■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.2 【放題】

1 :toto職人。:04/10/05 13:51 ID:78la2FoE
【言いたい】愚痴はきだめスレッド【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1046589949/
が いっぱいになったようなので継投スレッド。

愚痴や不満、やり場のない憤りをぶつけ合ってみてください。
それでは、どうぞお気軽に。

801 :たろすけ:05/05/17 14:25 ID:DbTGeUD2
ぞぞぞぞぞ〜〜~(°°;))``。。ブルブルッ。。''((;°°)~
そんなこともあるんですね・・・
ということは、今これも見られている?

きょきょさん!くじけず頑張れ〜!!
でもさ?
>ストーカー行為にあうのは あなたにも責任がある
これは↑あんまりだべ?
道を普通に歩いてて事故に巻き込まれても、
あなたが悪いと言うのでしょうか?
こちらは個人情報を言わないように言わないようにしてても
利用者さんってどこからともなく、情報を得ていますよね。
それってほとんど同僚ヘルさんが口を滑らせているってことが
たろのところは多いのですが・・・
そこの辺の指導もなくて「あなたに責任がある」は
なんか変です。

802 :ぽこ:05/05/18 12:18 ID:Pp1M4Vno
登録ヘルパーさん、嫌になりますね。そんなのみちゃ、、、、
登録の時給悪ければ他所に変わったほうが良いですよ。
私が介護以外に(掛け持ちしてる)会社は酷い同族会社。
奥さん、娘は役員で儲けたお金で別法人作って孫子の代まで左団扇。
パートは時給800円で昼休み時給払わず電話番。
社員は退職金無し!独立した子会社に1億5千万の「のれん代」請求。
もうやくざよりひどいです。
私が登録してる介護の会社はヘルパーの時給良い方なのでまだ許せる〜

803 :くろたん:05/05/18 13:16 ID:uf9ZBXAo
久々に参加させてもらいます。
今日の仕事全てキャンセルとなりました。
そう、全てドタキャンです。たまたまとは言え無駄な一日と
なりました。4件と少なかったけど・・・。
今日という日を返せって気分です。

804 :るり:05/05/18 20:00 ID:Pp1M4Vno
わたしら働いてなんぼの世界です。
うちの会社はドタキャンには、一応利用者さんに一部負担金が
あります。
何の保証も無い登録の現実。私金曜は入れまくりで6件です。
いつ減るかわからないので入れたらこうなりました〜。

805 :ヘルパー名無しさん:05/05/19 01:46 ID:3TEghSpo
午前と午後ヘルパーが2回入る認知症の(昼間独居)女性宅で
今まで午前中しか入った事がなかったのですが、今日初めて午後入りました
そしたら・・・・びっくりするくらい台所が汚いまんまですごくびっくりしました。
午前のヘルパーは食事の用意をして帰るのですが、やりっぱなしなのです
誰が入ったんだ!?と思って日誌見たら、結構他のお宅でも見かける名前のヘルさん
トイレも掃除してなくて、トイレットペーパーがダラリとだらしなく出てて
汚いまんま。本当に仕事したの?と思うような感じでした
こんな状態で帰るなんて!と思って腹が立って、事務所に言おうかと思ったのですが
こういう場合、言ってもいいんでしょうか?
なんだかチクリなんて嫌だなと思って、止めたのですが。。。。。
いい加減なヘルさんて居るんですね(泣)決められた事くらいやっておけよーって思いました

806 :ai:05/05/19 11:09 ID:uW+Yu1Zg
こんにちは
特養に勤務し始めて、日々疑問に思うのが職員間の会話です。
話題上るのは職員や利用者の悪口ばかり。話題についていこうと思い話した
一言が全職員に知れ渡ったり。
どこの施設でもそうだよと友人は言うのですが果たしてそうなのでしょうか?
会話を探すのだけで疲れてしまうので相槌のみにしていたら、何を考えてるのか
分からないよねと言われる始末。
施設を変えようか検討中です。。。

今いる

807 :登録へるぱー:05/05/19 14:54 ID:iROdCpU+
ぼこさん、同じ会社で働いてました?って、ああ、介護以外でしたか、何て。
もうとっくに辞めてるのでご安心ください。時給はメチャクチャ安かったです。
パート扱いだから…と思って働いてはみたものの、中身はお粗末だし会社の都合に
全て振り回されるし。例えば12時間労働したかと思えば翌日は2時間で返されたり。
それでいてぼこさんの会社と同じく、昼休みは1時間、何故か一か月分引かれてました。
伝票操作しやすいからだと思うのですが、タイムカードなし。
勤務状況は自己申告制…ながら社長のチェックで何故か昼休み以外に1時間引かれてる。
何だこりゃ?の世界でしたよ。ストレッチャー無いのに車椅子の利用者送迎したり。

808 :ヘルパー名無しさん:05/05/20 21:22 ID:TtfaDVLo
介護系の職場って何だか恐いですね。
表面は仲良く見えても裏にまわると・・・・
人間のドロドロした部分がすご〜〜〜く現れる
職場だとつくづく思います。
あ〜〜〜〜辞めたいけど辞められない!!!

809 :はむころりん:05/05/21 02:39 ID:5l4v5sz2
色々と皆さんお疲れさます。
体こわしてませんか?心も体も。
ヘルパーって精神的に強くないとできない仕事と思いませんか?
ほんと色々な方との出会いが楽しいのですが、慣れてくると疲れてくる面もある。
利用者が馴れ馴れしくなってきたら要注意。
いろんな愚痴がはじまる。
ヘルパーの比較、あの人はこんなことしてくれた。してくれない。
程よい距離の保ち方を研究中です。
皆さんアドバイスください。

810 :リリコ:05/05/21 23:18 ID:V6yOL5Xw
さっきメンタルクリニックから戻ったばかりです。
なんと不適応症、燃え尽き症候群、との診断。。
ヘルパー歴2年…天職と思い日々介護にまわり
月2日程度の休みで必死に仕事してきました。
ところが先月ほぼ毎日入っていた方4名との色々な形での急な別れ、、
その中での会社の対応の仕方への疑問、、
気づいたら心がぼろぼろ、、
何もする気力なくなり、動悸、息苦しさ、不安、
何かに追いたてられる様なあせり、頭痛、首肩のいたみ
空しさ、悲しさに覆われいつしかこの世から消えてしまいたい
と思うようになってました、、
そして今日メンタルクリニックへ、
先生は薬飲んで症状和らげ仕事続けても根本の治療にはならないって、
薬でごまかし長引かせてた分治るのに時間かかってしまうとの話、
すぐ仕事辞めるように言われちゃいました。。
すこし休むようにって、
ヘルパーの仕事好きだけど、ストレスかかってたのかも、
辞めるしかないのかなぁ、
こんな経験された方ありますか?
どうしたらいいかわかりません、、
本当に悩んでます、、
こんな話ですみません、アドバイスお願いします。。。。。

811 :カンカン:05/05/22 02:40 ID:vkqALl1o
カンカンです。初めましてm(__)m     実は私も自宅静養中です。通院、服薬しながら…確かに天職だと思い、してこられた仕事ですが、書き込み内容を観て主治医の方の判断は適確な判断です。
燃えつき症候群、適応障害なら分かりますが不適応症は初めて聞く病名ですが、ここまでの症状が出ているのなら(自分でも分かる程に)たとえ時間がかかっても医師の指示に従ってください。
私は、膝の関節炎が最初の原因だったのですが、もともとメンタルな病気患った状態でヘルパーになりました。家庭の事情で母の手伝いしたり、代行手続きしていましたので… ヘルの仕事終っても家事支援…自宅で洗濯はともかく、買い物、金融的な市政の手続き、一生懸命過ぎるほどしていました。
辞めた理由は交替を願っても叶わず半ば強引に会社を辞めたのが昨年10月…     精神的限界を越えてしまって服薬しているのに状況も何も変わらなかった事、服薬しながらしていたんです、私もヘルの仕事。
自身が駄目になってしまうから、そして仕事探しをしている中で 膝関節症…原因は自転車でした、自転車に乗り過ぎて足を酷使して軟骨がすり減ってしまったのです。
信じられませんとお思いですが、私は生来から対人関係が苦手です自分と同じ様な世代と今の私のメンタルな病気は社会恐怖症です 当然状態がよくなる迄医師より仕事探しは出来ません。
自分自身が症状を自覚しているのなら今は 静養を重視するべきです。私が言うにはあまり説得力ありませんが
メンタルな疾患にかかってしまった方には 静養(精神の)がなによりの薬ですから。 ゆっくり静養してください。

812 :カンカン:05/05/22 08:12 ID:vkqALl1o
追伸…仕事関係以外に 友人関係で色々ありそれが立て続けに続き
 それが原因で発症したのです。ストレスが主な原因です。
ただ、気になるのは休みが月二回だけであった事。これでは体も休めませんし、精神的にも余裕もでませんし、休めません。精神、体双方使う仕事です、訪問介護員と言う職業は
今は精神、身体双方静養をして‘ゆとり’と言う気持ちを育んでください。

813 :ヘルパー名無しさん:05/05/22 09:43 ID:V+JgvB6M
この仕事をして、本当に精神的に強くないとできないと
思います。
人間関係のややこしさ、がんばればがんばるほど自分を
見失い、人の為に尽くす・・・
燃え尽き症候群、パニック障害>私も罹りました。
でも家庭の事情で辞められず、1ヶ月お休みをいただいて
復帰しました。
1年半ほど薬を服用しながら訪問していましたが、ようやく
薬を飲まなくても行けるようになりました。
真面目で責任感が強い人ほど罹りやすいとの事。
今は、あまり無理せず、人からの評価も気にせず
気分転換をうまくして続けています。

814 :ひろちゃん:05/05/22 18:12 ID:iFepGSJU
頑張るさじ加減が難しいですね。
力一杯頑張れば頑張るほど、利用者のヘルパーという職業への理解力
介護保険の矛盾点、事業所や上司・同僚との考え方の相違
自分ではどうしようもない壁にぶちあたります。
自分の家庭を抱えながら、他人の生活の一部分でも背負うのは大変な事です。
相手があることですから、ピュアな方やそうじゃない方もいて
相性が合う人ばっかりじゃないですもんね。
事業所の対応に我慢の限界を超え辞めた事もあります。
利用者の事でノイローゼになりかけた事もあります。
いろいろ経験して、最近やっと力のさじ加減が出来るようになった気がします。
ヘル歴長いですけど、ホントに最近力が抜けたような気がします。
考えても仕方ないこと、時には流された方がいいことだってありますよ。
お休みが必要なら休むこと。発散が必要なら発散する事。
もしかして一回離れて、それでも「ヘルパーやりたい」と思うなら
その時は・・身心バランス取れた状態で仕事に取り組めたりするかもね。
そして溜まったらここで発散しましょう。私もずいぶんお世話になってます。
2〜3年前は燃えていたんですけど、今は「なんちゃってヘル」ですから(笑)
もちろん仕事はしっかりやってる・・つもりですけど。

815 :リリコ:05/05/22 22:35 ID:dFVHZCoA
カンカンさん、名無しさん、ひろちゃん有難うございます(;;)
今日から昨日処方された安定剤を服薬しながら仕事しています。
ヘルパーになって2年…
休みは月1日の時も多かったです。深夜2時のオムツ交換とかも、、
皆さんがおしゃる通り頑張れば頑張る程自分を見失い、自分がわからなってました。
それさえ気づかずに一生懸命に相手の事考えたり、又クレームにならない様に
神経使ったり、相性の合わない利用者さんにも(自分の心は苦しく辛くても)
笑顔で明るく接したり、心にひずみこない方がおかしかったかも、、
合間の時間は必死で家に戻り家事をこなし、また仕事へ出かけ、思えば良くやったかも。
数えたら年間で10日位しか休んでなかった。「ゆとり」なんてひとかけらも無い日々でした。
忙しい理由は、、(ヘルパーさん入ってもすぐ辞めちゃって‥‥)
ほんと人間って心のゆとり、体のゆとり、とても大切な事なんですね、
皆さんからアドバイス頂き痛切に感じました。
仕事や職場、人間関係、利用者さんとの関係の中でどうにもならない『壁』感じました。
私の心はそれを流していたつもりだったけど今こうして初めて冷静になって考えてみると
真正面からぶつかっていた事に気づきました、、無理してたんだなぁ、、
そして心身のバランスとれなくなり壊れた、、当たり前ですね(^‐^;
肩の力入り過ぎでした、、辞めようか、休もうか、服薬しながら続けようか、
まだ答えはでないけど、、一度辞めて休む時間必要だと感じたから機会みて
会社に話しようかと思ってます。
そして又この仕事したいと思ったらしようかな。その時は肩に無駄な力はいらないで
さじ加減のわかるヘルパーになれたらいいな。
私も'なんちゃてヘルがいい〜!'
安定剤服薬しながらじゃなくちゃ仕事出来ないなんてなんかすごく自分が情けないし可哀想、、
抜け出させてあげられるのは自分だけだもんね。

816 :るり:05/05/22 22:46 ID:2NOZmeeU
登録ヘルパー歴3年です。天職と感じながらも不安定な雇用から身を
守る為別会社のパートと半分ずつ分けてます。
精神的なバランスがこれで上手く取れていたようです。
介護はほんとに遣り甲斐あり、うちの事務所は時給もいいので
仕事の結果が自分に返って来てきます。
自分の行く道と思いながら介護を誠実にしてると思うのですが
腰痛で指圧に言った時、先生から「まじめ、優しさ、、、そういう
性格の人って介護状態の利用者さんから色々貰ってしまうんだよね。」と
言われました。心や体を病んでしまう同僚の方がこんなに多いとは、、、。
どう考えればいいのでしょうか、、、、

817 :まなみ:05/05/22 23:24 ID:er4beGlA
リリコさん 今まで、随分頑張ってこられたんですね。
でも、早く気が付くことが出来て良かったって思いますよ。
きっと体がサインを送ったんでしょうね。

私も昨年の春先、様々な体の不調を感じるようになり、心療内科で
軽い鬱状態とパニック症と診断され、今も通院しています。
私の場合は、家庭内のストレスによるものだったので、仕事は続けて
きましたが、以来自分の心身を労るようになりました。

以前の私は、自分の持てる力の100%どころか、120%の力を出し切って
突っ走っていましたが、今では意識して80%くらいにセーブしています。
ほんと…バランスって大事ですね。
仕事とプライベートはきっちり分けて、心からリラックス出来る時間を
持つように心がけています。習い事にでも通えたら良いのですが、今は
時間がないので、週末子供を連れて森林浴に行ったり、植物を育てたり
好きな音楽を聴いたり…自分が心地よくなれる、ちょっとした時間を
大切にしています。

仕事は、あくまで収入を得る為の手段。
ヘルパーは数あるサービス業の1つに過ぎない…って思うと楽になります。

818 :中年主婦:05/05/24 08:03 ID:mNGC5uS6
恥ずかしい話ですが…。壊れそうです。
ヘルパー2級を取ったばかりの中年主婦です。
友人のところだったんで資格証くる前から面接して来たらすぐ同行。
自分の知らないところで話が進んでいって。まだ、働いて1週間。
本当はゆっくり色んな所を面接してみたかったのですが…。
同行は1回のみ。
1回で覚えれるわけは無く、朝7:30〜9:30
夕方は5:30〜7:30としっかりシフトに入ってました。
子供が中学1年なので出来れば出かけるとき、帰ってきたとき
家にいたかったのですが…
上司に相談したら365日休みなしの24時間営業って
わかって入ってきたでしょうと。シフトを変えると他の人に迷惑。
友人だからって貴方のことだけ聞いてられないからと。
子供とも相談しましたが夜遅いのはあまり好きではないと
言われてしまいました。
仕事も覚えれず、子供にも迷惑を掛けて、相談したら友人だからって…
と言われ、精神的に消化不良起こしてます。
なんか、食欲も無く、夜目を覚ますとそのことを考えてしまい眠れず
あげくに下痢。
思い切ってシフトからはずして欲しい、辞めたいと
今朝メールしてしまいました。
自分でも情けない。
でも、来月のシフトはいる前に、友人をなくす決意で
メールしてしまいました。
かなり弱くて甘ちゃんの中年主婦ですね〜。どうなることやら。

819 :カンカン:05/05/24 10:11 ID:cJjvJEEs
自身も納得せず、勝手に事を進ませ面接〜シフト迄本人に何も説明済しに入社に至らせ、
家庭の事情も理解しない、病気に追い込んでしまう。随分勝手な御友人ですね。
失礼な物言いになってしまいましたが、敬遠になる事を覚悟されたメール送信ですが、 やはり、体調が落ち着いたら改めて退社申し立てをした方がいいと思います。
御友人がどんな言葉を言っても、ここ迄貴方が精神的肉体的に苦痛を強いられた事は明白であると同時に、
御友人がなさった事は批判されるべき行為なので、ご主人にも相談なさったり、退職の届けの時の書類に、医師からの診断書を添えるなどして構わないと 感じました。
ご主人に相談と言ったのは一人で抱え込まない、家庭環境、親子関係の問題に迄発展してしまっているからです
抱え込まないで下さいそして、今は精神と肉体を休ませてあげて下さい。

820 :中年主婦:05/05/24 12:03 ID:mNGC5uS6
カンカンさんへ
ありがとうございます。涙が止まりません。
同じような思いをした人でなければ判って貰えないようで。
カンカンさんはもっと辛い思いをしてらっしゃるのに…
朝上司である友人からメール来ました。
「わかりました、もう来なくていいですと」
情けないやら悔しいやら。
泣くだけ泣いたら、少し休んでゆっくり次を考えます。
ありがとうございました。

821 :ぎこ:05/05/24 14:19 ID:sDG4SD0g
最近事業所を変わりました。覚悟はしてたけど最初は仕事が少ないですよね。
今のところ1日1時間〜2時間の生活援助の訪問で、週2日しかありません。
前の事業所で3年登録し、仕事量はそれなりにありましたが
不正行為の数々や、社員は一年も経たずに辞めていくし・・・
提出書類の書式やサ責、ケアマネはコロコロ変わる。
連絡ミスの多さに呆れ、退職しました。
こんなに仕事が少ないなら我慢して辞めなければ良かったかも、なんて
弱音を吐いています。生活かかってるし〜。
身体介護も数ヶ月やらなければ、身体が忘れてしまいます。

5年間で今3つ目の事業所に登録ですが、結局分かったことは
どの事業所でも大差ないということ。
要はケアマネ、サ責、ヘルパーの人間性と、利用者と同僚に対する誠実さ
の問題だと。
連絡ミスもそうです。
一体何を、誰を信じていいのか分からなくなることもありますが・・・
とりとめがなくなってすいません。
ちょっと愚痴りたかったんです・・・

822 :ピーマン:05/05/24 16:56 ID:iiCtxZFg
皆さんそれぞれすごく大変な環境でされておられるのですね。
私はまだ恵まれていたと思います。サ責、社長良い人で利用者は別として、
感謝してます。利用者はすごいのが結構いますんで、なんともいえませんが。
2時間中にこれでもかっていうくらい仕事をさせる人、めいいっぱいこき使う
人、お金がもったいないのはわかるが、ワタイも人間でっせーと心でつぶやく
始末。皆さんすごいですね。一日4軒が限界です。お金がないのでせっせと
働かねばと思い、今日は熱を出して掛け持ちしているバイトをやすんでしまい
ました。 友達にバツ一で生活保護をうけている人がいるのですが、よっぽど
あちらの方が優雅に暮らしているので最近は頭にきてます。その人は一日
2時間程度の掃除の仕事であとは国からの支給で悠々自適に暮らしてます。
いつも暇そうでよくメールしてくる。そんなにひまなら働けよ。働くと
かえって支給額は減るので働かないそうだ。ったく税金の無駄遣いじゃ。
ふざけんなー。ってかんじ。こっちはありのように働いて裕福でもないのに。

823 :まなみ:05/05/24 18:56 ID:C5rBE6bM
ピーマンさん そうそう!いますよ 私の周囲にも。
生活保護受けながら、実は実家に援助してもらって悠々自適に
暮らしている人が! ほんと、頭にくる。
勤労意欲が失せますよね。

824 :ともこ:05/05/24 21:13 ID:3gndQ6qA
不公平と言おうか矛盾と言おうか、日雇いに近い形の40代息子と同居の
麻痺のある利用者さん。本人は国民年金1ケ月3万8千円受給。
訪問介護料も3ヶ月位滞納してしまう。ケアも最低限でデイケアは週1回のみ。
昼ごはんは息子の作ったおにぎり、バナナ、牛乳。
買い物に行ってあげたくても財布に数百円しかない。でも生保は受けられない。
かたや生保のお婆さん、都営の賃料は減免、介護料本人負担無し、医療費無料で
週3回のデイ。上記の息子が納めた税金も生保の原資になるのかな。

825 :のほほん:05/05/24 22:01 ID:xIVOdUak
中年主婦さん 情けないなんて思わなくっていいですよ。
そこの事業所は24時間営業かもしれないけど
登録ヘルパーには関係ないことで、本人の了解なくシフトを組んだり
それも、主婦が出難い時間帯のシフトを入れるとは・・・・・
上司も「来なくていいです」ってメール送ってくるなんて
そんな事業所、問題ありだと思いますよ。
中年主婦さん、貴方のとった行動は正解ですよ。
どこの事業所も、何時から何時まで働けるか聞くはず
聞かないでシフトを組む事業所がおかしいです!

826 :リリコ:05/05/24 22:16 ID:35EfCvqw
まなみさん、有難う。やっぱり気分転換必要ですよね、
いままでほんと私も150%位の頑張りできちゃいました、
でももう肩の力ぬいて80%位でやれるよう自分で
コントロールしていこうと思いました。
お子さんと森林浴ですか、、いいですね、
うちは3匹のヨーキーとお散歩してます。音楽も聴いてないなぁ、、
少しずつ自分の時間取り戻す努力していこうと思います。。
今はまだまだ不安定だから一歩ずつかな、
気分転換には趣味もいいよね、やりたい事が悲しいかな見つからない。
庭の花の手入れしているときがなんかすごく気持ちがおちついてるかな。
あまりヘルパーにすっぽりはまらずにいこうと思いました、
数あるサービス業のひとつ(笑)‥‥見てちょっと笑っちゃいました。
そうですよね、そう考えると気持ち『楽』ですね。

827 :ひろちゃん:05/05/24 23:08 ID:TwLa27Po
中年主婦さん、よかったじゃないですか〜
あちらから「もう来なくていいです」って言ってもらえて。
もしかしてそのまま我慢してたら、ドンドンシフト埋められちゃったかも。
私も5年目で事業所2カ所目ですけど、ぎこさんのおっしゃるように
どこも大差ないのかな〜なんて思います。
前の所は上司がだらしがなく、判断も不明瞭だったので苦労しましたが
今の所はその辺はクリアなので、少々不満があっても飲み込んでます。
私も下が小学生なので働ける時間を申告し、引き受けられる所と
(時間があわなく)出来ない所はハッキリ言うようにしてます。
友人関係というのも、きっと中年主婦さんを悩ます要因ですね。
それで壊れるなら、そこまでの仲なのかな?と思わないでもないです。
ごめんなさい。これはちょっと差し出がましいですね。
今度は自分の希望にあった職場で頑張ってくださいね。

828 :ヘルパー名無しさん:05/05/24 23:24 ID:anBqUYLY
そうですよ♪どこでも同じようなものと思いますが、
友人と仕事とは切り離して考えたほうがいいのかな?

私も友人と思ってた人に紹介してもらい登録したら
色々訪問先の事聞かれたり、妬まれたりと散々でした(__)
女って・・・・・いや人間って悲しいです。

でも今ではビジネスと割り切ってこの仕事してます。
そしたら身体も心も楽になりました。

829 :中年主婦:05/05/25 13:48 ID:wSxWtaZE
のほほんさん、ひろちゃんさん、みなさんありがとう!
今朝、娘から「お母さん、辞めてくれてよかった」って言われました。
朝行く時、迎えに来た友達の前で鍵を閉めて行くのが嫌だったと。
夕方も6:30頃1人で帰ってきて嫌だったと。やっぱり…
中一でやっと学校に慣れてきた時で、我慢させていたんですね。
辞めてよかった〜〜。重いものから開放されました。
友人はなくしてしまったかも。(これだけは残念!)
でも、友人は私の家庭を守ってはくれないから…
朝夕の生活支援のほかに日中の身体介護も入っていて
正直言って体力、精神力の限界でした。
利用者の方とお話をしながら、ゆっくり働きたかった。
実際はバイタルチェックの時だけの会話でした。
原因は…私の職場選びが悪かったせいかな。
次回に生かすことにします。

830 :21:05/05/25 16:04 ID:2n4hXhj2
利用者に腹が立っても、どうやってストレスを散らしていいのか判りません
いくらお客さんだからって、ヘルパーも人間なので腹が立つ事もありますよね
もう、蓄積されていくばかり。今度は私が倒れそう。
皆さんどうやって精神状態保ってますか?

831 :落ちこぼれ:05/05/25 23:30 ID:TKB6jaQA
一人で抱え込まないで事務所に行って相談したり
愚痴を言って聞いてもらえば少しは気が晴れる
と思います。

利用者さんの家から出たらスッパリと忘れること。
置いてきちゃいます。いやなことは。

同じ人間なんだから失敗もあって当然だし、腹が立って
当たり前と割り切らないとやってられません。
傾聴、受容、共感・・・・ヘルパーの心得ですが・・・
度が過ぎると介護者の心身が持ちません!!!

832 :登録へるぱー:05/05/26 07:11 ID:gl4qEUoA
昨日のケア中、ついに言われました。ここでよく愚痴らせてもらってる
「休まないで」「電話番号教えて」の利用者さん。
「うちに来るときは前の晩泊まればいいでしょう」
2時間来て変えるなんて面倒臭いでしょうに…って、
本当、どういう風に考えてるんだろう?事務所は苦笑。
そして今朝6時半、事務所から電話。
「米と卵がないって朝5時から騒いでるんだけど〜」
買い物代行一件追加になりましたけど…遠隔地だから米と卵置いたら
すぐに帰らないとお昼ご飯が食べられない。
一週間分の米ならあるから来週のケアの前に買ってくはずだったんだけどなぁ…

833 :「ヘルパー川柳」うらら:05/05/26 11:59 ID:8p7+Diqw
ケアマネ研修が終わり「ケアマネ川柳」を一句・・
若くてヘルパー経験のない人がけっこういたみたい。
*ケアの真似 したこともない ケアマネジャー
*省エネ叫ぶ ご時世に ケアマネ仕事 無駄増やし
*若いケアマネ 「省エネ薄着」で 利用者喜ぶ
*減算と! 脅迫されて 廻る家
*建前だけの研修に 感銘受ける ものは無し

うらら介護経験やがて9年。経験生かし、利用者になった時の自分を、想像する。
「うららばあちゃん、介護保険をつかったら・・」作詞発表!!みにきてね!

http://www3.ocn.ne.jp/~tuiteru/

834 : おばちゃん:05/05/28 00:28 ID:8EKJ//Ts
ヘルパー歴4年目のおばちゃんです。
この場所に来るとほっとすると同時に自分と同じ思いをしている方の多さにビックリします。
私は今年の2月位から体調不良になり、心療内科に行きました。
初めて診察室に入ってお医者さんの顔を見たとたんに涙が溢れて止まらなくなりました。
仕事の事、家庭の事、舅、姑、実家の親の事・・・・
いろんな事を一人で抱え込んでしまい自分でどうしたらいいかわからなくなった事。
お医者さんは、たった一言「そんなに頑張らなくてもいいんだよ・・・」
そう言って下さいました。
病名は軽いうつ病でした。
その日から朝、晩の安定剤、寝る前は民剤。現在もまだ飲んでいます。
頑張りすぎたのかな・・・今思えばそうだったかもしれないです。
週に3回入っていたどうしても合わない利用者さんがいたのですが、断ったら仕事が減ってしまうし。
そんな仕事を3年も続けました。当然のごとく社員は私が休みを取った以外は1度もそのお宅に入りませんでした。
事務所に行って社員と会うと「よくあんなお宅の仕事、続けられるわねぇ、えらぁい」
なんて言われる始末。頭に来ると言うより、こんなシステムが成り立っていることに呆れてしまいました。
何度辞めようかと悩んだことか・・・・
でも、私おばちゃんだし他の事業所へ行っても結局同じかな?なんて思ってます。
何処へ行っても何だかんだありますよね。
今は体調も随分良くなりなんとか仕事を続けています。子供への仕送りもあるし・・・
理不尽な事もたくさんあるけどこれも現実。
皆さん、辛いのは自分一人じゃないんだから抱え込まないで、ここでお会いしましょうね。^^

835 :ぎこ:05/05/28 15:38 ID:wd3fPRe+
おばちゃん様
・・・お気持ちよく分かります。私もヘルパー歴同じくらいです。
そうですよね、断ったら仕事減っちゃいますよね。
だから我慢して耐えて、頑張らねばと気持ちを奮い立たせて自分にムチ打って
訪問するんです・・・
辛いですよね。
週3日も入ってると、大事な収入源だったりするし。
私も以前、身体で週5日入ってた、辛いとこありました。
心療内科に行き、十二指腸潰瘍になり、夜中に体調悪くなりQQ車で病院行ったり。
結局、社員が行きたくないから、文句言わない私のような人間にその仕事が来たのです。
たま〜に、一週間くらいリフレッシュ休暇 欲しいよね。
私は母子なので、一人でぜ〜んぶ抱えて、どうにもならなくなるときがあります。
仕事、家庭、学校PTA、子ども会、自治会、実家の両親の病気、近所のトラブル
お金のことなどなど 悩みは絶えません。
今も胃潰瘍で内服中。
事業所は結局どこへいっても大差ありません。
でも、何年も行き続けてる辛い訪問先とはオサラバできるし、気分転換になります。
辛いこともあるけど、この仕事を続けてるのにはワケがある?!
辞めても、このしごとはまた復帰できます。
ヘルパーじゃなくても、どんな仕事でも、なんやかんやありますよね。
ここで愚痴って、落ち込んで、泣いて、またゆっくり歩こうと、
思っています。

836 :落ちこぼれ:05/05/28 21:36 ID:90uo/jfk
本当にもう不安定な仕事でいやになります。
第三者評価で良いヘルパーダメなヘルパー決められます。
どんどん自分をアピールできる人は良いけど、謙虚で
遠慮がちな人はなかなか仕事が回って来ない。
実際事務所の中は日常的にヘルパーのダメだしが
行われています。
ある程度いい加減で、ハッタリがきいて、口がうまく
自己評価の高い人ならこの仕事向いてるかも???
真面目過ぎる人にはとってもしんどい仕事です。

837 :「ヘルパー川柳」うらら:05/05/28 21:52 ID:yDY2Cyfw
おばちゃん様、ぎこちゃん様、私もここへ来るとほっとする一人です。
そして私も、みんなびっくりするくらいのケッコーなおばちゃんです。
ヘルパー始めて、ストレス満タンになったとき、やなことを川柳にすることで、すこしでも
自分自身のストレス解消になれば・・と立ち上げたHPが【ヘルパー川柳】でした。
こんどケアマネとして、職種はちょっとちがいますが、悩めるヘルパーさんの、応援団として、たまに
お邪魔しますので引き続き、よろしくおねがいしますね。
☆見知らぬ同士 出会い、励まし この場所で☆

838 :るり:05/05/28 22:38 ID:Lv4UeW7w
うららさん、ナイス。ほっとする川柳です。
私も登録初めて3年、来年は介護福祉士受けます。実技教習は
12月最後のコースでした。
半年後この仕事辞めてたらシャレになわないわ。
6万4千円払ったんだから頑張らねば。
私もいい歳で、求人広告ではもう事務職は無理でしょう。
良い人と言われるよう、評価されるよう頑張ったり、もうくたびれて
利用者さん宅でへたり込んだり(ばれないように)
何とか自分を持ちこたえさせています。
介護の仕事は個人宅に伺う密室なので特殊性がありますよね。
何とかうまく続けて行きたいと思います。

839 :アリエル:05/05/28 23:17 ID:EbhOM32Q
はじめまして。今日はうちの管理者(S)について。。。Sは管理者兼サービス提供責任者、サ提供責任者はあと2名います。この3人で事務処理をやっているんですが、Sって管理者とサ提の仕事を殆どやってしまうんです。ケアマネとのやりとり、ヘルパーのシフト、提供票の管理、国保請求業務・・・私たちサ提は、訪問を1日平均三件し、事務所に帰ってきては訪問記録をチェックしたり明日の予定を確認したりしているうちに時間が過ぎ終わる。で、管理者といえばいつもイライラしてて「私の代わりを誰もやってくれない!!」ってボヤくんです!わたしたちがチョット手伝おうとして提供票に記入したりヘルパーのシフトを考えたりすると、「それは管理者の仕事!勝手にしないでっ」って・・・
Sっっていまいちどうしてほしいのかわからなく、私たちは言われたことだけやってます。事務所にケアマネから電話があっても私たちには応対させないんです。利用者の情報を私たちに全て伝わってなかったりして・・・結構仕事やりにくいんですよね。自分が管理者だからしきりたいっていうのがある様です。
ヘルパーが私たちに相談したりするのも気に入らなくて「ヘルパーの話なんか聞かなくていい」なんていうんです。サ提ってヘルパーが困ったら指示を出さなきゃいけないときもありますよね??こないだなんて、利用者が緊急を要することがあってヘルパーがSに電話したらでてくれないし私たちに電話しても訪問ででれなくて困ったあげく自分の判断で救急車を呼び病院までいったり・・ほんと困った!!とあとからヘルパーさんに言われ申し訳なかったです。うちの事務所でのサービス提供責任者ってヘルパーと大して変わりないんですよね。雑用ばっかで社員にもしてもらえずやってられない!!!
管理者なんて営業営業って言いながらなにをしていることやら・・・デパートでみかてたっていう人もいるし事務所にかえってくると飲食店独特の匂いプンプンするし・・・私用の電話が多いし・・・やってられんちゅ〜ねん!!!

840 :たんたん:05/05/29 00:45 ID:PVGgtGcc
こんばんは。アリエルさん大変ですね・・うちの責任者も似たようなもんです・・・
腹も立つけどヘルパーさんたちも気を使うばかりで管理者にはろくに相談も出来ないし。
下手に相談すると「それぐらいのこと自己判断出来ないのか」って怒るし、自己判断して
自分の考えとすこしでも違うと怒るし・・そんな感じだからヘルパーさんたちも
こっそり相談にきます。管理者のわからないところでフォローすることも多いですよ。
たまに管理者とヘルパーさん達の間にはさまれ精神的に辛い時も有るけど・・・
きっとアリエルさんのところの管理者もヘルパーさん達がいてこそのステーション・・
って事を忘れて自分1人でステーションやってる・・って勘違いしてると思います。そのうち
ヘルパーさん達に見捨てられなければいいのですが・・アリエルさんもストレス
かなり溜まってるんじゃないですか???そんな時はここでどんどん吐き出したほうがいいですよ!
なんだったらほかのステーションにうっつたほうがいいかも・・あんまり頑張りすぎないで・・・

841 :新米:05/05/29 21:15 ID:SztETYf6
殴られました・・・3度目の訪問時に。
腹にパンチをくらいました。
残り時間1時間半・・・頭に血が上ったままに生活支援。
買い物してきたのはこの日が初めてだったので
置く場所はドコですか?の質問をしたらいきなりでした。
『高い金払って雇ってるんだからちゃんと仕事しろ!』と。
ヘルパーってなんなんでしょうか?
志し高くこの仕事に飛び込みましたが・・・
明後日の訪問日に行けるか否か…事業所には報告済みだけど…。
行きたくないが本音です。
給料も話しと全然違っていました。。。
なんだかガックリしています・・・

842 :アリエル:05/05/29 22:10 ID:X6XlSDB2
>たんたんさん・・・レスありがとうございます。少し気持ち落ち着きました。明日からまた一週間、がんばります^^

843 :ちゃお:05/05/29 23:40 ID:p6ZV318g
新米さん いくらなんでもひどいですよ・・
ケガはないですか?
事業所なりケアマネから利用者に注意していただかないと。
利用者の中には1割支払っているという権利意識が強く、
金で雇っていると勘違いしている方が多いそうです。
ヘルパーの地位向上のためにもキチンとしてほしいです。

844 :新米:05/05/30 00:03 ID:XODaRAAA
>ちゃおさんありがとうございます。
 正直逃げ出したいです。辞めたいです。行きたくないです。
 常勤さんからケアマネに報告したと連絡があり土曜日に訪問しているはずですが…。
 この利用者さん、2度目の訪問時に珈琲を入れてくださったんですよ。
 事業所からは無下に断って波風立てるより円滑な関係の為には珈琲くらいはOKですと言ってたので
 飲みました。そして利用者からは口止めされました。でも後を考えて事業所には報告しておいたんです。
 事業所も『それでいいですよ〜』と言ってたんで安心してたしケアマネからは『淋しい方だから、いいですよ』
 と話しがあったのに腹パンチの日(3度目の訪問)に『貴女の所為でケアマネに文句を言われたから貴女には珈琲入れないわ』と…。
 面白くないんだなってのは解かってるんだけど…理屈じゃ解かるけど身体が心が拒否してます。
 何をされても我慢するのがヘルパーですか?解からないです・・・今は胃痛が酷いんです。

845 :469:05/05/30 00:19 ID:v/KqGprA
久々に来てみて、驚きました。
新米さん、お体大丈夫なのですか?
他スレでも、やはり利用者さんの暴行で、体を壊された方いましたが…。

そして、何より傷つけられた心のほうが心配です。
アザくらいは数日で直るけど、胸の痛みは簡単に消えませんからね。
本当に行きたくなければ、断ってしまってもいいんですよ。
仕事も大事ですが、ご自身の気持ちや体のほうが大切です。と私は思う。
だって、自分の代わりには誰もなれないんですもん。
感情は簡単に割り切れるものではありません。
新米さんどうか無理せず、立ち直ってくださいね。

846 :バ〜バ:05/05/30 00:45 ID:eqjKZ7zg
久々に伺いました、新米さんお体大丈夫ですか?色んな方が居て色んな
事があります、大変な思いをされましたネ、どうか一日も早く心の傷を
治して下さい、そんな方ばかりではありません、本当にこの仕事をして
いて好かったと思う事も沢山あります、ただ、我慢はしないでください
頑張りすぎないで、自分の心と体を第一にいたわってください、

847 :新米:05/05/30 01:58 ID:XODaRAAA
みなさんありがとうございます。あの日から眠れない日々を過ごしております。
断りたいけれど逃げ出す事への罪悪感もあります。
どうしたら立ち直れるのか、どうすれば乗り越えられるのか…。
実母の介護を3年間しました。とてもワガママになった実母にイライラする日々を
送りましたがそこはそれ、血の絆とでも言うのでしょうか…実母には涙ながらに
訴え、互いにとことん話し合いもできました。実母が逝くその日まで心を添わせる事が
できたと思っています。でも利用者さんとはそういうわけにはいかないと実感しました。
身体は全然大丈夫ですが、始めたばかりで挫けそうな自分が嫌です。
でも利用者さんの所へ行くのはもっと嫌な自分がいます…。

848 :ヘルパー名無しさん:05/05/30 02:07 ID:XArq7qCA
新米さま>>あんまり頑張りすぎないでくださいね。自分の身体を第一に考えてください。
事業所を変えてみるのも良いかもしれないですよ。
無責任なんかじゃありません。色々経験してみるのも良いもんですよ。
きっと自分と馬が合う事業所が見つかると思います。

849 :ヘルパー名無しさん :05/05/30 03:59 ID:pIvrxEP2
実は、私も、全盲の方のお宅で、初日に掃除機の柄投げられたことあります。
冷蔵庫に入れたほうがいいものがでていたので、これどうしましょう?と声かけると、だだだっとやってきて袋のはしひっぱってお茶碗が落ちて割れたことがありました。
ご自分でなさったことなのですが、私が割ったと、思い込まれ、掃除機かけたのですが、気に入らずかして。とご自分でなさって、そのあとぽ一途投げつけられました。向こう脛にあたって痛いっていうより、恐ろしかったです。
半年かけて、誤解はときましたが、結局その家族に、言ってもいないこと事業所に言いつけられ、そのことで仕事が嫌になりました。今、ディケアに、申し込んでいます。

850 :ふー:05/05/30 16:15 ID:3PE1FFus
私ももらうお金より胃薬代の方がかかった利用者宅がありました。
その方の家のドアの前で入る勇気がなく、ウロウロして、10秒前に
入ってました。
また、その家の時計が進んでいて、遅刻だとわめかれましたが、
真実を言えず黙って怒られていました。次からは進んだ時計に
合わせて来ていました。なのに帰りはTVを見ているので正確な時間まで
働かされました。
自分が壊した物を私がやったと言い、やれと言われてやった事を
何も言わないのに勝手にやったと言い、メチャメチャですよ。
耐えに耐え2年。
私は強く図太くなりました。
今では、来るのが遅いと言われれば時計を合わせてあげます。
自分で壊してなければ壊してないと言います。
規定以外の事を要求されたらはっきり断ります。
辛かったけど、本当に今まで耐えてきて良かったと思います。
私生活でも、強くなった自分が活躍できてます。
でも、もし、セクハラや暴力がある利用者なら即辞めます。
身の危険を感じてまでもやる気はないです。
ヘルパーって、仕事だけど、ボランティア精神がないとやってられない
ですよね。
仕事だけなら、大手スーパーの夕方のレジとかの方が楽で安定
してる。うちの近所のレジは1050円。
と、思ったらヘルパーなんてやってられない。

851 :ピーマン:05/05/30 16:48 ID:2phTs16Y
ふー、さんまさにため息ふーですね。半分ボラですよ。ヘルパーなんて。
おたくさんところのレジは時給よろしいのですね。私の地方では700円
ぐらいです。(関西の田舎)比べれば、ヘルの方が良いと思いますが、交通費、
往復の時間を考えると同じなんだよねー。これが。私も図太くなり今では
はっきりともしあちらが間違った事を言われたらおたくの方が間違いですよ
とはっきり言います。この間もはっきりと証拠まで見せたら納得されました。
けしてこちらにも隙、弱みを見せると余計にいいたがる人いらっしゃいますよ。
皆さん気をつけましょう。凛として隙のない対応を!心がけましょう。

852 :新米:05/05/30 21:39 ID:XODaRAAA
今日、事業所に連絡し『明日行って、先週のような事があればギブアップします』と
伝えました。心が悲鳴をあげていることも伝えました。新米もいいとこです…。
ヘルパーとしての稼動4日目なんです。明日は4度目の訪問です。
明日は事務所のベテランがついて来てくれる事になりました。
今日聞いたのですが腹パンチの利用者さん、事業所が実に5箇所目だそうです。
訪看ステーションのケアマネも頭を抱えているそうです。病気が頑固にさせているとは思いますが
『ヘルパーは他人です、いきなり殴られるいわれはありません。された事、言われた事全て話してください』と
言ってたという話しでした。明日、再度行って来ます。私も皆さんのように強くなりたいです。

853 :ひろちゃん:05/05/30 23:22 ID:pRonvHIo
困難なケースと認識しすぎる程してるのに
新米さんを派遣する事業所の対応に頭ひねりますね。
でも事業所へ自分の思いを伝えられて、良かったですね。
図太くなれる人、なれない人、時間かかる人、かからない人
それぞれなんです。無理に強くなろうとせず、新米さんのペースでね。
しかし、、この仕事、身心疲労までしてする仕事なのか?!
壊れそうになった時に自問自答しま〜す。

854 :登録へるぱー:05/05/31 00:53 ID:R3dXO1HI
殴られた方と同じに考えてるわけじゃないのですが、私ももういっぱいいっぱいで
爆発寸前のヘルパーです。生活を90分ずつ、週2回行うように援助計画が変更された
「休まないで」の利用者さん。何も私を週2回入れることないでしょう…ってワガママも
出始めています。事業所には行きたくないと伝えてあるのですが、人がいないとのこと。
私が一番新米です…。そして今日が90分のスタート日だったのですが、
頭かきむしりたくなりました。ただでさえこの方の援助スタートのせいで、
午前中はこの方一件のみになってしまって痛いのに…10時〜11時半まで。
昼ごはん食べろって…次の訪問もあるのでもう失礼しますと言えば、
「そんなもん、他の人に任せとけ」いらないって言ってるのにご飯よそわれて。
お口いっぱいにご飯頬ばって食えって言われて。1人で食ってもうまくないって
言われても…食べたくないっ!援助中も、仕事の手休めて悪いけどちょっと座って食えとか
羊羹だしてるし、お茶は入れるし、話は長いし、何のための援助?
電話番号聞かれるために片道40分かけて90分もこのお宅へ行ってる感じ。
おまけに「あさって孫が泊まりに来るからちょっとあんた、料理作りに来て」
あなたより、子供が大事ですと言えればどんなに楽だったか。
私は他人、私は仕事で来てるの、と言ってしまえばよかったのだろうか。
ヘルパーとしての貫禄が足りないからこういう風に簡単に言われてしまうんだろうな…

855 :21:05/05/31 01:22 ID:TFVb3HBg
登録ヘルパーさん>>
ひえ〜。ウザすぎ!!そんな利用者。。。。。
もう事業所ごと辞めるしかない??って感じ。
行く人が居ないって・・・だからって事業所は知らんふり?
酷いですね。なんとかならないのでしょうか。
このままだと、登録ヘルパーさんにとって精神衛生上、絶対よくないです。
絶対、身体壊しますよ、ホント。
気を付けてくださいね。しつこいくらい事業所には言ったほうが良いです。
もしダメなら、次を探しておいたほうが良さそう?です。

856 :おばちゃん:05/05/31 08:34 ID:UR6aNmy2
登録ヘルパーさん、わかるよ!その気持ち。私も新人のころ90分で2日分の食事作り。
それに加えて掃除、洗濯。週に3日入る仕事を任せられた事があります。
職員は1度も入らないので私が何か報告しない限りその利用者さんの事は事務所では全く把握していませんでした。
辛くて、辛くて・・・・でも必死こいてやってきました。
それからは新規の利用者さんを次々にシフトに組まれ、やっと慣れたかと思えばまた新規の方へ。
私も、もういっぱいいっぱい・・・気がついたら心も体もボロボロ。
どうして登録にはこんな仕事がどんどん回ってくるのでしょうか?
この仕事を続けていく為にはある程度図々しくて事務所に度々顔を出し自分をアピールし、
上手に立ち回れる事が必要かと思われます。
読んでる方、誤解しないで下さいね。少なくとも私の事業所では・・・こんな雰囲気なんです。

857 :登録へるぱー:05/05/31 14:55 ID:7QnvRV3Q
21さん、おばちゃんさん、お返事ありがとうございます。
しつこく言う…そのくらいしなくちゃ代えてもらえないなんて、
何だかおかしな話ですよね…本来、利用者とヘルパーとの個人契約なんて
禁止じゃないですか。それを毎回しつこく求めてくるのに、どうして
注意もしなければヘルパー替えもしないのでしょうか。
心の病にかかったのかもしれない、寂しくて孤独で人恋しいのかもしれない、
だから今は様子を見てみるというところなのかもしれないけど。
正直、木曜日は大した痛手ではないとしても、月曜日の午前中の収入は
半分以下になりました。どなたかが言っておられましたが、
ヘルパーってここまで耐えなければいけないのでしょうか…

858 :はー:05/05/31 16:57 ID:Nifztv/w
キツクなったら、事務所を変えるしかないですよ。
どこも大抵人手不足で登録の言う事なんてかまってられないんですから。
常勤自身がイッパイイッパイなんだから。
その中でもマシな事務所を探すしかありません。

859 :るり:05/05/31 20:26 ID:hqe2KGLQ
利用者とヘルパー信頼関係ができれば無理に離れることは無いと思いますが
頑固なまでに、お気に入りヘルパーを自分だけの専属にする人がいます。
「代行お断り」という言い方で。
私も極端な方に2時間×週3、2年半。でした。
「あなたが来られない時は誰も来なくて良い、我慢するから。
でもあなたが辞める時はよそを考える」と言うのです。
介護保険ていくら利用者だって税金が大半です。わがままは
好い加減にして欲しい。

860 :新米:05/05/31 23:27 ID:Oy/kcw9M
いっぱいいっぱいの方がたくさんいるんですね。今日腹パンチの利用者宅へ
通院介助で行ってきました。常勤の私の班の班長がついて来てくれたので安心して
行ったのですが…。利用者さんは私だけだと思っていましたから。
まず鍵を開けてなかったです。待つ事15分、事業所に連絡をして事業所から
利用者宅へ電話してもらいました。即、開きました…。開口1番『遅刻ね』ですよ!
私の後ろから班長が顔を出して『違いますよ、新米は時間通りきっちりと来ていて
インターホンも鳴らしていましたよ〜何かあったかと焦りましたよ〜』とニッコリと
押さえるポイントは押さえて言ってくれました。家政婦とヘルパーの違い、できる事
してはいけない事、を延々と話していました。利用者さんは不服そうでしたが…。
班長が帰った後の嫌がらせが凄かったです。通院の帰りに買い物を一緒にしましたが
重たい物ばかりを買い両手がふさがってる私に『手を引いてちょうだい』と…。
はっきりと『無理です。2人で転びますよ』と言うと『ケチ!!』っと…。
ケチ?!何を言うんだ〜このババア!!が本音です。開き直る事にしました。
こんな事で私の夢が壊されてたまるか〜〜〜!!と今日、ようやく思えました。
しばらくは続けてみます!みなさんありがとうございます

861 :ナナコ:05/05/31 23:36 ID:dR8X5Lts
がんばってください!新米さん。
いつか報われる日が来ることを願ってます♪

私も事務所に不満が山ほどあるけど、仕事と割り切って
続けていこうと思います。

862 :登録へるぱー:05/06/01 01:09 ID:ptNZ9AQ6
新米さんの利用者も凄いですね。今日、事務所に行ったところ、
『休まないで』の利用者さんに電話かけてと言われました。
明日お孫さんが来ることになっているのですが、料理を作って欲しいと
言われ、前回の訪問時に断ったのです。些細な出来事だったので強くは
覚えていなかったのですが、どうも彼女は違ったらしく、「明日来てくれるんだろ?」…
「寿司でも頼めばどう?」「すし屋なんかわからん」「調べましょうか」
「いや、いいからあんたちょっと作りに来て」「私の料理なんかより、
寿司でも取った方がよっぽどご馳走じゃない」「いいや、面倒臭い。あんた、何か考えてや」
「お寿司じゃなかったら、蕎麦でも頼んだら?」「蕎麦屋なんぞ知らんもん」
「調べてもいいんだよ」「蕎麦なんぞいらん」「カツ丼とか。若い人カツ丼好きだよ」
「せっかく孫来るのにどんぶり一個出すのもすまないって」…こんな調子。
ため息ついても知らん振り。事務所の人たちも苦笑、そして唖然。
「介護保険も限度額超えちゃうんですよ」「何も仕事で来いなんて言わんって!」
「仕事じゃなきゃ行けないって何回も言ってますよね?」
「何で来れンの?いっつも来てるだろうに」…ケアマネさんが電話変わってと
合図してきたので「今、ケアマネさんに変わりますからね」って言ったら、
「何で会社から電話してくるの!だから会社通すのは嫌だって何回も言ったのに!!」
って怒って電話、切られました。

863 :登録へるぱー:05/06/01 01:22 ID:ptNZ9AQ6
すいません、長くなったので途中で切りました。うざい話をごめんなさい。
事業所には次回の買い物を頼みたいんだけど、私にしかわからないから
私に直接話したいから電話をつなげたいって言ったそうです。
電話切られた後、何回か電話をかけなおしたのですが、出てくれませんでした。
ケアマネさんが利用者さんのお宅へ行ったのですが、その後どうなったのかは
まだわかりません。ただ、痛感しました。はーさんの言うとおり。
登録の言うことなんていちいち構ってない。見守ってる最中だから
辛抱しなきゃなんて思ってた今までの私が大間違い。
サービス中もこんなだったんですよ〜あんなだったんですよ〜って言い続けてきたけど、
「うわ〜」何て言いながら他人事だったんだな〜って。
「何でそんなにここまでして来い来い言うの?」って聞かれても、
私が聞きたい!だからそこを利用者に聞いてくれ!

864 :ヘルパー名無しさん:05/06/01 02:09 ID:6FsIb4yo
登録ヘルパーさんへ
ウザイ・・・・・ですね。ウザイというか・・・・酷すぎですよ、それ。
そういう勘違いした奴が介護保険使の無駄使いしてるんだよね。
仕事以外で料理作りに行くなんてありえね〜し!!絶対!!死んでもイヤ!!
ホント、馬鹿じゃないの?その利用者。
1回キレていいんじゃない?その馬鹿利用者に。
もう、そんな事業所辞めちゃいなよ。
人事ながら、胃がキリキリしましたよ。
本当にお疲れ様です。。。。。どうぞ身体を壊さないように。くれぐれも。

865 :469:05/06/01 16:46 ID:JXPZbvcg
先日TVの番組、報道ステーションで介護現場の特集を
チラッとやってましたね。
介護保険受給者300万人に対し、ヘルパーさん27万とか…。
支援費の方入れれば、もっと足りなくなりますね。
現役ヘルパーさん、覆面状態でお話してましたが、現場は過酷ですね。
これで、介福資格だけじゃないとダメなんて、いえませんね。

夕べは、介護事業所の不正請求の特集、某局でやってました。
でも、介護保険受けてる方にも、え〜〜これはって思う方がいるので
タヌキとキツネの馬鹿しあいみたいなもんですね。はあ〜(´`;)
その一方で、
介護保険天引きされてるのに、年金では生活がやっと。
介護受けたくても介護料1割負担が払えないから、受けられない。
だから、介護保険料引かないでほしい、といっていた方がいました。
そりゃ、恩恵にあやかれないなら、私だって、これから引かれたくないですよ。

来年度、また保険の見直しが行われます。
いったい、何がどれだけ変わるんだろう、これから介護保険あるのかな?
なんて考えながら、ケアマネ受験の本を、本棚に戻しました。
多分当分見ないだろうな。
今勉強しても、スッゴク変わっちゃいそうでコワイっす(笑

866 :体型がドラえもん:05/06/01 18:18 ID:wqSoudt+
私も、報道ステーションちらっとみて
「うん、うん」とうなずいておりました
来年の介護保険の見直し
色んなうわさが、とびかっていますね
どれが真実なんでしょうか・・
でも、私たちが年老いた頃には
たぶん、介護保険なんてなくなって
いるのかもしれませんね・・

867 :ピーマン:05/06/02 19:10 ID:Z5DiQyXo
うえーきもい!昨日じいさんに胸触られた。セクハラだ。訴えたいが痴呆が
はいってるから注意したぐらいです。風呂場は密室だから危険です。
皆さん触られないように気をつけましょう。いくらジジイでも許さんぞ!

868 :新米:05/06/02 23:12 ID:b1H7fI/k
すごい・・・すご過ぎる!!事務所!現場の生の声を〜聞いて〜!聞けないなら見に来い!!
って言いたいですね…。私の前任者がこれまたすごい人でミニバイクを駆使してドコまでも
買い物に行ってしまっていたし…そのおかげで利用者は勘違いしてるし…チャリの私に片道チャリ
で30分のスーパーへ買い物に行ってきてとあっさり…。事務所からはその事は聞かされていたので
断りましたが…忘れもしない初日!!歩く速度は亀より遅いのに1時間もかかる場所で病院の巡回バスを
降りて…コンビニで買い物…1日目からオーバーした揚句に『野菜ぐらい茹でてよ』と・・・。
できなかったので家に戻ってから事務所に電話で報告すると…
『あ〜そこのコンビ二は遠いから病院の帰りに寄ってはダメってケアマネから本人言われてるのよ〜』って…そうじゃね〜だろ?
初めから私に説明があって然るべきなのではないか?と正直思いました。
事務所は登録の苦労をもっと知るべきなのでは?と思います…。

869 :登録へるぱー:05/06/03 07:55 ID:0c/tAV4o
もう本当、登録の苦労を知れって言いたい。あんなことがあっても
昨日、私、またあの「休まないで」の利用者に行かされました。
何を聞いても「ケアマネさんが話したから」って。
私のせいじゃないはずなのに何でこんなに気まずいのってくらいでしたよ。
泣かれたし…「寂しかった」って。おかげで時間1時間はオーバーして、
次に間に合わないって連絡したら人いるから今日はもういいですって。
何でこうなったのかとか、全然話聞いてくれないし。
精神的にドッと疲れちゃって昨日は爆睡しましたよ。
次の仕事を探そうって思いましたね。

870 :新米:05/06/03 08:58 ID:Bp3ayrJ6
>登録ヘルパーさん…わかります。ウザ過ぎ、そいつ。
 人が居ないから『休まないで』宅に行かされてるのに
 次の利用者さんの所に行く人員は確保?!おかしいよ〜事業所の姿勢が。
 登録する人間は幾らでも居ると思ってるんですかね?!
 馬鹿にしないでよ!!って思っちゃう…。

871 :登録へるぱー:05/06/04 23:30 ID:n2bhyCI2
新米さん、遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
精神的ダメージは物凄かったようで…しばらく頭痛に悩まされておりました。
今はもう…絶対嫌!行きたくない!!
あの方のところへ行くなら仕事ない方がマシですって言いました!
物凄く迷惑そうな顔されましたけど、こっちだって大迷惑!!
月曜日なんてあの方の訪問で午前中一件ですよ。
それまでは3件入っていたのに…。一件になったところで、
10時から訪問なら、前日に買い物して9時過ぎには出なくちゃいけない。
かかる時間は全っ然変わらない!!!
しかも11時半に終わって、すんなり帰れたところで帰りこそ道路の都合で時間がかる。
それだけでも冗談じゃないのに、
あの方がしつこく電話かけようものなら事務所に呼び出されて、本当勘弁!!
子供が小学生になったばっかりでなかなか仕事も見つかりませんが、
レジ打ちでも清掃でもいいから他の仕事探してます。

872 :ヘルパー名無しさん:05/06/05 09:38 ID:o5BXaO4U
皆様、お疲れ様です。
この仕事ってサービス残業が当たり前・・・と言うか
いい人に思われたいから皆無理してボラしてる。
時間が来てキッチリ帰る人は事務的だって。

同僚のヘルさん、「私は気持ちが綺麗だから
お年寄りとか子供からすごく好かれるの。」
だって自分で言ってる。。。
疲れる・・・・・・・
でも、でも、私は知っている。
時間内で終わるはずの仕事なのにしょっちゅう
延長してるのを・・・
事務所の人間は「あの人はよくやってくれるからね〜」
って内情知らずに・・・
同じ利用者に入っているヘルだからよ〜く
わかる、口がうまいだけ。
気持ちが綺麗っていったい誰が決めるのかな???

873 :新米:05/06/05 14:16 ID:Dv0LOG2I
>名無しさん
 人間なんてものは自分を過信したり、した瞬間から足元から腐り始める。って
 言います。自分で『気持ちが綺麗』って…自画自賛?!恐いです。
>登録さん
 私は"通院介助の残り時間で買い物できるなら利用者さんと一緒に"という
 話しだったんですよ。要するに病院の帰りに時間があればって話しと解釈してたんですが
 サービス開始が8時半なのに『ちょっとパン買ってきて』と言われてしまうんです。
 近所にコンビ二があるかと思うじゃないですか!!無いんですよ〜。
 勘弁してくださいって気持ちを隠して『病院に間に合わないですよ』と言えば
 『事務所に電話するわ、使えない人間だって』と…次は『どうぞ』と言ってやりたいですよ。
 私も普通のパートを探そうかな…と思ってしまってます。

874 :登録へるぱー:05/06/05 22:01 ID:rcA/a50E
新米さん、何っていう利用者ですか。…不便な体がそういう発言を
させてしまうのでしょうか?それとも利用者の本来の性格なのでしょうか。
何かたとえが幼稚ですけど、小公女セーラのラビニアを思い出してしまいましたよ。

はあ…なんだかんだいって、明日午前中は空っぽの私のシフトは痛い。
新米さんみたく不条理な扱い受ける方が納得いかないと思うけど、
任務以上の要求されても…ねぇ…
口では言わないけど、「かわいそうとか思わないの?」っていう
事務所の態度に釈然としないものがあります。

875 :おばちゃん:05/06/05 23:53 ID:6q/1HQjs
なんて理不尽なの?
うちの事業所にはとんでもないヘルパーがいます。
バツイチを売り物にして仕事をもらう。
バツイチだって、そうじゃなくたって生活が苦しい人はたくさんいるのに。

事業所にいつも入りびたりで、職員の子供さんが着たおさがりをもらい、
しかもナント今年から彼女、登録から臨時職員になっていた。
ヘル2級しか持ってないし、仕事も雑。だけど口はうまい。
なんでも夜はスナックでも働いているそうな。
へらへらしてさ「仕事キッチリやれよ!」って言いたいよ。

私達登録は事業所の方針で、時給が220円も下がるしさ。
事業所の説明によれば仕事が減って皆さんにまわらないとの事。

そのくせヘルパーは募集してるし・・・・
わけわからないよ。

おばちゃんだから辞めるにも勇気がいるし。
でもこのままいるのも金銭的に辛いものがあるし。
納得いかない・・・この世界・・・。

876 :るり:05/06/07 20:15 ID:l8dIY+92
何処にもいるんですね、そういう人。うちにも利用者に「泣き」入れる
人います。「事務所が仕事くれないから今月家賃払えない」とか
「一日500円で生活してる」とか。もう日常的。
そのくせ、新規でも少し離れてると行きませんなんて平気で断る。
ヘルパー仲間からスカン食ってますけどね。
私だって空白のシフト表嫌だから頑張って受けてるのに。

877 :469:05/06/07 20:32 ID:5hiT4TJ2
先日、福祉住環境のテキスト見ていたら
よこから、覗き込んだ友人(他業種)の反応がおかしかったので。

玄関…安全に外出できること。
「えっ、だから徘徊しに出ちゃうんじゃないの??」
廊下…安全に移動できりこと。
「だから、家の中うろちょろするんじゃないの??それってホントに安全っていうの?」

規定ではこうなってるんですが、あんまりキッパリ言われると
自身が揺らぐ(笑

878 :新米:05/06/08 01:04 ID:8hxgBCmM
>469さん
笑ろた〜〜〜♪^^;
夜中なのに声出して笑いました!!
利用者さん本日かなーり凹んだ演技!!
主演女優賞を差し上げたくなりました♪
ケアマネからご家族へ、ご家族より利用者さんへ…
きっちりと注意がいったようです。
ただ来週が恐いっす((((゚Д゚))))
ケアマネがまんま伝えたらしくヘルパーに『暴力行為』をした
とご家族に責められたと利用者さん談…確かにそうだけど
サービス日は1対1なのでやめてくれ!!という感じです。
ケアカンファにも立ち会えと言われました…なんですか?そりゃ?
のビギナー掴まえて…。私もワガママになりたいです!!

879 :5月よりS責:05/06/08 11:29 ID:tLT2ddR6
5月より、ケアマネからSー責に転職しました。
前任者の尻拭いで、ココ一月は記録と書式の整理で大変でした。

登録さんとの意思疎通が、まだまだ未熟です。
ココに書かれてある内容は、他人事じゃないんだろうなとひしひしと
感じています。こちらで、現場の声を勉強させていただきます。

また、ケアマネ時代の至らなかった部分が書いてあるようで、
関わった、訪問介護事業所に対して、申し訳ない気持ちにもなりました。

880 :おばちゃん:05/06/08 22:44 ID:kDkDsvWQ
5月よりS責さんへ。
文面を拝見しておばちゃんは、あなたと一緒にお仕事したいなぁって思いました。
ケアマネ時代も一生懸命お仕事されていたように感じます。
私の事業所は今、大変な事になっているようです。
所長が変わりそのやり方についていけないと感じた登録さん6人も辞めてしまいました。
30人の内の6人ですよ。新人さんが5人加わり1年にも満たない登録さんが初回の同行を行っています。

おそらくこのままだったらこの事業所のレベルが下がるのも時間の問題です。
私はこのまま仕事を続けるつもりですが正直な所迷っています。

私が思うに事業所側と雇われる側が互いに歩み寄る事も必要なのかな?
登録さんに何か伝える時も数人まとめてそれぞれ同じ言葉で伝えて欲しいのです。

ごめんなさいね、新しい職場で仕事もたくさん抱えてるでしょうに・・・
本当は私も今の所長に自分で伝えられたらいいのでしょうね。

でもこれが登録の弱い部分です。30分、1時間働いてなんぼの私達、
何がきっかけで仕事を干されるかわからない。

がんばって下さいね。登録さんと心通える日が近い事を願うばかりですよ。
あんまり無理しないでそして自分を責めないで下さい。

881 :と-ろく:05/06/09 23:43 ID:RaF6TLg6
今年度から事務所の方針が変わり年収が約半分になりました。
一人あたりの週単位の稼動時間を少なくして登録さんを増やすそうです。

それで納得いかない人は辞めて頂いて結構・・・だと。
う〜ん。それってどうなんだろう?

確かにこの辺では名の知れた病院のヘルパー部門。
求人を出せばすぐに人は集まってくるけど。

私は今悩んでいます。仕事はキツイ時もあるけど辞めたい程じゃないし。
登録なので(直行直帰)職場の人間関係も特に問題ないし。

ただひとつ収入の面で前年度の半分と言うのはかなりキツイのです。
どうしたら良いものでしょうね。

882 :5月よりS責:05/06/10 08:03 ID:GhW63vto
>>880
暖かい言葉ありがとう。

当事業所も、来月中に管理者が定年退職します。
来月より、実は私がS責兼管理者に抜擢されています。
今までの経験を活かし、頑張りたいとは思いますが、
>>881さんのように
来年度に向けた、事業全般の(法改正に焦点合わせ)
見直しも任されています・・・(おおごとです)。

契約数の減少に伴う時給単価の改定案(伴う退職者・・・)
有償等事業拡大案(伴う届け出等の勉強)
社会保険等継続不可能案(伴う退職者・・・)
等々問題山ずみで、日々の稼動はもう一人の
S責に任せきりで申し訳ないところです。
ココだけの話・・・・
「来年度は、事業そのものの存続の危機・・・」
を感じているのいるのは  私だけ・・

883 :5月よりS責:05/06/10 08:13 ID:GhW63vto
思うに、登録ヘルパーはS責としっかり話しをして、
共感、協力、支援体制を確立させる。

S責は、管理者等上司との意思疎通を図り、状況、体制を
伝えることが必要だと思う。

当方は今まで、S責と管理者が絶縁状態。
管理者は数名の登録を溺愛する。
その差別により、退職者増大。
中ぐちゃぐちゃで、管理者退職に伴い数人の登録も
居ずらくなるのでやめる様子との事。
現状でも存続の危機なのじゃ・・

いや〜たんなるぐちだから、ききながしてね〜・・・・・

884 :まなみ:05/06/10 09:11 ID:Rr0baxyo
>5月よりS責さん
なんだか 大変なことになっているんですね。
頑張ってください。

来年度の法改正…どうなるんでしょう。
ヘルパー存続の危機ですね。事業所では何も言わないけど。
今の内に身の振り方を考えておくつもりです。

885 :なる:05/06/12 19:04 ID:sL7R64sU
 お疲れ様です。
やっと1年経ちました私です。

>872
 ウチにも同じようなコト言う方がいます(笑)
自分は優しくていいひと、を連発します。
すごいなー。
でも、その人 しゃべりすぎて墓穴ほってるんですけどね。
本人は気付いてないみたい。くすくす。
それにね・・チクチクいやみ言ったりするし。
あれ・・・いいひとなんじゃなかったっけ?ぷぷぷ。
直接言う勇気がないので
心の中で一人ツッコミしてます。

明日もがんばろう。

886 :中堅ヘルパー:05/06/12 20:03 ID:hNh+YpFc
ひと〜〜つ!!「自分は会社内の事何でも知っている。」
って言う登録ヘル。
「何でも知っている?」「はぁ〜〜??」
社員さんと仲良くなり、情報聞き出してるつもりかも
知れないけど、皆あんたの事【要注意人物】
って言ってんだよ〜〜!!!!カン!カン!カン!
(麻邪風にマイクを叩きつけて言いたい!!)

ひと〜つ!!!「サ責のやり方が気に食わない。私なら
あんなやり方しない、利用者さん第一に考えて行動する。」
って批判ばかりしている登録ヘル。
「利用者第一???」「はぁ〜〜〜????」
自分の都合で時間変更したり、終わりそうな時間なのに
延長付けてたり、利用者さんと仲良くなって
やりたいようにやってんでしょう!!あんた!!
カン!カン!カカカ〜〜〜ン!!
失礼いたしました。m(__)m

887 :ひやん:05/06/12 21:37 ID:f9D5FFYs
今日は、消防署で救命講習を受けてきました。
心臓マッサージのところで、「あなたたちは、日ごろから身体に触れて
慣れているでしょう。」ってきつめに言われたのよ〜。ちょっとへたくそだった。
でもヘルパーの仕事ってほとんど掃除と調理なのよね。
「有償でやってるんでしょう。」って何回も言われました。
意味わかんない。私たちじゃ何か物足りなかったでしょうか?
でも、とってもいい勉強になりました。

888 :469:05/06/12 22:47 ID:uCLfULN6
某社の雇用スタッフ募集のマニュアル見た。
基準が10項目くらいあって、
挨拶がきちんとできるか、とか、仕事にやりがいをもっているかとか
最初は、どこでもありがちなないようなんだけど
最後の1項目が、すご〜く気になった。
生活にゆとりがあるか、(金銭的にゆとりがあるか)
これで生計をたてようとしていないか(夜勤の人を除く)ってあったのね。

これって、ヘルパーには生計を立てる賃金はお支払いできませんって
いってるのと同じことだよね??
ヘルパーの地位向上とか言ってる片方で、お支払いしない、のが
暗黙の決め事じゃあ、あまりにも残酷では。
これじゃあ、介護業界の給料も地位も上がらないわけだ。ふ〜〜ん。

889 :たろすけ:05/06/12 23:59 ID:xVyV1Irw
>469さん
あのね、「ヘルパーには生計を立てる賃金はお支払いできません」って
意味もあるかもしれないけど・・・
たぶん・・・
こういうこと書くの悲しいんだけど、
たぶんね、生活にゆとりのない人だったら利用者さんが
「これ持って帰りなさい」なんて言った時に「ありがとうございます」
って受け取っちゃったり、おねだりするようになったり、
最悪の場合は利用者さんのものを拝借しちゃったりすることがあるからじゃないかなぁ・・・

ほとんどのヘルパーさんはそんなことしない人ばかりなのだけど、
悲しいかな・・・たま〜にいるんですよ。
預貯金を勝手に下ろしたりとか・・・新聞に載ったこともあったでしょ?
そういうことを心配してだと思う。
そういうヘルパーの存在は本当に悲しいし、情けないことなんだけどね。

890 :みやこ:05/06/13 10:35 ID:5ZSQZSLU
はじめまして。働いて半年になります。昨日、子供の幼稚園の父母会(父は一人もいなかったけど)で自己紹介があり、
「ヘルパーをやっている」と言うと「へぇ〜大変なんでしょ?」とか「エライわね〜」という声でしたが、私が席を外し、
戻って来る途中その人たちの会話が耳に入ってきました…「私にはできないな〜だって、見返りだって全然
ないし、下手したら叩く人もいるんでしょ」「進んで貧乏くじ引かなくてもいいのにねえ…」……こんな風に思われているなんて、
本当にその場で泣きたくなりました。これが世間の人たちの見方なのでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。

891 :まなみ:05/06/13 13:46 ID:LxAr+e6k
>みやこさん
いろいろ言う人はいますよね…。
同居している姑には「こんな仕事してるなんて、恥しくて人に言えない」って
言われました…ったく、どういう意味だか。寝たきりになっても世話しないぞ!
自分の生き方なんですから、人の意見なんて気にする事はないですよ。
ただ、これからは必要がなければ、自分の職業について人に話さない事です。
私は、よほど親しい人にしか話していません。
これは守秘義務違反防止の為でもあります。

892 :登録へるぱー:05/06/13 14:09 ID:fz+i4VYw
幼稚園のお母さん達って働いてる人少ないのではないですか?
専業主婦からすれば、好き好んで人の家掃除してうんことって…なんて
冗談じゃないって思うのではないですか?
イコール、だからこういう人たちは自分の両親や義父母が寝たきりになったり
すると人に任せたがる。イコール介護の手が届かないところでもんもんとする…
ってところじゃないでしょうか。
反面、羨ましいんじゃないかな?って思うところもあったりして。
ヘルパー=生活していけないってイメージがあるじゃないですか。
ヘルパー資格取ったばかりでは雇ってもらえないってイメージもあるし。
2級資格なんて取りたいけど損するのが怖いから取れないのが
現状じゃないでしょうか。
根掘り葉掘り聞かれることがあるので、「大変よ〜」って答える程度にとどめて
さっさと逃げるようにしています。

893 :ひろちゃん:05/06/13 19:47 ID:a9UqpGSM
久しぶりに映画以外のスレに書き込みします。
疲れました。ぐだぐだに疲れました。
午前中は機嫌悪い利用者に神経を使い
午後は重た〜〜い掃除機をゴリゴリ引っ張り、冷蔵庫の年代物を整理し
汚水がはね飛び、なにか得体のしれない物をこそげ落とす。フゥ・・・

ホントいろんな事言う人いて、傷つきますよね〜
だってこんなに頑張ってるのに、やってる事も知らないで
「オムツ交換とかと〜っても私には無理無理」って平気で言ったり。
↑↑書き込みの中堅ヘルさんじゃないけど「はァ!?」だね。
みやこさん、幼稚園ならまだ父母も若いんじゃないですか?
だから余計理解が得られないかも。
子供が大きくなると働くお母さん増えていくから
そんな話題出なくなると思いますよ。
あんた達が出来ない事率先してやってんだよ〜位思いましょうね。
じゃないと、やってらんないよね〜。

894 :469:05/06/13 20:07 ID:jNa1AUwU
う〜ん、たろすけさんのカキコされてるような事実のありますからね。
「夜勤の人は除く」って補足が気になったの。
ゆとりに日勤も夜勤も関係ない、と感じたし。

雇用者側にだけ有利にならないことを願います。

895 :ヘルパー名無しさん:05/06/13 21:06 ID:dsBHfSA6
支援費のお仕事・・・辛いです。
時間内に終わらない仕事量、利用者の横暴な態度。
何人ものヘルパーが交代させられて・・・・
4月から3人のヘルパーで交代で入っているけど
もう限界かも??
向こうからお断りして欲しいです。

896 :ぎこ:05/06/14 10:19 ID:CNDqO9iI
469さんへ
これで生計を立てようとしていないか、夜勤の人は除く・・・
なんか変ですね。
登録ヘルパーはバカにされてるんでしょうか?
実際、頑張っても登録ヘルの仕事だけでは生活していくのは難しいので
他の仕事と掛け持ちしている状態です。
でも、私が現在登録している事業所もそんな感じかな。
一日一軒、一時間しか仕事がない日が殆どで、おまけに直行直帰ではないので
時給500円にも満たないです。もっと仕事をくださいと言っても、忙しいので
同行できないしもう少し待ってくれと。
ヘルパーが足りないから募集してたんじゃないの??
身体の仕事は契約社員やパートが行ってしまうので、上司にうまく取り入らないと
もらえないみたい。
あるとき、訪問予定のところが急にキャンセルになったとき上司がこんなことを言ってました。
「訪問なくなって良かったじゃない。休めるし。それとも仕事したい?」
・・・仕事したいから登録してるんですけど・・・
他の登録さんに聞いたら、登録の仕事で生活していこうなんて普通無理じゃない?
登録なら会社に都合のいいように扱われるのは仕方のないことだと。
・・・返す言葉が見つかりませんでした。私が甘いのかな?

897 :登録へるぱー:05/06/14 12:46 ID:A/02FOMg
「休まないで」に対して、一番初めに嫌だと思ったこと。それは、無理やり飲食を
すすめてくること。入って30分でお茶を出されるので様子を見ながら掃除機をかけ、
トイレ掃除。片道40分かけて行くんだから、30分で「座れ」何ていわれて素直に従った
日には帰り道で冷や汗が出てきてしまう。林ばかりだからしようと思えばできるけど、
そこまでしてお茶なんか飲みたくない。「あんたのために取っておいた」と言われれば、
出された和菓子もチョコレートも初めの頃は食べてしまった自分が悪かった。
「虫歯が痛い」「変な時間に甘いものはとりたくない」率直に理由を並べても、
「いいから食え」挙げ句、「何でもない、そんなもん」…マジで歯の痛いときに
チョコレート口までもってこられて突っ込まれそうになった
あの嫌悪感は今でもリアルに再現されてしまう。いや、正直、ムカつきました。

あの家に行かなくなって、シフトは痛いけど、この仕事に対するやる気は取り戻しつつあります。
なのに明日…行かなくちゃいけない…買い物代行…みんなが嫌がるあの家。
あるベテランさんが言ってました。「投げられるのも時間の問題」って…

898 :登録へるぱー:05/06/14 12:47 ID:A/02FOMg
様子を見ながら→お茶を出しそうになったら「いりませんよ」と言って
        止めると言う意味。

899 :まなみ:05/06/14 15:59 ID:Caaj4/aA
>ぎこさん
私も今日は訪問が1件(1時間)のみ…前は午後もあったけど
施設入所で中止に。
最初は友人らとランチしたりして、楽しんでいましたが
さすがに、「こんなんでいいのか?」って思い…今日は久々に
ハローワークに情報収集に行ってきました。
思いのほかフルタイムで好条件(実際は分かりませんが)の求人が
見付かり、心引かれ始めています。面接だけでも受けてみようかな。

ぎこさん あまりにも誠意の感じられない職場なら、こちらから
見切りをつけるのもありだと思いますよ。
私の今の職場は居心地が良く、気に入ってはいるのですが、
週20H未満のパート(今の私)か、常勤(交代制)の2つしか
選択肢がなく、融通が利かないんですよね…上手くいかないのもです。

900 :5月よりS責:05/06/14 17:27 ID:FJ9kExqI
また、愚痴きいて・・・・・・・・・

ちょっと聞きたい事があるの。
それは、(ヘルパーによる預貯金の出し入れについて)で
当方は、委任状で今までグレーゾーンを突いてきたのだけれど、
保険者から「出来ると書いていないから、出来るといえない、結果的に
出来ないといわざるを得ない」との「黒」になりました。
「黒なら黒で早く公文書出しやがれ!!」て心で叫び、
暗中模索。
性格上、白黒はっきりが 災いの元のなのよ

あと 余談だが「綺麗に掃除」ってどう?
利用者は完璧を求める、保険者は大掃除を認めない。
どこまでが大掃除でどこから日常掃除なの?ってなところ。
それぞれに、いいかげんな掃除から、普段から完璧な掃除まで
十人十色。ヘルパーの技量、性格、水準バラバラ
さじ加減一つでも、利用者個人に大差あり。
かたや、ピカピカに、かたや、ズタボロ
同じ掃除でも、一定のサービス提供は到底できません。必要性?
本人は必要、他人から見たら不要。逆に本人不要、でも・・・
サービスは本人との契約、嫌ならよそへどうぞ。
選ばれる事業所ってなに?制度上のヘルパーの立場ってどう?
深く知れば知るほど、利用者にとってマイナスばかり・・・
そもそも制度に問題を感じてしまいます。
掃除は制度からはずしてほしい。有償でしましょう。
制約ありすぎで、ヘルパーには中途半端なところで、やめさせないと
綺麗に清潔に完璧に、ココもあそこも・・大掃除をさせられてしまいます。
ヘルパー   「時間を区切ってココをココまでと・・・・」
利用者からは 「中途半端に・・・・」
はぁ〜 疲れが溜まったようです。
一服してきます。はぁ〜

512KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス