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サービス提供責任者の方教えてください

1 :遊馬:2004/02/23(月) 23:31
サービス提供責任者をされている方たちにお尋ねしたいのですが、
利用者さん宅への訪問は、月何時間くらいされていますか?
一日の割合で見たとき訪問と、事務仕事ではどちらが、多いですか??
たーーーーーーーーーーーーーくさんのご意見お待ちしていますm(__)m
ちなみに、私も今、責任者をしているのですが、事業主に訪問をもっとしろと
言われて、事務が出来なくなって、困ってます(T_T)/~~~
こんな思いをして、皆さん頑張っておられるのでしょうか?(T_T)/~~~

245 :ホームヘルパー名無しさん:2008/01/18(金) 21:38:18 ID:S2wxxplA
>>244
いまひとつ、言いたいことがしぼれないのですが???
どの書き込みに対してのレスですか?

結局なにがいいたいのでしょう。
「きびしいけど、私はがんばる」ってことですか?

おもいも大事ですが、すべてをおもいでまとめられても。
世帯主の場合、価値観の共有に満足しても仕事を続けられるとは限りません。
それができる環境にあるのは恵まれているといえます。

246 :デイケアマン:2008/01/19(土) 02:05:39 ID:ELtpsuhA
>>245
人それぞれ、いいじゃないか別に。
私はもう少しお金が欲しいけどね。

247 :マイマイ:2008/01/22(火) 14:42:31 ID:mezxpj7g
初めて参加させて頂きます。
急な人事異動で3ヶ月前からS責になりました。とりあえず引継ぎは行ったのですが、全ての業務内容に自身がありません
「やっていいこと、悪いこと」ヘルパーさんに質問されても答えられません。どんな本やHpを見れば知識を増やすことができますか。
ちなみに、パソコン操作も苦手です。
他人に頼ってばかりで情けないです。

248 :ホームヘルパー名無しさん:2008/02/14(木) 13:21:21 ID:lbfk2FnA

自信のない責任の下では誰も働きたくないですよ。
本とかも大事ですけどやっぱり経験ですよね。
自信のない姿を登録さんにはみせないでくださいね。
 
登録ヘルパーからのお願いです。

249 :ホームヘルパー名無しさん:2008/02/14(木) 18:17:33 ID:CuXLj34g
まず、パソコン操作苦手、とは二度といわない、と決めること。
そして、とにかくどんどん使って学ぶこと。
人事異動を受けた以上、自信がない、と逃げられません。

わからないことがあったら、ヤフーでもグーグルでもいいから
検索、とかかれているところに「サービス提供責任者」とでも書いて
検索かけること。
書籍だったら、たとえばヤフーならトップページの「お気に入り」にある「本」のところにいって
検索の窓に「サービス提供責任者」といれて検索。
「お気に入り」に本がなければ、「変更」からいって変更する。
ちなみに、それやっただけで
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B5%A1%BC%A5%D3%A5%B9%C4%F3%B6%A1%C0%D5%C7%A4%BC%D4
これだけの書籍が検索結果としてでてきました。
訪問介護の禁忌については、本来各事業所にマニュアルがあるべきですね。
自治体や都道府県に問い合わせたら
利用者向けかもしれませんが資料があるはずです。
事業所のマニュアルとしてどれだけのものが必要かも
ひとつずつ調べてください。
もう移動を承諾して職についている以上それは義務です。
がんばってください。

250 :ホームヘルパー名無しさん:2008/02/14(木) 18:21:22 ID:CuXLj34g
それから、書店にもある「ヘルパー1級テキスト」(4冊組)も参考になるはずです。
うちの法人では、サービス提供責任者になるにはかならず1級を受講させられました。
今後はどうなるかわかりませんが・・・
サ責になったあとも現任者研修が定期的にあってスキルアップさせられます。
地域でも連絡会などで行われていたりします。
弱気になってないで、どんどん積極的に学んでください。
すべてがあなたのキャリアになっていきます。

251 :マイマイ:2008/02/15(金) 10:48:42 ID:KiuoFQ4w
>248、249(250)さん
 ありがとうございます。
 そうですね。できない、不安ばかり言っていても何も進みませんもんね。
 パソコン操作も毎日触って見ます!(簡単には壊れませんよね)
 時間がかかっても本を読んだり、がんばります!!
 ありがとうございました。

252 :248です:2008/02/15(金) 13:20:02 ID:2Iz1H08Q
 
 マイマイさんその調子。失敗しても頑張ってる姿があれば 
 
 利用者からも登録からも信用がついてきますよ。

 無理しすぎないで頑張って。

253 :マイマイ:2008/02/26(火) 12:07:23 ID:SZx4lnu+
あれから、パソコンなどで制度などについて勉強しています。(しているつもり)

通院介助の内容について理解できないことがあります。
乗降介助介助は一回当たり100単位なんですよね。それで、院内介助はなし。

認知症があり常時介助が必要な方で、院内介助も必要とケアプランにも
書いている場合。交通手段がタクシーだったら、通院準備から帰るまで身体介護で
算定できるのですか?

通院介助に当たっては、診察券出し+診察+薬とりを一連の行為として
ひとまとめに算定できるとのことですが、診察から薬取りの間に、他の利用者のサービスを
行った場合、記録上重なることになりますがいいのでしょうか。国保に請求できるのでしょうか。

質問の意味が伝わりましたか?
文章の理解力がなくてすみません。


254 :ホームヘルパー名無しさん:2008/02/26(火) 21:50:48 ID:ZRgniXRU
正しい情報が欲しい場合はここではなく
市や区の介護保険課にたずねるのが一番ですよぉ

ちなみに
乗降介助→利用者が一人で介護タクシーで通院した場合
     介護タクシー業者が使うサービス種類ですょ

通院介助→診察中は算定できませんょ
     中抜けして他のサービスを行った場合は
     キチンと中抜け時間を抜いて算定させないと駄目ですょ
 



255 :サー責子:2008/03/08(土) 10:37:33 ID:LprDAllc
そーですね。所轄センターや保険者に確認するのが一番ですね。
通院介助を一連の流れで身体介護算定できるのは要介護4,5に限定されます。
厚労省が出した見解でこれにも決まりごとがいくつかありますが。
(診察中及び見守りを必要としない乗車中など)
うちの事業所では、要介護4,5以外の方で、院内介助の依頼がある場合、
完全自費扱いです。また、4,5以外でしっかりとした理由づけがあるケアプラン
に関しては、通院介助報告書をケアマネさんに提出し、介護保険算定部分と自費部分を
細かく分けています。基本的にお役所は院内は病院側に任せるという見解ですが、
どこの病院に確認しても対応できないといいます。
また、厚労省に言わせると自費部分に関しても介護保険費用と
差を設けないとの定義があるそうです。うちはそんなの無視して自費は
一律1時間2415円ですが。   なかなかむずかしいですね。





256 :さくら:2008/03/25(火) 00:04:45 ID:fc4DCGfs
初めての参加です。まだサ責になって一年の新米です。
私はヘルパー2級しかありません(もう少しで介護福祉士の発表)去年は落ちて
しまいました。「今年は何がなんでも受からないと〜」思えば思うほどプレッシャー
との戦いでした。去年の試験は気楽に出来たのに・・・二回落ちるのは皆の期待に
答えれない悔しさと事業所での立場と私の仕事に対してのステップと思い受験したのに
かなりの緊張で時間ギリギリで終えました。試験で緊張するなんて私のなかで
あり得ないことだったので・・・考えても、もう結果は当日までわからないし・・・
しょうがないんですけどね(^^)
うちの事業所はサ責が2人ですがもう1人の方は介護福祉士ですがほとんどの
業務は私がしています。上の考えです・・・もう1人の方は私をたててくれて
ますが、私はいつも自分の中で葛藤があります。
こんな私はおかしいんですよね・・・ヘルパー2級でサ責をしている方って
おられるんですか?資格で仕事はしてないですが・・・卑屈なんですかね(^^)
ご意見ください・・・

257 :ホームヘルパー名無しさん:2008/03/26(水) 19:49:33 ID:AfvoqF9U
>さくらさん

卑屈といいますか・・・・・
この仕事は資格は確かに必要となりますが
実際問題において資格というよりも資質を問われるものです
私も2級でサ責を3年やって今年福祉士の資格を受けてます
立場上、福祉士がないと行政への届けで面倒があるので受けました
1級でも福祉士でも何もしらない人もいますし
2級でも頭が下がるほど仕事が出来る人も沢山います
だから、資格なんて気にせずに頑張って下さいね!

258 :さくら:2008/03/27(木) 23:33:47 ID:YmZWMITw
>257さん

有難いご声援ありがとうございす。

私はまだまだ仕事ができるとは言えませんが、この一年自分なりにがんばって
きたと思います。登録の時は何も考えずやっていたこと・・・
ケアマネに嫌味を言われたり登録さんのわがままを上手に交わして働いてもらう
事、月末処理、ヘルパースケジュールの作成、一杯仕事はありますね。
一つひとつクリアーしていくのに四苦八苦してますが、私なりに頑張って
行こうと思います。
資格は大事ですが今回また落ちてしまっても前向きに勉強していこうと思います。
>257さん
気持ちを楽にして頂いて感謝します。
お互い合格してたらいいですね(^^)

259 :施設ケア:2008/04/30(水) 14:36:09 ID:GW9w9Uw2
はじめまして。老健で7年介護福祉士、フロアリーダーやっているものです。ヘルパー経験なくサービス担当責任者になろうと考えていますが
実際ヘルパー経験がなくても可能なのでしょうか?PCは使えるのですが・・・
あまり施設から在宅へ移り変わる人というのが少ない気がして・・・
他職種との連携については、老健も似ているところがありますが
全く違うんだろうなと感じています。
ご意見よろしくお願いいたします。

260 :在宅ケア:2008/05/02(金) 00:02:21 ID:Ye9UMFKk
施設とは異なる部分は多いと思いますが、これまでの経験はサ責になってもきっと活きると思います。
ヘルパー経験はあった方がヘルパーさんの気持ちを汲み取れたり、それが信頼に繋がることもありますが、
ヘルパーAさんが担当してる利用者Bさんのことを知らなければAさんへの対応はやっぱり難しいわけで、
ヘルパー経験があってもなくてもBさんを知る機会は同じなわけで、Aさんにとって重要なことは
これまでの経験よりも相談したサ責さんがどれくらいちゃんとBさんについてしてくれてるかだったりします。
あとは、経験だけに頼らず、目紛しく変化する制度について勉強を続け、
経験をカバーできる自信と確信を持つことです。
だから、なんというか、確かに難しい部分はありますがそんな風に考えたら可能だと思います。
ちなみに私はヘルパーからサ責になりましたが、経験はちょっとした自分フォローに役立つだけで
実際に定期訪問して見て話した利用者さんこそがきちんと対応できているなと痛感しています。
だから、今はひたすら定期訪問しています(笑)。

261 :ホームヘルパー名無しさん:2008/05/02(金) 13:36:27 ID:N7oifO/6
私が尊敬しているうちの会社の役員に言わせると、3年同じ場所で同じような
仕事をしているとダメになる。一概にそうではないとも思いますが、何らかの
おもいや疑問もおきてあたりまえだと思います。新しいチャレンジを応援します。

262 :施設ケア:2008/05/03(土) 20:49:52 ID:Hmi04oVQ
260、261さんありがとう御座います。
確かに経験は重要な武器ですが、結局現場、その場で見なければ
何も分からないし、伝えたいことも分からないですよね。
自分も7年やってきましたが、新人には見るより、触れと何度も言ってきました。
まだ、内定は決まっていませんが、新たな挑戦をしようと考えています。
本当に有難う御座いました。

263 :ホームヘルパー名無しさん:2008/05/16(金) 17:04:58 ID:l6fN3hxk
みなさんの事業所はどうでしょうか?
私の県では、乗降介助のプランが結構あります。がこれが今大問題なんです。
確かに利用者さんにとっては、あった方がいいのかなとは思いますが、車を増車しての
採算はまったく見込めませんし、今の状態でも、行きの時間はみなさん似たような
時間だし、帰りの時間は読めないのでスケジュールが崩壊状態。
挙句の果てに、車の維持費をペイできていないし、全部断ろうかとも思っています。
(違う事業所を紹介)料金形態は(乗降介助加算+30分以内千円)です。
皆さんの事業所では、どうなんでしょうか?


264 :みき:2008/05/19(月) 13:48:33 ID:WMVMnPuA
今年4月からサービス提供責任者となり、利用者、ヘルパーさん両者の
調整に四苦八苦の日々、サービス提供者責任者は利用者優先で良いのか
悩んでいます。

265 :ホームヘルパー名無しさん:2008/06/06(金) 20:17:50 ID:jqT2tVBI
サー責は1番大変。そーいうとケアマネや相談員はもっと大変という方がいると
思いますが、私は全部経験しました。在宅は相手の土俵です。利用者、家族その
家で暮らす全ての人が関わります。とんちんかんなケアマネや送迎時間を好き自由に
変えるデイ、少し強い口調で言うとすぐに辞める登録さんと、平常心でいられない
毎日でした。でも私が思うに利用者さんに傷つけられ利用者さんに救われて
登録さんに傷つけられ登録さんに救われて、ケアマネに傷つけられケアマネに救われる
そんな日々でしたよ。四苦八苦しながらも間違いなく成長し、その経験が必ず自信に
なります。どちらを優先というわけではなく、法令を遵守し全ての利用者に同じ
サービスを提供することが大切と考えています。困難事例もダントツに在宅が多いけど
今私を支えているのは、あの時に経験です。

266 :まりぶ:2008/06/06(金) 22:25:57 ID:18xlPZPo


全くだ。
あんた偉いよ!
全くその通りだと思う。。

267 :ホームヘルパー名無しさん:2008/06/07(土) 11:58:17 ID:/+U3WnyM
まりぶさん本当に有難う。
偉そうなこと言っても首の皮一枚で繋がってる毎日です。
あなたのその3行にナミダが溢れちゃった。『38のオヤジが』

本当にありがとう・・・また少し頑張れる

268 :ホームヘルパー名無しさん:2008/06/08(日) 01:34:40 ID:qgBJw6lQ
利用者さんの事を相談しに事務所へ。
かなりADL落ちてきてるし認知もひどくなってると
話して今後のケア展開を聞いたのに『知らなぁい』とニヤつく。
実績の報告をあげれば『そんなのいらない』と・・新人のサ責が
ヘルパーを馬鹿にした態度をとる。それをサ責のトップに相談すれば
『あなたがやりがいを感じ満足するのはうちみたいなとこではなく
 もっと小さな事業所で一人一人にすぐとんでいけてサ責とヘルパーさんが
 いっしょに頑張ってるほうがいいんじゃないかな?
 あなたを不快にさせてるのはこちらです。辞めたいのなら止めません』

≪サ責は利用者さんを考えてる暇ありません≫と言われた気分。
大手に胡坐かいてんじゃねえよ(怒)と言いたい・・・

登録としてサ責をめっちゃ頼りにしていたのを根底から覆された・・・



269 :まりぶ:2008/06/09(月) 19:43:03 ID:ecOwCmzA

『38のオヤジ』、間違っていないんだから普通に頑張ろう。

私はアンタの
『今私を支えているのは、あの時の経験です』に共感したよ
本当にそうだなって思った。
同じ気持ちでいるよ。





270 :みき:2008/06/18(水) 17:46:09 ID:U1Xf366M
私の職場は、総合サービス事業で今年4月より介護事業をはじめました。
介護事業の責任者として、国保連、利用者への請求事務等など私ひとりに
かかってきます。
少しでも、介護事業の事を他の職員さんにも知ってもらうため全職員を
対象に研修会を実施してはと思っていますが、どのような形で実施すれば
良いか悩んでいます。どなたか教えて下さい。


271 :みき:2008/06/19(木) 11:58:01 ID:Ybgu0/X+
ホームヘルパー名無さんありがとう   いろいろ経験して
に前のサ責になるのですね。もう若くないけど頑張るしかないね。  また、いろいろ教えてね。

272 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/02(水) 17:05:58 ID:uQ+aYXVI
はじめまして。
私は訪問介護事業所の責任者をしています。
毎年この時期になると思うことをお聞きします。
正社員で働かれてる方は、今年の夏の賞与はおいくら位もらってるのでしょうか?
入社7年ですが、私は毎年10万前後です。デイサービスと居宅も併設していますが
それぞれの責任者もそんな感じです。どうぞお聞かせ下さい。
ちなみに正社員以外の雇用形態の方々は一律1万円です。
正社員以外の方で出る方はお聞かせ下さい。

273 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/04(金) 07:01:58 ID:l1QHu0HM
はじめまして
私 非常勤ヘルパー7年目です。
常勤の方は ボーナスがあるのですが(いくらかは 判りません)
非常勤ヘルパーには ボーナスは1円もありません。
わりと大きな 病院の事業所ですが・・。
一万円でも出るなんて ありがたいですよね。
ちなみに 三年目で介護福祉士の資格も 取得しましたが、
非常勤には なんの 加算もされません。

274 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/04(金) 10:46:34 ID:yiLGFjxo
資格取得を応援できない(給料・サービスの質のアップ)事業所は
よくならないと思う。合格に関係なく、ヘルパーさんが試験を受けるようと
思う気持ちや、それに向かって勉強することがサービス質のアップにつながるのに
それを応援できない会社は悲しいね。うちは、時給は安いけど、勉強会や、研修、
資格取得に積極的な人にどんどん昇給・昇格してもらってます。
うちの事業所は母体がないので、何が大切なのか
・ヘルパーさんがいなければ仕事があってもどうにもならない
・ヘルパーさんの質こそが会社の財産である  などなど
なかの人間の価値観を徹底しています。  

275 :幸子:2008/07/05(土) 22:32:05 ID:hZoId62Y
非常勤ヘルパー勤続8年で昨年介護福祉士の資格とりました。
事務所からは資格手当てのようなものはいただいてはいません。
ヘルパーに対してサービス提供責任者から感謝の言葉も言われず
むなしくなります。他の事業所に移ってサービス提供責任者の
仕事したいとおもいます。皆さんサービス月に何時間くらいされていますか
法令で決まりのようなものあるんでしょうか・























276 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/09(水) 09:43:59 ID:r513AeWE
うーん  むずかしい・・・
内で働いている人達も雇われてるわけだし・・
悪循環が続くとシフトを回すだけでサー責は精一杯・・
また、内の人間に感謝されることは当たり前でもないし・・
あくまでも仕事を依頼する側と依頼される側で対等の立場だと思う・・
結構うちはサー責と登録さんがHミーティングの時バトりますが
それも介護保険法遵守・利用者さんのこと考えて・・・
お互いがもう一度その立場に立って。なんていっても頓珍漢なやつは
いっぱいいるからいやなら辞めるのがいいと思う。

・・・ただねサー責になっていっぱい・いっぱい・いっぱい気付く事が
あると思う・・・頭でわかっていてもならないとわからないから。
少なくともサー責は登録なり、常勤を経験してきてる訳だし・・・
結構サー責はどこの事業所も踏ん張ってるじゃない?
265さんの言う通り。


277 :幸子:2008/07/13(日) 13:29:38 ID:lFG4EHoo
ホームヘルパー名無しさん、貴重なご意見をありがとうございます。
また何かありましたら書き込みしますので、よろしくお願いします。
(^^)


278 :登録ちゃん:2008/07/24(木) 22:57:01 ID:X13werw2
質問です。
掃除のみのお宅なんですが、
(ご主人有り、息子夫婦は別居だが良く来ている)
お盆に孫やらナンやらたくさん来るらしいのですが
掃除をするには問題ないので
お盆もお願いねと言われ、今までもそうしていました。
掃除をする手はいくらでもあろうのに…。

介護保険はそうゆうのは堂々と許可ですか?
テキスト見てもわかりません。


279 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/25(金) 09:14:59 ID:EBImGZp+
ご主人ありと言う段階でケアマネの理由づけがない限り生活援助のみでは
サービスできません。
ご主人も要介護認定を受けている、ご主人が障害者手帳何級など・・・
基本的に同居というのが介護保険ではポイントとなります。
保険者によっても若干の見解の違いはあるとは思われますが。
お盆や年末年始の生活援助のサービスも、ヘルパー事業所やケアマネさん
によっても考え方もさまざまです。また、ヘルパー事業所の経営者などの
観点からだと実際に必要ないだろうと思うサービスも派遣することによって
利益がでるわけで・・・その挟間で納得はしてないけどサービスするという
ことも現状です。 うちだけかな?

言いたいことはよくわかります。

280 :登録ちゃん:2008/07/25(金) 22:49:02 ID:LSvyMrcs
>>279さま
お返事ありがとうございました。
ご主人は認定は受けていません。
同居家族がいても生活援助のみで訪問しているお宅はたくさんあります。
これから変わってくるでしょうとは聞いていますが
一向に変わる気配はありません。
利益ですかー。
私も働いてナンボなんですよね…。
でもやっぱり、家政婦、掃除婦扱いはつらいですね…。
でも、言いたいことわかってくださり、心が軽くなりました。
どうもありがとうございました。
感謝します。<(_ _)>


281 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/27(日) 00:11:49 ID:FQqLO1RA
家政婦、掃除婦の方が給与いいですよ。
格が上みたいな言い方良くないです。

282 :通りすがりヘル:2008/07/27(日) 01:47:53 ID:2iHGj/xA
格が上とか思ってるんじゃなくて
家政婦さんや掃除婦さんとヘルパーを
混同している利用者が多いから
きちんと区別してほしいってことだと思いますよ(^_^)
家政婦さんに依頼すれば高くつきます
でもヘルパーなら1割負担、いわば9割引の家政婦代わり
そんな風に考えている利用者も少なくないと思います“(*`ε´*)ノ

283 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/28(月) 12:57:40 ID:pwOV6p52
そう思う。
介護保険制度のスタートにえらく問題があったと。
うちも理解してもらえず現場は大変だったとです。
理解してもらうまでサー責・所長は説明に走り回り、最終的には
事業所を選ぶ権利の話までして納得できないのなら、どうぞ他をと。
ただ、やってくれる事業所はいずれ潰れるということも説明しちゃう。
困難ケースでまっわてきた利用者さんには特に契約時に徹底してます。
265さんの意見に同感。やってらんないと思っては、利用者さんに
救われる日々です。


284 :ホームヘルパー名無しさん:2008/07/29(火) 15:57:42 ID:BhMXWP5+
家政婦・掃除婦扱いをしている利用者には、管理者がサー責と一緒に
行ってご理解頂けないのならサービスの継続は難しい。
○○さんにご迷惑をお掛けする形になりますので・・・で終わりです。
そういう人は介護保険が破綻しないとわからないよ!!

285 :登録ちゃん:2008/07/29(火) 23:26:41 ID:gxL5u1wM
落ちついて読んでみましたら、
281さんのようにも思われる書き方をしてしまった…
と反省しています。<(_ _)>
ごめんなさい。
282さんがフォローしてくださったそのままの気持ちです。
ありがとうございます。
ご家族がいらっしゃった折には、キャンセル料の方が高くつくから
掃除して帰ってと言われたこともあります。

282さん、283さんや284さんのような方達の下で働きたいです。

286 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/07(木) 14:32:19 ID:0RK6v5Rk
285さん   283です。
おいらも似たような感じの事業所で働いてました。
登録・常勤・サー責・管理者と運よくステップアップでき
登録・常勤ヘルパーの時、こういうサー責さんにはなりたくない。
サー責の時、こういう所長にはなりたくない。と思って
今現在があります。今もすべてがうまくはいってませんが
常にそこは考えてます。
285さんがいうように、介護保険制度は
サービスを提供する側に絶対的な節目がないと、介護保険制度とは
呼べない制度に変わってしまうように思います。事業所の継続の為
利益も必要、私も人並に給料がほしいけど、介護疲れで心中したなどの
ニュースを見た後、本当に必要なのかと思う現場に入ってるとやりきれない
気持ちになりますね。  
もっともっともっともっと制度を改正・改訂?する人には現場を知ってほしい。

先生や医者に暴言・暴力をする人たちが問題になってますが、高齢者を
取り巻く家族にもそれは当てはまりますね。 在宅一筋9年目本当に
色々な家族に出会いました。(笑)                  

287 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/12(火) 20:24:30 ID:x1ufBB+Q
>>286
ごもっとも

288 :登録ちゃん:2008/08/12(火) 22:41:32 ID:o8yx3eTM
286さんレスありがとうございます。<(_ _)>
286さんを陰ながら応援しています。
286さんのがんばりが自然に他事業所、日本中に伝わればいいなーと思います。
本当に切望です。

本当に必要な現場に本当に必要なサービスが入れるようになれますように!
本当に現場を知ってほしいです。

お盆に突入で、今日はお買い物メイン(&掃除)のお宅に行ったのですが
息子、娘も盆だから来ていらっしゃいまして
でも通常通り頼まれて買い物に行きました。
一つだけ買い忘れてしまったのです。私。
じゃ、今から3人で買い物に行くから気にしないでいいよーと言われました。
ガックリ来ましたね…。


289 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/13(水) 17:51:00 ID:07tgTwdk
んだ・・・なんでだろうね。
昭和を懐かしんじゃ笑われちゃうけど、何かおかしい時代だ。
うちも今日あったけど、逆に初めてお会いした息子さんに日頃の感謝を述べられ
離れているので頻繁に来れない事を謝られ、自分が来ているのに、ヘルパー
さんをお断りしなかったことを何度も何度も謝られました。帰り道不思議と
笑みが。
もうひとつ
インドネシア人が悪いというわけではなく、政治家が打つ手としてそれしか
ないのかと。

290 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/13(水) 23:40:52 ID:Mq+kiaEQ
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん

数年前まで、お盆とかお正月は仕事がなくて暇になってたのに
今は休むヘルパーさんが多くて、すんごい忙しくなりました。

利用者さんもその御家族も権利意識が強くなったのかな。
介護保険料払ってるんだから、使わなくちゃ損だわ…って(謎笑)

291 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/14(木) 14:29:24 ID:YIyySrOY
愚痴を言わせて下さい。
登録さんがいない。
募集出しても集まらない。
常勤はこれ以上雇用できないって。
中でどうにかするので休めない。
登録さんわがまま言い放題。
ちょっと言うとじゃ・・・とすぐ言う。
気が狂いそう。
この仕事が嫌になりそう。
一日9件回って6件目から笑顔で玄関開けられない。
笑顔で傾聴できない。
口を開けば愚痴だけ。文句だけ。
何がおいらを支えてるの。
わからない。けど
逃げたくない。でも逃げたい。辛い。先が見えない。
明日のシフトを回すのも9件目が終わってから。
ずっとずっとこの繰り返し。
ヘルパーさん休まないで。休みたいから登録でいるって。怒鳴って辞めさせたい。
でも辞められたら回らなくなっちゃう。
迷惑は利用者さんに掛かる。おだてておだてておだててお願いする。
悔しくて悔しくて悲しくて悲しくて泣いちゃう。
サー責ってなんだ。
ヘルパーとは何だ。
管理者ってなんだ。
おかしいと思われたって全ての利用者にヘルパーを派遣させるのが
私の仕事。ただ今はそれだけ。ごめんなさい。

 
         

292 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/15(金) 11:15:44 ID:BC9qV89+
>>291
大丈夫?
やめたら 楽になるよ。
でも、できないんでしょ。
思いっきり ここに愚痴を吐いて
またガンバ(^v^)

293 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/15(金) 15:08:16 ID:uLxaHNI2
どこも人手不足ですよね。
対応できる利用者さんに連休は人手不足なのでできるだけ
遠慮していただけるように手を打つのも管理職ですよね。
最初の1年くらいは頼まれると断ることを知らずに何件も
行きましたけど、調子良く祭日連休必ずお休みする人がいて
バカバカしくなりました。

294 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/16(土) 10:27:07 ID:s+sGkplE
ホント、ホント・・・・
当然の権利のようにお休みの申請を出す登録さん。。。
サ責はお盆休みも出勤してると思ってる。
給料も自分達登録とは比べ物にならないくらい
もらってるでしょう?と。。。
待遇も良く有給休暇もたくさんあっていいね〜〜と。。
でもでも・・・有給取ってても会社からジャンジャン
電話が入り、休みの日も自分の担当の利用者さんの
サービスに走りまわってるサ責の実態を登録さん達は
知らないですから。。。。」
仕方ないね。。。。。
辞めたいけど、辞められない。。。

295 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/17(日) 11:56:01 ID:wROCNNKw
私は当日にお休みしますはさすがに困りますが
事前に申請してくれるならば休みたいときに休む
これは登録さん当然の権利だと思ってます。
うちの事業所は利用者さんが入院したりキャンセルが
発生した場合も登録さんには何の保障もありませんので
仕事がない時は何の保証もなく休ませ、私たちの都合が悪い
時だけ休まないで下さいとはとても言えません。
最近は募集を出してもなかなか登録さんが集まりませんが
応募してきた方を手当たり次第に採用せずに選り分けたり
他事業所で評判の良い登録さんに声を掛ける。
これだけで以前より仕事がうまく回せるようになりました。




296 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/18(月) 15:02:59 ID:PsJWgHQY
295さん そう思ってくれるだけ嬉しいです。
面接の際、土日祭日は休みたいと思い切り言って採用されました。
その通りに休んでいたのだけど、
2年もたつと、内情が分かりつつあり、休みにくくなり、時々出勤しています。
なぜ、いつも月曜日が祭日なの?っていいたいです。
月曜日に限って何軒も入っているし・・・

でもね、2軒目のお宅に入っているときに電話がかかってきて
次の3軒目はキャンセルになりました、っていうのはないよね〜
しょうがないのかな
連絡つかなかったらどうしたのかな
もちろん、何の保障もありません。

297 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/18(月) 17:02:49 ID:5NHc8SGU
登録の保障?
保障を望むなら常勤で働けばいいじゃん。
要介護認定を受けてる方々のサービス。やむ負えない当日キャンセルも
あるでしょう。
じゃヘルパーが休んだ時の事業所側の保障は?
ヘルパーが風邪なので派遣できません。でいいの?
うちはヘルパーが玄関に行かない限り利用者からキャンセル料を頂かないので
ヘルパーさんにもキャンセル代は支払えません。
登録さんと事業所は仕事を依頼する側と受ける側で対等です。
あくまでも初めに働けると言った曜日は事業所側だってあてにします。
事前申請で休みたいときに休まれたんじゃシフトが崩壊。
本人も風邪もひくでしょう。
お子さんがいる人は子供が風邪も引くでしょう。
家族の行事も大切でしょう。
単純です。働ける状態じゃないんじゃない?仕事ってなに?
悪いとは思っても夜9時過ぎに登録さんに明日のスケジュールの変更・追加を
お願いしてるサー責の頭の中も崩壊。
時給900円のサー責は誰の為に、何の為に回らないシフトを回してるの?
責任感?
責任感は登録はいらないの?



298 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/18(月) 17:41:02 ID:5NHc8SGU
簡単だよ。
雇用契約時に確認。
なるべく自分の休みの日に用を回すとか。
お子さんが具合悪くて毎回休む人も、はじめにそれを事業所に伝えてるか。
伝えてるなら事業所も了解しないといけないし。
自分の休みたい日に申請さえすれば休んでいいとは私は思いません。
登録だろうが働く、雇用されるということは責任が発生するわけ。
休みたい日に休むんじゃボランティア。


299 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/19(火) 20:58:43 ID:oKREouJA
みんな自分の都合でもの言ってるね!
登録もサー責も。
ただ、いい事業所(待遇や人)の場合
いい登録さんが集まるよ。ひと対ひとだからね^^
駄目なところには駄目なひとが集まるんだね。

300 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/19(火) 23:50:07 ID:5WC9T4VQ
登録です。

土日、祝日祭日、どうしてもヘルパーが入らなくては困る利用者さんであれば
納得して行きます。
(私は内心は…だが、言われた日はちゃんと仕事行ってますよー)
どうして、日曜に、土曜に掃除?平日に割り振ってヨーと言うお宅が、
平日でじゅうぶんでしょというお宅があるから愚痴も言いたくなるわけです。
そういうのを許しているから、
休日に来てくれるヘルパーのありがたみを利用者は感じない。
当然だと思ってる。
利用者も休日と平日のメリハリも必要です。
ケアマネさんや、サー責さんはプランを決めるのならば
自分が決めたプランでヘルパーがそこで働いてる時は事務所で待機する…
それくらいの心意気でプランを決めてほしい。

繰り返します。
どうしてもヘルパーが必要な利用者さんであれば
お休みでも心から気持ちよくお仕事させてもらえるのです。


301 :300:2008/08/20(水) 00:05:32 ID:LENgvij2
訂正です。↓

(私は内心は…だが、言われた日はちゃんと仕事行ってますよー)
上記は、現状の休日勤務でも、ちゃんと仕事行ってますという意味です。

302 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/20(水) 18:51:43 ID:FHYqik6c
>>299さんに激しく同意。
今までお世話になった事業所で実感しました。


303 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/21(木) 13:34:18 ID:D4Hsmkgs
>>297
書き方がキツ過ぎませんか?
私は 登録ですが、責任持って稼働しているつもりです。
決められた曜日しかほとんど休みませんし(日曜日だけ)。お盆も他ヘルパーの
臨時の仕事も受けました。
うちの事務所は 嫌な顔もせず申請すれば休ませてくれます。(そりゃ、当日は大変でしょうが)
要は 信頼関係です。 どの常勤ヘルパーも「ええー。休むのー」とは言いません。
事務所の方針なのでしょう。      私は 主任を信頼してます。
だから 少々無理でも臨時の仕事も受けます。
うちは 大きいところだけど辞める人は あまりいません。

貴女の様に キツイ(気に障ったらごめんなさい)人が居るところに居なくてよかった。


304 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/21(木) 16:48:28 ID:FC1rejfI
利用者さんが3週間入院しました。
期限の決まった入院のわけでもないのに、
退院後はまた私を担当にしたいらしく、
その3週間その時間は、仕事がありませんでした。
なので、3週間その時間は無給
入院が長引いたら、もっと無給が続いたでしょう。
介護は好きだけど、介護保険のシステムは改善の余地があると思う。
自分の生活を犠牲にしてまで介護をやろうとは思わない。
今は、週3回の活動でじゅうぶん
(その代わり、朝から夕方まで入ってますよ。突然の仕事も受けます、その3日だけはね)
(拘束時間の半分以上が移動で、キロ20円のガソリン代しか出なくても)
生活のかかった人だったらできないよね
毎日やるのだったら、スーパーのレジうちのほうがお金はいいもの。
涼しいし、時間は一定だし、ドタキャンはないし


305 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/21(木) 18:25:24 ID:YMit3Vq+
サー責になってわかることがいっぱいあるよ。

事業所に継続できる利益を残し、サー責や登録さんがニコニコ仕事できてる
事業所はすごい。
本当にすごいと思うよ。


306 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/22(金) 18:08:59 ID:D237OOys
まりぶさん
265です。
色々なことが重なってこの仕事辞めようと思います。
今まで何度も何度も何度も限界と思いがんばってきたつもりでしたが
気持ちをうまい方向へコントロールできなくなって安定剤飲み出して
安定剤なんて飲む人間は弱い人間だ。なんて38まで思っていましたが
次から次に起こる問題に対応できなくなって・・・
一旦この仕事から離れます。まりぶさんありがとう。
みなさん私用でごめんなさい。





307 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/25(月) 18:06:45 ID:2szbk1bg
気が狂いそう。
自分宅を基準にしちゃいけないんだろうけど
ほんとにとんでもない化け物家族っているもんですね。
怖くなっちゃう。契約書の一字一句のあげ足とって、?なぜか戦争の
話をされて、ケアマネ同席でしたが契約できませんでした。
もう少し粘っていたら間違いなく殴られていたと思う。


308 :まりぶ:2008/08/28(木) 22:47:44 ID:Mf2Su2w2
265 了解しました。

お疲れさんでした。良い経験ととんでもない経験をしたなぁ〜と
そろそろ自分自身にご褒美でもあげて
ドップリと湯船に浸かって生き返ってください。

私も安定剤を飲んだ時期がありましたが
バカバカしくなり薬を便所に投げ込んでやりました
『こんなもの飲むために働いてるんじゃない!』
『こんなもの飲むために生まれてきたわけじゃない!』・・・大げさだ・・

まぁ、その時は必死でしたが、バカ相手に働いてるとバカが移って
自分が大バカになるのにやっと気が付きイヤだと思う事は
一切しなくなりました。仕事の量も減らしました。
ずるいけど自分に合った利用者だけを訪問しています

介護者も(ヘルパーも)利用者を選んでもいい気がします
私らは人間じゃ
税金を払っている立派な人間じゃ

265、介護やめたら、他でパワー使えよ
仕事は何でも人間相手でお金が貰えるんだもん
その体力と、余力を大事にして次で頑張れよ〜

私ら、人間だぞ〜、オモチャじゃないぞ〜、人間だぞ〜
皆もだぞ〜〜



309 :ホームヘルパー名無しさん:2008/08/31(日) 07:50:30 ID:G5+w9DQc
>>308
そうだね。利用者さんの犠牲になるのは
ごめんだね。ひどい利用者さんになると
結局、たらい回しになるよね。

310 :ホームヘルパー名無しさん:2008/09/04(木) 21:00:32 ID:SZZf/1oQ
利用者獲得しろ!、時間内に仕事終らせろ!サービスに出ろ!
無茶な要求ばかりで・・・・疲れた・・・もう・・・

311 :さくら:2008/09/05(金) 23:02:16 ID:Xa0+LFog
仕事を辞めたくて仕方がないサ責1年生です。口を開けば愚痴しか出ないのにズルズルと仕事をしております。
こんなんで仕事してても自分には全くプラスにならないし、ヘルパーさん方にも申し訳ないです。
皆さんは何でストレス発散されてますか?
この1年で辛いことや怒りは山のようにあるけれど・・・
月100時間を軽く超えるであろうサービス残業、月に3日4日しかない休み、携帯代も車もガソリンも個人持ち・・・
月に100時間は訪問し、100時間の事務・・・
100時間の残業・・・
もう一人のサ責は天然役立たずでしわ寄せは新人サ責に・・・



312 :ホームヘルパー名無しさん:2008/09/07(日) 19:27:59 ID:abarJ1LU
さくらさん、お疲れ様です。
私もサ責一年生です。
私も月100時間のサービスに出てます。

残業は毎日30分〜1時間かな…。事務やコーディネイトでおしゃべりする時間もないです。
残業代は月額が決まっていて、1万円しか出ないので、できるだけサービス残業にならないように、猛スピードで事務処理です。

車は自前。ガソリン代は補助あり。キロ30円かな?
携帯は会社持ち。
休日は週休2日ですが、月に1〜2回くらい臨時訪問があります。

さくらさんの会社と比べると、少しは恵まれているかもしれません。
でも、私が納得行かないのは、月100時間の訪問や、休日の臨時サービスが5人いるサ責の中で
私含め2人だけって事です。

仕事が出来ないから振られないとか、出たくないって文句を言う人は出なくて済んでるっているのが
…すごく不満です。

勤務条件は、実は満足してます。
でも、差があるのが嫌です…。

ストレス発散は、カラオケや呑み、コンサートや映画…。
…遊んでます。


313 :れれれ:2008/09/27(土) 16:31:33 ID:0hr6NB+w
ストレス 発散

314 :ホームヘルパー名無しさん:2008/10/02(木) 17:47:19 ID:HtMk8roo
疑問です。
生活で入っていて、その流れで ちょっとした身体を やる事があります。
例えば 衣類の着脱、整容作業 点眼 トイレでの排泄時の手伝い・・・・・
今うちの事務所では
15分以内だったら ‘生活‘ という事で 請求しています。
でも なんだかな〜〜
介護保険では そういう ルールになっているのでしょうか?





315 :きょうちん:2008/10/02(木) 19:43:42 ID:12elOEWA
私もサー責を始めたころそんなことがたびたびありました。
結論からいうと事業所の方針でしょう。
生活で入ってて親指の爪が衣類に引っ掛かるので爪切りでやすりをかけて
ほしいとの利用者さんからの問いに、それは身体介護だからできません。と
いうことが正解なのか。すぐケアマネから事業所に電話があり、たまたまの爪一本の
やすりがけをできません。という事業所には今後仕事は頼めない。と
じゃ生活で入ってて、毎回、1分で終わるからちょっとトイレまで連れてっていうことが
生活援助でいいのか?
常識?ってくくりは色んなヘルパーさんがいるから難しいとは思いますが
うちは、介護教室や料理教室、ヘルパーミーティングのたびにそこの考え方は統一しようと
徹底しています。
ただ、こんな例もあったので注意して下さい。
生活で入っていて、親指の爪が靴下にひっかかるのでちょっと切ってという
利用者さんに、この人は生活・身体も理解してくれてるし、今回初めてそういう
ことをいったので、本当はできないんだけどと言って切ってあげたところ
3日後に近くに住んでる娘から、お宅のヘルパーがつめ切った所が化膿してると
保険会社も生活援助でつめ切って・・・色々言われ大変でした。
ヘルパーサービスはチームプレーですから、あのヘルパーはやってくれる
などもでてきますね。
ごちゃごちゃなお話になりましたが
ヘルパーミーティングと
担当者会議がとても重要になってくると思います。

316 :ホームヘルパー名無しさん:2008/10/02(木) 20:39:54 ID:HtMk8roo
314です
きょうちんサン 早速のお返事ありがとうございました。
いろいろあるんですね。 勉強になりました。
ある利用者さんは 毎回、朝夕 更衣があります。
ケアマネが 交代しても 生活で 付けることには変わりありません。
またある 利用者さんは 認知が進み 尿・漏れが 頻繁におこり そのまま
更衣、はくパンツの交換を 生活で つけていました。
ある時「これはおかしいんじゃないか」と 事務所に 報告したら、
尿失禁、便失禁で 清拭等をして 時間がかかった時は
身体で つけていいと 了解を取り付けました。
(もちろん 援助内容の変更は 報告します)




317 :きょうちん:2008/10/03(金) 08:29:03 ID:DR4YEKCw
うちもよくあります。
あくまでもケアプラン先行と保険者や居宅はいいますが
なんせ要介護認定を受けてる方々だから・・・
プラン通りに進まなくてもしょうがない・・・
提供票と実績があまりにも違い始めたら担当者会議で
プランの見直しをお願いしてます。
ケアマネもほんと色々いますから・・・・トほほ

318 :ホームヘルパー名無しさん:2008/10/03(金) 09:36:18 ID:tadeJ2Ig
314です
ほんと色々です。どこも同じですね。
提供票と実績が合わない事ありますよね。
利用者さんで 介護保険に詳しい方がおられて
ケアマネが 利用者さんに振り回されているケースもあります・・・・。


319 :日和:2008/10/06(月) 13:23:36 ID:lEnetkqI
世の中のケアマネ、もっとしっかりしてほしい……
単位が足らないから、オーバーするからって、オムツ交換、清拭、食事介助、洗濯、を生活2でやってます(-_-メ)
ケアマネ…自社の社長なんで逆らえない…
他にもおかしなプランいっぱい…
ヘルパーからはつつかれるし…(泣)
やってられません!

320 :今日ちん:2008/10/06(月) 19:27:16 ID:ZucrfmBc
それは酷すぎますね。
単位計算・調整はケアマネさんの大切な仕事。
必要なサービスなら、利用者さんに説明し理解を求めないといけませんね。
単位が足らないからって、介護保険を根底から無視してる話。
サービスの質・価値観がおかしくなるよ。少し前に書き込まれていましたが、
なんでも屋じゃないからね。お手伝いさん、掃除婦さん、家政婦さんとは
しっかり一線を引く意味でも介護保険法は遵守するべきでは。自分で自分の首を絞めることになるよ。
うちは利用者さん300弱ですが、オーバー分で毎月10万円近く払ってる
払われてる利用者さんが、何人かいます。

流れ困難ケースの利用者さんもいるから、私も8年やってますが、6人ぐらいこれだけ
ご説明させて頂いても、ご理解頂けないのなら、○○様にご迷惑をお掛けいたしますので
サービスの継続は難しいとご辞退させて頂いてます。

今の会社に入って価値観の教育を徹底されました。

321 :ホームヘルパー名無しさん:2008/11/11(火) 16:08:56 ID:YGmy9WaU
ちょっと教えて頂きたいのですが、よく実調?じっちょう?といいますが
何の略ですか?
実質調査?
実態調査?
現実調査?
実際調査?
何なんでしょう?

322 :toto職人:2008/11/12(水) 22:38:32 ID:2h8Z7xhc
自分は、実地調査だって教わりました。
実際に現地に行って調査するからだそうですが。
あまり使わない言葉ですよね。

調べたら、消費者金融なんかが債務者の自宅を訪問するときに使うみたいで、
イメージもあんまりよくないですね。。。


323 :ホームヘルパー名無しさん:2008/11/13(木) 09:50:32 ID:HlD6bvX6
職人さんありがとうございます。
私の地域では頻繁に実調という言葉が、居宅・訪問・通所で飛び交います。
私もよく使いますが、ふと聞かれ”はて?”と思ったのでお聞きしました。

324 :ホームヘルパー名無しさん:2008/12/02(火) 16:18:13 ID:cFJqfFv2
こんにちわ
登録ヘルパーさんがまったく集まりません。
ハローワーク
折込求人誌
フリーペーパー
介護ジョブ
ヘルパースクールと手を打ってきましたが問い合わせすらありません。
事業所の場所は首都圏ですが、みなさんの事業所ではどんな方法を
取り入れてますか?是非お聞かせ下さい。

325 :ホームヘルパー名無しさん:2008/12/03(水) 20:47:43 ID:rtOCWHAc
給与が安く待遇悪いと来ませんよ^^

326 :10-28:2008/12/13(土) 16:34:30 ID:L9jAEHow
自立支援のことなのですが…。
視覚障害者の移動支援は、介護福祉士のみでサ責になることは可能ですか?
また、実際にガイドを行うヘルパーは2級のみで可能ですか?

検索してみたのですが、最新の情報がつかめません。

地域は東京都です。ご存知の方いらしたらぜひ教えてください。


327 :ホームヘルパー名無しさん:2008/12/14(日) 13:24:09 ID:DCK7rO16
サ責になるには2級で3年以上の経験があれば大丈夫です。
自立支援法で障害者さんのサービスはヘルパー2級で行けるようになりました。

328 :10-28:2008/12/15(月) 21:24:39 ID:yAds8HoE
327さん、ありがとうございます。

知的と精神のみ2級でOKというのは、旧制度の話、ということで
よろしいんでしょうか?
担当サ責になるには、障害者ガイドの経験がないとだめ、とどこかに書いてあった気がするのですが、
そんなことはないという事でよろしいんでしょうか?

そのへんが良くわからないんです。

すいません、理解力がなくて…。



329 :ピノコ:2008/12/28(日) 18:19:55 ID:BfxERebU
はじめまして。新米のサービス提供責任者です。
教えていただきたいのですが・・・。

利用者に同意してもらった訪問介護計画書は、コピーしてケアマネにも渡す
ものなのでしょうか?
特にそういったきまりはないのでしょうか?

モニタリングシートも同様にケアマネにコピーを渡すものなのでしょうか?



330 :ホームヘルパー名無しさん:2008/12/29(月) 14:58:16 ID:uAfVjTHI
決まりはありませんが、しっかりした居宅は必ず言ってきますね。
うちは3枚複写の訪問介護計画書を使っているので1枚利用者1枚居宅1枚事業所
となっています。


331 :ピノコ:2008/12/31(水) 01:49:16 ID:vM6b95R6
ホームヘルパー名無しさん

ありがとうございます。
決まりはないけどやっぱりできる事ならケアマネに渡した方が
良い感じなんですね。

名無しさんの事業所の訪問介護計画書は複写できていいですね。




332 :ホームヘルパー名無しさん:2009/01/04(日) 14:05:50 ID:PSfMTuS2
あけましておめでとうございます。

今年はサ責2年生になります。

今年は訪問ばかりでなく、サ責業務を中心とした仕事がしたいです…。
330さん、3枚複写の計画書、うらやましいです。

うちは2枚作成し、1枚利用者宅、1枚会社保存、ケアマネにはコピーを渡しています。

利用者さんに2枚記名して頂くのが申し訳ないといつも思っています。
やっとの事で書ける程度の方には、会社保存用のみ記入して頂いて、利用者
保存用は「あとで記名しておいて下さい」とお願いしています。

ちなみに契約書と重要事項説明書も複写ならいいなと思います。






333 :ホームヘルパー名無しさん:2009/01/05(月) 12:22:20 ID:C2LUWX1U
おめでとうございます。
330です。
お近くの印刷会社何件かに相談して安くしてもらうとそんなでもないですよ。
(今後も頼むので・・・と)
滞在記録書も3枚複写です。A4の半分のサイズです。
色々な意味で予算を掛けるだけはありますよ。
契約書や重説は色々変わるのでそういうわけにはいきませんが・・・
でも1回で済むようにカーボン紙を使ってます。




334 :けいちん:2009/02/08(日) 00:51:03 ID:zOdjcuCE
教えて頂きたいのですが・・・
私はヘルパー2級をとって3年になり今の事業所では、ヘルパー兼事務をしています。
サービス提供者兼管理者が追突事故にあって、会社を休まなくなりました。
入院ではなく、リハビリ通院ということで(腰を強打したみたいです)、
この場合、サ責兼管理者は不在となってしまうのですが、どういう処置をとればいいのでしょうか?
無理にでも、出勤してもらったほうがいいのか・・・サ責の事務作業なら、
事務所内でできるし・・・でも、交通事故なので、休業しないと、
相手側からの保険はおりてこないみたいで・・・事業所としては、
長期やすみとなると、保険で支払うのなら、事業所は支払わなくてもいいのでしょうか?
ヘルパーさんなら、代わりのハルパーさんで対応できますが、サ責兼管理者は、
すぐに、みつからないし、2ヶ月ほど休業及びリハビリしたら戻ってこれるとのことなんです。
事業所も立ち上げて半年なので、前の事業所では、こんなことなかったので、
どう対応すればいいのかわからなくて、どなたか教えていただけないでしょうか?

335 :亀子:2009/02/10(火) 01:00:15 ID:MI4KiByk
今更ながら教えてください。
大掃除はどの程度からなのでしょう?
風呂のタイル目地をきれいになるまで磨くのは大掃除ですか?
食器棚の中身を出して棚を拭くことは?大掃除の目的でなくても、押入れの整理をすることは?
すみませんが教えてください。


336 :ホームヘルパー名無しさん:2009/02/10(火) 08:26:33 ID:Ytcg9GEI
大掃除の定義が難しいと思いますが、基本的に最低限の日常生活支援を
目的としているので、全てが本来の介護保険制度では認められないと
思います。
同居親族がいる方の掃除がダメとの通達があったのもそんな理由から
でしょう。ただ、訪問介護からあれはダメ、これもダメというとその後の
サービスに支障がでますから、ケアマネ同席で介護保険とは・・・・
見たいな流れだといいですね。介護保険は自分でできないことをヘルパーが
変わりにやる為の制度ではないからね。最後まで人間らしく在宅で生活する
ための制度。頓珍漢なケアマネも多いし・・・と思います。理想かな・・・


337 ::2009/02/23(月) 16:42:13 ID:lg5hXY/2
今年、ケアマネを受験しようと思います。
サ責になって2年・・・ちゃんとケアマネと対等に話ができるように
いつも、上からで指示されてたり、みなさんありませんか・・・
勉強してもっと自分に知識をつけようと思います。
介護福祉士の試験では「中央法規」の参考書がいいと聞きました。
では、ケアマネの参考書はどこがいいかご存じの方がおられましたら
教えては頂けませんか・・・よろしくお願いします。

338 :ホームヘルパー名無しさん:2009/02/27(金) 13:04:04 ID:kDOVRUSY
介護支援専門員試験も常に新しい部分(法改正)がよく出題される傾向
があるみたいです。どこがいいのかは私も知りませんが、今年だと
法改正の所は特によく見といた方がいいと思います。

339 :ノン:2009/03/14(土) 21:19:30 ID:j5k4kZLQ
ケアマネ合格して研修中のサ責さん、おられますか?
私は、サ責歴4年でそろそろケアマネ業務につきたいのですが・・・
今は、ケアマネは、あまり気味でサ責が不足しているので今の会社
ではケアマネはできそうにありません。
4月に終了しますので早く就活しなければいけないのですが、サ責業務
が忙しくてそれどころではありません。
一旦、今の会社を辞めてから探そうか、決まるまで頑張るか・・・
悩みます・・・
皆さんはどうされてますか?


340 :さくらさくこ:2009/03/15(日) 00:16:33 ID:Fvr2QWfg
ケアマネ合格して今、研修中です。まだ、就職活動はしていませんが、いずれ仕事につきたいと思います。
それにしても、サ責の仕事は多忙ですね。ケアマネ、サ責を経験されている方いましたらどちらが大変か教えてください。

341 :ホームヘルパー名無しさん:2009/03/18(水) 13:25:32 ID:O4bfzsj2
ノンさんへ
私は会社と上司には恵まれているのか、合格してケアマネをやりたいという人には
やらせてあげたいという会社と上司の価値観があります。日々の業務で忙しいのは
よくわかりますが、先を見てくれる人のいない会社に先はありません。
2つの道の選択が全てのものごとにはついて回ると思いますが、自分にとって
険しい道を選ぶべきだと思います。一旦辞めてでも新しい業務にチャレンジ
したいと思う事は間違いなく自分にとって険しい道だと思います。
さくらさん
5年サー責をやって、2年半ケアマネとして働いています。
もちろんどっちも大変ですが、報われていないのはサー責だと思います。
収入的にも、会社でのポジション的にも。もちろん資格取得の難しさなんかも
あってなのはよくわかるんだけど。
大変さは変わりませんよ。それを大変と思うか思わないかであって。
何年か前に67件受け持ってるケアマネさんがいて、周りは大変でしょう。
休めてるの?なんて声がいっぱい上がっていたのに、その若いケアマネは
サー責の頃に比べたら毎日が楽しくて楽しくて会社に来るのが楽しいと
言ってくれたケアマネがいました。
丸投げの家族や独居の方にとったら、ケアプランによって残りの人生の
楽しみや極端にいえば寿命まで決まります。自分の立てたプランを悔いてケアマネを
辞めていった人もいました。
サー責時代は、とにかく人がいなくて4か月完全な休みが1日もなかった事もありま
したよ。どちらが大変かは働く側の気持ち一つだと思います。
働く職場の環境が全てに影響するでしょう。
環境整備の出来ていない会社は辞めといた方がいいですよ。





















342 :ノン:2009/03/18(水) 20:55:03 ID:q5r+8d0I
341の名無し様、ありがとうございます。
前向きに転職を検討したいと思います。

343 :ホームヘルパー名無しさん:2009/03/19(木) 19:18:34 ID:+jVZqSG6
実習生を受け入れてる訪問介護事業所ですが最近実習生がまた増え始めましたが
ビックリするような人間の多いこと多いこと。
態度・発言・言葉使い・身なりなど
絶対にうちでは採用しないような人にもとりあえず終了印は押しますが
皆さんの所はどうなんでしょうか?

344 :さくら:2009/03/22(日) 21:35:08 ID:YImu1Oo2
ホームヘルパー名無しさんへ:大変参考になりました。がんばってケアマネになれるようにやってみます。

345 :マル:2009/03/25(水) 21:02:33 ID:FcFRiLy+
はじめまして(*^_^*)去年より個人で事業所を立ち上げ約一年が過ぎました!
経営プラスサービス提供責任者もしています(@_@;)
確かにサー責の仕事は大変です!でも・・・・・訪問も月80時間以上は行っています!
この仕事は訪問に行かなければ事業所としての利益がありません(;一_一)


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