員でない私。かわいそうでしょ
6 :
遊馬
:2004/03/13(土) 21:34
きりんさん・・・・私も一年位前までは全く同じように夜中までかかって、家で事務処理をしていました・・・・
残業手当もつかないなんて、ほんと会社のために、ここまで奉仕しなければならないのかな〜?
と、つくづく思っていました(T_T)/~~~
今ではようやく正社員ですが、その待遇はまだまだです・・・
きりんさん・・・せめて正社員になれれば、今よりは少しでも色んな事が少しずつでも改善されるのでしょうけどね・・・・!?
体だけはどうぞ、大切にして下さいねm(__)m
お互い頑張りましょう(^O^)/
7 :
るりん
:2004/03/13(土) 22:58
サ提供者さんは1級ヘルパーか2級3年以上の経験で常勤ですよね。
うちのサ提供者さん、ケアマネからの苦情、連絡、ヘルパーの指導、
新規の申請、訪問、トラブル処理、ヘルパー代行。
本と忙しそうです。私は迷惑かけないよう気をつけています。
8 :
遊馬
:2004/03/28(日) 18:04
私の指導能力が無いことに問題があるのか、どうしても一人だけ指導に従わず、プランに無い事までおせっかいに、やってしまう
50代のヘルパーさんがいます。本人にはいたって悪気は無く、逆にどうして皆やらないの?可愛そうに・・・
と言った始末です・・・(-_-;)
何度指導しても、次々問題を起こしてしまうのです・・・・・・
最近1級の資格を取りに行ってから、益々エスカレートして行きます・・・今勉強して来たばっかりで、なにかやりたいのでしょうが・・・・
ホント・・・疲れます(T_T)/~~トホホです・・・・・
どうしたらいいのでしょう・・・・・・
人を指導して行く事って、ホント難しいですよね!?
どなたか、良い知恵をお貸しください・・・m(__)m
9 :
ねこ
:2004/03/28(日) 20:16
良い知恵は持ってないけど・・・・・・。
本当にプランに入れなくて良いか、もう1度考えてみる。
他のヘルパーの意見を聞いてみる。
このヘルパー自身に問題がある場合、他のヘルパーも不満があるはずなので
人間関係がうまくいかず、自然に宙に浮いてしまいます。
1級の資格を持ってるのが、あなたにとってちょっとやっかいですね。
可愛そうだからしてあげる、ではなくてその利用者さんにあったサービスなのか
考えないといけないのに・・・・・・・・。
どこでも1人や2人いますよ。
責任者の愚痴、よく聞いてます。
良い知恵が無くてごめんなさい。
10 :
るりん
:2004/03/28(日) 20:28
仕事を離れて付き合えば面倒見良くていい人なんでしょうね。
うちの事務所でもいますよ、報告書に「草むしりして喜ばれました」と
書いた仲間が。介護保険では禁止されていることですが。
彼女、自己評価高いのです。相手が喜んでいる、自分を必要としてると
思い行動にでてしまうのかな。
11 :
遊馬
:2004/03/28(日) 22:11
ねこさん るりんさん 有り難うございますm(__)m
ねこさんのおっしゃるとおり、他のヘルパーサンたちも、彼女の行動に不満を持っていて、どうにかしてくれと、
言って来ますし、とにかく至る所で、ヘルパーの枠を超えた援助をしているものですから、彼女だけは利用者にとって、良いヘルパーで、そうしない当たり前の援助を行っているヘルパーは出来の悪いヘルパーと言われてしまうのです・・・・(T_T)/~~~
彼女の訪問した次は仕事がやりずらいと他のヘルパーさんたちは言うのですが、
これが又不思議なことに、ほぼ似たような人がもう一人いるもので、二人でつるんで、いる所もあるのです・・・・
一人一人は、ほんと世話好きで、基本的にはいい人たちなのですが、これが、仕事で同僚となると、本当にやっかいなのです(-_-;)
ただ単に、近所の世話好きサン達が、そのまんまヘルパーになったと、言う感じです・・・・
るりんさんの言うとおり、仕事を離れて付き合えばほんと、いい人です・・・・(*^_^*)
こんな人が他の事業所にもいて、その責任者の方も同じ様な思いをしている人がいらっしゃるのですね!?
こんな事を言うのはおかしいのかもしれませんが、正直・・・ 少しホットしました(*^_^*)
他にも、こんな似たような思いをしておられる方がいらっしゃいましたら、どしどし、ご意見なり
アドバイスなり・・宜しくお願いいたしますm(__)m
12 :
ねこ
:2004/03/28(日) 22:55
遊馬さん、私とあなたは同じ事務所???????
二人でつるまれたら、ホント困る・・・・・・。
うちの責任者、10年来の付き合いだからストレス溜まって私にいうのだろうが、
(家も近所)歳が10歳ちかく離れてると、そのヘルパー達にはっきり言い切らない!
私には、かなりはっきり何でも言うのに ブンブンだよ〜〜〜〜〜。
一人は、1級の資格持っててやたら詳しいからか??????
もう一人は、主任のお気に入りだからか??????
それとも、人間関係崩したくないのか??????
言える範囲内で、私も言うけど・・・・・・・。
私の人間関係崩してまでする仕事でないので、後は事務所にお任せというところだな・・・・。
でも、他のヘルパーも陰で言ってるし(仲間うち)、
そのうち、利用者さんもだんだん分かってきて、半年もするとよく思われなくて、
だんだんそのヘルパーさんの名前が出てこなくなるのよ!
不思議、フシギ???
アドバイスにはなりませんね。
何かあったら、ここでストレス発散させてください。
では、おやすみなさい。
13 :
ヘルパー名無しさん
:2004/05/25(火) 14:27
仕事を沢山もらえてとても忙しいと言っているヘルパー、逆に仕事が入ってこないと
言っているヘルパー。仕事の割り当てはどの様な考えで行っているのですか?
教えて下さい。
14 :
0904
:2004/07/03(土) 15:23
よく、「ヘルパーの方から拒否できない」とか、「自分が我慢すれば」みたいな
話が聞けますけど。これって絶対なんでしょうか?
たしかにワガママだといわれればそれで終りかもしれませんが、ヘルパーだって
人なので相性だってあるし感情もあるので「意見」を「発言」するくらい良いですよね?
現実的に人手不足だということも現場にいれば判るし、できる方の負担を減らすとか
勉強のためという考え方も判かるのですが、何かを言うと、どうも全面否定した答え
しか帰ってこず、最終的には「この仕事、向いてない」みたいなことをいわれる。
結局、ヘルパー側としては「出禁」になるを待つくらいしか出来ないのでしょうか?
そもそもの考え方が間違ってるのかな?
(適当なスレが無かったのでここに書きました。よかったかな?)
15 :
ヘルパー名無しさん
:2004/07/03(土) 15:33
利用者あってのヘルパーって言うけど
ヘルパーが居なかったらどうすんだろーね
嫌な思いすんのはヘルパーだけ?
こんなのおかしいよねー!
こんな言い方は失礼だけど
ヘルパーなんて、人が敬遠するような仕事やってるんだし
利用者もそこんとこ理解して
少しは可愛くなれー
お互いに気持ち良く接したいと思わないのかねー
利用者の我儘ばかり優先なんて
これじゃー奴隷じゃん
16 :
no469
:2004/07/03(土) 17:58
介護保険の勉強しようと、事務所でケアマネさんに教わっていたら、
制度や保険内容を知ったことで、ケアに差別感が出ては困ると言われ、、
別に個人情報知りたいわけじゃないのに、そんなふうに思われていたとは。
利用者さんの食事やボディケアには、切磋琢磨しろと言うのに、
どうして、保険料の流れや仕組みは知って欲しくないんだろう。
結局、使いやすいように知識はあっても知恵はつけて欲しく無いというわけか。
教えてくれたケアマネさんになんだか悪い事したって、後味わるかったなあ。
17 :
no469
:2004/07/03(土) 17:59
介護保険の勉強しようと、事務所でケアマネさんに教わっていたら、
制度や保険内容を知ったことで、ケアに差別感が出ては困ると言われ、、
別に個人情報知りたいわけじゃないのに、そんなふうに思われていたとは。
利用者さんの食事やボディケアには、切磋琢磨しろと言うのに、
どうして、保険料の流れや仕組みは知って欲しくないんだろう。
結局、使いやすいように知識はあっても知恵はつけて欲しく無いというわけか。
教えてくれたケアマネさんになんだか悪い事したって、後味わるかったなあ。
18 :
0904
:2004/07/04(日) 17:47
制度とかいうやつは年金なんかもそうだけど、知らない奴が損をする仕組みに
なってるから、使える奴(貰える物)はなんでもつかうのが正しいと思う。
この世の中善人だけじゃない。その辺だけ念頭において置けば大抵の事は
日常で片つく。
でもそのケアマネさんの言い方は無いよね。
「臭いものにふたをしろ」みたいで。
19 :
まりりん
:2004/07/24(土) 21:14
基本的な、ことで いまさら、恥ずかしいのですが、サービス提供責任者とい
うのは、ケアマネージャーのことでは、ないのですか? たくさんの、書き込
みを、読んでいるうちに、分からなくなりました。私の、事業所では、ケア
マネです。ヘルパー主任が、登録ヘルパー 常勤ヘルパーとケアマネとをつ
なぎます。各事業所での、呼称の違いですか?あいまいでも、良いものなの
ですか?よろしく。
20 :
0904
:2004/07/26(月) 14:55
私の事業所ではサービス提供責任者は数年間経験者、介護福祉士、ヘル1所持者
のようです。ヘルパー主任もその中に含まれているようです。
最近責任者なるものが増えてきたんでようやく判ったんですが(^^;
ま、こちらとしてはちゃんと責務を果たしてくれれば誰でもいいんだけどね。
役所にはそうもいかないらしいから・・・よくわからんが。
21 :
ウイ
:2004/07/26(月) 21:01
>まりりんさん。
確かケアマネはサービス提供責任者を兼任してはいけなかったと
思うのですが・・・(私の思い違いだったらごめんなさい)
22 :
まりりん
:2004/07/27(火) 01:29
0904さん ウイさん ありがとう。私のサ責ーケアマネというのは間違いですね。
一ヘルパーなんで役職名にこだわりはないのですが、書き込みを理解するのに
はっきりと知りたかったのです。すっきりしました。事業所のサ責が誰か、それ
となく探ってみます。えーっ という人だったりして。また おしえてください。
23 :
沙羅
:2004/07/27(火) 01:48
ウイさんのおっしゃるようにサービス提供責任者とケアマネの兼務は
できません。
で、まりりんさんの所属する事業所は訪問介護事業所ですよね、だと
したら、サービス提供責任者はヘルパーさん9人までなら1人、10人以
上19人までなら2人いないといけないはず。
訪問介護の月提供時間450時間で1人1000時間なら3人という規定もあ
りますが。
ケアマネが単なる資格保持者でケアマネ業務をしていない、ケアマネ
の資格を生かして働いていないのなら、サービス提供責任者になるこ
とは可能ですが、そういうことでもないみたいですね。
しかし、ケアマネ業務は、あくまでも居宅介護支援事業所というあな
たの所属していない事業所の業務です。つまり、別事業所の人です。
24 :
まりりん
:2004/07/27(火) 02:24
沙羅さん ありがとう。ケアマネが知っているだけで5人います。
これは、間違いないです。私のところは、居宅介護支援事業所ですね。
すっきりしました。また、教えてください。ありがとう。
25 :
まりりん
:2004/07/29(木) 21:15
わたしのサ責をさがせ いっこうに進みません。第一候補の主任も忙しく
対外、外出。いたとしても眉間に皺よせて8月のシフト組。今日シフト表
できたので、そろそろ と思っていたら私大失敗。とても聞けません。
どんな失敗?恥ずかしい 利用者の名前をテレコに書いていました。
報告書に。ちょうど、明日入る家だったので説明して書き直しです。
この頃引きずっていた利用者の名前を、すぐ後に入る利用者の報告書
に堂々と書いていました。引きずりすぎ。と言う目でみられる。
また、評価下げましたね。確信。
26 :
沙羅
:2004/07/30(金) 02:35
まりりんさん、話がぜんぜんかみ合ってない、ですね。
私の下手な説明のせいです。ごめんなさい。
居宅介護支援事業所は訪問介護はできません。
ヘルパーさんは訪問介護事業所に所属します。
ケアマネは別の事業所の人です。それぞれの事業所は本体が一緒で
おんなじ場所で営業していたとしても、介護保険上は別経営、別会
計。管理者がそれぞれ必要です。県への事業報告も監査を受ける時
も、それぞれの事業所単位で行います。
まりりんさんのところはカンファレンスしないんですか?
s責が呼びかけませんか?
毎月、利用者ごとの指示書とか、援助計画書とかもらいませんか。
そこにはその利用者の担当S責の名前が記載されているはず。
探さないと分らない?という事態はかなりまずい状況だと思いま
す。S責の重要職務の中にヘルパーや利用者、その家族に介護技
術などを伝えたり、教えたりすることがあります。
だからまりりんさんが、利用者さんを受け持った時、当然、S責が
誰か知らされているはずなんですよ。
ちなみにS責は常勤であることが条件です。
住所名前経歴資格などを、県に届け出ることが必要です。
変更する時も届出が要ります。
27 :
まりりん
:2004/07/31(土) 02:19
沙羅さん ありがとう。そうなんです。カンファレンスしないんです。
色々状況が変わるたびに、主任から電話 立ち話的にすまされます。
ヘルパー同士は各自かってに主任からの指示範囲で援助やっています。
多分主任もサ責でしょう。私にとっては情報元という感じです。ケアマネ
の部屋とヘルパーステーションが隣あっているため私はケアマネからも事
情をきいたりヘルパーから見た状態を話します。サービス提供表らしき物
にはケアマネの名前があります。利用者の家でみます。
たくさんの書き込みを読み勘違いに気づきました。また疑問が出てきたら
書き込みします。また、よろしく。台風のため目が覚めてしまい夜中書き込み
しました。みなさん、台風圏内のみなさん活動中気をつけてね。
28 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:17
まりりんさんへ、サー責なんですが、事務所の壁に県に届出の一覧表
が貼ってないかなあ、誰が管理者、サー責、ケアマネ、の氏名、掲示
しないといけないんだけど、、、、監査まだ受けてないのかな、私事
ですが、サー責1年半で辞めました。5キロもやせて、、、今はパート
に戻って気が楽になりました。監査も経験し、ヘルパー10年過ぎたの
で今年ケアマネ受験します。
29 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:25
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
30 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:25
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
31 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:25
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
32 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:26
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
33 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:26
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
34 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:26
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
35 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:26
そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
36 :
元サー責
:2004/09/06(月) 10:29
<trackback url=29>そうそう私の場合だと、ヘルパーさんに、ケアプランとサービス計画書
を必ず読んでもらいどんな目的で行くのか」説明しました。また、
およそ月1回ミーテイングしケースカンファと他の事情所からの事例
や苦情内容、などはなしました。
37 :
カンカン
:2004/09/08(水) 07:03
色んな所にカキコしている私ですが、最近になって気付いた事があります。事務所に報告書などを提出する際サ責の方々を見ると、和やかな雰囲気とキリキリした雰囲気があるのを感じました。ゆとりを持つチームとそれがないチームがありました。私の所属している事務所は大きく地域別にチーム責任者を筆頭に5、6人位で編成されています。今年になって編成され所属ヘルパーから、顔と名前と担当地域が分からないと言う事があってプリントで担当地域と担当者の名前が書かれたのが送られてきました。同じ地域担当者から以来された仕事であればチームにいる方々の名前は頭に入りますがそれ以外の方々は名前は頭に入っても顔はピンときません。私に仕事を下さるチームは和やか系の方々で担当地域は私が自転車で行ける距離で仕事数も多いです。私がよく愚痴のカキコしている利用者さんは地域的には和やか系のチームのはずなのですがキリキリチームが担当なのです。担当地域は完全に外れているのに不思議です。多分また担当を変えると家族の方からクレームが付くのが理由です。担当者替えするともう何人目と言う方で私に言ってもしょうがないのに言ってましたからキリキリチームの責任者が以前の担当で和やか系のチームの一人と担当してました。何故引継ぎせずそのまま新しいチームで担当するようになったかは謎です。因み何故こんな表現をしたのかと言うと本当にそう見えたのです。私には落ち着きがない冷静差が欠けていると言った本人が一番ゆとり無しなのです。一番ピリピリしてますプレッシャーを感じてるのかもしれません。でもチーム全体を飲み込んでいます。
38 :
zzz
:04/11/02 00:59 ID:0iUpV/n6
居宅支援と訪問介護は同じ事務所でも別事業所になるんですか?
ウチの場合、ケアマネが社長でヘルパーが6人の小さな事業所です。
前任のサ責がおめでたで退職して、次に若い私が後を継ぐ事に…
他のヘルパーさんは50代後半なので、チョット…という事らしいです。
1級を取りに行ってくれと言われ、勉強になるし…と行きました。
そこで、私が何も分かって無い事に気づきました。
私が業務を引き継いだ時点で、個別訪問介護計画書も利用者さんと契約書さえ取り交わして無かったんです。
そういう物の存在も知らなかったんですね。2級の私は…。
慌てて契約書取り、計画書、状況表等も作り…。
|ヘルパー指導…なんかできないです(>_<)
前出の遊馬さんとこの、やってあげたいしてあげたいヘルパーさんなんです。皆さん。
社長が何かあったら私が責任取るから。と言ってくれてましたけど、別事業所じゃあ…。
それと、この前、公の介護保険見直しに関する事業所説明会に行ったんで、
ミーティングで、ヘルパーが入る事でADLが落ちるケースが出てきてる旨、言ったんです。
そしたら社長、「それは役所のこじつけ、減らそうと思って…」と
「それもそうなんですけど、してあげたいヘルパーが多いのも事実です。」と言うと
「そんなヘルパー居てんの?」と…ウチのヘルパー知らん訳ないやろ!と開いた口が塞がらなくなりました。
こんな事業所、他にあります?
待遇はそんなに悪くは無いと思うんですけど、サ責にはなりたく無い(ToT)
39 :
ミッハー
:04/11/21 08:15 ID:SY1WiKtQ
遊馬 さんへ!
初めまして!いろいろなレスにカキコしています。最近この場を知りまして、読ませていただきました。遊馬さんがカキコされていたのを興味深く読ませていただきました。なんか、私のことのようで、一言言わせていただきたく、カキコしました。遊馬さんは、このように書いて居られますね!「私の指導能力が無いことに問題があるのか、どうしても一人だけ指導に従わず、プランに無い事までおせっかいに、やってしまう
50代のヘルパーさんがいます。本人にはいたって悪気は無く、逆にどうして皆やらないの?可愛そうに・・・
」と言った始末です・・・(-_-;)何度指導しても、次々問題を起こしてしまうのです・・・・・・
最近1級の資格を取りに行ってから、益々エスカレートして行きます・・・今勉強して来たばっかりで、なにかやりたいのでしょうが・・・・
ホント・・・疲れます(T_T)/~~トホホです・・・・・どうしたらいい・・・・・人を指導して行く事って、ホント難しいですよね!?どなたか、良い知恵をお貸しください・・・m(__)と、書いてありましたね!?
一言では、言い切れませんが!私見で言いますと、時間が、かかると思います。人生の経験者さんですから、それなりの知識があります。良いところを導き出す努力をお願いしたいです。私の事業所の責任者や主任に、こう言いたいからです!言いたいこと言いまして失礼しました。
40 :
zzz
:04/11/21 09:12 ID:jD1yPk4o
遊馬さんではありませんけど…
はい、時間がかかります。人生の経験者さんですから…
時間かけてるうちに、こっちがくたばってしまうかもしれません。
亀の甲より年の功っていうけれど、亀の甲の方がましな人も居ます。
私、性格悪いか…?!
41 :
ミッハー
:04/11/23 07:03 ID:Aa5HK3DE
遊馬サンではない方へ・・・
有難うございます。人生経験者さんには時間がかかりますね!? 「亀の甲より年の功っていうけれど、亀の甲の方がましな人も居ます。」ですか?うんんんー考えてしまいます。「そう、思われているのかな?」と!そうそう、責任者さんや、主任さん達には、職務手当が付いていますか?私が以前勤めていたところでは、部下のお茶代程度付いていましたので、部下たちに、呑ませていましたが!・・・!手当をもらっている分、自分自身がくたばることが出来ませんので、頑張っていました。人生の経験者さんの指導を、管理者、責任者さんとして、よろしくお願いします。
42 :
zzz
:04/11/23 23:20 ID:tvl+/XxY
どうしたらいいのか私も遊馬さんと同じで日々悩んでいます。
どうしたら良い所を引き出せるのか、教えて下さい(T_T)
前のレスでもあったように、隣のおばちゃんやったら、いいおばちゃんで済ませても
グループケアの中の一ヘルパーとしては問題。
何度言っても理解してもらえない、というか自分の世界を作ってしまってます。
どうしたら理解してもらえるんでしょうね?
43 :
ポラリス
:04/11/24 00:46 ID:k9qt88CU
zzzさん。うちのサ責もおんなじ様に苦労してます。
どこにでもいるのですね、おせっかいさん・・。
私が新人で同行してもらった時、
利用者さんとタメ口だったり、
『家族同然の付き合いしてるのよ!この人私じゃないと駄目って言うのよ。』
とはばからず言われ、相槌の言葉も出せませんでした。
煮物持参するし、茶菓子の催促、家具の移動するし、しかも記録には
『〜してあげました。』と書くのです・・・
あ〜思い出すのも辛い・・
でもね、まともなヘルパーさんがその後入ってきて、うちの場合
そういった方達(登録さんでしたから)の仕事が減っていきました。
皆さんのところでもそうなっていくといいですね!。
44 :
ランタナ
:04/11/26 01:03 ID:rfXac9xQ
サー責になって、半年になります。私の事業所は病院併設のSTですが、最近ヘルパーSTが増えてきたので仕事が入ってこなくなりました。病院にも営業にいっていますが退院される方はだいたいケアマネ付いていたりします。
そして、4月からは要介護1の方は介護保険使えなくなるとか??
うちの事業所は潰れそうです。皆さんの利用者さんの介護度の割合はどのくらいの比重でいますか?
4.5のかたは施設入所や入院などが多く比較的軽度の方が多く売り上げも伸び悩みしております。
アドバイスお願いします。
45 :
zzz
:04/11/26 01:24 ID:nWSsyelk
ポラリスさん、レスありがとうございます。
ミッハーさん、自分がくたばることができませんので、頑張ってられたんですね。
立派だと思います。
くたばることが出来なかったのに何で辞めはったんですか?
差し支え無ければ教えて頂きたいです。
私が、「くたばる」と書いたのは辞めるという意味ではなく、死んじゃうって意味で書いたんです。
死っていうのは選べる死と選べない死があります。
死なないように頑張れるんだったらいいですけど、気が付いた時には死んでた、じゃ厭ですよね。
正確には死じゃなくて、心身憔悴状態って所ですか…
自分がしなくちゃ自分がいなければって思うのは,思い上がりだよなって思います。
私がいなけりゃ誰かがするは…と…。
46 :
zzz
:04/11/26 01:28 ID:nWSsyelk
ランタナさん、ウチもその状態です。
47 :
ミッハー
:04/11/26 06:59 ID:2Hqi03i2
zzzさんへ!
問い!に、ついて・・・ミッハーさん、自分がくたばることができませんので、頑張ってられたんですね。
立派だと思います。くたばることが出来なかったのに何で辞めはったんですか?
差し支え無ければ教えて頂きたいです。ですが、雇用期間が決まっていまして、1年雇用とか、短期雇用でしたので、辞めたくないのですが、期間が満了すれば、辞めなければなりませんでした!だから、頑張れたのかもしれませんね!?その雇用期間に、事業所としては、何かを私に求めていたのでしょう!?其の期待に添えるように、頑張りました。理解して頂きましたか?(PS) 今は、施設が立て回しされて、発展していますが!
48 :
カンカン
:04/11/26 14:04 ID:q5qySpL+
確かに、要支援、要介護1、2の方々は、 介護保険利用の中では、生活援助など利用 出来ない方々はおられる、対象になります 代わりに、状態維持の為に、筋トレなど、 ADL動作に関わるリハビリ重視的な事になる見たいです。何故? この様な事態になったかと思いますが、 軽度の方が自ら出来るところ迄ヘルパーに してもらい、依存し過ぎた結果、ADL低下 を招いたとデータが鹿児島で出たそうです これは、本来ならリハビリが行なわれる 通所サービスでもその様な事態になったらしいのです。 怒らないでサ責の方は聞いてほしいのですが 自立を重視しているケアマネが、ここ迄 ヘルパー派遣は必要ないといっても、事務所側が計画に入れて しまい、利用者もそれに甘んじている、家族もそうです。 その結果生まれてしまったのがこの事態です。ケアマネが自立 支援の主旨を説明しても理解しなかったのです。 でも、虚弱高齢者、疾患を持っている高齢者は違います。 当然、足元が危うい高齢者には、ヘルパー 派遣は必要不可欠です。一人暮らしで、上記の事に当てはまる 方にもです。経営者、サ責の方々に申し上げますが、その事を よく見極め何が必要でどこを支援すれば、 利用者の方々の為になるか、ケアマネ、ご家族、利用者と話し合いの場を持って、 プラン、サービス計画を立てて下さい。 周りにステーションが立って不安かも知れません。 他のステーションの方々も気持ち は同じだと思います祈る事しか出来ませんが頑張って下さい。 ランタナさんもサ責ですね。無理しないで じっくり利用者さんの為に計画立てて下さい。関連職域の方と、 協力出来る様になればそれは、強みです。 実が結ぶ事もあります。自信に繋がります ので、一日一日を大切にして仕事して下さい。お気に障ったら済みません。
49 :
zzz
:04/11/26 23:38 ID:nWSsyelk
ミッハーさん、ありがとうございました。
自立支援なんですけど…身体と生活、何であんなに金額に差があるんでしょう?と思います。
例えば買い物。ヘルパーが買い物に行けば、生活。一緒に行けば身体で、倍近くの単価になるでしょ。
自立支援ってのは、お年よりにはなかなか理解して頂きにくいので、
アンタに行って貰った方が安いんだったら行って来て。ってなってしまいます。
身体はヘルパー側のリスクが大きくなるからですが…
いっその事、生活は二割負担、身体は一割負担、とかにしたら良いのにって思います。
50 :
ありんこ
:04/11/28 02:31 ID:kkELSlDM
zzzさん、本当ですねぇ。
要支援で比較的元気なのに、ちとめんどいから買い物行って来て、てな利用者さんには
そう思いますよねぇ。腰が直角近くまがってても一生懸命畑仕事や家事をされるおばあちゃんもいるのに、
ちょっと足が痛いからヘルに買い物も掃除も頼んじゃお〜、みたいな方は???と思います。お友達とのお茶のみにはさっそうと出かけるのに(笑)。
でも、要介護1だと、本当にヘルが買い物いってあげないと食べ物も日用品も得られない方も
いますよね…。
料理を作りにいったげないと、ご飯食べられない利用者さんも結構いる…。
お掃除しにいったげないと、清潔を保てない利用者さんもいる。
普通に生活する事自体、ヘルが代行してあげないと円滑に出来ない利用者さんいっぱいいますよねぇ。
だから、2時間とか必要な事を、高くしてしまうと枠をオーバーしてしまうのでは?デイやベッドや浴室用具や杖なんかも利用されてる事多いし…。
結果QOLが悪くなるって事になってしまう方も多いと思います。
散歩とか入浴とか、週1や週2で足りる事は高くても何とかなるけど…。
オムツ交換やトランスまで行けば、当然介護度も高くなるので枠もあるけど、
調理なんかで高いお金を払わなくてはいけないのは…。気の毒かなって。
たまに一緒にやって、身体になるって程度で、丁度いいと感じます。
だから、来年の介護保険の改定で、要支援と要介護1をいっしょくたにするのはどうなの?って、思います。要介護1でも、人によってADLに差もありますし…。
51 :
るり
:04/11/28 22:59 ID:4AvArtZk
要支援、要介護1の夫婦(子供なし)に家事援助で訪問してます。
二人の点数を足すと安い単価の家事援助だともう充分過ぎるくらい
はいれるのです。月〜土まで毎日2時間。住民税非課税なので
月の介護料は5千円位。
家から5分圏内に大型スーパーが3件あるのですがヘルパーが
特売品買いにはしごです。
台風の中、79円のカップヌードル6個買いに行かされました。
利害一致なのかもしれませんがもう納得できません。
私はこの夫婦の「お気に入り」と言われてきましたが
来月早々には降りようと思います。
52 :
zzz
:04/11/30 21:03 ID:8grBvEc6
ありんこさん、るりさん、そうですよねえ。
ケース バイ ケース ですね。
介護度の付け方も府に落ちない事ありますし…。
生活保護でもそうですけど、役所に言いたい。
いらん事で金使ってるんやったらGメン作れ!!って。
53 :
ベンジャミン
:04/12/01 14:47 ID:PSjXjvx6
矛盾だらけの事、感じます・・この仕事してると
娘、息子がいても生活保護もらえるのですね。
色々事情はあるのでしょうが、孫は皆りっぱな大学出てしっかり
職に就いて裕福なのに・・・・親子って関係ないのかな?
税金払うのバカバカしくなる時あります。なんかねェ・・・
54 :
zzz
:04/12/02 11:20 ID:0iUpV/n6
ホント、バカバカしくなる時ありますよねぇ。
55 :
事務員
:05/01/10 02:00 ID:5N5IBRzg
皆さま、初めまして。
訪問介護事業所で事務員をしている者です。
サ責をやってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ヘルパーさんの
スケジュール管理はどのようにしてらっしゃいますか?
やはり、市販のソフトを使用なさってるのでしょうか?
うちの事業所は、ケアマネ(=社長)・サ責共にPCがダメで、
スケジュール管理も予定表も人力で作成しています。
最近利用者さん・ヘルパーさん共に増えてきて、人力では限界です。
…あと、色々な掲示板めぐりをして気付いたのですが、うちのサ責さんは
かかえてるヘルパーの人数・利用時間が一人でかかえるのには多過ぎてる気が
します。
適正な人数・時間数であれば、人力でもなんとかこなせるものなので
しょうか?
お休みのヘルパーさんの交代手配も多く、毎月発行する予定表のチェックで
もうヘトヘトです。
他の所ではどうしてるのか、切実に知りたいです。
56 :
沙羅
:05/01/16 23:15 ID:IcZCKgqs
事務員さん、お疲れ様です。
うちは、NPOで介護保険以前から訪問介護していましたので、
稼働表(全体の日程)予定表(利用者別の担当ヘルパー表・利
用者に配布)日程表(ヘルパー別の勤務表・ヘルパーが持つ)の
3つのカレンダーが連動するソフトを自己作成(PCに強い事務員
が2人で作った)してあります。
それでも変更へのフレキシブルな対応と月の途中でも契約の翌日か
ら仕事に入る、が私たちのやり方なので、毎月毎月、それはそれは
大変です。
でも、ここが(マッチングと正確な予定表)きめ細かいサービス提
供の基なので、事務局あげて取り組んでいます。
S責は450時間に1人置くことが基準。うちは介護保険だけで1800時
間。S責は4人です。単純に時間数というより、困難度や他サービス
や医療との連携の重要度なども加味した上で、地区別に担当S責を
決めています。訪問が最低で月2回は必要なので、地区でまとまって
いると少しは負担が軽減されるようです。
57 :
事務員
:05/01/18 00:11 ID:LhS36a4U
沙羅さん、どうもありがとうございます!!
私も、なんとか穴はあけないようにと思い、チェックできる様なものは
EXCELで作っているのですが、そのリストのデータの修正もままならな
い程忙しく、結局直接予定表を修正して、サ責さんと2人で見直し・確認
してヘルパーさんに配ってしまっている状況です。
(力量不足で連動はさせられず、ソレでチェックをして、予定表を作って
います。)
一人のサ責がかかえるにふさわしいサービス時間数とヘルパー人数を調べて
みたんですが、なんとうちのサ責さんは2〜3人分相当の仕事量を抱えて
いるらしいという事がわかりました。これじゃあ、やってもやっても追いつ
かないハズだよ…。
ところで、この時間数や人数というのは、法的根拠のあるものなのでしょう
か?重ねての質問で申し訳ないのですが、それをたてに社長に人員増員を
つよく迫れるものなのかを知りたいです。
○○法(介護保険法とか)で、「必ず守るべき数字」なのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
58 :
沙羅
:05/01/18 01:12 ID:C3wMxBr2
訪問介護事業所の指定基準(全国同じ)はS責は常勤であり、訪問介護員
のなかから、訪問介護員10人に1人以上(11人ならS責はふたり以上)
かつ月間延べサービス提供時間が概ね450時間に1人以上(460時間なら
ふたり以上)を選任することを定めています。これに違反すると当然、県
から改善命令が出て、悪質とみなされれば指定取り消しです。
訪問介護員10人というのは常勤換算ではなく、実人数です。週に10時間
程度働くヘルパーさんでも1人と換算されます。
事務員さんのところは県の実施指導は受けられているのでしょう?その
時、指定基準については比較的厳しくチェックされます。ですから、
2〜3人分相当、つまり1人のS責が900時間を担当しているということは
ありえないのですが。
どんな、からくりになっているのかなー。
59 :
ジャン
:05/01/18 11:11 ID:pkMlKfek
ウチも900時間を超える月がありますが、
故意でないのが伝わっているので
気をつけるようにという口頭注意になっています。
さすがに1000時間は超えませんけど・・・。
60 :
事務員
:05/01/18 21:53 ID:LhS36a4U
沙羅さん、早速のご教示、本当にありがとうございます。
実施指導とは、いわゆる「監査」のことですか?
うちの事業所は今年で4年目なので、そろそろかも…と思ってはいるのです
が、まだなのです。
ネットなどで色々調べても、自分の職場ながら不思議です。
ヘルパーさんの数もサービス提供時間も、サ責が3人はいなきゃおかしい!
という数字です。
(うちの事業所の)サ責さんも“なるつもりはまるっきり無かったのに
やらされてる”状態でサ責をやっているのと、忙しくて時間が取れないのと
で、最近やっとサ責の研修会に参加したりで、あまり詳しくは知らない様で
す。
ジャンさん、レスをありがとうございます。
身内の恥をさらすようですが、うちの事業所はヘルパーさん25人以上、
提供時間は1000時間を超えています!!
これって、ぜったいマズイですよね…。
愚痴になってしまって申し訳ないのですが、パートで始めたつもりが、
連日5:30、6:00の帰宅でストレス・不平・不満が溜まりまくって
ます。(それでも、書類は全然出来てなく、これで監査なんて入ったら
一体どうなっちゃうんだろう!?状態です。)
パート事務員の私でさえこんな状態なのだから、サ責さんに至って
は…、ですね。ほんとにお疲れだと思います。
仕事がやってもやっても追いつかないのは、自分がトロいからなのかな
〜と、何かいい方法がないかとか、他の事業所はどのようにしてるのだ
ろうとか、調べてるうちにここの掲示板にたどり着きました。
いろいろ教えていただき、本当にどうもありがとうございました。
61 :
沙羅
:05/01/19 01:26 ID:UB5/7mxE
事務員さん、私こそ教えていただいてありがとう。
そんなところあるの?とうちの事務局は騒然となりました。
いいえ、あなたの事業所に驚いているのではなく、実地指導(県担当者の訪
問指導で3年に一度、全部の事業所が行うといわれています)が4年ないこと
にです!
監査は実地指導で×なところとか、利用者の苦情などにより行うもので、実
地指導などそれに比べればかなり甘い物のようです。
しかし、実際の問題として、訪問できてます?援助計画はどのように配布し
て押印貰うの?次月予定なども配布するんでしょ?人間業ではないよね。
あなたの事業所はかなり利潤を上げてますね。
ジャンさん、はじめまして。
口頭注意ですむんですね・・・・明白な基準違反ですよね。
私は神奈川ですが考えられません。どこの県ですか?
指導にそんなにばらつきがあるなんて、驚きです。
62 :
ゆみ
:05/01/20 19:44 ID:HE9bn33Y
11月に登録ヘルパーになりました。以前は痴呆専門のデイサービスでフルタイムで
働いていました。
質問なのですがヘルパー登録には親族の印鑑証明が必要というのはどこの事務所でも
同じなのでしょうか?
事務所より提出をしてくださいと言われているのですが、前の職場ではなかったし、
なにより、会社のシステム等不思議なところがあるので親に頼みたくないのですが・・・
63 :
sunny
:05/01/20 20:35 ID:33qTqO8g
なんのために必要なんでしょう?(ま、何かの時は損害賠償が請求されますね)
過去に何か揉め事があったのでしょうか、、、。
個人的には出したくないですね。
64 :
ゆみ
:05/01/20 20:56 ID:HE9bn33Y
誓約書兼身元保証書に添付することになっています。
損害があった場合、損害賠償する責任を負うことを確約いたします・・・
ってあります。他人の家に出入りすることだからと簡単に説明されましたが
なんか???です。
提出したくない。
65 :
sunny
:05/01/21 05:23 ID:TABKwKN2
プライバシー保護とか契約書はかわしたけど保証人までは、、、。
損害保険はいってないのかなー、、、。
なにしろそこまでしなければいけない理由をきくべきでは、、、?
府に落ちませんよね。
66 :
ちゃお
:05/01/21 09:21 ID:bH0U1OIs
初々しい初就職先は保証人二人と印鑑証明で父と母の実家に頭を下げました。
書面のみで前職の会社は保証人一人、施設は保証人二人、現在は一人なので
当たり前かと思っていました。
今の事業所は提出した書類、健康診断の内容も一番多く勤務の前にお金が〜(泣)
友人がハウスクリーニングの面接に行き驚いたのは保証人はもちろん、健康診断書、
旦那の勤務先証明書まであって馬鹿らしくなり断ったそうです(笑)
ずいぶん前の話ですが、人ん家に入るって厳しいんだぁね!
なんて話してたんですが今は・・・
67 :
ノン
:05/01/21 21:16 ID:RH/zrxGg
ヘルパーになりたての頃、何箇所か面接に行きましたが、
<A社>健康診断書、ヘル2修了証、履歴書
<B社>健康診断書、ヘル2修了証、履歴書、印鑑証明書、保証人
<C社>ヘル2修了証、履歴書
<D社>携帯の番号とアドレスのみ・・・????
キッチリしすぎている所もなんですが、携帯番号のみって???
こちらから修了証は持参しなくていいですか??と聞くと「サービス
に入る時でいいです。」と言われました。
さすがにD社は、やばそうなのでこちらからお断りしました。
ちなみにC社1箇所でヘルパーになって2年ずっと登録ヘルしてます。
68 :
るり
:05/01/21 23:30 ID:A7mxLd86
私の登録先も<C社>と同じです。でも健康診断書は仕事上必要かもね。
思うのですがヘルパーって「常識」「向上心」「介護関連のニュース知識
と動向」が求められる時があるのね。
うちのケアマネなんてハンコ貰いに行くだけ、、、、
利用さんが「お忙しい方ね、頼まれたるだけでしょ。ケアマネの給料って
何処から出るの?、いいわね」だって。その分私に色々尋ねてくるんだよね。
勉強させてもらってると思うけどこれでいいのかしら、、、、
69 :
ゆみ
:05/01/22 09:47 ID:yjkiI6Uc
私の場合 親の印鑑証明書とサインをもらうのに戸惑ってます。
きちんとしている会社だとは思いますが社員でもないのに 近所に事業所ができると
うそをつかれていたのに いやですね〜
ヘルパーのことを信用してくれていないようにもとれてしまいます。
ここで、いろんな情報を知ることができて助かっています。
70 :
奈菜氏
:05/03/17 20:37 ID:/bNeOCKg
教えてください。
サービス提供責任者と言うのは、ヘルパー1級の資格を
持っていなくては出来ないのでしょうか?
どんな仕事をされているのでしょうか?
訪問もするのですか?
初歩的な質問でごめんなさい。
71 :
まりりん
:05/03/21 16:48 ID:y4C566Go
サービス提供責任者ではないですが、うちの事業所のサ責のことを
レスしますね。
資格は要るとは言い切れない、が 1級を持っている事が前提でしょう。
もちろん、うちのサ責は持っています。私と一緒に取得しました。
私は登録ヘルを選びました。
仕事は、訪問ヘルパーが入るまでの調整<ケアプランに基づいたいた具体的な
ヘルプ方法を担当ヘルパーに伝えます。担当ヘルパーを決めます。シフトを
組みます。訪問しないと具体的にわからない事だらけですので、訪問はあります。
ただ、ヘルプでは無く利用者、家族との面談が主です。シフトが埋まらない時は
ヘルパーとして活動します。 他、訪問ヘルパーの相談を受ける、アドバイス
育成などもする<1級テキストにあり> 利用者の相談受ける<苦情など>。
思いつくまま書きました。補足お願いします。
大変でしょう?見てるだけで目が回る。責任者、これは重いです。
休日も気が休まるのか?そんな風に思って見ることもあります。
私のように陰になり日向になりフォローする、ヘルパーばかりじゃないですしね。
おっと、自画自賛してますね。 フォローしようかな、って思わせるほど
働かないといけないのですよ。大変です。お疲れ様です。
72 :
奈菜氏
:05/03/21 18:32 ID:UNVRwE4s
まりりんさん、お返事ありがとうございます。
私も登録ヘルですが、サ責の仕事は大変だな〜〜と感じ
ています。
5〜6人のサ責がいるのですがその人間関係も、もっと
大変そうで、良い登録ヘルの取り合い??のような
事もあると聞きました。
いづれサ責に・・・と言われましたが、自分の性格では
チョット無理かな?と感じてます。
女性の職場って結構色々あるみたいですから。
73 :
たろすけ
:05/03/21 19:12 ID:xcJxf3IA
>71 まりりんさんの補足です。
「サ責は1級及び介福所持者、2級で3年以上の経験者とする」だったと思います。
74 :
まりりん
:05/03/21 20:01 ID:y4C566Go
たろさん 補足ありがとう。
1級取得していないサ責は、3年以上の経験者なのですね。
奈菜氏さん 良く考えて、引き受ける事もね、頑張りガイもある仕事です。
私は体力、確執に弱い、などが断った理由です。
その人その人で得意分野が違う、弱点が違うのですから。
考えてみてね。折角のお話ですから。 またね。
75 :
華丸。
:05/03/30 20:49 ID:nsZPCk32
>利用者さん宅への訪問は、月何時間くらいされていますか?
はじめまして、私は33歳の男の元サービス提供責任者です。
提供責任者は、月に何時間か派遣しなけないのが決まってますが
男性の提供責任者はヘルパーで派遣できるところがないのが現状です。
だから、私は、事務所にいる時間がほとんどです。
じゃ、現場のことが分からないじゃないかと意見があると思いますが
そう、事務所にいて現場を分からないとサービス提供責任者と言えません。
じゃ、どうして事務所にいて現場のことを知るかと言うと
ヘルパーに情報をもらえばいいことです。ヘルパーが事務所に来やすく
して情報ももらって動くのです。それでも十分に間に合います。
ヘルパーと責任者の絆をつくれば 次第に現場も見えて来ます。
また、ヘルパーに責任者って仕事を分かってもらうのも責任者の仕事なのです。
ヘルパーと同じ仕事していて責任者の仕事がヘルパーに分かるでしょうか?
>事業主に訪問をもっとしろと
>言われて、事務が出来なくなって、困ってます(T_T)/~~~
それは、あなたが営業をしていますか? 給料で働いてる責任者を
派遣に使うのは、事業主を喜ばせるだけですね。
営業するから、派遣を減らせてくれと言ったらどうですか?
76 :
ゆみ
:05/04/02 13:59 ID:efAphiW2
責任者のかたに質問です。担当のヘルパーが利用者さんではなくて
責任者のかたを変えてほしいと言われたことはありませんか?
私が登録している事務所にはある責任者と合わずに辞めていく人が多いの
です。仕事も楽しいし利用者さんともうまくいっているのに どんどん
辞めていきます。
77 :
たんたん
:05/04/16 12:30 ID:2PD50ztg
こんにちは。私はサー責してますが責任者と合わなくて辞めるヘルパー・・
多いですよ。私の事業所で辞めるヘルパーはほとんど・・それです。
ゆみさん所と一緒でヘルパー同士の関係もほんとにいいし利用者さんもいい人
ばかりなのですが・・以前登録してた事業所も確かそんな感じ・・
それがいやで今の事業所に変わったのですが・・どこに行ってもあるみたいですよ
ちなみに今の事業所では今年に入って9人登録さん辞めました。理由が理由だけに
何度とめても駄目でした・・・
78 :
かめぽん
:05/04/20 01:00 ID:o8NFOEwI
こんばんは。私も小さいヘルパーステーションのサ責をしています。
私の所では、お客様への接し方と同様に、所長から登録さんに対する接
し方についてもキチンと指導があります。50代〜60代のヘルパーさん
がほとんどなので、目上の人に対して言葉遣いはキチンとすること、一番
大変なのは現場のヘルパーさんであること、ただし指導すべきところは
しっかりとやるように、といつも言われております。登録さんの数も少ない
ので、今一人でも辞めたら明日からシフトが回りませんから、皆様に
足を向けては寝られません。
毎週パソコンでシフト組みながら、「いつもありがと。今週もこんな
にキツくてごめんなさい。」とつぶやいてます。それにしても皆さんの
所はすごいですね、9人もお辞めになってもシフトが回るとは
うちとは規模が違うのですね。もしかすると、サ責さん達もすごーく
ストレス溜まっているのかも??
79 :
zzz
:05/04/28 14:50 ID:A+spKWyE
意見したり、うるさいヘルパーはやっぱり嫌ですか?
シフト外したろ。とか思います?
80 :
たんたんたわし
:05/04/28 20:08 ID:q+RlehlU
81 :
たんたんたわし
:05/04/28 20:18 ID:q+RlehlU
zzzさんこんばんは。意見したりするヘルパー・・私は嫌ではないですよ。
とりあえず話は聞きます。でも・・うちの管理者は嫌みたい。ややこしい・・
とかうるさいとか言ってるし確かにシフトはずしたろ・・みたいな感じです。
でもそんな話も聞かないとヘルパーさんが何も言ってくれなくなるし利用者の
細かいことも解らなくなると思いますけど・・・・・
82 :
zzz
:05/04/29 13:17 ID:6oh5YcZA
たんたんたわしさん、ありがとうございます。
そうですよねえ。
言いたい事は色々あれど、職は失いたくなし。
ジレンマです(>_<)
83 :
つぼみ
:05/04/29 15:06 ID:mvl9WXEI
うちの事業所、今月、私が知ってるだけで4人の登録が退職します。そのうちの一人に辞める理由を聞いたら、仕事干されて退職に追い込まれた形みたい。はっきりと意見を言うヘルパーさんで、管理者と口論した結果、こうなった、と…
私も言いたい事は山ほどある。本当は辞めたいし、職安に行くのがストレス発散になってる。
じがじ〜(>_<)3人の子を抱えた世帯主なんで、まだ辞めれない…お給料がいいんですヨ、今の職場。
あと2年は我慢しないと…
84 :
zzz
:05/04/30 14:29 ID:vKbjzM8U
何が言いたいか、というと、チームケアとは名ばかり、利用者宅置きの記録でしか前後の様子解らない。
同じ利用者宅に入ってるヘルパー合ったことない。
だからヘルパーそれぞれが、それぞれのやり方で、利用者と関わってるので、流れのケアじゃなくて、点のケアのい思えて仕方無い。
訪問して、エッ?と思う事しばしば。
長にチラッとそう言う事言ったら、「チョットした事でもどんどん自分からサ責に言って行かなくては、待ってても誰もしてくれない。」と…
常時居て無いし、忙しそうだから、ちょっとの事なんか言ってられない。
と言うと 「ちょっとした事でも、言うべきことか、言わなくていい事か、あなたが、勝手に判断してもらっては困る。それじゃあ安心して訪問任せられない。居なかったらメモでもなんでも置いとき。」
と言われました。
言っていいと言われたんだから、些細な事まで言うぞ。
と、次の訪問へ…。
「調子胃か我ですか?」と聞くと「昨日、ヘルパーさんが着た時、熱が出てねえ。大変やってん。」と利用者さん。
ちょっと待ってや、聞いてへんで!昨日熱が出てましたか?何ていちいちサ責に聞いてられへんで!
そりゃ、そっちから情報流すべきやろ。
もう、メモやら何やら置きまくったるぞ!
嫌がるやろなあ〜〜知らん!
85 :
zzz
:05/04/30 14:33 ID:vKbjzM8U
すみません、下から5行目
「調子いかがですか?」と聞くと「昨日、ヘルパーさんが来た時…
です。
86 :
ヘルパー名無しさん
:05/04/30 15:34 ID:5OCUgKZE
スレと反する内容かもしれませんが・・・
サ責の方達がヘルパーの采配をするということは
ヘルパーの給与を左右するってことですよね?
文句とか出ませんか?
うちは、管理者がヘルパーの采配をしてくれていますので
文句は出ていませんが・・・
いかがでしょうか?
87 :
HANAKO
:05/04/30 20:42 ID:6kJkbycU
文句出ますよ〜(`へ´メ)
あからさまには文句言いませんけど、
うちの場合、何らかの形でほとんどの登録ヘルが不満持ってます。
サ責のお気に入りにならないと稼げないんだ〜みたいな。
(* ̄m ̄) ププッ
でもね、傍から見るとその人は明らかに優遇されてるのに
そういう人でも不満を持ってるんですよぉ〜
それを思うとサ責って報われない仕事だなって思います。
88 :
ナナコ
:05/04/30 21:18 ID:O3BSoUKE
サ責さん、ご苦労様ですm(__)m
あちらこちらに気を使い大変ですね。
月末はデスクワークもイッパイでいつも残業・・・
登録さんの書類の不備があるとますます仕事が増えてる。
おまけにアクシデントやトラブルの処理が合間に入る・・・
気の毒な位忙しそう・・・・
でもサ責にも色々で余裕のある人も・・・・・
仕事量に差があるんならもう少し手分けして
手伝ってあげたら????と思うのですが、自分の担当
じゃないと知らん顔なんて・・・・・
しょうがないのかな??
89 :
つぼみ
:05/04/30 21:18 ID:qkIH2Aos
zzzさん、もしかして私の同僚?^^;と思うほど似てます。私も以前、訪問したら利用者さんが入院してた事ありました。事業所で聞いてないの?と家族に言われ…恥ずかしい思いしましたヨ!
また別の利用者さん宅でも訪問時、熱発して点滴してる。聞けば2〜3日前からだとか。登録には「ほうれんそう」だなんだというくせに、事業所からの連絡はなくていいのか?
90 :
zzz
:05/05/01 01:30 ID:RzbGD/W+
つぼみさん、そうでしょ、恥かしいですよね!
他ヘルパーステイションが入ってて、流れが解りにくい利用者さん宅もあります。
他ステイションはどういう時間帯で入ってるか、サ責にきいたら、「さあ?」って
提供票見たら解るやろ!!
皆さんの事業所は、提供票、登録さんでも見れるようになってますか?
91 :
もも
:05/05/02 10:55 ID:3KdoxoXw
zzzさん、つぼみさん、私の同僚ですか?(爆)
うちもステーションからの連絡なんてないです。
提供票は登録でも見れますが、提供票を見たって
他ステーションとの細かい連携なんて分りませんよ。
やっぱサ責とかリーダーとかが詳細を登録達にこまめに連絡くれないと。
利用者さん宅行ったらお留守で、
ステーションに連絡しても理由が分らず、声掛けしても反応なく、
30分待ってステーションに戻ったら通院されてた利用者さんが帰宅・・・
ステーション内で急な通院の連絡が行き届いてなかったわけです(トホホ)
何かにつけ携帯で連絡して来いと言うのだけど、当然携帯補助なんてない!
ステーションが重要事項の連絡をくれない、行ってみたらケア内容が変わってる、
で、仕方なく自分からステーションへ電話する・・・
電話代のお陰でほとんどボランティア状態だっつーの!!!
92 :
キャプテン@
:05/05/03 06:56 ID:hhLYdMWQ
セコいのが福祉業界なのだ。
ボランティア精神と言うわりには、理事長らの通勤用のクルマは
大衆車で、私用のが高級車だったりする。
うっかり理事長の奥さんが運転してきちゃってバレたなんて話、
良くあるのだ。
一般の会社なら儲けが無ければ何も出来ないが、社会福祉法人などは
レールさえ完成させれば、アホ理事長だろうと安定収入になるのだ。
「地域に貢献、人生の先輩に感謝」といって安い賃金で働かせている
経営陣を疑いたまえ・・・。
仕事で使った電話代、ガソリン代を浮かせた分は、いったいどこにいくのか???
自分が自己負担した分を利用者は感謝しているのだろうか?
良い仕事をするのに自己犠牲はいけませんよ。
みなさん、経営陣はバンバンと今日も内容を書き換えた領収書を
経理に出して懐を暖めていますよ。
93 :
あごさん
:05/05/07 17:07 ID:sLfELNyg
こんにちわ。みなさん初めまして。
お聞きしたい事があります。
この度、6月からサービス提供責任者として働きます。
現在、ヘル2、実務証明が6月3日からしか出ません。
新しい事業所で足りない3日分の証明を出してもらっての
申請は可能でしょうか?
ヘル2でのサ責は暫定なので、どのみち1級を取りに行きます。
来年の介護福祉士には半年もありますからね・・・・(涙)
しかも、技術講習はどこも定員オーバーでした。
来年、実技試験は・・・・まったく自信ないです〜!
ちなみにスレ違いにカキコしてしまいましたので、
こちらにも書かせていただきます。
94 :
ヘルパー名無しさん
:05/05/08 08:48 ID:qPmdXwwU
私も教えてほしいです・・・
実務経験がまだ3年に満たないのですが、サ責になって
欲しいと依頼されました。
2級を取得して3年は経ちましたが実務経験は
2ヶ月位不足です。
会社はそれでもいけると言ってますが・・・・
役所に申請するのに大丈夫なのかな??
心配です。。。
95 :
マッキー
:05/06/11 16:06 ID:zwXapvqs
始めまして、私は25歳の男のサービス提供責任者です。私達の事業所は、まだまだ規模も小さくてサー提は私一人です。
男性なので、やはり提供訪問出来る所が限られていて、情報収集がなかなか上手くいっていません・・・
登録ヘルパーさん達に直接事業所に来てもらって、情報交換をしたくてもそれも上手くいっていません。 サービス提供責任者の方々に質問ですが、皆さんの事業所では登録ヘルパーさん達が事業所を
訪れやすい雰囲気を作る為にどのような工夫をされていますか? もし良ければ、アドバイスを下さい。
96 :
ココア
:05/06/13 23:52 ID:hQqcEEz2
はじめまして!わたしもサービス提供責任者をしてます。
なかなか、ほかの事業所の方と話せる機会がないので、サ責で検索してほかの方たちの意見を参考にしたいと思います。
ただ、うちの事業所は巡回型と滞在型と分かれていて、私は滞在型のほうで仕事しています。
同じフロアに巡回入浴・ケアマネ・レンタルとありましすが、人数がおおくてもとてもうまくいっています。
マッキーさん、スタッフ間では苦労しますよね・・・私の場合ですが、登録ヘルパーさんには、必ず笑顔であいさつは欠かせませんでした。
登録ヘルパーさんはとても孤独な気持ちのかたが多いのです。
自分も登録だったので事業所にいくと、常勤の人たちに、だれ?という目で見られ内心、行きづらい思いをしてました。
当時のサ責2人がそれぞれやめてしまい、私と同期の登録さんにコーディネーターをしてほしいと、言われ、しぶしぶ二人で受けることにしました。
そのとき登録さんが来やすい雰囲気作ろうと思いました。
上司ぶった態度はとらず、電話が入れば、「おつかれさまです!気をつけて行って来てくださいね。」雨の日は「雨の中お疲れ様です。こんな大変な日にありがとうがざいます!
」というふうに接してました。あとは、事業所によるきっかけを作り、顔を見せたら世間話を他の人交えてするといいですよ。
こんな感じで連携をとり今は事業所に寄らない人いません。
結構ベテラン組みが多くて私の自慢のスタッフ達です。
97 :
福子
:05/06/18 12:47 ID:dpwVuVpg
訪問介護事業所でサー責をしていますが、6月いっぱいでここはやめようと思い、退職願いを出し、受理されました。ところが、月末までにあと2週間もないのに、後任のサー責が決まっていません。引継ぎもあるし、早くしてくれと、オーナー(管理者兼務)に言うのですが、募集を掛けるでもなく”そうやな”で、終わりです。このままじゃあ、ほったらかしてやめる悪いサー責と利用者に思われるじゃないですか!どういうつもりかさっぱりわからないわ
98 :
あい
:05/06/20 11:03 ID:z8vq5ggY
はじめてまして、私の実家は介護事務所をしていて私は事務として働いています。
つい最近なんですがうちのサービス提供責任者から給料UPしろと言われました・・
大変失礼な質問ですがサービス提供責任者をやっておられる方は給料はいくらくらい頂いておられるんですか?
常勤でヘルパー2級、実務経験5年の場合相場はいくらくらいなんでしょうか?
99 :
zzz
:05/06/22 00:44 ID:dy8/nE7Y
ココアさん、いいですねぇ。
それ、理想です。
ただ、世間話聞いている暇ありますか?
私も、お話し好きなんで、思わず聞いてたら、後がえらい目に合う。
で、そこらへんで話とめての顔になってしまうのです(><)
100 :
ぎこ
:05/06/23 09:19 ID:dJVThH5Q
教えてください。
ヘルパーに給料が払われるしくみを。
お恥ずかしいのですが、とっさに尋ねられたとき、簡潔に分かりやすく
説明するのが難しかったのです。お願いします。
101 :
てん
:05/07/08 22:15 ID:mMtwuta6
こんばんわ!これからサ責になるんですが。。。
書き込み見てたら。。。私に出来るんだろうか。。(T0T)と心配です。
170KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス