■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

高齢者の心理

1 :やきいも:04/12/02 19:40 ID:Kq89Blhk
日頃、訪問中に「こんなに世話になってるんだから、訪問介護料なんて
たかが知れてる、幾ら払ったって惜しくない」「毎月4500円位]
分譲マンションにすみ、貯金は5千万位ある。年金は夫婦で月23万。
身体1生活3のプラン。たまーに通院同行あり。
処がケアマネに強硬に生活4にするよう言いプラン変更。
毎月1500円位の負担減。それでも私には、[介護料なんてたかが知れてる」と
思い出したように言う。他所ケアマネがしみじみ[お金に細かい人で大変、、、」と
こぼしてた。高齢者にとって不安な時代だと思うけど言葉通りにはとれないんですね
こんなもんでしょうか、、、はぁー。

2 :ぽっぽ:04/12/02 20:40 ID:y+UxPU+6
貯金通帳見せて「私はこんだけ持ってるから老後は、安心。」と
見たくないって・・・そんな自慢
やはりそのばあさん超ドケチ。通院のみ(身体)では利用料高く
なるのをわかってるので行く前に少しだけ家事を<させて>くれる。
家族いるので通院だけでいいのに、ほんと、はぁ?です。

3 :るり:04/12/03 00:31 ID:rii4OXjc
はぁです。高齢者が社会的弱者なんて人によりけり。
お金の細かさはもう、脱帽。(勿論一部)

4 :カンカン:04/12/03 08:10 ID:BS2oWXmE
相談員養成講座(福祉用具)でも出てきたけど… 高齢者世帯   平均所得398万円、所得の少ない高齢世帯 は、年金も少ない、低所得の場合恩給も少なく、所得にばらつき があります。生活保護うけているのは、45%です。年金払える程 働いてる時年間所得少なかった方、後は、 年金もらえない方がいるのです。恐らく  年金法の改定の時 変わった部分があり、 旧法は、自分の意志新法は、強制加入に  なりました。その時どの位の方が知っていたでしょうか?    特例があります。一部ですが、25年未満で もらえる方がいます確か、大正辺り生まれ の方から、昭和14年生まれ以下の方が確か そうだったと思います。旧法の時、払えた 方でも新法の時、金額も上がり払えなくなったと思います。   旧法時でも払うのは大変だったそうです。 貯金崩して迄、私の両親が言っていました 勿論受給対象になっていません。     旧法から、新法に変わる時、市より生活保護を勧められたそうです。(この時断りましたが)所得に関係した のでしょう。私も、払えません。実際払えないと言っても、   両親と住んでいますから、世帯主は父です 目安になり、申請、免除、半額免除、却下 されました。以前は却下されなかったそうです。理由を言えば  社会保険事務所に電話して確認しました。 出来る事は、督促状を郵送するのを止める 位しか出来ない。 だから、今年は来ません督促状は…     ちなみに差し押えは払えるのに意識して  払わなかった方に対して、行なう事です  話飛びましたが、生活する為の金額の差は この様な事情の表れなのです。

5 :ぽっぽ:04/12/03 19:32 ID:RMK4ZfQ6
高齢者の所得がそれぞれ違うのはしかたないけど、生活保護受給
の資格基準ってどうなんだろう?と思うお宅たくさん見てきた。
もっと困ってる家もあるはずなのに!って。
反対に裕福で何不自由なく暮らしてる人が、「介護保険料(国保料も)
を払えない」と役所に減免してもらってる。(自慢して見せてくれた)
こんな事してたらほんとにパンクするの当たり前と思うけど。
本当に困ってる人に使って欲しい。。。

6 :カンカン:04/12/03 21:40 ID:BS2oWXmE
払える余裕があるのに払わない…なんて   自慢されてた利用者さんですね。     年金から天引きされている筈なのに(?_?) それ程の生活出来る位のお金あったら、  市政は黙ってませんよ。生活保護の基準  ですが、やはり、所得ですね。貯金出来ない程の…        相談、訪問、認定実施の過程ですが、  如何に生活が苦しいか貯金通帳も見せる  らしいですよ。保険は解約して、現金化されそれを使いきったら 生活保護開始です。家族が一定水準の額で 暮らせる金額ですね平等の生活個々違い  ますが、これで働かなくて良ではないです 能力のある人は働くように書いてあります 但生活する上で足りない部分を補う制度でもあります。      食費、家賃世帯主の給料で賄える。   でも医療費、介護しなければならない人が いるけど介護の費用まで賄えない。    それを補う事もあります。社会資源の情報 が載ってる本を見れば詳しく載ってます。 医療、福祉、介護ガイドブック…大学教育出版です。自己決定の ための社会資源情報と最初書いてあります

3KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス