■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.2 【放題】

1 :toto職人。:04/10/05 13:51 ID:78la2FoE
【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1046589949/
が いっぱいになったようなので継投スレッド。

愚痴や不満、やり場のない憤りをぶつけ合ってみてください。
それでは、どうぞお気軽に。

601 :ひろちゃん:05/03/07 20:29 ID:ZaM0RhBU
私の姪っ子は自閉症児です。
障害者に関する書き込みあると、考えさせられます。
その子(人)それぞれの成長にあった教育を、と望みます。

ゆみさん、私も今日(ダ○キンの広告ではないけど)ある求人欄に
ヘルパーが行う生活援助と同じ内容の仕事が記載されてて
・・・考えてしまいましたよ。
ちゃおさんのおっしゃる通り、今の抱えてるこの仕事内容で
国家資格取って、自分が果たして前向きに取り組んでいけるのかな〜(汗

602 :たんたんたわし:05/03/07 22:34 ID:UkROiTjg
ちゃおさん、ひろちゃんサンありがとございます・・・なんだか自分だけじゃないんだ・・とほっと
しました。これからもがんばれそうです。
今日は訪問2件と事務処理・・帰宅は19時でした。1件はベットに寝たきりのおばあさん・・・・
めちゃくちゃ機嫌悪くて暴言はきまくり・・わかってはいるものの落ち込んじゃいます。何とかなだ
めすかしておむつ交換、更衣介助・・デイの職員と抱えて車椅子に移乗、デイに送り出しました。機
嫌のいい時もあるけど・・今日は・・ちょいと疲れてしまいました。気持ち切り替えてまた明日から
がんばります!!!

603 :ひろちゃん:05/03/08 10:22 ID:NkvvY8jg
疲れている時は気持ちの切り替えが難しいですよね。
仕事先で暴言はかれたり、矛盾してると感じての仕事の中では特に。
「稼がせてもらおう!!」と思いながら、実はそこまで割り切れない性格。
ここは愚痴スレ。浮き沈みの心の声を書き込みながら
今週来週と最悪のシフトに回された2週間、乗り切りま〜す。

604 :蓮華:05/03/08 22:16 ID:eyDnrnMM
>たんたんたわしさん

初めまして蓮華です。実は私の長女も重度の知的障害児です。
知的から来るこだわりやパニックの毎日で、やってはいけない事を
根気よく教え続けていますが、何回言っても解ってくれません。
障害児を持った母親として辛く、悲しい毎日です。
たんたんたわしさんところのお子様もこだわりやパニックが
強いことはありませんか?
あったとしたら、どのようにして対処されておられますか?
もしよかったら教えてもらえますでしょうか?

605 :ヘルパー名無しさん:05/03/09 21:34 ID:sc49VGfM
私は初訪問でずっと担当の年配ヘルパーに同行してもらいました。
利用者さんにタメ口で平気にしゃべってるのを聞きヒヤヒヤもの・・・
「はよ死にたいのに、死なれへんねんなぁ〜!**さん。」って

ここの家は、掃除がうるさいからと見本を見せてくれましたが
雑巾もたたまず、ざ〜〜っと拭き、掃除機も「私はちゃんと
先の尖ったやつで隅々までするよ。」って・・・
当然の事と思うのですが・・他の利用者さん所ではしないのかな??

「ここは時間がないからテキパキ動かないと終わらへんで!
私の動きをよく見ときや〜。」
「私はよく難しい利用者さんの担当になるけど、自分のためには
勉強になるよ。」・・・と自信満々
口八丁手八丁ってこんな人の事かな???
なんかビックリしたなぁ〜〜〜

606 :たんたんたわし:05/03/09 23:33 ID:cD05pSBs
蓮華さん・・大変ですね。うちの場合、こだわりやパニックはそれほどひどくはないのですが小さい頃は人が多い
ところが苦手だったり多動ですぐ行方不明になったりしました。パニックになるとその原因を探し何度も無理やり
体験させたりしました。人通りが多いところに何度も連れて行ったりもしました。回りから見るとなんてことして
るんだろ・・ひどい親だな・・と思われていたかもしれません。なんせ泣いて暴れる子供を引きずるように連れて
行ってるのですから・・繰り返すうちに耳を押さえたりすることもなくなり平気になりました。でもこれはうちの
場合たまたまあっていた方法だったわけでどの子にも通用する方法では無いと思います。あと私が大事だな・・と
思うのは母親一人で抱え込まず父親や祖父母周りの人や友達に協力してもらうことです。無理せず気長に子供とつ
きあってあげてください。疲れたりどうしよう・・なんて思ったらまた相談にのりますよ。ほんまに無理したり一
人で抱え込んじゃだめだめ・・

607 :蓮華:05/03/10 17:37 ID:Q9O4Xn5Y
たんたんたわしさん。

レスありがとうございました。(^。^) 参考になりました。
心のなかで泣きながら…厳しく育てられたんですね。私はまだまだ甘い…(-_-;)
ヘルパーの仕事も現実は厳しく、家政婦扱いですし…家に帰れば、子供との付き合い…で疲れた私です。
登録で毎日ヘルプ入ってましたが週三回に減らしています。
辞めたい気持ちと…続けたい気持ち…(*_*)複雑です。

608 :たんたんたわし:05/03/10 23:26 ID:Xrknxymk
蓮華さん・・だいじょぶですか?こんな私の意見でも参考になりよかったです。
ヘルパーの仕事もいろいろあるし大変ですよね。
仕事をしながら子供との時間をつくるのも大変だし・・・でもこの仕事が好きだし
利用者さんの顔を思い出したりすると辞められません。
無理しない程度に少しずつでも続けてみたら・・と思いますが。
明日は一時間半の訪問が三件と事務処理の仕事があります。結構ハード・・
昼ごはん何時に食べれるのか・・はーっつ・・

609 :ちゃお:05/03/11 09:14 ID:KaE+WLLI
うちは聴覚過敏・多動・・パニックは時々
あまりにも多くの情報が脳に入ってくるらしいです。
つまり頭が良いのですよね・・
私ができることは何でもしようと頑張っていますが
出口を見つけられずに疲れてしまうかもしれません。
でも可愛いので、無理せず一歩ずつ進もうと思います。
そんなに先を見つめずに・・

610 :蓮華:05/03/11 17:44 ID:X8YazCvg
ちゃおさん。こんばんは蓮華です。
ちゃおさんのところは頭が良すぎるためにパニックになられるのですね。
私のところは理解する能力が無いのと、処理する事ができないのでパニックを
起こします。
私の子供とちゃおさんの子供は立場は違えど、障害を持つ子供の母親は
同じ気持ちだと思っています。(失礼な事だったらごめんなさい)

たんたんたわしさん。仕事お疲れ様(^_^;)昼ごはん食べれたかな?
私も(^^ゞ明日から訪問二件です。無理しない程度にやってみます。ありがとうございます。
私だけではないと…痛感しました。

611 :ちゃお:05/03/11 19:43 ID:GWTJW7Oo
連華さん 障害は病気ではないので・・つらいですね。
頭がいい(笑)まだ小1なので期待はしていますが。
誰かの力を借りなければ理解できる力が有っても・・
また障害があるように見えないために本人・親の努力不足
と理解の無い方には思われてしまいます。

思春期や社会に出たらと考えると気持ちは連華さんと一緒です。

612 :れん:05/03/13 00:01 ID:OzjUEy/U
こんばんわ^^初めてです。(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪今在宅の仕事していますが。。。。
愚痴を吐き出したくてきました。。。最近は介護の仕事に情熱がもてなくて。。。私は向いてないのかなぁと思っています。なぜに情熱が失われたのかも不明なんですが。。。でも生活のために働いてます。今のところは。。。
そんなことってあるんでしょうか。。。やっぱり向いてないのかなぁ。。。この仕事。。。 

613 :たんたんたわし:05/03/13 00:57 ID:yZNxdPQk
こんばんは。蓮華さんありがとね・・あの日は何とか時間は遅くにですが、お昼ご飯食べられました。
ばたばたしてて15分ほどで食べましたが・・なかなかきちんと決まった時間に食事できないのもこの
仕事の辛いとこですよね。

614 :ひろちゃん:05/03/13 19:53 ID:r4JeyMoA
れんさん、初めまして。
私も最近やたら「どうよ?」って思うんですよね。
ヘルパー歴けっこう長いです。
何年間かは希望も向上心も持ちながら仕事してました。
が、昨年あたりから「どうよ?自分」って・・・
昨年4年いた事務所を辞めて、他の事業所を知りたくて今いる事務所へ移りましたが
待遇は良くなったような悪くなったような。
一緒に頑張ろうね〜って励まし合える同僚がいないせいかな?
利用者さんのストレスのはけ口にされて、嫌気さしてるかな?
辞めたら辞めたで恋しく思うのかな?
そう思いながら、今月もシフト通りに仕事行ってます。

さて、今週も最悪シフトの1週間。今日のうちにテンション上げとかなきゃ!!

615 :マロン:05/03/14 01:35 ID:u6SrXCWo
はじめまして。
登録ヘルパーを週に三回、約五年しています。
最近、うちの会社で定年制ができました。
60で定年です。
若い方をもっといれるのが目的らしいのですが、
その分、熟練した方がいなくなるのは、
利用者さんにとってもかなり損失ではないかと思います。

ここでみなさんにお聞きしたいのですが、
昔、ある利用者さんの家に二時間の掃除の仕事がありました。
けれど、利用者さんには、一度もお会いしたことがなく、
奥様から細かく掃除の手順を教えてもらいました。
奥様いわく、私が夫を介護しているので、その間私のできない仕事(掃除)
をしてほしいということでした。
二年間通いましたが、とうとう一回もお会いせずに
私の都合で交代となりました。
このように、一度も利用者さんと会わないで、
仕事をすることはあるのでしょうか?

616 :no469:05/03/14 08:54 ID:mocZLIeM
え?そんなことあるの??( ̄□ ̄;)
一度も本人と会ったことが無い?
しかも2年で一回も…。いろんなお宅があるとはいえ、ちょっと信じられません。
せめて、新人さんよ、とか本人に紹介してくれるとかあるのにね。

最近、死後何年もたった、ジイサンをミイラになってまで面倒みてる
「振り」して、祝い金とか貰ってニュースになってたけど、まさかね。

617 :マロン:05/03/14 09:14 ID:u6SrXCWo
>no469さま
早速レスありがとうございます。
いやさ、マジの話です。
利用者さまは、要介護度2でした。
私もすごく不思議に思ってたので、
会社にも聞いたのですが、どうやら他人にたいして、
暴力をふるう方らしいのです。
説明不足ですみません。
それにしても、いろんなお宅がありますよねぇ〜

618 :no469:05/03/14 18:44 ID:mocZLIeM
先日TV番組で、介護保険でどんなふうに得かって、やっていたのね。
正直いって、胸が悪くなったよ。いやマジ。
全て1割負担で、制度利用すれば、安く介護受けられます、みたいなね。
事実を伝えてくれ〜、と思ったよ。

マロンさんみたいなお宅って、誰のサービス提供なのか
全くつかめないじゃない。
奥さんの手伝いなら、それこそ家政婦さんでも、ダスキンでも
雇えばいい話なのにね。

人って、いざとなると、ケチになっちゃうのかなあ。

619 :るり:05/03/14 20:20 ID:iJF/fYTc
これから先の事を考えて不安になるのでしょうね。
家族がいて、そこそこ健康で、預貯金があり、年金もあり
自宅保有だとおおらかな要素大ですね。
子供無し、介護1、要支援の夫婦、マンション暮らし、貯金4千万
(奥さんが言ってた)
特養ではなく、有料老人ホームに入りたいと考えてる。
入所金や月々の維持費考えたら不安になったのか、身体1生活3の
一緒に家事をするプランだったけど「わたしに身体入ってるのはありえない!」と
「生活」に強硬にもっていかれた。私には訪問介護料なんて受けてる世話から
考えたらただみたい。なんて言ってたくせに。

620 :S・B:05/03/14 23:36 ID:Jm4iYrtY
料理ができなくて、掃除と身体のお宅に入ってるヘルパーさんたち。
そのしわ寄せが私のように料理はそう苦手でないヘルパー達にまわって
くるんですけど…正直、理不尽に思えて仕方ないんです。
若い子ならそれも仕方ないかな…と思うんですけど…
できるからって、生活援助中心のシフト。
片や、できないからって身体中心のシフト。
同じ時間数働いてても、どうしても身体の方が稼げてしまう…
しかも身体だったら、料理の味付けやメニューで悩まなくてもいいし。
正直、妬みもあればひがみもあるんだけど…改善して欲しい!!
できないって開き直らないで、勉強しろ、勉強を!!これが本音。

621 :まりりん:05/03/15 00:02 ID:99yCPygI
理不尽ですね。
すこ〜し その傾向ありますね、私のところも。
まあ、家事って、結果がはっきり解るから、ふろふき大根を生状態で
 煮えました って出されたら、しょりゃ、クレームだらけですものね。
だから、出来るヘルに来る、 勉強しろよ、しかないですね。
でも、S・Bさんのような、どっちも出来るヘルに結果、お仕事が来るんじゃないの?
違う?だから、こうやって、ねぇ。 一律にすればいいのですよね、時給をね。
私の所は2年前から一律です。これは良かったです。
グラマーなばーちゃんのオムツ交換は割り増し欲しいけどね、無。
  またね。

622 :カノン:05/03/15 08:39 ID:Pd1KJEkY
S・Bさん、思わずあるある〜〜って!!ありますよ〜〜
私も・・・・・「料理苦手だから私は身体しか取らない!」
って断言している同僚ヘルに困ってます。
たまに身体2・生活2で入っても料理はあまりできないから、
他の日に入ってるヘルにしわ寄せが来るんです!
身体・生活の時給が違いすぎるから、そんなわがまま
言うのかな??っと勘ぐりたくなりますよね。
主婦ならもう少しできるはずなんだけど??
家ではどうしてるのかな〜〜〜なんて余計なお節介でした??

623 :ゆみ:05/03/15 08:49 ID:nq5X5toE
料理苦手だから身体しかとらないなんて贅沢なこといえて
うらやましいです。
私も苦手だけど、おそるおそる利用者さんに聞きながら勉強させて
もらっています。味見もしつこい?くらいしてもらいます。
そもそも料理どうこうっていう利用者さんてなんか勘違いされてますよね。
たった一割負担で・・・あ〜あ 心の狭いわたし。

624 :ちゃお:05/03/15 12:17 ID:hsjPiQBg
家ではやっていても、利用者さんのお口に合わないと思うだけで
逃げ出したくなるよね・・・
1件はお若い頃、お料理学校に行かれていた利用者さんなので緊張!
味付けは薄味に仕上げているのですが、好みはかなり濃い目なので
だいたい味付けやり直しですが、さすがおいしい!
勉強になってます。
濃い味付け心配ですが・・

625 :S・B:05/03/15 12:37 ID:gN7C+auo
まりりんさん、カノンさん、ゆみさん、レスありがとうございます。
共感いただいて、ストレス半減しました〜。私も、心が醜いかしら?
と疑問に思っていたことだったので…本当、家ではどうしてるの?
子供がいるのに料理ができないなんて、事業所はそれをどう思って
聞いてるの?って感じです。生活中心だと、手はあれるし…身体の
人たちは薄いマニキュアだってOKですよ。生活だと、剥げるから
塗りませんものね。マニキュアが羨ましいわけじゃないけど。
それに結構、生活って2時間で入っても、今日は一時間で終わって
しまった…とかあって、損な役割のように感じてしまいます。
調理手当っていうの、欲しいところですよ!
おかず2品以上作る場合は一件につき5百円とか。
また愚痴ってしまいました。ありがとうございました!

626 :ひやん:05/03/15 14:39 ID:LmgsT8Ow
基本的に調理は楽だと感じております。掃除はキライですが。
何といっても時間があっという間に過ぎるし、1人分はおままごとみたい。
ちなみに我が家は6人家族です。

身体の方が、とても気をつかいます。
ほとんど寝たきりの90歳を過ぎている方に、車椅子に移乗の際、後ろに回ってズボンをひっぱる様に言われたが・・・
危なっかしくて、普通にやった方が楽。
90歳過ぎても自立支援かなぁ〜。
102歳でベッドのまわりを歩く練習していた人もいたから人それぞれね。
高齢になると、反応が少なくなるので、大変です。私ひとりでしゃべってる・・・
身体の1.5時間は長い〜!   

627 :no469:05/03/15 19:21 ID:J1bQ9cLk
身体って、区や市と事業所が契約してないとできないんだよね。
だから、身体勉強したくても、事業所が介護保険の仕事しか
とらないと、障害のサービス提供はできないはず。

S・Bさんも、身体ができるなら、もっと自分を身体に向いてるって
アピールしちゃえばいいじゃない。
私、呼吸器、ジョクソウ処置、トランス勉強したい(とか、ばっちり)ですとか
全身清拭問題なし、会話できない方のPCも扱えます、とかなんとか(笑
説得しきれば、食事ばかり、という不満から解消されそうよ。
身体できて、したいなら、そう言ってみたらいかが?

カノンさんのカキコしてるヘルみたいに、自分からさっさと
自己主張しちゃうのも方法なんだけど。

でも、もし自分がそこまで主張したら、けっして他人に罪悪感もたないこと。
他ヘルに迷惑が、とか私の責任感が問われるとか、絶対に持っちゃダメ。
自分はこの業界で自分がやりやすい方法探してんですって
考えるようにしたほうがいいよね。
他人にちょっとでも罪悪感かんじる、後ろめたい気持ちになるならやめること。
いままでどおり、我慢して調理の腕いかす。
がまんして、続けたほうがマシかもしれない。

628 :カノン:05/03/15 21:05 ID:Pd1KJEkY
う〜〜ん、そうですね。自分をアピールするのも大切ですよね。
私は、どちらかと言うと家事の方が緊張しないので好きですが、
収入を考えるとつい身体ばかりのヘルが羨ましい!って
思ってしまうんです。
いや〜〜これってひがんでるのかな??

どうやって訪問先を上司が決めているのか??
考えたらチョット怖〜〜いですね。(微妙に品定めされちょる?)
「カノンさんはお料理上手だから」って言われたら家事
断れないです。上司がうまいのかな?

身体・家事、同じ時給ならそんな事思わないのかなぁ??
とにかく自分に与えられた仕事は、きっちりやる!ですね。

629 :ひろちゃん:05/03/15 21:15 ID:IYTxcIjY
身体も生活も気を使いますよ〜。
身体は普段と違う様子はないか(皮膚疾患とかね)見逃さないよう
おむつ交換の時は相手に羞恥心持たせないよう手早く一回で決められるよう
爪はいつもきれいに指先ががさつかないよう、他の利用者宅での拭き掃除の際には
手が荒れないようにゴム手履くとか・・・
私も調理苦手です。家でのレパートリーも少ない方。子供はいますけどね。
だからって、「調理苦手ですから身体させてください」とは言えないですね。
事業所がどの位の利用者さん抱えてるか全く知らないし
もしそこで断ったら次の仕事回してもらえなくなるような気がして。
前もって「次は何々が食べたい」とおっしゃられ、作った事ない品の場合は家で練習します。
内心時給いいので身体の仕事回してもらいたいな、というのが本音ですね。
生活の仕事ばかり続いた日にゃ〜喉から「身体くれっ!」と出てしまいそうだ
「最近車いすでの外出同行全然してないから、車いす押したいです」とかね。(笑

630 :ありんこ:05/03/15 22:46 ID:hzfQUHAo
 私は常勤なので身体も多く担当していますが、時給は生活と一緒です。
うちの事業所で身体をまかせようかと考える登録さんは、度胸があって冷静で、
積極的な人。
 やる気があって信用できる、と感じられる人には身体のお仕事もどんどん振っています。
 登録さんたちの中には、家政婦と勘違いして仕事していると思われる人もいます。
 そういう傾向のある登録さんは、排泄の介助をいやがります。入浴も恐がってやってくれません。通院の介助だけは喜びますけど…。

事業所としては、「身体やりたい。どんどん仕事したい」と、
はっきり言ってくれるとすごく仕事を回しやすく、頼れる存在になっていきます。私も、稼ぎたかったし、専門職としてこの仕事を充実させたかったので、
9時5時で平日ばっちり入れて下さい、出来れば身体の方を多く経験したいって言ったら、登録2週間で常勤のお話貰えました。
 訪問の間の1時間とか30分とかは事務所でおしゃべりしながら事務仕事があるので
 すごく気分転換になるんです。
 利用者さんの細かい状況とか、手にとるように解るし、訪問から帰ってきてすぐに嬉しかった事や嫌な事を人に話せるのって
ストレスたまらなくてとっても良いです。みんなで協力して利用者さん達のために働いてるっていう充実感が得られます。
 常勤のすすめみたいになっちゃった(笑)

あ〜あ。ココにはもっと仕事したいってヘルパーさんがいっぱいいるのに…、
どうしてうちの登録さん達は新しい利用者さん頼もうと思うと嫌がるんだろう…。
この1ヶ月で新規利用者が10人増えました〜。なのに辞めるヘルパーが4人、うち一人は常勤ですよ〜。
4月からはさらに新規がどっと来る気配。
 私、残業・休日出勤が増えそうで怖いです…。いやだぁ…。

631 :るり:05/03/15 23:03 ID:mti0bO/Q
ありんこさんの事業所はどういう形態の事業所ですか?
新規が一度に10件なんて余程ヘルパーに余裕がないとうまく
組めないのでは無いですか?ケアマネが同系列にいるの?
営業がいるの?私は週3の登録なので仕事の発生の仕方は分らないのです。
2年半お世話してた方が4月に特養入所が決まり1つ仕事なくなります。
お世話する方の私も淋しさで気落ちしてます。でも「縁」の仕事だからね、、、、

632 :ちゃお:05/03/15 23:26 ID:7llN6Y5U
訪問の仕事に入る前に一番ひっかかったのがお料理・・
家庭料理検定だったかな?持ってますが・・ほとんど目分量だし
レパートリー少ないので基本の本は何冊か買いました。
メモして持ち歩いています・・すぐ忘れちゃうの。
身体は施設でしごかれましたが、訪問で重度な方って少ない?
入院前の利用者さんずっとお世話しましたが、身体の仕事の充実感って
絶対ありますよね。
私も時間制限のある登録さん・・
充実感をもっと味わいたいよ〜掃除は嫌だけど!

633 :S・B:05/03/16 00:20 ID:minJQaVI
たくさんのレスありがとうございました。
私も施設で働いていた経験があります。
ちょっと愚痴が過ぎて勘違いされたようなんですけど、
生活も身体もどちらも気を使うし、どっちが軽いとか重いとか
そんな風に思ってはいません。
ただ、何ていうかな…確かに生活で入ると、お手伝いさんじゃないとか
メイドじゃねえとか思うこともしばしばだけど、
ヘルパーと言う職種選んだ以上、それが嫌だとは言えないでしょう?
ヘルパー講習受けて事業所に登録する以上、
当然食事作りや掃除は仕事の一環としてあることは知ってるわけだし。
何でできないって逃げられるのか不思議。
うちは支援費の仕事も入ってくるので割りと身体多いみたいなんです。
シフト係りの人が、「○○さん、調理のお宅には入れられないからね〜」
なんて身体のシフト組んでるの見て、何でそれがまかり通ってしまうか
非常に疑問です。そして、身体中心で入ってる人たちはプロ意識持って
顔つきも精悍。で、生活の人たちが「あそこはね〜」なんて言ってるの
見て、大変ね〜なんて笑ってる…おかし過ぎると思う。
まあ、身体もコンスタンスにシフトが入ってる人たちは
それなりに身体の方の技術を磨いてるんでしょうけど…

634 :まなみ:05/03/16 12:42 ID:xT1vFuso
S・Bさんの気持ち分かりますよ。
うちは時給が一律のせいか?年配のヘルパーは特に
身体を嫌がります。
料理が苦手な私としては嬉しいことなのですが。
やはりヘルパーになった以上、出来ないからやらない…でなく
努力すべきだと思います。

話は変わりますが、信頼していた上司(サ責)と先輩ヘルが
退職、移動することになり、へこんでいます。あ〜あぁ…

635 :no469:05/03/16 16:00 ID:cWu0PfHY
生活援助って、長時間の障害者さんのお宅のサービス提供では普通です。
本当に、身体だけだと、今度は短時間だとか、不満も出てきちゃうよね。

世間一般では、生活援助っていうのが、主婦業の延長みたいな
認識しかないのが誤りなんだけどね。
介護保険の使い方をTVで放送していたの、見た限りでは
1割負担で、掃除調理、家事援助をやってもらえるような説明だった。
だからといって、みんなが簡単に介護保険使ったら、赤字になるとか
そんな問題点一切無し。偽装申告だってあるのにね。
これから、みんな大変なんだよね。

636 :ありんこ:05/03/17 00:22 ID:zS5JDo2c
るりさんへ。
うちは、訪問介護と、居宅支援と、福祉用具貸与と、住宅改修と、保険外サービス対応のためのNPOが併設された事業所です。
デイサービスも、小規模ですが他所でやっています。
登録さんは今、稼動している人で60〜70人くらいいるんですが、他社や他職種と掛け持ちだったり、年齢的に疲れたり、小さい子がいたりで
あまり仕事を増やしたくない人が多いらしいんです…。
利用者さんは今の段階で100件は超えていると思います。人数にすると200名近いと思います。

ケアマネは4名います。来月もう1名増えるそうです。常勤介護員はサ責含めて6名です。こちらも1人減るので、来月あたり補充を考えているそうですが…。
まだ3年目の新しい会社で、ただいま成長中だそうです。
でも、さすがに1月で10件は最高記録らしく、おまけに丁度今は卒業入学のシーズンでお休みヘルパーさんも多いし、
うちの方では今だにインフルエンザが流行していて急なお休みも多く、常勤は1日5件とかが頻繁なんですよ〜。
はぁ〜。
慢性的なヘルパー不足で、募集は時々かけているんですが、コレだという人があまり来ないらしいんです。
この前のミーティングで、将来的には2級講座を始めて、いいヘルパー確保するなんて案も出されていました。

637 :るり:05/03/17 07:44 ID:NJgOP0WY
ありがとうございます。
私は週3日稼動の登録です。今の事務所は個人病院の院長が経営しています。
利用者さんの殆どは先生の患者さん、紹介です。
近隣のケアマネ、支援事業所からは今ひとつ評判良くなく新規の依頼は
余りありません。ケアマネは1人です。常勤一人、事務パート2人。
居宅で利用者さんは50人位ですが実際にホームヘルプ利用はもう少し減ります。
中には週一、一時間と方もありますから。
登録は16人位で、殆どが掛け持ち。(私も)

638 :ひろちゃん:05/03/18 16:19 ID:bywEUgsQ
全然関係ない書き込みでごめんなさい。
「〇〇さん、夕べから熱出してるけど今朝は予定通りDS行かれるそうです」という事務所からの連絡。
「風邪ひいたのかな?」と思いながらその利用者宅へうかがうと
なんと奥さんが先週末から高熱で、「インフルエンザ」と言われたそう。
利用者であるご主人も、坐薬で解熱してるとはいえ「その発熱はもしや??」という状態。
インフルエンザの心配あるなら、そう言って欲しかった〜
ベッドから起きあがれない利用者さんの衣服の着脱やトランスする度
マスクもつけていない無防備な私は、飛沫もろ浴び状態。
頭にあったのは2日後のターミナルケアで入ってる利用者さんの仕事。
もし移ってて、利用者宅で発熱したらどうしよう・・・
仕事も家族も、どうしよう・・どうしよう・・どうしよう・・

という眠れぬ夜を過ごし(?)ましたが、どうやら移らなかったようで
元気に今週のお仕事終えました。
インフルエンザ、4月以降も流行続きそうなんですって。
今回はホントに自分の不注意を反省。マスクをカバンにしのばせました。

639 :ちゃお:05/03/18 20:52 ID:4LoLILFg
ひろちゃんさん 事務所の対応・利用者奥さんの意識、疑問ですよね!
デイ側で断ると思うのですが(怖)デイは行かれたの?
ひろちゃんさんはもらわなくて良かったね(^^)

マスク気がつきませんでした。
必要な場合ありますものね、カバンに入れま〜す。

インフルエンザは感染したら1週間アウトなので気をつけましょうね。

640 :ふきのとう:05/03/18 21:07 ID:Ly+D8Yu+
ひろちゃんさん、お気持ちわかります〜!
インフルエンザだって前もってわかっていたなら
それなりに準備して対応できるのに。
でもうつらなくて本当によかったですね。

今年は利用者さんも風邪ひいている人が多くて参りました。
熱が出て咳込んでいても、料理している私の横に立って
必死になって愚痴話をしてくる方。
「熱があって辛いでしょうから、お布団で横になられたほうが・・・」
言ってみましたけど愚痴話はヒートアップ!
お願いだからうつさないで〜と願いつつ。
しっかりうつりましたよ。翌日から熱が出て仕事も休むはめに。
あ〜みんなに迷惑が〜!
登録なんで休めばその分給料にも影響が〜!

外から帰ったらイソジンでうがいして、しっかり手洗い。
防寒もしっかりして、部屋の中も乾燥させないようにと
風邪対策をかなりしっかりしていても、
風邪ひきさんと数時間至近距離で過ごすとさすがに駄目みたい。

私も今では風邪ひきの利用者さん宅に行く時は
マスク持参です。
何か言われたら「花粉症なんで」で乗り切っています。

641 :ひろちゃん:05/03/20 16:07 ID:bIWWBSCg
↑↑↑↑書き込みした「インフルエンザ疑い」の利用者さん
結局その日、そのまま入院されました。
(疾患で)全介助に近い介護度の方で、普段奥さん一人で介護されてます。
屋内歩行は介助で多少可能ですが、外出は車いす。外階段があり奥さん一人では無理。
病院併設のDSなので、主治医が奥さんの体調を考慮して送迎車を使い病院へ搬送しましょうという事だったみたい。
入院されたので、退院までお仕事お休み。あ〜あ。

ふきのうとうさん、ホントホント、気をつけていてもうつされる事ありますよね。
風邪ひいているならいるで前もって連絡頂きたい。
しかも休むと職場に迷惑かけちゃうし、収入は減るしいいことないっす。
私は喉から風邪ひいてしまい、一度咳がつくとなかなか取れず困ります。

はあ〜、うつらなくてホント良かったよ〜(今日も元気!!)

642 :ナナコ:05/03/23 21:58 ID:+zMgoJVM
あるばーちゃん、ヘルパーがいる時といない時の動きが違うらしい。

しんどい、しんどいとほとんど寝たきり状態、ご飯食べる時だけ
起きて、「食欲がない、しんどいけど食べないと薬飲めないから
しかたなしに食べるわ。」と言いつつしっかり召し上がります。
私の食事よりも豪華で栄養満点!!!
食通でまずい食事を提供したヘルパーは、息子に文句
言って替えてもらってる。
とてもふくよかでグラマーです。

ヘルパーがいる間トイレへ行くのもしんどいからと寝たまま
リハパン交換。外出は勿論車椅子のみ。

いない時・・一人で手押し車押してスタスタお出かけ。。。
ホントに同一人物???と目撃した同僚ヘルさん談

643 :ひろちゃん:05/03/24 15:39 ID:kE8sQLvE
そのばーちゃん、甘えたいんですね。家族には本気で取り合ってもらえないでしょうしね。
ヘルパーはどんな時も笑顔だし、訴えには心配そうに聞き入るから
もう何でもしてもらっちゃいたいのね。
「薬飲まなきゃならないから・・」って食欲旺盛ぶりを発揮してるとも気付かないのはご本人だけ。
「それだけ食欲あれば大丈夫よね!」とポン肩叩きたくなりますね(笑)

644 :ちゃお:05/03/24 23:07 ID:L+Lu2JoI
ナナコさんのとこのばあちゃん・・ズル?
介護度1なら実は要支援とか・・
実際いますよね。
私はたまたま介護保険課の方がいらして質問攻めに合いました。
私がお話するのは後々マズイと思い、担当のヘルパーは複数おりますので
事業所に連絡してくださいとかわしましたが「普段の様子は???」
息子の顔を見たら引きつっていたのでどうしようかと思いました。

645 :ナナコ:05/03/24 23:44 ID:rBSaFoR+
またまた愚痴りにきました〜〜!
みなさんも思いますよね。ズルしてる利用者さん・・・・
福祉のお世話になっている方なんです。↑のばー様

反対にこれってどうなの???ってケース。
ある利用者さん、どこで誰に聞いたか知らないが介護度が上がる
とヘルパー使用料が高くなるから介護度低くして欲しい・・・と。
いくら説明してもガンとして思い込んでます。
自腹なのでなるべくお安くしてっていうのはわかるけど
枠イッパイなのでヘルパーは思いっきりこき使われてます。
これってケアマネの怠慢?それとも利用者の計算???

646 :HANAKO:05/03/25 00:31 ID:Q7+UYS5Q
一人暮らしの女性です。
お彼岸に娘さんがお参りに来られて、
「ばあちゃん!ヘルパーさんにもっとしっかり掃除してもらいなさい。
 あそこも、ここも埃だらけよ。うちの隣の家に来てるヘルパーさんは、
 仏壇から床の間もぴかぴかに磨いて帰ってくれるってよ!
 お金払ってるんだからそれなりに働いてもらわなくちゃね!」
こう言い捨てて帰られたそうです。
自分でできることは自分でしようって頑張ってる方なので
ヘルパーも自立心を奪わないようにと援助してきたのですが。。。
ご家族の思いは違うようです(涙)

ご家族の方に言いたい!
ヘルパーは掃除婦じゃないんです。
仏壇・床の間の掃除なんて日常的に使用する場所じゃないからヘルパーはできません。
埃がそんなに気になるなら、あなたが来たときに磨いて帰ったらどうですか?

本当に言えるといいんだけどね。。。(苦笑)

647 :ナナコ:05/03/25 17:18 ID:usJN/DHM
ある、ある!!!
私の場合はご近所の方でヘルパー利用されてるばー様。
遊びに来るのはいいんだけど、「うちのヘルパーはこんなことも
あんな事もしてくれるよ〜〜」と平気で違反サービス
してくれるとおっしゃる。
それを聞いたうちの利用者さん、「あんたのとこはしてくれない
からあっちに変わろうかな?」と・・・・
自立援助なんてばー様にとっては、いらないのかな???
とにかくしてもらわないと損!!!と思っていらっしゃる((苦笑))

648 :ゆう:05/03/25 21:44 ID:pz7kWiNM
同意!
たまに来て家政婦扱いする家族。
そんなに言うならおまえがしろ!!って心で叫んでます。
掃除って言ったってもともと綺麗なとこ掃除すんのと
すんごく散らかってるとこ掃除すんのでは
綺麗になる程度が違うっての・・。
そういう方ばかりではないんだけどね。

649 :ひやん:05/03/27 21:30 ID:2f50UVt2
ヘルパーの仕事って、モロ人間関係だから、疲れますよね。
家族の方にも、気を使うし・・・
でもやっぱりお客様だから仕方ないかな。

利用者さんの中には、ヘルパーにすごく気を使ってくださる方もいますが・・・
それはまたそれで妙に疲れる私。

毎日元気よく「おっはよ〜!」で始まる仕事がなつかしい・・・
ああ、こんな事考えるのは、花粉症でヨレヨレのせいね。

650 :サリー:05/03/28 00:44 ID:gfxhQSa+
初めての書き込みです。
やっぱり皆さん色々あるんですね。
私は何だか最近辞めたくなってきました。
ひやんさんもおっしゃってましたが「モロ人間関係」の仕事なんだなって
つくづく感じます。
相手はお客様。ときどき自分が奴隷というか召使い(?)と感じてしまう
時があって、「なにやってんだろ?わたし」…と、やるせなくなります。
最近は抗鬱剤と安定剤でしのいでますが。
ここの皆さんは何だかんだ言っていてもパワーがありますよね。
日々精進のエネルギーを感じます。
ん〜。もっと強い自分になりたい。

651 :迷子:05/03/28 22:20 ID:PYSs1vOE
はじめまして!
私も相手がどんな言い方で用を頼んでも、気にせず笑顔で対応しなさいと
言われますが…
お互い人間なので我慢の限界を感じてしまいます。
利用者に多いのは命令口調!!で用事を
頼む事が時々(月に一度位)我慢できなくなり、言い返してしまう事があります。
「それ取れ」いったいそれ?とは何なんだ?
物の名前を言わないのではサッパリ解らない???
「何やってるんだ!」「遅い?」聞き返すのも嫌になる
それでも気を取り直して「何を?取って欲しいのですか?」
と聞くと「それ!それって言ってるだろ」と
ヒステリックに大声を上げます・・・
顔をみるのも嫌になってきて3度に一度は
断っていますが・・・
もう、3年近く経ってもそのお客様?とは合いません!!
全て仕事を断わりたいのですが、私の方から断わる事は
出来ないのです・・・
食事以外なにも1人で出来ない人です【する気が無い】
時間に細かく一分と待つことをしません…
家族も面倒を看るのを全面的に任せっきり…
お金払えば全て介護して貰えると言う考えで暴言に対しては
聞いても知らんぷりです。
とても、疲れました・・・
明日仕事行きたくない(><)"

652 :no469:05/03/28 22:43 ID:UIFPvibo
迷子さん、大変ですね。もちろん他のみなさんもね。
いい関係で、仕事していくためには、お互いが「人間」であるって事
忘れたらダメですね。どんな仕事もね。
他人が入って、サービス提供するわけですから、家族のように
阿吽の呼吸で、言ったり頼んだりするのは無理だし、
利用者さんだって、どんなに良く仕事してくれてるヘルにでさえ
ある部分はあきらめなくっちゃならないときもある。

「仕事に行くのがいや」って言う人は周囲にも多くて
実際、どんなに奮い立たせても限界がある時はあるよ。
話聞くと、なぜそんなに苦しいのに、仕事にいかなくちゃいけないの?って
感じてしまうのは不謹慎かな?

迷子さんもせっかく続けてきて、やめるのはもったいない、と考える
ところがあったとしても、仕事減らしてみるとか、何かの手段を
とったほうがいい時期でしょう。
それと共に、自分を振り返ってみるのもいい機会になるよ。
利用者さんに振り回されない、自分本来の姿を取り戻すためにも!!
体も心も元気じゃないとね。
笑顔の迷子さんに、戻ってね。

653 :みーさん:05/03/30 00:08 ID:irEMa4So
6年続けたヘルパーの仕事を、3月末で退職することにしました。
ずっと辞めたいと思いながらも、辞めずに続けて来れたのは
励ましてくれる仲間がいたからです。

654 :HANAKO:05/03/30 01:00 ID:6kJkbycU
みーさん。お疲れ様でした。
いいお仲間に囲まれてステキな時間を過ごされたんですね。
あとはどうされるんですか?
しばらく充電ですか?
とりあえず、まずはゆっくり休んでくださいね。

655 :no469:05/03/30 01:13 ID:12m9SmN2
ご苦労様でした。
6年って歳月重いよね。いろんな積み重ねが…。
思い切って決心されて、新たな気持ちで旅立ちですね。
これからの人生幸運を祈ります(^^)

656 :くっこ:05/03/30 01:26 ID:dU25D91A
いつも罪悪感にさいなまれること〜
2時間枠があるのだけれど、いつも仕事は1時間とか1時間半で終わり。
でも利用者さんは「自分がいいといってるんだから2時間にしろ」
と言うのです。こんなの良いわけないと思うんですけど、
どう対処していけば良いのでしょうか。
何回か断っても「あんたは若いから融通が効かない、前からみんなそうしてる」
といわれてしまいます。
断り方の知恵をさずけてください。

657 :まなみ:05/03/30 08:07 ID:aOi4cyaY
くっこさん いますよねぇ。そういう利用者さん。
早めに切り上げられると 今後、時間を減らされるのではないかと
心配しているようです。
でも、くっこさんが罪悪感を感じる必要ないですよ。
自分で解決しようとせずに、サ責任者に報告して対応してもらいましょう。

658 :ひろちゃん:05/03/30 09:58 ID:nbYK3Z8Y
みーさん、お疲れ様。
孤独になりがちなこの仕事でいい仲間に巡り会える事は
とても貴重な事です。よかったですね。
その縁を大切に、これからも頑張ってくださいね。応援してます。

6年か〜・・私も5年だけど長いようであっという間です。

659 :ヘルパー名無しさん:05/03/30 10:30 ID:kVh0Yais
残り三十分話相手になるなり
利用者さんが碁とか好きなら付き合うなりすればよいのでは?

660 :zzz:05/03/30 13:21 ID:vKbjzM8U
くっこさん、居てます居てます。ウチの利用者参にも…
お話しで、時間潰してますけど、これって、介護保険の無駄使いですよねえ。
こんなんが居てはるからパンクするんだよねえ。
ケアマネさんどうにかせえよ!と思います。
こないだ、他の利用者さんだけど、お客さんがきたので、
「今日はもう帰っていいよ。いつもどうり付けといて」と言われたのですが実質時間書いて事務所に報告しました。
前の事務所は時間短縮したらそのまま請求してたんです。
今の所は「突然の短縮だからヘルパーは短縮、請求はいつもどうりね」と…
ちょっと、事務所丸儲けやん!ま、それが当たり前かも知れ無いけど…
今度から短縮の時は用事なくても、お話でもしてよ!と思いました。

661 :若zou:05/03/30 17:14 ID:kOHSgOnw
はじめまして。私ちっちゃな訪問介護事業所の管理者させてもらってます。
初めてこういった掲示板を見ましたけど、皆さんやはりと言うべきか色々と悩みを抱えながら業務にあたってらっしゃるのですね。
うちのヘルパーさんたちも同じような悩みをもってらっしゃるのかなぁ‥。
登録ヘルパーさんたちの様子見ていても、明らかに何か言いたそうな気配はあるんですけど、なかなか言ってくださらなくてですね。
調整する側と現場側‥どちらも経験してますが、結局相容れない関係になってしまうのか‥。
もちろんそうなる事なんて望んではないですけどね。

662 :no469:05/03/30 18:07 ID:12m9SmN2
若zouさん、シフトの調整やブッキングって苦労多いですよ。
違う業界だったけど、自分よりはるかに年長の人に依頼したり、
指導したりって、結構しんどかったなあ。気苦労が(笑)

登録さんも相談、報告かねてお話したいこと、たっくさんあると思う。
時々ヘルパーさんのカウンセリングもするけど(別件でね)
事務所行く時間取れないし、人もいなかったりと、タイミングないんですよ。
で、事業所さんは
「ウチのヘルはカウンセリングされるような精神衛生悪い人はいない」
と思いたいでしょう。あんまりしりたくないような…。
カウンセリング=病んでる人って認識しかされないんで。
来る人は、多分事業所さんには、受けてるって報告とかしてないんじゃないかな。

もちろんですが、きた方には、自分もヘル経験者とは言わないけどね。

663 :かの:05/03/30 22:34 ID:gG/SESvg
( ゚▽゚)/コンバンハ。はじめてまして! 東京でヘルパーさんを3年している登録です。
私も多くの方と同じく、奴隷や家政婦代わりにされているのじゃないかと悶々としていたことがありました。
でも、ヘルパーを続けていくにつれ そういったことは 思わなくなりました。ヘルパーさんっていうのは
息の長ーい仕事だとおもいます。勘違いしている利用者には 根気強く目をしっかり見て、話すっていうこと、
大事だと思いました。・・・今日こういうことを言われたから この人は私とは合わないとか、あしたもそうだろう
とか思うのはなんだか つまらない。。。ヘルパーさんに志望した多くの人は「人が好き」だから
だと思うのです。私もそうです。こんなにいろんな人にめぐり合えていろいろ(いいにつけ悪いにつけ)勉強に
なる仕事ってないと思うくらい、私は毎日楽しいです。確かに 皆さんのように、
理不尽なことや汚いこと、いろいろあるけれど・・・雨の日も雪の日もタイヘンだけど・・
 私は たいしたことはできないけど、笑顔だけはできます。人はみんな不安だと思うんです、でも
「あ、また アホヅラした子がきた」
と思えば安心はできるのかなあと 思い笑います。  いろいろ問題は山積みなのは
よくわかります、でもとっても いい仕事です。(なんかえらそーだな。。)
お互いにがんばりましょうね!

664 :ナナコ:05/03/30 23:51 ID:jXuAu2zI
かのさんの言われている事分かるような気がしますが、まだまだ
そこまでの域に達していないんです。
つい自分を良く見せようとか、他のヘルパーさんに負けたくないとか
いらない事に神経を使ってしまい、疲れている自分。
何やってるんだろう???と自問自答の日々。
事務所と登録ヘルの温度差に疑問を持ちながらも、どちらの言うこと
もわかるな〜と八方美人になり自己嫌悪に陥ったり・・・・・
利用者さんと会社の間に入り何とかうまくサービス提供できるよう
がんばってたり・・・
毎日落ち込んだり、色々な事があるけどやはり辞めずにいるのは
この仕事が好きなのかな??
『笑顔』で癒されてる利用者さんもいてくださるのですね。
うん、明日もとびきりの笑顔で訪問します。
ありがとう♪

665 :かの:05/03/31 20:39 ID:lpoCatTw
ナナコさん、皆さん( ゚▽゚)/コンバンハ
今日もお疲れ様です!
  ・・・「比較する」ってこと、いつでも考えます。私も一番のヘルパーさんになりたい!
って毎日のように思っていました。でも、どっかの利用者宅で絶大な信頼をされてるヘルパーさんが
別の利用者で、ハナクソのように言われてることってよくあって、でもヘルパーさんって別に、人気
商売でもコールガールでもない。個人競技のようで 実は団体競技である・・・。人気があって 信頼
されるのは うれしいものですが、イモ虫競争で 一人でゴールしてもダメ・・・っていう感じ・・・?
へんな例えだなぁ・・。 私は、(えらそうだけど)他のヘルパーさんができなかったことを
自分が補えるよう、努力するようにきをつけているところです。もちろん私もさんざん年配のヘルパーさんに
助けてもらっています。
お互い がんばりましょう!

666 :くっこ:05/04/01 00:44 ID:4oLS32l6
大変遅くなりましたが、まなみさん・ヘルパー名無しさん・zzzさん、ありがとうございました。
私が抱えてる問題が別にレアケースではなかったんだ、とわかって、それだけで
気が楽になりました。
それに、ナナコさんやかのさんが言われるように、一番のヘルパーになりたいがために
変に良い子ぶっていたのかな、とも思えました。
いよいよ4月、史上最悪の花粉症ともあと1ヶ月(でほんとに終わる?)、
気持ちを入れ替えてやっていこう、って気分です。

667 :柿ピー:05/04/01 19:55 ID:m3+U0y0k
いますねえ、前の人はよかったとかいうご利用者。比較されてほんと
こまります。でもヘルパーなんて嫌な仕事だなんて思った事ないです。
めげずにがんばります。

668 :るり:05/04/01 22:56 ID:y5xEcXVU
かのさん、良い言葉だこと「個人競技のようでいて、実は団体競技!」
一人のヘルパーがかかわる時間は何分の1でしかないものね。
よそケアマネだけど酷い人居るんです。
ヘルパーが毎日2時間入ってるお宅に、医師の往診が入った事
言ってくれなかった。日中独居で要介護4、口が上手く聞けない利用者さんですよ!
薬がどうして置いてあるのか分からなく、事務所経由で問い合わせたら
「あら、往診よ、言ってなかったかしら」だって。
これでは利用者さんが不在です。嫌なケアマネ!

669 :かの:05/04/02 00:32 ID:DEMnYGd6
( ゚▽゚)/コンバンハ 皆さん今日もおつかれさまーです。
 私も行き違いで 急遽キャンセルってこと、しょっちゅうです。
「ま、でもケアマネや所長は ヘルパーより もっともっとイライラして、
忙しい人なのかもしれないしなあ・・」と 思い込むようにしています^^。
 私は、ヘルパーさんです。
毎日毎日ヘルパーさんの仕事のことを考えています。会社のやりかたや、
ケアマネに毒づきたくなることは山ほどあるんっすけど、いま、目の前にいる
ひとりの年寄りについて考えることにしてます。(そんなに上手に考えられない
ことあるけど^^) そういうトラブル起きたときに ヘルパーさんとしては
利用者にどう対応したらいいか・・・と 考えるかなあ・・
頼りにならないケアマネや、サ責を全面的に頼りにはしない、必要な部分だけを吸収したら
いいのではないかな?  それでいいのだ!と 今日もバカボンのように 仕事
してます。 ダイスキな利用者さんのためにぃ!
 考え方をちょっと角度を変えると とても楽しく仕事できます。
あしたも皆さんガンバロー!

670 :ゆみ:05/04/02 13:55 ID:efAphiW2
ヘルパーの仕事楽しいこと多いです。でも今日も愚痴。
車椅子押しながらスーパーで買い物。一週間分のお野菜やらいっぱい買われるので
手が次の日筋肉痛です。手が挙がらないのは年のせいとも思うんですが。。
みんなどうしてるのかなぁ

でも、一緒に買いに行くと購買意欲も食欲も増進するみたいで嬉しいです。

671 :まりりん:05/04/02 19:59 ID:8gjH6G1I
私はスーパーの人に事情を話します。以下の様にです。
 お財布と大きな袋だけで入店、車イスのグリップに袋持ち手左右
を掛ける。そうして置いて袋に買う物を入れていきます。
何の負担も無くドンドン買えますよ。調子に乗って買いすぎると
少し自分の足が当たりますので、控えめに足を出しましょう。
しかし、出っ張らないように上手く収納すればかなりの量がOK。
これで、炊飯器を買って帰ったことがあります。プラス食品もあった。
少ない人なら、「カゴを乗せて」と言ってくださる利用者も、濡れ物など
注意して、お膝の上にカゴを持ってもらうこともOKでしょう。
どうでしょうか? むげに断るスーパーはイマドキ無いと思います。

672 :るり:05/04/02 21:51 ID:f4amFLTo
車椅子で買い物よく行きました。食品以外に尿取りパット
リハパン、おまけに植木鉢まで買われてしまって「「どうやって
持って帰るんじゃ〜」と思ったけど車椅子にS字フック付けて
ぶら下げると介護者の手は楽です。押しづらいけど、、、

673 :蓮華:05/04/02 22:44 ID:SC29KYkE
こんばんは、蓮華です。
この間、同行で常勤の者とクレームをついた利用者宅に行きましたが
調理している間、常勤の方がが傍にいて、調理の事で色々言われている間、
利用者さんはTVや新聞を見ながら、寂しそうにされてました。
常勤の方は利用者に対して、好みも聞かずに淡々と無視したような形で、
大きな声で私に注文をつけるのですが、果たしてそれで良いのでしょうか?
私は今回の事で、利用者さんに対して非常に申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。
なにか、心の中で納得が出来ません。
また私は一箇所だけの事業所しか知りませんので、他の事業所にも行ってみようか
と思います。
その上でやはり自分の調理が悪いと言われるのであれば改めるものもありますが、
皆さんはどう思われますか?
追伸ですが、クレームついた理由は利用者さんが腎臓病なので、その方の事を
思い、薄味にして、塩分も控え、味の無いような風にしました。
それが、事業所の方で私のやり方は悪いと言われましたが、その常勤の方は
普通の料理と同じような感じで味付けをされました。
それが私にはとても納得がいきません。

674 :ひろちゃん:05/04/02 23:20 ID:ldS/PTDA
味付け、難しいですよね。
心臓や腎臓、糖尿病、薄味薄味と言われますが
実際ケアに入ると、「こんな薄味じゃ食べられない!!」と
利用者さんが怒ってしまう事も少なからずあります。
多担当だと味付けもバラバラで、結局自分好みの味にしてくれる
ヘルパーが「よい」ヘルパーになる事も。
作る側が「この方を思って・・」と気遣いしても、一方通行では通じませんね。
味を見て頂いて、「これ以上は本当にお身体に悪いですよ」という
妥協点を見つけ、利用者さんにも納得して頂けるといいのですが。
これはあくまでも私の理想なんですけどね。
減塩の調味料を用意していただくとかね。
味がないのは病気でもつらい事なのかもしれませんね。

675 :ヘルパー名無しさん:05/04/02 23:57 ID:jgha2FSY
連華さん 私も透析利用者様の訪問をすることになった時
腎臓病の食事について、ここでも教えていただきました。
事業所側ではケアマネが味付けは普通で良いと言っている
との返答に戸惑いました。
クレームはつきませんでしたが野菜のゆでこぼしや薄味を
心がけました。
腎機能の状態でたんぱく質の制限指示もちがいますが、
塩分制限は大原則!カリウム・リンも気をつけたいです。

私が買った腎臓病食事の本はすごくおいしそうな内容で
常勤さんの味付けは一日の摂取量を計算した食事だった
のかもしれないし・・
カンファレンス、ミーティングで話し合ってみては?
同じ利用者さんを思う気持ちがすれ違ってしまうのは
良いことではないですものね

676 :ちゃお:05/04/03 00:00 ID:GtIHooWA
ありゃりゃ?
またまた名無しになってしまいました m(_ _)m?
クッキーカラッポにしたから?

677 :体型がドラえもん:05/04/03 20:28 ID:2wZ21Q9s
蓮華さん、はじめまして
 私も、似たような経験が・・
同行訪問した時に、魚の煮付けの仕方について
 けっこう、色々と指摘されました
それも、煮付けに水を入れる・入れないと言った事・・
 味付けについても、そうですね・・
ひろちゃんさんが、おっしゃるように
 薄味にしたら「濃いくして」と言われる方もいます
 こんな事を言ったら、ヘルパーとしてどうかわかりませんが
あと何年 生きれるかわからないんですし
 ある程度の味つけでおいしく食べれた方がいいのでは・・と
私は思うのですが・・みなさんどう思われるのでしょうか

678 :かの:05/04/03 21:17 ID:JgpysTuY
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
私もドラえもんさんの 意見に賛成なのです。・・・何年生きられるかどうか
というか、利用者さん本人の意見に任せるのがいちばんだって思っています。

私たちがその利用者と一緒に居れるのは ほんのわずかなこと。
利用者本人がヘルパーをどう使うか。。
大事なんは、自分の意思。 

679 :keko:05/04/05 01:21 ID:+1upwq5w
治療食って利用者さんに定着するのは、なかなか難しいですが、やっぱり大きな意味のあることだと思いますね。
糖尿病勢腎炎の方で、昼食と夕食の調理をしていましたが、本人の希望はハヤシライスやハンバーグ、カレー、しゃぶしゃぶ、などでこんな希望聞いていたんじゃいかんなーという感じでした。
ケアマネ、訪問看護士には、食事内容と病気の関係や症状について話してもらったり、の後押しのもと、他のヘルパーと1年ぐらいかけて、和食、野菜中心で昆布と鰹でだしをとり、懐石風に盛りつけたり・・、見た目にも食べたくなるよう気配りもして、
行きつ戻りつ慣れていってもらいました、サービス時間もかつかつ、一緒に献立を考えてもらい、買い物に行き、調理をして、一寸足浴なんてしていたら、掃除なんかできないよー次のヘルパーさんよろしくと、連携を鶏ながらのサービスでした。
連絡ノートをおき、訪問看護士と連絡を取り合ったりしているうちに、足の浮腫がとれるなど症状の改善も見られ、食事の意味も利用者に理解してもらえるようになりました。
それでも週のうち一日は、好きなものを食べているとのことですが、毎日はハヤシライスよりましですよね。
最初の三ヶ月は、やけになっていて、何やってもダメ、ヘルパーが作るものはまずい何もつくらんでいい・・という感じでしたが、しょうゆにだしを加えたものを食べるときにかけてもらったり、ポン酢をかけたり、という段階を経て、少しづつ少しづつ薄味になれてもらいました。
「今日は気分がいいな」という日を過ごしてもらいたくて、結構文句いわれながらもがんばりました。内容より食べれることが意味あるというターミナルの方以外はやっぱり、介護という観点からヘルパーは利用者にとって本当によいことをしたいと、関わるヘルパーで話し合いました。

680 :あおぞら:05/04/05 08:11 ID:BNSpAYJw
始めまして。登録のヘルパーの仕事をして一年、昨日辞めました。その間ここ
に何度か立ち寄らせてもらい励まされていました。辞めた理由は、まず待遇で
す。いろいろありますが、仕事が入るかどうか分からないけど空けといて、と
いう日があります。常勤の人に稼がせるのが優先なのです。登録はおこぼれを
もらっているような感じでした。其のほかにも、あまりに簡単な引継ぎ。自宅
にお持ち帰りの提供状況やマニュアル。大雪の日に単発の仕事を頼まれたことに
は、良いように使われてる気がして嫌になりました。登録はどこへ行っても同
じような気がして。今、パートの仕事をさがしてます。しかし利用者さんを思
うと後ろ髪を引かれる思いです。私も生活があるし、、、。ありがとうござい
増した。一部分ですが吐き出しちゃいました。ではまたよらせてもらいます。

681 :蓮華:05/04/06 15:44 ID:WAYPlCAc
こんにちは、蓮華です。レスがすっかり遅くなりましたが、お返事下さった方
本当にありがとうございました〜!
この事についてミーティングもしましたが、見栄えがよく、出来上がる時間が早く
である事が第一条件であり、病気の事は二の次だとような事を常勤の方やら、
目上の人に言われましでも未だに私は心の中では納得が出来ませんが、ここで
アドバイスして下さった方のご意見を深く、心にとめる事が出来ました。
ありがとうございました。

>あおぞらさん、一年間お疲れさまでした。新たなお仕事の方、頑張って下さい。

682 :まなみ:05/04/08 09:05 ID:DA2zDVVY
>あおぞらさん
お疲れ様でした。そうですよね…こちらにも生活がありますからね。
ボランティア精神だけでは やっていけませんよ。
早く良いお仕事が見付かるといいですね。

半年前に新規で入った身障の50代の男性…。
担当になった当初、何度かセクハラ的な言葉を掛けられ、
サ責を通して注意してもらったので、その後はなくなりましたが…。
以来、どうしても嫌悪感を持ってしまいます。近くに来られるのが、とっても嫌で。
担当を代わってもらった方が、お互いのためかな。

先週引き継いだお宅は、1時間ほどで3〜4日分の料理を
だいたい6〜7品作らなければなりません。
今日、初めて1人で訪問になります。ハァ〜料理苦手なんだよね。

683 :ひろちゃん:05/04/08 09:36 ID:iO/5ebtI
>あおぞらさん
お疲れ様。今度は良い職場に恵まれますようにね。
>まなみさん
1時間で6〜7品・・これ、ホントに大変ですよね。
私も同じような状況のケースを担当しています(週2回)
ある程度食べたいものを仰ってくださればホッとしますが
まるっきりメニュー考えるとなると・・・7品も思いつきません。
好き嫌いが激しいと、ついつい偏ってしまいます。
ある日「煮物たくさん作りすぎたので2品にしていいですか?」と聞いたら
「いいよ」とのお返事。ラッキー。この手を時々使ってます。
まなみさん、使えそう? 頑張りましょうね。
セクハラ利用者さん、代わってもらった方がいいと思います。
セクハラ的言動のダメージって大きいんですよ。まなみさん、ストレスためないようにね。

684 :ちゃお:05/04/08 11:51 ID:odoTJ2i6
まなみさん 1時間で6〜7品はきついです〜
3〜4日分の買い物はしてあるのですか?
ヘルパーってどうして一から作るのかなって考えたこと無いですか?
友人が買い物で暖めるだけのシューマイを買ったんですって。
利用者様シューマイがおいしいって、手作りなんて目もくれずに
シューマイを食べていたそうです・・

先輩の料理法〜同じ鍋・フライパンで同時または時間差で二・三種類・・
鍋で大根の煮物を半分寄せてかぼちゃを煮るなんてみんなやってます?
私感動しました!
フランパンでナスをいためて、半分取り出したナスは大根おろし・しょうゆかけ。
残りはそのまま、味噌・砂糖・みりんをまぜたタレで炒め煮。
ナス味噌と呼ぶそうです(笑)
3〜4日分なので日持ちも考えるときつい季節ですね。
好みもありますが使えそうですか?

若い男性の利用者様 こういう時に男性ヘルに登場してほしいですね。
ストレスためないようにね└(^ー^)┘

685 :まなみ:05/04/08 17:59 ID:DA2zDVVY
ひろちゃんさん ちゃおさん ありがとう♪
行ってきました〜 何とか7品作りました。ハァ〜
買い物はしてあるので、ある物を使って作ります。
来週は何にしよう…ワンパターンになりそうだよ。
ほんと、たまには出来合いの物だっていいよねぇ。

さすが熟練ヘルパー…すごいですね〜今度やってみよっ。
私も煮物のコンニャクだけを別の皿に盛り、七味唐辛子をかけて、
無理やり1品増やしたことはあったけど…これって詐欺かな?

最近、身障者の比率が増えて、若い男性利用者の担当になることが
多くなってきました。
↑の料理7品の方も、50代独居の男性(精神)です。セクハラはないけど…
正直、仕事していて、怖いって感じることってありますよね。
男性ヘルパーのご活躍を期待しています。

686 :まりっぺ:05/04/10 12:27 ID:2oEExwGY
わたしは、今から資格をとろうかな?と思い始めてました
でも なんだか無理だなぁー とこの掲示版みてたら考えちゃいます
人間を同士なのにむずかしいですね

687 :ひろちゃん:05/04/11 16:17 ID:vkAF9AeE
まなみさんの(7品作る)利用者さん、若いですね〜。
この年齢なら煮物より、炒め物系の方が喜ばれるのかな?
ちゃおさんのお話しに出てきたシューマイですが
冷凍食品のシューマイと餃子、美味しいと利用者さん言ってましたよ。
茶碗蒸しも作るより売ってるのをあたためるだけだと時間短縮できます。
私も今日は7品作って来ましたよ〜。めげないで頑張りましょうね。

冬を病院で過ごし退院、ヘルパーに援助してもらいながらの在宅生活も落ち着き
雪も解けヘルパーにも慣れ、さて、気になりだしたキッチンの戸袋の中身。
ホントは毎年年末大掃除でキレイにしていたのに、入院しちゃって出来なかったのよ〜。
お願い、ヘルパーさん、ここ片づけて〜・・・

こ・・これは・・・何年分のスーパーの袋??
ここにストックしてある乾麺や油の、こ・・この賞味期限は・・・??
こ・・ここにある、これは・・一体・・・??

688 :S・B:05/04/12 00:48 ID:+sc1tPbg
今日は最悪の1日だったと言わざるえません。午後から…娘さんが遊びにきていて、
「ヘルパーさん、ちょっと」といわれ、延々と不満言われて。こんな体になってしまった
母のために一体何をしに来てるんだ?くらいに。プラン上できない二階の掃除や階段掃除や
調理とかも事細かに文句言われました。(掃除プランのみの利用者宅です)
ついで伺ったお宅では訪問業者の応答させられました。怖かった…
警察呼びますよとすぐに言ったので5分もかからなかったけど…
最後は息子がヒッキーのお宅だったんですが、漫画かって来いとか
風呂釜をジャバで洗えとか…突然暴れだすこともある人なので、
利用者も認めてることだし…と言いなりになっておきましたが、
ラスト15分になっててんぷら食いたいとか言いだして。
さすがに強い口調でお断りしたけど…理詰めで責められて、
あんたがやらなかったら母がやることになるんだぞとか。

689 :まなみ:05/04/12 16:10 ID:ZWQp9zKU
ひろちゃんさん お互いに頑張りましょう。
修行だと思って…料理の腕が上がるチャンスかも。
冷凍シューマイ 我が家の食卓によく上がりますが、
美味しいですよね〜。

年を取ると、物を溜め込むようになるんですよね。
思い切って処分させてくれれば、すっきりするんだけど
なかなか捨てさせてくれないんだなぁ〜。

690 :たろすけ:05/04/12 20:11 ID:xVyV1Irw
久しぶりに愚痴りにきました。

今日訪問したばあ様。
いつもいつもお菓子や果物なんかを持たせようとしてくれるんです。
「お気持ちはとっても嬉しいのですが、いただけないんですよ・・・」
と毎回毎回丁重にお断りするのですが (; _ _ )/
また、持たせようとするお菓子や果物って賞味期限ぎりぎりのものとか、
口の開いたお菓子とか、腐りかけたりんごなんですぅ〜〜(ノ_<。)
ゴミを捨てる手間を省くために私たちに持たせようとしている( ̄〜 ̄;)??
そんな風に思っちゃいますよねぇ?
そして!今日ついに!
掃除機をかけてる間に、バッグの中に入れられてました (/'O';)/

691 :ひやん:05/04/13 00:38 ID:+ntmZfqw
皆さん、お疲れさま。
私も愚痴らせてください。
同じ利用者さんのケアに入っているヘルパーから電話あり。
私に関する悪口というか文句というか、聞かされるらしいのです。
「本人に直接言って下さい。」と言うと、「いえないよ〜。」とおっしゃるそうな。
内容は、仕事をしてないとか、聞きたくもない話をきかされるとか・・・
私は驚いて絶句。
1時間で、洗濯、掃除幾かけ、夕食の用意。買い物も、私の時だけ頼まれる。
帰り際、話が始まり、20分ぐらいオーバーしてしまう。
リウマチで大変なおもいをされてるし、いつもやさしい言葉と笑顔の彼女にやりがいを感じていたのですが・・・
人間不信に陥りそうです。単純な私は。
こんなのよくある話なのに、実際体験してみると、チョ〜悲しい。
もう、買い物のとき、特売の重たい物は知らんぷり。帰りもぴったりでさようなら。泣き言は聞きません。
3人入っているヘルパーそれぞれに「こんなに良くしてくれるのは、あなただけよ。」と言い、陰では文句ぶつぶつなのね。
いつもお互いニコニコしてたけど、次回伺う時は、ひきつりそうです。

692 :sunny:05/04/13 05:07 ID:eqfa16Hk
 ワタシも・・・
他のヘルパーさんの愚痴聞かされるときが一番きつい
同調できないし、かといって無視するのもどうかと思うし
適当にしらばっくれて話を変えるとかしてるけど
聞いちゃったッテいう事実が重い〜

溜めないで流す流す!しかないか〜と思ってます

693 :ヘルパー名無しさん:05/04/13 05:14 ID:WzAGxDXE
ひやんさんのおっしゃってる様な利用者って本当に多いですよね!
結局入っているヘルパー全員の悪口を言ってたりしますから。
殺し文句「あなただけが頼りだよ」って。
あなたしかやってくれない、あなただけが頼りだ。というのをアピールする
こうしておけば少しくらいの我儘や無理を言ってもやってもらえる
なんて浅墓な考えなんだろうなー。
他のヘルパーさんに陰口言ってても、悪気はないんだと思います。
気を引きたいんでしょうねー。
そんなに文句があって嫌なら、あのヘルパーを入れるなって
とっくに事業所に直接クレーム言ってるはずなので。
でも、そういう事が普通に出来る利用者って、ホント怖いですね。
ニコニコしながら影で悪口。なんて恐ろしい2重人格。
今までやってきた事を全否定された気分でむちゃくちゃ悔しいですよね!
文句があるならハッキリ言えば?って言ってやりたい。
あんたなんかこっちから願い下げだよ!って思っちゃいます。

めげずに頑張ってください!

694 :まなみ:05/04/13 12:23 ID:LxAr+e6k
さすがに人生経験が長い分、したたかですよね…。
人間不信になりそうです。

最近担当になった70代独居の女性Aさん。
前任のヘルと引継ぎの際、「Aさんは話し好きで、
毎回10〜20分延長してしまうから、次の家との時間を
多めに取っている」とのこと……「ん!?」
前任者と同行した日も、最後の2〜3分になってから
「カーテンを洗濯したいから外して」と言い出すAさん。
それを快く引き受ける前任ヘル…オーバー分はボランティアですよ。
前任ヘルは純粋?なのか、そんなAさんを3年も担当してきたのに
「とっても良い人」と全く疑いを持っていません。

前々任ヘルに聞いたところ、「Aさんは要注意。人を見ていいように
使うから、出来ないとキッパリ断らないと」と言われました。
ヘルパーによって随分認識が異なるんですね。
次に引き継ぐヘルの為にも、ここで断ち切っておかないと。
ほんと…やり辛いです。

695 :469:05/04/13 14:08 ID:yWb20jfY
年齢を重ねて、介護、支援に頼らざるをえなくなると
人間、他人に対しても媚びるんでしょうかね。
生きていけない、命を脅かされることが占める部分は大きくなっていくわけだから。

だまして付き合うことにたけてくるんですよ。
でも文句は言いたい、言いつけてやりたいって言うんだから、笑っちゃいましよ。
きちんと相手に意思表示することは訓練されないとできません。
そういう人の意見なんか無視してかまわないと思います。
苦情を聞いちゃった人には迷惑かけちゃうけど、
本人に断固としていえない程度の意志なんです。どうでもいい内容って事。
年だけとって、甘い生き方だなあ、って感じますよ。

696 :つぼみ:05/04/14 00:43 ID:NqFG3JjQ
今の事業所、辞めたくなってきた!
今サービスに入ってる利用者様もみんな大好きだけど。
所長(男)とねぇ、合わないんデス。今は登録だから直接話す事もそうないし、(登録には優しいし)以前辞めた常勤の方にも聞いてはいたけど、この前目の当たりにした。サ責が聞いた事にバカにするように怒鳴って答える暴君ぶり。楯突く常勤は悉く退職し、今はサ責を除いて常勤は若いイエスマンばかり。
私も昨年1級を取得し来年は介福受験でそろそろ職員希望を出そうかなと思ってサ責に相談した矢先。コイツの下で働きたくねぇ〜(>_<)しかし生活を考えると辞めれない…以前、事業所とトラブルあり他事業所に変わった利用者様が、やはり私に来て貰いたいということで1年ぶりにまた戻ってくるというし…難しいケースで色々勉強させて戴いた、私のヘルパーの先生のような方。
辞めれない(;_;)
辞めたい、辞めれない、でも辞めたい…

と、まぁ他人が聞いたらとっとと辞めれ!と言うようなつまらない愚痴でした。
本当、ツマラナイ愚痴ですなぁ〜

697 :ナナコ:05/04/14 07:41 ID:3fsP+SM2
皆さん、お疲れ様ですm(__)m
つまらなくないですよ〜〜ドンドン書き込んでストレス解消
しましょう♪

常勤になって分かった事、イッパイあります!!
昼休み1時間取れるのですが、遠慮してるとなかなか取れなくて。
皆がまん比べ?のように仕事してる。
祝日、休日出勤も振り分けて交代でシフト組まれていて
休みの希望は聞かれないし・・・

もう少し様子を見てみよう・・・・・・
ほんと他人が聞いたらつまらない愚痴ですが、同じ境遇
の方なら共感できますよね(^^)

698 :つぼみ:05/04/14 09:34 ID:adV2PBK2
私のツマラナイ愚痴に共感して戴き、ありがとうございます。うちも常勤は休みがまともに取れない事が多々あるようです。週休2日ですが、1日しか休めてない、残業は当たり前、定時に帰れた方が少ない、しかも全てサービス残業だそうデス。
どこでもある事?

699 :たんたん:05/04/16 09:56 ID:2PD50ztg
おはようさんです・・・ほんまに皆さんお疲れさんです。
確かに常勤、サー責の立場になると昼休みもろくにとれないし食事もかきこむようにとる状態・・
弁当食べてる最中に電話が入って半分も食べずに飛び出していくこともしばしば・・です。
残業もほんまに当たり前・・昨日も訪問D件に事務処理・・外が明るいうちに帰る日なんて・・・
数えるほどです。疲れた顔してたのか利用者さんの家族に「無理したらあかんよ。体だいじにしてよ」
と言われてしまいました・・反省反省・・気をつけなくては・・・

700 :頭がピーマン:05/04/19 23:53 ID:7iCNN106
サー責任者さん、お疲れどす。あー、今日ほどこの愚痴ダメの掲示板に
書きたくなった日はないです。利用日をいつもころころ変えるる利用者がいて
本当に困ってます。変更できないというとどうしても来てくれと電話が
じゃんじゃんなり、いつもこちらが折れていく始末。その方は週1で入ってますが
予定どおりにいったときがありません。生活援助で、お元気なもんだから
色々と遊びにでかけられ、いつもヘルパー訪問の日を変えるのですよ。
今日は天気がよくて花見のさそいが入ったので明日きてれと、そんな都合の
いいことできるかっつーの。てめえだけの都合で時間がまわってんじゃねーぞ。
っと心の中でつぶやくあっし。何を考えてんだか、しんどいときにすぐ買い物
いってもらえるようにあんたの携帯教えてくれだの、ヘルパーは便利やじゃ
ねえぞ。息子がくるから今週来週で部屋をピカピカにしてくれとか。息子は
お客じゃねえぞ、家族の一員だろうが。もう今日ほどヘルパー辞めたくなった
日はないです。すみません、うるさい内容でしたね。 

512KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス