■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.3 【放題】

1 :???:05/07/10 23:21 ID:4M0SLpIE
前スレが死んでいたので、立ててみました。
どうぞ日頃のストレスをぶちまけてください。

270 :○マル:05/10/25 18:16 ID:qcjjc79A
↑の方。お疲れ様。焼酎でも飲んでゆっくり睡眠を取ったら耳鳴りが収まりましたか?
私も、今日の15時からの入浴介助(全介助)は疲れました。
発泡酒でも"グイィ!"と飲んで早く寝ましょ。
まず、お風呂に入らないと、発泡酒がうまくないから風呂が先だれど...。
くろたんさん、余計なお世話かも知れないが耳鳴りは早く直したほうがいいよ。

271 :まりりん:05/10/25 21:33 ID:HD4UFnM6
くろたんさん、お疲れ様です。
テンション上げて仕事すると・・・耳鳴り、ありますよね。
自分の声が・・・家に帰っても鳴り響く。。。何となく、むなしい気もして
どっと、疲れが・・・。この仕事向いてないや・・・とか、嫌な事が追い討ちを
掛けて、響く。  気に入りの音楽や、くだらない映画とか観て、ひとっ風呂入って
ビールなり焼酎ウメ割りなどかっ喰らって寝れれば良い方。何も出来ずに
悶々と布団の中で朝まで・・・辛い!よね。さぁ、前向きにリフレッシュしよ!!
○マルさんもね。おやすみ。 少し、耳鳴り中のまりりんより。

272 :くろたん:05/10/25 22:15 ID:WsxAtMtk
○マルさん、まりりんさん、ありがとー(;;)
そうです。自分の声が耳に・・・。施設癖が抜けず声がでかい。
家族にも「声がでかい」と言われてます。家に帰れば可愛いわんこと
レンタの「ER」を見ながら蕎麦焼酎。みんなのカキコとこの励ましが
なによりのつまみ。ターミナルやら問題のある家とか緊急対応やら
頭痛い。でもみんなも頑張ってるんだと言い聞かせ頑張ります。
ほんとありがとう。

273 :ひろちゃん:05/10/26 08:41 ID:DRwtJXNA
私は夕べ眠剤飲んで今朝までグッスリよ〜。
最近動悸がして苦しくてね・・なんでだろう。
ストレス貯めないように深く考えないようにしてるんだけど。

いっぱい寝たから今日もお仕事がんばろう!!行ってきま〜す。

274 :○マル:05/10/26 13:17 ID:cHCzjJjE
ひろちゃん、ストレス貯めずに貯金した方がいいよ。...んで、眠剤の服用はたまにちょくちょく
するのですか? 動悸も心配ですね? 血圧は高いのですか?
小さな親切大きなお世話かも知れないが心配しています。 同じヘルパーだから...。

くろたんとまりりんさん、少しの耳鳴りだからと云わずに早く治療した方がいいよ。
ストレスや疲労が原因だとわかっているなら仕事をセーブすれば済むが、三叉神経の方に原因が
あったら難儀だからね。

特にヘルパーの仕事は健康が資本の体力勝負だよね。...そう云う私は、頭・顔・姿容姿は人並み
以下ですが、無神経な長所(?)で救われています。
本当は行きたくない利用者の訪問日は、なんか気が重いけど、「わてが行かねば、誰が行くうぅ〜♪」
と自分に言い聞かせています。
仕事が終わった後、自分に『よく頑張った。今日は発泡酒て無く、エビ☆ビールを飲もう』と自画自讃します。
...で無ければやっていけませんよ〜ん♪

275 :ひやん:05/10/26 21:59 ID:zaM4a8Pk
みなさん、お疲れ様です。
私もトシのせいだか、動悸や、疲れているのに寝つきが悪く、うなされます。
心療内科にとうとう行きました。先生が話しを聞いてくれると、涙ポロポロでした。
「軽い鬱ですねぇ。」私ウツ?エッ?エエ〜ッ!
でも確かにヤル気もおきない、いつもだる〜。
薬を飲み始めてとても落ち着いてきました。寝つきもよく、ピリピリした感じもなくなりました。

最近アレルギー性鼻炎もひんぱんで、ほこりの多いお宅や、布団たたきなんぞがあると、たまりません。
なので、薬漬けって感じです。

利用者さん宅行って、おも〜い話を聞いてくると、励ましてくるんだけど
ビミョーに影響も受けてくる感じです。

ちょっとヨタさんヘルパーになっているけど、気づかれない様、笑顔でごまかしてます。
この仕事、やめたくないもんね。
「ありがとう。」今日も何回言ってもらっただろう。「また、待ってるからね。」
あ〜、私って単純・・・

みなさんみたく、お酒は飲めませんが、大好きなアイスクリームを今日も食べて、にんまり・・・

私もストレス発散を考えながら頑張ります。

276 :cyao:05/10/27 00:21 ID:+yX97ong
みなさん こんばんは^^
体調には気をつけてね・・本当にです。
最近は若い方の脳梗塞も良く聞かれます。
だから無理しないでねって・・私もだ!

以前に毎日体が痛くて絶対飲み過ぎで内臓に来たなって思い、
やっと病院に行ったら帯状疱疹でした。
ぶつぶつがまだ出てなくてこのヤブ医者って思ったら翌日・・

何か症状が有ったらギリギリ限界までがまんしちゃダメですよ!!

インフルエンザワクチン11月半ば頃がお勧めらしいです。
でもすでにA型が流行していてお休みしている子供がいるんです・・
〜不安です。

277 :まりりん:05/10/27 03:02 ID:Gk63A9Zs
○マルさん、こんばんは。
耳鳴り、三叉神経の方からじゃないのです。
ヘルプ時に、テンションを上げて応対するために、声が大きく、高くなります。
そのため、帰宅しても、ボワ〜ンと自分の声が残っているのです。
その状態を、耳鳴りと表現しました。普通にヘルプ出来る訪問先もあります。
まぁ、ほとんどが、普通でOKになってきました、ヘル5年目です。
でも、まだあるのです、テンション上げないと玄関を入れない時、帰ってしまいそうに
なる家が。 そんな自分が情けなくて、益々、耳鳴りがする、と表現しました。
くろたんさんも、似たような感じだと・・・思います。違うかな?
体が資本だものね、大事にします。○マルさん、ありがとう。

最近発砲酒ばかり・・・たまにビール飲むと苦い!!爆!安上がりなまりりんです。
<ストレス貯めずに貯金しろ!>名言! 11月の言葉にして貼り付けます。
cyaoさん、帯状・・・痛かったでしょう。。。我慢もホドホド、わかっているけど
ジワジワと限界が来るから、本人は慣れちゃう。普通の疲労だと感じて日が過ぎるのよね。
ひろちゃん、ひやんさん、皆さん、御身お大事にね!
<夜更かししていながら・・・何を言う>ですね。寝そびれた!!

278 :ひろちゃん:05/10/27 19:22 ID:P/46slQ+
○マルさん、ホントだ!ストレスじゃなくお金貯めなきゃね(笑)
う〜ん・・私もそろそろ更年期かも。
身体が資本。それもホントだ。
目に見える症状が出てると家族も心配してくれるんだろうけど
「疲れる〜」だとか「眠れない〜」と訴えても
心配してくれるのは同じお仕事してるここの方達だけです。
ありがとう・・そして、私からも、
皆さん、身体に気をつけお互い頑張りましょうね。
テンション上げ上げで入らないとキッツ〜い利用者宅の
連日稼働がやっと一段落つきました。
頭から声が出ていたな・・きっと、笑顔も顔に張り付いてただろうな・・

279 :○マル:05/10/27 20:35 ID:ZOHMZyss
まりりんさん
今日の仕事は辛かったでしょう? だって午前3時と云えば、私がトイレタイムにムクッ!..っと
起きる時間に書き込み中なんて、体にやばいですよ。
耳鳴りの原因、よ〜くわかりました。 ここだけの話、「あのおやじ、また再入院してくれないかなぁ〜」
...なんて不謹慎な事考えて訪問した日に、『ありがとうよォ♪』の一声で思いっきり反省しています。

ひやんさん
このネットに思いを書き込んで気持ちを軽減して下さい。ひやんさんの書き込みは、同じ体験をしてる
ヘルパーが読んでいるかも知れませんよ。...私はこうして軽いウツから脱した体験を教えてあげて
下さい。

cyaoさん
帯状疱疹は早期治療を完全にして、合併症に気をつけて下さい。利用者の事より、自分の体を
大切にしてね。

ひろちゃん
私も今、しっかり更年期中ですよ。老化で、人間が最初にやられるところは眼。
「そうです。乱視・老眼と格闘中です。」 人の世話より自分の事で精一杯です。

280 :ヘルパー名無しさん:05/10/27 21:07 ID:A6vkIkXY
デイサービスの職員はチームワークのできる人でないと
やりにくいですね。。。
いくら介護技術が上手でも、すごい資格を持っていても
気配りや他者を受け入れられる包容力が無い人、物言い
のキツイ人(職員にも利用者さんにも)なんだかなァ・・・・

281 :cyao:05/10/27 22:04 ID:/F9qCroI
まりりんさん ○マルさん ありがとう^^
帯状疱疹 中学生もなるって聞いてびっくり!
疲労・ダイエット等が原因で放っておくと死にいたるそうです。
まりりんさん そんなに遅くまで起きてちゃダメです!!

ストレスは適当にお金使って発散するので、貯まらないなぁ^^ゞ

ひろちゃんさん 眼ですか・・私は近眼・乱視なのでずっと前から
やられてるよ。
コンタクトも長時間は眼が乾いちゃって、視力も落ちる一方だし
免許書き換えが怖い〜
ひろちゃんって スの中?(わかって〜)

名無しさん
気付きの無い人っていつか自滅していくと思います。

282 :cyao:05/10/27 22:11 ID:/F9qCroI
あっ^^ 眼の話は○マルさん〜すっみません。

283 ::05/10/28 02:27 ID:lQOrx/2o
cyaoさん、はじめまして
>気づ付きの無い人っていつか自滅していくと思います。
まさしく、それは私のことです。もう終わりかな、こんなことばかりで
私は、行動と言っていることが伴っていなくて信頼さえも消えて行く日々です。
ヘルパー歴一年・・・・私はこの一年何をして来たのだろう。

私がヘルパーになろうと決めたのは自分を向上させたくて選んだのに、少しも向上できていない

今ここからどうしていこうか・・・・わからない
私はとても恵まれた事情所に出逢えたのに情けないです。

284 :ひろちゃん:05/10/28 11:54 ID:h+5gMFEA
cyaoさん、ファイナルアンサー?・・はい、正解!!(笑)
スですよ。スの中の愛しいあの人・・
おっと、この内容はあっちのスレの方がいいかも。
ちなみに私も入浴介助の時はコンタクト、他は眼鏡。近眼&乱視です。

萌さん、どうしたんですか?
何か辛い事あったの?
ここで吐き出していいんだよ。みんなそうしてるよ?
溜め込んだらダメですよ。
1年目って、丁度壁にぶつかるあたりなんじゃないかな〜

285 :みるく:05/10/28 14:37 ID:JlJpsMoU
そうそう、萌さん、ホントに気付きが無かったら ここには来てないと思います。
他人が見る自分と、自分自身が感じてることと、違うと思いますよ、
自分では あ〜もう私ってダメ!って思ったって、意外にひとは「頑張ってるね」って見てるかも。
辛いことが続いてるのかな。
ね、まずは吐き出しちゃいましょ、涙と一緒に出しちゃえば 心も体も楽になるよ。

どうせ分からないから、気にしない!と思ったけど、やっぱ気になるぅ〜
cyaoさんひろちゃんさん スってなあ〜に!?っていうか誰〜〜??
「ナントカひろし」サンでしょ? この謎は・・

286 :○マル:05/10/28 17:31 ID:u1wzd8GM
名無しさん
気付きの無い人→無神経で仕切りやのアホなら、どこのチームワークにも一人いるね。
意識を高く持って、そんなアホに振り回されることなく、マイペースで頑張りましょうね。

萌さん
[こんなことばかり]ってどんな事?
無我夢中の頃から比べると、自分の事を冷静に判断されているので立派なヘルパーですよ。
ここに来る仲間は萌さんと同じような立場の人だよ。気分転換して持ち越さないでね。

...ところでcyaoさん
 > スの中? (わかって〜)
   ↓
   中ってどんな中なの?? (わかりましぇ〜ん!)

みるくさんも知りたがっているよ。 やっぱ気になるぅ〜!

287 :まりりん:05/10/28 23:45 ID:p29cL0Oo
飲み会から・・・ご帰還!!まりりんです!酔ってます。
ス   の中・・・まさに スの中の・・・なか  なんですが・・・。
ス の次を言っちゃうよ、酔ってるから。 マ です。
レスを・・・カウントダウンしてくれると・・・解るよ。
マ の次 解った人  カキコしてね。

萌サン、本当に、気付きが無い人は、萌さんのようなカキコしない。
事業所が恵まれているなら、厚かましく居座ればいいよ。
1年目・・・思うようにヘルプできずに、自己嫌悪・・・優秀なヘルパーの
通る道です。私もそうだった!!酔ってると、気持ちよく言い切れますね。
止めないで。心臓に毛を生やして・・・頑張れ!!

288 :たろすけ:05/10/29 00:24 ID:0MVB0KxA
ひさしぶりに来てみると。。。
ふふふふふ(笑)
スの中。。。ねぇ(笑)
実はたろも好きです♪
スの中。。。も、もちろんですが、某国の要人のようなあだ名の彼がもっと好きです♪
ファンの要望で新曲が急遽発売になるとか・・・(笑)

289 :cyao:05/10/29 01:47 ID:ioQOYvyg
みるくさん ○マルさん ((爆))私もやっとわかったの^^

ひろちゃんさん 「スの中くん」あたり〜嬉しい(笑)
たろさんが愛しい方も好きです。だってスが好き!
でも某国のまりりんさんの愛しい方には恋をしています♪

まりりんさんも飲み会・・私も今ご帰還!一緒に飲みたいです^^

萌さん 大丈夫ですよ!一息ついてまた歩き出そうね^^

290 :ヘルパー名無しさん:05/10/29 20:08 ID:rGhDOgrE
ついていけない会話・・・

291 :みるく:05/10/29 21:34 ID:7dxIoGwo
そぉか〜〜〜!!わっかりました!!
ワタシもっとレアなお方だと思ってた。ヒロシじゃなく☆☆ひろ、ね?
○マルさん、どお?違ってるかな?
うーん、ワタシもどっちかって言うと たろさんcyaoさん派かな ふふ♪
あースッキリした!今日はゆっくり眠れるとです。・・って違うよ!
ワタシも今度からHNに「ジョニー命の」って付けようかな♪

292 :みるく:05/10/29 22:29 ID:7dxIoGwo
さっき聞こうと思って忘れちゃいました。
まりりんさんとひろちゃんさんは、北海道ですよね?
もし違ってたらゴメンなさいですが。
年末年始 憧れの北斗星で、北海道に家族旅行に行きマス。
1年間の愚痴愚痴を全部・・・北海道に捨てたら、怒る??
ごめんなさ〜い でも思いっきり温泉で茹だろうと(?)思ってます。

293 :cyao:05/10/30 01:05 ID:Fv71VoDY
みるくさん 年末年始に北海道。。
家族旅行ですか?うらやましいです^^
厳寒の凍てつく空は澄んでいて素敵でしょうね。

まりりんさんは北海道・・((爆))

294 :まりりん:05/10/30 01:07 ID:9oGrPaLU
このスレッドと、まったり映画スレッドを読んでもらえると・・・
みんなの好みが解ります。解ったところで・・・何?、解りたくないよ・べつに、
って、感じでしょうが、まぁ、参考までに。
みるくさん、残念ながら、北海道じゃないです。関西です。
行きたいです。北斗星って、鉄道でしょうね?オリエント急行みたいな?
まさか、深夜高速バスの旅じゃないですよね?
私的には、深夜バスの旅も憧れますが。
北海道は広いし、冷えてるから、愚痴なども、きれいに凍っていい感じに光るかも。
ドンと、捨ててきてください。
joonと すの中の たこ じゃない<酢蛸好きなの、ごめん>たく とは同年ヨン。
だから、何!! なんですけどね。 ただ、joon「ぶっちゃけ・・・」なんて
聞きたいなぁ・・・と思ってる。お行儀が良いから、一度こんな会話を聞きたい。
   以上、ぐだぐだと
愚痴の代わりに、何だか解らない物を吐き出させてもらいました。すっきり!!

295 :○マル:05/10/30 09:51 ID:uLM5LRsE
レスをカウントダウンして、「@スレッド一覧」から まったり映画スレ・・に入ったら馴染みのハンドル
がたむろっていました。...んで、ジガニョ〜を聞いて来ましたよ。(まりりんさん、ありがとう。)
来年のカレンダーが欲しいのヨン♪  あっちで書き込めば良かったかな!

常勤中は勉強する時間が取れないから、登録に格下げしてスキルUP中なのに、我事業所は今後、
パート雇用制に変えていく方針だと云ってました。 (早く、ケアマネの資格をゲットせねば・・・)

296 :まりりん:05/10/30 13:30 ID:9oGrPaLU
パート雇用へ・・・かぁ。。。
私は、気楽な登録が良い。オモ!ケアは気楽にはしていません、きっぱり。
マルさんは、ケアマネ志望なのですね。
改革に備えて介福志望です。なかなか。。。難!!
ケアマネまでは、とても考えられない、状態です。○さん、ファイティ〜ン!
御くつろぎに、どうかな?新作アップしました。マッタリ・・・へ来てね。
カレンダー欲しいね。まさか、カジョク?だったら、うれしいな。

297 :みるく:05/10/30 21:18 ID:xcxKF2cE
失礼しました!まりりんさん六甲おろし系だったのね!
ワタシ何を勘違いしたんだろ、あ〜恥ずかし
cyaoさん《爆》しないでププくらいにお願い・・
そうそうオリエント急行みたいなのです。
だけど<空気みたい>ならまだしも、毒ガスみたいなオヤジと、
何でも<買って買って>娘が一緒だからねぇ
一度でいいから「ネバーランドに、不倫旅行なの・・・」なぁ〜〜〜んて ふふふ
まりりんさん新作見ましたよ ○マルさんもこっち趣味?
早くマッタリに引っ越さないといけないかな?
まー明日からまた耐える日々だし、ね。

298 :○マル:05/10/31 09:07 ID:4ePbqLJ+
まりりんさん
今回の介護支援専門の試験はfighting no chance でしたよ。
また、マリリンさんのジガニョ〜を見て癒されてます。
ヨンボイスも聞いちゃったヨン♪
みるくちゃん、北海道へ行ったら、北の国からのロケ地も行くの?
いいなぁ〜!

299 :ひろちゃん:05/10/31 14:00 ID:xEZpUWp+
「まったり」にも書き込んだんだけど
週末家族がPC占拠してて触れなかったんだけど
来てみて驚いた!!じぶんのHNが話題になっていたんだね〜?
ここ愚痴スレなのにね〜わはは。
みるくさん、私は北海道の人ですよん。
年始年末来るんですね〜。愚痴置いていっていいですよ。
そのまま凍ちゃって、春には大量の雪解け水と共に流れるでせう。

テンション上げ上げじゃないともたない利用者さん
今日も途中から「ダメだし」オンパレードで
稼働中クラクラしてしまった。

ええっ!!まりりんさん北海道なのォ??(爆)
・・・って、この内容は「まったり」だな。

300 :○マル:05/11/02 20:44 ID:xbYCDyG6
あっしの自家発電オープンカー(ボロ自転車)で、大久保通りのコリアンタウンまで、ヨン様カレンダー(2006年度)
が欲しくって物色に行きました。本日、昼からの利用者が緊急入院したもんで、夕方のケア時間迄オール暇な私。
..だから、鼻歌気分で行っちゃいました。外人にまで道を聞いちゃって! (ゴー ウェィ)→真っ直ぐ行けだって!
結局、ヨン様カレンダーはゲットできなかった(入手困難)けど、ヨン様グッズを買って、利用者宅へ直行しました。
聞きたがり屋の利用者にチラチラとヨン様話をチラつかせ、利用者も79歳でヨン様デビューになったようです。
カジョク気分を味わうのも、金がかかるヨン。

301 :みるく:05/11/02 22:19 ID:DVsOnHcE
よかった、ひろちゃんさんは北海道ね。
もう雨に雪が混ざってたりします?
ワタシは<新都心>なんて名前のトコです、できれば何処か引っ越したいなぁ

マルさん元気〜 移動は常にチャリですかぁ?
ガソリン代も出ないけど、体力も出て来ない、情けないね。
コリアンタウンってあるんですか、知りませんでした。面白そう!

302 :みるく:05/11/02 22:23 ID:DVsOnHcE
↑情けないのはワタシ、自分のことですよん。
たまに自転車こぐと腿がパンパン、情けない・・。

303 :まりりん:05/11/03 00:53 ID:Fdc+IyxA
○サンは、関東なのですね。
聖地、コリアンタウンへ行かれたのですか?いいなぁ。。。
それも、オープンカーでいけるほど、近いのですね。
カレンダー無かった?ネットで見てみたら。joonの公式サイトへ行ってみれば
告知があるかもよ。
夕方までオール空き・・・あるある。なんだか、勿体無いというか、
損した気分ですよね。その空き時間を、有効に過ごしたね。
本日、朝だけでした、同じく入院しちゃった。祝日の明日は、びっちり、入ってる。
何だか、損した気分。ダァ〜は休みなのに。。。きょうも、びっちりなら
そうは思わないけどね。 79歳は、どんな事を言ってる?joonのことを。
聞きたいような、聞きたくないような。 明日は?仕事ですか?オモ、きょうですね、もう。

304 :ヘルパーミミ:05/11/03 04:53 ID:EdUqsQEU
自立支援のはずが、ほとんどヘルパーが行なっています。
炊飯ぐらいできるはずと私は思いますが、だってあんな大変なことが出来るんだもの、
「前の事業所はやってくれた」と言う言葉が、その方の十八番
義妹さんも(介護者)一人で3人も面倒見ていて大変なのに、感謝の気持ちもなく嫁なんだから当然という態度です。
食べ物の欲が凄まじい、一日ゴロゴロしていて、まだそんな年でもないし仕事なら出来そうなのに

と思う私がヘルパー失格なのかなぁ〜

305 :ひろちゃん:05/11/03 10:40 ID:aMuvVjpw
みるくさん、こちらは今年暖かい日が続いていて
昨日なんて気温20℃近かったんじゃないかな?
雪が降る事をつげるように飛ぶ「雪虫」
・・アブラムシで秋に木から木へ飛んで移動するらしく
身体にフワフワ白い綿みたいなもの付いてる(?)ので
一斉に舞うと雪がちらついてるように見えるんです。
2週間位前から異常発生してます。
利用者さんと「今年は変な年だけど、暖かくていいね〜」と
挨拶のように毎回話しています。
雪虫が飛ぶと1〜2週間で「初雪」って言われるんですが
「虫」なんで・・・きもちわる〜〜〜〜ッ!!

ミミさん、そういう事多々ありますよ。サービス計画的には「自立支援」でも
それはご本人がその気にならないと、どうしようもない事です。
S責やケアマネからもその方に「自立支援」について説明してもらってはどうですか?
「前のヘルパーは・・事業所は・・」ってよく言われますよね。
ミミさんは計画通りに利用者さんに接する事を続け
事業所へ状況を報告する事を続ければいいんじゃないかしら?

よく思うのですが、自分が歳を取ると「○欲」が残るのかな〜
金銭欲・食欲・性欲・・・・

306 :みるく:05/11/03 21:43 ID:2iIieM6M
へぇ〜〜〜、雪虫かぁ・・・初めて聞きました、
ろまんち〜っくだねぇ、虫と思わなければ。あ、アブラムシ!?
アブラムシって緑色で植物の茎のとこにびっしり・・くっついてるヤツじゃないの!?
と、とりあえず、ろまんちっくに浸りましょ
ひろちゃんさんち方面も暖かいんですね〜、20℃じゃウチよりあったかいよ
・・・貧富の差があるカモ???

ミミさん
久びに愚痴らしい話、歓迎です(?)
この頃あんまり愚痴ってなかったね。
ワタシが尊敬する健康長寿スーパー婆ちゃま、
「因果応報」って言うよ、きっと。
食っちゃ寝 食っちゃ寝してれば、そのうち廃用症候群だね〜〜♪

307 :469:05/11/05 20:50 ID:yVsbOkNY
ミミさん、そんなことないよ。
同じ気持ちで仕事してるヘルさん、たくさんいるから。
こないだも、講習会で一緒だった、現役で仕事してるヘルさん達に
あったけれど、おんなじこと言ってたよ。
あんなんだったら、行かないほうが予防になるって。
だんだんずうずうしくなって、何でもして欲しくなるのが
人間の性というか・・・。

308 :へるぱー:05/11/06 04:31 ID:wyI0SF3U
愚痴愚痴言いたくないけれど言わずには居られない
とあるヘルパーさんへ
あなたは自己中心的すぎます。私にとってのみ迷惑です。

わたしがいつも感じることですが
自分と性格が・・・・とくに嫌な部分が似ている利用者さんと関わったり
ヘルパーと2人1組で仕事をしているような気がします。

だから余計イライラします。仕事でもプライベートでも、もっと謙虚に生きたいです。

309 :○マル:05/11/06 16:08 ID:M67f5VYg
↑の人、308のへるぱーさん
ここのサイトは「はきだめスレット」だから、結局、あなたもこのスレ..で愚痴
吐いてるじゃん。少しは気分がすっきりしましたか?
...しかし、早起きなんですねぇ〜。 午前4時半に起床してるなんて...。

だいぶ↑の、年を取ると「○欲」が残るのかなぁ〜...のカキコなんだけど、
年を取ると「○欲」が減るもんなぁ〜!だったら意味がわかるのですが?...
あっしなんて、我家の大黒柱に向かって、『寄るな、触るな、近寄るな。』の
仲なので中年処女です。
この仕事をしていると(金欲・食欲・性欲・色気)から遠ざかっていくみたいです。

310 :ひろちゃん:05/11/06 21:16 ID:hheOX2OY
その書き込みは私です。
物をいっぱい溜め込んでまだ買いたがる「物欲」の利用者さん
冷蔵庫いっぱいにして、たくさん作ってむしゃむしゃ食べて
おやつも茶箪笥あけたらどーっと入ってる「食欲」の利用者さん
年金、遺産たっぷり持ってるのに、食材もロクに買わしてくれない「金銭欲」の方
・・・もしかすると、「○欲」が残るんじゃなく
「執着」する対象が何になるか、って事かもしれませんね。
ごめんなさい、表現を間違えました。
たしかに「○欲」減ってますもんね(笑)

311 :わんわん:05/11/08 23:59 ID:evYis31Y
正職員の彼女について。
どうしてイチイチああえらそうなのかしら…。若いもんに負けたくないって気合は理解できるけど。50過ぎてからヘルパー資格とって特養で経験つんで介護福祉士とって…ってのはすごいと思うけどさ。
私はパートで、介護職としての経験もあなたよりは浅いけど、多分記憶力、理解力、臨機応変さ、機敏さ、それから何よりも場の空気を読む力はあなたより上だわ〜。
自己主張が強すぎるのって、訪問介護員としてはどうなの?って思うよ。相手の話最後まで聞かないで言葉重ねるのやめた方がいいと思うしぃ…。
だってさ、利用者さんからの評判悪いよ〜。「猫なで声で馬鹿にしてるよね」「なんだか押しつけがましいよね」ってさ。
数件の利用者さんが同じ事言ってたよ〜。特養で身に付けたコミュニケーション法、在宅では通用しないみたいだよ〜。フォローも難しいんだぞ〜。

それから昔の知識を言い張るのもどうかと思うよ。
登録さんの「実務経験も足りてるから、1級受けようかなぁ」の言葉に、
「1級は実務経験なんていらないのよ♪」と、自信満々で「教える」のはやめた方がいいと思うよ〜。引いてたよ〜、あの登録さん。あとで私がうまくフォローしたんだよ。知らないだろうけどさ…。
会話してると、利用者さんとカブるんだよねぇ…。実際60過ぎてるしね。
来月からサ責らしいけど、事務処理能力は明らかに向いてないと思うな…。
私だってダメだけど、同時に3つも4つも処理しようとして資料やノート独り占めしちゃうから、みんな困ってるんだよ〜。結果すごいミス多いし。突っ込むと知らないって言うし。
「一度にやるとミスるからやめた方がいいよ」のサ責の言葉も届かず。
「やめた方がいいよ」じゃなくて、「迷惑だからやめなさい」にして欲しい。うん。
仕事できますってアピールしたいのはわかるけど、ミスばっかじゃ逆効果じゃん…。
彼女はもうちょっと謙虚さをアピールした方がいいと思うんだけどなぁ。

サ責になったらごちゃごちゃになりそうだなぁ。
はぁ…。またフォローは私らですかい。
社長、資格だけで常勤採用しないで〜。
時給上げてくれ。

312 :ナナコ:05/11/11 20:57 ID:r8zUto9M
福祉のお仕事している方って良い人が多すぎて・・・・・
休憩時間まで仕事するのが当たり前・・・
交代で休憩を取っているのに、何か休憩しにくい・・・
別に一人いなくても他の人に任せられるのに・・・・
お昼ご飯食べる時の30分のみ休憩です。。。
パートだから時給貰えないのに・・・
何か理不尽だ〜〜〜改善するためには自分は割り切って
休憩1時間を死守するぞ!!!!
うゥ・・・・・出来るかなぁ(泣)

313 :私もダヨ〜:05/11/14 18:14 ID:c30sZOZ2
決められた休憩時間休むのは、介護の仕事続けるためには
とっても必要なことだと思います。

食べる時間削って仕事しても、すぐスタミナ切れになり
笑顔も出てきません。
体を休めて精神的にリラックスする時間は
とても貴重ですよ(笑)

休憩1時間死守!!
ガンバレ〜

314 :469:05/11/14 20:56 ID:Ffzbq1SI
最近、知人男性が、介護職に付きたいと連絡してきた。
う〜ん、思い留まって欲しい気持ちが大きくて。
だって〜結婚できなくなっちゃうよ。
生活していくには、あまりに労働条件、賃金よくないんだもん。

せめてもの救いがあるとすれば・・・
職場に女性が多いという事か・・・。
それが目的ではなさそうだしなあ。

先日カウンセリングしたケアマネさん、
職場に男性が少なくて、出会いがないんです、と言っていたが。

315 :みるく:05/11/15 08:32 ID:Zd7gUf22
お昼ご飯に30分・休憩1時間・・なんとうらやましい!
確かに登録は朝9時スタート夕方5時過ぎには帰れるケド。
今の事業所来てから、お昼は車で走りながらパンをかじるだけ。
移動時間5分だもの。それも午前中12時まで、の次は12時から。行ける?
「認知症で時間の感覚がないから大丈夫」なんだって。
たまにショートなんかでキャンセルになったとき コンビニで車停めて食べられる。どうにか一息。
ガソリン代はゼロ、だけどね。車の免許なくてチャリで移動する人はどうしてるんだろ?
好きでやってる仕事だけど、肉体的限界は近いカモ。

469さん、外から見ると 何となく魅力ある職種なんですかねー。
男性にとっては・・・フリーター・ニートよりはマシ?
だけど精神面がね。よっぽど、切羽詰ってないと転職してくるには・・お気の毒。
出会いが少なくて・・って、同じ業界は止めたほうがいいような。

そろそろ仕事行って来ます。

316 :○マル:05/11/15 13:15 ID:s2lehVAE
ミルクさん、行ってらっしゃい♪ 頑張ってねぇ〜♪

私はオープンカー(チャリンコ)で移動しています。・・だから雨の日はたいへんです。
カッパを着て傘を片手に、手が塞がっているからリン、リンのベルも鳴らせなくて、
思わず声でリン、リンと発生する自分に、私の祖先は犬かも...と思う時があります。
緊急で夜に出動する時もチャリンコです。下町だから一方通行や道幅が細くて停車
場所を探すのがたいへんです。運転もへただから....。

我職場には、今だに独身男がゴロついています。多くの介護利用者の修羅場ばかりを
見たり聞いたりしているうちに、または女のパワーに押されてか、ヤロー同士で
コミュニケーションしてようです。
仕事の内容は、主に問題利用者の通院介助か移動介助または入浴介助をしています。

317 :cyao:05/11/15 19:08 ID:zZES0Yuw
みるくさん あるある〜
ぎゅうぎゅうの日!!今週は土曜に^^
2件目11:00〜12:00と3件目11:30〜12:30無理だよね〜
3件目と4件目は利用者都合で急に入ったサービスだから
時間は遅れてもいいらしいが・・
どう片付けるか今から燃えている(炎)

○マルさん
>思わず声でリン、リンと発生する自分
爆笑しました^^
寒くなりましたね〜暖かくして風などひかれませんように!

318 :○マル:05/11/16 14:09 ID:nUlmBsu6
cyaoさんその後、帯状疱疹の方は大丈夫ですか?

発生→発声でしたね。 まちがえました。 すみません。

これから私の行く利用者は、かたずけられない症候群の人。
何でもストーブの前に干して、2度〜3度使った後も捨てません。
リモコンの電池が切れても、干すとまた使えると思っている。
...だから、リモコンの本体が熱で変形し、接触が悪くなってしまった。
鼻紙も1度ならず2・3回同じ紙を使い回しをする。
湿った煎餅も干して食べる。
おしっこで濡らしたパンツも干してはく。

訪問に入って換気をしないと、異臭で気分が悪くなる。
ヘルパー 「換気します。」
じぃ様  『熱が逃げるからすぐ閉めてくれ。』

1987年代のパイナップル缶詰・etc.も大事に持っている。
ヘルパー 「この缶詰は博物館行きですね」と云えば、希少価値があるから持っいると云う。
その缶詰を本人の前で開封して、茶色にドロドロになったパイナップルを見せて匂いを嗅がせた。
食べられないと判ると納得もするが、かんぱんは油で揚げて食ベられると譲らない。
本人が古い缶詰等を食ベないように、隠れて古い順に処分するのが日課となった。

100円の缶切りは使い難い。 力を入れるので手が疲れる。 あぁ〜!

319 :cyao:05/11/16 20:52 ID:jbvdbGUU
○マルさん ありがとう^^
帯状疱疹はすっかり良いですよ〜
ほんとうはしっかり健康診断したいのですが自分の健康管理が
一番怪しいです。

片付けられない・・そろそろ大掃除の時期ですね〜
毎日掃除機は掛けます。でも掃除機が出っ放しなのさ!私もダメかも。

缶切りでもクルクル回すタイプは力が無くても切れますよ^^

320 :ナナコ:05/11/17 21:59 ID:TQHywvEI
お昼休み1時間死守・・・・撃沈です。。。
システム上どうしてもお昼休みにしなければ
業務が回らない・・・(泣)
いくらパートとは言え知らん顔はできないし・・・
同じデイのスタッフでも介護職以外の人は
しっかり1時間取ってるのに〜〜
何か不公平。。。上層部は知ってるのかな〜〜???
この現実を!!!!

321 :みるく:05/11/18 15:28 ID:KR7HMpNQ
○マルさん、それって我が家の ワタシのテリトリー以外・・
<片付けられない>って病気?性格?ナンなんだろ?
実はワタシ結婚して3ヶ月後から建売買って、姑と同居したんだけど、最初姑とダンナが入居したワケです。
3ヵ月後引っ越したら もう見事に汚宅になってる・・・。
マーガリン・マヨネーズ・醤油など1960年代のものが使いかけ(1995年当時よ)
茶箪笥のお菓子類も新しいもので10年前の、食べかけ。
原型を留めない様々な漬物がカビとともにドロドロになり、割れた卵が冷蔵庫の壁を彩り・・・。
そんなん持って新居に引っ越すかい?思わず放火したくなったワタシ。
それから10年、自分のテリトリーだけは譲れない。姑もまだ何でも出来る(片付け以外)から手が出せないし。
ただ・・・ダンナももちろん、そういう性格だし、娘も・・似てる。

マルさん、チャリは気を付けてね〜!これから寒くなって風邪ひかないで。
夜もチャリなんて大変過ぎだよ。襲われないようにね〜!
cyaoさんもホント、受験生の母は正念場、倒れられないよ。

322 :○マル:05/11/19 17:06 ID:zseJdpwU
みるくさん、片付けられない症候群の家に訪問して、気が付いた事があります。

少し位古い食材を食べても、今までの習慣で免疫が出来ているのか、胃腸関係が丈夫です。
ある日、その家を訪問すると消費期限から3年も過ぎたさんまの缶詰を食べていたのです。
下痢を心配して体調の変化を診ていたのですが、平気のへの字でした。
ヘルパーの不在中に、なん年も前に買った(消費期限切れ)食材を食べているので
健康を心配しています。...と、係り付の医者に相談しました。
...すると医師は、「戦争を体験した人はなんでも食ったから鍛えられてますよ。」..と
速答して、じぃ様に「これからは、ヘルパーさんの作った物を食べて、古い食品は
処分した方がいいよ。」とアドバイスしてくれました。
ケアマネと相談し、消費期限・賞味期限切れの食品は処分する事にしました。
生ごみは火曜日と金曜日にしか回収に来ないから、汁物は庭に穴を掘って埋めていました。
野良猫が穴をほじくり返し、徘徊をするようになったしまいました。
最近のじぃ様は、ふる〜いイカの燻製を猫にやったり、自分が食ったりして
えずけを始めてしまいました。
私は墓穴を掘ってしまったようです。近所から野良猫の苦情が来ないうちに、
どうにかしなければ・・・と考えています。

323 :みるく:05/11/19 21:02 ID:hKGXYpFI
○マルさん、確かにそうです。我が家の片付けられない3人組も。
娘も受け継いでいるのか、すっげー丈夫。ワタシは喘息で何回か死にそうになったり、
風邪ひきゃ2週間は起きられないし、慢性腸炎だけど アイツら悪魔のようにお元気なんだよね。
ホコリでくしゃみぐらいはするけどね。姑にしても、まだ介護の必要ないのは感謝、しないとね。

利用者さんの話だけど、「便秘が続いて困る」って言って牛乳をワザと腐らせてね、
異臭がするまで腐らせて、思いっきり飲んじゃった人がいるの。
食べきれないのに買っちゃう人だから、ワタシたち行く度に期限切れチェックしてたのに、
ベッドの壁側、見えないとこに隠してたんだよ、そこまでやるかなぁ?
いい人なんだけどねぇ・・1週間煮込んだおでん、チョコレートみたいな大根を「味見してみて」って。
「アンタのために取って置いたんだよ」気持ちは嬉しい。そのおでん、生卵そのまま入ってた。殻ごと。
マルさんホント、苦戦しますよね。何をどうやっても、向こうがウワテってカンジ。
そうそう、腐った牛乳は当然!!激しい嘔吐と下痢5日間デシタ。点滴で通院3日間。
マルさんの利用者さんも気を付けて〜〜!!ってお伝えくださいね。

324 :春梅:05/11/20 23:00 ID:CYXv/ZDM
男性既婚で支援費の方専門でヘルパーやってます。ちゃんと生活できてます。
>>315
フリーター・ニートよりはマシ?だと思ってこの業界にはいったわけではありません。
>>316
支援費の方だと身体とかの方が多いです。朝起きてから夜寝るまでの生活の全ての面を交代で支援してます。
ケアマネさんとかも関係しないので利用者さんを交え自分達で計画をたてて責任持って支援してます。
通院介助、移動介助、入浴介助を下に見ていませんか?貴女はこれらの事を完璧にこなせるのですか?

条件反射的にレスしちゃいましたけど、ちょいと男性ヘルパーを小馬鹿にしてらっしゃるのでは?

325 :春梅:05/11/20 23:28 ID:CYXv/ZDM
と↑だけだとスレの意に反するので。
雪積もってるんだから、移動時間考慮してくれ→事業所。

326 :みるく:05/11/21 09:02 ID:JlsTNI3A
春梅さん、多分皆さん介護保険下のヘルパーの話をしてると思いますよ。
ニートよりマシ、って悪いことかな。以前ホームレスの男性に講習受けてもらってヘルパーとして再就職、っていうお上のプランがありましたね。
きっかけは人それぞれでしょ、実際私だって、<レジよりマシ>感覚でした。語弊があるかもしれません。
時間的な融通がきくし、 少しは他人の役にたてるかな?と思ったから。高い志もありませんでした、最初はね。
今は違いますよ、やっとこの頃 本当に自分がやりたいことが見えてきたかな・・。

反論する訳ではありませんが、私の住んでる地域は、支援費は社協独占です。
当然、介護保険以前から携わってきたヘルパーさん達の業務独占ですね。
辞める人もいないし、増員も無し。支援費は介護保険より先にパンクしちゃってるから。
これから障害者自立支援法が成立して包括になったら、どうなるのかな?
春梅さん、受け取り方も人それぞれあると思いますが<通院・移動・入浴介助を下に見てる>と感じますか?
介護保険の事業所では今は通院介助はできなくなってます。院内では院内スタッフがいるからヘルパーは必要なし。
移動介助は介護タクシーの認可を受けている事業所のみ。入浴は同姓介助が基本、訪問入浴も事業所への収入は旨みが少なく減ってます。
完璧にこなすにも何も、現実、仕事はどんどん減ってるのが実感です。
支援費がどうの、男性を小馬鹿にしてどうのという場合ではないですよ。私たちヘルパー全体の問題だと思います。

327 :横レス:05/11/21 09:22 ID:Fd55To8M
はじめまして。ちょっとおじゃまさせてください。

>322 ○マルさんへ
庭に汁を埋めるとき、酢をふっておくと、猫は掘り返さなかったです。

厳しい食生活をしていると、強くなる、
そのことは悪いことだとは私は思いません。
でも、片付かないこともふくめて、今現在の生活がおびやかされることは
しっかり伝えていかないといけないというのが難しいですよね。

私は、私自身が、清潔や賞味期限に対して
世間の常識以下だなあと思います。
ヘルパーの仕事としてのレベルを学習させてもらい、
尊敬する優秀な先輩の技もたくさんみせてもらったおかげで、
我が家の生活のレベルもあがった、といえるくらいです。
そういう私ですが、どんな困難事例(清潔・食の安全関係で)の訪問でも
ショックをうけないというのを重宝がられてます。
すごいところほど燃えます。

で、スレカキコなんですが、
私がたまんないのは潔癖症というか、
壮絶といえるくらいに清潔もふくめての家事をつらぬいてきた女性の援助です。
胃がいたいっす。
自分の体がきかないというジレンマ、
思うとおりに「あたりまえ」にやってくれないヘルパーへの怒り。
潔癖な割には、ゴム手袋使用を拒絶して
ヘルパーへの手の消毒、漂白剤の使用の強要で手がぼろぼろに。
今はもちこみで使い捨て使ってますが、
それが本当に気に入らないらしい。
「そのくらいで手が荒れるのは普段やってないからだ」だそうです。

ご本人の苦しみもわかるんだけど、苦しみの多い人生を選んだんだなあって思っちゃう私です。

328 :横レス:05/11/21 09:23 ID:Fd55To8M
あ、それと
>324さんのカキコ、うん、そうだよなーと思いました。
私の周りにもちゃんとやってる男性いますし。
女性でも男性でも、自分の意志をしっかりもってないと、
性別関係なくつづけられない仕事ですよね。
ただし、もってたら、とってもやりがいあるし、幸福な仕事だと思う。
安易にやろうとしてくる男性もたしかにいますが、
それは安易にやろうとしている女性よりは少ないと思います。
うちの本部が毎年全日制でヘルパー講座やるんだけど、
100人受講して実際すぐにはたらくのは10人くらいかも。
ものすごくきびしい講座です。
そのかわりそれでもやろうって人はずーっと残ってます。
受講生の男性の割合は本当に5%くらいなんですが、
うち半分強はばりばり働かれますね。
そういう意味では、男性はやはり安易ではない、と思います。

329 :○マル:05/11/21 19:25 ID:zQHIEnFA
325> 春梅さん
「通院介助、移動介助、入浴介助を下に見ていませんか?」
「貴女はこれらの仕事を完璧にこなせますか?」
....の問いに答えます。

通院介助、移動介助、入浴介助など、どんな支援でも立派な仕事です。
春梅さんが勝手にそう思っただけですよ。一方的に考え違いをしないで下さい。
カキコに対して、どう考えて書いたのですか?..と聞くのが先決ではないですか?
女でも男でも同じヘルパーではないですか? 好きでこの仕事をしているのでしょ?
男のヘルパーをバカにしたことなど一度もありません。それどころか、まだ男子ヘルパーを
敬遠する利用者に、男子ヘルパーを同行して男子ヘルパーの良さをPRしてる位です。
私も支援扱いの仕事もしていますよ。9年間やってます。介護保険と支援扱いの両立なんです。
春梅さんが、条件反射的にレスちゃったとカキコしてますが、その通りです。

私も、勘違いさせるようなカキコしたのは反省してますが....。

327> 横レスさん
酢をふればいいのですか? 知りませんでした。 早速、実行させてもらいます。

330 :469:05/11/22 01:16 ID:JE7quYsI
春梅さん、315でみるくさんにレスしてもらっった469です。
私がそうだん受けた友達は、小学生の子供2人、でもちろん奥さん専業主婦。
しかも、生活の場をきちんと東京都内に築いていてマンションを購入してるんです。」
これから、何十年も借金返していかないとならなくて
月給手取りで25〜30万ないとキツイから、なんとかならないだろうかって。
彼の希望の賃金考えたら、ちょっと厳しいかなって思ったのは本当です。
しかも社保、雇保、厚生年金、福利厚生あったほうが良いって話だったのでね。
これだけそろって、欲しいというのはこの業界やはり、難しいと感じてしまうのですよ。

みるくさんはそういう事情しらなくても、こういう業界の賃金の不安定さを
感じているから、男性がやるには生活支えるのは、共稼ぎでもしなくては
大変と思ってカキコされたのではないかしら。

ちなみに私の周囲でも男性ヘル、家庭もちいますよ。
でも私の友達ほどの要求してないみたいなんですよね。
国保だし、国民年金だし、それでも続けていければ問題ないと思いますよ。

331 :ヘルパー名無しさん:05/11/22 08:23 ID:JT6wOHuo
469さんのところは、国保、国民年金なんですね。それはきびしいですね。
労災対応はどうですか?
うちは、社会・雇用保険、厚生年金、有給、賞与ひととおりあります。退職の保障はないですね。
でも月手取りは、日勤だけだと20万強が限度かなあ。
夜間対応を数日したらいけますが。
実際男性で家庭もちの方は、夜間対応は必須ですね。
夜間対応をしない事業所だと、きびしいですよね。

みるくさんと469さんの春梅さんへのレス、納得できますが、
春梅さんがレスされたもともとのかきこは結構男性ヘルパー全般むけのかたよっった意見という印象をうけました。

332 :469:05/11/22 16:37 ID:ZXuC0VXU
うわっはっはっは、労災なんて関係無いみたい。
ていうか、労災なんてきちんと事業所に請求してる人いるのかなあ。
個人の自己責任やら、健康管理の悪さを責められることって多そうだけど。
経験した人いるなら、経験談聞いてみたい。
冷やかしじゃなくって、真面目にネ。

331名無しさんの意見とても参考になりました。
そういう制度がきちんとあるところがあると知って
ちょっと嬉しい。東京でしょうか?
でも、まだまだ少ないですよ。
社員でなくても、社会保険加入は会社の義務なのですが
まだ、昔のままです。
そういう意味でも、男女問わず厳しい職場と言わざるを得ません。

333 :ヘルパー名無しさん:05/11/22 17:13 ID:JT6wOHuo
331です。西のほうに住んでます。
労災は、たとえば、手を切った、こけたなどでも、すぐ事業所に報告、
どさっと書類をもらい、記入して印鑑おして提出、
受診してまた書類書いて・・・
医療費、療養費(平均勤務実績)などが支給されてます。

その代わり、というのはヘンですが、勉強して当たり前、資格とってあたりまえという雰囲気があるので、
ほぼ全員が介護福祉士受験を目標にしてるんですよね。
もっている人はコーディネイトとか管理とかにどんどんまわっていってる。
今度の四月にこの活気がある職場が変わるかも・・・とちょっと不安ですが、一応本部からの説明を聞く範囲では極端に仕事は減らないみたいです・・・
ヘルパー各自専門性を追求すること、といわれていて、調理・栄養とか、精神支援とか、予防介護とか、みなそれぞれに考えてやってます。
情報が本部からどんどんはいってくるでありがたいですが、のんびり空いた時間で訪問を・・・と入った人はどんどんやめています。それでいつも人手不足です。

334 :みるく:05/11/22 20:45 ID:tFKvU7Mg
あのー331名無しさん、初めまして、かな?以前にも書き込まれたことありますか?
お聞きしたいのですが、
<・・男性ヘルパー全般むけのかたよった意見という印象をうけました
って、どういうことをおっしゃりたいのか、ちょっとわからないので。
揚げ足とる訳でも、つっかかる訳でもないですが、自分の言ったことには責任持ちたいですし、
私がここに来るのは 他人を批判したり否定するためではなく、たくさんの方の色々な意見を聞きたいからです。
確かに私は言葉足らずで、考えてることがうまく文章にできず<不適切な表現>も多々あるかと思います。

ですが、「かたよった意見」と言われても・・・何か発言する時には大体、自分の身の周りに関して書き込みしませんか?
そうすると↑333の<のんびり空いた時間で訪問を・・・と入った人はどんどんやめています。
<それでいつも人手不足です。
というのも、どういうヘルパーを想定して言ってるのか、「かたよった意見」じゃないのか、と言いたくなりますよ。
とにかく、かたよった意見でも何でも、言いたい事を言わないと健康に良くないし、愚痴スレだもの。
・・だけど、ジェンダーの問題はもう遠慮したいデス。

335 :ヘルパー名無しさん:05/11/22 21:24 ID:JT6wOHuo
愚痴スレにつけるレスじゃなかったですね。
ごめんなさい。

私は私の職場の具体例を書いただけです。
「のんびり空いた時間で、というわけにはいかないですね」と実際言ってやめた人がいるし、
そのひとのこと聞いて「私もあまかったです」といってやめていったひともいるし。
ただの事例です。

私が???と感じたのは
>469さん、外から見ると 何となく魅力ある職種なんですかねー。
男性にとっては・・・フリーター・ニートよりはマシ?
だけど精神面がね。よっぽど、切羽詰ってないと転職してくるには・・お気の毒。
出会いが少なくて・・って、同じ業界は止めたほうがいいような。

という文章に、でした。
これのどこが?といわれたら、なんともいいようがありません。

いろんな意見のひとつ、と思ってください。
愚痴スレでした。ごめんなさい。

336 :みるく:05/11/22 22:58 ID:tFKvU7Mg
ハイ、私も職場の具体例・ただの事例です。
実際に何人かの男性ヘルパー、転職してきた方たちが「すぐ就職できそうだった」
「時流にのってるカンジ」「なんかカッコよさげだった」とおっしゃっていました。
高校卒業したものの、進学先も就職も決まらず 春休みに急遽ヘルパー2級の講習受けて
特養に就職してきた若い男の子が「フリーターよりマシだしィ〜」とおっしゃいました。
精神面強いとは思えませんでした。半年間、仕事続けた人は一人もいません。
もって3ヶ月、ですか。
それにね、男性ヘルパーのスレでも少し書いたけど、妻子があって この業界に転職して、
「安い給料で家庭を犠牲にしてまで」なんて言われたら、耐えられますか?
331名無しさんのとこみたいに恵まれてればいいですけどね。
また私の職場の事例ですが、本当に素晴らしい<妻子持ちの男性ヘルパー>が一体何人・・
泣く泣く辞めていったか、「家族を養えない」と一言言い残して。気の毒としか言いようが無いです。

私は以前は血液などの検査の仕事をしてました。やはり女性が多い職場で、出会いが少なく職場結婚も多かった。
でね、すごくマジメなふたりだったんだけど、「ウチのリビングのテーブルにはディスカッション用の顕微鏡が置いてある」って。
「夕食の後は二人で症例検討会をするの」って。こういう世界、理解できます?
その風景を想像した時から、ワタシは絶対に異業種と!!と思った次第です。

私、独り言みたいな書き方をしてますね、ほんと言葉が足りずすみません。
だけど名無しさんは愚痴もなく、仕事がうまくいってるようでいいですね。
私も普段はどうにかうまく納めてる積りですが、時々 放り出したくなることもあります。

何だか疲れましたね。明日も仕事か・・・。

337 :春梅:05/11/22 23:33 ID:BBffMYG+
どうも行間を読めなかったようで失礼しましたm(_ _)m
男性にとっては・・・フリーター・ニートよりはマシ?、ヤロー同士あたりの表現に過剰反応しちゃったようです。
まぁ、性別や経験年数に関係なくえ?って人はいるわけで。
>>335
たしかにここは愚痴スレでしたね。私も以後、気をつけますm(_ _)m

338 :みるく:05/11/23 20:43 ID:WehtAAnQ
春梅さん お騒がせして申し訳ありませんでした。苦言・忠告何でも仰って下さい。
またよろしくお願いします。

愚痴です。今日もまた一人ヘルパーが辞めました。
5年間身体介護やってきて、今さら家事援助は出来ないと言って 2ヶ月で辞めちゃいます。
家事が9割以上しめてる事業所って最初からわかってた筈なのに。
なんだかなぁ・・簡単に入ったり辞めたり、多いよね。もっと深い理由があるのかな、とは思うけど。

339 :469:05/11/24 19:22 ID:wcVqL79g
そうですね。
今の事業所も、年末まで数人辞めますが・・・。

ウッ!!
確かに言われてみれば、全員身体介護及び日常生活支援のメンバーだった!!
今気づいたよ。
やっぱり、生活支援のように長時間のサービス提供に入ることに慣れると
短時間じゃあ金銭的に・・・。
大変??だからかなあ??

340 :みるく:05/11/24 21:25 ID:jCMFW/tE
う〜ん、今もし私が辞めるとしたら理由は「業務内容の偏り」かなぁ。
つまり朝から夕方まで飯炊きばっかりナノ。そんなの理由にならないか。
毎日3〜4件飯炊き(プラス出来たら掃除)月〜金ずっと。他には1日おきに散歩の付き合いと、食事介助が週1件。
確かに、料理は嫌いじゃないからいいですよ とは言ったけど。
けど・・認知症ぢー様は3食分作って置いとくプランなのに、作るはしから食べまくっちゃうし
偏食が激しくて「これと、これと、これしか食べられないのよ」っていうばー様なのに食材がない、金もない
糖尿病にもかかわらず、ものすごい濃い味付けじゃなきゃ「まずい」と言って自分で味付けし直すぢー様
「この前作ってくれたのはまずかったから全部捨てたよ」なんて言われた日にゃぁ・・・
はぁ〜〜〜ワタシって、ナニ!?自分ちの料理したくなくなる毎日で。

ところで、469さんはどんなお仕事がメインなんですか、もしかしてALSの・・?
フツウのヘルパーが辞めちゃうってことですか?どこも同じなのかしら。

341 :469:05/11/25 01:19 ID:vmL82llg
身体介護は、時間が短いので、それだけではなく生活支援も多いですね。
8〜11時間、1件に入るんだけれど。
8時間越すと、ホント疲れるわ。
日常生活支援っていうけど、
結局イロウ処置だの、径管栄養だの、排便処理だの、吸引だの、トランスだの
マッサージしてくれだの、あのう・・問題行為伴うのよね。
これ聞いて、日常生活支援って思います?
わたしゃ、大いに疑問だよ。
医療行為とのボーダーで問題になっているのに
日常生活支援って言い張ってるの、利用者さんでしょう。
う〜ん、わからん。

おかげでかどうか、食事作ったこと殆どないです。
でも介護保険は、また!!変わるので
障害者さんでも、介護保険使いきってから、不足分を支援費からって
人は、これから、大変になると心配していますね。

342 :チョット寄り道:05/11/27 10:28 ID:/FY1MGuM
叔母の痴ほうが進み1人で生活出来なくなり、ヘルパーさん
頼むため数箇所の事業所観てまわりしました。

希望した内容は
 ・1日3回訪問(食事・部屋の整理整頓)
 ・定期的に買い物(食品・衣料品・日常消耗品)
 ・通院介助
 ・話し相手
などでした。
ケアマネさんと話を進めていくとペットのエサは
買い物できない。たとえばペットが床にオシッコなどしても
掃除はできない。エサも与えること出来ないと
説明されました・・・

利用者本人に直接関係ないことはサービス内容に入らないそうです。
1人暮らしの老人がぺットのエサ買いに外出するのは無理なのに
出来ないのは何故?
と感じました。

*もともと飼っているペットが生きている間だけでも
 世話の手伝いしてもらえる方法無いのでしょうか?

343 :○マル:05/11/27 11:23 ID:US4lBbuM
只今帰って来ました。うちのゴリラ(お父さんはゴリラ顔)は兄弟が多く
日本中に兄弟が点在しているので、訃報事はたいへんです。
今回も何人かのヘルパーに仕事を振って、事業所にも迷惑をかけてしまいました。

頭の何処かに、このスレで言葉のニィアンスが引っかかっていたので、帰宅して
覗いています。みるくさんが頑張ってくれて感謝です。

私は措置制度の時から24時間巡回介護をしていました。
その頃、市町村から委託業者に支援業務を託されていたので、
必要にせがまれた医療行為は暗黙の了解でした。
...が、事業所からは医療行為は禁止されていました。(建前と本音)
障害者・生保扱いの寝たきり病人・難病患者等どんな所へも行きました。
医療行為に関しては、前もって家族と事業所が指示書を交わしていました。
行政からも禁止されているにも拘らず、深夜の巡回介護サービス中に医療行為を
せざるを得ない利用者が多いので、事業所が苦肉の策を採りました。
ホームヘルパーの仕事に、アルバイトの看護師を採用して軽減を計りました。
医療介護に飢えていた私は、吸い取り紙の様に吸収をしました。
薬の正しい飲み方説明会・消防署の救命訓練・介護食士の資格取得・ガイヘルの取得・
1級ヘルの取得等で、ヘルパーで稼いでヘルパーのセミナーで消えた時もありました。
芸は身を助ける...では無いですが、この仕事をやっていると打たれ強くなり、
これ以下にもこれ以上にもならない立場だと自負しています。

344 :○マル:05/11/27 12:38 ID:US4lBbuM
ちょっと寄り道さんへ

利用者が家族同様にかわいがっているペットに介護の手がまわらない
のは事実なのです。 ...気持ちはわかります。

利用者の介護度が上がると、ヘルパーもいろいろな処に気配りしながら
利用者の健康管理をしなくてはなりません。
ヘルパーに「私の事より、ワンチャンの排泄の処理をしてください。」と
頼まれる事があります。ペットの排泄処理をするだけでも時間をとられます。
「私の事より...」と云う意味合いは、自分の事は自分で出来ると評価されがちです。
来春から、自立に向けて介護の見直しがよりきびしくなります。

ペットの世話は、家族またはボランティアに頼むかした方がよいと思われます。
ダ■キンでは、1時間1500円で犬の散歩や世話をする業務もあるそうです。
介護保険の範囲では、利用者のみに介護が適応されると割り切った見方をしています。

345 :○マル:05/11/27 12:55 ID:US4lBbuM
またまた○マルです。
寝不足で誤字だらけですみません。
  ニィアンス  → ニュアンス
  ペットに介護の手 → 面倒が見れない。
....のミスです。
それから24時間巡回サービスの勤務から離れて、今は登録ヘルパーしてます。

これから仮眠をします。(頭の中が認知度3位の思考です。)

346 :みるく:05/11/27 21:41 ID:aDvl26xY
469さん、答えにならないレスです。
私、先日 ALSのかたも受け入れている施設の 施設長のお話を伺う機会があったんですが、
ALSで最後まで残る筋肉は「眼瞼の筋肉」だそうです。呼吸器を着けてても眼の周りだけは動く、ってことですよね。
その施設にも何人かそういう方が居て、介護者は部屋に入った瞬間に 眼の表情だけで全てを読み取らないといけないんだそうです。
その日の体調・何をどうして欲しいのか・何か言いたいことがあるのか、一瞬で。
それが出来る介護者は2〜3人だそうです。何人も何人も「私には出来ない」と言って担当になっては交代する。
言い換えれば、患者のほうで選んだ介護者でないと続かないということですよね。しっかり「あなたには無理」って伝えているのだと思います。
だから・・469さんがされていること、問題行為なんかじゃないと思います。
その患者さんにとっては「日常生活」なんでしょうけどね・・、だけど、疲れますよね〜〜〜
殆ど家族みたいに・・?よくわからないけど、469さんの顔を見ることが生きる力みたいになってるような気がします。
勝手なことばかり書いてしまって、申し訳ないです。
だけど、469さんは私なんかには逆立ちしたってできないことをされてると思います。

347 :チョット寄り道:05/11/27 21:58 ID:kGskBTdQ
○マルさんお疲れさま ^^/

眠いなか質問に答えていただき嬉しかったです。
叔母は、一日中体調悪く食事して無いため栄養失調
(3〜5日前から殆んど食事していない)
ためフラフラになりながらのにペットの
エサを気にして起き上がろうとしていました。

今は、体調も良くなり施設を利用しています。
ペットもたくましくすごしています!!

介護保険の見直し今から対応検討中です。

348 :チョット寄り道:05/11/27 22:06 ID:kGskBTdQ
アッ!誤字が・・・
打ち方ミスです、すみません。
【フラフラになりながらなのにペット】です。

349 :みるく:05/11/27 22:31 ID:aDvl26xY
○マルさん お疲れさま。
眼が覚めたら、美味しいものをたっぷり食べて ゆっくりお風呂に入って またぐっすり眠るといいですよ。
だけど、さっすが○マルさん、一本しっかりスジが通ってます。打たれ強い・・根っこがキチンと張ってるからですね。

マルさん、ちょっと寄り道さん、人間て面白いもんでね・・・
ウチの事業所も介護保険外の仕事を頼まれることが多くて。これは商売になる、とでも思ったのか、
「自費サービス」も始めたんです。「介護保険ではできない草むしり・病院の付き添い・ペットの世話、何でもやります」
みたいにね。1時間1800円。ヘルパーのほうじゃ、ブーイングの嵐だったけど。なんで草むしりィ〜〜!?って。
だけど、蓋を開けてみると、今までの「あれもやれ、これもやってくれ」が嘘のようになくなりました。
「自費でやりますよ、なーんでも」って言ったとたん。半年過ぎても、何の依頼もありません。

ちょっと寄り道さんの叔母さまに「自分でやれ」って言ってるんじゃないですよ。
実際にはその時の状況で<ちょこちょこっと>わんちゃん猫ちゃんのご飯くらい、あげてないですか?
えっ、ワタシだけ?うーん、例えば缶詰ご飯だったら「力がなくて缶を開けられない」から「少し手伝う」とか。
認知症のかたの散歩や買い物って付いてってOKなんですよね?「転倒予防の見守り」で。
叔母さまは一緒に行くのも無理なんでしょうか。独居が無理ってことですものねぇ・・。
○マルさんが書いてるように、ペットのお世話は家族、のほうが無難ですよね。
オシッコ掃除となったら余計・・。
本当に、わんちゃん猫ちゃんが一緒にいてくれると精神状態も安定するのは確かですもんね。
介護保険の決まりもそうだし、動物好きのヘルパーをお願いします、とも言えませんし。
いい方法が見つかるといいですね・・・。

350 :469:05/11/27 23:44 ID:oeyq11+k
みるくさんレスになってますよ。(^^
ALSの中には、オールロックトインといって
眼筋さえ動かなくなる人が、数%存在するそうです。
MRIなどで、脳をスキャニングすると、わかるそうですよ。

文字盤の登場となるわけですが、やはり病状がすすむと
多少目の動きも悪くなって、最初からいた介護人も読み取りにくくなってる。
目の動きだけで、やりくりしようとする人がいる一方で
PCなどで、会社経営続けてる方もいます。
結局は、個人の「どうしたいか」のありかたなんでしょうね。

1日、何十万もかけて買う命。
そうなんですよね、命毎日買ってるんですよね。

351 :みるく:05/11/28 21:15 ID:JlJpsMoU
愚痴スレから ずれちゃいましたが、すみません もう少し。
<個人の「どうしたいか」・・・施設長の話のなかで「呼吸器拒否」のこともありました。
呼吸器を装着すれば、まだあと何年か生きられるのに、拒否されるかたも少なくない、と。
だけど 呼吸ができない余りの苦しさに結局はつけることに同意される。今までに たった一人、いらしたそうです。
家族が泣いて頼んでも最期まで呼吸器拒否されて、亡くなっていった女性、娘さんの結婚式が目前だったそうですが。

重い話題ですねぇ・・・。非日常です。でも いつ誰が病気になっても怪我をしてもおかしくないんだし。
昔、病院で働いてた時に、ICUの関わりもありました。電車に飛び込んで自殺を図った人が運ばれてくることもあった。
三次救急で命を助けるようなICUって一泊100万から150万円かかるんです。全力尽くして助けなきゃいけないからね。
で、ご存知と思いますが電車に飛び込み自殺って、鉄道会社から莫大な損害賠償金を請求されますよね。
すんなり死ねればいいけど、助かってしまって2・3ヶ月も入院したら・・・?何千万???億?
病気じゃないから、本人は複雑ですよね。その人も退院する時に「今度はうまくやるよ」って言って退院しました。
何ヵ月か後、本当に「今度はうまく」自殺したそうです。「うまく自殺」して保険金で医療費と賠償金払うために。

なんか自分でも嫌になるほど重くなってきました。↑皆さん気にしないで、読まなくていいですよぉ

352 :469:05/11/28 22:11 ID:zFK5BKPQ
あら、遅い、読んじゃったわ(笑
う〜〜ん、みるくさん、大変な選択ですよね。
自分の意志で、ベンチレータ拒否。
苦しいのはイヤだけれど、自分が彼女の立場なら、
残された家族に介護の生活がかかって苦しむなら、
楽に死ねるなら、私、そうするだろうな。

みるくさんも、そういう現場でいろんな想い抱えて
仕事してらしたんですね。

尊厳死、かあ。
これからの私たちは、頭ボケないうちに
遺言書に死に様も書き残しておくのが義務になりそうですね。
残される家族のためにも。

353 :みるく:05/11/29 21:58 ID:wqqK3+Eg
ウフフ・・469さん、まだまだそんなこと考えなくても大丈夫でしょ?
どっちかっていうと私たちの親に、しっかり書き残して置いて欲しいかな。
金銭の分配というより(そんなに残ってないし)「自分史」みたいなの。

とりあえず私たちは「死に方」より「生き方」が選べるんだもの。
恥ずかしくない「自分史」「遺言」が残せるように、もっともっと、やりたい事をやらないと。

・・・って言うか、愚痴スレで人生論ブツのも恥ずかしいですね。
そろそろ撤収します。

354 :ヘルパー名無しさん:05/12/06 21:02 ID:DO4+g/fI
看護師ってそんなに偉いの??
「ヘルパーのくせに」・・・ってあなた何様?

355 :みるく:05/12/07 18:08 ID:jFcZUV8I
名無しさん
看護師はね、病院で医者に「看護婦のくせに」って常に態度で言われてるから。
自分より下がいると思うと嬉しくなってしまうのよ、きっと。

「ヘルパーのくせに」・・・ワタシは利用者に言われた時のほうが、むかっグサっピキっ!!!だったよ。
そんな利用者に限って、○×◎▲・・!・×▽禁伏せ字!!

356 :さやや:05/12/08 09:14 ID:g1r/xhgo
みるくさん、私にはわかる言いたい事::
そうそう、そう言う人に限ってそうなのよね^^^

357 :みるく:05/12/09 16:06 ID:VybmgPJs
さややさん、ありがと!
ミーティングのときには、「利用者の精神分析」なんかどうかしら、と思うくらいです。

358 :青空:05/12/12 18:15 ID:4hnRpafQ
面白いッ!
「利用者の精神分析」あったらいいのに〜
とことん話し合えそうです。

最近「エッ」と思った事は介護福祉士を持っていると
給料高くなるんだって?と利用者から聞かれたときは
驚いた・・・
身内から聞かなければ解らない話なのに、世間話みたいに
仕事中お喋りしてるのかっ(怒)↑
給料は個人で違うのだから外に洩らすなよ〜
金額まで言っていたよ!

359 :さやや:05/12/13 11:47 ID:3A7BFHgU
何故か知らないが、利用者さんが私の一週間の予定を私よりも詳しいんだよね・
それに、それにカンファレンスで話し会った内容を全部知っているし・・
犯人は解っているんだぞっ::
おめーっ、もういいかげんにしろよっ・・・そろそろ、このアタイも
切れるからね。
あーーーっ、少しすっきりしました。

360 :みるく:05/12/14 20:25 ID:OTcthR6A
ワタシより詳しく、ワタシの家庭の内部事情をご存知の利用者もいますよ。
この場合犯人はウチの姑なんだけどね。
嫁さんの悪口を半年間言い続けた利用者、ついに話題が尽きて、「アタシの知ってる人なんだけどね・・」って始まった。
「気の毒でねぇ、嫁さんが・・・どーのこーの」って聞いてたら<ウチの事だ・・>
なんで、なんでぇ!?なんでそんなコトまでぇ!?もー、どんな顔したらいいのか分かりません。
お互い名前は知らないらしいけど、嫁の悪口で盛り上がる病院仲間だったんです。
おかげ様で、ワタシは近所でも評判の鬼嫁だって よ〜く伝わって来ました。
その後 私の、姑に対する態度は・・ますます鬼嫁と呼ばれるにふさわしくなったのは言うまでもありません。

361 :ヘルパー名無しさん:05/12/14 21:09 ID:e6nkAyTw
みるくさん、お疲れ様です♪
そんな事あるんですね〜〜。ビックリですね〜。
ホント世の中狭いですね。

362 :469:05/12/15 18:39 ID:A3mvvMWU
某事業所では、利用者さんにヘルパーの年齢喋っちゃう
人がいまして。

何にしても、言われて気分いいものじゃないでしょうね。
自分で喋ったことならまだしも、
人から言われたなんて、気持ち悪いですよね。

363 :まなみ:05/12/15 23:20 ID:RfQ3l9iw
う〜ん…人の悪口は言うのもではないですね。
どこでどう伝わるかわからない。恐い恐い。

ろわいやるさん 見ているかな?
プログ見せてもらうのを楽しみにしていたのですが…。
何かあったのかな? 心配しています。
ろわいやるさんが お元気でいてくれれば良いのですけど。

364 :ろわいやる:05/12/31 00:00 ID:5iC+EPLA
まなみさん、こんばんわ。ブログ突然閉じてしまって、本当にごめんなさい。
本当は告知してから閉じたかったんですけど、何せヘルパーバレしてしまったので。

まなみさん、ききさん。。。よくコメントしてくれた方には本当、
個人的にお礼したかったです。

本人は黙ってるって言ってくれてたんですけど、信用できない人だったので、
あれだけ文句言ってる会社ですけど、急遽、閉じさせていただきました。

本人からも「どうして閉じたの?私が原因??」と責められましたけど。
何せ、AGさん(覚えてますか?イカの皮も剥けねえと言うおじいちゃんです)宅で、
私への文句をノート1ページにびっしり報告したのが彼女だったので。

非難されるかもしれないけど(こんなことまで報告するなよ)ってことまで
細かく報告されてたので、やっぱり信用できないなと判断して、
彼女が「ブログ書いてる?」と聞いてきたその日に閉じました。

で、その彼女ですが、今年で辞めることになりました。詳細は省きます。
あちらへ来てたと言う事は、こちらにも来てる可能性があったので、
今まで書き込みを控えていました。

今、ようやく無礼、非礼をお詫びできて肩の荷が少し下ります。
間違いも堂々と書いてしまう恥知らずな私でしたが、
いろいろな方に励ましていただき、感謝の気持ちはいまだに消えていません。

皆様、良いお年を。来年のご活躍をお祈りしております。。。
私なんぞに祈られたら運が下がるわなんて思わず。。。

それと、関係ない話ですが、まなみさん、お子さんの足の具合はどうですか?
うちの子、年末になってまた痛みだし、腫れています。

関係ない話してごめんなさい。

365 :たろすけ:05/12/31 08:13 ID:9uhWSNAs
ろわいやるさん、心配していました。
お元気そうで安心しました。

たろも詳細は省きますが、似たような理由でブログは放置中です(笑)

今年もこちらでは、大変お世話になりましたm(__)m
みなさま、よいお年をお迎えください♪
来年もよろしくです(*'-^)-☆パチン

366 :きき:05/12/31 14:41 ID:7+c4uhwM
ろわいやるさん、元気にしてますか?心配したよ
でも良かった書き込みがあって、嫌な思いしたね

ブログて共感をもてたりして良いんだけど…
バレルて事も結構あるんだね

まなみさんが心配して、ここで書き込みされてたんで
見たら安心されるよ
娘さんの足はお医者さんで見てもらった?お大事ね

こちらで沢山の方との出会いに感謝してます。
今の私があるのもこちらでの出会いがあったから
ありがとうございました。
来年もよろしく<m(__)m>良いお年をお迎えください

367 :469:05/12/31 19:52 ID:4H6o+6Ns
ブログねえ・・・簡単だけど、やめておくのが懸命だよね。
あーいうのは見るだけでいいよ。
誰がどういう足跡つけてくかわかんないもん。

今は、誰も見てないだろうって、考えないほうがいいんだよ。

368 :まなみ:06/01/02 13:56 ID:DjobFHK+
ろわいやるさん お久し振り!
お元気そうでホッとしましたよ。
体調を崩されたのかと心配していました。

個人を特定されてしまう危険があるからね…
お互い気をつけないと。

うちの息子の足はお陰様で、先月末には完治しましたが、
5ヵ所も折れていました。
お嬢さんも…心配ですね。
子供にじっとしていろって言っても、なかなかね。
お大事にして下さい。 それからご自身の膝もね。

369 :まこ:06/01/15 13:14 ID:132uoCx2
初めまして
ヘルパー2年目、母子家庭やってるまこです。

今の事務所、通院介助8割を占めてて残りの生活・身体介護は減る一方…
4月からの通院ってどうなるのでしょう?

「生活援助は誰でもできる、身体を極めなさい」との職員の言葉。
クレームの電話がきたこともあるし、訪問して怒られたこともあるけど
それでも自分なりに工夫してきたつもりなんだけどな…

面接受けるのにちょ〜不安。
みなさん、
どんな想いでこの仕事されてますか…?

370 :ヘルパー名無しさん:06/01/17 12:45 ID:CG7BLsfk
みなさま聞いてください。
愚痴というわけではないのですが。しいて言えば疑問なのですが
みなさまどう思われるかな、と思いまして書き込みさせて頂きます。

すごく立派なお宅の90歳のおばあちゃまのケアに入っています。
ほとんど自立しておりまして、身の回りのことはすべてご自分で
なさいます。ご家族のお食事も作られるそうで
外出だけは足下がおぼつかないのでご家族とご一緒以外は
しないそうです。
息子さん家族(お孫さんはみんな社会人同居)
息子さん家族は二階で暮らしていますが、水回りはトイレ以外すべて
共同です。
ケアの内容は生活4。
ひたすら掃除です。利用者さんの部屋は分かるのですが、居間も風呂も
洗面台も廊下もやります。
ご家族は皆さんお仕事をお持ちで多忙なので誰も掃除をしないから
助かるわ、と言われています。
このお宅は昨年の春から入っているようですが(私は去年の暮れから)
それまではダスキンのお掃除の方がいらしていたそうです。

今日、たまたまお休みのお孫さんが居間に下りていらして
「お手伝いさん、ちょっとここゴミを取り残してるからとって。」と
いわれました。(そのお孫さん26歳だそうです)
その上「そうそう、風呂掃除は水分ぜんぶとってね。気持ち悪いから」と
言われました。

なんだか腑に落ちないのですが…
なぜ介護保険使えるんだと思いますか???
ケアマネに聞いたら「ヘルパーになれるためにとりあえず家事から
ってことで」という返事が返ってきましたが
こういうお宅って結構あるんですか?

513KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス