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サービス提供責任者の方教えてください

1 :遊馬:2004/02/23(月) 23:31
サービス提供責任者をされている方たちにお尋ねしたいのですが、
利用者さん宅への訪問は、月何時間くらいされていますか?
一日の割合で見たとき訪問と、事務仕事ではどちらが、多いですか??
たーーーーーーーーーーーーーくさんのご意見お待ちしていますm(__)m
ちなみに、私も今、責任者をしているのですが、事業主に訪問をもっとしろと
言われて、事務が出来なくなって、困ってます(T_T)/~~~
こんな思いをして、皆さん頑張っておられるのでしょうか?(T_T)/~~~

79 :zzz:05/04/28 14:50 ID:A+spKWyE
意見したり、うるさいヘルパーはやっぱり嫌ですか?
シフト外したろ。とか思います?

80 :たんたんたわし:05/04/28 20:08 ID:q+RlehlU



81 :たんたんたわし:05/04/28 20:18 ID:q+RlehlU
zzzさんこんばんは。意見したりするヘルパー・・私は嫌ではないですよ。
とりあえず話は聞きます。でも・・うちの管理者は嫌みたい。ややこしい・・
とかうるさいとか言ってるし確かにシフトはずしたろ・・みたいな感じです。
でもそんな話も聞かないとヘルパーさんが何も言ってくれなくなるし利用者の
細かいことも解らなくなると思いますけど・・・・・

82 :zzz:05/04/29 13:17 ID:6oh5YcZA
たんたんたわしさん、ありがとうございます。
そうですよねえ。
言いたい事は色々あれど、職は失いたくなし。
ジレンマです(>_<)


83 :つぼみ:05/04/29 15:06 ID:mvl9WXEI
うちの事業所、今月、私が知ってるだけで4人の登録が退職します。そのうちの一人に辞める理由を聞いたら、仕事干されて退職に追い込まれた形みたい。はっきりと意見を言うヘルパーさんで、管理者と口論した結果、こうなった、と…
私も言いたい事は山ほどある。本当は辞めたいし、職安に行くのがストレス発散になってる。
じがじ〜(>_<)3人の子を抱えた世帯主なんで、まだ辞めれない…お給料がいいんですヨ、今の職場。
あと2年は我慢しないと…

84 :zzz:05/04/30 14:29 ID:vKbjzM8U
何が言いたいか、というと、チームケアとは名ばかり、利用者宅置きの記録でしか前後の様子解らない。
同じ利用者宅に入ってるヘルパー合ったことない。
だからヘルパーそれぞれが、それぞれのやり方で、利用者と関わってるので、流れのケアじゃなくて、点のケアのい思えて仕方無い。
訪問して、エッ?と思う事しばしば。
長にチラッとそう言う事言ったら、「チョットした事でもどんどん自分からサ責に言って行かなくては、待ってても誰もしてくれない。」と…
常時居て無いし、忙しそうだから、ちょっとの事なんか言ってられない。
と言うと 「ちょっとした事でも、言うべきことか、言わなくていい事か、あなたが、勝手に判断してもらっては困る。それじゃあ安心して訪問任せられない。居なかったらメモでもなんでも置いとき。」
と言われました。
言っていいと言われたんだから、些細な事まで言うぞ。
と、次の訪問へ…。
「調子胃か我ですか?」と聞くと「昨日、ヘルパーさんが着た時、熱が出てねえ。大変やってん。」と利用者さん。
ちょっと待ってや、聞いてへんで!昨日熱が出てましたか?何ていちいちサ責に聞いてられへんで!
そりゃ、そっちから情報流すべきやろ。
もう、メモやら何やら置きまくったるぞ!
嫌がるやろなあ〜〜知らん!


85 :zzz:05/04/30 14:33 ID:vKbjzM8U
すみません、下から5行目
「調子いかがですか?」と聞くと「昨日、ヘルパーさんが来た時…
です。

86 :ヘルパー名無しさん:05/04/30 15:34 ID:5OCUgKZE
スレと反する内容かもしれませんが・・・
サ責の方達がヘルパーの采配をするということは
ヘルパーの給与を左右するってことですよね?
文句とか出ませんか?
うちは、管理者がヘルパーの采配をしてくれていますので
文句は出ていませんが・・・
いかがでしょうか?

87 :HANAKO:05/04/30 20:42 ID:6kJkbycU
文句出ますよ〜(`へ´メ)
あからさまには文句言いませんけど、
うちの場合、何らかの形でほとんどの登録ヘルが不満持ってます。
サ責のお気に入りにならないと稼げないんだ〜みたいな。
(* ̄m ̄) ププッ
でもね、傍から見るとその人は明らかに優遇されてるのに
そういう人でも不満を持ってるんですよぉ〜
それを思うとサ責って報われない仕事だなって思います。

88 :ナナコ:05/04/30 21:18 ID:O3BSoUKE
サ責さん、ご苦労様ですm(__)m
あちらこちらに気を使い大変ですね。
月末はデスクワークもイッパイでいつも残業・・・
登録さんの書類の不備があるとますます仕事が増えてる。
おまけにアクシデントやトラブルの処理が合間に入る・・・
気の毒な位忙しそう・・・・
でもサ責にも色々で余裕のある人も・・・・・
仕事量に差があるんならもう少し手分けして
手伝ってあげたら????と思うのですが、自分の担当
じゃないと知らん顔なんて・・・・・
しょうがないのかな??


89 :つぼみ:05/04/30 21:18 ID:qkIH2Aos
zzzさん、もしかして私の同僚?^^;と思うほど似てます。私も以前、訪問したら利用者さんが入院してた事ありました。事業所で聞いてないの?と家族に言われ…恥ずかしい思いしましたヨ!
また別の利用者さん宅でも訪問時、熱発して点滴してる。聞けば2〜3日前からだとか。登録には「ほうれんそう」だなんだというくせに、事業所からの連絡はなくていいのか?

90 :zzz:05/05/01 01:30 ID:RzbGD/W+
つぼみさん、そうでしょ、恥かしいですよね!
他ヘルパーステイションが入ってて、流れが解りにくい利用者さん宅もあります。
他ステイションはどういう時間帯で入ってるか、サ責にきいたら、「さあ?」って
提供票見たら解るやろ!!
皆さんの事業所は、提供票、登録さんでも見れるようになってますか?

91 :もも:05/05/02 10:55 ID:3KdoxoXw
zzzさん、つぼみさん、私の同僚ですか?(爆)
うちもステーションからの連絡なんてないです。
提供票は登録でも見れますが、提供票を見たって
他ステーションとの細かい連携なんて分りませんよ。
やっぱサ責とかリーダーとかが詳細を登録達にこまめに連絡くれないと。

利用者さん宅行ったらお留守で、
ステーションに連絡しても理由が分らず、声掛けしても反応なく、
30分待ってステーションに戻ったら通院されてた利用者さんが帰宅・・・
ステーション内で急な通院の連絡が行き届いてなかったわけです(トホホ)

何かにつけ携帯で連絡して来いと言うのだけど、当然携帯補助なんてない!
ステーションが重要事項の連絡をくれない、行ってみたらケア内容が変わってる、
で、仕方なく自分からステーションへ電話する・・・
電話代のお陰でほとんどボランティア状態だっつーの!!!

92 :キャプテン@:05/05/03 06:56 ID:hhLYdMWQ
セコいのが福祉業界なのだ。
ボランティア精神と言うわりには、理事長らの通勤用のクルマは
大衆車で、私用のが高級車だったりする。
うっかり理事長の奥さんが運転してきちゃってバレたなんて話、
良くあるのだ。
一般の会社なら儲けが無ければ何も出来ないが、社会福祉法人などは
レールさえ完成させれば、アホ理事長だろうと安定収入になるのだ。
「地域に貢献、人生の先輩に感謝」といって安い賃金で働かせている
経営陣を疑いたまえ・・・。
仕事で使った電話代、ガソリン代を浮かせた分は、いったいどこにいくのか???
自分が自己負担した分を利用者は感謝しているのだろうか?
良い仕事をするのに自己犠牲はいけませんよ。
みなさん、経営陣はバンバンと今日も内容を書き換えた領収書を
経理に出して懐を暖めていますよ。

93 :あごさん:05/05/07 17:07 ID:sLfELNyg
こんにちわ。みなさん初めまして。
お聞きしたい事があります。
この度、6月からサービス提供責任者として働きます。
現在、ヘル2、実務証明が6月3日からしか出ません。
新しい事業所で足りない3日分の証明を出してもらっての
申請は可能でしょうか?
ヘル2でのサ責は暫定なので、どのみち1級を取りに行きます。
来年の介護福祉士には半年もありますからね・・・・(涙)
しかも、技術講習はどこも定員オーバーでした。
来年、実技試験は・・・・まったく自信ないです〜!

ちなみにスレ違いにカキコしてしまいましたので、
こちらにも書かせていただきます。


94 :ヘルパー名無しさん:05/05/08 08:48 ID:qPmdXwwU
私も教えてほしいです・・・
実務経験がまだ3年に満たないのですが、サ責になって
欲しいと依頼されました。
2級を取得して3年は経ちましたが実務経験は
2ヶ月位不足です。
会社はそれでもいけると言ってますが・・・・
役所に申請するのに大丈夫なのかな??
心配です。。。

95 :マッキー:05/06/11 16:06 ID:zwXapvqs
始めまして、私は25歳の男のサービス提供責任者です。私達の事業所は、まだまだ規模も小さくてサー提は私一人です。
男性なので、やはり提供訪問出来る所が限られていて、情報収集がなかなか上手くいっていません・・・
登録ヘルパーさん達に直接事業所に来てもらって、情報交換をしたくてもそれも上手くいっていません。 サービス提供責任者の方々に質問ですが、皆さんの事業所では登録ヘルパーさん達が事業所を
訪れやすい雰囲気を作る為にどのような工夫をされていますか? もし良ければ、アドバイスを下さい。

96 :ココア:05/06/13 23:52 ID:hQqcEEz2
はじめまして!わたしもサービス提供責任者をしてます。
なかなか、ほかの事業所の方と話せる機会がないので、サ責で検索してほかの方たちの意見を参考にしたいと思います。
ただ、うちの事業所は巡回型と滞在型と分かれていて、私は滞在型のほうで仕事しています。
同じフロアに巡回入浴・ケアマネ・レンタルとありましすが、人数がおおくてもとてもうまくいっています。
マッキーさん、スタッフ間では苦労しますよね・・・私の場合ですが、登録ヘルパーさんには、必ず笑顔であいさつは欠かせませんでした。
登録ヘルパーさんはとても孤独な気持ちのかたが多いのです。
自分も登録だったので事業所にいくと、常勤の人たちに、だれ?という目で見られ内心、行きづらい思いをしてました。
当時のサ責2人がそれぞれやめてしまい、私と同期の登録さんにコーディネーターをしてほしいと、言われ、しぶしぶ二人で受けることにしました。
そのとき登録さんが来やすい雰囲気作ろうと思いました。
上司ぶった態度はとらず、電話が入れば、「おつかれさまです!気をつけて行って来てくださいね。」雨の日は「雨の中お疲れ様です。こんな大変な日にありがとうがざいます!
」というふうに接してました。あとは、事業所によるきっかけを作り、顔を見せたら世間話を他の人交えてするといいですよ。
こんな感じで連携をとり今は事業所に寄らない人いません。
結構ベテラン組みが多くて私の自慢のスタッフ達です。


97 :福子:05/06/18 12:47 ID:dpwVuVpg
訪問介護事業所でサー責をしていますが、6月いっぱいでここはやめようと思い、退職願いを出し、受理されました。ところが、月末までにあと2週間もないのに、後任のサー責が決まっていません。引継ぎもあるし、早くしてくれと、オーナー(管理者兼務)に言うのですが、募集を掛けるでもなく”そうやな”で、終わりです。このままじゃあ、ほったらかしてやめる悪いサー責と利用者に思われるじゃないですか!どういうつもりかさっぱりわからないわ


98 :あい:05/06/20 11:03 ID:z8vq5ggY
はじめてまして、私の実家は介護事務所をしていて私は事務として働いています。
つい最近なんですがうちのサービス提供責任者から給料UPしろと言われました・・
大変失礼な質問ですがサービス提供責任者をやっておられる方は給料はいくらくらい頂いておられるんですか?
常勤でヘルパー2級、実務経験5年の場合相場はいくらくらいなんでしょうか?

99 :zzz:05/06/22 00:44 ID:dy8/nE7Y
ココアさん、いいですねぇ。
それ、理想です。
ただ、世間話聞いている暇ありますか?
私も、お話し好きなんで、思わず聞いてたら、後がえらい目に合う。
で、そこらへんで話とめての顔になってしまうのです(><)

100 :ぎこ:05/06/23 09:19 ID:dJVThH5Q
教えてください。
ヘルパーに給料が払われるしくみを。

お恥ずかしいのですが、とっさに尋ねられたとき、簡潔に分かりやすく
説明するのが難しかったのです。お願いします。

101 :てん:05/07/08 22:15 ID:mMtwuta6
こんばんわ!これからサ責になるんですが。。。
書き込み見てたら。。。私に出来るんだろうか。。(T0T)と心配です。

102 :二川:05/07/10 05:58 ID:G6ANd6cs
こんばんわ ×
こんばんは ○

103 ::05/07/10 11:47 ID:HQMTtuJY
こんばんわんこ

104 :新米サー責:05/07/14 10:50 ID:4QmPYvVk
 掲示を読んでとてもびっくりしてます。私は実務についてお尋ねします。
皆さんは実務で利用者さんに㊞をもらう訪問計画書とサービス計画書と介護での
の目的の記述等はどのように行っているのですか?ケアマネから計画書も毎月
送られてくるのですか?

105 :けいぴん:05/07/16 19:38 ID:SxwXbEQY
初めてカキコします。私はヘルパーですらないんですが、うちのグループ(と書くとすごいおおげさですが(・∀・;))内の別部門で働いており、
介護部門のPC管理などを見てる者です。
ウチは以前からケアマネの事業所をやっており、今年1月に訪問事業所、3月に福祉用具の事業所を開設しました。
うちの訪問事業所の内容は、ヘルパーが6,7人、利用者が10人ちょい、サ責は現在2人目です…
というのも1人目のサ責が勤める前は『私は前の事業所で100人管理してた』とか『私が一声かけて有能なヘルパーを3人ほどウチにいれる』とか
『病院とのコネもあるから早速2,3人引っ張って来たい』と豪語していたのですが、開設してから3ヶ月どれも実現しないまま、10人ちょいの利用者
の管理で『忙しすぎて身がもたない』と辞めていきました(・∀・;)
現在のサ責も『前の事業所では何かあると自分が全て処理していた』などと豪語していました…@@;
しかし実情は、1日PCの前に居たり書き物をしたりしてるようには見えるのですが、全く結果が見えません(−_−;)営業にも出ようともしませんし…
月一の会議もはたから見た限り、『お茶菓子食べながら、おばさんがワイワイ騒いでるようにしか見えません…』ヘルパーの教育どころか管理者にすらタメ口
きく始末です…まぁ一般企業なら確実にクビですね…


106 :けいぴん:05/07/16 19:39 ID:SxwXbEQY
すいません続きです(−_−;)
ここでちょっとだけ意見します…当然皆さんの仕事量自体も知らないし、事業所ごとに事情が違うから的外れかもしれませんが…
私は今まで経営者側から見てきたのですが、ウチに限って言えば『事業所ってそんな儲からない』です…
訪問だけでは利益が出ないから福祉用具も始めたわけで…それに『ヘルパーの給料が安い』というのもどうでしょう?ウチの事業所ではスーパーのパートさんの倍以上の時給を
払っています、それに家事と身体で時給も違います。当然仕事内容が違う訳ですが、好きな時間に入れて、時給が高い仕事となればそれなりの義務も発生するのは当然な気もします。
それに、たいして高くもない保険収入からヘルパーの給料、諸経費払ってトントンならいいじゃないって訳にはいかないと思います。当然設立時の投資分も回収しなければならない訳ですから…
大分前の方でどなたかが『身体にするのはおかしい』と書いている方がいましたが、経営者サイドから言えばそれは歓迎すべき事で『事業所ありき』って考え方はできないものなんでしょうか?
ウチのサ責やヘルパーに『ロイヤリティー』というか『いっしょに盛り上げていこうよ』っていう気持ちを要求するのは無理な事なんですかねぇ…(−_−;)

この書き込み見ていやな気分になった方がいたらゴメンナサイm(_ _)m聞き流してください…

107 :ピヨ:05/07/16 22:13 ID:dSqEZPPc
はじめまして。
私は、登録ヘルパー6年、サー提を今年2月からさせていただいてます。
私の職場は、居宅と、福祉用具貸与、訪問の3つの事業をしていますが、課長の考えでオムツの配達をはじめました。
オムツから福祉用具貸与の営業を考えているみたいです。
私は、新米なので、今の時給は900円です。
サー提の手当てとして5000円。ボーナスはなく寸志みたい
2人の先輩サー提も少し時給が良いだけで日給月給・・・なんか・・仕事のやりがいをなくしてしまいそう

108 :ピヨ:05/07/18 19:20 ID:aobJx+g6
愚痴になりますけど・・・
初めての契約だったのですが・・一週間たっても先輩は契約の事を言わなかったので私は、てっきりチーフが行くものと思ってた。でも、結局は・・聞くとまだ製本にしてないって・・・
私は、月60時間仕事しているのでなかなか空いた日がありません。
急に、今日契約に行けばいいよ。ッていわれて開いた口がふさがらなかった。
契約の内容も知らないのに自分で理解できてないのに聞かれたらどうするんですか?ッてきくと  (*-゛-)ウーン・・たまーに全部読んでなんて言われるときもあるけどまた説明に上がりますデ帰ってきて!だって
私は、給料が安くてもやりがいのある仕事なら頑張ってしたいけど無責任なのが一番(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
どうして前もって契約書作っておかないの?そうすれば私も目を通しておくのに・・
新米に指導って言うものがないから・・なんでも適当にしてる・・
私にはついていけない

忙しいから何もかもが遅れていいかげんになるの?
同事業所のケアマネからもらう計画書(1)(2)だって・・なかなかもらえなく自分が作る個別計画書ができないまま



109 :あーきー:05/07/21 12:13 ID:4UYzD+rM
こんにちは。ストレスたまってまーす。


110 :あーきー:05/07/21 12:24 ID:4UYzD+rM
私は、2年程サービス提供責任者をしていますが、実際訪問の方が多いですね。
思い通りに仕事が捗らないし・・・あーーーーーーイライラしまーーーす。

111 ::05/07/21 13:35 ID:c4zUIlTo
初めまして。
サービス提供責任者3年目に突入しました。
私もストレスが溜まっています。
自分の思い通りに動かなかったり、利用者さまに文句などを言われると
必ず事務所に戻ってグチグチ言いはじめ、ついでに被害妄想を抱く男性ヘルパー
さんがいます。
他のヘルパーさんから浮いた存在になってきました。
仕事量が多すぎて身も心もボロボロです。精神的に疲れました。


112 :あーきー:05/07/21 16:54 ID:ATlMOP4+
何処も仕事量多いみたいですね・・・私もかなり浮いてます。
一人気をはいても、誰もついてきてる気がしないし・・・
サービス提供責任者に向いてないのかなーって最近思うようになって・・・

113 ::05/07/21 18:26 ID:c4zUIlTo
私も、あーきーさんと同じように向いないような気がします。
20代後半で母親或いは父親と同じヘルパーさんに指示するから
ヘルパーさん達は面白くないみたいですね。

114 :青とうがらし:05/07/21 21:29 ID:vEYOfsRI
雲さんそのとおりかもしれませんね。自分よりも年下で娘ぐらいの
若者に指図されるのってかなりその年代の人からすれば抵抗あるようよ。
プライドの高い人ほどそうみたい。

115 :あーきー:05/07/22 08:38 ID:XR2WoHVY
こーーーん。仕事の前にいれちゃいまーーーす。
皆は月に休みはどんなくらいあるんですか???
ちなみに私は月に6・7日あれば良いほうですね。

116 ::05/07/22 11:58 ID:DzKb3fAw
午前中の業務終了!
これから自宅で食事をして30分まで事業所に戻ります。
私は、年中無休って感じです。(経営者主体が親が経営している会社の別部門
なので仕方がないです。)

117 :ピリ辛:05/07/23 06:59 ID:H49RPZY6
同行が入ると時間たいへんなのよねー。時間オーバーはもちろん、早めの出勤でしょう。
しうかもびっとり2週間急についてくるってんだから驚きだわ。
その同行ってのもなんの同行かさっぱり説明しないからあんた誰って感じ
です。こういうことってよくあるんですかね?その日に急に同行が
入るとか、そのお宅まで一緒につれていかなきゃならないし、それも
所で待ち合わせてでしょ、そういうロスタイムも時間給には入らないし。
電話の一本も事務所のサー責がいれてないから利用者もどかどか知らん人が
入ってきて驚かれてるしで。あまりにも対応の悪い事務所、考えもんだわ。
勝手に私一人にその同行の人押し付けないで下さい。他の人にももっと
分散してもらえませんかね。2週間ずっと一緒なんておかしいです。
信じられないですね。信用なんてあったもんじゃありません。しかも私
まだ新人ヘルパーですけど。はあ?変な事務所。登録者何人いるかも
知りません。

118 :あーきー:05/07/23 15:32 ID:O4SRJuiY
こん。やっと今お昼休憩に入れたよ。疲れた・・・。もう駄目です・・・。
へとへとやわーーー。利用者の苦情が多くて・・・。
本間にめっちゃ疲れた。。。

119 :ピヨ:05/07/23 22:07 ID:RQdq1G7k
(*-゛-)ウーン・・
みんないろいろ悩んでるんだ・・
私は、5年登録でいて、サー提にこんなにシテ欲しいな・・と思うことがあった。
今、サー提になって改善方法を模索中
登録さんからあがった声はなるべく聞いて実行しています。
利用者さんに要望したいことは、ケアマネにも話しチームメンバーの
それぞれの意見を聞いてから利用者さんに伝えています。
でも、まだまだ新米ですから、勝手にする事もできず先輩に相談しもって
していますが、先輩は大雑把な人なので、そこまでしていたらやっていけないよ!
ッ手感じで話になりません。
でも、自分の登録のときの辛さを同じように味わって欲しくないから・・
これが大事な仕事なんだと気持ちを切り替えています

120 :ピーマン:05/07/24 04:56 ID:rhNIm7Dw
ピヨ、えらい。登録の気持ちになってくれてありがたい。
自分勝手で、容赦なく勝手なことしてるサー責いるもんね。
私の了解もえずかってなスケジュール組んでる人いたな。どうかしてんのかしら

121 :ピヨ:05/07/24 20:18 ID:7rOkgado
今日、介護福祉士研修の料理教室に行ってきました。

おかゆを作るには、普通にご飯を炊く炊飯器にナイロン袋に研いだお米と
何倍かの水を入れて袋の空気をストローで抜きしっかりとくくり
炊飯器にいれ一緒に炊くと普通食のご飯とおかゆが同時に作れました。

にんじんの炊き込みご飯もおいしくできましたが、にんじんをすったものと
出し汁と少々のお塩で炊くと綺麗な赤いご飯が炊けこれも良かった。

煮物も、ご飯を炊くときナイロン袋に冷凍のサトイモ、出汁、醤油、みりんをいれ
空気を抜いてしっかりくくり、一緒に炊飯器で炊けばよいとのこと

空気を抜いておかないと爆発しちゃうってo(〃^▽^〃)o

122 :コロ:05/07/27 02:37 ID:tzbavt5c
大学生やってます。もしよければ、個別援助計画ってなんなのか、
チームケアとは?腹立つくらい初歩的なことだったらごめんなさい::
読んでみたところ、みなさんご多忙とは思いますが
もしなにか教えていただけるなら、お返事お願いします。

123 :名無し:05/07/27 04:19 ID:vu21+zWs
*チームケア
ケア・・・世話をする・・・子供、病人、困っている人の世話をし手助けをする
チームケアを行なうメンバー{ケアマネジャー、医師、看護師、保健師、リハビリテーションんの専門家、栄養士ほか}が、
利用者住み慣れた地域で暮らせるよう、また、利用者の生活の質を高めるために行なうケア
*個別援助計画
利用者ひとりひとりに相応しいサービスを提供するための計画

ところで、コロさんは何故このような質問をされたのですか?
サ責を目指しているのでしょか?




124 :あーチャン:05/07/27 19:08 ID:BFNYK9Tc
初めてレスします。サービス提供責任者が他事業所でヘルパーとして働くことは可能なのでしょうか?
教えてください。

125 :COMI:05/07/27 21:22 ID:reql21EU
サービス提供責任者は、兼任はできないと聞いています。

126 :コロ:05/07/27 23:41 ID:tzbavt5c
お返事ありがとうございます。
大学のレポートがありまして、それに少しでも役立てばと思い、
質問させていただきました。ありがとうございました


127 :コロ:05/07/28 00:13 ID:NiHFnu96
やはり餅は餅屋・・・・ということで
申し訳ありません、もうひとつ聞かせていただきます。
福祉サービスのありかたについて、なにかありましたら
専門家の皆さんのご意見、
聞かせていただきたいです。

128 :蟋蟀:05/07/28 03:11 ID:OJFIRz4U
>>127
レポートなら図書館で調べた方が的確だし賢い方法だよなぁ〜

129 :コロ:05/07/28 03:36 ID:NiHFnu96
あぁ〜確かにそうですねぇ・・・。
でも、なんとなくですが実情をしっているかたがたに聞いたほうが
本とか読むより簡潔にまとめられるかなぁと思ったんで・・・
すいません、ありがとうございました。>>128

130 :コロ:05/07/28 03:38 ID:NiHFnu96
あ、、、、本を書いてる人が実情を知らないわけないですね・・・・・・(;;)


131 :ヘルパー名無しさん:05/07/28 16:22 ID:PW89uRIw
>>127
確かに本に書かれている事は、現場とかなり違う部分があるかと思いますが、
本を読んでから現場で働いている人の声を聞いた方が、矛盾している所など
気が付き面白いレポートが出来るのではないでしょうか?
また、ご自分で施設などでボランティアに出て体験してみるのも良いのではないでしょうか?


132 :ピヨ:05/07/29 07:41 ID:N7mANoJk
コロさん。現場は入ってみないとわからない。汗をかかないとわからない世界です。
私は、在宅の訪問介護員をしていて、施設へ行こうかな・・との迷いがあり、在宅へ行きながら
施設のボランティアをしました。
施設へは独りで行き、ボランティアのお願いをすると断られました。
ボランティアはあてにならない。との事でした

仕事をしながら、休みの日の一日7時間、週2回3ヶ月という条件でさせていただきましたけど、
貴重な経験でした。
利用者の生の声、施設の忙しさ、人間関係の複雑さ

施設体験のおかげで、私は在宅で利用者の様子を見ながら、訪問している時間に何をするべきか
お互いの満足いく時間を共有したいと思い、施設の迷いはなくなりました。

施設にお勤めの方ごめんなさい。
私には精神的にできない。と思ったけど、施設に入らないとどうしようもない方もいらっしゃる
その方達の為にがんばってお仕事をされている姿には頭が下がります

133 :ひよこ:05/07/29 22:01 ID:g7gQs1V+
サー責1年半目です。ほとんど、介護の現場ばかりで、実務をさせてもらえま
せん。事務の担当者がおり、自分ひとりで利用者さんを見つけてきて、介護計
画を作って、サー責にわたしの知らぬ間に、訪問し、管理者から事後報告で、
知らされました。利用者さんを見つけ、自分が訪問介護するって言ってるのだ
からいいじゃない・・と言われました。連絡ぐらい、私に入れるよう言ってく
ださいと言うと、電話を入れさすから・・と、それだけです。これって、サー
責のわたしのこと、無視されてませんか?! ストレスの溜まりっぱなしです
。このようなことって、皆さんありますか? 勝手なことをする事務の担当者
とサー責の確執で、いつも、神経が休まる日がありません。
管理責任者に言えば、喧嘩しないでよ・・と、いったいどちらが悪いのか、事務
担当者に弱みでもあるのか、仕事してても、くやしいです!!
意見を、聞かせて下さい。
たいへん、

134 :ピヨ:05/07/31 07:11 ID:SzkcT3hA
サービス提供責任者の仕事って、ケアマネから援助の依頼があったら
利用者様のお宅へ伺い、契約も交わし個別援助計画もケアマネのプランに
添って作らないといけないんですよね
そうでないと、登録ヘルパーとの援助がスムーズに行かないし、カンファレンスも
モニタリングも適当になりそうな気がする
事務の方はあくまでも補助的なことをしてもらったり給料計算など
ではないのですか?
それぞれの責任分担があると思うのですが・・?
私も疑問に思うことは一杯
また相談にのってください
今日は、家の事で急がし一―――(>。<)

135 :ひよこ:05/07/31 21:15 ID:pI9xYAT+
こんばんわ。はい。事務の方は、給与計算などが主な仕事。それぞれ
責任分担があってしかるべきなので、言いました。介護計画は、サー責
わたしが作ります。当たり前! 職場のものは、それを聞いて、介護計画
まで作る事務の人、やり過ぎよねとも言いました。契約も勝手に交わして
来て、利用者さんへの訪問をし、初回訪問からキャンセルをされてます。
利用者さんのニーズを聞かず、全く把握ができていない!ったくもう。
上のものに言えば、やらしておけば?と言いますが、事務の人の勝手な
暴走で、事業所めちゃめちゃにされそうで、メラメラ忍の一字になって
事務所に待機してます。また、聞いてください!事務の人、電話で報告
すらするのが常識じゃないですか!どう思いますか。

136 :二川:05/07/31 23:40 ID:qukRGFlg
こんばんわ  ×
こんばんは  ○

137 :ミルキィ:05/07/31 23:41 ID:PIv/Ja/6
こんばんは。私は今年介護福祉士を取り、現在在宅介護のサービス提供責任者をしております。
この度、現在担当しているお客様のケアマネージャーさんから担当者の照会がきました。
依頼内容は、計画書の評価、お客様のサービス中の様子などです。
初めてもあり、どのように書けば良いのかいまいちわかりません。
みなさんさんはどのように書かれていますか?
アバウトな質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。


138 ::05/08/01 16:54 ID:pPZbYlh+
まだまだ未熟者ですが、訪問介護のサービス提供責任者をしています。
ケアマネから送られてくる担当者の照会ですが(新規の利用者の方でもきます)
継続の利用者の場合
週のミーティングの時、担当ヘルパーさん達から利用者の状況や意見を
聞いた後、私が纏めケアマネに提出しています。
内容は、利用者の状態、今後、サービスに入るにあたってのヘルパー事業所
としての意見などを書いています。

新規の利用者さんの場合
初回訪問してみないと、今後どのように援助して良いのか分からない為
訪問してから、利用者の状態やどのようにサービスをしていくか等を
書いてます。


139 :サザエ:05/08/01 17:08 ID:NXxcStsQ
その初回訪問はもちろんサー責がつれていかれるのでしょうか?
それともヘルパーですか?

140 ::05/08/02 19:30 ID:3mG8Vs4o
契約時は、私一人ですが、初めてサービスに入る時は
必ず、私もヘルパーさんと一緒に同行しています。


141 :サザエ:05/08/02 22:50 ID:fqrZkQR+
私のところではサー責は来られず、ヘルパーのみでしたが、
随分と利用者さんにあやしまれました。勝手に同行連れてきたみたいに
うつってしまい。あとのフォローで随分苦労しました
結構サー責の尻拭いやってるサザエです。言えばきりがありませんが、
やはりサー責になる人はしっかりしていただかないといけませんね。
いつまでもヘルパー任せじゃ成長しませんよ。
これ本音です。すみません、生意気なことをいってしまいまして。

142 ::05/08/03 09:27 ID:WYQE5l96
サービス提供責任者にも色んな方がいます。
ヘルパーさん達は、良くサービス提供責任者の尻拭いをしてる
と良く言う方がいますが、私達だってヘルパーさん達の尻拭いをやって
います。(サービス提供責任者の仕事なので仕方がありませんが)
こんな事をお互い言っていたらきりがないので、やめましょう。
同じ人間だもお互い助けあうのは当然じゃありませんか?


143 :ラベンダー:05/08/03 09:48 ID:6rxolBh+
雲さん、はじめまして
ヘルパー歴1年です。私は物覚えが悪く同じ事を何度も、サ責さまからご指導を受けてしまいます。
ありがたいことに、私の事業所のサ責さまは、根気よく思いやりのある方です。
なのに私は情けない事ばかりして、空回り状態です。
雲さんもこんなヘルパーに早く辞めてほしいですよね。

ごめんなさい。こんな書き込みをしてしまい・・・・

144 ::05/08/03 19:51 ID:WYQE5l96
ラベンダーさん。はじめまして。
サービス提供責任者にも色んな方がいるように、ヘルパーさんにも
覚えの早い人悪い人などいろんな方がいます。
誰だって最初はできないものです。
私自身も経営者側の人間なのですが・・・
私は出来ないなら出来ないなりに一生懸命覚えようとする人には根気良く教えますし、辞めて欲しいとは
思いません。
反対に出来ないで出来ると言うヘルパーさんには、あえて私は仕事を回さないように
しています。

私のようにヘルパーになりたての頃(20代前半)は全然料理の出来ない
ダメヘルパーでした。
今も何も出来ないダメヘルパー&サービス提供責任者かも?
めげずに頑張りましょう。


145 :サザエ:05/08/03 23:28 ID:hlR37so6
雲さん、どうもです。そうでしたか私はついついサーさんの立場も
忘れて自己中心的になっておりました。皆さんそれぞれ一生懸命なんですね。
ついつい、利用者さんがあら捜しをされる方が多いので、私も精神的に
まいってしまい、ここのところピリピリきてサーさんのあらを探して
しょうもないことを言ってしまいました。足の引っ張り合いいけませんね。
反省です。これからは視野を広く向け前向きに頑張りたいです。

146 :ラベンダー:05/08/04 12:16 ID:s4qQ2rfk
雲さん、暖かなメッセージありがとうございます。
サ責さまに申し訳ない毎日です。
なんとか頑張ります。

147 :B4:05/08/11 22:33 ID:3uTwRseY
はじめまして。今、訪問介護事業所を設立しようとしているのですが
サービス提供責任者を選任する際、
看護師はヘルパー1級以上とみなすとありますが、
準看護士はみなされるのでしょうか。また、県によってはヘルパー1級を
申請しなければならないともあったのですが県によって選任する際の条件に
そんなにも差があるものなのでしょうか。

148 :チルド:05/08/11 23:00 ID:Lm4fRWps
B4さん、はじめまして。うちんところは、ヘルパー1級又は、ヘルパー2級
でも、介護3年経験者です。但し、ヘルパー1級取っても、サービス提供責任
者になるには、向き不向きがあるので、上の人は、向かない人には、させられ
ないって言ってます。人の好き嫌いの感情を出すような人には、向かないかも。
誰とでも、中立に、間に入って対応できる人でなければいけないわけだし、
あっちからも、こっちからも突かれる苦情処理係りもするわけだから、それに
耐えうるだけの忍耐と、ストレスを溜めがちな仕事なので、自分の感情と理性
をうまくコントロールできる人でなければ続かないと思います。
条件ばかりでなく、サー提は、ケアマネや、管理責任者と連携を取る仕事なの
で、そのものと、とかく相性も悪ければ、むずかしいかも・・。
選任の方も、頑張って下さいね。

149 :B4:05/08/13 08:59 ID:fOMzo4+s
チルドさんありがとうございます。
立ち上げることができるようやってみます。
やはり人選は大事ですね。


150 :新米サー責:05/08/29 01:26 ID:Z43+1ilE
ぎこさん、間が空きましたね。え〜っと、どなたに尋ねられたとき、説明を
するのでしょう。ヘルパーさんは、家政婦さんのような私的な雇用関係では
ありません。9割が、国民の皆さんの税金から、1割が、利用者さん、あなた
から、お金を頂いているのです。その中から、ヘルパーさんのお給与が支払
われています、と。 一応、講義で聞いた内容ですが、よろしいでしょうか
。この返答につきましては、もし利用者さんに説明をするのは、あまりよろ
しくないかと思われます、ね。



151 :ぎこ:05/08/29 11:44 ID:CC4OdBX+
新米サー責さん、ありがとうございます。
利用者さんに尋ねられましたが、簡潔に上手く説明できなかったので。
勉強している利用者さんは、ヘルパーより詳しく知ってたり、しっかり
先を読んでいますね。
体験や経験から学んで行動するタイプの私は、どちらかと言うと人に説明をしたり
することが苦手なんです。(関係ないか・・・?!)


152 :YOO:05/09/06 13:11 ID:lMjgqxxw
いやあ〜、もう、ヘルパーさんへ。愚痴ってごめんなさい。サー責ですが、事
務所に電話をかけてくる時にも「誰それさん、おる〜っ!?」って、電話して
くる登録ヘルパーさん、言葉の使い方が分からないの?! 以前居た事業所で
は、言葉使いひとつでも、ちょっと・・?って思われるようなヘルパーさんが
居たら、仕事減らしてたのになあ。ここは、ヘルパーさんに辞められたら困る
から、サー責は、聞き流して、ヘルパーさんに打たれようが、叩かれようが
聞き流して、まる〜くおさめないとダメよ・・だって。(前に居た事業所は、
地域が高級住宅街だったもので)。今の事業所は、チャキチャキの下町地域で
ござり、はい。
ストレス溜まるなあ。 

153 :トホホヘルパー:05/09/06 13:26 ID:I20kOdoI
YOOさんへ
いつまでたっても、お馬鹿なヘルパーです。
沢山、愚痴って教えて下さい。
もうこれ以上、大好きなサ責さんへ迷惑かけたくないので・・・・

154 :YOO:05/09/06 15:11 ID:lMjgqxxw
失礼っ! ヘルパーさんへの愚痴では、ございません。
事業所の上のものへの、愚痴、書き込みです。
ふにゃらら〜あ〜、ちょっと、ス〜として、落ち着きましたわよ。
ここで、また、明日の代休、友人と温泉につかって気分あらたにして、
次から、『大事なヘルパーさんを守るため』一生懸命、働きま〜す!

155 :ちーちゃん:05/09/30 00:14 ID:kZcCBhbg
ヘルパーの仕事して2年7ヶ月が過ぎ、三年たったら提供責任者してほしいと言われ、私はまだまだ未熟なので出来ませんと言ったのですが、まだ介護福祉士取れないから2級では押しが利かないと思います。やっぱりもっと経験を積み、資格ちゃんととってからのほうがいいですよね。今は介護に関する資格と、講習会に行って知識と、実技、それと事業社外のお友達作に励んでます。

156 :みかん:05/10/14 23:17 ID:YpFuuxnE
9月よりサービス提供責任者としてお仕事しています。
私にできるかな・・と不安
登録でお仕事していたから登録ヘルパーのことは良くわかるんだけど・・
事業所変わったから、会社のこと利用者のことヘルパーさんの名前覚えるので精一杯
皆さんよろしくです

157 :いっせいのぱぱ:05/10/15 22:23 ID:75VWSzfw
http://km0726.hp.infoseek.co.jp/

http://www.geocities.jp/wgjdq899/

158 :スナピー:05/10/26 04:44 ID:tLdQVW0A
私のネックは報告のタイミングに迷うこと、報告したいのに貴方はいない。
・メモで報告
・電話で報告
私としては、貴方の顔と目を見て報告したいです。
的確に大切なことをタイミングよく報告したいです。

サービス提供責任者のみなさま、どうかアドバイスを、お願い致します。

159 :ぐんた:05/10/26 10:48 ID:PLD8W/Tw
初めて送ります。自分はこの業界に入り5年目になります。
始めに3年半ほどデイサービススタッフとして働き、請求業務なども行って
いました。が、法人の理事長(超ワンマン)と対立して訪問介護の部門に転属に
なりました。それで理事長は自分が辞めると思っていたようですが、
周りの支えもあり、そして自分の勉強のためと思い、踏みとどまりました。
 それから4ヶ月ほどで常勤者は事業所の都合上、すべてサービス提供責任者
になりました。それから半年ほどたつのですが、8人ぐらいの常勤者の
ほとんどが週に20時間ほどのケアに入り、利用者さんを30人前後、時間数で
500時間(介護保険だけでなく支援費などほかの支援も混ぜて)ほどです。
人によってはもっと多い常勤もいます。管理者はどこの事業所もそうだと
言い張ります。で、本題ですが他の事業所で働く皆さんの話、例などを
聞かせて頂きたいと思い、書き込みました。長々とすいません。
お願いします。

160 :ありんこ:05/10/26 23:18 ID:QxLsPwy6
ぐんたさん、こんばんわ。
ありんこと申します。
私も訪問介護の常勤です。
一日平均すると4〜5時間の訪問、週に5日勤務。
訪問の合間の時間は事務仕事やコーディネーター業務です。9時〜6時が勤務時間ですが、利用者さんによっては8時からの方もいるし、
6時半までの方もいます。
月に1度、土曜日の当番というのがあって、その日は5〜6件の訪問、直行直帰です。
月に1度研修会があり、その担当になるとそれも出勤です。
準備段階から当日の司会、進行を担当します。
その他に月に一度、業務終了後にミーティングがあり、たいてい8時半頃までかかります。
とにかく毎日毎日忙しいです。うちの会社の常勤には正職員常勤とパート常勤との二通りあって、正職員は事務のための残業があり(だいたい8時前後)サ責、あるいはサ責候補です。
パートは基本的に土曜日当番はありませんし、事務残業もありません。
それ以外の業務は一緒です。
そんなところです…。
でも、とっても充実しています。

161 :ぐんた:05/10/27 20:53 ID:qxPGghvw
ありんこさん有難うございます!初めての書き込みで反応が有り、
何か電車男になったような気持ちです。それとありんこさんに一つ
お聞きしたいのが、4〜5時間の訪問はケアの時間でしょうか。
それとも単純に利用者さんの様子伺いなんでしょうか。知りたいです。
それともっともっと大勢の方から、サービス提供責任者の仕事っぷりを
聞きたいです。みなさ〜ん、お願いしまーす!


162 :ありんこ:05/10/29 00:40 ID:epwpThbw
4〜5時間はケアの時間です♪平均がそのくらいで、忙しい日は6時間くらい訪問する日もあります。
生3、身1生2、身2生2、生2、みたいな感じで…。
単純に様子うかがいとは…?ごめんなさい、よく解りませんでした…。
よっぽどの事情がないと、ケア時間以外は訪問はしませんので…。
あ、そうか、私はただの常勤ヘルパーで、サ責じゃないんです。
でも、うちではサ責でも、ケア時間以外に訪問することは稀です。

うちでは、サ責はケア以外の業務がたくさんあり、それをこなすために残業残業になってしまうので、
また、ヘルパーさん達や利用者さんからの電話の対応のため、できるだけ事務所にいようとしています。
ですが、実際はやはり4〜5時間(2〜3件)はケアに入らざるを得ない状況です。
複数いるサ責が入れ替わりでなるべく事務所にいるようにしていますが、夕方など、登録さんが入れない時間帯はほぼ全員出払っているのが実情です…。
私から見て、サ責はものすごく忙しくて、頭を使う仕事だなぁと思います。
ぐんたさんは男性ですか?
そうだとしたら、サ責の仕事は、感情的になりやすい女性よりも適しているかもしれないですね、頑張ってください♪

163 :かえる:05/11/21 19:30 ID:Cx9yOE3Y
こんばんは。
初めて参加します。
サ責の皆さんにお聞きします。
勤務する事務所では月1回、スタッフミーティング(約40名)があるのですが、ネタ切れ気味です。
皆さんの事業所では、どのようなミーティングを行っているのでしょうか?
どうか教えて下さい!!

164 :あーきー:05/12/02 15:45 ID:XNHp4w0w
こん。。。久しぶりに参上。。。
スタッフミーティングについて私の所は、月に2回、そのうち介護勉強会を月1回開き、
残りの1回は手順書等の見直し、統一を図るようにしてるでごわす。。。





165 :かえる:05/12/08 19:11 ID:kJuEkYjM
ありがとうございます。
次回ミーティングは手順書見直しに決定します。。。


166 :くまこ:05/12/09 21:22 ID:gIhDsJRs
うちのサ責はとても余裕ぶっこいてます。月一の訪問もすっとばす事があります。
パソコンに向かって毎月の利用者状況を入力するのですが、気分がのらないと買い物とかに出かけてしまいます。
小さい事業所なのでこんなもんなんでしょうか?事務をしている私より暇そうなのでうらやましいです。
私も早くサ責になって、「楽したいもんだ」と思いました。

167 :ピヨ:05/12/15 22:56 ID:LpUKj3Bw
新米サービス提供責任者です。
皆さんといろいろお話したいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/piyopinn


168 :あーきー:05/12/29 14:40 ID:QTrwZINw
今年も残りわずか。。。皆さん風邪などひいてないでしょうか?
年末年始も休み無く働く、あーきーでごわす。。。
くまこさん。サ責もそんなに楽な仕事じゃないですぞ。。。
私はサ責三年ほどやっていますが、休みという休みはたいして無いし・・・
実際しんどいでごわす。。。
くまこさんの仕事場がうらやましいでごわす。。。


169 :ピヨ:06/01/10 20:51 ID:4x26vong
年明けは忙しい(+_+)
こちらに代わりました
http://members.goo.ne.jp/home/piyopinn
良かったら来てください(^o^)丿

170 :ブータン:06/01/20 23:35 ID:h8cUvyUY
始めまして。
始めまして。提供責任者になって1年がたちますがあちらこちらに迷惑をかけながら毎日を過ごしています。皆さんにお聞きしたいのですが、私の事業所では1ヶ月の勤務表を作るときにヘルパーさんが毎月違った利用者のところにサービスに入っているので勤務表がなかなかできず困っていますみなさんはどうですか?

171 :しらぼう:06/04/15 20:58 ID:OroqvaZ2
初めてレスします。サービス提供責任者(サー責)とこれから書きます。以前のサー責の条件として介護福祉士、1級ヘルパー、3年以上の実務経験者と伺っていましたが現在、実務経験3年ではサー責が出来ないと聞きましたが実際の所どうなんでしょうか?

172 :一級さん:06/05/17 21:47 ID:CXBs1+8w
初めまして〜。小さな民間の事業所に登録ヘルパーとして勤め サー責する人

173 :削除されました。:削除されました。
削除されました。

174 :一級さん:06/06/05 22:11 ID:GEcWRjq6
サー責さん達に質問ですが、現場には、どの位の時間を費やしているのでしょうか?
毎月 訪問してモニタリングしていますか?計画書の様式ソフトが付録でついている書籍誰か知りませんか?
教えて下さい。


175 :小町:06/06/11 02:17 ID:8NuHxcb2
来月からサービス提供責任者になります。
3年間登録ヘルパーでやってきて現場しか知りません。パソコン出来ません(でも機械ものは好きなので覚える努力は苦にはならないです)こんな私でも本当に大丈夫なんでしょうか?(-_-;)
今年介護福祉士受かり、1級も持ってるので是非にと言われたのですが、かなり不安……
登録から責任者になった方、苦労話、アドバイスなど教えて下さい!

176 :バンダナ:06/06/12 00:46 ID:zK2EhiLs
サー責さんにお聞きします。
翌月分の勤務体系一覧表は、前月末までに、毎月作成されてますか。
あと、
ブータンさんも書いてられたように、勤務票ですが、シフト票のこと
でしょうか。
A4用紙に一枚に、一利用者の、一ヶ月に入ったヘルパーさん(に書いてもらう)
の入った時間を名前を記入、升目に1日から末日までありますが。
これを、利用者ごとに作成したらいいのでしょうか?他のサー責さんところは
どうされていますか?
あと、業務日誌とヘルパーさんが個別に記入していく訪問日誌も作ってますか?
皆さんのところは、どうでしょうか?


177 :一級さん:06/06/14 18:26 ID:s6leor/Y
毎週のシフトを金曜日までに作り 事務所に毎週取りに来て貰います       。利用者
利用者の変更が多いのと、ヘルパー自身の都合での変更があり 月単位の
シフトなんて組めません。訪問記録簿とノートに連絡帳とした物に毎回の
様子 仕事内容 引継ぎなど書き込みます。サー責って 微妙な立場で
なかなか厳しいですよね〜。2年突っ走って来ましたが限界を感じています

178 :シルキー:06/06/23 22:47 ID:Poqzoyhw
はじめまして。この8月でサー責暦1年になろうとしています。
いまだに慣れることができないでいます。
私の聞いているところでは、まだ、実務経験3年で大丈夫みたいですよ。
でも、ヘル1級か、介護福祉士でないとできなくなるとは、聞いています。
だから、うちの実務経験でサー責になっている人は今年は絶対に受からなきゃと、
必死になっています。
勤務表は毎月作っています。よそのケアマネさんからのサービス提供表がなかなか
こないので、毎月、ぎりぎりにならないと、出来上がりません。
ヘルパーの休みは、原則、前月の20日までに、休日予定を出さないと、
休みはないことになっています。
でも、突発的なこともあるので、(子供さんの病気とか、お葬式とか)
なかなか、大変です。
悩みは、なかなか、モニタリングに行く時間がないということ。
ヘルパーさんのカバーに走ったり、事務をしたりしていると、
一日があっという間で、訪問まで行く時間が取れません。
何とか介護計画書を、見てもらうことまでは、しているつもりですが、
もっと時間がほしいよ・・・。


179 :チヨ:06/06/23 23:37 ID:QzsNpX9I
ヘルパーとして今年4月にデビューしたばっかりなのですが、嫌なことばかりです。極めつけは同期のヘルパーが私にいじめられたと宣言して今月いっぱいで退職するのです・・・。悲しい気持ちでいっぱいです!!私が辞めたいー

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