■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

【♂】男性ヘルパー総合スレッド【♂】

1 :toto職人。:2004/06/15(火) 00:10
こちらの話題も重複スレッドが非常に多いので
スレッド統合させていただきます。

・男性ヘルパーの需要について
・同性介護について

などなど、
みなさんからの質問やご意見をお待ちしています。

※参考
ホームヘルパーとらのあな:男性ヘルパーの憂鬱
http://homehelp.s53.xrea.com/toranoana/dansei.htm

101 :たろすけ:2004/09/14(火) 21:47
ミッハーさん
頑張ろうね  でも 無理はしないで
何かあったら いつでもココのぞいてね
仲間がたくさんいるよ

102 :らいふ:2004/09/14(火) 22:41
福祉の仕事って、一般の人が思っているよりも
人間関係が幼稚で、建設的でないんだよね。
私なんか忙しくて、くだらない話に乗らないもんで
攻撃されたりしないけど
新人さんとか気が小さい方は、とけ込もうとして
揚げ足取られたりしている様子。
学校の先生とかもそうだけど、福祉畑一貫の人って
一般社会から離れている印象があって、
その仕事を辞めて生きていくぐらいの
能力を持ち合わせての現在の生き方というのは微塵もないね。
狭い世界で何をデカイ顔しているのか。
私は必要でなくなったときは、自らの意志で引き際を決めます。
食うだけなら他の世界でも生きていく自信は有りますから。
イヤな仕事を我慢して続けるのだけは止めましょう。
ちなみに今の職場は、これから色々と変えていく楽しみがあります。

103 :ポラリス:2004/09/14(火) 23:35
こちらのカキコミを読んで(特に72〜84)嬉しくなりました。
まさにそういう想いで始めたはずだったのに、早くもおかしくなりかけてました。私。
周りの空気に巻き込まれないで、理想を見失わないで再スタートします。
みなさん、ありがとう。

104 :たろすけ:2004/09/15(水) 00:01
ポラリスさんだ!!うれしいっ\(^^)/
待ってたよ〜  あれからどうなった?気になってたよー
もう一日待って 明日 捜索願(?)をだすつもりだったんだよ

105 :ポラリス:2004/09/15(水) 00:38
たろすけさん!久しぶりっ!エ〜ん、なんかこうやってすぐ声かけてもらえて嬉しいよぉ〜
今、愚痴いいたい放題;の方に書いたから見てください!

106 :ミッハー:2004/09/16(木) 18:48
たろすけ様へ・・・
 ありがとうございます! 此処に来ると、本当に安心します! 皆さんも、いろいろと困っておられるのですね? 私一人ではない事を知り、勇気とやる気を頂く感じです! 明日も、指導介護士の言う事(指導内容について)を素直に聞いて「はい」のひとつ返事で頑張ります。「わかりました」の一言ですね? これで、何事も丸く納まります! 皆さん、応援よろしくです! 48歳の新米ヘルパーより!

107 :ひろ:2004/09/16(木) 23:47
no469さん、まなみさん、たろすけさん、ミッハーさん、らいふさん、
いろいろとありがとうございます。
(勤めてからと思ったのですが、いくつかいただいていたので、
書き込ませていただきます。)

先日、たった4日間の実習を終えました。
私の努力も足りなかったのですが、利用者と少しでも信頼関係ができる程度の
日数が欲しかった。(いくら長くいても信頼し合えない場合もあるので、
やみ雲に長くしろと言うのではありません。でも施設で一週間は欲しい。)

今日の午後、職探しの合間にY港に行ってきました。
公園で遊ぶ親子や若いカップルを見ていて考えてしまった。
(先日ご指摘の合ったように)先入観や自分の勝手な推察で人を判断しがちな私に、
余命の少ない高齢者の気持ちをくみ取ることなんて本当にできるのだろうか、と。

今後の課題が見つかりました。

108 :たろすけ:2004/09/17(金) 00:23
ひろさん> たった、4日間の実習なんです。大丈夫!ひろさんだけじゃないよ
いま、ヘルパーとして働いている人はみんなそれだけの実習で、現場に出ているんです。
現場で学習しながら一人前になりつつあるんです。
大丈夫!大丈夫!

私なんて現場に出るようになって、似たようなこと考えてました。
ココの掲示板なんて全然知らなかったし 暗中模索でしたよ。

この前のレスにもカキコしましたが、講習中からココの掲示板を熱心にのぞいて、
カキコしているひろさんなのですから、きっといいヘルパーさんになられると思います。

講習中にそこまで考えることができたのは、すばらしいことだよ。

109 :まりりん:2004/09/17(金) 01:01
たろすけさん ここいいよね。 じゃあ、さる吉さんのとこね
ここのリンクへ そこの 右がわ へるぱーさんのサイトをクリック
すると中くらいにあるよ。じゃあね。なんか、アドレスにへんな記号が
私できないので、こんなので、わかるかな。

110 :たろすけ:2004/09/17(金) 01:22
まりりんさん ありがとう!
さっそくお気に入りに登録したよ
でも、今日は眠くなったから明日ゆっくり見ます
おやすみなさい

111 :no469:2004/09/18(土) 14:01
ひろさん、目的に向かって歩んでるようですね(^^)
人間は、お互いがお互いを読む本だと思っています。
あなたも誰かが読む本になるのです。

ソウ考えると、理解できるだろうか、しなければ、という脅迫観念から、
一歩引いて相手を、見る(読む)事ができるようになります。

人はみんな、誰かの今まで描いてきた人生を読ませてもらい
成長するんです。
誤った責任感や焦りを捨てて、前進しましょう。

112 :ベル:2004/09/18(土) 17:05
夏の暑さのせいかセカンドマシンのハードディスクがクラッシュしたので
ファーストマシンを引っ張り出してきてネットにつないだら
いつのまにか、したらば掲示板が巷で有名なライブドアになってますね。

さっき高齢者の好む食事の勉強と思って初めて切干大根作ってみたら
味はともかく量が想像つかなかったんで鍋いっぱい出来てしまいました。
これは一週間切干大根になりそう・・・。

113 :まりりん:2004/09/18(土) 23:21
ベルさん  乾物はもどした時の量が半端じゃないですよね。
さぞや、たんまりと・・・。冷凍OKだとおもうよ。
したらばって わたし したばら と思ってたよ、なぜか。
下腹に力入れて介助するからかな?なんておバカな妄想してたよ。
no469さん 本を読む、そんな感じするよね。人と対すると。
永く生きてきた人のなにを読むか、なにが書いてあるの?謎探し
の楽しみも高齢者介護にはあります。決して詮索ではないですよね。

114 :no469:2004/09/18(土) 23:42
ベルさん、ワタシは昔、ワカメで失敗しましたよ(ゲラ
すっごい量になっちゃって、味噌汁だか、ワカメの味噌煮だかなんだか。

まりりんさんこんばんわ!!
そうなんです。
ココにカキコしている皆さんも、きっと誰かの読む本であり、
また、誰かが読む本だと思うんです。
カキコの中にも、それぞれの人生観、生き様が反映していて、面白いなあと。

115 :まりりん:2004/09/19(日) 00:56
味噌煮って・・・  
そうなんです。ここのカキコも。
はまっちゃってます。

116 :ミッハー:2004/09/19(日) 10:50
たろすけ様へ・・・
 ゆとりが無くて、とうとう倒れました! きつくてキツクテ! 精神的にも、肉体的にもね!老体には?少々無理でした。今は病院で注射を打ち、薬治療中デス!ただ単に恥ずかしいです! 早く治して、また、明日から仕事に専念します。まずは、報告にて!皆さん、今後とも、応援よろしくです!

117 :ベル:2004/09/19(日) 12:17
>>113
まりりんさん、下腹掲示板じゃ誰も来てくれなくなっちゃいますよ。(^^;
そうですねー。残ったのは全部小分けにして冷凍しておきました。
しばらく我が家のおかずには事欠かなそうです。

>>114
no469さん、あー、ワカメ!ありますあります。
僕も初日に行った時にお味噌汁作る時に塩蔵ワカメ使ったの初めてだったので
(あんまりワカメ食べないので・・・)予定よりたんまりできてしまいました。
きゅうりがあったんで酢の物に流用しましたけど
乾物は量程々にした方がいいですねー。

118 :たろすけ:2004/09/19(日) 18:29
ミッハ―さん>お体は大丈夫ですか?かなり無理されてたのでは…?
勤め出したばかりで休むのは大変心苦しいでしょうが
ヘルパーは身体的にはもちろん 精神的にも健康じゃないと 
適切なケアはできません
ゆっくり休んで 体調をととのえて下さいね

117>ベルさん 113>まりりんさん
下腹?思わず ぶふっ^^) ってなりました

119 :ミッハー:2004/09/20(月) 07:13
たろすけ様・皆様へ>・・・
 ご心配お掛けいたしました! 金曜日から日曜日と病院に通いまして、静養しました。薬や注射が効いたのでしょうか?一応元気になりました? 週末で良かったです。家のこと(運動会など)は、全く出来ませんでしたが? 今日から、また、仕事に専念します。今後も相変わらずおつき合い下さい!サアー仕事に行きます!イッテキマース!

120 :ひろ:04/10/09 13:40 ID:HrfNDaQc
久しぶりにこの掲示板を拝見しました。

やはり家族四人を養うには、現在の介護施設や居宅サービスでは
限界があるので、少しでも条件のいいところを優先しました。
結局、横須賀から実家の静岡に引越し、
有料老人ホームを経営する株式会社に就職しました。
両親の面倒もすることになり、これからどうなることやら、です。

正直言ってこれからはヘルパーも正念場ですよね。私の会社も
人件費を削るためにフィリピン人を雇うことを視野に入れているそうです。
実際そのほうが介護のレベルが良くなるだろうと会社の人事は言ってました。
今は仕事が猛烈に忙しくHPを見る時間も取れないので、
今度失業したらまた拝見します。
no469さん、まりりんさんにはお礼が言いたくて書き込みました。
いまもいろいろいとアドバイスなさっているようですが、
お体にはお気をつけください。

121 :まりりん:04/10/09 14:20 ID:1UAIbNBw
ひろさん 最後のレスから1月ですね 激動ですね
また 合間にカキコしてね 落ち着いてからで、もちろんOKよ
お礼なんて・・・  こちらこそです。ほんと、待ってますね
興味深いレスになるのでは、よりいっそう、そんな予感がします
どうぞ お体に気をつけてね  故郷の方言で<てげてげ、やいやんせ>
  と送ります  <がんばってね、ゆっくりと>とでも訳しましょうか

122 :no469:04/10/09 16:47 ID:qQ0vsxfQ
ひろさん、自分の夢を実現されてスゴイです。
感激です。
たとえ、ヘルじゃなくても、これから、どんな未来でも
築いていける、自分を証明されたわけですね。

HP見る時間無いなんて、いいじゃないですか。
それだけ仕事に没頭してる時期なんですから。
また、新しい視点からの、カキコ楽しみにしています。
くれぐれも、腰には気をつけて、自分も大切にね(^^)

123 :ミッハー:04/10/12 08:01 ID:mK7r4Er+
皆様へ!・・・
 こんにちは! 少し元気になりまして、仕事にプライドを持ち、精進しています。今後とも、おつき合いとご指導を、よろしくお願いします!

124 :ヘルパーの妻:04/10/13 10:22 ID:D6QG///w
こんにちは。初めて書き込みします。
私はヘルパーではなく、夫がヘルパーです。

やっぱりヘルパーのギャラだけだと生活は苦しいですねー。
私たちは今年の春に結婚したばかりなのですが、未だに新婚旅行にも行けてないです。

しかも、仕事が忙しいのと社長との関係がうまくいってないのとで会社を辞めたいと愚痴るかんじなんですね。
それが半年ぐらい続いてるんですよ。何度か社長と話し合いをしたんですが、『辞めるときは最低でも1年前に言うのが常識だ!』
とか言われたみたいで、私もちょっと夫の会社の社長に不審感を抱いている感じです。
会社の同僚はいい人みたいなんですが、新人君たちがちょっと非常識な人が多いみたいで
いつも頭をかかえています。
妻としてどうサポートしたらいいでしょうか?

125 :ヘルパー名無しさん:04/10/13 21:23 ID:DzZ9Dacc
 ヘルパーの賃金って男も女も同じなんですか?もし同じだとしたらめちゃくちゃ
働かないと生活できないんじゃないかなぁ・・・
 私は月120時間位入っても17万が限度!(3人の子持ち、主人は普通の
サラリーマン)常勤さんですよね?ならもっとたくさんあるのかな?

人間関係どこでも色々有りですよ〜世代間格差、上下関係、大変だね!
家庭が安らぎの場になれるよういつも笑顔でおかえりなさ〜いと明るく迎えてあげてね!

126 :no469:04/10/13 23:04 ID:qU7sLwns
だいたい、事業所の差はあれ、賃金の男女差はないですね。
その点はアルバイトとおんなじ。賃上げも無し。
10円20円とか上がる事業所もあるけど、あまり聞かない。
制度や、介護度が変わると、上下する時はある。

それに、退職願いは1年前に言わねばならない、なんて労基にはないです。
ただ、代わりの人が簡単に見つからない場合は多いので、
事業所が不利益を被らないようにと、善処すれば早いほうが良いでしょう。

ヘルパーの妻さん、はお仕事していらっしゃいますか?
ヘルパーの妻さん、のご主人がこの仕事が好き、もしくは生きがいを感じ
愛情もって、利用者さんと接している方なら、
収入の少なさを、支えあってお互い思いやっていけたらいいですよね。

もし、リストラ、転職等で、資格を取って始めた方なら、気持ちの切り替えは
ちょっと難しいかもしれません。
大体の事業所は、歴史が浅く、社長と言われている人達も
経営者の経験の無い人が多く、人を使うための配慮は欠けています。
一般社会での会社員の経験のある人には、矛盾を感じるシステムもあります。
残業手当や休日出勤手当てとかありませんものね。

登録は、利用者さんの入院、死亡などで仕事が減っても
保証はありません。
社員は固定給で、安定している事業所もあります。当方の所はそう。

新人君は、若く経験も無く、その代わり介護福祉士などという
国家資格を持っていたりします(笑
よほどの非常識でない限り、ご主人が新人君のよき道標になってあげられると
良いのですが。

127 :まりりん:04/10/14 02:41 ID:JKa3F3NY
no469さん 経営者の経験浅く、人を使うための配慮は欠けてる
まったく そうですね なぜか 気付きませんでした、今まで
 ほんと そうです 気力なくすこと簡単にやりますね
 まあ 初 ということで大目に見る?そんなの出来ない
また 的確なレスをよろしく ちょいプレッシャー?

128 :ヘルパーの妻:04/10/14 08:51 ID:hPplgbPo
ありがとうございます。
もちろん私も仕事はしています。
夫は登録だったんですが本人の意思は関係なく正社員にされてしまい
中間管理職になってしまって今の新人君たちと社長のことで悩んでるんですよねー。

社長はやっぱりno469さんの言っているとうりみたいです!

私が聞いてる範囲だと新人君はまだ親離れができてない中学生や高校生並みです。
私だったら面接の段階で落としてるなぁって感じです。

129 :ミッハー:04/10/14 17:24 ID:Tkf18uq2
ヘルパーの妻を始め、皆様へ!・・・
 確かに、賃金は安いですね? 日給で月、何日仕事をしたか?の日数で月給が決まりますね?160時間で、12万円ぐらいですよ。こちらの田舎では?!(ヘルパー名無しさ)それと、気持ちの切り替え(no469さんへ)が大切ですね? この切り替えには、私は今苦労しています。ドコにもあるように、新人いじめはあります。利用者には、とても喜ばれますが?職場の人間関係には苦労しています。毎月のように、辞めていきますよ。また、募集もしています。今月も、1人辞めます。私も辞めたい心境ですが、生活がかかっていますので、辞めることが出来ません!先月は、仕事初めで、新人研修期間(見習い)で、7万円を切れる賃金でした。今月は、2ヶ月目の研修期間ですので、あまり期待できませんが、少し賃金が上がっているかな?と期待していますが、家族4人と、年老いた母の暮らしには、少々厳しいです。好きなお酒や煙草、そして、娯楽(魚釣り等)すべて、お預け状態です!苦しいことは、わかっての再就職です。今からは、「やりがい」を求めて、仕事にプライドを持って、「夢」を目指して頑張る気持ちが!今の私を、持ちこたえています。矛盾だらけの世界ですが、今は、それなりに楽しむことが出来ています。仕事は、賃金も大切ですが、楽しく出来る仕事、職場が一番と思います。ココを覗くと、いろいろな意見があり、一つ一つ同感して、納得し、こうして、カキコすることで、落ちつきます。男が決めた仕事ですので、辞めることなく頑張る気持ちです。今後とも、ご指導を下さい!

130 :no469:04/10/14 19:14 ID:NUPTXfFQ
本人の意思確認もせずに、正社員になってたんですか?
信じがたい事業所ですね。
会社なら総務部長とでもいうべきイスなんですね。

社長が、面倒くさい(笑)新人育成や、管理をやりたくなかったんでしょう。
でも、人事権は手放さないと思いますよ。

今のご主人は、自然に振舞っていますか?
挙動不審や、ウワの空になっていたりしますか?
人間、無理して、自分の本心の望まない事をやりつづけると
精神も体もおかしくします。
ところが、この介護の仕事をしている人は、自分が受容できないからだ、とか
自分がまだこの業界の仕事に詳しくないからだ、とか、自分を責める理屈を
考え出すのが好きなんです。どういうわけか。
収入や生活は切り離して、本当に、心からこの会社で幸せか?
自分はイキイキと仕事をしているか?考える時間が必要かもしれませんね。

やるのも、やらないのも自由意志ですから。
イイ結果を出せるよう、ご自分と向き合って見てくださいな。

と、まりりんさん、こんなんでOK?ダメ出ししないでね(笑

131 :ヘルパー名無しさん:04/10/14 20:18 ID:DACEY8uI
ミッハーさん、125の名無しです。登録ヘルで時給1000円切るんですか?
うちは、移動手当込みなので高いのかな?(別途交通費は月に何件行っても
2000円出ますが・・・)周りの事業所はもう少し低いみたいです。
でも月により勿論ばらつきがあり最高で17万です。
少ない時なんか4万ってことも・・(3年間で)
 生活を支えるにはいいかな?と思いますが、大黒柱ではしんどいですよね!
男性で登録ヘルとして家族を養ってる(古いですか?)方、おられるのでしょうか?
待遇面でも、給与面でも不安定で大変かな〜と。
 ヘルパーの妻さん、ご主人は正社員との事。ミッハーさんのレスにもありますが、
「やりがい」・「夢」がご主人にあるのなら、人生の伴侶(またまた古い?)として
応援してあげてほしいです。
no469さんも書いておられますが、この仕事は精神的にきつく心の病気にかかる人
もいるので、気をつけてご主人のこと見守ってあげてください。

132 :ai:04/10/14 22:23 ID:LrvVa2+g
みなさん様々な悩みを抱えているのですね。
心が落ち着く場所がご家庭だと思うので、愚痴を聞いたり(それも大変だとは思いますが、外ではなかなか言えない分辛い事が多いと思うので)
温かく見守るだけでもいいと思いますヨ。
私はまだ介護の仕事を始めて間もないので、まだ本当の大変さは解ってないと思います。
今月の1日から施設で介護職員として働きだしたのですが、新人教育はどれ位の期間実行するものなのでしょうか?
介護の仕事は初めてなので、全くわかりません。。。

133 :ちゃお:04/10/15 00:38 ID:E1b30KJE
aiさん どこの世界でも初歩的な質問ができる期間があります。
研修期間2・3ヶ月とはありますが、1ヶ月が勝負だと思ってください。
介護の世界は厳しいですよ!
平気で使えるやつ、使えないやつと振り分けます。
@言われたこともできない人 A言われた事しかできない人
B言われたこと以上の事ができる人
私は最初重度利用者さんを1ヶ月・・排泄殆どが水溶便で陰部洗浄・
全更衣とシーツがセットみたいで一人に30分かかってました。
体位変換も硬縮した利用者さんがどうしたら安楽かわからなくて・・
半べそでしたが、いつの間にかテキパキと・・・時間と回数です。
トランスも利用者さんによって移乗の仕方が違うのでこなすしかないですが
どんな些細な質問も、先輩の技術をみせていただき、見守ってもらえる大切
な時期なのでガンバッテ(*^-^)
コミュニケーション技術は尊敬する先輩の接し方とaiさんのなりたい職員像
を重ねていったらいいですよ。
トランス必ず先輩と一緒にね。無理して利用者と倒れたり、腰痛めて辞めて
行く新人職員君多いです。

134 :ちゃお:04/10/15 00:40 ID:E1b30KJE
男ヘルにカキコしてしまいましたm(__)m

135 :画面さん:04/10/23 11:54 ID:8bKGG+Mc
男性の皆さん!ここにもカキコして下さいね!!
http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=helpermanclub

上記アドレスをクリックしてお待ち申し上げております。m(__)m

136 :まりりん:04/10/23 20:11 ID:hEsR9CMY
135 の IDを良く見て。  クリックしちゃだめ
あらしのIDです 変なとこへ行くかも

137 :カンカン:04/10/23 20:57 ID:7MuuJjJM
あのレスですね。あらしどころか、変な画面に行く、アドレス   だったりして…そうしたら、今話題になってる、架空請求来るか も知れないので気を付けて下さい。

138 :no469:04/10/24 22:50 ID:Uig0WKyU
ほんと???
良かった。すんでのところで助かりましたよ。
まりりんさん、カンカンさん、教えてくれてありがとう(^^:

管理人さんに、消して貰えないのかな?

139 :ヘルパー名無しさん:04/10/24 23:04 ID:DUHoAkRs
うっかりクリックしちゃいましたが・・・
すぐ消したのですが大丈夫でしょうか?不安です。。。

140 :ちゃお:04/10/25 08:45 ID:+Gidd7Rc
黙っていましたが、実は23日行ってしまいましたm(__)m
大丈夫でしたよ、でもとても読む気にはなれませんでした・・

141 :ミッハー:04/10/25 08:56 ID:MrJPUd/c
aiさんへ・・・
 こんにちは! 頑張って新人介護士?として利用者さんのために(自分のためでもありますが!)!働いていますか?ちゃおさんが、言っておられるように、1ヶ月が勝負ですよ!この私は、その1ヶ月が過ぎましたが、今にも私自身倒れそうな状態ですが?!通院もしています。ストレスからか?体重が5kgも落ちました。毎日の慣れない介助に戸惑いが隠せずに、先輩介護士に、いじめ指導?を受けています。言葉の暴力等を受けていますよ。この事には、ついていけないのか?もう、私が勤めて1ヶ月過ぎで、3人が辞めて、新人さんが、1日働いて、辞められました。合計で4人です。約4人に1人の割合で辞めていきます。うんんー!?考えますね? これでいいのか?!と! 利用者さん達に、不安を与えないことが大切な介護士が、不安を与えているし、ケガをさせそうです!毎日が不安で萎縮しています。ケガをさせてからでは遅いので? 何をするにおいても、少し間をおいて、先輩介護士にお願いしています。その事が「動作が遅い!」とか、たびたび言われます。介護の世界は厳しいですよ!
平気で使えるやつ、使えないやつと振り分けます。よ! ねぇ−!ちゃおさん! そうですよね!@言われたこともできない人 A言われた事しかできない人
B言われたこと以上の事ができる人とね! この私は、毎日レポートを提出させられています。毎日の介助の仕方や利用者さんへのケア方法を詳しく書くように指導を受けています。家でも、仕事を抱えています。休めることもなく体も心もボロボロになりそうです。私が理想として思っていた介護の社会では無いです!!!しかし、辞められません!生活のために!頑張るだけです!今からは、尊敬する?先輩のやり方を参考にして、私の目指す介護士像を造ることです。今後とも、よろしくお願いします。

142 :ミッハー:04/11/19 09:23 ID:iQY4pbUc
皆さん・・・
 ココのレスは人気ないのかな?141にカキコから、すでに、25日余りが過ぎます。あらしID以来、怖いのでしょうか? 安心してカキコ出来るようにno469さんが言われているように、管理人さんにお願いしたいですが?みなさんー! 出てきてください! 待っています。

143 :no469:04/11/19 23:51 ID:q/WQ0VHY
っていうかあ、一応男性ヘルのスレですので(笑

144 :ミッハー:04/11/21 07:37 ID:SY1WiKtQ
no469さんへ!・・・
 そうですね!? 男性諸君! 出てきてください! 忙しいでしょうが!? ナーチャッテ!

145 :ヒロシ:04/11/25 01:33 ID:ML6zLkZg
30歳の介護系の仕事は未経験なのですが。
いま勤めている会社を辞めて、人の役に立つ仕事をしたいと思い介護の方面で今後仕事をして行くことを決めました。
しかし将来は具体的に何になろうとか目標がないのです。
とりあえず、ヘルパー2級を取得して施設などで実務経験をつもうと思ってます。
介護、医療の世界は広いと思っているのですが施設などで実務経験をつんだ後、進路的にどのような道がありますか?

146 :ミッハー:04/11/25 13:06 ID:MrJPUd/c
ヒロシさんへ・・・
 30歳ですか!?若いですね! 頑張ってください! 此処に来られたら、多くの方々からアドバイスが頂きますよ。私も、新米ですので此処でいろいろと先輩たちに教えていただきます。質問かな?とりあえず、ヘルパー2級を取得して施設などで実務経験をつもうと思ってます。
介護、医療の世界は広いと思っているのですが施設などで実務経験をつんだ後、進路的にどのような道がありますか?ですが、此処のレスではなくて、介護の資格や質問、情報というレスがありますよ!ご覧下さい!参考になりますよ。これからも、よろしくお願いします!頑張りましょう!

147 :オジン:04/11/25 20:55 ID:NI/4Jldg
小さな事業所で登録ヘルしてます。2足のスリッパ履いてます。
ココも時々覗き見してたんですが・・・
今、障害を持ってる方の方のガイドなんかしてます。
ヒロシさんぐらいの年齢ならどこでも働き口あると思います。
安いみたいですけど・・・(笑)

148 :no469:04/12/03 23:20 ID:hsy7Va8M
介護職に関わって、ココ最近感じたことは、
人の役に立ちたい=介護職どっぷりじゃなくてもいいと思うんです。
障害者さんはPC使います。そうなれば当然、ソフトから、ハードの開発
できるエンジニアさんいなければできないでしょ。
衣類だって、介護用の寝巻き、浴衣デザインするデザイナーいたって
いいんじゃない。1人1人体違うんだし、各アセンブリ必要ですよね。
作業療法士さんなんかが、そんなこと手がけてるけど、追いつかないですよ。
住宅のデザインとか、介護用品のデザインとか、マテリアルなのが多そうだけど。
もし、ヒロシさんが今の会社で何かの技術職なら、それを生かす方法は
捜せば結構あるわけです。
ヘル2取得して介護の実態を学んでからだって、もちろん良いと思います。
講習に来た講師に、こういうことしたいけど、どうやって捜せばいいかって
質問も出来るし、講師によっては、連絡先教えてくれたりしますよ。
でもだからって、ヘルに無理になることも無く、
むしろそういう知識を持った人が全く違う分野でそれを活かしていくことも
大切なんだなあ、と感じる今日この頃、初冬の日でありました。

149 :かこ:04/12/04 00:11 ID:6OcKjcTg
男性ヘル専用のレスに来ました〜
「始めまして」の方に一ヶ月ほど前に
書き込みさせていただきました。
私のHPの方で男性ヘルパーさんの話を少し
書き込みたいと思います。
私は、こちらの皆さんが本当に真剣で しかも
介護職、というものに夢を抱かれている方が多いと
感心させられました。
皆さんの何かの参考になれば…と思っています。
私のHPに もう来られている方もおられるのでは
ないでしょうか。また、ぜひ、おいでください。
そして、意見を聞かせてください。
遠慮なく愚痴など書き込みしてください。
介護職は女性だけの ものではないはずでしょ?
沢山の ご意見など お待ちしています。

http://www.k3.dion.ne.jp/~ao-sora/

(すみません、ここからクイックすると一度、怪しいサイトの
入り口に飛びますがスポンサーの類だと思います。
わき見しないで一番上の所をクイック、ヨロシクお願いいたします)

150 :ぽんぽこ:04/12/07 23:39 ID:N5SDFqSM
はじめまして。23歳の♂です。
今月の10日付で、3年半勤めた会社を辞め、
2級ヘルパーの資格を目指して、福祉の仕事に転職したいと思っています。
今までやってきた仕事は製造業で1日12時間の4勤2休というシフトで
昼勤と夜勤を交互にやってきました。なので夜勤には対応できると思っています。
ただ介護の現場の厳しさを知らないため、憧れだけが一人歩きしている今です。
こちらのページで男性ヘルパーさんの御苦労を読んでいると、現実は厳しいんだなと思いました。
きれい事に聞こえてしまいますが、たとえ収入が減っても構わないと思っています。
こんな自分の考えは甘いと思います。皆様の御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
それでは失礼します。

151 :ぎん:04/12/08 21:37 ID:YzuX/e9w
はじめまして、ぎん と申します。
ヘルパー廃止について調べていたらここにたどり着きました。
2級ヘルパー ♂ だけど、デイサービスで介護主任をしている者です。
土木建設→鉄骨建築→介護職 と華麗に転身してきた40代です。(笑)
送迎からおむつ交換・洗濯物干し・果ては請求までこなして早4年半、
収入は半分になったけど充実した毎日を過ごしています。
スレ ざっと読ませていただきましたが、かなり参考になりそうです。
また、来ますのでいろいろ教えてください。
では・・・・
PS 当面ヘルパーの廃止は無いようなので安心しました。

152 :こんとん:04/12/10 19:37 ID:lxsmWzy6
皆さんこんばんわ。初めてカキコします。私は今年でようやくこの業界で働き出して
一年が経とうとしていますが、その間にデイサービス、老健、グループホームと転々として
きました。おもな転職理由はどれも人間関係が原因です。入所者の方々との付き合いは
楽しくさせていただきましたが、職員間との関係が上手くいかず精神的に参ってしまって
きたからです。入社一日目からどこの施設でもいじめの標的になって陰口は毎日のように
無視もあり孤立の連続で今のグループホームでも同じ状況に陥っています。自分から職員さん
達に話し掛けよう努力するも改善は見られてきません。基本的な挨拶も朝から欠かさず行うよ
うにしているにも関わらず日々苦しくつらいです。同じ男性職員にも同じような事をされて
職場を変えるたびに人間不信のどん底に落とされています。何かいいアドバイスはありませんか。
こういった男性職員のページは少ないと思いますが、ドウにかこの業界で介護職員として成功したいと
考えております。よろしくお願いします。

153 :カンカン:04/12/10 20:29 ID:dNkgYNP+
こんとんさん。カンカンと申します。   介護業界に入り一年と言う事ですが、   職歴の多さに驚くのと資格はヘル2ですよね
男性なら車の免許持っているのと、体力も女性と違い不利な面はないと思われますが、
転職をするとします。当然職歴の部分には載るわけですから、面接の時、退職の理由を聞かれたと思います。
一年あまりで職歴の列が並ぶのですから、面接担当者は当然そこに注目するかも知れません。どうお答えしたのか興味があります。
面接の方がそこに注目しなかったのか、履歴書の書き方が分かりやすく好感を持たれる表現があったからこその転職が可能だったのかと考えてしまいました
ご利用者さんとコミニケーションが取れていたのと適応性がある事が面接の方にも感じる部分があったのでしょうか?
私は関心を持っていますが、職員同士の人間関係ですか…    施設の人間関係ってそんなに難しいものかと感じました。
少し精神的な休養が必要かも知れませんね。様々な人間関係があり色々葛藤もあります。でも何処へ行ってもそれは必ず存在するのです。自分が悪いのか、相手が悪いのか?考えに考えたらやがては、精神は壊れて正常な判断すら出来なくなります。
もし今の職場も辞めてしまう様であれば、精神を休養してから、次を探した方がいいかも知れません。
人間不信に陥る非常に心配な状態です。

154 :こんとん:04/12/10 21:58 ID:lxsmWzy6
カンカンさん返信ありがとうございます。資格はヘルパー2級になります。面接の際に面接官に伝える事
常に自分が新しい職場でなにをやっていきたいかを伝える事人間関係で職を変わったという事は一切伝え
ていません。そんな事言ってしまえば、合格なんてありえないと思うから。施設の人間関係は以外にその
施設の色に染まらない人は以外にうっとうしくなる存在になっているみたいで自分が属した職場はそんな
感じでした。自分は施設の色に染まっていく事は自分の色がなかなか表に出なくなってしまう。有る意味
自分を押し殺してまでしごとすることは精神的にも自分は駄目なんですよ。自分を出さない職員はいじめの
対象になってしまうんですよ。暗黙の了解で一匹狼なんていらないなんて感じです。自分に非はないと思う
んですが、自分がきずかないだけですかネイ。人と付き合う事がとことん苦手なんです。
あなたはどうやって人間関係が苦しい時どうやって乗り切っていますか。

155 :ぎん:04/12/10 22:43 ID:x/+YYg9k
こんばんは、ぎんと申します。 今日のカキコ読ませていただいてます。
で・・・こんとんさんに質問です。
介護職以前の職場はなぜやめたんですか?(新卒だったらゴメンナサイ)
それを知らないと、レスが難しいようなんで。

156 :no469:04/12/10 23:00 ID:QWCCDNDo
すみません。こんとんさん、カキコされてる意味がよくわからない部分が。
でも結論として、
>人と付き合う事がとことん苦手なんです
とありますよね。
利用者さんだったら、平気なのですか?
一般の人でもダメなのですか?
後輩、先輩及び上司にたいして接し方は違いますか?
年齢によるこだわりがありますか?

とはいえ、苦しい思いで仕事をしたい、と考える人はいません。
介護の世界に入る以前を思い出してみてください。
そこでは人間関係に問題なく、仕事ができたのでしょう。
もし、既に問題があってずっとやるせない思いを持ちつづけていたら
そこから解決しなければなりません。

ですから、2つ方法があります。
この仕事以前にも人間関係に問題があった、と自信で把握しているなら、
あなた自身の「何か」を変える必要があります。
それを変えないかぎり、どんな職業についても、
人間関係の問題は、こんとんさんに付きまといます。
逃げても、何も解決しないという事です。
あと1つは
介護職になってから、人付き合いが上手くいかなくなった場合。
以前上手くいっていたら、どこが違うのか、
職業によって、どう違うのか。
過去を現在をよく照らし合わせてみましょう。
新人だからって、妙に他人にへりくだっていないか、とか。
>おもな転職理由はどれも人間関係が原因です
それなら、訪問という1対1で仕事する方法だってあります。

そして最後に、あなたには、仕事を続けるか辞めるかを
選ぶ自由があることを忘れないでください。
全ては、ご自身の自由意志のもとに決められるのです。

157 :こんとん:04/12/10 23:03 ID:lxsmWzy6
ギンさん返信ありがとうございます。新卒で就職したところは飲食関係の職場だったんですが
仕込み時に使う鳥や豚ガラのアレルギーが原因で医者からドクターストップがかかり泣く泣く
その職場を退職しました。そのときの人間関係は良好で現状で起きている状態ではなかったも
のですから。それ以降はアルバイトを掛け持ちして実家にて生活していました。今も実家なん
ですが。

158 :ぎん:04/12/10 23:22 ID:x/+YYg9k
こんとんさん、レス有難う! んと、僕が書き込むと辛口なんで、カンカンさんや
no469のレス見てます・・・
が、介護は仕事の逃げ道じゃないよ。
人間関係と、上下関係の区別はついてるよね。
中越地震の被災地の ぎん でした。

159 :こんとん:04/12/10 23:24 ID:lxsmWzy6
no469さん返信ありがとうございます。文章が下手なもので申し訳ないです。
利用者と対話する事毎日楽しくさせてもらっています。一般人は慣れてくるまで
会話するのに時間がかかってしまいます。上司・後輩・先輩は接し方は違います。
以前の職場で厳しく指導されたので。自分が考えるには上下関係は有ったほうが
言いと思うのですがこの業界に変わってからは先輩・後輩といった区別はなく友
達感覚の関係でして。学校みたいな感覚です。それも嫌で。職員に対する対応で
きずくことと言われれば新人だからとバイトにも職員にも敬語で話している事
ですかね。それが原因かも知れないですいけれど。でも、新人で入って最初から
タメ口で接するのってありだと思いますか。仕事は友達感覚でやるものではないと
思うんですけど仕事は。

160 :ちゃお:04/12/11 00:08 ID:GXr5gxqY
こんとんさん 前職の人間関係がとても好きだったのですね。
施設はイベントが多いですから、文化祭のように企画や委員会、
勤務外で練習や飾りつけなど団結が必要なので確かに学校みたい。
でもみんな利用者さんに喜んでほしいから・・・
タメ口だって、何でも一生懸命やり遂げて来た仕事の仲間だからじゃないのかな?
19・20才代の子にタメ口で話しかけられても私は気にならなかったよ。
チョットだけ最後に敬語で訂正されると可愛いなって思うから・・・

まずは気にせず、仕事をこなしてみては・・・
一般人?もっと良く見て、こんとんさんと余り変わらないですよ。

161 :ちゃお:04/12/11 00:29 ID:GXr5gxqY
辛口で反省 m(_ _)m

忙しいと人間余裕が無くなるのです・・・

162 :カンカン:04/12/11 05:41 ID:dRYkz1UE
こんとんさん…    私は元来から、人間関係は苦手な方です。 子供時代からイジメのターゲットにされていました。
中卒から至り働いていましたが、人間関係は良好とは言えませんでした。
例えばホンの些細な事でも悪口の餌になってしまうのですよね。 一番最初に勤めた所は家族が(私の)同じ宗教に入っていて両親は必用にさせようとはしませんでしたが上司は違いました。365日仕事中地獄に落ちると言われ続けました。それでも、5年間いました。成人するまで…
転職の時期に入りますが、清掃、この仕事は車に衝突されムチウチになり辞めました。期間は一ヵ月…    次はサービス業最初と同じ所は洗い場2年…次は工場ここは、移転して3年で元居た場所と合わせると8年… 部品の品質検査…  次は動物の薬品製造するところで異物混入を見る検査…一ヵ月…
この期間に鬱病も発症し退職しました。  全前職書き出しましたが、共通点があります仕事に置ける「動き」が他の方々から見ると鈍いらしく、鈍いと言われてました。   はっきり見ているだけで苛々するそこ迄行きました。
退職、通院、静養でこの期間は、半年近くなりました。
前職の時代の中の事は母の病気の事に触れますがそこは別のスレッドで書き込みしてます
現在に至る迄の間ヘル2修得、今は福祉用具専門相談員修得に向けて勉強しています。
前職での人間関係は逆ですよこんとんさんと最初の店の店員の時に生け花の先生が店に飾る花を生けに来て、そこの奥さんより稽古を勧められ16年間ずっと続いています。
礼儀を教わった感じがするのは来る方は目上の方自然に身について来ました。
ただ介護の世界に入ったのは逃げで入った訳ではありません。  色々ありましたが、この世界で体験した事は私に少しの自身を持たせたのです。
恐らくこの世界に入っていなかったら引き籠もりになっていたかも知れません。感謝しています。利用者さんやサ責との関係があり、退職していますが、自分が持っている物で何が出来るか?と考えながら、就職支援センターに行き、アドバイザーの方に力になって頂き次を探している最中です。書ききれないので、面接就職のスレッドに詳しく書いてあります。

163 :カンカン:04/12/11 06:40 ID:dRYkz1UE
補足生け花は18年です言われて稽古を始めましたが、研究会…試験が月1回あります。
その研究会にでると、生けた花に点数がつくのです。
研究会に出席するようになり、高得点を毎回取る様になりました。自信はそこからも得たのかも知れませんね。
後は会場に来ている方々幹部の方との関係が礼儀を重んじる事を自然に身につけ弁える事が出来る様になったのかも知れませんね。
目上の方ばかりですから。ヘル2のテキスト生け花の地区別試験のテキスト(筆記もあります)を読める様になる為に漢字検定を始めました。他の理由は面接スレッドで触れてます。
今自分が持っている資格ではスキルの為の講座は数々ありますから読んで理解出来なければと。 文検もテキスト読み始めてますよ。
介護の世界に入る前に関連書物は、数十冊読みました。読めない所は字典を引きながら読んだ事もあります。
因みに性格は消極的に見られやすい可能性はありますが、対話に関しては何ら問題はありません。
じっくり考えてから行動する性格は変わったのはこの部分でしょう「自分で考えて計画をたてて行動する様になった」でも性格は難しいですね。     たまにliveなどにいき楽しんでますが 「発散」も必要ですよこの世界は…
外出は色々いったな、電車のスタンプラリー後から役にたつとは考えもしませんでしたが
東京郊外に住んでますから、それより遠くに出掛ける時にね。
介護の世界もそうですが、関連する事に2級以外の事に関心持ちましたか?職域は?制度は興味を持つことは、自然に出てきました。そして、このサイトに辿り着き書き込みを通して他の方々と出会う事が出来ました。
この出会いには感謝しています。アドバイスや、応援。このサイトにいらっしゃる方々に改めて感謝いたします

164 :no469:04/12/11 11:50 ID:j+hRlC+A
こんとんさん、レスありがとう。
介護職以前に就労していたのは、どんな職業だったのですか?
レスにはそれについてのカキコなかったので、聞いてみたのですが、
終わった事で、もう触れたくないなら、言わなくてもいいですよ。
ただ、聞いてばかりで自分のこと書かないと不公平かなって
思ったので、わたしのこともカキコしますね。

社員の経験あります、数年で頓挫しましたが。
理由は好きな音楽の仕事ご本気でやりたくなったからです。
だから、大学卒業して10年以上、音楽を仕事にしてきました。
介護職にかかわってみよう、とおもったのは音楽療法に興味がわいた。
楽譜も採譜も演奏も2、3年程度じゃ習得できないものなんで、
自分の持ってる経験を、違った現場で活かしたいと考えたから。
でもねえ(笑、音楽療法って作業療法との区別化があまりないんで、
つまらなくなり、はた、と目をつけたのは
ヘルパーさん及び介護職員さんのメンヘルです。
自由に音楽をやってこられた私の目には、利用者さん、事業所、施設等
そして何より自分自身に、我慢、忍耐、苦渋を強いてるようで
とても歪んでみえたんですよ。そう見えた人が多かったってことですよ。
不快に感じたでしょう?ゴメンナサイね、でもあえて正直にカキコします。

そして、開放されたいにも関わらず自分の変化を受容できないヘルも
たくさんいます。

好きな仕事で、どうして自分が苦しまなくちゃいけないのか?
それは本当にその仕事が好きじゃなかったのだ、という単純な
答えではなく、もっと奥深く入り組んだ答えがあるのです。
子供時代に負った不当感やら、劣等感やら、解決せねばならない
個人の問題が隠されている場合が多いです。

自己反省ではなく、自分を知ることが必要かもしれません。

165 :no469:04/12/11 12:05 ID:j+hRlC+A
こんとんさんごめんなさい(^^:
前職カキコして下さってましたね。

以前の職業で、泣く泣く辞めた、とのこと。
でも次がなんで介護職だったの?
こんとんさんみたいに、飲食業で経験が長ければ
厨房じゃなくても、就職先ありそうだったのに。

ワタシは転職するとき、いつも考える事があるんです。
それは、この世界(業界)は、ワタシに何を見せて、何を教えようと
してるんだろうって事なんですけど。
問題にぶちあたると、それが自分の問題だったりするんです。
そうやって自分の課題を少しずつクリアしていくのは、楽しいです。
周囲を変えよう、と力むより、ます自分を変化させたほうが、すっと楽に
波に乗るように、周囲が変わるんですよ。ホントですよ(笑

こんとんさんも変化を恐れないで、自分を変えてみるのはいい
経験かも知れませんよ。
今まで、職場でいい人間関係築けたなら、違う職場でも
あなた自身の何かを変えることで上手くいく可能性があります。
その「何か」を捜すのも、ご自身の課題かもしれません。

166 :こんとん:04/12/11 23:03 ID:/C1UNFgw
no469さんへどうして介護職選んだのかという飲食業を退職してからはバイトの日々
を送っていましたが、その時期にちょうど祖母が病気で倒れてねたきりになってしまい
ヘルパーの方にお世話になる事になりまして、そのヘルパーさんの仕事振りを日々見る
機会がありまして、その方々の仕事振り利用者に対する細かな心使いを身に持って感じ
自分もこの業界で少しでも人の役に立つ仕事が出来たらと思い始めました。話は変わり
ますが今日も仕事を終えた感想です。一人職場で孤立し浮いていたのが率直な感想です。
やはり、自分が代わろうとしないと駄目なんですね。でもなかなかバイト・パート・正
職員のみんなとわきあいあいと仕事をするなんて自分では夢のような事なんですよ。自分
が何をやろうとしても誰とも合わせれなくて嫌がられるし、なぜ自分だけ合わせれないのか
他の職員やバイト・パートは仲良く出来ているのに悔しい。合わない合わないといわれるのは
もう聞き飽きたしマジ切れてしまいそう。でも切れてしまったらいち社会人として一人の人間
として最低だと思うから。なぜ、みんなは自分に合わない合わないトカゲで言ってるし面と向
かっても言われる。なぜ自分はみんなと会わないのだろう日々悩み悩んでもどんどん分からな
くなるよ。一人ぐらい合う人がいてもいいのに。と思う自分にもっと強く慣れよといいつつけ
ています。でも周りの職員・パート・バイトマジむかつく。自分がやられないと分からんのか。
(泣)

167 :ぎん:04/12/11 23:54 ID:d40bAMks
こんばんは、ぎんです。 カキコの続き見させていただきました。
こんとんさん、探している答えは見つかりましたか? グループホーム勤務なら今日は夜勤かもしれませんね。
んと、前職のこと レス 有難うございました。 私の以前の職種も再度カキコします。
最初は土木系・・倒産により次の職へ! 鉄骨建築・・倒産  って、私は疫病神みたいですね。
まあ、オーナーの丼勘定とバブルの余波だったのですが・・
その後、主夫になることにしたのですが、縁あって今のデイサービスに努めてます。
ただ、今の職場は新設だったため、人間関係は最悪でしたね。
ナースも介護も、以前の職場でうまく溶け込めなかった人や、唯我独尊状態の人・未経験の人の集まりでした。
で、オーナー(民間なんで)と相談して私が嫌われ者になりました・・・
女性は共通の敵があると団結する傾向にあるようなんで・・・
まあ、辛い日々でしたね。
ただ、それが幸いしたのか私以外の関係は円滑になったようです。

あ・・・ 明日は仕事なんで、その後のことはまた後日ってことで。

おやすみなさい。

168 :こんとん:04/12/12 00:24 ID:vVeO+ic2
ギンさん返信ありがとうございます。なかなか答えが見つからず悩みばかりが増えていくばかりで
人生が嫌になってしまうよ。グループホームは体力よりも職員にも入所者にもストレスがたまる一方
です。毎日がホントニ嫌だ。今の施設は今年六月に立ち上げたばかりの施設で立ち上げスタッフや
が権力を持っている感じでしょうか。5ヶ月後に入った自分はせいしょくで入ったもののいてもいなく
ても言い存在みたいで。いつもポツリと一人自分のペースで仕事やらしてもらっています。施設長も
施設長代理・看護士には、入る前から君にはみんな期待しているんだからとプレッシャーをかけられ
心から出迎えられたもののフタをあければ他の職員からは入ってきた事で非難の嵐もう災厄なんです。
只今グループホーム勤務で回りは敵だけもう少し一人で耐えるとちかいました。こんな苦しんでしごとっ
てするもんなんですよね。毎夜熟睡できずイライラの毎日。

169 :カンカン:04/12/12 07:40 ID:FDUp7D76
こんとんさんへ…   苛々して熟睡出来ない。以前にも書きましたが、非常に精神的にも体にも悪いです。
グループホームなら痴呆の為の施設ですね。実は痴呆の方は、介護者の精神状態に敏感です。
入所者の方の…ストレスが溜まる一方と書いてあったのでレスしました。
精神的と肉体的に静養が必要かも知れません眠れない…疲れもこれでは取れませんから。
少しお休みして下さい自身の苛々は、自身の周りにいる全ての人に影響します。
ご家族がいらっしゃるなら気付いているかも知れません。    

170 :no469:04/12/12 13:42 ID:daea5S4U
実は最近、来年に施設長に就任する友人から、
職員さんのカウンセリング依頼うけました。
(最近カウンセラー資格取得した)
利用者さんばっかりか、とおもっていたのですが、
彼女は職員さんでもいいのか?と聞いてきたので。

ワタシは施設の経験はありませんが、
施設って閉鎖的で、外部の人間にわからない部分が多いのかもしれません。
ミッハーさん(男)も同じようなカキコしてましたしね。

でも、たかが、仕事なんです。
拷問を甘んじて受けるような事を自分に強いなくてもいいんです。
周りを仮想敵だらけにして、辛くないですか?
そういうご自身もやはり相手からは敵に見えてるのでしょうね。
どっちが先にそうなったかは関係ありません。
お互い相手を「敵」とみなす部分では、こんとんさん、あなたも同類
になってしまうんですよ。

ぎんさんが面白いカキコしていますね。
>ナースも介護も、以前の職場でうまく溶け込めなかった人や…
施設ってホントそうなんでしょうか。

来年のカウンセリングが楽しみになってきた。
職員さん、どんなことをワタシに見せてくれるんだろう。

171 :ベンジャミン:04/12/12 18:21 ID:bqhgG8b2
 人間の心は合わせ鏡のようだ・・・って何かで読んだことあります。
自分がいやだなぁと思うと、それが相手にも伝わってしまう・・・

確かにそうなのかなと思う事あります。
こちらが好意的に接していくうちに、相手も好意を持ってくれる。
例えば挨拶しても無視された・・・と思うより「聞こえなかった
のかな?」と何度もこちらから挨拶していくうちに、返してくれる
ようになったり。
嫌われてると思う人を避けずに、こちらから話しかけるとか。
ほんの些細な言葉のかけ方で、人間って心を開いてくれる時もある
んじゃないかな?

「個人の潜在意識は人間共通の潜在意識という集団の心につながっている
ため、相手に抱く感情は良くも悪くも、ブーメランのように跳ね返って
くる仕組みになっている。」
「相手にプラスの念を送れば、相手もあなたにプラスの念を
送り返すようになる。」>本の引用です・・・

確かに自分自身、そうだと思い当たること・・・あります。

172 :NY:04/12/13 20:09 ID:Z7fLHLNA
はじめまして、現在2級ヘルパー受講中の31歳の者です。
介護の仕事に興味を持っています。皆さんの書き込み、とても参考になります。
これからも宜しくお願いします。

173 :朴念仁:04/12/14 05:33 ID:++FyGpLc
はじめまして
ハローワークの委託職業訓練で2級ホームヘルパー講習受講中
3ヶ月コースで特養、デイサービス、入浴、訪問介護が今週
から始まります。訓練生同志でのものとどんあに違うのか不安です
期待感もありますが
 来年の1月末に2級ホームヘルパー講習終了予定です。
私は60歳の男性です。60歳でヘルパーやってる人おられると
聞いてますがどんな状況なんでしょうか・?
講習終了に当たって福祉新聞を作るのですが男性ホームヘルパー
特集を載せることにしました
ここの掲示板を見て書き込む気になりました
60歳でヘルパーやってる人ご存知の方レス頂けたら有り難いです。
福祉新聞を作成するに当たってトピックスなど提案頂けたら有難いです。

174 :ぎん:04/12/14 23:03 ID:aprZ4paY
こんばんは、ぎんです。 はじめましての方・・・およろしくお願いします。
私も新参者です。 直レスは こんとん さんだけだし・・

さっきまで、お正月のレクで使うちょっと本格的な 御神籤 作ってました。
一週間分作ったので、今日のお持ち帰りのお仕事はおしまい!!!
明日はお休みなんで、利用者さんが考えてくれたカルタの読み札でも作ってすごします。

で・・ 職歴その後でもカキコしようと思ったんですが、今が順調なんで・・
どうしようかな???

no469 さんが、カキコ 引用してくれましたが、溶けもめない人は理解して付き合えば
問題なかったです。 相手も理解・溶け込む努力してくれましたし、今は主力になって
くれてます。
問題は、唯我独尊系(自分の考えしか信じない・・人の意見は聞かない)の方でした。
そうゆう人って、いわゆるジプシーであちこと流れ歩いてきた人でしたね。
で、何回も意見がぶつかったけど、結局ほっときました。
で、自分で辞めていきました。

あ・ 隣で妻が(あんた、速く寝なさいって言ってます)・ とりあえず寝ますね。
おやすみなさい。

PS 辛口のカキコです。 朴念仁さん、資格所得後ヘルパー職に就くのですか?
それとも、福祉新聞の記事の為に、資格を所得しているのですか?
しっかりカキコしないと レス ないかも・・・

175 :朴念仁:04/12/15 05:22 ID:Fwl75oYU
ぎんさんどうもありがとうございます
2級ホームヘルパー講習修了書もらったら勿論!働くつもりです

私は60歳の男性です。
60歳でヘルパーやってる人おられると聞いてますがどんな状況なんでしょうか?
これを聞いて職探しのノウハウの一つも掴めたらラッキーだと期待してる
甘いやつだなと思われたか?そのとうりなのですが
昨日、再度確認したら60歳でヘルパーやってる人の話は女性だったそです
男は若いのばっかりだよ・・・と研修担当の小母さんが言ったが一見年寄りらしき男が見えるが運転手と掃除の人
でも、デイサービスで婆ちゃんと歌ってるし何でもやるんだな
講習終了に当たって福祉新聞を作る課題出されたのも職探しの行動を起こすキッカケ
とするためだと思っております
月10万くらい稼げたら年金生活が少しは潤いある生活になるか・・・これが本音!
大変な仕事だとコルセット着けて重いアンちゃん抱えたとき思うが講師の言うやりがいあるとの
話に目が輝いてるのが不思議な人種を見る気がする
ここに、一度はやってみてもいいかと思う・・・目が異様に輝いてるもん!?

176 :NY:04/12/15 21:22 ID:yjFMNrMM
 こんにちは。現在、2級ヘルパー受講中のものです。
 現在、ヘルパーとして仕事をされておられる方にお伺いしたいのですが、
どのような時に、ヘルパーとしての「プロ意識」を実感されますでしょうか?
 また、どのような時に、世の中に対して、貢献している仕事をしていると
いう実感を得られますでしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです。
 宜しくお願い致します。

177 :no469:04/12/15 22:48 ID:AOChn7II
朴念仁さん、はじめまして。
以前TVで放送していた介護の番組では
高齢の(確か70代だったような)ヘルさんいましたよ。
東京じゃないところが良かったようです。
過疎の地域で、90くらいの高齢の方にサービス提供してました。
都内だと、若い介護福祉士さん達ホームや施設に行くでしょう。
そうすると、中途で資格取った人は登録にしかなれないし、
男性で、施設勤務の人達がカキコしてるように、
人間関係で、問題があったりで、苦労する事も多いみたいです。
そんな中で、上手くわたっていける方もいるんですね。
ぎんさんのカキコ読んで、改めて思いました。
やはり、持ち前の明るさや、どうにかなる、と自分だけが抱え込まない
のも、コツの一つなのかな。
でも元気で仕事されるなら、応援しますよ(^^)
講習を思い出にせず、活かしていってくださいね。

NYさんの質問にたいして
あくまでも、ワタシのことですが(笑
>ヘルパーとしての「プロ意識」を実感されますでしょうか?
中立にたち、愛情に片寄ったケアはしない。
ヘルの仕事に気遣いは必要だと思いますが、愛情は不要と思ってます。
>どのような時に、世の中に対して、貢献している…
残念ながら、貢献という事なら、ケアの仕事では無いです。
介護度ごまかしてる家にサービス提供に入るのも(多いよ)
時間がたらん、もっとよこせと訴え、時間数500時間近く
家でサービスするのも(ありますよね)貢献には程遠いかなあ。
そう、しいて言うなら、ボラで施設なんかで演奏してるときが
一番貢献度高いですね。ゲラゲラ。

178 :sunny:04/12/15 23:00 ID:zKzLhvhE
ベンジャミンさんへ
ユングの集合的無意識…ですよね。

179 :ベンジャミン:04/12/16 08:50 ID:gbYUUcGI
 sunnyさん、難しい事は分からないのですが「マーフィーの法則」
の本に書いてました。(^^)
「こうすれば人生強く願った通りに生きられる」とか「人生はもっと
楽しくなる」etc・・・マーフィーの黄金律・・・楽しく読めましたよ〜

180 :sunny:04/12/16 09:05 ID:bZhKyeas
ベンジャミンさんへ
そうなんですか〜(^^)
つながりあうんですね、その世界って。
いいものはどんどん参考にして楽しく生きたいですよね♪

181 :NY:04/12/17 12:56 ID:VJreB7pg
 こんにちは、no469さん。
 書き込み、ありがとうございます。
 参考にさせて頂きます。
 今後の講座も頑張って受けたいと思います。

182 :こんとん:04/12/19 11:37 ID:SqqU3JqQ
 こんにちは、皆さんは元気に仕事してますか。こんとんです。今夜勤より戻ってきました。
本日も皆さんに仕事が遅いだの暗いからむかつくだの陰口たたかれて帰ってきました。仕事が
遅いのは自分なりに努力してるのですが、要領良くやれば出来る事なのでこれからの課題なのは
分かっているつもりなのですが、老犬で経験してきたからといってグループホームでの業務が
何から何まですぐにできるというものではないのに高く期待されている事に嫌気が差してきます。
それも毎日職員・バイト・パートも陰で自分に聞こえるように。そんな環境の中仕事のギャップに
ついて行けない自分が悔しくて老犬ではそんなに文句や愚痴を言われず上手くやってこれたのにと
頭の中では毎日自分に言い聞かせるというか。出来ない自分が陰口を施設全員に言われているのが
悔しくて悔しくて。一ヶ月なのにもう辞めたい。やっぱり自分が強くなって乗り切らなければ人間
として成長していかないんですかね。職場に一人でも悩みが相談できる人がいればいいんですけど
みんな敵なんで。寂しい限りです。こちらが歩み寄ろうと思っても周りが僕をバカにして笑ってる
んですから生きた経験が少しでも役に立てばと思ってグループホームに入ったのに。これでは。
すみません。なんか暗い愚痴になっちゃいましたね。とりあえず、ご飯でも食べよ―っと。

183 :カンカン:04/12/19 13:26 ID:tUNrVHuA
施設にしろ、グループホームにしろ、そんなに職場の人間関係大変なの?
期待してる…と言われてるから悪口もやっかみなんじゃ?

184 :こんとん:04/12/19 16:46 ID:LLlJoa1+
 カンカンさんこんばんわ。今起きました。なんかまだ眠いですが・・・、自分としては結構大変なんです。周りは
考えすぎとかそんな気にしなくていいのに、そんな奴ラみ返してやりナよと言われるのですが、自分を変えるのもそ
う簡単なわけでもなく、期待してるからと職員に言われても施設長に言わせたら大きなばばを取ってしまったと言う
始末精神的に落ち着かず周りが気になって処理し切れなくなっているんです。

185 :sunny:04/12/19 19:15 ID:HRVouHg+
こんとんさんへ
職場を変わることは出来ないのですか?
どんな仕事でも最初は人間関係で疲れます。
私の経験でも、施設では皆、「なんか今日は無理してテンション上げてるな」、
と感じた経験がおありなのではないでしょうか。
人の集まるところには独特の個性が生まれますよね。
たまたまこんとんさんに合わない個性の集まりだった場合、
続けることは、こんとんさんの個性が生かせないばかりか、
こころと体がちぐはぐになってしまいます。
こんとんさんの場合、続に言う「石の上にも三年」の度を越しているような気がします。
ちょっと休んで、自分のモチベーション上げてから、
自分の楽な職場を探したらいいのじゃないかしら。
まずは、こんとんさんが自分のこころに素直になることで、
いい縁が生まれると思います。

186 :no469:04/12/19 20:40 ID:fQiwJ02o
ミッハーさんのカキコに、事情がそっくりです。

187 :ナッツ:04/12/19 20:55 ID:l8IB97U2
 なんかここの書き込みを読むとますます施設不信になりそうです。
若い人が多いからなのかな?それとも忙しすぎるのやら?
ゆとりを持てないと、人間関係ギスギスしちゃいますね。
社会にでるとどこにでもドロドロとした関係も多少はあるでしょうが・・・
この書き込みが事実だとしたら、あまりにも酷い現状に施設を見る目
が、変わってきてしまいそうです。

188 :カンカン:04/12/20 07:14 ID:mXgQDlM+
テレビ、新聞等に出てる施設って、CMにある様な介護してない所が存在するのを雑誌の中の介護体験談で、
読みました。それにはナースコールの度に金銭要求すると言う施設があったと書いてありました。
職員が基準を満たしていない施設もあるとかこの状況の最中介護職の方に「ゆとり」が生まれないのは無理も無いかも知れません。
基準満たしてない現状にもかかわらず、夜勤等に担当する、介護職に対して利用者さんは多いのに介護職の方は、日勤より少数…
それならば、ゆとりもなく、ストレスも溜まる、でも吐き出す所もない、だから、施設ではないけれど、高齢者虐待が発生したり、
職員同士の人間関係の複雑さ、陰険さが生じるのだと思います。 劣等感、優越感、資格による差別、介護士、ヘル2、無資格等は、時給、月給にも差がありますから、常勤、非常勤様々です。   学歴もあるでしょうね年令、人生経験、介護職としての年数、技術
でも基本的には「介護職」としての仕事内容は変わらないのに… と思います。
こんとんさんが、再び職場を変えるとしても施設内の事情が同じだとしたら、繰り返しの様に事態は起こるでしょう。
転職も考えなければいけないかも知れませんが、こんとんさん自身の精神的な静養が今は一番大切な事だと思います。
職に就く前に少しでも職場の内情、施設側の考え「介護に対して」知る事が出来ればいいなと思います。
施設内の利用者さんの表情を見るのが一番かも。

189 :sunny:04/12/20 08:06 ID:33qTqO8g
469さんへ
ホントですね。一方だけの言い分だけでは真実の現状を知ることはできないですけど、
それにしても、まだまだ閉塞的なんですかね〜
三好春樹さんの「元気が出る介護術」にあったけど。
つくづく、介護って難しくって、奥が深いな〜って思いますね。
2級とっちゃえば誰でもできるってもんじゃ、ないんだって。

190 :no469:04/12/21 00:39 ID:i0BW6oac
>自分を変えるのもそう簡単なわけではなく
自分を変えるのは、実は簡単なんですよ。
他人や、世界を変えるのは難しいですけど。
変えるのが簡単ではない、というのは、自分が変わることの恐れに
過ぎない場合が殆どです。

変化は人間にある才能のように思います。
それはとてもすばらしい事象です。
成長でもマイナーチェンジでも、その時々で、自分で思うように
自分を変えられるという。

191 :sunny:04/12/21 06:35 ID:TABKwKN2
「あるがまま」を受容すること。
自分のことも、他人のことも。
そこから新しい何かがみえてくる。

192 :なぜかしら:04/12/22 20:32 ID:lDFh0kbE
今,福祉の事務職をやっています。
ヘルパー1級の講習も受けています。
現場の仕事がしたいという気持ちと,自分にできるだろうかという不安と
半分半分です。
<helf="http://www.biglobe.ne.jp/~unguraziken">

193 :朴念仁:04/12/23 18:27 ID:S71p4xGk
特養老人ホームへ実習に行って来ました。
デイサービス1日、痴呆棟1日、普通棟1日の3日間
介護職の大変なことを目の当たりに見て感じて来ました。
デイサービスのレクレーションは幼稚園のようで年寄り
の人たちに失礼な感じがした。
 他の施設に行った人にきいたら歌を歌ったり手足を使って
運動したと聞いたから色々やってると思われて納得できた。
 食事介助でお茶を一回に多く入れて咽てしまった時は職員
さんに助けを求めた。大事に至らなくてホットした。
コミュニケーションは上手く取れなかったが教えられた事もあって
嬉しかった。
 反省会もあり業務だけでなく介護の考え方も聞くことが出来て良かった。
男性の担当者だったので男性の介護者についてきてみた。現状になるまで
男性の介護者の努力は大変だったこと、今後は男性介護者が今以上に力を
発揮する必要があると聞いて安心感のようなものを持てた。
 一番良かったことは命の大切さを色んな老人を見て思わせてもらった事。
どんな境遇になっても生きるしかないと言うか神が自分にどんな生かし方
をされる計画であるかによると思った。
達磨大師のようなお爺ちゃんがいて食事するとき口に入れてもらいながら
鋭い目で何処かを睨んでいる視線に目が会ったとき思わず下を向いてしまった
手を摩って上げたら声を上げるのを止める人もいて一人一人のことを大事に
するのは大変な事だと思った。
 家に帰り近くの民家を改造したグループホームを見学させてもらった。
施設とは余りに違う設備に特養に入れた人は恵まれた人なんだと思った。
高齢化が今以上になる近未来は高齢の男性介護者のニーズが特大になるかも!?
 あと3日講習に参加すれば正月、あと1ヶ月頑張って資格もらうぞ!!!!!
なんとか介護者の一員になってやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
皆さん良いお年をお迎えください。

194 :こんとん:04/12/23 21:25 ID:BC2U+2Dk
皆様今日も一日仕事ご苦労様でした。自分も今仕事より帰ってきました。皆さんには
日々自分の書いた悩みに対して厳しいご意見や心温まるレスをしていただいた事大変
うれしく思っています。ずっと悩んでばかりもいられないので今の職場を辞める決意
をして今日は出勤したつもりが、結果辞めるということも言えず家路についてしまい
ました。何か自分が辞めると言ったことで回りに迷惑がかかるのではないか、まだ入
社して2ヶ月で辞めると言ったところで何を言われるのかと頭をよぎるとなかなか言
い出しずらくて。しかも、出勤する一日一日が精神的にも非常につらくもうこれ以上
今の職場にいても精神的に一皮向け自分が代わる事は難しいと思ったからです。度重なる自分の社会人としての認識の
甘さを痛感している毎日ですが、もう一度自分を見つめなおしこの業界でのびのびと
働いている自分の姿を思い描きながら頼られる人を目標にもう一度自分自身を立て直していきたいと思っています。。

195 :no469:04/12/23 22:07 ID:WInkg4WY
こんとんさん、考えすぎないでネ。
たとえ社長が辞めたって、会社は運営継続していくんだもん。
大変は仕事してる人が辞めたって、1月後には
そんな人いなかったかのように、運営してるもん。

でも辞める=前向きな撤退(笑
それでいいんじゃない。

>この業界でのびのびと働いている自分の姿を思い描きながら…
イメトレですね。すごく良い事ですよ。
今までの不当化されつづけた姿を、早く手放して
本来のこんとんさんに戻って、仕事してくださいね(^^)

196 :sunny:04/12/23 23:10 ID:V3toSONg
こんとんさんへ
明るい光のあたる場所へこころが向かっているみたいですね♪
たくさん陽射しを浴びてのびのびと笑っているこんとんさん
そんな感じで。よかった(^^)

197 :ナッツ:04/12/24 12:40 ID:PdSdozhw
こんとんさん、以前の書き込みに比べすご〜く前向きな言葉が増えて
とてもいい感じだと思う。
人間辞めるって開き直ったらもう怖いものなしじゃないかな?
そう!いつでも辞めてやる〜〜〜って思うと案外うまくいくかも??
余裕を持っていられる人間でありたいです。(^^)/~

198 :めんたいじるし:04/12/26 20:42 ID:Qi+GMW1A
 初めまして。介護職として働き出して一年半になる。めんたいじるしです。この業界人間関係
ホントニ大変ですよね。自分も人間関係で苦しんだ時期ありました。自分は今とても悩んでいる
事があってココにたどり着いたわけで。それはという自分は今年老犬よりグループホームに変わ
ったんですが、自分のやっていきたい介護にはグループホームの要素が盛り込まれていて、体は
老犬での仕事を欲しているそんな状態が現在続いているでス。こういう場合どちらを選んでいっ
たらいいと思いますか。自分ではどちらを優先していいのかホンと迷っています。

199 :さくら:04/12/28 22:38 ID:mebBciMk
めんたいさん・老犬?
よく読んで変換しましょう〜
迷うようであれば・・私ならば現状維持・私の頭では貴方の文章理解できません。

200 :ちゃお:04/12/29 22:19 ID:mtO+Pcnw
グループホームに異動になったってことでしょうか?
めんたいじるしさんはからだが忙しさを求めているのかな?

私のお友達が施設からグループホームに転職したのですが
「からだが楽になり腰痛も直ったよ〜こっちにおいで☆
 体位変換やトランス、おむつがないので不満はあるけど〜」と言っていました。

痴呆(認知症)の方と一緒に野菜を育てたり、お料理を作ったりと
ゆったり時が流れる感じが楽しめると良いですね。
飲み友達の彼女はグループホームでの農作業で日に焼けたのがもどらなくて
真っ黒でしたが楽しそうに笑っていました(^^)

201 :めんたいじるし:05/01/01 21:49 ID:cxgJJ0AI
 ちゃおさん明けましておめでとうございます。めんたいじるしてございます。
返信ありがとうございます。老健とグループホームはまったく別の施設になります。
こちらに投稿させていただいてから以前の施設の上司や同僚に今の自分の悩みを相談
さていただきながら自分なりの答えを出しました。自分は今の段階で生活援助中心の
グループホームで働くよりも身体的援助ができる環境で働きたい。自分にとって仕事への
充実感が味わえるところに戻りたいという結論に達しました。もう少し老健で知識
を学びながらこれからはももう一度介護経験をつんでいきたいと考えています。

300KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス