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利用者に電話を掛けるよう頼まれて

1 :くも:05/01/07 09:23 ID:tse8dPQo
何処で調べられるのか見つけられなくてここに書き込みさせてもらいます。
先日、身体で入っている利用者宅で「歯医者に午後1時に往診頼んでいるが
2日後に変更してもらうように電話して欲しい」と頼まれました。

そんな電話していいのかわからず、私のヘルパー事務所に電話すると
偶然その利用者さんのケアマネが出て「絶対電話なんかしたらダメ。
私が家族さんと話し合います。しょっちゅう時間、日にち変更しているので歯医者
の機嫌が悪くなりもう何人も医者を変えているんですよ。」との事でした。
利用者にその場で後で話し合うのでというと目の前で電話してくれないといって
機嫌が悪くなりました。

その後訪問すると今度は自分の息子に「自分に電話を掛けてくれるように
電話で言ってください。」と頼まれました。「ダイヤルしますのでご自分で
言ってもらえますか?」というと機嫌が悪くなりました。

その後その利用者からの尾ひれをつけた苦情となり私ははずされました。管理責任者はあの利用者は
言葉が話しづらい人なので頼まれたら電話をしてあげるべきだったといいます。
息子のところに帰省している孫と話したかったようで、午後家族が帰宅して
電話したらもう孫さんは不在だったのでとてもがっかりされたようでした。
ケアマネとの電話の話をしても「あのケアマネ(同じ事業所です。)は私がそういうことを聞くと
すぐ怒るから。私は知らない。」と言って一方的に私を悪者扱い。

ヘルパーがしていいこと、すべきで無いこと大まかには知っていましたが
細かい部分は無知で今回事情がわかり電話してあげれば良かったと今は
思っていますがいまひとつ私の事業所の対応、納得いきません。


2 :苦言人:05/01/07 12:06 ID:bqseaMJg
利用者さんに対する愛はそこにありましたか?
ただ「できません」と言って終わるのは
ヘルパーとして何の創造もできないことにはなりませんか?

3 :ヘルパー名無しさん:05/01/07 13:20 ID:8H954dE6
ある程度の臨機応変は必要ですね。
禁止事項に入っているか私もわかりませんが、状況判断で電話位は
してもいいと思いますが・・・・・
ケアマネさんに確認をとるのも大切ですが、細々した事まですると
ケアマネも大変かなぁ。
規則に縛られ過ぎて、身動きしにくくなり、利用者さんにも誠意が
伝わらなくなりがちかな?・・・・と感じました。

4 :るり:05/01/07 20:35 ID:AQ0U9ugY
脳梗塞の影響でろれつが回らない方に訪問中、電話は私が取ってるし
かけてあげる時もあります。
でも現場では判断に迷う事沢山有りますよね。
ケアマネも利用者さんの様子全部分ってるわけでは無いし判断に
迷ったり、誤りもあるかな。
利用者に怒られ仕事断わられるか、後でケアマネやサ席に注意されるか
どちらが良いかな。
現場は大変だよね。お察しします。



5 :zzz:05/01/08 14:54 ID:NBvOnbQI
難しいです。
細かい部分ってのは、その方の状況や生活癖や性格や家族の考え方や
その他諸々でベストな対応が違ってきますから…。
訪問して日が浅いと判断しにくいですよね。
出来るだけ利用者さん家族さんとコミュニケーション取るように、
こちらの対応が悪いと感じられても誠意を示していきたいです。
この際(私の知る限りでは)ケアマネさんってのは細かいニュアンスとか解って無い事が多いので、
あんまり当てにならないですよね。
引き続きサービス入るのであれば、今回の件、頭に入れて次回から気を配ったらいいですけど、
終わりだったら、とりあえず、こういう事があった事覚えておきましょう。
似たようなことは又ありますから…。

6 :ももちゃん:2009/01/09(金) 20:33:59 ID:yuNqbHEU
大変でしたね。私はヘルパー歴2年です。たった2年で本当にいろいろな事がありました。
先日も、利用者のお宅へ伺うと蛍光灯が切れており2日間も暗いままだったとのこと。家族間
も難しい問題をかかえていますが、買い物へ出たと言う息子さんへ利用者さんの携帯から電話し
て(手足麻痺の方)買ってきて頂きました。「明るいところでの食事は美味しいよ、ありがとう」と
喜んでいただきました。堤責さんにしかられるかな〜と思いながらも、ヘルパーの判断も必要とされるため、
オッケーでしょう!と。日々失敗の繰り返しです(笑)お互いがんばりましょうね

 

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