■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.2 【放題】

1 :toto職人。:04/10/05 13:51 ID:78la2FoE
【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1046589949/
が いっぱいになったようなので継投スレッド。

愚痴や不満、やり場のない憤りをぶつけ合ってみてください。
それでは、どうぞお気軽に。

2 :ちゃお:04/10/05 20:21 ID:c3VA03JA
ケアマネに利用者が「ヘルパーが飯台の下掃除機掛けずに帰った」と言ったそうな・・・
事業所の方は苦情が有ったけれどとは教えてくれましたがショックです(--;)
通院で早めに伺った時間がいつの間にか訪問時間になり、30分も遅れてくると言ったり
気にしないぞとは思うけれどちょっとブルー・・・・

3 :カンカン:04/10/05 21:11 ID:e1X9ZYnw
今更ですが、利用者さんの家の中の事情に、ケアマネ、事業所が入っていけるのでしょうか?老人虐待が問題視されています。   目の前で起きたり、偶然アザの跡を見てしまったら、サ責に報告したら介入出来るのでしょうか?      精神的な事も物質的な事柄も全てです。  どこ迄がヘルパーの仕事、ケアマネ、事業所が介入出来るか知りたいです。市などに依託するのでしょうか?

4 :ヘルパー名無しさん:04/10/07 16:25 ID:1gRd1Jb2
1度好意でやってあげてしまうと
それが当たり前だって思って勘違いして
苦情言ってきたりする利用者が多すぎる
これじゃ〜もう、気が付いても見てみないフリするしかない
もう、色んなこと気になってても見てもないフリする事にした〜
馬鹿らしくってやってらんないや〜

5 :カンカン:04/10/07 17:52 ID:NN0HpxZs
違うスレッドにカキコしました。     事務所を辞める理由は一件の利用者さん絡みです。       精神的限界を超えてしまいました。    そう、今迄の愚痴でカキコしてた利用者宅です。        交替を希望しましたが叶わず、他の利用者様に、迷惑をかける事態になりますが、   強行手段を取りましたさすがに今直ぐとは行かないので、今月いっぱい仕事します。  まさか、ここ迄精神的にダメージを受けるとはと思いました。  辞めた後は、少し休養を取り、      福祉用具専門相談員養成講座も控えているので、それに関する書物を読みながら過ごすつもりです。     ここ迄自分が未熟なヘルパーであったのに、仕事が出来たのは、他の利用者様のおかげだと染々思います。  正直いって今の事務所は別の実費で用意するのが多く大変で、利用者数に合わせ苦労しました。       精神的苦痛を分かって下さるサ責、    そうでないサ責がいました。       我儘だと思う方も、いるかも知れません。 本社に相談しても、改善の目処もつかず、 交替を担当者に相談しても聞き入れてもらえません。      一ヵ月まってといわれました。240人近くも登録がいて見つからないなんて。     こんな弱い私を叱ってください。     利用者さんも見切りをつけようとしています鬱血してしまう利用者さんです。     安静と言われているのに、生活で派遣されていました。     延長を望む時もあり、事務所に連絡して何とか延長し、交替も手配して下さる様お願いしました。      あの気遣いをして下さる利用者さんです。 訪問が終わり退出する時心残りを感じる方でした。       診療所の医師から安静と言われ本当に命懸けで家事をしています。もし、現状のプランのままなら事業所を、 変わるよう勧められたそうです。     もう事務所にいる理由がないと分かり、  決意しました。   自分を見つめ直す機会だと思います。   講座を受けた自分がどうなって行くのか、 先は見えません。  でも、見えなくとも出来るかぎりの事はしていきたいそう願っています。弱い自分だけど信じて歩んで行こうと思います。

6 :さくらこ:04/10/08 01:39 ID:yi+bV/X2
こんばんは。
ヘルパー名無しさん、分かります。特に生活援助の場合きりがない。利用者さんの要望を受け入れすぎるとどんどん仕事が増えてありえない状態になります!
一般的なという言葉はあまりに、あいまい過ぎる!
身体のほうが、仕事がはっきりしているかな。それでもあきらかに難癖つけてくる人いますね・・・(苦笑)先日、事務所に「汗臭いヘルパーよこすな!」という苦情がありました。
ヘルパーは日々戦っています!(笑)

7 :まりりん:04/10/08 02:06 ID:R5/IFhTo
あたしもあるある その人の前の人が、ヘビースモウカーで・・・
時間ないしそのまま訪問したら<あんたタバコくさい>って
事情話したけど疑いの目がありあり。第一印象って消せないよね
特にじーばーたちはなかなかね。なんとなくやりにくくフェイド
アウトしちゃった、私からね。 そしてちょっと余分なことして
もらうと忘れないよね。それが基準になってしまうのね。
ほんとどうすりゃいいのさ、 って投げ出したくなる時もある。

8 :カンカン:04/10/08 07:59 ID:UOsmJxck
以前にもお世話になった、心療内科に受診に 行きます。毎金曜日に訪問の日なのですが今日は休みました。 なのに胸が圧迫される様で今少し治まっているので、カキコしてます。        先週はショートスティに行ってて、訪問自体が休みでしたが、  今週からまたあると感じた時から、その症状が出てきました。  その日がすぎると良くなるのです。    今日も休みだと言うのに前日から苦しくなりました。      だから、他の訪問も可能だったのでしょう。私が訪問に入っているお宅との調整もあり、今月中は無理との事でしたが、このお宅以外なら、精神的にベストな、状態ですと言いました。       あの利用者さん担当者と話して下さる事になりました。     まりりんさんもご存じのあの利用者さんです 半人前なヘルパーでしたが、ここの書き込みを見ること、レスした事良かったです。 暫くお邪魔する事はなくなると思います。 本当に皆様には書き込みを読んで、レスもして頂き感謝します。 今迄有難うございました。

9 :ベンジャミン:04/10/08 09:06 ID:YvBN1y6I
カンカンさん、辛かったですね。私も心療内科行ってます。
がんばりすぎたんですね。私の場合仕事に加え家庭のゴタゴタも有り
ヘルパーになって半年位からパニック障害になっちゃいました。
今は安定剤を服用しながらヘルパーしてます。辞めてしまえば治るんだろう
と思うのですが・・・・カンカンさんもきっと真面目な方なんだと思います。
そして責任感が人一倍強くて、余計にしんどくなっちゃうんですね。
上司の方にわかってもらうのは、なかなか難しいですよね。自分の体調の事、
仕事の相談、何でも理解してもらうには上司も忙しすぎるのかな?
とにかく今は、ゆっくり休んでください。そしてまた復帰したら是非ここに
きてくださいね。(^_^)   お疲れ様でしたm(_ _)m

10 :まなみ:04/10/08 09:37 ID:DA2zDVVY
カンカンさん 大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。
私も今年の春先から心療内科に通院しています。
ベンジャミンさんと同じで仕事の他、家庭内のストレスが原因のようです。
軽いうつ症状とパニック発作も何度か経験しました。
今はご自身の健康を取り戻すことを優先させて下さいね。
カンカンさんのカキコお待ちしています。

11 :ヘルパー名無しさん:04/10/08 12:59 ID:+1/Cvuzo
1日5〜6件の訪問でぐったりして
家に戻れば休む暇も無く夕飯作り
旦那のほうが先に帰宅してるのに
うちの旦那は何もしないで夕飯待てるし・・・・
うがぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
昼間は時間が全然無いから、自分ちの洗濯や掃除は
夜、居眠りしながらやってます(笑)
家事は疲れるな〜!
働いてるのはお互い様!旦那もちょっとは協力しろ!

12 :まりりん:04/10/08 13:35 ID:R5/IFhTo
カンカンさん つらいね 体調が今ひとつなんだね
ゆっくりしてください 通院もされてるし、事務所も調整に
やっと動いてくれてるしね 安心して待っていますね
あなたのレスいちずな気持ちが出ていますね また しばらく
したらカキコしてね ゆっくりとしたらいいよ じゃあね

13 :つぼみ:04/10/08 15:19 ID:C503ltQA
カンカンさん、みなさん、私も心療内科に通院歴あります。鬱のヘルパーなんて、私くらいだと思ってました。最近、ちょっとまた調子悪いので、また通おうかなと思ってます。辛い気持ち、よくわかります…

14 :バ〜バ:04/10/08 21:26 ID:eD8uUtuU
カンカンさんお疲れさまでした、私はこの、かきこのしんまいです
が、貴方の、かきこ、とても、勉強され、真面目なかただとかんしんを
して拝見していました、ゆっくりと休養してください、このかきこ
見ている人達、皆さんカンカンさんのまた元気で戻ってこられる
日を待っています。

15 :たろすけ:04/10/08 21:30 ID:Gixdke7k
私もヘルパーになってすぐの頃訪問していたおうちが、
とってもとっても負担で・・・
週一×2Hだったんだけど、毎回腹痛と下痢がセットでやってきてました
S責に何回も何回もお願いして、外してもらいました。
3年以上前の話なのですが、今でもそのおうちの前を通ると、
胃がきゅってなります。
私だけじゃないんですね。

カンカンさんゆっくり休んで充電してください。
元気になったらまたカキコしてね。
いつも、楽しみに読ませてもらってました

16 :るり:04/10/08 21:59 ID:VtAQ69w2
2年半のヘルパー経験でこんな思いは一度もした事がないので
幸せなのかと思います。
ヘルパーは泥棒で、教養のない×1女ばかりと決め付け
悪口言い放題の利用者さんはサ責判断でで他所事業所に
変って貰いました。世間知らずで短気な頑固ばあさん色々
いらっしゃいますがなんとかもっています。
登録ヘルパーは孤独な仕事です。なんとか自分をもち越させないとね。
他人事では有りません、、、、

17 :きゃばリン:04/10/08 22:37 ID:YvBN1y6I
 カンカンさん、まずはゆっくり休んで心も体もリフレッシュしてください!
カキコを読んで誠実な人柄、仕事に対する真摯な気持ち・・伝わってきました。
私も精神的に弱い所が有り、何度も落ち込むことも有りました。
 ヘルパーをしている友達は、こんな楽しい仕事ない、気楽にできるわ〜
とか適当に手を抜かないとやってられないよ〜とか言ってますが(・_・)??
うらやまし?というか何か複雑な気持ちになりました。
真面目にすればするほど、奥が深く悩みも多くなるのかなぁ・・と
私は不器用なので、悩みすぎるんです。そこが自分の良い所であり、悪い所でもある
のかなぁって思います。カンカンさんもまた違うステージでその誠実さが、活かされ
るよう祈っております。
(勿論、ヘルパーに復帰されたらまたカキコお願いしますね)

18 :たろすけ:04/10/09 22:07 ID:1HOTOGDU
ケアプラン無視の利用者さん。
昨日ケアマネより電話。
「明日訪問予定になっていますが、行く前に電話していってください」
???? たろが?
そう思うんなら事務所から電話してくれればいいのに・・・・
これってたろのわがまま?

19 :ちゃお:04/10/10 00:09 ID:NxzL+gUc
カンカンさん おからだ大事にされて下さい。
カンカンさんのカキコお待ちしています。
みなさんもおからだ大切にされて下さい。
・・・うまく表現できなくてm(__)m・・

20 :さくらこ:04/10/10 00:44 ID:usdnHMgo
こんばんは。私も、カンカンさんへ。
ヘルパーなら、みんなカンカンさんの気持ち分かると思し、みんなも同じようなことで悩むと思います。
私は、人と人なので合う合わないは、あると思います。やはり、一軒だけどうしても、極力はずしてくださいと頼んでいるお宅があります。つらい気持ちは、つらいと受け止めてください。
いちずなカンカンさん、また、ここでお話しましょう!

21 :ゆきんこ:04/10/10 12:02 ID:Ul9q93iI
はじめまして。私は登録ヘルパーになり2年目です。事務所に対しての不満を聞いて下さいませ。私が初めて担当した仕事は新規の利用者さん宅。週に2日、1,5時間の家事援助でした。仕事の内容は7食分の食事作り、掃除(居間、寝室、台所、トイレ、浴室)週に1回はプラス洗濯あり。(たまに家族の分も入ってる)天気の良い日は布団干し、冬になれば暖房機の灯油入れ。それはそれは必死にがんばりましたよ。時間ぎりぎりまで仕事をして最後の5分位で報告ノートを書いてきました。週1回事務所に行くのですが時々「どうしても時間が足りません」と言ってきました。その時は「まあ、時間内で出来るところまででいいから・・」なんて言われる始末。自分はその仕事1回もやった事ないくせに・・・そして最近、ヘルパーの中でも仕事が速いと有名な方がそのお宅に入った。そのヘルパーが「あそこの家は時間内に仕事が出来ないわ」と鶴の一声を発したら、今まで1,5時間だった援助時間がその次の訪問から2時間に増えてたんですよ。事務所曰く「あれだけ仕事が速い××さんが言うんだから時間増やしました」だって・・・今までいくら事務所に訴えても聞き入れてくれなかったのに・・ひどい・・。しかも私はそのお宅に入ってから朝からお腹がピーピーになったりストレスがたまって精神科に通い眠剤をもらってきたり。散々でした。それからもうひとつ。「たまに事務所に寄って仕事の愚痴なんかを言い合ったりしましょうね。一人で悩まないようにね」なんて言うくせに、たまにそんな話を切り出すと
「それはそれとして受け入れて出来る事だけやってきて下さい」・・だって。それに事務所でくつろいでお茶してるのは職員とほんの一部の登録ヘルパー(ベテランで職員もこの人達には何も言えない)。その中にはとっても入れる雰囲気じゃないです。時々一緒になる登録さんとも事務所の外でお茶して愚痴ってます。それからうちの事務所はヘルパー同士、仲良くなるのを禁止してます。携帯の番号を教えあったりしてもだめなんです。どうしてなんでしょうか?そんな事務所の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。だからなんでしょうね、ヘルパー同士の交流する場が全然ないのは・・。(職員、パートではカラオケに行ったり飲み会してたりするのに。たまに職員お気に入りの登録さんも誘われるらしい)今日は自分の愚痴を一方的に書いてしまいました。ゆるして^^

22 :ちゃお:04/10/10 12:44 ID:mmt0TJRk
利用者さんを美容室にお連れしました。
家から美容室まで約20分を車椅子移動、カットと毛染めで2時間。
時間つぶして・・・何してたらいいのでしょう?
会社の名入れポロ着てうろうろしたくないし・・・
考えることは<これも仕事なのね、実は私は休日だったのに・・・
この1時間のために半日つぶしているんだ\(`´)/愚痴愚痴>
利用者さんをお迎えに行くと「ついでにパーマも・・」
この利用者さんは精神面で入っているので不穏な時は時間無視、
利用日無視なのです。
断る理由も無くOKしたのは私<愚痴・>
良かったのは利用者さんが綺麗になって笑顔を見せてくれたことかな。

23 :まりりん:04/10/10 15:26 ID:RdD41U56
ゆきんこさん ほんと むかつきますね 一番いやって言っても
いいくらいだよ 時間ないです って報告すると<そう、出来る
範囲でいいのよ〜>って、しれっと言うでしょ。血圧急上昇体に
悪い。ゆきんこさんの7食分 すごい そんなに出来ないよ
プラスありだもの よくやってるよ 鶴の一声ねえ ひどいね
なんか 通気悪いね その事業所 コモッテルヨ悪い空気がね
そんなとこで お茶しても返って辛いだけだよ 気の合う人と
今の様にお茶したらいいよ でも 良くお人を見てね 中には
事業所に取り入る人もいるからね 特に残念だけど、今の様な
雰囲気の事業所には必ずいるからね 本音はここで吐き出せば
いいよ そして いいとこ さり気なく当たってみたら?
雰囲気いいとこはあるよ でも、<出来る範囲で・・>なんて
言われるのはどこでもあるのでは?しかし雰囲気良いと話合う
ということは出来やすいから望みありだね、断然こっちの方が。
また どんどん 愚痴ったらいいよ ガス抜きだよ 私もしてる。

24 :るり:04/10/10 16:09 ID:wTsGVNUg
うちの事務所はヘルパー同士、特に組んでる相手のケータイbヘ必須。
急な交代、連絡事、夜の愚痴の言い合い、意見交換。夜は我が家の電話
通じないと主人にキャッチ入れさせられました。
こうでもしないと身が持たない事がある。
うちの事務所は登録の時給が良く「労働に見合った報酬」と言う事で
事務所の仕事も登録がカバーしてます。
でも、なんかこの所やるせなくて胸がいつも痛い。

25 :沙羅:04/10/10 20:03 ID:Jgh+Cwmc
ちゃおさん、この仕事<介護保険ではNG。
保険外サービスでしょうか?
待っている時間は拘束または移動時間ですから、
あなたは報酬を請求できます。
いいにくかったら、労働基準監督署または県の
介護保険指導担当に電話して実情を話してくだ
さい。
愚痴を言って疲れていても、解決はないよね。
がんばって上司に話す、または関係機関に電話
して下さい。
あなたとおなじように困っているヘルパーさん
も助かります。

26 :ちゃお:04/10/10 22:56 ID:11JHbqa+
沙羅さん ありがとうございます。
勉強不足で反省です(^^;)
この利用者さんは保険外多いですし、私が無知ではだめですね。
サービス実施報告書は事業所に確認して送30分・迎30分と別々に記入しました。
タイムカードも同様に記入したので確認を兼ねて上司に話してみます。

27 :ゆきんこ:04/10/11 08:54 ID:4AaR5KXo
まりりんさん、るりさん ありがとうございました。ここの場所を見つけることが出来て私は本当に良かった。自分だけがこんな事で悩んでいるのかな・・・って思っていましたけどそうじゃないんだよね。確かにまりりんさんの言うようにヘルパー同士心を許して何でも話しちゃうと後になってとんでもない事になってたり^^。気をつけないと。それからもう一つ、沙羅さんの言葉で「がんばって上司に話す」これも大事ですね。話してみたら「なぁんだ、もっと早く言えば良かった」なんて事もありますからね。全てがこれで解決したらいいのに上手くいかないのが現実ですよ。トホホホ・・・

28 :no469:04/10/11 21:40 ID:04ufOEOA
ゆきんこさん。ワタシもあなたとおんなじ、
この10月で丁度2年目に突入です。同級生に会えたみたい(^^)

上手くいかなくても自分を責めすぎないほうがいいですよ。
責任感の強さというのは、時には、自分にも過剰な責任感を与えて
ストレスになってしまいます。
この仕事をしている人に良く見かけるんですけど、
事業所と利用者さんと自分に3つも責任抱えてる人。
それは辛すぎますよ。
で、ワタシは背負いきれないので、自分の責任だけはとります(笑

利用者さんからは依存されないよう、振る舞い、
依存させてくれないヘルは嫌いと(顔色で訴えてくる)いう利用者さんからは
お断りされて、しまいますが。
精神的に自立されてる利用者さんと、いい仕事関係が築けますよ。

そしてストレス解消。大事。趣味や遊びで発散する(爆
この仕事してて、介護職じゃない友達大切って改めて思った。

29 :たろすけ:04/10/11 22:45 ID:KMifC4Jg
はぁ〜〜 やっちゃいましたよ
利用者さんとこの扇風機、壊してしまった
きれいに拭きあげて、ビニールかぶせて片付けよ。なんて思って
せっせと拭いてたんだけど…やってしまった
すぐに謝罪して、修復できるとこはしてきたんだけど・・・
あれはもう駄目でしょう きっと
利用者さんは「古くなってたから、時期にきてたのよ。
たろさんは運が悪かったのよ。たろさんのせいじゃないから、気にしないで」
って言ってくれたけど  気にするよ〜〜
おまけに、その利用者さんおしゃべりで有名なんだ。
そこのおうち出て、速攻事務所に電話入れて事情を話し、後は事務所に任せて
と言ってもらったけど・・・ はぁ〜〜
ムチャクチャ落ち込んでます。

30 :もも猫:04/10/11 22:48 ID:9iFv7HXc
友達が
「どんなにお金貰っても介護職なんてイヤだ!」と言いました。
少し寂しくなってしまいました。。。。
そういう仕事を私はやっているんだね。
どうしてイヤなの?って質問すると
「汚そう」ですって。。。。なにそれ。
しつこいけど、私は汚い仕事してるんだね。
なんとなく、友達でいる事を辞めたくなりました。
他にも、介護職だって言うと
「すごいね」「偉いね」等の
反応が返ってきますが、なんでですか?
別にすごくも偉くも無い!
最近、こういう他人の反応がイヤになって
仕事を聞かれても介護職だって言いません。
私自身、このお仕事は好きですし、自分で納得していれば
いいのかなって思ってますが。。。。
少し寂しい気持ちになっている今日この頃です。

31 :さくらこ:04/10/11 23:40 ID:inPtif3c
こんばんは。
469さん、とてもいいこと書いてますね。私も、まったくの同感で、その3つをいつも心がけています。
責任負いすぎ自分がつぶれないこと、利用者さんといい関係でいること、ストレスを小出しに解消すること、家族や友達と仲良くすること!
逆にこれを続けていくと、この仕事が続けられると思うようになりました。
たろすけさん、ドッキリしましたね。どしても、やっちゃった〜!みたいなことって、起きますよね。誰のせいでもなかったりするし、ドンマイドンマイ。
今どき、ドンマイなんていわないかな?(笑)

32 :ゆきんこ:04/10/11 23:53 ID:qO65VmF2
たろすけさんの判断は的確だと思いますよ。でも・・・いろいろ考えちゃうんだよね。まして、おしゃべりな利用者さんだとなおさら。大丈夫だよ。心配しないで。^^

33 :るり:04/10/11 23:54 ID:gKFL1mA2
う〜ん、確かに汚いと言う部分もありますね。
「下の世話」ついて回りますもの。他所の家のゴミ袋持って
ゴキブリのはう台所で調理。
でもね、自分もいつか行く道。自分を可愛がって育ててくれた母も父も
今年相次いで亡くなりましたが、ヘルパーさんに生活支えてもらい
いつかその笑顔に救われていたみたい、、、、、
私ヘルパー2年半、息抜きの事務パート。
気持に波はありますがなんとかやってます。

34 :sunny:04/10/12 02:15 ID:0OJQ17p+
だからこそプライドを持って仕事に向き合えると思っています。
私の中ではこんなに尊い仕事にめぐり合えたことに感謝しています。
時にはへこたれそうになっても。
人にはできないことやってるんだ!私ってやるじゃん!
みたいに自分に覇気かけてます。

35 :ミッハー:04/10/12 07:58 ID:mK7r4Er+
皆様へ・・・
 こんにちは! 体の方も、少し良くなり仕事にプライドを持ち励んでいます。何事も、プライドを捨てることなく取り組む姿勢が大切ですね?これからも、いろいろとご指導下さい!

36 :ぎこ:04/10/12 13:59 ID:SJeXH1H+
たろすけさん、大変でしたね。
私も同じような状況で扇風機壊したことがあります。
羽のカバー?の留め金を折ってしまいました。
ところがその扇風機は台湾産だったか?
部品を取り寄せようとしたが、無理でした。
やはりおしゃべりで、オーバーな女性の利用者さんだったので
覚悟しましたが、事業所ではわかってくれました。
時が経てば忘れます。
引きずらないで、笑顔です!

37 :へっぽこ:04/10/12 16:51 ID:Dyi8VGo2
私がヘルパーになり立ての頃、利用者宅のふすまを破ってしまったことがあります。
ショックで翌日から一週間熱だして寝込みました。
その時、自宅でする家事と仕事としてする家事との差を痛感しました。
「ごめんね」ですまないつらさがありますよね。たろすけさん、心中おさっしします。
でも、仕事にはちゃんと保険というリスクマネージメントがしてあります。事務所の方できちんと対応してもらえると思いますよ。
ちなみに、私はその同じお宅で半年後にガラス割りました。今度は寝込みませんでした。
だんだん面の皮が厚くなってるんですねー。(進歩はなし)(-_-;)

38 :no469:04/10/12 20:22 ID:WcUZuZ7M
あはは(爆。へっぽこさん、ワタシもやった事あるある!!
掃除機の後ろ(っていうのかな)で。ビリッと。
みんな、同じような経験してるんですね。
まあ、縦10センチくらいの裂け目だったので、利用者さんにも
ご理解いただき、許してもらいました。

ところで、最近友人から相談受けました。
なんでも彼女の友達が、ガン末期で、余命幾ばくも無い、というのです。
本人から直接告白を受け、自分が動揺するばかりで、
本人の心中察する余裕が無かった。自分は非力だ、と言うんです。
でも人がこの世に素材としてすごす時間はまちまちですよね。
人間の生死に関わる仕事をしている我々として、
人事ではない、胸の締め付けられる気持ちを味わいました。

彼女が友達の、人生最後の良き伴走者になれるよう願っています。

39 :たろすけ:04/10/12 21:18 ID:WdOivVI6
みなさま 早速のレスありがとうございました。
一晩たって、、、開き直りました(笑)
クヨクヨしても元に戻るわけではないし、
事務所サイドも後は事務所にまかせてと言ってくれたし、
自分の対応を振り返っても、誠意を持ってやったと思うし、
大丈夫ですよね?
おしゃべりな方だろうがそうでなかろうが、
人に言う時は言うでしょうしね

皆様のカキコで元気が出ました。
みんな似たようなことやってるんですね。安心しました。
とくに469さんの『あはは(爆。』では、思わず笑っちゃいました。
時には笑い飛ばすことも必要ですね(笑)

ちなみに、今日・明日は家の用事でお休みもらってたんで、
あれからどうなってることやら・・・?
言いっぱなしでトンズラです

40 :オジン:04/10/12 21:42 ID:ZZNFpJ5E
さすがたろさん。立ち直り早い!『雨降って地固まる』と言います。
その利用者さんとひょっとしたらより親しくなれるかもしれません。
ポジテイブに考えましょう.歌って踊れるヘルパーなんですから・・・
『たろすけオンステージ』楽しみにしてます。(笑)

41 :もみじ:04/10/12 23:30 ID:oP9be41k
一人の利用者さんに3人で入っています。(調理)
一週間に一度、家族の方が食材を補充して下さいます。
その食材の使い方が難しいんですよね。3人で入っているのでなおさら。
私は痛んできた食材を早く使うようにしているのですが、一人のヘルパーは
そんな事全く考えずに食材を使います。一度、報告書の申し送り欄に
{ほうれん草痛んできているので使って下さい}と記入したのですが
私が入った時、まだそのまま・・・少しでも無駄にしないように考えればいいのに。
一箇所に数人で入る場合、難しいですね。

42 :きゃばリン:04/10/13 00:00 ID:38CLK1uA
そうですねぇ。複数で入ると色々トラブルが多いみたいですよ!
私も4件は複数のヘルパーが入っていて色んな人がいますね・・・
毎回同じメニューしか作らない人、シーツ交換をいっさいしない人、
連絡帳を見ない人、それぞれ癖??がありますよねぇ?
してください!って言うのも同じヘルパー同士では、いいにくいですよ〜
サ責に言って貰うのもチクッタみたいだし・・・・難しいなぁ・・些細な事なんですけどネ☆

43 :ポラリス:04/10/13 00:02 ID:ePnkgxSE
もみじさん。その気持ちよくわかります。
自分と同じように考える人ばかりじゃないって事、実感しまくりです。
私は、最近はあんまりそのへんの事では、他のヘルパーのやり方を
気にしないようになりました。
自分がしっかり利用者さんと向き合って、やれることをして来よう!
そうしているうちに、段々良くなってくる!という希望を持ってます。
ヘルパー仲間にも、いい影響を与えられるヘルパーでありたいですね。

44 :ヘルパー名無しさん:04/10/13 00:57 ID:ePnkgxSE
記録の申し送りって、意思を正確に伝えるのが難しい・・
忘れ難い出来事。
数人で入ってるお宅で、ヘルパー用に財布があり、レシートを貼って
お小遣い帳をつけるようなシステムで管理してました。
ある日、記載の数字と現金の額に、数千円のズレが!
ひえ〜!あせったのなんのって!疑われるの・・私・??って・・
毎日ヘルパー入ってて、その日まで数日間買い物なしの状態で
いつの時点でないのかもあやふや・・
冷静になって、ありのままをご主人に伝えると、
「ボケが入ってるうちのが、買い物につかったんだろう」と、あっさり。
そうならいいなあ〜と、内心ホッ!
真相はわからないまま、事務所に報告し、事実を記録に残しました。
そうしたところ、
最後に買い物してたヘルパーから抗議を受けました。
ノート見て、とっても気分を害されたそうです。
「合わない、合わない」書いてあったら、私がどうかしたみたいじゃないの!って。
誰もそう思わないように
「奥様が使われたようです。」と、敢えて記したのに・・

今はこのシステム辞めました。

45 :バ〜バ:04/10/13 20:26 ID:3dhxjJIw
すみません、台風22号で我が家の前の電柱が倒れ、電気、電話が数日
不通となり、今日の昼やっと普及しました、さっそくPC、ONしたと
ころ、調子がよくない、掲示板と関係がないのですがテスト、カキコ
させてください、

46 :るり:04/10/13 20:32 ID:eF5cR+2+
食材は何を優先に考えるべきか?
ヘルパーでピーマン1/4とかナス1/3ラップに包んで残す人いるんです。
痴呆の利用者さんがチャーシュー食べたいと言ったからってブロックの
ロース肉2本も買って来て冷蔵庫に入れてあるんです!
あーーそれなのに自分は調理しない。
肉が腐りそうで他のヘルパーが作るんです。よくやるよね。全く。

47 :ヘルパー名無しさん:04/10/13 21:02 ID:DzZ9Dacc
いますよね、そんな人。
ピーマンは焼飯の具、ナスは味噌汁の具にでもしますか〜?
しかしブロック肉とは・・・・小分けにして冷凍しなきゃしょうがないですね。
でもヘルパーするようになって料理に頭使うようになったゾ〜って言うか
使わなきゃ出来ない食材のお宅、多いヤネ〜・・・今日も冷蔵庫にはじゃがいも
2個、玉葱1個、卵3個、あと乾燥わかめ・・・う〜ん!これで何かうまいもん作って
って・・・とりあえずわかめとじゃがいもの味噌汁とた卵丼作って来ましたけど〜
毎回こんな感じで〜す。

48 :まりりん:04/10/13 21:50 ID:oYh6XldA
食材でひとつ  この月曜日のこと 賞味期限12日とある高野豆腐
の煮物ひとつ いけるねと 人参大根の煮物に追加と手に取ると
にゃんだか〜〜にゅうちゃ〜〜と、9月?9月12日だったのね。よか
った、鍋にほり込む前で。 ちゃんと、冷蔵庫の中身新旧整理してね、担当
ヘルしゃま お願いね。 スポットで入るとなにもかもよくチェックしない
いとねと、肝に銘じたのでした。

49 :ナミ:04/10/13 22:29 ID:DzZ9Dacc
 ひえ〜〜1ヶ月前の高野豆腐って・・・見てみたいですぅ(^_^)/
有りますね!食材・・・私は「15年前」の味付け海苔見ちゃいました!
缶の底袋の中に粉々の黒い物体が・・・封が開いてないので確かに海苔?でした。
それから10年前のみかんの缶詰(缶の上がふくれてましたよ!)・・・
押入れから続々と出てきました。 

50 :キキ:04/10/13 23:09 ID:GySh9lvw
はじままして、5月からヘルパーをしています
食材と言えば初めての訪問で先輩ヘルパーさんに教えて戴いたのですが、
必ず利用者さんに伺ってから捨てるようにと言われました。
その利用者さん79歳の男性のお一人暮らしで、冷蔵庫の中は賞味期限の
切れたものが沢山で初めての調理はカビがはえた南瓜をカビの部分を取って
調理するように指示されました。
いまも訪問していますが、食材に関して驚きます(お腹は丈夫なんですね)
もうひとつ、80過ぎの女性の利用者さん宅で玉子の賞味期限が一ヶ月半
過ぎているから伺って捨てるつもりが、割って確かめてからと言われて、
使うことになり思い切り火を通した卵焼きを作りましたが、二日ほど心配しました
毎日のようにヘルパーが入っているのに代理の私に当たるの〜て思いました。

51 :ヘルパー名無しさん:04/10/14 00:25 ID:glKMcom+
意地悪な利用者に仕返ししたい
それくらい腹が立った事ありますか?
また、こんな不謹慎な事考えるのはいけませんか?

52 :まりりん:04/10/14 02:48 ID:JKa3F3NY
51さん いけないことないよ  仕返し?まだそこまでのお人は
いないな、私は。どうぞ、聞かせて、その意地悪なお人のことを
  待ってるよ 愚痴ったらいいよ ここは、そおいうスレッドです

53 :もみじ:04/10/14 11:45 ID:aI0xXfSY
そうそう、ヘルパーだからこんな事思ったらいけないのかな・・・・
私も正直言うと時々あります。仕返しまでの方はいませんけど。
51さん、ここでは思いをぶちまけてもいいんだよ。

54 :たろすけ:04/10/14 12:50 ID:ZeGzIAuY
51さん
まりりんさん、もみじさんの言われるとおり、いけないことないよ。
心の中だけにとどめておくと辛くなるよ。
ここは愚痴るためのスレッドだから
どうぞ心置きなく愚痴って下さいませ〜〜

55 :るり:04/10/14 19:37 ID:OIOALp9Q
半年前に事務所サイドからやんわりとお断りした利用者さんいます。
80歳の女性。訪問すると30分以上組んでるヘルパーの悪口をいうのです。
Aヘルパーの悪口をBヘルパーに、Bの悪口をAに、代行で入れば代行の
悪口を。ヘルパーは泥棒か、仕事の出来ない能無し。ケアマネしかり。
実妹さんも、実娘も指輪盗んだ、時計盗んだ泥棒扱い。
ヘルパーのノート見て教養が無いから字が汚い、、もう延々。
都営に住んでて隣人はみな貧乏人でおかず泥棒で皿泥棒。(ほんとかいな?)
痴呆が無いから凄いのです。
今頃何処の事業所で引き受けてるやら。

56 :ヘルパー名無しさん:04/10/14 23:09 ID:ywKHvN32
まりりんさん、もみじさん、たろすけさん>ありがとうございます
51の名無しです
スレッドの「言いたい」でも書いたのですが
誰も入りたがらなくて、色んな事業所から断られ
うちに回ってきた身体障害者(男性)の事なのですが
毎回毎回、胃と頭がおかしくなるくらいの仕打ちを受けています。
細かくて嫌味ばかり言うし、人を見下した言動ばかり。
どんなに仕事を頑張っても、文句と嫌味しか言いません。
先日とうとう「そこまで言うのか?」
と思うような事を言われました。
ケア日誌の記入を机でしていると
「おたく結構図々しいんだな」と言われ
「え?」とびっくりして答えると
「そんなの机で書くなよ、床で書けば?」と。
呆気にとられてしまい、しばらく動けなくなりました。
ケア日誌の記入時、利用者さんの机を使ってはいけないんですか?
そういう決まり事がある事業所があるのでしょうか?
日誌を書いてると
「暗くない?」「ここで書きなさいよ」等
おっしゃってくださる利用者さまがほとんどの中
「床で書け」などと言う人なんて居ますか?
しかも、ほこりと毛だらけの、すごく汚い床です。
本当に頭にきましたし、ここまで馬鹿にされてるなんて
本当に悲しくなって涙が出てしまいました。
今もまだ、立ち直れないでいます。

57 :ヘルパー名無しさん:04/10/15 00:31 ID:7dv+M89U
56さん、大変ですね。週何日何時間入ってるのですか?
1日1時間なら我慢もできるかと思いますが、それ以上ならきっと体も心
も悲鳴をあげてもおかしくないですよ。私も利用者にとても偏屈な人がいて
最初週一2時間だったのが、入院され退院後毎日2時間の訪問になって
しまいました。2ヶ月間月〜土毎日でした。その方は痴呆でもないのですが
自分の気に入らないことがあると、所かまわずどなりちらします。
自分の家はピカピカにしないと気がすまないのに、隣に掃除後の汚水を撒けと命令されたり
ゴミの日以外に外出する時、家のゴミを持って出てよその家のゴミ箱に捨てろ!とか
常識では考えられないこと命令され、断ると罵詈雑言です。
挙句の果て規則違反の用事を押し付け、「してくれないなら事業所なんかいくらでもある
よそに変わる!とか少しの言葉の行き違いでヘルパーを訴える!って脅しにかかります。
 最終的には、やはり些細な事で訴えるだの出入り禁止にする!とお断りされましたが、
自分自身我慢に我慢を重ねていたので、腹立たしいのとなさけないのとで悔し泣きしました。
 今訪問がなくなり、心穏やかです。二度とあの悪夢のような目には合いたくないです。

58 :まりりん:04/10/15 01:20 ID:ibR3MOA+
56、57 さん くやしい出来事ですね 同じ仕事でも、利用者
によってこんなにも悲惨な目に・・・理不尽すぎて言葉もありません
机を借りて書く、当たり前のことです 到底理解できない思考回路です
嫌な人っているけど、どこか、まあ理解できるってとこ一つはあるもの、
この利用者達にはないですね そんな、人に関わることも大いにあるの
が、ヘルパーの仕事、それも1対1で、その人の家の中で。恐ろしい
仕事状況ですよね いまさらながら思います。これは無理、異常など
の自分の感覚を大切にしましょう。自分にしか限度は解りません。
我慢しないで、ヘルパーが背負い込まなくていいよ。ソンナ奴らのこと
を。人間っていろいろだなあって、綺麗な水とヘドロくらいの開きあり
ますよね つくづく思う なんの解決策にもならないレスですが、言い
たくて・・・

59 :まなみ:04/10/15 11:07 ID:RfQ3l9iw
56さん 大変ですね。ヘルパーだって人間なので
我慢にも限度があると思います。心身の健康を損なうほどでしたら、
お断りしても良いのではないでしょうか?
記録等でどのお宅でも机をお借りしていますよ。

私も皮肉・嫌味ばかり言う身障の男性に、ある時キレてしまい
「ヘルパー変えて頂いて結構!」と言った事があります。
今でも私の担当ですが、辻褄の合わない嫌味にはハッキリ反論しています。
少しおとなしくなったような…。
仕事より自分の健康が大切です。あまり無理しないでね。

60 :もみじ:04/10/15 14:15 ID:azVTyPhY
なんてヒドイ!!56・57さん心中お察しいたします。辛かったでしょうね。
その時の事を思い出しながらこの文章を書く時だってみじめだったでしょうね。
私は精神的にまいってしまうとすぐに身体的にも具合が悪くなります。
56・57さんは体の方は大丈夫ですか?

利用者さんの中には時として考えられない言葉をぶつけてきたりする方がいますよね。
でも大体は自分の中で‘この方は病気ゆえにこんな事を言うんだよきっと‘
そうやって自分の気持ちを落ち着かせています。
大体はその思いが小さくなっていくのですが、それが蓄積されるとストレス
満タンになり私も時々帰りの車の中で泣いたりしてます。

私の方から事業所にお願いしてお断りした方が一人います。
いわゆる言葉のセクハラです。ティッシュが散乱している寝室。
「昨日は彼女が来て盛り上がった」
ちなみにその方、お年は78歳でした。

我慢にも限界がありますよね。人間なんですから・・・・・

61 :ヘルパー名無しさん:04/10/15 15:26 ID:GlykPM9Y
56の名無しヘルパーです。皆様の温かい言葉で少し救わました。
レス下さった方々様、本当にありがとうございます。
自分だけだと思い、至らない自分に落ち込んでいたのですが
皆様それぞれ、理不尽で嫌な思いされてるんですね。。。。。
「金払って雇ってやってるんだから何でもやれ、やって当然」
みたいな発言も多々あるんです。本当に非常識です。
人間同士の関わりなのに ヘルパー=召使い とでも勘違いされているんでしょう。
あまりに酷いので、外してもらえる様に直訴したのですが
誰も行きたがらないので、どうしてもと言われ
週4から週2に変更してもらったばかりだったんですが
やはりあまり酷く、身の危険を感じていますので
完全に外してもらえるよう、もう1度直訴したいと思います。

62 :たろすけ:04/10/15 16:43 ID:h99zznNw
私も以前担当してた方がすごかった。
ヘルパーなんて召使、暴言etc.当たり前
胃が痛くなったり、下痢したり...
行く人がいなくて一年くらい我慢して行きました。
その頃はそのお家だけじゃなくて、手のかかるところとか、
時間内に帰らせてもらえないようなお家が多くて、
真剣に事業所変わろうと考えてました。
でも、事務所がわに一つ一つ、丁寧に報告説明して
偏りのないようにシフトを組んでもらえるようになりました。

56さん。辛い思いをしているのはあなただけではありません。
あなたは全然悪くないです。自分のことを責めないで...
至らないなんてこと絶対ありません!
どうしても耐え切れなくて体調まで崩すほどなら
是非是非事業所に相談して、自分の心と体の安住を確保してください。

63 :57の名無し:04/10/15 18:10 ID:MVXuTChI
 みんなそれぞれ大変な思いをされてるんですね。
利用者さん全部が全部そんな人ばかりじゃないんですもん。こちらが
恐縮する位、気を使ってくださる方、「あんたら大変な仕事やなぁ。
うちに来た時位ゆっくりし〜や」と言ってくださる方等等。
 だから辞めずにがんばれるんです。人間って悲しく辛い思いをするほど
人の温かさが、身にしみて感じられます。人の振り見て・・・ですよね。
自分は年をとってもあんな人にはならないよう・・・と強く思いました。

64 :バ〜バ:04/10/15 18:19 ID:h1pSEjBA
私もありましたヨ杖お振り上げられたり、物をなげられたり、作った
料理の切り方が気にいらないと、グチャグチャにされ、なげつけられ
ちらかった料理を掃除した事や、ドロボーと云われた事も、その頃は
とても良い先輩さんがいて話を聞いてくれ、新米ヘルパーのケアーを
してくれました、今、そんな、ケアーをしてくれるS責がすくなく
なってきていますネ、S責さんもいそがしすぎて、そんな事をしている
時間もないのでしょう、あまり我慢をしないで、体を壊す前に是非是非
事業所に相談してください、貴方が壊れては、介護どころではあり
ませんヨ、無理はしないでください

65 :no469:04/10/15 21:53 ID:4WOfM88+
ワタシは暴行を加えられたことは無いのですが、
杖を振り上げたり、物を投げられるような人に、本当に介護が必要なのですか?
それに、言葉でのハラスメント、虐待ですよ。

56。57さん等は、毎日「暴行&虐待」を受けていたんですか!
ワタシだったら、仕事先にMDでも持っていって録音しちゃいますね。
サ責などに言っても、酷さは伝わらないから、
録音したの、聞いて体感してもらいます。

時間たって本人に聞かせたら、自分でも恥ずかしいと思うでしょ(笑

66 :バ〜バ:04/10/15 22:55 ID:DQCTFn8U
杖を振り上げた方は右半身麻痺、失語症、毎日朝と夕2回はいっていました
ドロボーと云った方お2人とも、もう、亡くなられました、まだ、措置の時、
介護保険がスタートする以前のことでした、本当に辛く、胃は痛むし下痢は
するし、それでも、なんとか、最後(入院)まで、がんばりました
それも、良き先輩のケアーのおかげ、そして今もヘルパーをしています
老体に鞭打って、

67 :るり:04/10/15 23:21 ID:HNUnI7nk
皆さん、苦労されてるのね。
私、今日車椅子介助で買い物行き、腰が痛いわ。
ひどくならないうちに湿布はろう。
尿取りパットとリハパン、お花も買って、昼ごはん買って、坂道往復。

68 :るり:04/10/15 23:23 ID:HNUnI7nk
追加。でもその方「申し訳ありません、有難うございます。」
貴方ばかりに負担かけてごめんね。と言うのです。

69 :もみじ:04/10/16 00:44 ID:QpBMhgg6
日中、老夫婦だけになるお宅に先輩ヘルパーと同行しました。
家族はその他に娘夫婦、お孫さん二人。なんでもその先輩ヘルパーはもう3年も
そのお宅に入っているとの事。

仕事は週二回、老夫婦の昼食作り。先輩曰く「掃除はしなくていいから。だって娘がいるんだもの。
余計な事までしたら、やってもらって当然みたいに思われるだけよ。」
「ごもっとも・・・」と、私。
まあ、調理の際は台所を使わせて頂くわけだから終わったら台所はシンク、床の
掃除等はしてきます。

・・・・でもね、先輩の報告書を見るとベランダの掃除(水を流してデッキブラシでこすったり)
冷蔵庫の掃除は毎回。トイレ掃除。などなど。

「あれぇ?何これ?」
たまに事業所で会ってもその先輩思いっきりシカト・・・
「何々?何なのよ!!」
似たような事を経験した方、いらっしゃいますか?

70 :たろすけ:04/10/16 07:26 ID:WPrgORPM
同僚ヘルAさん
利用者さんのとこで、ヘルの愚痴を聞かされ、
一緒になって悪口を言いあげたらしい
別の利用者さんのところでは、他の利用者さんのことや
他のヘルのプライベート(私の個人情報)ぺらぺらお喋りしてた
ヘルパーとしてやってはいけないことなんじゃないですか?
利用者さんからの信頼、なくしてますよ。
いっしょに働く仲間からも信用されませんよ。

「誰にも言わない」って利用者さんが言っても
そーゆーことって必ずどこかから漏れるんですよね
たとえ庇いきれないようなどーしよーもないヘルのことでも
一緒になって悪口言うのはやめようよ
ヘルパーがヘルパーを守らなくてどうするんですか?
ヘルパーには守秘義務ってあるの知ってますか?

ちょっと前からもやもやしてたんで、すみません。愚痴らせてもらいました。
似たような経験された方、いますか?

71 :るり:04/10/16 08:05 ID:+W2Q1avs
あります。
人はいいんだけど、利用者さんに泣きを入れて仕事増やすんです。
「生活苦しい」を必ず言って。家事援助で1時間ごはんを作るケアプランで
2人体制で組んで入ったのに、いつのまにか彼女だ2時間で入浴介助の
身体+家事なの。「私以外の人にお風呂入れてもらうの嫌っていってるの、
私は丁寧だから」って自画自賛。
旦那さんが蒸発して苦労したからこうなったのかと何とか理解しようと
思うんだけど、ヘルパー仲間からは「汚いやり方」と影で避難されています。

72 :さくらこ:04/10/16 19:27 ID:8oEM545g
こんばんは。生活面の援助って、きりがないですね。利用者さんが、きれい好きだと一通りやっただけじゃ感謝されない。もっとできないの?と不満がでる。
ヘルパーも介護保険内でと考えて働いている人は、限度内でやるけど、やってあげたいやってあげたい的なタイプのヘルパーはどんどんやっちゃう。
そのてん、身体介護や通院は喜ばれるからうれしいです。
るりさん、うちの事業所も、困っている人に親身になって、ルート組んでる節がありますよ。ルート作っている人が、「○○さんは、親が病気で大変だからなるべく考えてあげたい」といっているのを聞くといいきしないです。
誰だって、稼ぎたいのに・・・
だけど、ほかにその仕事できる人いないので、仕方ないです。私も子供いるので責任ある仕事できないし。
ただ、そこまでしてもらって何かあったときには逆にやりずらいのでは?
仲間との輪も取りずらくなるし。正統派でも、がんばっていきましょう

73 :ベンジャミン:04/10/16 19:57 ID:Z63RhlGY
 皆さん、色々なんですね!私が納得いかないのは、自宅から近い所の利用者
さんばかりのヘルパーさんです。
私は20分以上かけて訪問しているのに、移動時間5分位ばかりのヘルパーさん。
私が、「遠いから大変です。」とそのヘルパーさんに愚痴ると「え〜私なんか
近い所ばっかりよ〜」って笑ってました。
 近い所しか仕事を受けないのかなぁ・・・私は遠くても断れないんですが。
断ったら次もう頼まれないかなぁって、受けてます。
 仕事の割り振りってどのようにされてるんでしょうか???
でも知らない方がいいのかも・・・・

74 :もみじ:04/10/16 22:36 ID:StllCRPw
ベンジャミンさん、私も最近同じような事思った事あります。
他のヘルパーさんの仕事の内容って気になりますよね。

私は最高で片道30分以上かかるお宅に入ってます。
入浴介助1時間の仕事です。悲しくなりますよ。
それから私の仕事は何故か気難しい方が多いのです。「××さんの事なんですけど・・」
と話を切り出すと「あらぁ、そうなの〜?」
「・・・・それだけかよ!!」

仕事を断ると次回から減らされそうな気がして・・・
登録ヘルパーは立場が弱いですよね。

ベンジャミンさん同様、私も仕事の割り振りの仕方が気になります。

75 :もも猫:04/10/16 23:20 ID:jW5Bj/SU
ちょっと嫌だなって思った仕事を、何回か受けなかったら
次月のシフト見てビックリ。。。。。。。。。。。。。!
完全にホサレていました。これって卑怯ですね。
それからは怖くって、何でも来いです(笑
気難し〜〜、意地悪〜〜、性格最悪〜〜な利用者のとこは
あくまでも事務的に、どんなにムカついてもスルーで。
お金の為だけにやってるんだ!!って強く思うようにしてます。

76 :たろすけ:04/10/17 09:34 ID:S1RcWDdU
みなさん色々あるんですねぇ・・・
うちの同僚ヘルAさんはS責から指導が入った模様・・・
ほかにも色々あったみたいだから、当たり前ですよね。
自分がそうならないように気をつけなくちゃ
ていうか、利用者のとこで同僚ヘルの悪口言うなんてやらないの当たり前でしょ
プン!プン!  怒りがまだおさまらないたろすけでした

77 :ちゃお:04/10/17 18:57 ID:uTrAfs8o
たろすけさん 私の事業所は採用時注意事項で「利用者がヘルの悪口や
プライベートなこと聞いてきてもうまく逃げ、くれぐれも利用者と一緒
になって言わないこと!」
「利用者のことはこの事務所内で吐き出し、外では絶対言わないこと。」
でした。
あたりまえじゃないのと思っていましたが、こんな初歩的な注意をしなけ
ればならない現実があるのですね。
たろすけさんのところみたいな前例が有ったのでしょうね。

78 :るり:04/10/17 19:30 ID:UvYADuyE
ヘルパーって常識必要ですよね。
利用者さんに「あのヘルパー離婚しただの、流産した、、、」だの
話すヘルパーが何人もいるのが恥かしい。
利用者さんて聞いた事は話すんです。

79 :つぼみ:04/10/17 21:26 ID:QaA8aWMY
うちなんて〜^^;
サ責が別のサ責の悪口言うんですよ、利用者さんに…おまけに「〇〇さんと私どっちがいい?私よね?ね?」
お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜(横山ホットブラザース調で♪)
そう迫られた利用者さん「…そりゃ、あなたしかいいわよ。」…いわなしゃあないわな…
ナゼ、後から入った後輩のフォローできない?!
もう退職されましたがぁ…!!

80 :若葉:04/10/17 23:07 ID:tRg7WIto
ヘルパー5人辞めるらしい。ケアマネも1人辞めるそうな。
古い事業所ですが、こんなに申し出してるのは初めてです。
私も、疲れました。抗不安剤飲んでまで、する仕事かな?
肩こりがひどい。
この仕事10年やるとみんなボロボロですよ。
経験豊富なベテランで、意識の高い人ばかりが・・・・・。
疲れた。

81 :ポラリス:04/10/18 00:07 ID:fa3wpdl6
若葉さん、掛ける言葉がないですが、そんなに疲れちゃいけないです。
どうか少し休んでください。
介護者が倒れては利用者さんも最も困るのですから。
何にも事情わからないのに、すみません。
でも現場から去らないでくださいね。と願ってます。

82 :もみじ:04/10/18 00:41 ID:fqcJzTAE
5人も辞めるなんてどんな事業所なんでしょうか?
とっても気になりました。

「経験豊富なベテランで、意識の高い人ばかりが・・」
そんなヘルパーさんこそ残るべきです。
利用者さんだってそう思っていると思います。

83 :ベンジャミン:04/10/18 16:09 ID:O5qx8MNA
若葉さん、私も安定剤飲んで、訪問ヘルやってます。
最近にも有りました、ヒヤ〜っとする出来事が・・・
 以前にも入浴介助で入ってた方で、担当が替わりしばらく
訪問がなく、1年振りに入ったお宅での事。
当時半年の間に3回貧血で意識が無くなり、初めての時は心臓がバクバクして
私自身が、それ以来パニック障害になりました。
 2〜3分で意識はもどるんですが、奥さんもは慣れているのか「アァまた?」
とのん気にされてます。
 サ責に報告しても「奥さんがいるんだから・・・」
と片付けられ、次回から報告しないようにしました。

今回1年振りに訪問しましたが、申し送りもなく不安だったのですが・・
案の定また貧血になり、すぐ意識はもどりましたがもうこの入浴の仕事はいたくないと思いました。

透析を週3回受けている方で、貧血を起こしやすいらしいです。訪問看護も入ってないみたいです。
とにかくヘルパーは行ったらすぐ風呂場へ行き、すぐ介助に入るんです。

もしも!の事があった時ヘルパーの責任って・・・どうなるんでしょうか???
本当に不安な事が多い仕事だと思います。

84 :若葉:04/10/18 22:50 ID:G5yzf59w
透析ですか。生活援助で活動してました。
調理が大変でした。野菜は、湯がきです。
カリウムをとばすためです。足がよくつると言われてましたよ。
医者の診断書、検査結果など報告が事務所に行ってるのでしょうか。
途中で入浴も入りましたが、活動外にベットから降りようとして
倒れられて心臓停止状態(誰も見てないのでわかりません)だったそうです。
申し送り、健康チェックはこの場合必要です。
今度辞めると言っている5人は、こういう仕事が出来る人材なのです。
この頃入ってくるヘルパーは、連携が余り上手くない。
自分の仕事しか考えてない。そういう悩みもあるのですよ。

85 :あっちゃん:04/10/19 00:56 ID:GGiNJzSw
60過ぎたベテランヘルパー、お客様の前で「明日来る子はまだ勉強中だから我慢してあげてね」
って言ったらしい。
勉強中の立場で一人でケアに行かせると思う?
その一言でそのお宅はそのヘルパーしか受け入れしてくれなくなったんだから。
毎日2回、合計3時間半だよ?
おかげで他のヘルパー仕事減って、常勤になりたいって言ってた先輩もそのせいで辞めちゃった。
もうここの会社で頼れる人はいないよ。
私も辞めたいけど、待っててくれる人がいると思うとなかなか辞められないんだよね。

86 :たろすけ:04/10/19 01:21 ID:t4vjwtPw
今日は事務所に寄ってないので、あれからどうなったかわかりません。
少し怒りが治まってきました。
みなさんのカキコ見て、たろのとこだけじゃないんだと、心強く思えました。
あ〜いう人って、きっと自然淘汰されますよね。
いや、自然にじゃなくて、事業所側が淘汰してくれると信じたい!

87 :もみじ:04/10/19 09:15 ID:xYPOTzxI
確かに60過ぎたベテランさんの中には態度がデカイ人がいます。
私の事業所の所長はまだ30代。現場はほとんど経験無し。
だから、この道15年なんていうベテランヘルパーの話は信じるけど
まだ2年、3年ヘルパーの話は聞き流す始末。
こんなんだからうちの事業所は若いヘルパーがなかなか育たない。

誰だって最初は新人だったはずなのに。
ベテランより仕事に時間がかかるのは当然でしょうに・・・
中にはおおらかな気持ちで仕事を教えて下さるベテランさんもいます。
自分もこういうヘルパーになりたいと日々思っています。

88 :ぎこ:04/10/19 09:20 ID:uX+wMumg
あっちゃんさん
辞めたいけど、待っててくれる人がいると辞められない。
わかります。私も同じ気持ちです。
社員が次々と辞め、登録もごそっと減りました。
合併してから色々あり、こんな会社!
と思ってやめたいと思いましたが、担当している利用者さんを
放り出すようで、できないのです。

89 :カンカン:04/10/19 11:19 ID:tUNrVHuA
皆様へ。暫くぶりにカキコしました。退職もやっと出来、全ての手続きも、返却する書類など郵送で済ませました。 本社の方にお願いして事情を話、  全てを郵送で済ます理解を得ました。   相談も以前からしており(例のカキコのお宅)経緯に到った事を全て話承諾を得たのです 後11月からの福祉用具専門相談員の講座を待つばかりです。  調子良くなってきました。皆様カキコ読みました。ありがとうございました。

90 :きょきょ:04/10/19 21:48 ID:+4W7/mSQ
はじめまして〜〜。
きょきょと申します。
ヘルパー歴2年です。
早速愚痴らせてください!
同じ事務所に60代のおばちゃんヘルパーさんが一人いらしゃいます。
その方と数箇所のお宅でチームを組んでいるのですが。
なにしろ 自分のことだけしか考えていないというか・・・
介護保険外の事を平気でやってしまうのです。
S責さんがなんと言おうとお構いなし。
ケアマネさんはまだまだお若くて 太刀打ちできない。
きっとこんな思いをしていらしゃる方はいっぱいいらしゃるのでしょうけれど
何しろ 毎回困ってしまうことが多くて。
利用者さんにとっては「都合のいいヘルパー」さんだからとっても受けがいいんですが、
仲間内では困りのもです。
年齢的にも先輩ですし うまくやっては行きたいんですが〜〜〜。
イライラがつのります。

91 :るり:04/10/19 23:34 ID:xO9ngQPg
私も今日家族に当たってしまいました。未熟。
受容の幅は大きいつもりですが、どうしても我慢できない、、、、、
チームで入ると常に自分だけ一番気に入られてる、入浴介助は
自分が丁寧だからと誰にもやらせない。
事務所のケアマネの悪口をなんと保健所の職員に利用者のおむつを
取りに言った時「うちのケアマネ働きませんから」なんて言ってる。
何にも考えていない、、、、、
こんなバカ辞めて欲しい

92 :名無し子:04/10/20 00:27 ID:cnLiPKeY
ある大嫌いな利用者の事。生活で調理があるのですが
野菜の切り方・湯で時間・炒め時間・調味料&具材を入れる順番・・・
もう、何から何まで全てを命令口調で言ってきくるんです!
「当然じゃない?」と思うヘルパーさんもいるかと思いますが
私には耐えられません。
あんたが言う手順&調味料の量で作ってるのに
「いまいちだな〜」とか言ってんじゃねーぞー!アホか!
私の所為じゃないぞ!文句があるなら自分でやりなさい。
出来ない身体じゃないくせに。家政婦じゃないって事に早く気づけよ。
頭にきすぎて爆発してます。
お見苦しい書き込みで、気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。。。。。
m(__)m

93 :やや:04/10/20 10:40 ID:hIAOflpc
家政婦じゃないって事に早く気づけよ。
って、わかります。
ほんとうに「早く気付いてもらいたい!!」

94 :ベンジャミン:04/10/20 15:01 ID:ZpS3sSXc
 きょきょさん、私も最近50代後半のヘルパーさんと入ってます。
その方は、2年前から週3回2時間1人で入っておられました。
 その利用者さんは独居で、入院された時そのヘルぱーさんが病院によく
呼ばれて当然のように色々お世話をしていたらしいです。(家族のように・・・)
 それが会社に見つかり、退院後は2人で入るようになりました。
2週間ほど毎朝1時間入ってみて、独居で頼る人もあまりいない所に
娘のような親切な人が、来てくれた!って感覚でしょうか?
 とにかく来てほしい時に来てくれる人がイイ人(ヘルパー?)みたいです。
お年寄りの方に、介護保険の規則や仕組みを理解しろというのも難しいのですが、
これから根気強くサ責、ケアマネと連携を取っていくしかないですネ☆。

95 :ありんこ:04/10/20 18:28 ID:EjAN6AYQ
 この前、事業所の研修会で、数名の利用者の問題点とか、解決策について
担当ヘルパーごとのグループディスカッションみたいな事をしました。
 他のグループのみんなに自分の担当の利用者の事を説明する時、とある50代ぐらいのおばちゃん
ヘルパーが、とても自信満々に「あれは、アルツハイマーじゃないね。痴呆だね!」
と、意味のわからない事を断言しました。
 司会のサ責が「○○さんはアルツハイマーです。」って苦笑いで答えると、「え!アルツハイマーなの。痴呆かと思ったわ〜」
だって。
 こいつ講習うけたのか?資格あるのか?マジで思いました。
 持ってなきゃその場にいるわけないんだけども。
「専門職」として介護にあたってる人なんだなあ。あれでも。

きっと、あとで事業所からお叱りをうけていると信じたい。

あ、でも、全然アルツハイマー性痴呆症に関係ない仕事をしてた人でも
なんか(例えば小児科の看護婦さんとか)
の資格のある人は
申請すれば1級もらえたりするんでしたっけ?

あ〜。私も人の事言えない(泣)うろ覚えでした…反省です。 

96 :ありんこ:04/10/20 18:59 ID:EjAN6AYQ
 カンカンさんへ。
改行するには、真ん中のボタンじゃなくてその周りの方向キーの、
「下」のところを押すと出来るのでは?
曲がった矢印がでて、カーソルがぱっと下の段に移ると思いますよ。
それが改行です♪
送信された文にはその曲がった矢印は出ません。
真ん中を押すと、書き込みが終了した事になってしまうなら、多分「下」だと思います。
違ったらゴメンナサイ。
でも、ためしてみて!

私もカンカンさんの書き込み楽しみにしてます。だからこそ、やってみて欲しいです!

もし携帯の取り扱い説明書がとってあれば、メールの基本操作のあたりに
「改行をするには?」
とかってタイトルで乗っていると思います。

それでもイマイチ上手くいかなかったら、もう気にしない事ですよ!

しつこくてゴメンナサイ。

97 :ちゃお:04/10/20 19:42 ID:Io7a552Q
カンカンさん だいぶ元気になられたのですね。良かったです(^-^)

98 :るり:04/10/20 20:15 ID:SUEJrMVc
愚痴〜のここにぎやかですね。
ヘルパーって孤独です!何か他の世界を持たないときついね。
いい人に当たるばかりでないのも。
でも、精神安定剤を飲んでるヘルパーが多いの驚きです。
真面目だからか、孤独だからか、、、、、
どこかでバランスとらないとね。(含む私)

99 :さくらこ:04/10/20 21:16 ID:BD/uzLu+
カンカンさん、お久しぶりです。
少しお元気になられてよかったです。
また、ここでお話しましょう

100 :カンカン:04/10/20 22:07 ID:mXgQDlM+
さくらこさん。ありがとうございました。  体調、精神共に回復に向っています。   今は自宅で福祉用具に関する書物を読みながら過ごしてます。  国際福祉機器展にも行きました。    あとは、福祉用具専門相談員の養成講座が、 始まるのを楽しみにしています。    台風、被害凄いですね私が住んでいる所は、 今さっき暴風域に入りました。     NHKはずっと台風情報ばかりです。    台風の所為で、かなりの被害が出てますね 家は微妙な雨漏りしてます。木造家屋なんです。築30年以上  経ちます。風通しは良いんですけど、古いので、雨続きで湿っけ があります。天気になれば何とかなるのですが。

512KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス