■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.2 【放題】

1 :toto職人。:04/10/05 13:51 ID:78la2FoE
【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1046589949/
が いっぱいになったようなので継投スレッド。

愚痴や不満、やり場のない憤りをぶつけ合ってみてください。
それでは、どうぞお気軽に。

101 :たろすけ:04/10/21 00:39 ID:SGMWqQGs
カンカンさん、お帰りなさい。
そして、100番のキリ番おめでとう!!
たろが狙ってたのにぃ〜 なんてね(^▽^)
あちこちのスレで「回復に向かっています」とあるので安心してますが
まだ、無理はしないで下さいね

さて、たろの同僚Aさんですが、指導が入り少しはおとなしくなられた
ご様子・・・
でも、同僚ヘルに対する八つ当たりがぁ・・・( ̄□ ̄;)
反省してんだかどうだか????

まぁ、こういうお方を反面教師として、
立派なヘルパーになりましょうね!みなさまっ!!

102 :きょきょ:04/10/21 13:14 ID:a2zJCJ1s
今朝 事務所に行って驚きました。
先日ぐちったおばさんヘルパーさんが ケアマネと喧嘩の真っ最中。
どうも 組んでいるヘルパーみんなからその方に対する苦情が出ていたようで
そのことについて お叱りを受けてたっらしい。
逆切れして喧嘩になったらしいんだけど・・・
「やれることを一所懸命やって 文句言われるなんて!他のヘルパーが
仕事をしないだけだ!私は介護保険の始まる前からやってるのに!」と・・・
問題が見えてないんです。
事務員さん曰く「話し合いがうまく行かなければ 辞めてもらうらしい」
とのことでした。
その後どうなったかは わかりませんが・・・
仕事辞めさせたくて 言いつけたわけではないけれど
辞めてしまったら ちょっといやな感じになりそうです。
仕事でもストレスたまるのに 今日は憂鬱な感じです。

103 :カンカン:04/10/21 14:49 ID:a5xTJeHE
キリ番だったんだ。  気付かなかったなぁでも、キリ番初めてです。(^O^)      それにしても…ケアマネと喧嘩して、逆切れヘルパー 度胸あるというか…      苦情でているから注意されてるのに。   介護保険前から、ヘルパーしていると言う事は… 実は、この手 のヘルパーさんと、チームケアするのが大変なのと、苦情が多いいヘルパーは、    実はこういう方々なのです。某ヘルパー向けの情報誌に載っていました。       すべての方々が、そうではないんですけど 

104 :no469:04/10/21 18:19 ID:2Od7k1AM
台風も去って、東京は昼から曇り、夕方は少し夕焼けが見えました。
台風すごかったです。目黒川決壊寸前、警報鳴ってたし。
ウチ雨漏りしたもん。バケツ出しちゃった(笑

そんな悪天候、ものともせず仕事に行かれる皆様、スゴイです。
TVで地方の災害の様子が放送されるにつけ、
こんな天気で仕事に出ている方達、大丈夫かなあ、なんて心配
したりもします。
事故と天災には、くれぐれも気をつけて、ご自愛くださいね。

105 :ちゃお:04/10/21 19:34 ID:MrBD6mq2
ヘル1の実習先に、私の勤務していた施設を辞めた職員が勤務していて
この職員の噂を耳にしました。
この職員は当時介護歴17年だったかな・・
私は教えてもらうことばかりで、厳しい中にも優しさが有り尊敬
していましたが、所変われば介護歴何年でも新人なのですよね。
自分のやり方を通そうとされたようで、実習先の施設では困った
人になっていました。
確かに私の勤務していた施設では主任格でしたし、介護歴からす
るとみんなひよこに見えるのでしょうが・・・
でも経験も年齢も誰よりも積んでいるのですから、ひよこかもし
れませんが、現実を見つめ今の介護を学び若い方たちを見守って
いてほしかったと残念に思いました。
・・逆切れヘルは〜社会人として失格なのでは?

106 :るり:04/10/21 20:24 ID:Z30K8acs
ほんとにそうですね。ぶちきれても相手が冷静だと
ひややかに見られてるだけかも。
ヘルパーは一人で利用者さんのところ回る孤独な仕事です。
事務所に寄ってホッとする事必要だと思いますが
頻繁に事務所に出入りしてると「仕事欲しくて事務所に擦り寄って、、、」と
ひそひそ言う人(介護保険の前から病院の付き添いしてたベテラン)いて
分らない人だなーって思います。
多分言っても分らないだろうし波風立たないようにしてます。
私甘いかな〜

107 :ベンジャミン:04/10/21 21:21 ID:xWs/yKEk
 孤独な仕事・・・確かにそうですねェ。
訪問と訪問の間が空く時、以前は喫茶店や公園や図書館などで時間潰してましたが、
最近事務所へ行くようにしてます。チラッとサ責に「訪問の間もったいないです〜。」
と愚痴ると事務所にヘルパーの休憩室があるから使って!と言われました。
 でも他のヘルパーさんは、知らないのか、来にくいのか・誰も来てないみたいです。
そう、事務所に行ってチョコッとでも話ができたらもっと仕事も楽しいのに・・・
と思う今日この頃です。(^_^)

108 :まりりん:04/10/21 23:47 ID:+PG1dojE
愚痴というか、そんなことするかなあ という事いきますね
その人が私の代わりに入ったら<私検診で休み取った>利用者が
まりりんはいやだ その人に変えてくれ って言ってる、とサ責が
言うの。サ責もなんでいやか聞くよね、そしたら、ササイナことなの。
利用者も喜んでたことなの。まあ、気は変わるもの、私に合わせていた
のかもね。ほんとは、すごくいやだったのでしょう。と思っていたら
ぞくぞくと声かけられる。あなたも仕事とられたねって。???
その人が入ると、おかしくなるって。ゴタゴタして仕事その人にいくん
だって。知らなかった。一緒のところに入ってないから、知らなかった。
それで結局そんなこといわれてまでいらないよ、って言ったの。
その人が入ってた身体すごい身体憧れの身体と交換したの。オムツ、大柄
な人、寝たきりから起こして車椅子移動して食介もあるの。それがイヤで
散歩介助の人が良くてなんかしたんだろうね。表向き、変なことする人
だね、許せないよって態度してるけど、ラッキーって本心ではね。
サ責が解ってないのが悲しいね。こんなに解りやすいのにね。
楽と思ったでしょうがなかなかのばーちゃんだよ、私のことイヤって言った
ばーちゃんもね。いつまで持つやら、楽しみだよ。

109 :たろすけ:04/10/22 01:36 ID:7UzAtPzI
あぁ〜〜 いるね、そういう人。
その人と組むとなぜか相方の方が干される。というお方
そういう人と 一緒に入るとやりにくいしね

ヘルパーって確かに孤独な仕事ですが、
だからといって一人でやってる訳じゃないんですよね。
何人かの利用者さん宅では固定みたいになってるけど、
一人の利用者さんに対して、一人のヘルパーだけってのはありえないと思います。
ヘルパーだって体調崩すことあるだろうし、冠婚葬祭でどうしても行かれない時もありますよね
だから、私は「どのヘルパーが訪問しても同じケア」ということを心がけています。

110 :みみ:04/10/23 16:04 ID:Or8g6bwM
始めまして。まだヘルパー歴2ヶ月のビギナーです。
まだ始めたばかりにも拘らず、ある利用者さんに嫌われてしまってからそこで罵詈雑言あびせられたり、
「あの人は外してほしい」とのことでした。
私も配慮が足りなかったところがあり、心から謝罪したんですけども、
自分の無能ぶりとか情けなくて、気持ちが沈んで苦しい状態なんです。
ここの皆さんはもっと酷い目に遭っていらしたり、私はまだまだ未熟なんだと思います。
でも思い詰めて辛くて、私も心療内科に通ってます。
この掲示板を見てると少しは落ち着きます。
皆さん、私なんかより壮絶な目に遭っても乗り越えてこられたのだと思うと励みになります。
これからもよろしくお願いします。

111 :まりりん:04/10/23 17:18 ID:hEsR9CMY
みみさん はずしてほしい って言われたらやっぱ傷つくよね
本日 仕事中、私の事 いや って言ったばーちゃんとニアミス
ご家族と買い物してた いつもは、軽く声掛ける方だけど
昨日の今日じゃね やっぱ 声掛けれずでしたよ 身体の利用者さん
の方が良いと思っていてもね やっぱり わだかまりがあるんだなって
自分で気がついたよ ここの掲示板でほんと癒されるよ みみさんも
ここでカキコしたらいいよ。 だから、あまりキツイ批判めいた
レスはごめんです 批判もいいけど、顔も名前も見えないだけその分
配慮、礼儀、共感的推理力をフルに使ってレスしようよ。傷ついてまた
ここで傷つけられてはね。他のスレッド二つ三つきついレス拝見したので。

112 :カンカン:04/10/23 18:07 ID:7MuuJjJM
まりりんさんへ…   もしかして、ひどいレスがあったって言ってたけど、私一つ見つけたのあったの!   「こんな事務所」の所。あれ、あらしかな ?傷ついてる心にまた傷作りそうだよ。  だって言えないからここの掲示板に来て  カキコして癒されて仕事頑張れるのに、言い過ぎだと思うの。  じゃあ自分はどうなのって言うのか言いたいのは、私だけかな?

113 :カンカン:04/10/23 18:25 ID:7MuuJjJM
何か今日は、傷つく様 なレス見つけたなぁ…多分まりりんさんも 見たレスだと思う。まりりんさんの言う通りですよね。サイト上 の礼儀も大切です。見えないからって!  何でも「OK!」ではないですよ。    今さっき続けて地震あったんです。    今も揺れてる気がするの?震源地は新潟県 ここの掲示板に来る方々は大丈夫かな?  今年は異常な年ですね。台風行ったあとに 地震。雨漏り修理終わったけど、地震が来るとは地震の報道続いてます。  

114 :まなみ:04/10/23 19:25 ID:310w70Lc
地震…怖かったです。私は新潟県に隣接している県に住んでいるので
かなり強く感じました。震度4でした。思わずPCのプリンターが
落ちないように手で支えました(汗)
毎日夜間、身体で入るお宅があり 今日の担当は小さなお子さんのいる
ヘルパーなのですが、子供さんが地震で怖がっているからと、さっき事業所から
ピンチヒッターを頼まれましたが、私にも幼子がいて 今日はダンナが出張で
居ない為お断りしました。どうなったかな…。今も少し動揺しているます。

115 :たろすけ:04/10/23 19:41 ID:YHvZki7k
テレビのニュースは地震情報ばかりです。
カンカンさん、まなみさん大丈夫ですか?利用者の方たちも・・・心配です。

まりりんさん・カンカンさんが気付かれたレス、たろも気付いていました。
すぐに変(多分あらしさん)だと思ったので、カーッとなる気持ちを抑え無視しました。
こういう方って相手にすると喜ばれるタイプだと思うんですよ。
無視するに限りますよ>all

116 :まりりん:04/10/23 19:57 ID:hEsR9CMY
カンカンさん たろすけさん そうですね
あらしさんは 無視 ですね  たろさん よくぞこらえた
また 地震ですね 6 とは 強いね 神戸の時は上下に
ゆさゆさ揺れたからね 地震というとあの時を思い出すよ
みなさん 何事もないように

117 :みみ:04/10/24 19:39 ID:dqicuZeE
まりりんさん、本当にありがとうございます。
安定剤飲みながら、また明日から仕事行ってきます。
昨日の今日で、拒否された利用者さんと会うなんて・・・。
私は精神的にも人間的にも未熟なもので、嫌な1日やなぁ、とか思ってしまいます。
きっとまりりんさんも気分悪かったですよね。
ここは共感できる書き込み多くて救われます。
またみなさん、よろしくお願いします。

118 :みみ:04/10/24 19:42 ID:dqicuZeE
度々失礼します。
みなさん、
関東や上越近辺のお住まいなんですか?
私は関西なんですけど、こちらでも先月結構大きな地震ありましたので。
本当に何事もありませんように。

119 :るり:04/10/24 20:50 ID:X1wXJwHM
みみさん、安定剤飲むようになったのはどのような事があってからですか?
私、週3日登録ですが週3は全く別会社(不動産賃貸業)のパートしてます。
不動産の仕事を通じて「高齢社会の老人の行方」を見たりして介護とは
違った生きがいを感じ、また本音で愚痴をこぼせる同僚もいて
いい意味でバランス取れてたんですが、親友が今月で辞めてしまうのです。
ある意味孤独なヘルパー稼業。対利用者、対同僚ヘルパー。
心丈夫で居られるかな、、、、、
何年か先を見つめて目標持たなくてはと思います。よろしく、、、、

120 :まりりん:04/10/25 14:41 ID:TSe3MucU
もおお です 今朝入ったじーさま  ばか 気色悪い 帰れ
の連発でした 週はじめからキツカッタ。ご病気と重々解っていても
ヘルパーだ と念押ししても、もう行きたくない。車イスで散歩だった
のですが、1時間半ずっと罵倒するのです。本人ここ最近急に痴呆症状
が進んだとのこと。ヘルパー利用がイヤということです、罵倒の内容を
良く考えるに。家の方向も解らなくなってきている状態で初対面のヘル
に連れまわされちゃ混乱するかな。家だけ、外出なしでも同じだったと
のこと。ご家族困っているし、ヘルの力量ないと認めるようで、不甲斐
ないし。しかしじーちゃんを制する力量はない。結構車イスの上で暴れ
るので力量ないから今回限りにしようか。イヤなのはすごくイヤです。

121 :るり:04/10/25 17:08 ID:5Lc1+jf6
まりりんさん大変でしたね。どうしたらいいんでしょう。
痴呆の方のケアケア計画は難しいですね。
うちの近くに痴呆専門のディケアがあるのですが、散歩中のお爺さんが
昼になってもディに帰りたくないのか,「お昼なので帰りましょう、、、」と言う
ヘルパーさんを杖でぶってるのを目撃。ヘルパーさんが通りかかった
私に半泣きになってディまで行って助けを呼んで下さいって。
誘導が悪いってそのヘルパーさん怒られる事もありますよね。
泣きたくなりますね。
解決策でなくてごめんなさい。

122 :たろすけ:04/10/25 20:44 ID:K6OhNI0o
まりりんさん びっくりしたよ。
私の知ってるまりりんさんじゃなぁ〜い!って
怒りのあまりのまりりんさんの発言かと思いました(^^)ゞ
痴呆のある人の外出介助難しいですよね。
本人が納得しないと・・・ね
日替わりで来るヘルパーの顔をわかってるはずないし・・・
理由付けもどこまで理解してくれるか・・・トホホだよね

123 :まりりん:04/10/25 23:42 ID:TSe3MucU
まだ、本格的に受けるか返事してないの。サ責に連絡したら体調悪く
早や引きしたとのこと。そのじー様の家に案内してくれた時、疲れて
るなって、思ったの。結構ここのじー様がのしかかっている様子です。
それほど、困難事例だということだと思う。るりさんの見たヘルさんと
同じ状況だったよ。手足長いから振り回して危ないの。事故なしで終わ
って良かったと思ってる。2人体制でしばらくやってみるとか、いろいろ
考えてる。気色わるい って拒否するのが理解できないの。みんなです。
女性が嫌なのかもしれない。男性ヘルに?色々考えてる。でも行きたくな
い、というのが本心。うち、カンファレンスしないから、似たような
会議もしないからなあ。どうなることやら。まあ、今月もうないから。
来月の事はサ責が出てきてから。でもえらいやられ方だった、サ責。
復活できるか心配だよ。たろさん、どんなタフガイを想像してるの?
私、コロボックルだよ 弱虫 都会じゃ暮らせない 妖精だよ

124 :たろすけ:04/10/26 00:34 ID:snE9OYSE
まりりんさん>タフガイというか、たろのなかのまりりんさんって
何があっても動じないというか、何ごとも上手にこなしていける
愚痴を言ってても愚痴に聞こえない うん、なんか憎めないキャラなのです。
そして、目標とする先輩の一人です(照笑)
こうカキコすると、文字って安っぽくて軽く感じるなぁ・・
でも、本心です(^^)ゞ

125 :アイアイ:04/10/26 00:55 ID:ax5NZMxg
こんばんは。今日は会議で傷ついた事があって、外の施設や事業所ではどうなのかを知りたくなってカキコさせていただきました。
私は今月から特別養護老人ホームに就職し、介護職員として働き始めました。
介護職は初めてで、右も左も分からず、実習とは違う責任や仕事の量の多さにとまどいを感じながらも
ご利用者さんとのコミュニケーションを大切に今まで頑張ってきました。
今日の会議でヘルパーは必要ない。今の制度は間違っている。知りません、聞いたことはありません、なんてことは恥ずかしいことで
ヘルパーの資格さえあれば誰でも介護の仕事が出来ると最近の人は思っている。というような事を言われました。
かい専門学校や短大、大学と違い短い期間で資格が取れるヘルパー制度は問題があるのでしょうか?

新人教育にはどれくらいの期間が普通なのでしょうか?

126 :no469:04/10/26 01:17 ID:I4cLVbuM
今日ワタシも、学びました。改めて。
新しく入る利用者さん、障害で言葉は話せません。
声は出ますが、お話は出来ない。
その方が11時頃から、1時間ちょっと、ずっと大きな声で
何か訴えるような、声色で発声してるんですが、
同行している先輩がいたので、私も遠慮してしまって、
こっちから、声かけや、顔色を見に行く事をしなかったんです。
そこで、その先輩に言われたこと。
「清拭や入浴介助で失敗しても、失敗すれば学習できるし、
自分の方法を考えることはできる。
でも、相手の顔、表情、声を聞いたり、話し掛けたりという
気持ちは、学習ではなく、心底思いやらなければ、行動では
あらわせません。そのところよく考えて、この数時間の、自分
の行動を、振り返ってみてください」
といわれました。
確かにそのとおり。先輩がいる事を意識しすぎて
自分が素直にその方に接することをためらっていました。
自分らしくその方に触れて、注意されたなら、まだしも
何もしなかったんですから、介護をする人間として、その行動に疑問を
持たれても仕方の無い事でした。

とまあ、その先輩の言わんとするところをお伝えしたかったのですが。
結局その人間本来の資質が問われるという事ですよね。
腕が良くても、心無い対応をされたら、どんな人だって感じますよ。
その部分を、今日改めて想い知らされました。
汝おごるなかれ。と、また一つ胸に刻みます。

127 :カンカン:04/10/26 07:01 ID:q5qySpL+
色んな事考えていて、 疑問に感じた事がありました。      利用者の家族のプライベートな部分を知ってしまいますが、   それが、利用者自身の精神的不安定を生み出し、分かりやすく顕著に出た時、「拒否」 「ヒステリー」に なるなどしたら、   どう報告すれば、相談も含めて考えた事がありました。     辞めた事務所もそうですが、他の事務所も そうかも知れません利用者に対するサービスなのですから、   当然かも感じますがヘルパーも巻き込まる 可能性があったのです。事務所側は、   「見てみぬふりをするのが大切家族の問題なのだから」と答えが 帰ってきました。 実はこの答えは、一ヶ所事務所に最近登録し て、そこのサ責に、考え方を聞いて見たのです。幸いまだ、仕事は来ていません。   本調子ではないですから、ヘルパーの会議があるとは言っても、 また孤立する可能性ありますね。     立ち上げて3年になる事務所らしいのですが、登録ヘルが、   10人満たないらしいのです。住所的には かけ離れているのに仕事の場所は、以前の 事務所と地域は同じその住所の地域の仕事 ないらしいです。 未だ無就労の方がいるのです。チームケア  重視の割りには、ヘルの質の向上にはあまりいい顔しません。  福祉用具専門相談員の養成講座行くのを  話したらそうでした貸与をしている事務所 だったので、実際に働いてる方の話聞ける と思いましたが、 そうは行きませんでした。相談員の方は、  ヘルパーの知識向上には、事務所の男性陣 もですが、反応  良かったのですが…  取りあえず仕事来ない間は静養と予習、  ヘルパーの派遣の意味など考えて過ごそう と思います。精神的発作が出たので、医者は就労勧めてますが、 訪問介護員職は無理かも知れません。   介護用品、福祉用具扱ってるお店などを  探したいと思います違う視点で、利用者さんの自立支援の為の  仕事がしたいのです福祉用具の利用の仕方 次第で現状維持出来る可能性があると思ったのです。

128 :ぎこ:04/10/26 09:29 ID:kh6grQFA
no469さん
色々想像して考えてみましたが、その先輩の態度もどうかと・・・
あなたをかっているからこその、厳しいお言葉だったのかも知れませんが
先輩なら、同行中にあなたが積極的に関わっていけるように
あなたに対する声掛けや気配りも必要ではなかったのか、
と思いました。
やはり後輩を育てていく技量も大切だと思います。

129 :体型がドラえもん:04/10/26 17:55 ID:5LyTP9/+
みなさま、初めまして
 この掲示板を読んでいて
おもわず、拍手喝采してしまいました(笑)
 みんな想う事は同じなんですね
以前、行っていた利用者さん 家族のものを
 買い物したりしていたから、ケアーマネージャーさんに
注意をお願いしたところ
 「それは、あなたが言って下さい
事業所から言うと、かえられると困るから・・」
 ヘルパーは使い捨てカイロと同じなんでしょうか
別の登録事務所では コーディネーターに
 「煮付けに水など、入れないわ」と利用者さんの
前で、注意され・・???・・でした
 他の方に色々と聞いてみましたが
「煮付けには、水 少し入れるよ」でした
利用者さんが、こだわりで そう言うのなら まだしも
 上の方が、そんなことをいうなんてね・・
次に来た時なんか「この人(私の事)の作ったもの おいしい??
 まぁ、本人の前でまずいなんて言えないよね」でした(ーー;)

130 :ちゃお:04/10/26 22:44 ID:l2Xw2J/U
初歩的な質問しても良いでしょうか?
利用者と一緒に食事は作らないのですか?
利用者の残存機能を生かしてできることとか
それが自立支援なのでは・・・

131 :るり:04/10/26 23:46 ID:TbheUhvM
初めは偉そうに一緒に作るだの味付けは家内がするなんて
言ってたのに、今じゃ9割4分引きの家政婦よ。(住民税非課税の
軽減有り)
面倒になるのね、、、、、うるさいからもう黙っててと言う感じ。
しかし、奥さん(82)西武警察、再放送のサスペンス大好きで毎日
飽きずに見てるのよね〜。

132 :名無し子:04/10/27 00:06 ID:QzbB6los
きゃははっ
私がお伺いしているお宅のおばあちゃんも
西部警察〜サスペンスを熱心に観てます。
でも、現実だと思っちゃってて
「あ!」「早く逃げて!」「火事だ!」
とか、大声で叫んじゃってます。

133 :no469:04/10/27 00:08 ID:uOTFvco+
ぎこさん、レスありがとうございます。
ぎこさんのお言葉は、ごもっともなのですが、やはり先輩といえども
人間だし、伝達の方法がみなさん違うものです。
疑問を感じる部分も個人差が大きく出るでしょう。

問題は誰といても、どんな仕事でも、自分がきちんと自分自身を
所有できているか、どうかです。
それが出来なければ、つねに自分の行動を他人に支配されてしまう
事になりかねない。
ワタシもまだまだだなあ、といい経験をさせてもらったものです。

134 :ちゃお:04/10/27 00:25 ID:kFGsbfpw
131さん レスありがとう(^_^;)
だんだん作らなくなってしまうのですね・・・

135 :ヘルパー名無しさん:04/10/27 18:35 ID:Taa4eXMo
話ぶったぎってごめんなさい。
新潟県でパートのヘルパーやってます。
毎日、余震に震えながら仕事してます。
隣の長岡や小千谷で甚大な被害がでているにも関わらず、
「毎日風呂に入りたい!」という利用者さんがいます。
訪問中にもしまた今日みたいな余震が起こらないとも言い切れないし、
おいら自信ないですよ、正直。。

家が倒壊寸前の利用者さんもいる。
未だインフラが普及してなくて、避難所生活してる方もいる。
山古志、長岡、小千谷には私の大切な友人たちもたくさんいる。
今日1日テレビで救出の模様が映し出されてた、あの土砂崩れで流された道も良く知っている。
プライベートと仕事は割り切らなくてはいけない、と理解はできても体がついてきません。

こっちのヘルパーの仕事なら、私の代わりに訪問先を回ることができる人がいます。
仕事をやめて今すぐ友人や恩師の手伝いに行きたいです。
その旨、上司に伝えたのですが、即却下でした。
今夜も眠れない夜が続きそうです。

136 :つぼみ:04/10/27 18:44 ID:+ywF1MK2
135さん、大変な中日々の業務、お疲れ様です。私のすんでる地域も最近地震が多く、他人事と思えません。
知人が土曜日に物資を持って新潟に行きます。
私も知り合いに声かけ、防寒着など集めてます。頑張って下さい!

137 :まなみ:04/10/27 19:21 ID:bG7mgyrc
135さん お疲れ様です。くれぐれも気をつけて下さい。
ニュース見ながら、「新潟のヘルパーさんはどうしているんだろうね…」と
話していたところです。

私だったら…幼子がいるので、仕事より家族の安全を優先させるかも。
ヘルパー失格?
ほんと他人事ではないです。いざという時の備えは必要ですね。

138 :ちゃお:04/10/27 19:32 ID:4cZaDTP2
135さん 悲惨な状態テレビで見るたび心配しています。
18日私の父が友人を訪ねて新潟県に鯉を見に行ったばかりで、連絡が取れず
安否を気遣っていました。
やっと今朝避難所から帰った友人と連絡が取れたと安堵していました。
お孫さんへとお土産にいただいたザリガニとタニシうちにいます。
養殖の鯉も全滅、家も形があるだけでと力を落としていたと聞きました。
135さん 心中お察し申し上げます。本当に人事ではありません。
余震も続き不安な日々ですが、おからだを大切にされて下さい。

139 :名無し子:04/10/27 21:44 ID:KBGgAl56
来週のガイヤの夜明けは介護保険についてですね
なんか、予告で「不当請求」「ヘルパーが利用者の財布を盗む」等
聞き流せないような内容でした。
あ〜いやだ。。。。。
こんなのTVでやったら、益々ヘルパーへの風当たりが
強くなっちゃうや・・・・・・

140 :135:04/10/27 22:08 ID:Taa4eXMo
>つぼみさん、まなみさん、ちゃおさん
励まし有難うございます。なんだか涙がでました。

交通網が麻痺していると言っていい状況なので、普段10分で移動できるところでも1時間以上かかってしまうケースもあります。
迂回した道路も、陥没や隆起がたくさんあります。
高架橋や山道など、大きい揺れがおこったらどうなるか分からないような所もたくさんあります。
ある意味、命がけで駆けずり回っているのに、自給900円って。。
朝の7時から夜10時まで拘束されて、1日3000円ももらえないんですよ。
非常事態だから仕方が無いという事は十分承知しています。
お金に拘っている訳ではないけれど、なんだかやるせないです。
すぐ隣の町には寒さに震え、食料に困っている方が数え切れないくらいいるのに、
リハビリに逝く、散歩に出る、風呂に入るっていう利用者さんの気持ちがわかりません。
事務所としては、利用者さんからキャンセルが入らない限り、訪問を断ることはできません。
しかし、実際に訪問してみたら家族が居り、その場で「せっかく来て貰ったのにごめんなさいねぇ〜」
なんて言われて、キャンセルになるケースも多々あります。
(こんな場合、時間給で働いてる私たちには給料出ません。。)

もうこんな事務所やめて、友人たちの所に飛んでいこうかと考えてしまいます。
そんな私は、ヘルパー失格ですね。

>つぼみさん
新潟は昨日からとても冷え込んでいます。
相次ぐ余震で交通網もめちゃくちゃです。
さっきまで無事に通ることが出来た道路でも、一瞬先には通れなくなる場合もあります。
くれぐれも気をつけて下さいね。本当に有難うございます!

>まなみさん
家族優先になるのは当たり前だと私は思っています。
ヘルパー失格なのは私のほうですよ。
仕事より、友人たちの方が大切に思えて仕方ないのですから。。

>ちゃおさん
優しい言葉を有難うございます。
きょう私の父も仕事の関係でやむを得ず小千谷にはいりました。
大きな余震の後、電話があってから今も連絡がとれていません。
ちゃおさんのお父様、その友人の方、無事で良かったですね!
命さえ助かれば、時間がかかっても復興できますよね、神戸のように。

長文、自分語り失礼致しました。ごめんなさい。

141 :きょきょ:04/10/27 22:56 ID:fIQhDaaU
>135さん
私の主人の実家 新潟中越地震の被災地である栃尾市です。
それも一番奥の村 山を越えたら今日震度6の地震のあった広神村。
今日の地震から後また電話が通じない状態が続いています。
叔父や叔母の家では ヘルパーさんにきていただいていたりもします。
寝たきりのおじいちゃまはどうなったんだろう・・・
心配はいろいろありますが・・・手伝いに行くことも出来ないし。
どうすることも出来ないでいます。

自分のところがなんでもなければ 普通にしてもらいたいという気持ちは利用者さんを責められない。
利用者さんを責めることも出来ないし。
お気持ち わかります。
ヘルパー失格なんかじゃないですよ!
私もそう思いますもの。

142 :ベンジャミン:04/10/27 23:31 ID:/z1ODiJ6
135さん、本当に大変ですね。大災害等の「非日常な事」が現実目の前
に起こっている方々に対し、どのような言葉をかけて良いかみつかりません。
 紙一重の差で自分に起こらなかった人々は、「日常の生活」が当たり前の様に
過ごしてしまいます。
 10年前の神戸の震災の時、私は大阪におりました。
実家が神戸でとても被害が大きい場所で、火災も起こっていました。
安否もしばらく分からず・・家も火災に遭ってるかも知れない状況の時、
大阪では、日常の生活が流れていました。
 子供もまだ小さく、手がかかるため置いても行けずもどかしい思いで
テレビを見ていました。
 しばらくして、神戸に行く事が出来ましたが、あまりの状態に涙も
出ませんでした。
 あれから10年・・・・
135さん、あまり無理をなさらず、今出来る事を少しずつ・・・
ヘルパー失格なんてとんでもない、そんな友人を思いやれる方こそ
素晴らしい(伝わるでしょうか?うまく言えないですが・・)ヘルパーさん
だと思います。
 心より皆様のご無事をお祈りいたします。

143 :バ〜バ:04/10/27 23:52 ID:z4VcFUZs
ヘルパー失格なんて思わないですヨ、当たり前でしょう、我が
家は台風22号で被害(少し)今日やっよ、テレビが見られる
ようになました、私も休みを事情所にお願いしましたが、だめでした、
いろんな災害のニュースを見て「お気の毒、かわいそうに」と
言っていても、対岸の火事、利用者さんを責められないですネ
とにかく気をつけてください

144 :かいり:04/10/28 02:23 ID:U5kBBYks
 最近、今の事業所を辞めようか考え中・・・全国で結構名のしれた。事業所で、代表は各地にひっぱりだこ。でも中身をひっくりかえすと大学でたての若い小娘が部長という肩がきをせおって、えらそうにしています。もううんざり。マナーはないし、なにをいっても響かない・・・言うのもいやになりました。ここの事業所でアルバイトをしていた子がそのまま、スタッフになってるものだから社会をしらなさすぎ!うちの、ヘルパーほとんど学生若い子は高校1年生!来る人こばまず、使えないヘルパーも沢山!言ったらきりがないんだけど愚痴りたかったので書いてみました。全国でえらそうに講演してる暇があったら自分の事業所どうにかしてほしい今日このごろです。はーーーっ

145 :たろすけ:04/10/28 02:52 ID:rX/CJS16
今日の(昨日か?)朝日新聞見ましたか?
もしかしたらこっちだけの記事だったかも・・ですが
「ヘルパーの6割にストレス症状」だって
北九州市内で働くホームヘルパーを対象に調査したらしいから、
全国で考えるとどうなのかな?増える?減る?

明日、事務所にあてつけに持っていこうかな。この新聞記事。

146 :ベンジャミン:04/10/28 19:04 ID:OuVdUwe2
 たろすけさん、その記事ホントですか〜??読みたいなぁ(^^)
6割って事は残りの4割はストレスない???ってことですね。
 すごいですね。私の中ではこの仕事楽しい事もありますが、辛い事のほうが
多いかな〜って思います.
 考えたら利用者の数だけ「お姑さん、舅さん」がいるって事??・・・(笑)
ストレスの無い人は、ここに来てないですから・・・はきだめスレッド感謝です。

147 :たろすけ:04/10/28 19:59 ID:rX/CJS16
ベンジャミンさん>えっと、URLの書き込み方がわからないので・・・m(_ _)m
朝日新聞・ストレス・ホームヘルパー と入力して検索かけてみてください。
申し訳ないっす。どなたか教えてください

148 :まりりん:04/10/28 23:09 ID:THDSAMFo
みつけたよ こんな研究してくれてるんだね なんかほっとするよ
http://asahisearch.cab.infoweb.ne.jp/cgi-bin/common.cgi
ながいよ いけるかな?

149 :ベンジャミン:04/10/29 00:03 ID:BGCdNhbk
 たろすけさん、まりりんさん、ありがとうございますm(_ _)m
なんかメンテナンス中だそうです・・・・残念・・・
明日の楽しみに置いておきます。(^^)v
 それにしてもお二人とも研究熱心ですよね。
見習わなくっちゃ〜☆ パソコンは、説明書読むのも苦手なので
全て自己流、そのうち出来るかともう3ヶ月・・・
ここに書き込んで、練習してます。またよろしくお願いしますm《__》m

150 :きょきょ:04/10/29 09:15 ID:ZsnG5+b+
朝日新聞は よく介護保険やヘルパーについて取り上げてますよね。
我が家は読売なので たまに朝日のサイトに行って確認してます。
介護関係のことは朝日がダントツ。
ところで皆さんは移動介助で困ったことってありませんか?
私腰を痛めたことがあって それからは気をつけているのですが
こんなサイトを見つけました。
http://www.dousa.info/
とってもいいですよ!お試しあれ。

151 :まりりん:04/10/29 12:49 ID:7+I+hKlo
なかなか いけませんね ここのリンクサイト No52Googleで
朝日新聞 ホームヘルパー ストレス で 検索したら行けました
asahi.com.MYTOWN 福岡・北九州 2004ねん10月27日の
記事です 他にも 興味深いのあります。 でも、なんで?飛べないの

152 :まりりん:04/10/29 13:18 ID:7+I+hKlo
きょきょさん いいのありがとう
すごい 画像で動画で よく解る 今から行くばーちゃんで
やってみますね

153 :まなみ:04/10/29 17:17 ID:xEjZlPEw
きょきょさん ありがとう♪とても参考になりますね。
早速、お気に入りに登録しました。

たろすけさん 朝日新聞の記事…さっき検索したら見れました。
多いんですね。私は今年の春先から安定剤を服用してますが、
当初は、姑との同居のストレスが原因だと思い込み(それもあるだろうけど)
周囲に愚痴りまくっていました。
この仕事…知らず知らずの内にストレス溜め込むんでしょうね。

154 :ベンジャミン:04/10/29 17:42 ID:BGCdNhbk
 やっと私も、朝日新聞の記事見れました〜
介護技術よりコミュニケーション技術・・・必要ですね。
つくづくそう思います。年齢的なものもあるのかな??
更年期・・子供の独立・・親の介護・・
40代、50代・・試練の時期かな??

155 :たろすけ:04/10/29 19:57 ID:6ei2V2JI
よかったよ〜
みんなたどり着けて・・・
きょきょさんのオススメもgood!です。
さっそくお気に入りに登録しなくちゃ♪
それにしても、
URLの貼り付けってどうやったらいいの?
データ処理とか、ワープロとしてのPC歴はあるのですが
インターネットはまだ3ヶ月位の初心者たろすけです。

156 :ベンジャミン:04/10/29 21:51 ID:BGCdNhbk
 たろすけさん、きょきょさんのも見ましたよ〜
動いてましたね〜(^^;
息子がよく動画は、見てたのですが。
 とても勉強になります〜ありがとう☆

157 :no469:04/10/29 22:41 ID:QIV9yihs
朝日の記事、見てきました。
実は、この仕事に就いた時、一番に感じた事なんです。
利用者はもとより、ヘルパーのケアを。
理由はここに書かなくても、皆さん実体験してらっしゃるので、
お分かりいただけると思いますが。

で、所長に、カウンセリングの勉強したい、って報告したら、
カウンセリングはヘルパーの仕事じゃないですよ、って言われまして。
その時は、違いますよ、利用者さんだけじゃなく、ヘルパーの
メンタルケアもしたいんです、って言ったのですが、所長は
介福とかいう資格じゃないと、事業所にはメリット無いと
思ったんでしょう。はっきり無関心でした。
うちには、メンタルケア受けるようなヘルパーはいません、というか
いたら、恥ずかしいと思ってるの、よく判りました(ニガワラ
だって、そんな人をサービス提供に行かせてる事が知れたら、事業所の
常識が疑われて、問題になってしまいますよね。

だから、事業所の利益のためじゃなく、自分の為に勝手に勉強してます。

158 :つぼみ:04/10/30 00:48 ID:AN7ntLc2
135さんへ。
今日、知人に物資を預けました。明日出発するそうです。この方は実は知り合いの某ヘルパーステーションの所長です。500人分のシチューの炊き出しするそうです。
一泊で一旦戻り来週もまた行くそうですので、また私も友人に声かけてます。今日も使い捨ての紙パンツやオムツなど預かりました。
たいした事はできませんが…

159 :sunny:04/10/30 06:25 ID:evxYBRbo
no469さん>私も同じくそう感じ、目下勉強中です。
いつも書き込みを読んで、ケアの必要性を更に確信しています。
ちょっと誤解を招きそうかな?
デリケートな問題ですよね。偏見があるのが現状ですから。

160 :紅子:04/10/30 15:27 ID:0VD/kH6E
はじめまして。このサイト見つけて涙が出るほどうれしかった。
へこむどころか、ぺしゃんこになってます。
詳しく語る元気もないのですが、利用者さんのお気に召さないヘルパーに
なってしまい、一生懸命してるつもりでもかみ合わないのです。
1日中仕事のことばかり考えてて、自分の家のこと手につきません。
こんなに落ち込んでて、この仕事続けていけるのでしょうか。
こんな精神状態で、ケアする立場でいいのでしょうか。
心療内科に通って続けてる人もいると知り、励まされた気もしたのですが
どなたか、利用者さんのお宅に向かうとき気持ちを切り替えられる
おまじないのような(唱えるだけで救われるような)いいアドバイス
あったら、教えてください。
情けない自分にトホホです・・・・・

161 :no469:04/10/30 17:45 ID:QE3njXac
紅子さん、辛い思いされたんですね。
その利用者さんは、前述であったように、暴行罵詈雑言を浴びせるような
加虐的な方ですか?それとも、ただ心情的に理解し合えず
口も利かないという方ですか?
実際紅子さんの仕事振りにどういう不満があるのでしょう。
気は合わないが、仕事には満足しているのでしょうか。それとも
仕事にも人間にも不満だらけって事ですか?

実際ワタシなら、思いもよらない失礼なことを発言されたら、
録音して聞かせますよ。これヒドイでしょうって。
人間って自分の声は知らないものなんです。
でも紅子さんには非現実的なようなので(笑)
相手が紅子さんとお話になる方なら、方法があります。
相手が怒って激昂していたら、無理なんですが。
相手を良く観察し、同じ口調、同じトーンで話します。
そして、相手のしぐさを真似ていきます。
ため息をついたら、自分もつき、腕をくんだら組む。
友達同士は、知らず知らずに同じ動作をしているのを、逆に利用した
手法で、ペーシングと言います。
そうすると相手はあなたに親近感を持つようになるというんです。
相手の状況に応じて試して見てください。

心療内科に通ってる人よりは、ワタシはましだなんて考えてはいけません。
マシなんて、ありえません!!辛い思いは同じなんですよ。
いろいろな人との関わりがある仕事ですから、どうか自分を
他人に明渡さないで、自分を責めずに良い仕事をしてくださいね。
どうしても辛いなら、辞めるという自由意志を使う事ができるんだ
ということもお忘れなく。

162 :紅子:04/10/30 19:40 ID:0VD/kH6E
no469さん、ありがとうございました。
詳しい内容を何も告げず、アドバイス下さいなんて、申し訳ありませんでした
そんな身勝手な愚痴なのに、いろいろ考えてくださって本当にありがとうございます。
利用者さんからは、家政婦扱いされ、毎日のように
気が利かない、そんなんでよく母親やってるな などといわれ、
ヘルパーの仕事のことなら、真摯に受け止めようと思っても
家族を引き合いに出され、どんな育てられかたしたのかまで行き、
このときは、さすがに悲しかったです。(親を悪く言われてるようで)
デモ!デモ!no469さんのアドバイスを何度も読んでると、
そういわせる自分がいるわけで、私には理解できないことでも
利用者さんにとっては言わないではいられない
みるにみかねた無礼をしたのかもしれません。
不愉快にさせたことは、事実なんですものね。
人生の先輩から学ばせてもらうという、気持ちにもどって
アドバイス頑張ってみます。
それから、心療内科の件、言葉が足りず誤解を招く言い方になってしまったこと
ごめんなさい。
きっと、こういう行き届かなさが利用者さんとの間にもあるんだ、と
気づきました。
自分の気持ちを語ることで見えてくることってあるのですね。
これからも、よろしくお願いします。
ありがとうございました

163 :みみ:04/10/30 20:31 ID:UxWUR4CA
紅子さん、私はいくらなんでもその利用者さんはひどいと思うのですが・・・。
私が間違ってるのかな?
ここでもよく話題に上がりますけど、ヘルパーを便利な家政婦としか見てない方いますね。
私も利用者さんに相当嫌われて、2回目の訪問の際、挨拶も聞き入れられないまま到着して早々に、「(かなり怒りながら)さっさと掃除して!」
「そこも拭いて!」「そこもやっといてや!」等、凄く罵り口調で怒鳴られました。
いくらお金をもらっているとはいえ、
これだって介護保険で殆ど賄われていて、利用者本人は驚くほど安いお金しか払ってないのに。
ずっと罵倒されてるようで、私もパニックになって冷静さを失うところでした。
アイロンがけや洗濯物をたたむ際、「アンタはたたみ方も知らんのね。」等々、嫌味を言われつづけた後、
結局自分でされましたが。
もちろん利用者さんのやり方に合わせないといけないのは分かっていますが、
出来ることは自分でしてもらうのが家事援助ですよね。
正直に言うと、「出来るなら自分でやればいいのに。」と思いました。
最後はまだやる事も時間もあったのに、「用があるから、さっさと帰って!」と、
記録記入のペンを投げて寄越された時は、さすがに泣きそうになりました。
「私があまりに至らなかったのかな。」とも思いましたが、その日は台風で、
雨風の中自転車で30分もかけて行ったので、こんなことくらいで・・と思われるかもしれませんが、
凄くショックで悲しくて・・・。
その時私も親のことまで引き合いに出されて、その上に自分の息子はどこそこの社長で新聞に載ったとか、
写真まで見せられて、孫の事とかひたすら自慢話だけは意気揚揚とされました。
結局その方からは外されましたが、外されて良かったと感じてるのが正直なところです。

紅子さん、家族とか親とか非難されたら立腹して当然だと思うんですけど。
私はそれまでも自分の未熟さを痛感したりとかあって思いつめて辛くて、心療内科に通ってます。
もっと辛い目に遭っていらっしゃる方もおられるし、自分の心が弱いのかな、と思うこともありますが。
紅子さんもあまり思い詰めないで、それに自分を責めないでください。

164 :ベンジャミン:04/10/30 21:23 ID:jKQOOicg
  紅子さん、しんどかったでしょう。
この仕事は、理不尽な事イッパイあります。 私もなりたての頃我慢して
我慢して身体が悲鳴を上げ、動けなくなっちゃいました。
 辞めることもできず、やはり心療内科にかかって訪問しています。
あまり辛かったら我慢しないで、担当をはずしてもらうよう上司に早く
訴えた方がいいよ、自分のつたない経験からつくづくそう思います。
 自分だけが弱い、ダメな人間だって思わないで(^^)/
みんな仲間だよ!ここに来て聞いてほしいこと何でも言ってみて☆
 いつでもみんな聞いてくれるよ!

165 :紅子:04/10/30 21:31 ID:0VD/kH6E
みみさん、共感ありがとうございます。
このサイトに出会うまで、こんな風に泣き言言うのは私だけなんだ。
みんな、利用者さんといい関係なんだ、私の力不足、とただただ自己嫌悪の毎日でした
同じヘルパーにちょっと愚痴ると、引きずらない、考えすぎたらやってられないよ
とみんなサバサバしてて、そうなれない自分にも悲しくなりました。
弱い人間、といわれてるようでね。
どっぷり浸かっちゃう自分の性格とか・・・で、向いてないのかなーまでいっちゃいました。

こんなにも、自分と重ね合わせてすぐにお返事くれる方が居るというだけで
ヘルパーの仕事をこえて救われます。気持ちが脆くなってるので。
受け止めてくれる人が居る、それだけで胸いっぱいです。
私も、いつの日か私もそうだったと、力になれるように
自分を大切にいこうと思います。ありがとうございました。

「こんな料理、食べさせられてあんたのだんなは何も言わないのか、」
と、今度言われたら
「はい!君が作るのは何でも美味しいよ、って言います。!」っていうぞー
ムリだろーなー・・・・

166 :紅子:04/10/30 21:42 ID:0VD/kH6E
ベンジャミンさん、後先になってすみません。
温かいお言葉、ありがとうございます。

もう、ホント、ここに登場するヘルパーさんはみんな
誰よりも思いやりがあるよー。
今日は、眠れるかな。うれしいよ。

167 :まりりん:04/10/30 22:02 ID:myjGmP9w
紅子さん 大変な所へ行っているんですね
私の痴呆のじー様訪問は外してもらいました。
ほんと、情けなくて落ち込んでます今も。色んなとこにカキコ
して気持ちが軽くなるかな、と思ったのですが、じー様に押し
つぶされそうな気持ちが消えなかったので、外してもらいました。
他の人がサバサバしてやっている様で情けないです、自分が。
特にじー様がご病気と解っているのに腰が引けちゃった自分が嫌です。
今までも自分から外してもらったのあったけど、それは紅子さんの利
用者と同様余りにも理不尽なところだったので<やってられません>
という気でした。今回は病気なのに、逃げたという事が嫌です。
紅子さん、私みたいのもいるからね。自己嫌悪なんてしなくていいよ
良くやってるよ。もうそろそろ外してもらってもいいのでは?

168 :sunny:04/10/30 22:12 ID:evxYBRbo
紅子さん>自分のこころが悲鳴をあげたとき、素直に聞き入れてあげられたら一番いいのに。
いろんな事情で状況変えられないかもしれないけど、やっぱり、まず自分のこころを癒してあげたいですね。

ケアマネさんって、ヘルパーのことどう説明してるんでしょう?
事業所が利用者さん獲得するためにいいこと言ってるのかと疑ってしまうほど。
利用者さんの態度ばかり目立ってるけど、最初が肝心って気がして…。

イエローページには家政婦と並んでホームヘルパーが掲載されてるのをみて、
がっくりでしたがそれが現実なんだなと。
実際私がヘルパーを知ったとき家政婦の延長みたいな認知しかなかったし。
今は全然違うこともわかり自分の中で深めていきたい分野を勉強して、くやしい思いをばねに
社会的に認知されるべく精進です。
志を高く持って。つらいときは少し休んでもいいんじゃないかな。

169 :紅子:04/10/30 22:56 ID:0VD/kH6E
まりりんさん、sunnyさん、ありがとうございます。
朝日新聞の話題に割り込んだわたしの愚痴に、たくさんの方ありがとうございます。
話の流れを変えてしまって、恐縮してます。
皆さんのアドバイス大切に、今の自分の状態を事業所に言います。

170 :ベンジャミン:04/10/31 00:59 ID:gMRTuYQM
まりりんさん、自分じゃどうしようも無い時ってありますよ〜
今までのまりりんさんと違う面を知り、ますますまりりんさんの
ファン(変かな?)になりましたよ。
 体を壊す前に、担当替えてもらえて良かったです。(^^)v
また色んな所でカキコ、楽しみにしてます

171 :たろすけ:04/10/31 10:27 ID:W8uKPxZM
紅子さん>朝日新聞の記事もヘルパーのストレスについての記事だったでしょ。
話の流れを変えただなんて、とんでもない!
ここはそういうスレッドだから心配しないで。
また、辛くなったらいつでも愚痴りに来て!
みんなが聞いてくれるから。
私も、何回も助けてもらったから。
辛くてカキコできなくても、
みんなのカキコ見て元気になったこといっぱいあるから。
一人じゃないよ。大丈夫。みんないるから。

172 :力不足:04/10/31 10:55 ID:Ct/fnCUg
仲間に入れてくださいー。私は、ここで色々言われているサー責です。でも、1日
に4件から6件の訪問があって、事務所に居る時間なんてほとんど有りません。
訪問の他にサー責としての仕事(介護計画立てるとか、モニタリングいくとか、皆
の給料計算とか、研修の講師探したりとか...)は全てサービス残業でこなしてい
ます。ウチの事業所、まだ出来たてで、お金がないそうで、サー責になると固定給
になっちゃうんです。1日14時間会社のために使ってて、ダンナはマジギレ寸前。
訪問先でも、ご本人がいい人なのに、家族がセクハラするとか、毎週プランが変更
になるとか、もー、なんでっ!て思うことも...。
でも、いいサー責になりたいんです。登録ヘルパーとして10年やってきて、登録へ
ルパーの立場に立てるサー責になろうと、思い切ってこの会社に来たのに、一ヶ月
で、もう挫折しそう。みなさんはサー責に何を望みますか?私は自分が登録だった
時にして欲しかったことをやろうと思っているのに、経営側はお金のことしか相談
に乗ってくれないし。ホントに自分が情けないです。ヘルパーさんの愚痴を聞いて
いると、所長に「つまんないことで時間潰してるから帰れなくなるんでしょ」って
怒られるし...。
あー、もう!すいません、滅茶苦茶な文章になってしまいました、ごめんなさい。
また来てもいいですか?

173 :ヘルパー名無しさん:04/10/31 11:17 ID:gMRTuYQM
 力不足さん、私は登録ヘルなんですがあなたの様なサー責だったら
とても頑張れると思います。
今の会社のサー責一人は仕事は良く出来るらしいですが
規則・規則であまり人間的にはどうかなぁ??って感じ。
もう一人はいい人なんだけど、早合点が多くこちらがしっかり
しなくっちゃ・・って感じ。
あとは、若くて現場経験が少なくこちらの相談に乗ってくれない人。
色々おられますが、それぞれ個性ですね。
 それにしても力不足さん、4〜6件の訪問+事務処理なんて
すごいです。体壊さないよう・・・家庭が大切ですよ
 えらそうにごめんなさいm(__)m がんばってくださいね。
いつでもここに来て愚痴ってください!

174 :紅子:04/10/31 15:06 ID:ualtY5mA
たろすけさん、ありがとうございます。
自立支援とは程遠い理不尽な家事援助(家政婦)しながら
これからはここで、叫ばせてもらいます。
次回は、もっと過激にぶちまけるかも。
その時は、よろしくお願いします。

175 :sunny:04/10/31 19:38 ID:WuOva3og
紅子さん>うん。ぶちあけて、すっきりしようよ!

176 :no469:04/10/31 19:54 ID:pQC3of7s
力不足さん、サー責の仕事は好きですか。
会社で言うと中間管理職、総務部長とかってポストに近いでしょうね。
社内で一番辛い部分です。毎日上下にも気を使い苦労されてるでしょう。

力不足さんは、ヘルパーの立場に立てる良いサー責になりたい
とカキコしてらっしゃいますが、まずまず、自分のため、自分が良い
メンタル、体調で仕事することを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の書き込み読んでいると、そこには、あなた自身の存在が感じられません。
仕事は全て、所長やケアマネに振り回され、挙句にプライベートまでに
支障をきたしていますよね。
どうして、自分を他人にあけ渡してまで、仕事をする事になってしまうのでしょう。
そういう状態で、ヘルのグチを聞いても、良い回答やアドバイスできると思いますか?
ちょっときつい言い方になってしまったかな?

ワタシ個人としての考えを述べさせてもらうなら、
そんなにストレスだらけのサー責に相談なんかしませんし、むしろ心配です。
責任者という立場上、ベストの状態で仕事をしていて欲しいと思うのは
自然なことですから。

予想に反して、ご自身が望んでいる現実と違っていたなら、
会社を変わる事もできますよ。
人間関係周辺が変ると、問題は無くならなくても、楽しく仕事が出来る人と
出会えるかもしれない。会社が自分に合っているか、見直す事も必要。
自分の実力とやりたい事は違うかも、と検討する事も大切なことです。

177 :ポラリス:04/11/01 01:11 ID:yOy36xuw
力不足さん。
かなりお疲れのようで、余裕が感じられず心配です。
サー責は一人なんですか?もし他にもいるなら助け合えないですか?
登録には愚痴は言えなくても、サー責同士ならいくらでもいいのでは?
もし事業所にどうしても逃げ場がないのなら、no469さんのおっしゃるように
替わるのも自己防衛です。あなたが潰れないことが大事です!
いいサー責、現場からいなくならないで!
サー責がどっしり構えて仕事できてないところで、私は働きたくありません。
なにが一番大事かもう1回整理してみてください。

178 :きょきょ:04/11/01 11:20 ID:bBHsdmHY
力不足さん
大変なのはとてもよく判ります。
でも 無理してもいい結果には結びつかないんではないでしょうか?
ヘルパーの気持ちをわかってくれるサ責には余裕が必要だと思います。
わかっていても出来ないジレンマとかもおありでしょうが、
大きく深呼吸して もう一度見つめなおしてください。
今何が一番大事なのか。
力不足さんが潰れてしまわないように!

179 :ヘルパーのお仕事:04/11/01 20:27 ID:vKQjPjLo
うーん分かるなぁ
今登録でやつてますが社員になるのに
二の足をふんでますあまりにも会社組織になつて
ないので私の力ではどうにもならず
もう少し改善されたら協力したいぁ
社員で働くには家族にかかる負担が大きすぎて
子供が大学に入るのが後2年
もう少しの辛抱です

180 :no469:04/11/01 20:59 ID:DAmq8HBA
力不足さんのカキコ見た直後、こっちにも興味深い出来事がありましたよ。
同じ難病の方のサービス提供しているヘルから連絡があって、
カンファレンスしよう、という内容だったのです。
これだけなら、普通の内容ですが、実はすごく複雑ないきさつがあった!

発端はサー責Bさんからでした。そこでは2人体制でケアしていますが、
同じ御宅にケアに入っているサー責Aさんは呼ばないんですよ。
ワタシも同行時などで、Aさんのケアに疑問を感じる部分はあった。
実際、その御宅からAさんを外してくれ、という要望もあったんです。
で、最初からケアに関わってるBさんは、Aさんのケアの不備の
尻拭いを散々している過去があるんです。今もですが。
それで!Aさん以外のヘルで、Aさんの問題行動に歯止めをかける
ためのカンファレンスだって言うんです。
巡り巡れば、結果は利用者さんのため、と言えなくも無い。
でも、Bさんの取った行動は社員1名と登録私他1名の計3名を共犯に
したような事になりかねないでしょう。
下手したら悪口で終わりかねないし、建設的とは思えませんねえ。
しかも事務所の近所でやるんですから、驚きです。
せめて1駅くらい外して欲しいもんです。

なぜAさんに直接話さないのか、それはAさんは所長の娘さんなんです。
だから、所長は自分の娘の不備じゃなくて、一緒に入ってるヘルの
フォローが無いからだ、と言うわけで、それが複雑という理由です。

サー責さんの苦労もお察ししますが、我々を共犯にするようなことは
自分のほうから言い出さないほうが懸命ですよ。
何より怖いのは、人の口、いつどこで誰がどう喋っちゃうかわかんないですから。

と長文すみませんでした。はあ〜疲れたあ。

181 :ちゃお:04/11/01 22:12 ID:eIEWXL7E
no469さん それはカンファなのでしょうか?
カンファとは記録に残すものですよね。
情報収集的立ち話カンファというのも有りかな(^^;)
サ責Bさんの苦労は察しますが、他に方法が無いくらい深刻だったのでしょうか。
ヘルパーと談合するなんて頼りないですね。
469さん おつかれさまでした。

182 :はむころりん:04/11/01 22:51 ID:HHXvyJmE
お久しぶりです。皆さん日々お疲れさまです。
今世の中では大変なことになって今を生きていくだけでも精一杯の方がいるのに
こうしてパソコンを前にして愚痴ってる私をお許しください。
わたくし、ヘルパーになって、今日で丸2年経ち、3年目突入です。
慣れた様で、慣れないヘルパー。
例えば、、、、
日々変わる訪問先に訪問時間。
こまぎれだらけのシフトによる次の訪問先までの空き時間のロス。
30分ばっかりで、遠方で、お金にならないシフト。
利用者宅までの賃金に入らない移動時間。
自分の車での移動による、車の磨耗。
突然のキャンセルに、訪問するが留守のお宅。
愚痴不満をぶつけてくる利用者。
二人訪問の時、苦手な相棒。
先輩の手厳しいおことば。
よっぽどの用事でないと突然休めない。
訪問先での仕事のなすりつけ合い。
等など、数え上げれば、きりがない。
いいこともいっぱいあるけど、ここは愚痴スレッドということで、
日頃の不満をぶつけちゃいました。
ヘルパーをしていて体をこわしておられる方多いようですね。
やっぱり、対人関係の仕事って精神的に大変ですよね。
今登録でやってるけど、時々「ああーもういやー!辞めてやる!」
と叫びたくなること、あ、る、わ、
とにかく、こんな我慢ばっかりの生活って体によくないと思う。
だから、辛抱「おしん」の究極のボランティアと思って仕事してます。
それから、その時々の体験を、ドラマと思って女優になり演じきるのです。
で、給料もらえたらまあいいかーってね!
別に特技があるわけでもなく、とにかく「石の上にも3年」をめざしてます。
ご拝読ありがとうございました。

183 :no469:04/11/01 23:21 ID:DAmq8HBA
ちゃおさんレスありがとう。
結局、所長の娘だから、言い出しにくい環境になっている
事業所に諸悪(笑)の根源があるんですよね。
所長は難病の利用者さんのお宅には、必ず娘さん派遣させてますもん。
それに、利用者さんに娘の不備を指摘され、責められると
どうしてあなたが、助けてやってくれないの、等同行ヘルに
言っちゃう所長にも問題あり。
しかし、結局建設的意見交換に持っていけないBさんの責任もあり。
本当サー責さんも、良い環境で仕事に集中してばかりは
いられない事実、目の当たりにしました。

世のサー責さん、どうかご自愛くださいね。
見ているヘルは、ちゃんと見ています。

184 :ちゃお:04/11/01 23:33 ID:eIEWXL7E
大変な世の中 コンビニに被災地寄付をし満足していて申し訳ないです。
子供とPC取り合い競争に勝ちカキコしている私を許してほしいです。
ついでに携帯片手にメールもしマウスと間違えている次第です(--;)
メールの友人は2日前から訪問ヘルになりました。
訪問ヘルの疑問をまっすぐにぶちまけてきます・・・
掃除利用者ができることまで何故やるの?自立支援に行っているのに!などなど
私も新米です、同じ疑問をもっています。
なんと言ってあげたらいいのか・・・

185 :ベンジャミン:04/11/01 23:51 ID:eu3Yzi7Y
 そうですね、こうして愚痴が言えるのは、まだ幸せですね☆
それになかなか気が付かず、私も小さな事でいつもグチグチと
申しております。(^^)>
 でもここに来て、1人でも多くの人が元気をもらって明日の活力
になれば・・・と思っています。
ジャンジャン書き込んで、ストレス解消しましょうネ☆

186 :まりりん:04/11/02 15:05 ID:h/CqE6Rs
ベンジャミンさん なんかお元気なカキコ うれしくなります
私まで。 小さな事が大きいのよね この仕事は。
それを、目をそらさず問題解決なさるベンジャミンさん立派だなあ。
ドンドン書き込んでストレス発散しましょう。

187 :ベンジャミン:04/11/02 21:30 ID:/fIHfWnU
 まりりんさ〜ん、り、立派だなんて・・・(^^)>

ヘルパーの仕事ってやればやるほど、自分の無知さと無能さ、
世間知らず、・・・自分の弱い所を 全てさらけ出さざる負えない
ような気がします。(私だけ??)

こんな年???にもなって自己嫌悪に陥ること数知れず・・・・
だからここに来て、皆さんのカキコを見て
「あ〜自分だけじゃぁないんだぁ〜」と励まされるんで〜す☆
まりりんさんの返信でまたまた、元気がでました!(^^)v
 ありがとう〜☆

188 :キキ:04/11/03 00:43 ID:mfdMzV5M
登録ヘルパーになって半年が過ぎ、この半年いろんな経験をして疑問を感じますが、
ここでの皆さんのカキコを見ては共感したり、感心させて頂いております。
この間「もお〜いや〜しんどい〜」と思い悩んで事務所を辞めたいと考えたが、
利用者さんの事を考えるとすぐは無理かなとか、辞めて何をする????
事務所に対して不信をもたれますか?わたしは決まっていた仕事があったのを
利用者さんの希望で、そちらに行かせて決まっていた方を代理にいってもらう
と言う話が出た時はショックでしたが、サー責さんが頑張って利用者さんを
説得して下さり今はホットしてます(良い方)
でも思いやりの無い口先だけのサー責の仕事は降りたいです、私はわがまま〜
ここで愚痴れてスッキリしました、まとまりの無い文ですいません。

189 :まりりん:04/11/03 12:51 ID:usac5UVs
キキさん サ責良いお方にがんばってもらいよかったですね。
私の所はいまだに誰がサ責かはっきりと解らずです。ヘル主任が
まず一人でしょう。他に、サ責にあたる仕事してる人いないの。
サ責 って呼んでるの、キキさん。 ほかの事などはいいのですが、
昨日勤務日数出してください って事務長に話すと、「はい、いつまでに?
受験なさるんだ、がんばって」っと嬉しかったよ。 あと、カンファレンス
しないの、電話、立ち話で・・・あとよろしくなの。よくこれで事故なし
で仕事マワッテるとおもう。

190 :キキ:04/11/03 14:11 ID:mfdMzV5M
まりりんさん ありがとうございます。

私が登録している事務所は大きい所だと思うのですが、サ責じゃなく相談員さんて、
よんでます、私の理解不足だと思いますが、相談員さんがヘルパーの調整をされるので、
サ責と呼ぶのが一般なのかとおもいました、今回の件で相談員さんにヘルパーの悩み等も
言っていい事を知りました、事務所には相談員さんが7名いて、地区ごとに別れています
私は3名の相談員さんの仕事しています、皆さん忙しそうで声が掛け難く感じてます。
他の事務所はどうなのか?大きい所より、小さい事務所の方がいいのか?
これから私はどのようにヘルパーをしていこうか?私の性格は?と考えています。
プロとしてのヘルパーの心構えてなんだろう?疑問だらけです

まりりんさん、事務長さんの言葉は嬉ですね、受験まで頑張ってこられたのは、
すごいです、お仕事しながらの受験 頑張ってください
私も悩みながらヘルパーを頑張ります、カキコして良かったです

191 :ヘルパー名無しさん:04/11/11 09:25 ID:1oyJTd/o
登録ヘルパーの仕事って不安定すぎますね。
利用者さんが入院されるとパタッと収入が減りますよね〜。
退院されるまで待って、と言われてもなぁ。。。
 こちらも生活がかかってるけど、今まで関って来た利用者さんが
また同じ人に来てほしいという気持ちも、当然の事だと思うので。。。。
 事務所に愚痴言うと日曜の仕事あるよ〜って。。。
ありがたいけど日曜は、ちょっとなぁ。。。愚痴・ぐち・グチでした。

192 :まなみ:04/11/11 12:41 ID:OSbqOChs
ヘルパー名無しさん 分かります〜ぅ。
私も施設入所や入院で、一時仕事が半分に減りました。
常勤になればいいの分かっているけど、子供がいると
土日は休みたいはなぁ…。仕方ないのかな。

今度、新規で入る事になった身障のお宅…先日初めて訪問したら
まるでゴミ屋敷でした。ヘルパー歴の短い私には初めての体験で。
どこから手を付けてよい物か、途方にくれました。
同行した主任は、さすがに慣れたもので、調理を頼まれると
平然とゴミの奥から鍋を探し出し、肉じゃがを作っていました。
もっとすごいお宅も経験したとのこと。
長年の経験が物を言うんですね。感心してしまいました。
私もまだまだです…。

193 :きょきょ:04/11/11 14:19 ID:sdmXCVdM
まなみさん
>まるでゴミ屋敷でした。
ありますよねぇ〜そういうお宅。
これが自分の家だったら 卒倒するってことでも
仕事だとかなりな状態でもヘッチャラになってくるもんです。
台所で鍋動かしたら 下からネズミが出て来たときには
思わず悲鳴を上げましたが・・・(ネズミだいっ嫌いなんです)
利用者さんには転びそうになったって言い訳しました。
そのお宅は2時間×週2で入ったので約1ヶ月で綺麗になりましたが
その1ヶ月は 地獄のようでしたよ。
毎回 ネズミ ゴキ カビ等々との戦いでした。
今でも 思い出すとゾッとしますが
人間慣れって怖いなぁとも思います。
頑張ってくださいね。

194 :ぎこ:04/11/11 15:35 ID:Z53sAy8+
先日、利用者さんから「ホームヘルパーは見た!」なんていう
本を薦められて読みました。思わずぷっと吹き出してしまったり
うんうん、そうそうとうなずいたり・・・
なかなか面白かったです。

私はねずみにはまだ遭遇してませんが(しないですみますように!)
ゴキ屋敷のときは専用の靴に、一年中割ぽう着、靴下は二枚重ねで
帰宅後玄関外で脱ぎます。
以前、半そでの時にゴキが手の甲から二の腕へと登ってきたことが
あったので。 怖かった。声にならない悲鳴を上げました!
仕事だからできますが・・・
あまりにひどいところは期限付きでないと辛いです。

195 :へっぽこ:04/11/11 18:29 ID:hRIR34ks
あるある、掃除している手に虫が這い上がってきたこと。
そのお宅は一ヶ月くらい二人体制×週1二時間で入って掃除して、やっと床が見えてきた。
畳が見えてきたときは少し感動したが、腐って様々な虫の巣になってた。

196 :とーい:04/11/11 18:43 ID:qvJNF+Kk
ごめんなさい。愚痴でも不満でもない、懺悔させてください。
自分ひとりで抱えきれないほど後悔してるので、ここで吐き出させてください。

夫婦だけで暮らしているご主人のケアで入っています。(生活援助です)
奥さんは介護認定は受けていません。
今日、伺うと奥さんは血圧をご自分で測っていました。すると、上が200ありました。
そして「これからタクシーで一週間分の買い物に主人と行って来る。お弁当がくるから、
留守番してて」と言われました。
この時点でキッパリと断れば良かったのですが..
ご主人は要介護2です。奥さんは88歳で、いつも「腰が痛い」「フラフラする」
と言っているのを聞いていたので、結局、ご主人に留守番してもらって、
私と奥さんで買い物に行って来てしまいました。
本当はこんなことやってはいけないんです、と断りましたが..

こんなことが事業所にバレたら...と思うと怖くて仕方ありません。
ヘルパーとして、やってはいけないことをしてしまいました。
とても後悔しています。
結局私は、八方美人なんです。

読んで頂いてありがとうございました。

197 :るり:04/11/11 19:17 ID:wUGPueFo
登録の仕事って減る時は減りますね。
身体が沢山入って収入のメインだった方が入院中。
身体の入ってた方が元気になって家事援助へ変更。
今週は3時間入る予定のお宅2件が急に葬儀でキャンセル。
(高齢になると身内や友達でも葬儀なのよね〜)
お天気だったので自宅で布団干したり片付けしたけど
こんな仕事って有りかしら、、、、、登録ヘルパーってちと惨め。

198 :るり:04/11/11 19:27 ID:wUGPueFo
とーいさん、奥さんと親しければ奥さんに介護申請してもらえば?
腰が痛そうで、88なら要支援にはなるのでは?
私も八方美人だよーー。体の弱ってきた利用者さんの前では
成り行きでそうなる事もあるよね。
事務所にいえる事と言えない事があるけど、、、、

199 :ヘルパー名無しさん:04/11/11 20:13 ID:1oyJTd/o
 皆さん、ありますよね。事務所に言えない事。
でも黙ってたら、苦しくて誰かに聞いてもらいたいですよね。

200 :まなみ:04/11/11 20:45 ID:OSbqOChs
とーいさん 私だってありますよ。
「決まりなので出来ません」って断っても
「他のヘルパーさんには、やってもらってる」って
言われてしまうと…つい断りきれなくってね。

512KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス