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サービス提供責任者の方教えてください

1 :遊馬:2004/02/23(月) 23:31
サービス提供責任者をされている方たちにお尋ねしたいのですが、
利用者さん宅への訪問は、月何時間くらいされていますか?
一日の割合で見たとき訪問と、事務仕事ではどちらが、多いですか??
たーーーーーーーーーーーーーくさんのご意見お待ちしていますm(__)m
ちなみに、私も今、責任者をしているのですが、事業主に訪問をもっとしろと
言われて、事務が出来なくなって、困ってます(T_T)/~~~
こんな思いをして、皆さん頑張っておられるのでしょうか?(T_T)/~~~

44 :ランタナ:04/11/26 01:03 ID:rfXac9xQ
サー責になって、半年になります。私の事業所は病院併設のSTですが、最近ヘルパーSTが増えてきたので仕事が入ってこなくなりました。病院にも営業にいっていますが退院される方はだいたいケアマネ付いていたりします。
そして、4月からは要介護1の方は介護保険使えなくなるとか??
うちの事業所は潰れそうです。皆さんの利用者さんの介護度の割合はどのくらいの比重でいますか?
4.5のかたは施設入所や入院などが多く比較的軽度の方が多く売り上げも伸び悩みしております。
アドバイスお願いします。

45 :zzz:04/11/26 01:24 ID:nWSsyelk
ポラリスさん、レスありがとうございます。
ミッハーさん、自分がくたばることができませんので、頑張ってられたんですね。
立派だと思います。
くたばることが出来なかったのに何で辞めはったんですか?
差し支え無ければ教えて頂きたいです。
私が、「くたばる」と書いたのは辞めるという意味ではなく、死んじゃうって意味で書いたんです。
死っていうのは選べる死と選べない死があります。
死なないように頑張れるんだったらいいですけど、気が付いた時には死んでた、じゃ厭ですよね。
正確には死じゃなくて、心身憔悴状態って所ですか…
自分がしなくちゃ自分がいなければって思うのは,思い上がりだよなって思います。
私がいなけりゃ誰かがするは…と…。


46 :zzz:04/11/26 01:28 ID:nWSsyelk
ランタナさん、ウチもその状態です。

47 :ミッハー:04/11/26 06:59 ID:2Hqi03i2
zzzさんへ!
 問い!に、ついて・・・ミッハーさん、自分がくたばることができませんので、頑張ってられたんですね。
立派だと思います。くたばることが出来なかったのに何で辞めはったんですか?
差し支え無ければ教えて頂きたいです。ですが、雇用期間が決まっていまして、1年雇用とか、短期雇用でしたので、辞めたくないのですが、期間が満了すれば、辞めなければなりませんでした!だから、頑張れたのかもしれませんね!?その雇用期間に、事業所としては、何かを私に求めていたのでしょう!?其の期待に添えるように、頑張りました。理解して頂きましたか?(PS) 今は、施設が立て回しされて、発展していますが!


48 :カンカン:04/11/26 14:04 ID:q5qySpL+
確かに、要支援、要介護1、2の方々は、  介護保険利用の中では、生活援助など利用 出来ない方々はおられる、対象になります 代わりに、状態維持の為に、筋トレなど、 ADL動作に関わるリハビリ重視的な事になる見たいです。何故? この様な事態になったかと思いますが、  軽度の方が自ら出来るところ迄ヘルパーに してもらい、依存し過ぎた結果、ADL低下 を招いたとデータが鹿児島で出たそうです これは、本来ならリハビリが行なわれる  通所サービスでもその様な事態になったらしいのです。    怒らないでサ責の方は聞いてほしいのですが 自立を重視しているケアマネが、ここ迄  ヘルパー派遣は必要ないといっても、事務所側が計画に入れて  しまい、利用者もそれに甘んじている、家族もそうです。    その結果生まれてしまったのがこの事態です。ケアマネが自立  支援の主旨を説明しても理解しなかったのです。 でも、虚弱高齢者、疾患を持っている高齢者は違います。 当然、足元が危うい高齢者には、ヘルパー 派遣は必要不可欠です。一人暮らしで、上記の事に当てはまる  方にもです。経営者、サ責の方々に申し上げますが、その事を  よく見極め何が必要でどこを支援すれば、 利用者の方々の為になるか、ケアマネ、ご家族、利用者と話し合いの場を持って、   プラン、サービス計画を立てて下さい。  周りにステーションが立って不安かも知れません。 他のステーションの方々も気持ち は同じだと思います祈る事しか出来ませんが頑張って下さい。  ランタナさんもサ責ですね。無理しないで じっくり利用者さんの為に計画立てて下さい。関連職域の方と、 協力出来る様になればそれは、強みです。 実が結ぶ事もあります。自信に繋がります ので、一日一日を大切にして仕事して下さい。お気に障ったら済みません。

49 :zzz:04/11/26 23:38 ID:nWSsyelk
ミッハーさん、ありがとうございました。

自立支援なんですけど…身体と生活、何であんなに金額に差があるんでしょう?と思います。
例えば買い物。ヘルパーが買い物に行けば、生活。一緒に行けば身体で、倍近くの単価になるでしょ。
自立支援ってのは、お年よりにはなかなか理解して頂きにくいので、
アンタに行って貰った方が安いんだったら行って来て。ってなってしまいます。
身体はヘルパー側のリスクが大きくなるからですが…
いっその事、生活は二割負担、身体は一割負担、とかにしたら良いのにって思います。

50 :ありんこ:04/11/28 02:31 ID:kkELSlDM
zzzさん、本当ですねぇ。
要支援で比較的元気なのに、ちとめんどいから買い物行って来て、てな利用者さんには
そう思いますよねぇ。腰が直角近くまがってても一生懸命畑仕事や家事をされるおばあちゃんもいるのに、
ちょっと足が痛いからヘルに買い物も掃除も頼んじゃお〜、みたいな方は???と思います。お友達とのお茶のみにはさっそうと出かけるのに(笑)。
 でも、要介護1だと、本当にヘルが買い物いってあげないと食べ物も日用品も得られない方も
いますよね…。
 料理を作りにいったげないと、ご飯食べられない利用者さんも結構いる…。
 お掃除しにいったげないと、清潔を保てない利用者さんもいる。
 普通に生活する事自体、ヘルが代行してあげないと円滑に出来ない利用者さんいっぱいいますよねぇ。
だから、2時間とか必要な事を、高くしてしまうと枠をオーバーしてしまうのでは?デイやベッドや浴室用具や杖なんかも利用されてる事多いし…。
結果QOLが悪くなるって事になってしまう方も多いと思います。
 散歩とか入浴とか、週1や週2で足りる事は高くても何とかなるけど…。
 オムツ交換やトランスまで行けば、当然介護度も高くなるので枠もあるけど、
調理なんかで高いお金を払わなくてはいけないのは…。気の毒かなって。
たまに一緒にやって、身体になるって程度で、丁度いいと感じます。

 だから、来年の介護保険の改定で、要支援と要介護1をいっしょくたにするのはどうなの?って、思います。要介護1でも、人によってADLに差もありますし…。


51 :るり:04/11/28 22:59 ID:4AvArtZk
要支援、要介護1の夫婦(子供なし)に家事援助で訪問してます。
二人の点数を足すと安い単価の家事援助だともう充分過ぎるくらい
はいれるのです。月〜土まで毎日2時間。住民税非課税なので
月の介護料は5千円位。
家から5分圏内に大型スーパーが3件あるのですがヘルパーが
特売品買いにはしごです。
台風の中、79円のカップヌードル6個買いに行かされました。
利害一致なのかもしれませんがもう納得できません。
私はこの夫婦の「お気に入り」と言われてきましたが
来月早々には降りようと思います。



52 :zzz:04/11/30 21:03 ID:8grBvEc6
ありんこさん、るりさん、そうですよねえ。
ケース バイ ケース ですね。
介護度の付け方も府に落ちない事ありますし…。
生活保護でもそうですけど、役所に言いたい。
いらん事で金使ってるんやったらGメン作れ!!って。


53 :ベンジャミン:04/12/01 14:47 ID:PSjXjvx6
矛盾だらけの事、感じます・・この仕事してると
娘、息子がいても生活保護もらえるのですね。
色々事情はあるのでしょうが、孫は皆りっぱな大学出てしっかり
職に就いて裕福なのに・・・・親子って関係ないのかな?
税金払うのバカバカしくなる時あります。なんかねェ・・・

54 :zzz:04/12/02 11:20 ID:0iUpV/n6
ホント、バカバカしくなる時ありますよねぇ。

55 :事務員:05/01/10 02:00 ID:5N5IBRzg
皆さま、初めまして。
訪問介護事業所で事務員をしている者です。
サ責をやってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ヘルパーさんの
スケジュール管理はどのようにしてらっしゃいますか?
やはり、市販のソフトを使用なさってるのでしょうか?
うちの事業所は、ケアマネ(=社長)・サ責共にPCがダメで、
スケジュール管理も予定表も人力で作成しています。
最近利用者さん・ヘルパーさん共に増えてきて、人力では限界です。
…あと、色々な掲示板めぐりをして気付いたのですが、うちのサ責さんは
かかえてるヘルパーの人数・利用時間が一人でかかえるのには多過ぎてる気が
します。
適正な人数・時間数であれば、人力でもなんとかこなせるものなので
しょうか?
お休みのヘルパーさんの交代手配も多く、毎月発行する予定表のチェックで
もうヘトヘトです。
他の所ではどうしてるのか、切実に知りたいです。

56 :沙羅:05/01/16 23:15 ID:IcZCKgqs
事務員さん、お疲れ様です。
うちは、NPOで介護保険以前から訪問介護していましたので、
稼働表(全体の日程)予定表(利用者別の担当ヘルパー表・利
用者に配布)日程表(ヘルパー別の勤務表・ヘルパーが持つ)の
3つのカレンダーが連動するソフトを自己作成(PCに強い事務員
が2人で作った)してあります。

それでも変更へのフレキシブルな対応と月の途中でも契約の翌日か
ら仕事に入る、が私たちのやり方なので、毎月毎月、それはそれは
大変です。
でも、ここが(マッチングと正確な予定表)きめ細かいサービス提
供の基なので、事務局あげて取り組んでいます。
S責は450時間に1人置くことが基準。うちは介護保険だけで1800時
間。S責は4人です。単純に時間数というより、困難度や他サービス
や医療との連携の重要度なども加味した上で、地区別に担当S責を
決めています。訪問が最低で月2回は必要なので、地区でまとまって
いると少しは負担が軽減されるようです。

57 :事務員:05/01/18 00:11 ID:LhS36a4U
沙羅さん、どうもありがとうございます!!
私も、なんとか穴はあけないようにと思い、チェックできる様なものは
EXCELで作っているのですが、そのリストのデータの修正もままならな
い程忙しく、結局直接予定表を修正して、サ責さんと2人で見直し・確認
してヘルパーさんに配ってしまっている状況です。
(力量不足で連動はさせられず、ソレでチェックをして、予定表を作って
います。)

一人のサ責がかかえるにふさわしいサービス時間数とヘルパー人数を調べて
みたんですが、なんとうちのサ責さんは2〜3人分相当の仕事量を抱えて
いるらしいという事がわかりました。これじゃあ、やってもやっても追いつ
かないハズだよ…。
ところで、この時間数や人数というのは、法的根拠のあるものなのでしょう
か?重ねての質問で申し訳ないのですが、それをたてに社長に人員増員を
つよく迫れるものなのかを知りたいです。
○○法(介護保険法とか)で、「必ず守るべき数字」なのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

58 :沙羅:05/01/18 01:12 ID:C3wMxBr2
訪問介護事業所の指定基準(全国同じ)はS責は常勤であり、訪問介護員
のなかから、訪問介護員10人に1人以上(11人ならS責はふたり以上)
かつ月間延べサービス提供時間が概ね450時間に1人以上(460時間なら
ふたり以上)を選任することを定めています。これに違反すると当然、県
から改善命令が出て、悪質とみなされれば指定取り消しです。
訪問介護員10人というのは常勤換算ではなく、実人数です。週に10時間
程度働くヘルパーさんでも1人と換算されます。

事務員さんのところは県の実施指導は受けられているのでしょう?その
時、指定基準については比較的厳しくチェックされます。ですから、
2〜3人分相当、つまり1人のS責が900時間を担当しているということは
ありえないのですが。
どんな、からくりになっているのかなー。



59 :ジャン:05/01/18 11:11 ID:pkMlKfek
ウチも900時間を超える月がありますが、
故意でないのが伝わっているので
気をつけるようにという口頭注意になっています。
さすがに1000時間は超えませんけど・・・。

60 :事務員:05/01/18 21:53 ID:LhS36a4U
沙羅さん、早速のご教示、本当にありがとうございます。
実施指導とは、いわゆる「監査」のことですか?
うちの事業所は今年で4年目なので、そろそろかも…と思ってはいるのです
が、まだなのです。
ネットなどで色々調べても、自分の職場ながら不思議です。
ヘルパーさんの数もサービス提供時間も、サ責が3人はいなきゃおかしい!
という数字です。
(うちの事業所の)サ責さんも“なるつもりはまるっきり無かったのに
やらされてる”状態でサ責をやっているのと、忙しくて時間が取れないのと
で、最近やっとサ責の研修会に参加したりで、あまり詳しくは知らない様で
す。
ジャンさん、レスをありがとうございます。
身内の恥をさらすようですが、うちの事業所はヘルパーさん25人以上、
提供時間は1000時間を超えています!!
これって、ぜったいマズイですよね…。

愚痴になってしまって申し訳ないのですが、パートで始めたつもりが、
連日5:30、6:00の帰宅でストレス・不平・不満が溜まりまくって
ます。(それでも、書類は全然出来てなく、これで監査なんて入ったら
一体どうなっちゃうんだろう!?状態です。)
パート事務員の私でさえこんな状態なのだから、サ責さんに至って
は…、ですね。ほんとにお疲れだと思います。
仕事がやってもやっても追いつかないのは、自分がトロいからなのかな
〜と、何かいい方法がないかとか、他の事業所はどのようにしてるのだ
ろうとか、調べてるうちにここの掲示板にたどり着きました。
いろいろ教えていただき、本当にどうもありがとうございました。


61 :沙羅:05/01/19 01:26 ID:UB5/7mxE
事務員さん、私こそ教えていただいてありがとう。
そんなところあるの?とうちの事務局は騒然となりました。
いいえ、あなたの事業所に驚いているのではなく、実地指導(県担当者の訪
問指導で3年に一度、全部の事業所が行うといわれています)が4年ないこと
にです!
監査は実地指導で×なところとか、利用者の苦情などにより行うもので、実
地指導などそれに比べればかなり甘い物のようです。

しかし、実際の問題として、訪問できてます?援助計画はどのように配布し
て押印貰うの?次月予定なども配布するんでしょ?人間業ではないよね。
あなたの事業所はかなり利潤を上げてますね。

ジャンさん、はじめまして。
口頭注意ですむんですね・・・・明白な基準違反ですよね。
私は神奈川ですが考えられません。どこの県ですか?
指導にそんなにばらつきがあるなんて、驚きです。



62 :ゆみ:05/01/20 19:44 ID:HE9bn33Y
11月に登録ヘルパーになりました。以前は痴呆専門のデイサービスでフルタイムで
働いていました。
質問なのですがヘルパー登録には親族の印鑑証明が必要というのはどこの事務所でも
同じなのでしょうか?
事務所より提出をしてくださいと言われているのですが、前の職場ではなかったし、
なにより、会社のシステム等不思議なところがあるので親に頼みたくないのですが・・・

63 :sunny:05/01/20 20:35 ID:33qTqO8g
なんのために必要なんでしょう?(ま、何かの時は損害賠償が請求されますね)
過去に何か揉め事があったのでしょうか、、、。
個人的には出したくないですね。

64 :ゆみ:05/01/20 20:56 ID:HE9bn33Y
誓約書兼身元保証書に添付することになっています。
損害があった場合、損害賠償する責任を負うことを確約いたします・・・
ってあります。他人の家に出入りすることだからと簡単に説明されましたが
なんか???です。
提出したくない。

65 :sunny:05/01/21 05:23 ID:TABKwKN2
プライバシー保護とか契約書はかわしたけど保証人までは、、、。
損害保険はいってないのかなー、、、。
なにしろそこまでしなければいけない理由をきくべきでは、、、?
府に落ちませんよね。

66 :ちゃお:05/01/21 09:21 ID:bH0U1OIs
初々しい初就職先は保証人二人と印鑑証明で父と母の実家に頭を下げました。
書面のみで前職の会社は保証人一人、施設は保証人二人、現在は一人なので
当たり前かと思っていました。
今の事業所は提出した書類、健康診断の内容も一番多く勤務の前にお金が〜(泣)

友人がハウスクリーニングの面接に行き驚いたのは保証人はもちろん、健康診断書、
旦那の勤務先証明書まであって馬鹿らしくなり断ったそうです(笑)
ずいぶん前の話ですが、人ん家に入るって厳しいんだぁね!
なんて話してたんですが今は・・・



67 :ノン:05/01/21 21:16 ID:RH/zrxGg
ヘルパーになりたての頃、何箇所か面接に行きましたが、
<A社>健康診断書、ヘル2修了証、履歴書
<B社>健康診断書、ヘル2修了証、履歴書、印鑑証明書、保証人
<C社>ヘル2修了証、履歴書
<D社>携帯の番号とアドレスのみ・・・????

キッチリしすぎている所もなんですが、携帯番号のみって???
こちらから修了証は持参しなくていいですか??と聞くと「サービス
に入る時でいいです。」と言われました。
さすがにD社は、やばそうなのでこちらからお断りしました。
ちなみにC社1箇所でヘルパーになって2年ずっと登録ヘルしてます。


68 :るり:05/01/21 23:30 ID:A7mxLd86
私の登録先も<C社>と同じです。でも健康診断書は仕事上必要かもね。
思うのですがヘルパーって「常識」「向上心」「介護関連のニュース知識
と動向」が求められる時があるのね。
うちのケアマネなんてハンコ貰いに行くだけ、、、、
利用さんが「お忙しい方ね、頼まれたるだけでしょ。ケアマネの給料って
何処から出るの?、いいわね」だって。その分私に色々尋ねてくるんだよね。
勉強させてもらってると思うけどこれでいいのかしら、、、、



69 :ゆみ:05/01/22 09:47 ID:yjkiI6Uc
私の場合 親の印鑑証明書とサインをもらうのに戸惑ってます。
きちんとしている会社だとは思いますが社員でもないのに 近所に事業所ができると
うそをつかれていたのに いやですね〜
ヘルパーのことを信用してくれていないようにもとれてしまいます。
ここで、いろんな情報を知ることができて助かっています。

70 :奈菜氏:05/03/17 20:37 ID:/bNeOCKg
教えてください。
サービス提供責任者と言うのは、ヘルパー1級の資格を
持っていなくては出来ないのでしょうか?
どんな仕事をされているのでしょうか?
訪問もするのですか?
初歩的な質問でごめんなさい。


71 :まりりん:05/03/21 16:48 ID:y4C566Go
サービス提供責任者ではないですが、うちの事業所のサ責のことを
レスしますね。
資格は要るとは言い切れない、が 1級を持っている事が前提でしょう。
もちろん、うちのサ責は持っています。私と一緒に取得しました。
私は登録ヘルを選びました。
仕事は、訪問ヘルパーが入るまでの調整<ケアプランに基づいたいた具体的な
ヘルプ方法を担当ヘルパーに伝えます。担当ヘルパーを決めます。シフトを
組みます。訪問しないと具体的にわからない事だらけですので、訪問はあります。
ただ、ヘルプでは無く利用者、家族との面談が主です。シフトが埋まらない時は
ヘルパーとして活動します。  他、訪問ヘルパーの相談を受ける、アドバイス
育成などもする<1級テキストにあり> 利用者の相談受ける<苦情など>。

思いつくまま書きました。補足お願いします。
大変でしょう?見てるだけで目が回る。責任者、これは重いです。
休日も気が休まるのか?そんな風に思って見ることもあります。
私のように陰になり日向になりフォローする、ヘルパーばかりじゃないですしね。
おっと、自画自賛してますね。 フォローしようかな、って思わせるほど
働かないといけないのですよ。大変です。お疲れ様です。

72 :奈菜氏:05/03/21 18:32 ID:UNVRwE4s
まりりんさん、お返事ありがとうございます。
私も登録ヘルですが、サ責の仕事は大変だな〜〜と感じ
ています。
5〜6人のサ責がいるのですがその人間関係も、もっと
大変そうで、良い登録ヘルの取り合い??のような
事もあると聞きました。
いづれサ責に・・・と言われましたが、自分の性格では
チョット無理かな?と感じてます。
女性の職場って結構色々あるみたいですから。


73 :たろすけ:05/03/21 19:12 ID:xcJxf3IA
>71 まりりんさんの補足です。
「サ責は1級及び介福所持者、2級で3年以上の経験者とする」だったと思います。

74 :まりりん:05/03/21 20:01 ID:y4C566Go
たろさん 補足ありがとう。
1級取得していないサ責は、3年以上の経験者なのですね。
奈菜氏さん 良く考えて、引き受ける事もね、頑張りガイもある仕事です。
私は体力、確執に弱い、などが断った理由です。
その人その人で得意分野が違う、弱点が違うのですから。
考えてみてね。折角のお話ですから。  またね。

75 :華丸。:05/03/30 20:49 ID:nsZPCk32
>利用者さん宅への訪問は、月何時間くらいされていますか?

はじめまして、私は33歳の男の元サービス提供責任者です。
提供責任者は、月に何時間か派遣しなけないのが決まってますが
男性の提供責任者はヘルパーで派遣できるところがないのが現状です。

だから、私は、事務所にいる時間がほとんどです。
じゃ、現場のことが分からないじゃないかと意見があると思いますが
そう、事務所にいて現場を分からないとサービス提供責任者と言えません。
じゃ、どうして事務所にいて現場のことを知るかと言うと
ヘルパーに情報をもらえばいいことです。ヘルパーが事務所に来やすく
して情報ももらって動くのです。それでも十分に間に合います。
ヘルパーと責任者の絆をつくれば 次第に現場も見えて来ます。

また、ヘルパーに責任者って仕事を分かってもらうのも責任者の仕事なのです。
ヘルパーと同じ仕事していて責任者の仕事がヘルパーに分かるでしょうか?


>事業主に訪問をもっとしろと
>言われて、事務が出来なくなって、困ってます(T_T)/~~~

それは、あなたが営業をしていますか? 給料で働いてる責任者を
派遣に使うのは、事業主を喜ばせるだけですね。

営業するから、派遣を減らせてくれと言ったらどうですか?



76 :ゆみ:05/04/02 13:59 ID:efAphiW2
責任者のかたに質問です。担当のヘルパーが利用者さんではなくて
責任者のかたを変えてほしいと言われたことはありませんか?
私が登録している事務所にはある責任者と合わずに辞めていく人が多いの
です。仕事も楽しいし利用者さんともうまくいっているのに どんどん
辞めていきます。

77 :たんたん:05/04/16 12:30 ID:2PD50ztg
こんにちは。私はサー責してますが責任者と合わなくて辞めるヘルパー・・
多いですよ。私の事業所で辞めるヘルパーはほとんど・・それです。
ゆみさん所と一緒でヘルパー同士の関係もほんとにいいし利用者さんもいい人
ばかりなのですが・・以前登録してた事業所も確かそんな感じ・・
それがいやで今の事業所に変わったのですが・・どこに行ってもあるみたいですよ
ちなみに今の事業所では今年に入って9人登録さん辞めました。理由が理由だけに
何度とめても駄目でした・・・

78 :かめぽん:05/04/20 01:00 ID:o8NFOEwI
こんばんは。私も小さいヘルパーステーションのサ責をしています。
私の所では、お客様への接し方と同様に、所長から登録さんに対する接
し方についてもキチンと指導があります。50代〜60代のヘルパーさん
がほとんどなので、目上の人に対して言葉遣いはキチンとすること、一番
大変なのは現場のヘルパーさんであること、ただし指導すべきところは
しっかりとやるように、といつも言われております。登録さんの数も少ない
ので、今一人でも辞めたら明日からシフトが回りませんから、皆様に
足を向けては寝られません。
毎週パソコンでシフト組みながら、「いつもありがと。今週もこんな
にキツくてごめんなさい。」とつぶやいてます。それにしても皆さんの
所はすごいですね、9人もお辞めになってもシフトが回るとは
うちとは規模が違うのですね。もしかすると、サ責さん達もすごーく
ストレス溜まっているのかも??



79 :zzz:05/04/28 14:50 ID:A+spKWyE
意見したり、うるさいヘルパーはやっぱり嫌ですか?
シフト外したろ。とか思います?

80 :たんたんたわし:05/04/28 20:08 ID:q+RlehlU



81 :たんたんたわし:05/04/28 20:18 ID:q+RlehlU
zzzさんこんばんは。意見したりするヘルパー・・私は嫌ではないですよ。
とりあえず話は聞きます。でも・・うちの管理者は嫌みたい。ややこしい・・
とかうるさいとか言ってるし確かにシフトはずしたろ・・みたいな感じです。
でもそんな話も聞かないとヘルパーさんが何も言ってくれなくなるし利用者の
細かいことも解らなくなると思いますけど・・・・・

82 :zzz:05/04/29 13:17 ID:6oh5YcZA
たんたんたわしさん、ありがとうございます。
そうですよねえ。
言いたい事は色々あれど、職は失いたくなし。
ジレンマです(>_<)


83 :つぼみ:05/04/29 15:06 ID:mvl9WXEI
うちの事業所、今月、私が知ってるだけで4人の登録が退職します。そのうちの一人に辞める理由を聞いたら、仕事干されて退職に追い込まれた形みたい。はっきりと意見を言うヘルパーさんで、管理者と口論した結果、こうなった、と…
私も言いたい事は山ほどある。本当は辞めたいし、職安に行くのがストレス発散になってる。
じがじ〜(>_<)3人の子を抱えた世帯主なんで、まだ辞めれない…お給料がいいんですヨ、今の職場。
あと2年は我慢しないと…

84 :zzz:05/04/30 14:29 ID:vKbjzM8U
何が言いたいか、というと、チームケアとは名ばかり、利用者宅置きの記録でしか前後の様子解らない。
同じ利用者宅に入ってるヘルパー合ったことない。
だからヘルパーそれぞれが、それぞれのやり方で、利用者と関わってるので、流れのケアじゃなくて、点のケアのい思えて仕方無い。
訪問して、エッ?と思う事しばしば。
長にチラッとそう言う事言ったら、「チョットした事でもどんどん自分からサ責に言って行かなくては、待ってても誰もしてくれない。」と…
常時居て無いし、忙しそうだから、ちょっとの事なんか言ってられない。
と言うと 「ちょっとした事でも、言うべきことか、言わなくていい事か、あなたが、勝手に判断してもらっては困る。それじゃあ安心して訪問任せられない。居なかったらメモでもなんでも置いとき。」
と言われました。
言っていいと言われたんだから、些細な事まで言うぞ。
と、次の訪問へ…。
「調子胃か我ですか?」と聞くと「昨日、ヘルパーさんが着た時、熱が出てねえ。大変やってん。」と利用者さん。
ちょっと待ってや、聞いてへんで!昨日熱が出てましたか?何ていちいちサ責に聞いてられへんで!
そりゃ、そっちから情報流すべきやろ。
もう、メモやら何やら置きまくったるぞ!
嫌がるやろなあ〜〜知らん!


85 :zzz:05/04/30 14:33 ID:vKbjzM8U
すみません、下から5行目
「調子いかがですか?」と聞くと「昨日、ヘルパーさんが来た時…
です。

86 :ヘルパー名無しさん:05/04/30 15:34 ID:5OCUgKZE
スレと反する内容かもしれませんが・・・
サ責の方達がヘルパーの采配をするということは
ヘルパーの給与を左右するってことですよね?
文句とか出ませんか?
うちは、管理者がヘルパーの采配をしてくれていますので
文句は出ていませんが・・・
いかがでしょうか?

87 :HANAKO:05/04/30 20:42 ID:6kJkbycU
文句出ますよ〜(`へ´メ)
あからさまには文句言いませんけど、
うちの場合、何らかの形でほとんどの登録ヘルが不満持ってます。
サ責のお気に入りにならないと稼げないんだ〜みたいな。
(* ̄m ̄) ププッ
でもね、傍から見るとその人は明らかに優遇されてるのに
そういう人でも不満を持ってるんですよぉ〜
それを思うとサ責って報われない仕事だなって思います。

88 :ナナコ:05/04/30 21:18 ID:O3BSoUKE
サ責さん、ご苦労様ですm(__)m
あちらこちらに気を使い大変ですね。
月末はデスクワークもイッパイでいつも残業・・・
登録さんの書類の不備があるとますます仕事が増えてる。
おまけにアクシデントやトラブルの処理が合間に入る・・・
気の毒な位忙しそう・・・・
でもサ責にも色々で余裕のある人も・・・・・
仕事量に差があるんならもう少し手分けして
手伝ってあげたら????と思うのですが、自分の担当
じゃないと知らん顔なんて・・・・・
しょうがないのかな??


89 :つぼみ:05/04/30 21:18 ID:qkIH2Aos
zzzさん、もしかして私の同僚?^^;と思うほど似てます。私も以前、訪問したら利用者さんが入院してた事ありました。事業所で聞いてないの?と家族に言われ…恥ずかしい思いしましたヨ!
また別の利用者さん宅でも訪問時、熱発して点滴してる。聞けば2〜3日前からだとか。登録には「ほうれんそう」だなんだというくせに、事業所からの連絡はなくていいのか?

90 :zzz:05/05/01 01:30 ID:RzbGD/W+
つぼみさん、そうでしょ、恥かしいですよね!
他ヘルパーステイションが入ってて、流れが解りにくい利用者さん宅もあります。
他ステイションはどういう時間帯で入ってるか、サ責にきいたら、「さあ?」って
提供票見たら解るやろ!!
皆さんの事業所は、提供票、登録さんでも見れるようになってますか?

91 :もも:05/05/02 10:55 ID:3KdoxoXw
zzzさん、つぼみさん、私の同僚ですか?(爆)
うちもステーションからの連絡なんてないです。
提供票は登録でも見れますが、提供票を見たって
他ステーションとの細かい連携なんて分りませんよ。
やっぱサ責とかリーダーとかが詳細を登録達にこまめに連絡くれないと。

利用者さん宅行ったらお留守で、
ステーションに連絡しても理由が分らず、声掛けしても反応なく、
30分待ってステーションに戻ったら通院されてた利用者さんが帰宅・・・
ステーション内で急な通院の連絡が行き届いてなかったわけです(トホホ)

何かにつけ携帯で連絡して来いと言うのだけど、当然携帯補助なんてない!
ステーションが重要事項の連絡をくれない、行ってみたらケア内容が変わってる、
で、仕方なく自分からステーションへ電話する・・・
電話代のお陰でほとんどボランティア状態だっつーの!!!

92 :キャプテン@:05/05/03 06:56 ID:hhLYdMWQ
セコいのが福祉業界なのだ。
ボランティア精神と言うわりには、理事長らの通勤用のクルマは
大衆車で、私用のが高級車だったりする。
うっかり理事長の奥さんが運転してきちゃってバレたなんて話、
良くあるのだ。
一般の会社なら儲けが無ければ何も出来ないが、社会福祉法人などは
レールさえ完成させれば、アホ理事長だろうと安定収入になるのだ。
「地域に貢献、人生の先輩に感謝」といって安い賃金で働かせている
経営陣を疑いたまえ・・・。
仕事で使った電話代、ガソリン代を浮かせた分は、いったいどこにいくのか???
自分が自己負担した分を利用者は感謝しているのだろうか?
良い仕事をするのに自己犠牲はいけませんよ。
みなさん、経営陣はバンバンと今日も内容を書き換えた領収書を
経理に出して懐を暖めていますよ。

93 :あごさん:05/05/07 17:07 ID:sLfELNyg
こんにちわ。みなさん初めまして。
お聞きしたい事があります。
この度、6月からサービス提供責任者として働きます。
現在、ヘル2、実務証明が6月3日からしか出ません。
新しい事業所で足りない3日分の証明を出してもらっての
申請は可能でしょうか?
ヘル2でのサ責は暫定なので、どのみち1級を取りに行きます。
来年の介護福祉士には半年もありますからね・・・・(涙)
しかも、技術講習はどこも定員オーバーでした。
来年、実技試験は・・・・まったく自信ないです〜!

ちなみにスレ違いにカキコしてしまいましたので、
こちらにも書かせていただきます。


94 :ヘルパー名無しさん:05/05/08 08:48 ID:qPmdXwwU
私も教えてほしいです・・・
実務経験がまだ3年に満たないのですが、サ責になって
欲しいと依頼されました。
2級を取得して3年は経ちましたが実務経験は
2ヶ月位不足です。
会社はそれでもいけると言ってますが・・・・
役所に申請するのに大丈夫なのかな??
心配です。。。

95 :マッキー:05/06/11 16:06 ID:zwXapvqs
始めまして、私は25歳の男のサービス提供責任者です。私達の事業所は、まだまだ規模も小さくてサー提は私一人です。
男性なので、やはり提供訪問出来る所が限られていて、情報収集がなかなか上手くいっていません・・・
登録ヘルパーさん達に直接事業所に来てもらって、情報交換をしたくてもそれも上手くいっていません。 サービス提供責任者の方々に質問ですが、皆さんの事業所では登録ヘルパーさん達が事業所を
訪れやすい雰囲気を作る為にどのような工夫をされていますか? もし良ければ、アドバイスを下さい。

96 :ココア:05/06/13 23:52 ID:hQqcEEz2
はじめまして!わたしもサービス提供責任者をしてます。
なかなか、ほかの事業所の方と話せる機会がないので、サ責で検索してほかの方たちの意見を参考にしたいと思います。
ただ、うちの事業所は巡回型と滞在型と分かれていて、私は滞在型のほうで仕事しています。
同じフロアに巡回入浴・ケアマネ・レンタルとありましすが、人数がおおくてもとてもうまくいっています。
マッキーさん、スタッフ間では苦労しますよね・・・私の場合ですが、登録ヘルパーさんには、必ず笑顔であいさつは欠かせませんでした。
登録ヘルパーさんはとても孤独な気持ちのかたが多いのです。
自分も登録だったので事業所にいくと、常勤の人たちに、だれ?という目で見られ内心、行きづらい思いをしてました。
当時のサ責2人がそれぞれやめてしまい、私と同期の登録さんにコーディネーターをしてほしいと、言われ、しぶしぶ二人で受けることにしました。
そのとき登録さんが来やすい雰囲気作ろうと思いました。
上司ぶった態度はとらず、電話が入れば、「おつかれさまです!気をつけて行って来てくださいね。」雨の日は「雨の中お疲れ様です。こんな大変な日にありがとうがざいます!
」というふうに接してました。あとは、事業所によるきっかけを作り、顔を見せたら世間話を他の人交えてするといいですよ。
こんな感じで連携をとり今は事業所に寄らない人いません。
結構ベテラン組みが多くて私の自慢のスタッフ達です。


97 :福子:05/06/18 12:47 ID:dpwVuVpg
訪問介護事業所でサー責をしていますが、6月いっぱいでここはやめようと思い、退職願いを出し、受理されました。ところが、月末までにあと2週間もないのに、後任のサー責が決まっていません。引継ぎもあるし、早くしてくれと、オーナー(管理者兼務)に言うのですが、募集を掛けるでもなく”そうやな”で、終わりです。このままじゃあ、ほったらかしてやめる悪いサー責と利用者に思われるじゃないですか!どういうつもりかさっぱりわからないわ


98 :あい:05/06/20 11:03 ID:z8vq5ggY
はじめてまして、私の実家は介護事務所をしていて私は事務として働いています。
つい最近なんですがうちのサービス提供責任者から給料UPしろと言われました・・
大変失礼な質問ですがサービス提供責任者をやっておられる方は給料はいくらくらい頂いておられるんですか?
常勤でヘルパー2級、実務経験5年の場合相場はいくらくらいなんでしょうか?

99 :zzz:05/06/22 00:44 ID:dy8/nE7Y
ココアさん、いいですねぇ。
それ、理想です。
ただ、世間話聞いている暇ありますか?
私も、お話し好きなんで、思わず聞いてたら、後がえらい目に合う。
で、そこらへんで話とめての顔になってしまうのです(><)

100 :ぎこ:05/06/23 09:19 ID:dJVThH5Q
教えてください。
ヘルパーに給料が払われるしくみを。

お恥ずかしいのですが、とっさに尋ねられたとき、簡潔に分かりやすく
説明するのが難しかったのです。お願いします。

101 :てん:05/07/08 22:15 ID:mMtwuta6
こんばんわ!これからサ責になるんですが。。。
書き込み見てたら。。。私に出来るんだろうか。。(T0T)と心配です。

102 :二川:05/07/10 05:58 ID:G6ANd6cs
こんばんわ ×
こんばんは ○

103 ::05/07/10 11:47 ID:HQMTtuJY
こんばんわんこ

104 :新米サー責:05/07/14 10:50 ID:4QmPYvVk
 掲示を読んでとてもびっくりしてます。私は実務についてお尋ねします。
皆さんは実務で利用者さんに㊞をもらう訪問計画書とサービス計画書と介護での
の目的の記述等はどのように行っているのですか?ケアマネから計画書も毎月
送られてくるのですか?

105 :けいぴん:05/07/16 19:38 ID:SxwXbEQY
初めてカキコします。私はヘルパーですらないんですが、うちのグループ(と書くとすごいおおげさですが(・∀・;))内の別部門で働いており、
介護部門のPC管理などを見てる者です。
ウチは以前からケアマネの事業所をやっており、今年1月に訪問事業所、3月に福祉用具の事業所を開設しました。
うちの訪問事業所の内容は、ヘルパーが6,7人、利用者が10人ちょい、サ責は現在2人目です…
というのも1人目のサ責が勤める前は『私は前の事業所で100人管理してた』とか『私が一声かけて有能なヘルパーを3人ほどウチにいれる』とか
『病院とのコネもあるから早速2,3人引っ張って来たい』と豪語していたのですが、開設してから3ヶ月どれも実現しないまま、10人ちょいの利用者
の管理で『忙しすぎて身がもたない』と辞めていきました(・∀・;)
現在のサ責も『前の事業所では何かあると自分が全て処理していた』などと豪語していました…@@;
しかし実情は、1日PCの前に居たり書き物をしたりしてるようには見えるのですが、全く結果が見えません(−_−;)営業にも出ようともしませんし…
月一の会議もはたから見た限り、『お茶菓子食べながら、おばさんがワイワイ騒いでるようにしか見えません…』ヘルパーの教育どころか管理者にすらタメ口
きく始末です…まぁ一般企業なら確実にクビですね…


106 :けいぴん:05/07/16 19:39 ID:SxwXbEQY
すいません続きです(−_−;)
ここでちょっとだけ意見します…当然皆さんの仕事量自体も知らないし、事業所ごとに事情が違うから的外れかもしれませんが…
私は今まで経営者側から見てきたのですが、ウチに限って言えば『事業所ってそんな儲からない』です…
訪問だけでは利益が出ないから福祉用具も始めたわけで…それに『ヘルパーの給料が安い』というのもどうでしょう?ウチの事業所ではスーパーのパートさんの倍以上の時給を
払っています、それに家事と身体で時給も違います。当然仕事内容が違う訳ですが、好きな時間に入れて、時給が高い仕事となればそれなりの義務も発生するのは当然な気もします。
それに、たいして高くもない保険収入からヘルパーの給料、諸経費払ってトントンならいいじゃないって訳にはいかないと思います。当然設立時の投資分も回収しなければならない訳ですから…
大分前の方でどなたかが『身体にするのはおかしい』と書いている方がいましたが、経営者サイドから言えばそれは歓迎すべき事で『事業所ありき』って考え方はできないものなんでしょうか?
ウチのサ責やヘルパーに『ロイヤリティー』というか『いっしょに盛り上げていこうよ』っていう気持ちを要求するのは無理な事なんですかねぇ…(−_−;)

この書き込み見ていやな気分になった方がいたらゴメンナサイm(_ _)m聞き流してください…

107 :ピヨ:05/07/16 22:13 ID:dSqEZPPc
はじめまして。
私は、登録ヘルパー6年、サー提を今年2月からさせていただいてます。
私の職場は、居宅と、福祉用具貸与、訪問の3つの事業をしていますが、課長の考えでオムツの配達をはじめました。
オムツから福祉用具貸与の営業を考えているみたいです。
私は、新米なので、今の時給は900円です。
サー提の手当てとして5000円。ボーナスはなく寸志みたい
2人の先輩サー提も少し時給が良いだけで日給月給・・・なんか・・仕事のやりがいをなくしてしまいそう

108 :ピヨ:05/07/18 19:20 ID:aobJx+g6
愚痴になりますけど・・・
初めての契約だったのですが・・一週間たっても先輩は契約の事を言わなかったので私は、てっきりチーフが行くものと思ってた。でも、結局は・・聞くとまだ製本にしてないって・・・
私は、月60時間仕事しているのでなかなか空いた日がありません。
急に、今日契約に行けばいいよ。ッていわれて開いた口がふさがらなかった。
契約の内容も知らないのに自分で理解できてないのに聞かれたらどうするんですか?ッてきくと  (*-゛-)ウーン・・たまーに全部読んでなんて言われるときもあるけどまた説明に上がりますデ帰ってきて!だって
私は、給料が安くてもやりがいのある仕事なら頑張ってしたいけど無責任なのが一番(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
どうして前もって契約書作っておかないの?そうすれば私も目を通しておくのに・・
新米に指導って言うものがないから・・なんでも適当にしてる・・
私にはついていけない

忙しいから何もかもが遅れていいかげんになるの?
同事業所のケアマネからもらう計画書(1)(2)だって・・なかなかもらえなく自分が作る個別計画書ができないまま



109 :あーきー:05/07/21 12:13 ID:4UYzD+rM
こんにちは。ストレスたまってまーす。


110 :あーきー:05/07/21 12:24 ID:4UYzD+rM
私は、2年程サービス提供責任者をしていますが、実際訪問の方が多いですね。
思い通りに仕事が捗らないし・・・あーーーーーーイライラしまーーーす。

111 ::05/07/21 13:35 ID:c4zUIlTo
初めまして。
サービス提供責任者3年目に突入しました。
私もストレスが溜まっています。
自分の思い通りに動かなかったり、利用者さまに文句などを言われると
必ず事務所に戻ってグチグチ言いはじめ、ついでに被害妄想を抱く男性ヘルパー
さんがいます。
他のヘルパーさんから浮いた存在になってきました。
仕事量が多すぎて身も心もボロボロです。精神的に疲れました。


112 :あーきー:05/07/21 16:54 ID:ATlMOP4+
何処も仕事量多いみたいですね・・・私もかなり浮いてます。
一人気をはいても、誰もついてきてる気がしないし・・・
サービス提供責任者に向いてないのかなーって最近思うようになって・・・

113 ::05/07/21 18:26 ID:c4zUIlTo
私も、あーきーさんと同じように向いないような気がします。
20代後半で母親或いは父親と同じヘルパーさんに指示するから
ヘルパーさん達は面白くないみたいですね。

114 :青とうがらし:05/07/21 21:29 ID:vEYOfsRI
雲さんそのとおりかもしれませんね。自分よりも年下で娘ぐらいの
若者に指図されるのってかなりその年代の人からすれば抵抗あるようよ。
プライドの高い人ほどそうみたい。

115 :あーきー:05/07/22 08:38 ID:XR2WoHVY
こーーーん。仕事の前にいれちゃいまーーーす。
皆は月に休みはどんなくらいあるんですか???
ちなみに私は月に6・7日あれば良いほうですね。

116 ::05/07/22 11:58 ID:DzKb3fAw
午前中の業務終了!
これから自宅で食事をして30分まで事業所に戻ります。
私は、年中無休って感じです。(経営者主体が親が経営している会社の別部門
なので仕方がないです。)

117 :ピリ辛:05/07/23 06:59 ID:H49RPZY6
同行が入ると時間たいへんなのよねー。時間オーバーはもちろん、早めの出勤でしょう。
しうかもびっとり2週間急についてくるってんだから驚きだわ。
その同行ってのもなんの同行かさっぱり説明しないからあんた誰って感じ
です。こういうことってよくあるんですかね?その日に急に同行が
入るとか、そのお宅まで一緒につれていかなきゃならないし、それも
所で待ち合わせてでしょ、そういうロスタイムも時間給には入らないし。
電話の一本も事務所のサー責がいれてないから利用者もどかどか知らん人が
入ってきて驚かれてるしで。あまりにも対応の悪い事務所、考えもんだわ。
勝手に私一人にその同行の人押し付けないで下さい。他の人にももっと
分散してもらえませんかね。2週間ずっと一緒なんておかしいです。
信じられないですね。信用なんてあったもんじゃありません。しかも私
まだ新人ヘルパーですけど。はあ?変な事務所。登録者何人いるかも
知りません。

118 :あーきー:05/07/23 15:32 ID:O4SRJuiY
こん。やっと今お昼休憩に入れたよ。疲れた・・・。もう駄目です・・・。
へとへとやわーーー。利用者の苦情が多くて・・・。
本間にめっちゃ疲れた。。。

119 :ピヨ:05/07/23 22:07 ID:RQdq1G7k
(*-゛-)ウーン・・
みんないろいろ悩んでるんだ・・
私は、5年登録でいて、サー提にこんなにシテ欲しいな・・と思うことがあった。
今、サー提になって改善方法を模索中
登録さんからあがった声はなるべく聞いて実行しています。
利用者さんに要望したいことは、ケアマネにも話しチームメンバーの
それぞれの意見を聞いてから利用者さんに伝えています。
でも、まだまだ新米ですから、勝手にする事もできず先輩に相談しもって
していますが、先輩は大雑把な人なので、そこまでしていたらやっていけないよ!
ッ手感じで話になりません。
でも、自分の登録のときの辛さを同じように味わって欲しくないから・・
これが大事な仕事なんだと気持ちを切り替えています

120 :ピーマン:05/07/24 04:56 ID:rhNIm7Dw
ピヨ、えらい。登録の気持ちになってくれてありがたい。
自分勝手で、容赦なく勝手なことしてるサー責いるもんね。
私の了解もえずかってなスケジュール組んでる人いたな。どうかしてんのかしら

121 :ピヨ:05/07/24 20:18 ID:7rOkgado
今日、介護福祉士研修の料理教室に行ってきました。

おかゆを作るには、普通にご飯を炊く炊飯器にナイロン袋に研いだお米と
何倍かの水を入れて袋の空気をストローで抜きしっかりとくくり
炊飯器にいれ一緒に炊くと普通食のご飯とおかゆが同時に作れました。

にんじんの炊き込みご飯もおいしくできましたが、にんじんをすったものと
出し汁と少々のお塩で炊くと綺麗な赤いご飯が炊けこれも良かった。

煮物も、ご飯を炊くときナイロン袋に冷凍のサトイモ、出汁、醤油、みりんをいれ
空気を抜いてしっかりくくり、一緒に炊飯器で炊けばよいとのこと

空気を抜いておかないと爆発しちゃうってo(〃^▽^〃)o

122 :コロ:05/07/27 02:37 ID:tzbavt5c
大学生やってます。もしよければ、個別援助計画ってなんなのか、
チームケアとは?腹立つくらい初歩的なことだったらごめんなさい::
読んでみたところ、みなさんご多忙とは思いますが
もしなにか教えていただけるなら、お返事お願いします。

123 :名無し:05/07/27 04:19 ID:vu21+zWs
*チームケア
ケア・・・世話をする・・・子供、病人、困っている人の世話をし手助けをする
チームケアを行なうメンバー{ケアマネジャー、医師、看護師、保健師、リハビリテーションんの専門家、栄養士ほか}が、
利用者住み慣れた地域で暮らせるよう、また、利用者の生活の質を高めるために行なうケア
*個別援助計画
利用者ひとりひとりに相応しいサービスを提供するための計画

ところで、コロさんは何故このような質問をされたのですか?
サ責を目指しているのでしょか?




124 :あーチャン:05/07/27 19:08 ID:BFNYK9Tc
初めてレスします。サービス提供責任者が他事業所でヘルパーとして働くことは可能なのでしょうか?
教えてください。

125 :COMI:05/07/27 21:22 ID:reql21EU
サービス提供責任者は、兼任はできないと聞いています。

126 :コロ:05/07/27 23:41 ID:tzbavt5c
お返事ありがとうございます。
大学のレポートがありまして、それに少しでも役立てばと思い、
質問させていただきました。ありがとうございました


127 :コロ:05/07/28 00:13 ID:NiHFnu96
やはり餅は餅屋・・・・ということで
申し訳ありません、もうひとつ聞かせていただきます。
福祉サービスのありかたについて、なにかありましたら
専門家の皆さんのご意見、
聞かせていただきたいです。

128 :蟋蟀:05/07/28 03:11 ID:OJFIRz4U
>>127
レポートなら図書館で調べた方が的確だし賢い方法だよなぁ〜

129 :コロ:05/07/28 03:36 ID:NiHFnu96
あぁ〜確かにそうですねぇ・・・。
でも、なんとなくですが実情をしっているかたがたに聞いたほうが
本とか読むより簡潔にまとめられるかなぁと思ったんで・・・
すいません、ありがとうございました。>>128

130 :コロ:05/07/28 03:38 ID:NiHFnu96
あ、、、、本を書いてる人が実情を知らないわけないですね・・・・・・(;;)


131 :ヘルパー名無しさん:05/07/28 16:22 ID:PW89uRIw
>>127
確かに本に書かれている事は、現場とかなり違う部分があるかと思いますが、
本を読んでから現場で働いている人の声を聞いた方が、矛盾している所など
気が付き面白いレポートが出来るのではないでしょうか?
また、ご自分で施設などでボランティアに出て体験してみるのも良いのではないでしょうか?


132 :ピヨ:05/07/29 07:41 ID:N7mANoJk
コロさん。現場は入ってみないとわからない。汗をかかないとわからない世界です。
私は、在宅の訪問介護員をしていて、施設へ行こうかな・・との迷いがあり、在宅へ行きながら
施設のボランティアをしました。
施設へは独りで行き、ボランティアのお願いをすると断られました。
ボランティアはあてにならない。との事でした

仕事をしながら、休みの日の一日7時間、週2回3ヶ月という条件でさせていただきましたけど、
貴重な経験でした。
利用者の生の声、施設の忙しさ、人間関係の複雑さ

施設体験のおかげで、私は在宅で利用者の様子を見ながら、訪問している時間に何をするべきか
お互いの満足いく時間を共有したいと思い、施設の迷いはなくなりました。

施設にお勤めの方ごめんなさい。
私には精神的にできない。と思ったけど、施設に入らないとどうしようもない方もいらっしゃる
その方達の為にがんばってお仕事をされている姿には頭が下がります

133 :ひよこ:05/07/29 22:01 ID:g7gQs1V+
サー責1年半目です。ほとんど、介護の現場ばかりで、実務をさせてもらえま
せん。事務の担当者がおり、自分ひとりで利用者さんを見つけてきて、介護計
画を作って、サー責にわたしの知らぬ間に、訪問し、管理者から事後報告で、
知らされました。利用者さんを見つけ、自分が訪問介護するって言ってるのだ
からいいじゃない・・と言われました。連絡ぐらい、私に入れるよう言ってく
ださいと言うと、電話を入れさすから・・と、それだけです。これって、サー
責のわたしのこと、無視されてませんか?! ストレスの溜まりっぱなしです
。このようなことって、皆さんありますか? 勝手なことをする事務の担当者
とサー責の確執で、いつも、神経が休まる日がありません。
管理責任者に言えば、喧嘩しないでよ・・と、いったいどちらが悪いのか、事務
担当者に弱みでもあるのか、仕事してても、くやしいです!!
意見を、聞かせて下さい。
たいへん、

134 :ピヨ:05/07/31 07:11 ID:SzkcT3hA
サービス提供責任者の仕事って、ケアマネから援助の依頼があったら
利用者様のお宅へ伺い、契約も交わし個別援助計画もケアマネのプランに
添って作らないといけないんですよね
そうでないと、登録ヘルパーとの援助がスムーズに行かないし、カンファレンスも
モニタリングも適当になりそうな気がする
事務の方はあくまでも補助的なことをしてもらったり給料計算など
ではないのですか?
それぞれの責任分担があると思うのですが・・?
私も疑問に思うことは一杯
また相談にのってください
今日は、家の事で急がし一―――(>。<)

135 :ひよこ:05/07/31 21:15 ID:pI9xYAT+
こんばんわ。はい。事務の方は、給与計算などが主な仕事。それぞれ
責任分担があってしかるべきなので、言いました。介護計画は、サー責
わたしが作ります。当たり前! 職場のものは、それを聞いて、介護計画
まで作る事務の人、やり過ぎよねとも言いました。契約も勝手に交わして
来て、利用者さんへの訪問をし、初回訪問からキャンセルをされてます。
利用者さんのニーズを聞かず、全く把握ができていない!ったくもう。
上のものに言えば、やらしておけば?と言いますが、事務の人の勝手な
暴走で、事業所めちゃめちゃにされそうで、メラメラ忍の一字になって
事務所に待機してます。また、聞いてください!事務の人、電話で報告
すらするのが常識じゃないですか!どう思いますか。

136 :二川:05/07/31 23:40 ID:qukRGFlg
こんばんわ  ×
こんばんは  ○

137 :ミルキィ:05/07/31 23:41 ID:PIv/Ja/6
こんばんは。私は今年介護福祉士を取り、現在在宅介護のサービス提供責任者をしております。
この度、現在担当しているお客様のケアマネージャーさんから担当者の照会がきました。
依頼内容は、計画書の評価、お客様のサービス中の様子などです。
初めてもあり、どのように書けば良いのかいまいちわかりません。
みなさんさんはどのように書かれていますか?
アバウトな質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。


138 ::05/08/01 16:54 ID:pPZbYlh+
まだまだ未熟者ですが、訪問介護のサービス提供責任者をしています。
ケアマネから送られてくる担当者の照会ですが(新規の利用者の方でもきます)
継続の利用者の場合
週のミーティングの時、担当ヘルパーさん達から利用者の状況や意見を
聞いた後、私が纏めケアマネに提出しています。
内容は、利用者の状態、今後、サービスに入るにあたってのヘルパー事業所
としての意見などを書いています。

新規の利用者さんの場合
初回訪問してみないと、今後どのように援助して良いのか分からない為
訪問してから、利用者の状態やどのようにサービスをしていくか等を
書いてます。


139 :サザエ:05/08/01 17:08 ID:NXxcStsQ
その初回訪問はもちろんサー責がつれていかれるのでしょうか?
それともヘルパーですか?

140 ::05/08/02 19:30 ID:3mG8Vs4o
契約時は、私一人ですが、初めてサービスに入る時は
必ず、私もヘルパーさんと一緒に同行しています。


141 :サザエ:05/08/02 22:50 ID:fqrZkQR+
私のところではサー責は来られず、ヘルパーのみでしたが、
随分と利用者さんにあやしまれました。勝手に同行連れてきたみたいに
うつってしまい。あとのフォローで随分苦労しました
結構サー責の尻拭いやってるサザエです。言えばきりがありませんが、
やはりサー責になる人はしっかりしていただかないといけませんね。
いつまでもヘルパー任せじゃ成長しませんよ。
これ本音です。すみません、生意気なことをいってしまいまして。

142 ::05/08/03 09:27 ID:WYQE5l96
サービス提供責任者にも色んな方がいます。
ヘルパーさん達は、良くサービス提供責任者の尻拭いをしてる
と良く言う方がいますが、私達だってヘルパーさん達の尻拭いをやって
います。(サービス提供責任者の仕事なので仕方がありませんが)
こんな事をお互い言っていたらきりがないので、やめましょう。
同じ人間だもお互い助けあうのは当然じゃありませんか?


143 :ラベンダー:05/08/03 09:48 ID:6rxolBh+
雲さん、はじめまして
ヘルパー歴1年です。私は物覚えが悪く同じ事を何度も、サ責さまからご指導を受けてしまいます。
ありがたいことに、私の事業所のサ責さまは、根気よく思いやりのある方です。
なのに私は情けない事ばかりして、空回り状態です。
雲さんもこんなヘルパーに早く辞めてほしいですよね。

ごめんなさい。こんな書き込みをしてしまい・・・・

144 ::05/08/03 19:51 ID:WYQE5l96
ラベンダーさん。はじめまして。
サービス提供責任者にも色んな方がいるように、ヘルパーさんにも
覚えの早い人悪い人などいろんな方がいます。
誰だって最初はできないものです。
私自身も経営者側の人間なのですが・・・
私は出来ないなら出来ないなりに一生懸命覚えようとする人には根気良く教えますし、辞めて欲しいとは
思いません。
反対に出来ないで出来ると言うヘルパーさんには、あえて私は仕事を回さないように
しています。

私のようにヘルパーになりたての頃(20代前半)は全然料理の出来ない
ダメヘルパーでした。
今も何も出来ないダメヘルパー&サービス提供責任者かも?
めげずに頑張りましょう。


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