■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.2 【放題】

1 :toto職人。:04/10/05 13:51 ID:78la2FoE
【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1046589949/
が いっぱいになったようなので継投スレッド。

愚痴や不満、やり場のない憤りをぶつけ合ってみてください。
それでは、どうぞお気軽に。

501 :ゆみ:05/02/14 22:04 ID:u+Ra8e4w
家族のかたの話相手です。利用者さんのお子さんでとってもお話好きです。
でもでもでもでもでもでもですよねーーーーーーーーーーーーー。
内容を書くとなんか分かってしまいそうで・・・でも、きっとそのうち
吐き出すと思います。その間利用者さんは一言もお話せず・・夢の中でした。
うっ・・・私も思いました。家事援助でこんなに腰が痛くなるなんて・・
日ごろ一生懸命家事をしてないせい??とか でもでもでも・・・
あー今日は愚痴ばっかりですみません。

502 :るり:05/02/14 22:52 ID:scTPDyL6
あー今日は怒りが湧いてしまいしつこいくらいカキコしてます。
ゆみさんも、仕事となるとまじめに頑張っちゃうんですね。
私、我が子3人負ぶっても腰痛知らずでしたけど、脳梗塞で体が
動かない方の介護で腰痛めて、腰痛ベルト5,800円也を購入しました。
家事援助で腰痛めるほど真剣に家事してたら、この先重たい身体介護
したら腰痛持ちになり苦しむよ。
介護保険では「大掃除等」は範囲以外ですもん。
手を抜くというわけでは無いけど程々にしましょうね。

503 :ゆみ:05/02/14 23:09 ID:u+Ra8e4w
るりさん、ほんとほんと程々にしないと身が持ちません。
自分が壊れてしまったら元も子もないですよね。

あー真冬の車椅子の散歩2時間がなつかしいです。寒かったけれど
ほっとする時間でした。施設に入るみたいでもう会えないと思うと
寂しいです。

504 :ひろちゃん:05/02/16 21:22 ID:+T60GYrU
お掃除のみの利用者さんのご家族に
「ここの家は仕事楽でしょ?」と言われました。
自分ちでもこんな掃除の仕方しないっしょと
ツッコみ入れたい位、せっせとお掃除いたします。
〈あんたが汚す後始末してんじゃ〜っ!!〉
楽ですかね?楽ってなんですかね?
一旦腰をかがめると、背筋伸ばすのにあまりの苦痛に顔をゆがめ
物を壊さないよう、細心の注意を払いながらしている仕事が
楽というんですかね〜?

・・・・と、問いたいが問えなかったのでここで吐き出しました。

505 :るり:05/02/17 00:37 ID:5AjcnaBA
利用者さんあってのヘルパー稼業ですが、9割引きの掃除婦かと
思う時あります。
事務所に電話してきた利用者の息子「掃除で頼んでます。
明日は雨なので思った通りの掃除が出来ないのでキャンセルします。
今ならキャンセル料掛かりませんね。」
介護保険の事を初回に分らせなかったケアマネが悪いんでしょうが
もう、2度と利用者一家の顔見たくない。2月いっぱいで降りたら我儘かな?

506 :まりりん:05/02/17 02:17 ID:rosfXMG2
るりさん 2月中行くのですから我儘じゃないと思います。
こんなにハッキリと掃除だけ、って言われたらねえ、こっちも
気が乗りませんよね。掃除はもちろん立派な生活援助ですが・・・
こんなケースも断らずに淡々と訪問しているヘルパーさんが
ほとんどなんでしょうね? どんな気持ちの持ち方で訪問をする事
が出来るのでしょうか? 気持ち的に拒否反応してしまいます、私は。
お聞かせくださるとありがたいです。ご叱責も覚悟していますので
どうぞよろしくお願いします。

507 :sunny:05/02/17 04:11 ID:/3X2/fmI
るりさん、嫌んなっちゃいますね
「じゃあアンタがやれば」っていいたくなりますよね
ワタシも嫌ですね

508 :ゆみ:05/02/17 08:58 ID:8pAUluu6
独居の利用者さんで体が自由に動かない方にちょっと床掃除機かけましょうか?
と以前言ったら、「いいわよ〜あたしがつまんでとるから〜」とその方の家には
便利用品がたくさんありました。それに引き換え、家族が同居していても掃除は業者並に頼むところ
もあってほんといいように使われてるなぁと思いつつ たまに馬鹿らしくなります。
30分で風呂、トイレ、Pトイレ、玄関、居間、台所、寝室の掃除は無理!
しかも念入りにだって 信じられません。

509 :ナッツ:05/02/17 09:33 ID:RhaRDlIU
掃除だけのお宅は疲れますよね。
1.5時間の掃除のみはキツイです〜。
こんなプランいいのかな〜〜??と心配しています。
他の用事(買い物、洗濯)を言われるとホッとします。
これでもか〜〜〜って位汚れてる利用者さんちの方が
やりがいもありますがピカピカの家を掃除するのって・・・・・

510 :るり:05/02/17 21:42 ID:XP98+PVI
頑張ってる高齢者もいますよね。
股関節の変形で障害手帳2級を持つ方が家の中綺麗にしていて
「出来る事はします、、、かがんだり出来ないから出来ない所を
やってくださればいいんです」と。
まりりんさん、sunnyさん、
雨の天気予報でキャンセルしてきた50代無職息子。
電話に出たサ責が来週早々訪問に行きます。
サ責が「2月だけ行って、後は何とかするから」と問題を引継いでくれました。

511 :ひやん :05/02/17 22:02 ID:jHgTpEbs
散らかっていないお家を掃除するのって、はりあいがないけれど。
利用者さんが元気だった頃、どの程度まできれいにしていたか・・・なのだそうです。
隅々まできれいにしていた人なら、それこそピカピカにするのが当たり前になると、
センター長にいわれました。
でもそれって、どうやって証明すんのよ?本当にここまでやってたの?
なんてブツブツ思いながら、
明日も3時間のお掃除いってきます・・・

512 :まりりん:05/02/18 00:33 ID:nKlYZEbM
るりさん ひとまず良かったね。この仕事って、ヤリガイ度が
低いと、ましてや介護保険への無理解がプラスされた訪問先が
一件あると、仕事全体に影響が出てしまいます。だから、こだわり
たいのです。別に、掃除がイヤじゃないのです。早く、こんなケース
の見直しを進めて欲しいですね。「ヘルパーを清掃業者と思っているケース
です。介護保険無理解ご家族と本人です。○スキンさん<訪問のお掃除屋さん>
へ変更命令発令願います」って大きな声で言いたいですね。
ひやんさん センター長のピカピカ発言納得できないよねえ。
3時間、長い!運動だと思ってやりますか。皆さんお疲れ様です。

513 :HANAKO:05/02/18 00:45 ID:T7/6MSic
3時間のお掃除って・・・
介護保険では認められてなかったような気が・・・
支援費のほうかなぁ???

514 :ゆみ:05/02/18 11:04 ID:p+dElQg6
実は掃除好きだからこの仕事向いてるかも〜と思いましたが
自分の家を掃除するのと他人の家を掃除するのではえらい違いですね。
お金をもらっているので仕方ないけれど細かいことは勘弁してもらい
たいです。あ〜職種まちがえたのか・・・
嬉しいこともあるけれどこんなに孤独で精神的に疲れる仕事もないかも。

515 :ぽっこ:05/02/18 19:36 ID:lhF6Jh6g
ゆみさんと同じ気持ちでこの仕事始めました。
ほんと掃除はそのうちそのうちでやり方も程度も全く違うので
思ったよりすんごく精神的にしんどいですよね。
私が行ってる利用者さんは半分近くが50前後の独身の息子さんがいます。
そうなるとたまに息子さんの部屋の掃除やご飯の用意、挙句の果てには
ベットのシーツ交換を頼まれます。・・・ほんとは駄目なんですよね?
でもしないと利用者さんがすることになるし・・・「うちの息子50肩で手が
上がらなくてね」なんて言われて・・私って駄目な奴?

516 :なお@:05/02/19 00:27 ID:pmvz3xXQ
息子さんの部屋の掃除??
ありえな〜い!!!

そんな時わたしは「お力になりたいのですが、介護保険では範囲外で
実費になってしまいます。最近特に規制が厳しく、違反をすると認定取り消しになるケースも
出てきているので・・」とヤンワリお断ります。

517 :なお@:05/02/19 00:48 ID:pmvz3xXQ
皆さんの事業所には、自由契約ってありますか?

ウチの事業所では、「介護保険では出来ない事」を実費で受ける「自由契約」
というのがあって、利用される方が結構います。例えば独居の方の大掃除とか
庭の草むしりとか、家族の代わりに病院に何かを届けるとか。
私は自分の労働を安売りしてヘルパーとしての価値を下げたくないです。

518 :敢えて名無し:05/02/19 00:50 ID:p085mdiI
いっそのこと家政婦さんになったろか〜!!と思う此の頃です。
ヘルパー資格持つ家政婦さん、需要はあるよね。きっと。
時給もいいとこあるし・・・
そうなったら、ワックスがけでも、窓拭きでも、庭掃除でも、湿布はりでも
食事しながらの話し相手でも出来るんだモノね!

現行の介護保険制度、あやふやで嫌いです。
うちのケアマネもとんだ金儲け主義!!利用者の方から、
”最近調子がよくなったから、サービスをしばらく中止してもらおうかと思う”
と、話がきたら、訪問してやめないように説得してきた。
別の方には、
”人にあんまり足がよくなったと言わないほうがいいですよ。
介護度が下がりますから、今と同じサービスが受けられなくなりますよ。”
と、アドバイス??したしうな。
ヘルパーは日々自立を励ましてるのに、これはないいよね〜!!!
こんなケアマネ資格剥奪してよ!!

519 :敢えて名無し:05/02/19 01:19 ID:p085mdiI
なお@さん
うちには自由契約ってないです。
でも聞いたことあります。以前テレビで紹介されてるところもありました。
そこは介護保険内と外で、エプロンの色を変えて仕事してました。
理解していただけて仕事が出来るなら、それもいいな〜と
私は思います。
必要としてくださってる方のところで、役に立ちたいのです。
《労働の安売り》にならない程度の価格設定はお願いしたいですが・・

今行ってる方が、足腰に激痛が走る方で、遠出には当然介助が必要。
昔の恩人《わけありのもと彼らしい・・》の見舞いに行きたがっているのですが、ヘルパーとは行けません。
独居なので、行けないでいます。
”今最も介助して欲しい事柄なのに・・”と、毎回嘆かれてます。
こんな事例もあるという話です。

520 :カンカン:05/02/19 10:59 ID:Ed57vIIc
なお@さんの書き込みを見て思い出したのですが、介護保険外の仕事を
 始めた会社、サービスの中に取り入れている大手の会社がありました。
○○イがお試しに一度して今年から本格的に、○○し○手が○ま○せと
 保険外のサービスしていますね。○○イは入院している利用者さんの
着替えを届けたり、お墓参りへ付き添い、利用者の家族の部屋の掃除もあった
 と思いました。介護タクシーで有名な○○スンは、結婚式、旅行の付き添い
送り迎えがあったと思います。草むしりの仕事もありましたね。
 ただ私が危惧しているのはこれらの仕事は確かに自費ですが、実際仕事をするのは
ヘルパーなのです。もし介護保険内の仕事と介護保険外の仕事がプランに含まれた場合
 どこで線を引くのでしょうか?時間となると何時間迄となりますね。
後は利用者さんの理解度です。この日は介護保険内この日は介護保険外・・上手く利用する事が
 出来れば生活、外出の幅は広がります。でももし理解していないのなら
困ってしまうのはヘルパーです。何故なら介護保険内の訪問の時に突然草むしりをして下さいと
 利用者さんから頼まれた場合、断った時点でトラブルになる可能性があります。
私の考え過ぎかも知れませんが・・プラン作成、再作成でケアマネ、事務所の担当者、利用者と
 家族の相互理解が必要かと感じました。後は自立支援とは何なのか?と
改めて考える時代が介護保険改定と共に来ているのではないでしょうか?
 後思うのですが、自費で頼みたいと思っていても出来ない方がいると業者は心に留めて
ほしいですね。NPO法人等と連携がとる事の出来るケアマネさんもいたら
 プランも広がるかも知れません。そんな時代が来る事を願ってます。

521 :ぽっこ:05/02/19 12:54 ID:WaJZ+oa2
私はほんと介護職のヘルパーの中でも底辺にいるのだと思います。
だから難しい事はよく言えないし分かりません。
安売りしているわけではないのですが、利用者さんに言われると
出来る範囲のことはしてしまうし、生活で入ってるとこでは家政婦の様かも・・
そういう風に考えると利用者さんにも良くないし・・ヘルパー失格?なんて
思ってしまいます。もうちょっとはっきり言える様に頑張らなきゃ・・
と真剣に思いました。

522 :なお@:05/02/19 14:46 ID:pmvz3xXQ
カンカンさんって色々な情報収集してるんですね。頭が下がります。
ウチの事業所は、介護保険内と外を組み込んだプランはありません。
曜日や、同じ日であっても時間帯を区切るなど、しっかり分けてます。
それにはもちろん、事前の打ち合わせでケアマネ・サ責がしっかりと解かりやすく
説明しているので今の所トラブルはありません。他スレでカンカンさん
ご存知の通り、以前の所長のきめ細かなサービスの結果だと思います。
自由契約については所長より「お伺い」があり、受けるか受けないかは
ヘルパー次第でした。報酬は、身2ー1630円 生2ー1180円 自由契約の場合
一時間で2000円で、ほとんどのヘルパーは受けます。

523 :なお@:05/02/19 15:00 ID:pmvz3xXQ
あと、頼みたくても頼めない人・・・
色々な事情がありますよね・・・

現場のヘルパーが一番心で感じている事だと思います。
現時点では心が痛いですが、個人的に今できる事は、あらゆる情報を
得る事だと思う。それから、親身になってくれないケアマネなんぞは存在価値なし!!
変更可能なんだから利用者さんは我慢しないで、チェンジ!!する事です。

524 :まりりん:05/02/20 02:03 ID:rX0Wbpkg
ぼっこさん?ぽっこさん?bo? po? どっちかな?
底辺 なんて事ないですよ。 ぼっこさんが感じている、ヘルは
出来ない仕事だけどなあ、でも、ばー様出来るのかな?
出来なさそうだな、息子の部屋掃除や他の事・・・。
なので、やるんだね。 時間があったりすれば特にね。
私も、経験ありますよ。ばー様は動けるの?少しでも一緒に出来れば
<息子の部屋の掃除>バー様のお手伝いとしてケアプランに出来る
のでは?まあ、アヤフヤになって、結局ヘルがする事に<一人で>
になりそうだね。息子は自分で掃除しろ!!だね。怒鳴りたいよね、
ハッキリと言いたいよね<息子&ばー様に>。現状をサ席に
報告して置くと、少しは気が楽に・・・。時間は?オーバーする?
しているならそれも報告だね。オーバー無しなら・・・サ責の判断
ですね。時間を削るか、時間内なら「まあ、適当に、よろしく」
なんて言われるかも。でも、こんなケースは色々ゴタゴタする。どんどん
要求がエスカレートする。時間を削った方が良いかも、断る理由になるし。
ごめんね、ごちゃごちゃ書いて。一人で抱え込まずにね、サ責に報告してね。
皆が、悩むケースです。どんどんここで吐き出してね。

525 :へるぱ子:05/02/20 03:49 ID:WOe9t03c
訪問ヘルです。お仕事始めてやっと2年がたとうとしています。
とっても優しい利用者さんばかりの中、どうしても行きたくない利用者宅があります。
利用者の選り好みはいけないのでしょうけれど。。。。
事業所に何度も何度もお願いしても「誰も行く人居ないのよ〜(泣」と言われ
結局1年半も外してもらえないでいます・・・・・
行きたくないのは皆同じなんだろうな。行く人居ないなんて。
胃薬を飲み、気合を異常なくらいに入れて行かないと心身共にもちません。
細かくて、意地悪で、嫌味ばかり言う身体障害の男性利用者。
「金払って雇ってやってるんだぞ!やって当然!!」的な事を普通に言ってきます。そりゃーそうだけどさぁ・・・
こんな事言いたくないけどさ〜、あんた生活保護でしょ?
それってうちらの税金から支給されてんだよね!
だから2重に世話になってるって事になるんじゃないの!?って
とんでもない事を心の中で叫んでいます・・・・・
もう仕事辞めようかな・・・・真剣に考えてます。
この1人の利用者の所為で息が詰まっちゃいました。
皆さん、もっと酷い利用者を介助してらっしゃるんでしょうね。
私なんてまだまだですね。

526 :sunny:05/02/20 07:12 ID:Fbl5r3qE
障害者だからお気の毒、とか思ってます?
かわいそう、、、とか
それが伝わると男は特にプライド高いからムチャクチャ言う
事務所には、体がおかしくなるから変えて!って強く言わなくちゃ
続けるならば利用者さんのこと叱ってみたら?
「いい加減にしてください」って
中途の障害の人と関わるのは並大抵じゃないです
だからこそ介助する側の気持ちひとつのところあるんじゃないかな
優しい=気が弱い  にならないように祈ります

527 :ゆみ:05/02/20 15:48 ID:HE9bn33Y
へるぱ子さん すごいお宅に一年半も行ってるなんて。大丈夫ですか?
尊敬してしまいます。が、お薬飲んでまで行く必要ないと思います。
私達のからだを壊してしまったら仕事もできなくなっちゃうし、へるぱ子さんを
待っている他の利用者さんも困りますよ、きっと。
私だったらお断りします。やって当然!なんかじゃないよ。
利用者さんのほうだって選り好みしてるんだもん。
選り好みはお互いさまだと思います。

528 :ひろちゃん:05/02/21 20:58 ID:4CRdRN+I
へるぱ子さん、わかる!!わかりすぎる位わかります!!
胃薬飲んで異常なくらい気合い入れないと玄関開けられませんもの。
私は3ヶ月でダウンしました・・お恥ずかしながら(汗)
若くして身障になられた方で生活保護でヘルパーをこき使う男性利用者さん。
私は事業所へカンファレンスをお願いしました。
そこで頭さげて「もう限界なんで2回を1回に減らしてください」とお願いしました。
不眠・食欲不振・胃痛に悩んだ結果です。
中途身障の方なんですが、sunnyさんのおっしゃる通り、並大抵じゃないですね。
そこを1年半も行ってらっしゃる、へるぱ子さん、すごいです。
仕事辞めたくなる気持ちも当然です。
事業所には辞める覚悟もあるんだ〜って意気込みで訴えてみては?

私も回数減らして入ってますけど、いまだにムカつく事ばっかりだから
胸の中で「どす黒い」言葉で悪態ついてますよ(笑)へるぱ子さんだけじゃないからね。

529 :ぎこ:05/02/22 15:51 ID:2KqkpI4s
すいません、聞いてください。
今の事業所、組合費として、給料から千円前後引かれるのですが、
組合の広報誌などもないし、組合費がどのように使われているのかも
知りません。
ただでさえ、多くはない給料から、社員でもないのに組合費を天引き
されるのは納得がいかない部分があります。
ほかの事業所も組合費ってあるのですか?

また、常勤が少なくて、月末の書類提出日以外は事業所は殆ど
閉まってる状況です。
もう何ヶ月サ責の顔を見てないでしょう。
さまざまなやり取りは、電話かファックスで行われます。
自分以外の事業所の人間の顔がみえないのは不安なときもあり、
別な会社に変えようか・・・と思ったりするのですが
ありがたいことに仕事はお断りするほどたくさんくるので、
不安、不満を抱えながらも続けている次第です。

530 :カンカン:05/02/22 18:10 ID:vkqALl1o
組合費が引かれてるだけで、公報誌も無し、組合費が何に使用されているかも分からない
何だか怪しいですね、必ず何か活動費として使う場合、当然何に使ったかプリントや、公報誌に表示しなければならないはずです。
正規の組合なのでしょうか?        ちなみに今正規の組合としては、UIゼンゼン同盟日本介護クラフトユニオン(NCCU)です2000年5月発足、
全国規模の職業別組合でホームヘルプと言う雑誌が活動等の取材をしております。
土建組合の介護職版とでも考えて下さい。 労働等の相談も受付けてくださる筈です、 間違いなく正規の組合です。

531 :no469:05/02/22 20:06 ID:xwRjpLo+
ぎこさん、
>事業所で組合ができた、またはどこかのヘルパー組合に加入した
という報告などは無かったのでしょうか。
その事業所では、労働問題でも起きたのでしょうか?
提訴などがあったりすると、会社は慌てて、ゴヨウ組合を作ったりしますよ。
もし、そういう事実があったなら、勝手に会社側の組合のメンバーリストに
名前が載っちゃったりして。
まあ、ヘルパー事業所はそんなに歴史が無いので、労働問題にそう詳しい
人がいるとは思えませんが、きちんと納得のいく説明をしてもらえるよう
同じ不満を持った人たちと、会社に掛け合ったほうが賢明でしょう。
あやふやなまま認めてしまうと、これから先も何かに付けこまれる
ような事態を引き起こしかねないですよ。

532 :ヘルパー名無しさん:05/02/23 09:05 ID:XM73baUo
へるぱ子さん、頭に来る気持ちは痛いほど分かりますが

>こんな事言いたくないけどさ〜、あんた生活保護でしょ?
>それってうちらの税金から支給されてんだよね!
>だから2重に世話になってるって事になるんじゃないの!?

これは間違いですよ。
生活保護は、にっちもさっちもいかなくなった時に
国民なら(税金を払っている外国人もかなぁ?)誰でも受けることのできる
“権利”なんですよ。
健康保険と同じようなものだと私は考えます。(保健とは違いますけれど)
健康で、健康保険を払い続けていても一度も利用したことがないひとなんて
それほど珍しくないですが、そういった人が「お前らは俺の払った保険料で
世話になってる」と
暴言を吐くのと感覚的に同じではないでしょうか。
例えばですが、政治家が自分の私腹を肥やすために税金を使っているのとは
全然違うと思います。

その方の「金払って雇ってやってるんだぞ!やって当然!!」は私も間違ってると思うし
そんな態度を取られれば腹も立つのはすごくわかる。
私の担当している利用者さんにもいて、私もむなしいやら、腹立たしいやらですから…
でも、「あんた生活保護でしょ?云々」と思うなら
へるぱ子さんも彼と同じなんだと思います。
「金払ってるんだそ」
「二重に世話になってるくせに」…同じだと思いませんか?

その方は人間的に間違ってるんですよ。歪んでる。
生活保護や介護保険を利用していなければそういった態度を取っても
いいという事にはならないと思いませんか。
私の担当してる利用者さんもそうだと思いますが
自分自身を思い通りにできないイライラからくるのかな、と思います。
でもわたしだって、当たる相手が違うと常日頃思ってます。
私も「イライラは想像できますけれど、私にも心がありますから」と
クビ覚悟でいってやろうと行くたび思います。

せっかく頑張っていらっしゃるんですから
どうか、どんな生活をしている人のことも
上から物を見るような考え方はしないで欲しいなと思います。

辛口でごめんなさい。

533 :no469:05/02/23 16:55 ID:+P2pI/OI
グチスレなので、何をカキコしても、責められないなあ。
ただね、あんまり「怒り」は溜めないで欲しいなあ、と思うのね。
「怒り」って時間が経って、表層意識から忘れられたように感じていても
実は、決して消えないモンなんです。
忘れた=綺麗に感情を手放したって意味じゃないですもん。

で、和み系の話一つね。
彼は時々、料理します。味も悪くないし、凝ってるんです。
でも、でもですよ!!彼が台所に立つと、心配なのね(笑
まず、スゴク周囲を汚すんです。粉とか、油とか、綺麗に片付けながら
料理できないんです(TT)男性スレにこんな文句書けないね。アハハ。
もういっこ言うなら、たまに作るなんて誰にでも出来る。
継続が大変なんじゃ。主婦の苦労を思い知るがいい(スイマセン、主婦じゃないですが)

昨日のテーマはてんぷらでした。かあ〜〜、やってくれるよなあ。
揚げたては美味しくって、彼を差し置いて食べました。
あたりまえだ!!後片付けがあるからな(怒
その後、台所レンジの下まで、全部綺麗に掃除した。

なんだかあんまり食べた気がしない(笑
年取ってヘルパーさんが来てくれるようになったら
台所で「大丈夫?何かする?」とか付きまとう、いやああな、オバアサン
になりそうですよ、ワタシ。ゲラゲラ。

534 :たろすけ:05/02/23 20:09 ID:LsSW5Ut6
>台所で「大丈夫?何かする?」とか付きまとう、
>いやああな、オバアサンになりそうですよ、
>ワタシ。ゲラゲラ。

今からの高齢者介護は↑でOKですよ。
「ヘルパーに全ておまかせの計画では自立支援に繋がらないんだから!!」
とゆーのが厚生労働省介護保険部会の見解でしたよねd(^-^) デショ?

ちょっと拡大解釈かなぁ( ̄〜 ̄;)??

535 :るり:05/02/23 21:13 ID:uGmXz+LU
そうですよね〜
途中までヘルパーさんにやってもらって味付けは自分で
やります。なんて夫婦で言ってたけど、何時の間にか
旦那は訪問中散歩奥さんはテレビ鑑賞。おーーーい、自立がかすむ。
ヘルパーがいけないのかな〜

536 :no469:05/02/23 22:21 ID:+P2pI/OI
それって↑、安心してお任せできるヘルパーさんの証ってことかな。
だって美味しくなかったら、文句言われちゃうし。
きっとるりさんの味付けで満足なのですね。
本当は自立してくれないと困るんだけど(笑

おかしついでにもう一個。
彼が再度骨折した。1回目肋骨疲労骨折。2回目右ひざ裏靭帯薄利骨折。
まさに、満身創痍だが、けして名誉の負傷などでは無い。断じて!!
さすがに2度目の骨折はギブスが必要で、その間入浴介助でしたがな(涙
やっと取れて普通の装具になりました。
リハビリするため、少しずつ動かさなくてはなりません。
でも風呂はやはり一人では心配。風呂場でころんで又骨折とか
しそうなヤツなんです。ところがですよ。あれほど世話焼いてやったのに(思い切り言おう)
「一人で入りたい。自分の好きにしたい。頼むからゆっくり入らせてくれ」ですと!!
にゃにい〜、人の親切をなんと心得取る。プンプン。この不埒モノとか。
で、はたと思いました。

入浴介助、アレって確かに利用者さんに気持ちのいいもんだなあと、思ってたけど
確かに、介護者のペースですもんね。
頭だって、ゆっくり洗いたいだろうし、もっと浸かっていたいとかあったのかも。
お湯ももっと、暑めとかぬるめとか。言いたいだろうなあって。
こればっかりは、ちょっと考えさせられる、彼の言動でした。
一人で入れるって、贅沢な事だったんですね。

537 :ちゃお:05/02/23 23:51 ID:h39XnngI
生活3、身体1で入浴30分ってプランは芋洗い?
更衣まで入れたら1時間はほしいよ〜

no469さん 彼は大丈夫ですか?
普通の装具になって身軽に・・良かったね(^^)

私の行っている利用者さんはプール用の装具を着けて入浴してますよ。
自分のペースで入るっていいですよね〜
私もゆっくりお風呂に入りたいなぁ。

538 :るり:05/02/24 07:38 ID:SA8tC+bQ
うちの事務所で入浴介助は身体2です。
外ケアマネのプランで脳梗塞で体が良く動かない方の入浴介助は
身体3生活3でした。点数の相談と言う場合は身体の部分は減らしますが。

539 :ゆみ:05/02/24 22:28 ID:VH6Oevac
ヘルパーの資格をとる学校で先生が
介護の仕事は疲れます。でも皆さん頑張ってください。疲れたときはぜひ、不満を
紙に書いて捨ててください。そうすると少しはすっきりしますと言っていました。
ここでかなり愚痴らせてもらって感謝しています。
共感してもらえなくてもいい。でも、紙に書くのは面倒だ〜

540 :ナッツ:05/02/24 22:45 ID:vOo98BXE
そうですよね〜〜ここはいいですよね!
匿名性もあるので・・・・同僚ヘルにうっかりしゃべるより
ここで発散した方がいいかな??
私もゆみさんと同じで共感してもらえなくても、ここに来て
書かせていただいてますm(__)m「感謝」

利用者さんで病院の薬も自己負担なしの方・・・
キチンと飲むのが面倒だと、貰ってきてそのまま捨てる人が
いるのです。
自分で払わないからって・・・そんな〜〜〜
驚きました〜〜それって皆の税金なんじゃないの〜〜???

541 :ヘルパーです:05/02/24 23:21 ID:St8bSgLE
「あら、いらっしゃい!うちに来たら、何もしないで休んで行って!」
伺うと、毎回おっしゃってくださる84歳、認知症の女性・・・・
で、でも、お掃除だけはやらせて下さい!お願いです。
だって、ゴキブリが普通に走り回ってるのに休んでいられないよー
「おコタに入って暖まりなさいよっ」って言ってくださるけど
布団持ち上げたら、中からゴキブリが出て来たよ!
「ぬお〜〜〜!!」って思わず声上げちゃったら
「ん?そんなの気にしない!死にゃーしないよ!大丈夫、大丈夫!」
と、余裕の笑顔なのです。すごいなー。
掃除しようとすると怒鳴られちゃうんですよね・・・・
「お客さんに掃除なんてさせらんないよ!」って・・・お客じゃないよぉ!私。
その方、誰にでも分け隔てなく平等に接してくださいます。
いつ伺っても優しく迎えてくださいます。なので、嫌がる事を無理にするのは
気が引けてしまうんです。でも、掃除をしなくちゃいけないのに。

542 :るり:05/02/25 00:00 ID:Qcn+B+YI
似たようなケースで認知症(かなりまだら)で独居。
ゴキブリの代わりに落ちているものは、、、、、
コタツに入りなよと言ってくれるのですが
怖くて入れません。
だって、うんちがころころ落ちてるんです。
うんん、、、、、、、

543 :ゆみ:05/02/25 13:25 ID:gMkQiE6+
みなさんすごすぎです。ごきぶりにうんちですか・・・・
きっとねずみもですね。虫なんてまだいいほうかな。
色んな話を聞いておくだけですっごく為になります。
遭遇したときにあわてず、ここの掲示板を思い出せますように。
でも、うんちふんだら どうしよう・・・・

544 :ひろちゃん:05/02/25 15:38 ID:bxDnD+CM
今朝起きて声が出ないのでビックリ!!
喉の奥がふさがった感じ。扁桃腺?腫れちゃった?
上司に連絡入れて交代ヘル探してもらった。
夕べからだが妙に重くて、疲れが溜まってるかな〜位で早々寝たんだけど。
こんな声で仕事行くと、利用者さん嫌がるよね。
高齢者の方達は「風邪ひく」のをすごく恐れてるから。
もうすぐ3月でホッとしたのか、最近「うがい」してなかったな。
まだまだ油断は禁物。みなさんも気をつけてね。
今日のお休みは「疲れてるよ、休みなさい」って神様が教えてくれたんだって都合良く解釈し
交代ヘルや会社のスタッフに感謝し、ゆっくりしてました。

no469さん、彼お大事にね。

545 :るり:05/02/25 19:06 ID:Qcn+B+YI
東京ですが、今日はめちゃ寒かった。
昨夜は雪までがんがん降って、今日は移動が長いので不安でしたが
何とか溶けてくれて助かりました。
自転車移動で雪は嫌ですね。強風も怖い。
皆さん、気をつけましょうね〜

546 :no469:05/02/25 22:10 ID:1ZRMwVAw
>ゆみさん、うんちって、それって、ゴキちゃんのですかね。
まさか!!ああ考えたくない(笑)

>ひろちゃんさん、わたしも扁桃腺持ちなので、一度なっちゃうと
しつこく長引いて、辛い時ありました。
寒さの厳しい今年、体に気をつけてくださいな。

今日訪問したお宅は、訪問マッサージが毎週入るんですが
雪が降って、バイク移動が危ないので、休みますってこなかった。
午後、曇ってただけじゃん。雪なんか降ってなかったじゃん。
それじゃあ、私ら一体どーなるんじゃあ、と思った。

547 :ゆみ:05/02/26 11:17 ID:TiVYhVT+
no469さん。うんちってごきちゃんのじゃないって・・・
利用者さんのかなぁって思って
どっちも 嫌ですね〜
コタツには気をつけようとおもいました。
コタツの上にいっぱい物をのっけたまま移動して掃除機かけ
疲れる〜〜腰がもたないかも〜

548 :まりりん:05/02/27 01:15 ID:VCxrWiDo
ゆみさん 何気なく転がってますよね、介護保険訪問宅は。
no469さん まず訪問して靴を脱ぐ前に見えるところは
ぜーんぶ 眺めてから靴を脱ぐ、これ鉄則です。
足場ごとにまず視る、OK 足下ろす、これですよ、毎回。
そんな人じゃない、と思ってはいけません、急に体調が落ちる
のが高齢者です。本人も知らない間にポロリと。。。なんです。
ゴキブリは私大丈夫です。 最近固まったのが、小さいですが
奇妙な毛虫、布巾にいた。 正体を確かめないといけないのですが
反射で水道強で流してしまいました。変な虫でした、害虫の幼虫だと
思う。啓蟄が恐ろしいです。見えない所でワサワサ大きくなって出て
きたら・・・オゾマシイです。 啓蟄って後一月位ですよね。

549 :no469:05/02/27 16:42 ID:xSzrFG2s
う〜ん、なるほど。まりりんさん説得力ある〜♪

以前、介護保険宅に入ってた先輩が、玄関先でふんだって思い出したんで。
あ、オバアサンのです。
ゴキちゃんじゃなくって。

もうそうなると、靴はいたまま入りたい(笑

550 :ありんこ:05/02/27 19:29 ID:wVBnsz9s
私、あまりにおそろしいおうちには携帯用のスリッパはいて上がっています。
会社から、そうしなさいって言われたよ〜。

学校とかに行く時使うようなやつ。

安心して歩けます。もちろん、まりりんさんみたいに確認してから歩いてますけど…。

551 :カンカン:05/02/27 20:07 ID:B1OBMfnA
お値段が張る品物ですが、洗えるスリッパです。ヘルパー用として扱われていて名前は(
ヘルパッくん)と言います携帯用スリッパです。

552 :たろすけ:05/02/27 20:46 ID:HuxBHc8w
100均の携帯スリッパ使ってます。
洗うだけ洗って、使うだけ使って、ボロボロになったら捨てます。
でも、洗うのも嫌なときはさっさと捨てます。
     ↑どういう状況かわかりますよね?
もちろん自分で買ってます。

553 :カンカン:05/02/27 21:45 ID:B1OBMfnA
百円均一でも携帯スリッパあるんですね。 (^^)vそれいい!  名案ですよ〜何回でも買い替えられるし(^-^
私の知ってるヘルパッくんはチトお高い…
(;^_^Aでもその都度スリッパを替えなければならないお宅って… 想像したら恐ろしい…
あっでも登録ヘル勤務していた時ありましたす〜ぐトンズラした家時間になったら、さ〜っさと記録書いて退散したの思い出しました
そこは一度だけで利用者さんが外で洗ってくれと出してある物を洗いました。     シルバーカーは土埃に塗れ割烹技、三角斤、軍手、マスクで完全防備でしたのを覚えています。
一度きりの仕事だったので中には入りませんでしたが、外から見えたのです…人が一人やっと歩ける程の玄関でした。
記録見たらヘルの名前違うんです、私ももう嫌ですと断りましたからね。他のヘルもそうではなかったかと当時考えたものでした。
印象に残ったんでしょうね辞めてもまだ覚えていたなんて…   あの時ひょっとしたらこの人は、世間で言われている「片付けられない…ナントカ」って
言う方だったのではと思いました。    ヘルを頼んだ理由は、家の中を片付けて整頓したいから、なんです一人では出来ないので
ヘルパー派遣に到った経緯を知りました。 今頃どうしているのやら(;^_^A      片付け終わったのかな

554 :ゆみ:05/02/27 22:48 ID:8FHVlw1k
なるほど〜携帯スリッパですね。たしかに綺麗なお宅はめずらしいって
責任者に言われますが、未だにすごいところにはあたりません。
利用者さん水虫もちなんですが・・・移るんだろうかっていつも頭をよぎります。
今日認知症になりにくい頭の運動っていうのが新聞にのってました。
楽器をひいたり、簡単な計算をしたり・・・・その他いろいろと
いずれはわが身?気をつけようと思いました。

555 :まなみ:05/02/28 17:08 ID:mevTIGQQ
携帯スリッパ…考え付きませんでしたぁ。早速100均で買ってこよっ!
汚すぎるお宅も大変ですが、恐ろしいほどキレイ好きなお宅も
神経を使いますよね…。
洗濯してあっても、他のお宅で使ったエプロンは嫌だから…って、
「うち専用にしてね」と、新しいエプロンを頂きました。
そのお宅の玄関に入る前に、衣類に付いている目に見えない
ウイルス?や花粉・埃を必ず払います。
二年も担当しているので慣れましたが…。

556 :ひろちゃん:05/03/01 10:15 ID:Ie/TuNYg
おむつ交換の時の失敗談。
床に新聞敷いて、その上に汚物を落としながらオムツ交換
足下踏まないように気にしながらしていたつもり。
何かの拍子に身体のバランス崩して、立て直そうともがいたけど
結局を踏んでしまった。しかも滑った。
その頃100均に携帯スリッパ置いてなく
バレエの練習用シューズのような室内履き(おばさんが履くようなの)を履いてました。

・・・・泣きました。

557 :まなみ:05/03/01 12:54 ID:WJSHMU36
ひろちゃんさん…災難でしたね。
私も利用者さんが便意を訴えたので、車椅子に移してトイレへ
手すりにつかまって立って貰い、支えながらリハパンを下ろしたと同時に
便が、すっごい勢いで出てきて…トイレに座らせる間のなく
私の足の上に落ちてきた時には、思わず大声で叫んでしまいました。

558 :蓮華:05/03/01 17:58 ID:0YDPNBME
初めまして蓮華です。
ヘルパーになって一年目ですが、少しづつ精神的苦痛と利用者との
コミュニケーションがとりにくいなぁと思うこのごろです。
食べたい調理を聞くと、相手が気を使ってか「なんでもいいよ」、と言われたので
相手の病気を考慮して、それに合ったような調理をしました。
しかしヘルプが終わり、事務所に帰ってみれば、利用者から私に対するクレームが
ついていました。
相手がいうには「他のを食べたかったのに違うのが出て来た」、と言われ、事務所から
しこたま怒られました。
こんな事でめげていてはいけないのですが、正直落ち込んでいます。
突然の書き込みで、愚痴いっちゃってすみません。最初からずっと読ませてもらって
いましたが、ヘルパー同士の愚痴が言い合える場所で、本当に助かりました〜!
皆さんはどう思いますか?もしくは似たような事があれば教えて下さい。

559 :no469:05/03/01 19:10 ID:2Znl1l8+
蓮華さんは介護保険宅でサービス提供しているの?
高齢者は、特にそう。言いたい事、して欲しいこと具体的に言わないの。
そういう教育受けて育ってないから、遠慮と気遣い区別ついてない。

「なんでもいいよ」というのは、食べたいものが思いつかないからってのもある。
そのくせ、個人の嗜好はがんとして維持するからね。
健康より、食べたいもの作って欲しかったんでしょう。
でも蓮華さんは、食事制限ある人ってこと考慮して作ったんだよね。
それなら、クレームなんて思い込むことないよ。
自分は自分の信じた事を実行した、それだけ。そういう食事作れるだけでもスゴイよ。

しか〜し、そういう利用者さんは、何かにつけ事業所に報告してくる
可能性ありそうですよ。
トラブルの元になりそうな利用者さんとは、無理なお付き合いはせず
ヤバイと感じたら、早めに離れましょう(笑
その時、「自分に責任が云々」は考えないこと。

560 :ゆみ:05/03/01 22:16 ID:UXc38qgA
食べたい調理について参考になりました。今の利用者さんは食べたいものを買って
来て欲しいとおっしゃるのですがなかなか思いつかなくて毎回困っています。
好き嫌いが大変多い方なので適当に買ってくることもできず・・・
結局毎回おなじようなものを頼まれます。これってきっと家族の人が知ったら
苦情ものだと思いますが、利用者さんは連絡帳には書かなくていいからと言って
くれます。でもレシートをみるとバレバレなんです。
食べたいものを調理するなんてまだまだ私には経験浅すぎて難しいです。

561 :ちゃお:05/03/01 23:27 ID:jUb262mM
だいたい「なんでもいいよ」と言われますね。
寒い寒いと布団の中に入ったまま言われちゃうので味見も・・・
有るもので味付けするので、だいたい同じ味になってしまいます。
買い物内容もこちらが買ってほしいもの言ってみますが思い通りには(笑)
鰯・鯖・さんまの缶詰、カップ焼きそばなぁんて家族が見たらヘルパーが
サボってるみたいなので事業所に状況を説明してあります。
今日は親子丼と大根の煮物、大根葉の炒め物、汁物を作りました。
鶏の唐揚げと思ったのですが油が足りなくて断念!
お味の方はお口に合わなかったらごめんなさいと帰ってきました。
苦情言われたことは無いですが、冷蔵庫に減らずに置き去りにされたまま
のお皿を見ると「まずかったんだろうなぁ」と反省。
お聞きしてから捨てたこともあります。

562 :まりりん:05/03/02 00:08 ID:w6Qi+pvQ
ほんとに上から入るのと、下から出る物、これに尽きるのかな、
って、思う。高齢者介護って。終末期になればなるほど。
同僚の事って言える様で言えません、サ責には。なので此処で。
おい、T子 尿取りパットちゃんとあてろ!お尻後半部分
当たってない、ゼンゼン外れてますから。お陰で、尿漏れ、オムツ
総換えだった。パット一つ変えるだけと、どれだけ違うか。
T子の後入るの今回だけ、もっと出来る子だと思ってた。
誰かが言うね。家族が言うね。だから、知らん振り。
ばーちゃんには悪いんだけど。複雑だからね、気に入られてる子だから
なおさらね。サ責の気に入り、解りやすい、本当に可笑しい位です。
ああ、ここがあってよかった。

563 :蓮華:05/03/02 00:11 ID:0Fj0cv8s
こんばんは蓮華です。469さん、ゆみさん、ちゃおさんレスありがとうございました。

>469さん

はいそうです。私は介護保険宅でサービス提供をしています。自信喪失してた私に469さんの温かい言葉が
胸に染みました。本当にありがとうございました。
ゆみさんもちゃおさんも469さんも事務所との確執とかはありますか?私のところは利用者が私や他のヘルパーに
時々クレームをつけてきます。
それはこちらも反省する点もありますので、気を引き締めていかなければいけないところなのですが。
問題はヘルパーのまとめやくの人が勤めている年数の高いヘルパーにはまあまあといったように事勿れ主義で
その場をすませてしまいます。
一方、入って間もないヘルパーに前者と同じような事があった場合は揚げ足を取られたように怒られているのです。
言葉は悪いですが、明らかにえこひいき?と思ってしまう時があります。
私事ですが、私はパソコンを娘から譲ってもらったのですが、書き込みもレスも初心者なので至らない点も
沢山あると思いますが、こちらに通わせて頂くのが楽しみの内のひとつです。

追伸。
私の利用者宅の買い物の場合は冷蔵庫の中を見て、材料の無いものを買いに行きます。

564 :ひろちゃん:05/03/02 10:56 ID:TCor7hfw
連華さんの事業所のその上司の対応はどう考えても「愛のムチ」じゃないですね。
きっと長くいる人たちもそこの所よく解っていて、上手く立ち回ってるんじゃないのかな?
連華さんは自分のクレームにちゃんと反省してるんだから
その責任者に理不尽な事言われたら「はい。はい。」って言っておいて
直すところは直し、あとは聞き流す・・これで、どうでしょう?
連華さんも月日がたてば「ベテラン」になりますよ。ね?

なんでも話し合える親しい仲間(同僚)がいないと
事業所や上司の対応の事でいろいろ抱え込んだ時に煮詰まりますよね。
私は事業所移ってから全くそういう同僚がいないので、話す相手がいません。
だからここでぶちまけさせてもらい、なんとか日々しのいでます。

565 :no469:05/03/02 11:43 ID:GsNyi3K6
先輩ヘル=まあまあ、事なかれ主義、今まで言ってなかったし、いまさら言いにくい
新米ヘル=揚げ足、厳しいお言葉、ここで強制的に校正せねば。

まあ、サ責もケアマネも変わってしまう事あるので
同じ人が最初から統括していない限り、上の人の個人的読みでかなり変わります。

蓮華さんは真面目そうだから、考えずにはいられないだろうけれど
責任感は自分に持つものであって、利用者さん優先じゃダメだよ。
きっちりきっぱり仕事にウソがないようにやりきって
同僚からは何でも、言う言われる、信頼関係持つようにしたほうが救われる。
↑のまりりんさんのカキコみたいに、同じヘルからも何も行ってもらえなくっちゃ
オシマイだよね。

566 :蓮華:05/03/02 16:07 ID:0Fj0cv8s
469さん。ひろちゃん。ありがとうございました。勇気と元気が出ました!
私も。。なんでも話し合える同僚がいないので苦痛でした。ここでぶち
まけさせてもらい感謝です。 (^^ゞ

567 :まなみ:05/03/02 19:05 ID:DjobFHK+
>なんでも話し合える同僚がいない…
私だけじゃないんだぁ。
登録で、同僚との接点が乏しく、ある意味気楽だな…と
思っていましたが、469さんが言われるように
同僚と信頼関係を築くことも大切ですね。

568 :ゆみ:05/03/02 19:50 ID:6NREWYng
同僚・・・
私 いません。3社に登録しようと思っていますが、
同行ヘルパーはやめてしまう方が多いので一生あえないの??
って感じで寂しいよ〜

569 :たんたんたわし:05/03/02 23:29 ID:+pj/PAD+
何でも言える、話し合える人がいないとこの仕事つらいですよね。私の事業所ではヘルパー同士はかなり仲良しで
いい感じ・・ただ管理者が気分やで話しを聞いてくれない・・利用者宅もろくに覗きに行かない・・いつもサ責の
私がその役目をしてます。いろいろ相談にのり夜中にへるぱーからの電話がある日も珍しくないです。私が以前登
録していたところではそんなフォローが無くつらかったのでできるだけ話を聞いたりアドバイスしていきたい・・
と思ってます。

570 :HANAKO:05/03/03 00:33 ID:/L3eViig
まりりんさんのレス読んで、私のことかと思ってしまいました。
先週同じ事をやったんだよねぇ〜。
オムツ交換のみのはずが、パットの入れ方が悪かったようで
尿漏れ→全更衣となったらしいです。
利用者ご本人から言われました。
担当ヘルからは一言もなし。
たろはサ責のお気に入りではないけれど…
同じように思われてたのかなぁヾ(;´▽`A``

T子さんのかわりに謝らせてね。なんだかそんな気分。
ごめんねm(__)m。
技術の研鑽に努めます。

571 :まりりん:05/03/03 01:21 ID:1Y8QkeqM
なんと! HANAKOさんが、やっちゃったの。
慌てていたのかしら? そのばーちゃんはグラマーなの。
体を半分起こしてぇ お尻を半分上げてもらうだけでも、大汗なの。
そして、体調悪い。あんまりグリングリン体変換するのもかわいそう。
こんな事情もあるから、若い2年目オムツ初だし<仕方ないか>って
思ってしまう。大きいな理由は気に入り見え見えです。若い人だからか、
断らないからか<どんな所でも>。サ責がやけに買ってるの。
サ責に育ててもらったら・・・って、意地悪い思いもあるの。
今回だけのジョイントだったし、これが毎回なら言いました。
ほんと、オムツ処置って熟練度が解りすぎ、だって、漏れるもの。
T子のはパットが横へ反れてた、問題外です。HANAKOさんのは、
たまたま尿量が多かったのよ。研鑽に努めているの知ってるから、
こんな、たまたまに足引っ張られないでね、と願います。

572 :HANAKO:05/03/03 06:50 ID:/L3eViig
あ〜〜〜〜!!!!
半分寝ぼけての書き込み!!
わかるよね〜〜。ハヂカシー (*/。\*)

こっちのばあ様もとってもグラマラス♪
どこからどう漏れたかはわからないけど
技術のいるお方。
オムツ交換けっこう自信あったのになぁ・・・
軽〜〜く凹みました。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

573 :まなみ:05/03/03 09:46 ID:QZZIEpfU
グラマー…この表現いいですね。
確かにグラマーな方のオムツ交換って難しいですよ。
LLサイズでもパツパツで、マジックが届かない(T_T)
尿取りが妙に小さく見えるし…特大サイズが必要だと感じました。
その前にダイエットしてくれ!

574 :ひろちゃん:05/03/03 14:45 ID:q8mHRJ/k
たんたんたわしさんの周りのヘルパーさんは幸せですよ。
話しを聞いてくれる人がいるって大切だもの。
今の事業所は一応「抱え込まないですぐ相談を」と言ってくれてるけど
上司に相談して「明日からまた頑張ろう!」なんて思えないし。
愚痴や失敗談なんかを気楽に話しあい、相談に乗り、笑い飛ばす事が出来るような
関係が同僚と築けるといいんですけどね。
「私もそうだよ」と同調してくれると「私だけじゃない」と思えますよね。

おむつ交換、グラマー(笑)な方はホントに大変。終わったら腕がプルプル痙攣してた・・って事も。
そこのお宅の経済的な問題も関わってきますよね。
「何回でも何枚でも」とおっしゃってくださったらいいんですけど。
尿取りパット2枚上下重ねないと陰部・臀部カバー出来ない程グラマー方いらっしゃいました。
介護する側される側、双方大変だから、太らないようにしなくっちゃ!!

575 :HANAKO:05/03/03 15:21 ID:/L3eViig
先日の会議で
「年取って、ヘルパーさんにHANAKOばーちゃんはオムツのサイズがないから大変!」
なんて言われないように今からダイエットに励まなくちゃ・・・
なんてみんなで大笑いしました(* ̄m ̄) ププッ

でも、ほんとひろちゃんさんの言われるとおり!!
経済的事情・・・関係大です。
「もったいないから少し濡れてる位なら交換しないで」
なんて言われるお宅あるもんね。
濡れたままのオムツ一回使用してみる?って家族に言いそうになりました(笑)

576 :no469:05/03/03 18:32 ID:cw5R/aMA
ヘルなりたての頃、男性の就寝介助でのオムツ交換あった。
教えてくれたのも20代男性ヘルだったのね。

ケア時間終了して、一言
「あのね、交換してるとき、勃起してもあくまでも生理現象ですから
恥ずかしがって中途半端にしないでくださいね。
オムツの当て方、失敗すると、排尿時に漏れますから。
そうすると朝入る人大変になりますから。」
と念をおされました。

若いにーちゃんに、オムツの当て方及び生理現象の説明までさせた
おぼつかないワタクシでありました。

今となっては、ういういしかったなあ、と(誰もいってくれないから自分で)

577 :まなみ:05/03/04 09:25 ID:rcMXiiUI
↑の469さんのレスに関連して…
以前勤めていた施設に入所していたある男性。
オムツを取ると、必ず勃起した状態なんです。
普通の状態をついに一度も見ることはありませんでした。
常時マックス状態の人っているのかな…謎です。
介護士のお兄さんに聞いてみようと思ったけど聞けなかった。

578 :no469:05/03/04 13:59 ID:fo5pzwf+
マジレスですが…。
ワタシがサービス提供してたのは、40代男性で脳性の方でした。
まなみさんの施設の方も障害者なら、自立神経機能不全というか(あるんかい?)
自分で、全くコントロールできない状況の方とかだったのでは?
排尿したりすると、収まるのにね。

前述の男性利用者さんは、ホント以前は男性の介護者捜すの大変だったんだって。
まだ少し歩けた頃は、トイレ介助にいけないでしょ。女性だとね。
だから、男性ヘルをキープするのにとても苦労したけど、女性の多い仕事だし
僕も割り切らなくっちゃいけないな、と思うようになったよって。

同姓介護、望ましいかもしれないけれど、
かたくなに拒むのは圧倒的に女性に多そう。

579 :まなみ:05/03/04 18:16 ID:rcMXiiUI
469さん そうなのかも知れません。
70代で認知症、脳血管疾患による片麻痺のある方でした。
トイレ誘導する事はなかったので、排尿はすべてオムツの中…
見ることの出来ない時に収まってたのかも。

やっぱり女性は男性ヘルパーに介助されることに、とても抵抗が
あるようですね。
でも男性の場合も「男に世話をされるのは嫌だ」と言う人が多い…。う〜ん。
介護=女の仕事って意識が根強いのでしょうね。

580 :るり:05/03/04 18:34 ID:IT9ilkfo
区からリハパン、尿取りパット無料で支給され、大量にあるのに
尿や便が付着したのを交換させない利用者さんいるんです。
この間膀胱炎やったのに、、、、。陰洗しても意味無いよーと
内心思います。パットだけは無理やり交換しちゃうけど。
売るほどリハパン集めてどうするの、、、、?

581 :カンカン:05/03/04 21:09 ID:VZVh8KI6
スレ違いですが、愚痴を言いたくここにカキコしました。    今日面接を受けに行きましたが、ちょ〜最悪の面接担当者(`´)
マニュアル的な質問、目線を合わせようともしない、私が話しているとき携帯が鳴り、話しているにもかかわらず、席を立ち携帯の入っている、鞄の所へ行き会話を数分し、
私のところに戻ってくるなり履歴書をさぁ〜とみて、今日は天候の悪い中お疲れさまでした、採否の方は三日後で不採用の場合はお返しいたしますので、 それでは、だって!
( ̄□ ̄;)!!これで面接終わり信じられないハローワークで求人だして、紹介状持ってきた人間にこの対応かよ!(−_−メ)    所長=人事こんな奴がボソボソ喋り、目線合わせようともしない!(−_−メ)それも自分が時間指定しておいて
5分も遅れたヤツ   こんな事務所に採用されたくないので、次を探します。

582 :no469:05/03/04 22:04 ID:fo5pzwf+
えっええ〜、るりさん、そうなんですか?
>尿や便が付着したのを交換させない…
膀胱炎になったってあるから、女性ですね、多分。
女性の陰洗は、ホント丁寧にやらないと、傷つけたり、感染してしちゃうもんね。
男性よりはるかに気を使います。

高齢になると、モノがなくなるの不安で、薬でもなんでも
キープしまくる人いるけど、きっと心配なんですね。なくなっちゃうって。

かんかんさん、そーだよ、失礼だよ、そんなとこ。
面接官に熱意のかけらも感じられないところなんて、
仕事はどんな仕事でも最後は人間同士だから。
辞めてよし!!

583 :厄年のおっさん:05/03/05 08:39 ID:kfBOV9cY
はじめまして。登録ヘルパーで働いてます。
このあいだ、オフの時に、電車に乗ったらよその施設の職員が、
知的障害の利用者が騒いでもまったく何もせず傍観していて、
周りの方が迷惑しているのにも無関心だったのに驚きました。

公共の場所で騒がないように指導するのが職員の仕事だと思うのですが
、それができなければ、公共の交通機関を使うな!と思います。
自分が付き添うときは、必ず電車内とかで騒がないように、きちんと
指導するし、それが本人にとって、世間と折り合いをつけるための
訓練だと思うのですが、、、、。
これを言うと、中には「強制はいかん」とかきれい事でくる阿呆な
若い職員もおるので、最近はだまってますが、みなさんはどう
されていますか?

584 :カンカン:05/03/05 09:30 ID:e1X9ZYnw
一晩で不採用!    昨日面接を受けた所を断ろうと思い、電話した所、名前を名乗り
本題に入ろうとした時あぁ不採用なので返信しますそれじゃ…と 先方より一方的に電話切られました。
(;-_-+じゃあなんだよ最初から面接する気も採用する気もないんじゃない(`´)
つまり悪い言い方をすればハローワークから通知があったので仕方なく面接の場を設けたって事じゃない!  ( ̄^ ̄)ふざけるなあぁ〜バカヤロー   と思いました、ハローワークにも失礼だと
思いませんか?三月過ぎまで求人票出しているんです。

585 :no469:05/03/05 13:09 ID:fc4k0XKI
>厄年のおっさんさま。
知人が障害者学級で1年仕事してたの。
やっぱり、というか、何度同じ事言っても判らないんだって。
で、つい給食中に同じ注意しても聞かないから、手が出ちゃったって。
本人自己嫌悪におちいってたけど、そりゃそうでしょ。
知的障害者、同じ事言っても判らないというそれは、普通のこの
判らないというのとは、何か違うんだと思いますよ。

母が以前教職員で、やはり障害者学級の先生について話していたけれど
1年で転勤になるんだって。普通学級にね。
理由は、精神的に持たないから、らしいですよ。

ワタシがその現場にいたら、職員に言うね。
「うるさいよ、ちょっと注意しなよ」って。これってダメなのかな?
だって、普通の親子でも子供うるさくなったら、誰だってイヤだよね。

586 :みか:05/03/05 16:05 ID:pmiDk30E
始めまして。
登録で週3回、訪問ヘルパーに行ってます。
そのうちの一人の利用者さんは68歳の女性で、大邸宅に住んでいます。
なんとそこは旧館と新館があります。
家具を全てどけて、全部の階段・床を掃除機と雑巾がけ&仕上げモップをします。
とても綺麗好きな方なので仕上がりもうるさいです。
それであっという間に2時間が過ぎていきます。
実は、この人すごい元気でダンスやら海外旅行しまくりです。
医者の息子に書類書いてもらって介護申請してます。
ケアマネやコーディネーターの前では「痛い痛い」と仮病使ってます。
ケチなので、家政婦は雇いたくないので
ヘルパーを安く使えるダスキン代わりにしているわけです。
これだけやってももの足りないようで
時間を増やして、3時間掃除して欲しいと言ってきています。
ダスキンじゃないんだし・・もう担当辞めたいです。
どう思われますか??

587 :sunny:05/03/05 18:26 ID:rDcnRZ7M
あんまりだ・・・
ひどすぎる・・・

因みに・・・あったなーそういうの
一度だけ入ったお宅
その日は奥様ではなくて
元りっぱな会社の社長様のご主人のヘルプで入ったはず
なのになぜか足が片方不自由だという奥様のご指示は
風呂掃除からダイニング・キッチン・廊下の掃除機、ぞうきんがけ
でっかいテーブルを磨き、買い物、お使い、ご主人の部屋の床のぞうきんがけ
トイレ掃除・・・???と思いつつ、まあ今日だけ一度きりだからとやったけど
これっくらいは自分でできるっしょ?って感じのもあって
いつもの人じゃないからって都合よく使ってるってのがありありで
人生、お金がたんまりこんとあっても
これじゃあねぇ、なんて、教訓もらいました
いろんな人がいておもしろい!

みかさん、それって事務所のプラン?
そうだとしたらそこに疑問ありっぽい?

いろんな事務所あるんだね・・・

588 :みか:05/03/05 18:41 ID:pmiDk30E
ありがとうございます。
事務所もその方には疑問を持っているとは思いますが、
申請通っているし、所詮は客商売なので
「なるべくなんでも『ハイハイ』と言って聞いてあげて」とのこと。
利用者さんが満足してて、ヘルパーも文句を言わなかったら
それでめでたしめでたしみたいですね。。

589 :sunny:05/03/05 20:14 ID:rDcnRZ7M
はぁ〜・・・なんだかなぁ・・・
前向きにいくしかないっってーかんじ・・・
しかーーーし!なんかちがうよね!ぷんぷん!

590 :ちゃお:05/03/06 00:33 ID:4RZrvrDc
アイアムサム半分だけ観ましたが(スレ違うね)
機内で我がまま通して「お客様は神様」ってサムが主張してるのを
観てうちの子供が甘えるなって怒ってました。
公共の場でのマナーは事前に学習、約束をくりかえしてから乗るべき
ですよね。
事前に紙に書いて何度も学習した紙を電車内で広げたら効果あったかも。
スペシャルオリンピックスのアスリート達、素敵な笑顔だったね。

591 :柿ピー:05/03/06 00:37 ID:fQ7esvbQ
みかさん、わっしもよくわかりますよ。ダス○ンと間違えてるお方。
掃除屋じゃないってーの。わざわざ仕事を残しておいてくれる人とか。それ
くらい自分でできるんでねえのって感じ。全くせこいひとほどこきつかうね。
自分の身内の祖母もそういうタイプなんで人のこと全然いえませんがね。

592 :るり:05/03/06 14:09 ID:Dd5ehv7s
みかさん、介護の必要のない方が家政婦代わりに介護保険使うの
まじかに見るのは嫌ですね。介護保健料納めてて使えないの損だと
思ってるんですよ。海外旅行やダンスですか?掃除くらい自分でしてよですね。
行政に匿名で言ったらどうでしょう。

593 :ひろちゃん:05/03/06 17:09 ID:oSWfwYpM
民間会社だと利用者さんに強気で出られない?
あまくなってる所あるよね。なるべく、当たり障りなく。
現場で上手くやってくださいってな感じ。掃除は特に
たしか、ここまでは出来ないんじゃないかと確認しても
「それ位いいですよ〜」になっちゃって、結局、大掃除状態です。
ヘルパーの意識うんぬんって言うなら、利用する側の意識はどうなんだろうね?

594 :みか:05/03/06 17:40 ID:FBSzAD9M
皆さんありがとうございます。
ここでは、もっとひどい利用者さんにあたって
辛い思いしてる方もいらっしゃるようなのに・・
自分の我慢が足りないのかと思ったり、割り切ってやろうと思ったり
モヤモヤしていました。
ここで愚痴ったらスッキリしました。

595 :まりりん:05/03/06 18:50 ID:Bm+jdhxo
みかさん そうなんです。
微妙な頃合が、どうも、モヤモヤして 結構キツイのです。
一緒ですよ、私も。 私が断る気合が足りないのだろうか?
甘く見られる私がダメなんだ、って凹む時は凹みます。
ひろちゃんさん 意識うんぬん ほんとですよね、利用者の意識を
どうにかしてくれ〜〜私もスッキリ!!

596 :no469:05/03/06 19:40 ID:6WBHeQMQ
「介護福祉士」って国家資格もってんだぞ〜〜ヤーイヤーイ。
「国家資格」ジャ〜ン!!と出してみたい。(水戸黄門の印籠なみ)
無資格のあんたよりエライんだあ。
とかいえるなら言ってみたい。ゲラゲラ(^0^)

持ってませんが、今はまだ。トホホ。
どういう効力があるのかは、具体的にはいえませんが。
ヘルよりはエラそうだ。

597 :ちゃお:05/03/06 22:18 ID:P0eYJMW6
no469さん 本当ですね・・
介護福祉士・ヘル2の資格が無いと介護の仕事ができなくなると
先輩方が一斉に資格取得した頃と似ています。
平成13年、私が勤務していた施設ではヘル2の資格の無い職員が
交代で取得に行っていました。
今度は介護福祉士が無いと・・?
今の仕事内容で国家資格がいるのか疑問だよ・・
でも常に勉強することは大切だなと思うので挑戦します。

598 :ゆみ:05/03/06 22:24 ID:Gw8TB70c
先日ダス○ンの広告見ていたら自分がやっていることとほぼ同じようなので
ショックでした。せっかく資格とったのに〜いつもお風呂は入らなくていいからお掃除
お願いって。
利用者さんですごく勉強されていてできることは自分でするから、掃除なんかいいわよって
(結構よごれてるのに・・・しかもその人が掃除をするのは大変なのに・・・)
言ってくれる人もいるし 色んな高齢者がいますね。

599 :たんたんたわし:05/03/06 22:28 ID:e3N3kqhE
うちの長男は軽度の知的障害児です。年齢16才ですが実際は9才レベルの知能しかありません。確かにパニックになったりするこ
ともあります。長男の場合はえきの自動改札が通ることができず大騒ぎ、、パニックでした。何度も言い聞かせいやがるのを引き
ずるとうにして何度も何度も自動改札を通りました。長男の場合はなんども通ることにより今では通れるようになりました。ただ
その人それぞれ違うからこうすれば、、という答えもありませんし体験してみないとわからないことが多いです。言えることは、
いけないことは徹底して教え何度も根気よく指導していくしかないのです。最近はなかなかそこまで指導してくれる人がいない、、
養護学校でも教員と保護者の連携がとれないことも多いので難しくなってますが・・・

600 :ちゃお:05/03/07 19:38 ID:GTkORCMI
たんたんたわしさん うちは軽度の情障です。
財政悪化は教育現場にも影響を及ぼし、支援教員削減と
厳しい現実をたたきつけられそうです。
まだ小学生だからかな?教員・保護者との連携は盛んです。
誰かが立ち上がらないと何も変わりません。

インフルエンザ ワクチン接種してあったので37度の熱で
軽く済みましたが・・ドクターストップです。
2日はおとなしくしていて下さいと太い注射を1本 ┐(ー_ー;)┌
水曜から仕事です。

512KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス