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【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.3 【放題】

1 :???:05/07/10 23:21 ID:4M0SLpIE
前スレが死んでいたので、立ててみました。
どうぞ日頃のストレスをぶちまけてください。

347 :チョット寄り道:05/11/27 21:58 ID:kGskBTdQ
○マルさんお疲れさま ^^/

眠いなか質問に答えていただき嬉しかったです。
叔母は、一日中体調悪く食事して無いため栄養失調
(3〜5日前から殆んど食事していない)
ためフラフラになりながらのにペットの
エサを気にして起き上がろうとしていました。

今は、体調も良くなり施設を利用しています。
ペットもたくましくすごしています!!

介護保険の見直し今から対応検討中です。





348 :チョット寄り道:05/11/27 22:06 ID:kGskBTdQ
アッ!誤字が・・・
打ち方ミスです、すみません。
【フラフラになりながらなのにペット】です。

349 :みるく:05/11/27 22:31 ID:aDvl26xY
○マルさん お疲れさま。
眼が覚めたら、美味しいものをたっぷり食べて ゆっくりお風呂に入って またぐっすり眠るといいですよ。
だけど、さっすが○マルさん、一本しっかりスジが通ってます。打たれ強い・・根っこがキチンと張ってるからですね。

マルさん、ちょっと寄り道さん、人間て面白いもんでね・・・
ウチの事業所も介護保険外の仕事を頼まれることが多くて。これは商売になる、とでも思ったのか、
「自費サービス」も始めたんです。「介護保険ではできない草むしり・病院の付き添い・ペットの世話、何でもやります」
みたいにね。1時間1800円。ヘルパーのほうじゃ、ブーイングの嵐だったけど。なんで草むしりィ〜〜!?って。
だけど、蓋を開けてみると、今までの「あれもやれ、これもやってくれ」が嘘のようになくなりました。
「自費でやりますよ、なーんでも」って言ったとたん。半年過ぎても、何の依頼もありません。

ちょっと寄り道さんの叔母さまに「自分でやれ」って言ってるんじゃないですよ。
実際にはその時の状況で<ちょこちょこっと>わんちゃん猫ちゃんのご飯くらい、あげてないですか?
えっ、ワタシだけ?うーん、例えば缶詰ご飯だったら「力がなくて缶を開けられない」から「少し手伝う」とか。
認知症のかたの散歩や買い物って付いてってOKなんですよね?「転倒予防の見守り」で。
叔母さまは一緒に行くのも無理なんでしょうか。独居が無理ってことですものねぇ・・。
○マルさんが書いてるように、ペットのお世話は家族、のほうが無難ですよね。
オシッコ掃除となったら余計・・。
本当に、わんちゃん猫ちゃんが一緒にいてくれると精神状態も安定するのは確かですもんね。
介護保険の決まりもそうだし、動物好きのヘルパーをお願いします、とも言えませんし。
いい方法が見つかるといいですね・・・。






350 :469:05/11/27 23:44 ID:oeyq11+k
みるくさんレスになってますよ。(^^
ALSの中には、オールロックトインといって
眼筋さえ動かなくなる人が、数%存在するそうです。
MRIなどで、脳をスキャニングすると、わかるそうですよ。

文字盤の登場となるわけですが、やはり病状がすすむと
多少目の動きも悪くなって、最初からいた介護人も読み取りにくくなってる。
目の動きだけで、やりくりしようとする人がいる一方で
PCなどで、会社経営続けてる方もいます。
結局は、個人の「どうしたいか」のありかたなんでしょうね。

1日、何十万もかけて買う命。
そうなんですよね、命毎日買ってるんですよね。




351 :みるく:05/11/28 21:15 ID:JlJpsMoU
愚痴スレから ずれちゃいましたが、すみません もう少し。
<個人の「どうしたいか」・・・施設長の話のなかで「呼吸器拒否」のこともありました。
呼吸器を装着すれば、まだあと何年か生きられるのに、拒否されるかたも少なくない、と。
だけど 呼吸ができない余りの苦しさに結局はつけることに同意される。今までに たった一人、いらしたそうです。
家族が泣いて頼んでも最期まで呼吸器拒否されて、亡くなっていった女性、娘さんの結婚式が目前だったそうですが。

重い話題ですねぇ・・・。非日常です。でも いつ誰が病気になっても怪我をしてもおかしくないんだし。
昔、病院で働いてた時に、ICUの関わりもありました。電車に飛び込んで自殺を図った人が運ばれてくることもあった。
三次救急で命を助けるようなICUって一泊100万から150万円かかるんです。全力尽くして助けなきゃいけないからね。
で、ご存知と思いますが電車に飛び込み自殺って、鉄道会社から莫大な損害賠償金を請求されますよね。
すんなり死ねればいいけど、助かってしまって2・3ヶ月も入院したら・・・?何千万???億?
病気じゃないから、本人は複雑ですよね。その人も退院する時に「今度はうまくやるよ」って言って退院しました。
何ヵ月か後、本当に「今度はうまく」自殺したそうです。「うまく自殺」して保険金で医療費と賠償金払うために。

なんか自分でも嫌になるほど重くなってきました。↑皆さん気にしないで、読まなくていいですよぉ



352 :469:05/11/28 22:11 ID:zFK5BKPQ
あら、遅い、読んじゃったわ(笑
う〜〜ん、みるくさん、大変な選択ですよね。
自分の意志で、ベンチレータ拒否。
苦しいのはイヤだけれど、自分が彼女の立場なら、
残された家族に介護の生活がかかって苦しむなら、
楽に死ねるなら、私、そうするだろうな。

みるくさんも、そういう現場でいろんな想い抱えて
仕事してらしたんですね。

尊厳死、かあ。
これからの私たちは、頭ボケないうちに
遺言書に死に様も書き残しておくのが義務になりそうですね。
残される家族のためにも。


353 :みるく:05/11/29 21:58 ID:wqqK3+Eg
ウフフ・・469さん、まだまだそんなこと考えなくても大丈夫でしょ?
どっちかっていうと私たちの親に、しっかり書き残して置いて欲しいかな。
金銭の分配というより(そんなに残ってないし)「自分史」みたいなの。

とりあえず私たちは「死に方」より「生き方」が選べるんだもの。
恥ずかしくない「自分史」「遺言」が残せるように、もっともっと、やりたい事をやらないと。

・・・って言うか、愚痴スレで人生論ブツのも恥ずかしいですね。
そろそろ撤収します。

354 :ヘルパー名無しさん:05/12/06 21:02 ID:DO4+g/fI
看護師ってそんなに偉いの??
「ヘルパーのくせに」・・・ってあなた何様?

355 :みるく:05/12/07 18:08 ID:jFcZUV8I
名無しさん
看護師はね、病院で医者に「看護婦のくせに」って常に態度で言われてるから。
自分より下がいると思うと嬉しくなってしまうのよ、きっと。

「ヘルパーのくせに」・・・ワタシは利用者に言われた時のほうが、むかっグサっピキっ!!!だったよ。
そんな利用者に限って、○×◎▲・・!・×▽禁伏せ字!!

356 :さやや:05/12/08 09:14 ID:g1r/xhgo
みるくさん、私にはわかる言いたい事::
そうそう、そう言う人に限ってそうなのよね^^^


357 :みるく:05/12/09 16:06 ID:VybmgPJs
さややさん、ありがと!
ミーティングのときには、「利用者の精神分析」なんかどうかしら、と思うくらいです。

358 :青空:05/12/12 18:15 ID:4hnRpafQ
面白いッ!
「利用者の精神分析」あったらいいのに〜
とことん話し合えそうです。

最近「エッ」と思った事は介護福祉士を持っていると
給料高くなるんだって?と利用者から聞かれたときは
驚いた・・・
身内から聞かなければ解らない話なのに、世間話みたいに
仕事中お喋りしてるのかっ(怒)↑
給料は個人で違うのだから外に洩らすなよ〜
金額まで言っていたよ!

359 :さやや:05/12/13 11:47 ID:3A7BFHgU
何故か知らないが、利用者さんが私の一週間の予定を私よりも詳しいんだよね・
それに、それにカンファレンスで話し会った内容を全部知っているし・・
犯人は解っているんだぞっ::
おめーっ、もういいかげんにしろよっ・・・そろそろ、このアタイも
切れるからね。
あーーーっ、少しすっきりしました。

360 :みるく:05/12/14 20:25 ID:OTcthR6A
ワタシより詳しく、ワタシの家庭の内部事情をご存知の利用者もいますよ。
この場合犯人はウチの姑なんだけどね。
嫁さんの悪口を半年間言い続けた利用者、ついに話題が尽きて、「アタシの知ってる人なんだけどね・・」って始まった。
「気の毒でねぇ、嫁さんが・・・どーのこーの」って聞いてたら<ウチの事だ・・>
なんで、なんでぇ!?なんでそんなコトまでぇ!?もー、どんな顔したらいいのか分かりません。
お互い名前は知らないらしいけど、嫁の悪口で盛り上がる病院仲間だったんです。
おかげ様で、ワタシは近所でも評判の鬼嫁だって よ〜く伝わって来ました。
その後 私の、姑に対する態度は・・ますます鬼嫁と呼ばれるにふさわしくなったのは言うまでもありません。


361 :ヘルパー名無しさん:05/12/14 21:09 ID:e6nkAyTw
みるくさん、お疲れ様です♪
そんな事あるんですね〜〜。ビックリですね〜。
ホント世の中狭いですね。


362 :469:05/12/15 18:39 ID:A3mvvMWU
某事業所では、利用者さんにヘルパーの年齢喋っちゃう
人がいまして。

何にしても、言われて気分いいものじゃないでしょうね。
自分で喋ったことならまだしも、
人から言われたなんて、気持ち悪いですよね。

363 :まなみ:05/12/15 23:20 ID:RfQ3l9iw
う〜ん…人の悪口は言うのもではないですね。
どこでどう伝わるかわからない。恐い恐い。

ろわいやるさん 見ているかな?
プログ見せてもらうのを楽しみにしていたのですが…。
何かあったのかな? 心配しています。
ろわいやるさんが お元気でいてくれれば良いのですけど。

364 :ろわいやる:05/12/31 00:00 ID:5iC+EPLA
まなみさん、こんばんわ。ブログ突然閉じてしまって、本当にごめんなさい。
本当は告知してから閉じたかったんですけど、何せヘルパーバレしてしまったので。

まなみさん、ききさん。。。よくコメントしてくれた方には本当、
個人的にお礼したかったです。

本人は黙ってるって言ってくれてたんですけど、信用できない人だったので、
あれだけ文句言ってる会社ですけど、急遽、閉じさせていただきました。

本人からも「どうして閉じたの?私が原因??」と責められましたけど。
何せ、AGさん(覚えてますか?イカの皮も剥けねえと言うおじいちゃんです)宅で、
私への文句をノート1ページにびっしり報告したのが彼女だったので。

非難されるかもしれないけど(こんなことまで報告するなよ)ってことまで
細かく報告されてたので、やっぱり信用できないなと判断して、
彼女が「ブログ書いてる?」と聞いてきたその日に閉じました。

で、その彼女ですが、今年で辞めることになりました。詳細は省きます。
あちらへ来てたと言う事は、こちらにも来てる可能性があったので、
今まで書き込みを控えていました。

今、ようやく無礼、非礼をお詫びできて肩の荷が少し下ります。
間違いも堂々と書いてしまう恥知らずな私でしたが、
いろいろな方に励ましていただき、感謝の気持ちはいまだに消えていません。

皆様、良いお年を。来年のご活躍をお祈りしております。。。
私なんぞに祈られたら運が下がるわなんて思わず。。。

それと、関係ない話ですが、まなみさん、お子さんの足の具合はどうですか?
うちの子、年末になってまた痛みだし、腫れています。

関係ない話してごめんなさい。




365 :たろすけ:05/12/31 08:13 ID:9uhWSNAs
ろわいやるさん、心配していました。
お元気そうで安心しました。

たろも詳細は省きますが、似たような理由でブログは放置中です(笑)



今年もこちらでは、大変お世話になりましたm(__)m
みなさま、よいお年をお迎えください♪
来年もよろしくです(*'-^)-☆パチン

366 :きき:05/12/31 14:41 ID:7+c4uhwM
ろわいやるさん、元気にしてますか?心配したよ
でも良かった書き込みがあって、嫌な思いしたね

ブログて共感をもてたりして良いんだけど…
バレルて事も結構あるんだね

まなみさんが心配して、ここで書き込みされてたんで
見たら安心されるよ
娘さんの足はお医者さんで見てもらった?お大事ね

こちらで沢山の方との出会いに感謝してます。
今の私があるのもこちらでの出会いがあったから
ありがとうございました。
来年もよろしく<m(__)m>良いお年をお迎えください

367 :469:05/12/31 19:52 ID:4H6o+6Ns
ブログねえ・・・簡単だけど、やめておくのが懸命だよね。
あーいうのは見るだけでいいよ。
誰がどういう足跡つけてくかわかんないもん。

今は、誰も見てないだろうって、考えないほうがいいんだよ。



368 :まなみ:06/01/02 13:56 ID:DjobFHK+
ろわいやるさん お久し振り!
お元気そうでホッとしましたよ。
体調を崩されたのかと心配していました。

個人を特定されてしまう危険があるからね…
お互い気をつけないと。

うちの息子の足はお陰様で、先月末には完治しましたが、
5ヵ所も折れていました。
お嬢さんも…心配ですね。
子供にじっとしていろって言っても、なかなかね。
お大事にして下さい。 それからご自身の膝もね。

369 :まこ:06/01/15 13:14 ID:132uoCx2
初めまして
ヘルパー2年目、母子家庭やってるまこです。

今の事務所、通院介助8割を占めてて残りの生活・身体介護は減る一方…
4月からの通院ってどうなるのでしょう?

「生活援助は誰でもできる、身体を極めなさい」との職員の言葉。
クレームの電話がきたこともあるし、訪問して怒られたこともあるけど
それでも自分なりに工夫してきたつもりなんだけどな…

面接受けるのにちょ〜不安。
みなさん、
どんな想いでこの仕事されてますか…?

370 :ヘルパー名無しさん:06/01/17 12:45 ID:CG7BLsfk
みなさま聞いてください。
愚痴というわけではないのですが。しいて言えば疑問なのですが
みなさまどう思われるかな、と思いまして書き込みさせて頂きます。

すごく立派なお宅の90歳のおばあちゃまのケアに入っています。
ほとんど自立しておりまして、身の回りのことはすべてご自分で
なさいます。ご家族のお食事も作られるそうで
外出だけは足下がおぼつかないのでご家族とご一緒以外は
しないそうです。
息子さん家族(お孫さんはみんな社会人同居)
息子さん家族は二階で暮らしていますが、水回りはトイレ以外すべて
共同です。
ケアの内容は生活4。
ひたすら掃除です。利用者さんの部屋は分かるのですが、居間も風呂も
洗面台も廊下もやります。
ご家族は皆さんお仕事をお持ちで多忙なので誰も掃除をしないから
助かるわ、と言われています。
このお宅は昨年の春から入っているようですが(私は去年の暮れから)
それまではダスキンのお掃除の方がいらしていたそうです。

今日、たまたまお休みのお孫さんが居間に下りていらして
「お手伝いさん、ちょっとここゴミを取り残してるからとって。」と
いわれました。(そのお孫さん26歳だそうです)
その上「そうそう、風呂掃除は水分ぜんぶとってね。気持ち悪いから」と
言われました。

なんだか腑に落ちないのですが…
なぜ介護保険使えるんだと思いますか???
ケアマネに聞いたら「ヘルパーになれるためにとりあえず家事から
ってことで」という返事が返ってきましたが
こういうお宅って結構あるんですか?

371 :469:06/01/17 15:52 ID:CKGZaltk
以前サービス提供していたお宅が、とても似ている。

掃除、娘さん夫婦の寝室や書斎いがい全部やってましたね。
風呂も、カビがはえるから、と最後は必ず拭いてました。
あげくに、お手伝いさんとも言われましたね。そっくりだ(笑

名無しさんがどれくらいの経験者かわかりませんが
ヘルパーになれるためっていうのは詭弁ですよ。
事業所に、断れない理由があるんですよ。客を減らしたくないという。

でも、来年から家族同居してる人はケア内容がかわるとかで
調理や、掃除などの業務変更で、時間数も変わるらしく、
そのお宅に入ってるヘルさんらは、時間数が減ったと言っていましたね。
名無しさんのお宅も、息子さんのお嫁さんなんか、主婦なんでしょう?
仕事といっても、せいぜいパートとか?
だとすれば、多少のケアプラン変更は考えられますよね。

それにしても、相変わらずお手伝いさん呼ばわりですか。
この業界もかわんないな。
お手伝いさんなら、名前を「山野かみ」とかにして、
「お」をつけて、おかみさん、とか読んでもらいたいものだ。
お手伝いさんって名前で呼ばれるんだよね、多分。

372 :370:06/01/17 19:13 ID:CG7BLsfk
469さん、レス有難うございます。
客を減らしたくないですか…やはり色々あるのですね。
私はヘルパー歴まだ1年ちょっとです。
これまで13名ほどケアに入ってきましたが、こういったケースは初めてです。
でも私が当たらなかっただけなんですね。きっと。

違う方ですが、安否確認30分の方がいます。
この方は日に3回多い時は4回入っているんですよ。私は週3回のみ、
それ以外は違うスタッフですが。
一人での歩行は無理です。普段は車イスで生活していますが
たまに訪問した時車イスから落ちていることもあります。
なので、同じく日中留守にしているご家族が細かく見て欲しいと言うことで
ケアに入っているのですが
介護保険がオーバーだそうで、実費となっているんです。

不思議です…絶対必要な人には使えない。
前途のようなケースの、家族がやれば?の方が保険が使える…ううん…
そこのお宅は、自営なんです。なので息子さんのお嫁さんもばりばり
お仕事なさっています。
でも、そのご家族が普段使っている居間・風呂・台所を
掃除してるんですよ。
そりゃ、やってることはお手伝いさんですよね。お手伝いさん呼ばわり
されてもある意味あたりまえか、とか思います。
涙がでてきます。
今日訪問したら、お孫さんが犬を買ったと言うことで
ちっちゃなポメちゃんが居間で大騒ぎでした。
犬は好きなんです。でも、お犬様の汚した床まできれいにふかないといけない
あたしって…とまたまた涙がでそうでした(苦笑)。


373 :ほたる:06/01/17 22:18 ID:jlKI11ms
とても久しぶりにこちらに来ましたが・・
通る道は皆同じなのかと・・・370さんのカキコ読んで、泣きそうになりました。
よく似たお宅に2年入ってます。
相性が合うから、入ることはいいのですが・・・
意識が完全にお手伝いさんだから
???と!!!!の繰り返し。
469さんのおっしゃる通り、これが改まらないのは事業所の姿勢のマズサです。
ある意味、改正が実施されるのが楽しみです。
事務所つぶれろ〜!!とさえ考えてしまいます。

自分の愚痴になってしまいすみませんでした。
370さん。求められてるところでサービスしたいですよね!


374 :469:06/01/17 23:03 ID:GnnP+WMc
ほたるさんも言ってるけれど
求められるところでサービスしたい。
これはみんな同じですよね。

だから、370さんもいやなら、そこ辞めればいいよ。
なんとでも口実つけて、ってそれもまた難しいか。
というか、そういうお宅でも行く人が絶えないから
反省しないんでしょ。
「お手伝いさん」なんかとっかえひっかえ来るもんだと思ってる。
だから、そういうお宅をイヤだと思いながら、認めている我々にも
責任があるのよ。

ああっ!!
介護保険受給者家族の、ヘルパー導入についてのオリエンテーションてないの??
ヘルパー研修の時間数ばっかり増やして、
ヘルパー増えて、サービス提供受ける家が増えたら、同じ事ずっと
繰り返しじゃない。
サービス提供受ける家族の心構え等をきちんと、学習させないと
いつまでも終わらないよ。
??時間の研修を家族最低2名は受けないと、サービス提供受けられません
くらいじゃないと、オバカな家族の尻拭いするヘルパーが増えるだけ。
ヘルパーにばっかり厳しくなって、家族にユルイのが今の介護保険。

375 :5郎:06/01/19 14:27 ID:gqUrp81Q
契約の際に事業者が重要事項説明をしますが、その際に
家族・制度利用者には釘をさす必要性が大きいと思います。
469さんのおっしゃる通り、
サービス提供受ける家族の心構えの為の研修をやってほしいです。
これは、制度の主体者である行政の責任が大ですからね。
支給だけして終わりというのが行政。
後は、民民の契約で、契約は内容は自由。
事業者は、少しでも売り上げ上げたいから、多少のことは目をつぶる。
結果、ヘルパーが、仕事の倫理で苦しむ。
これはそこいら中に起きている問題でよね。
これらの打開策は、各事業者が介護倫理の原点に気付き、
自らが見直しをしないと無理ですかね。

376 :通りすがり:06/01/19 20:07 ID:3RHpqNyU
5郎さんのおっしゃる通り。うちでは通常、ヘルパーから吸い上げたらサ責に報告、サ責からケアマネに相談となります。
そしてケアマネから利用者さんへ説明、説得、となり、改善…。
となる方ばかりじゃないんですよね。

ケアマネには「わかりました」と素直に言っておきながら、実際入るヘルパーにはあの手この手で過剰サービスをさせようとする。
そんな利用者さんもいます。
なぜか、お金持ちの方が多いです、そういうケース。

あんまりひどい場合は事業所からお断り、となります。でも、介護職のプライドから、「できません、他に頼んで下さい」とは言いがたいので、なんとか改善しようとかなり努力します。
利用者サイドから「他にたのむからもういい」となったケースもありました。
みんなで「ヤッター!!」でした。(笑)
でも、他社ケアマネの場合はそうもいきません。のれんにうで押しになります。

バシッと断れるヘルパーさんを入れたり、内容とか倫理なんてどーでもいいからかせげりゃいいの、っていうヘルパーさん入れたり…。そんなこともあります。
そして、その利用者さんが終結になるのをひたすら待つ…。

377 :469:06/01/21 16:03 ID:KTUYPo5Q
東京、初積雪です。
結構降って、積もってます。
仕事行ってるヘルさん、ごめんなさい。
ワタシ今日はどこにも入ってない日なので、家でフォトショ漬けの合間に
来ています。

こんな日でも、みんな行くんだろうな・・。
途中でころんだり、怪我されぬようお気をつけください。
みなさんの事業所では、きちんと労災対策できてますか??
もちろん利用者さん宅が早く返してくれるわけでもないし。
来る途中でなにかあっても、サービスには入って欲しいと言いそうだし。

ヘルパーさんって、ホント健気ですよね。
くれぐれも、怪我にはきをつけてくださいね。


378 :mm(;;):06/01/21 19:53 ID:SBoWwCTw
愚痴ではないので、こちらに書いてよいのか解りませんが、質問です。
初めての利用者様の所に行くのに、手順書以外で何か事務所から
いただけるものってありますか?施設と前のヘルパーステーションでは
フェイスシートがあり、患部や通院先、家庭状況などがことこまかくかい
てあるものを皆で共有していたのです、今個人情報等で公表が制限され
ていたりするのでしょうか?登録だと全情報がみれない、必要ないとか?


379 :からす:06/01/21 20:37 ID:aOSkgJVg
書き込んでしまうと思いっきり愚痴になってしまうそうですが、
ほんとに個人情報保護ってのを実施してから、ろくなことになってない!!
ヘルパー始めた2年前は、予め訪問先の事教えていただけてましたが
今じゃあ、既往症さえ一ヘルパ−(登録)には教えなくていいみたいな空気が・・・
冗談じゃないよね!!
とくにうちの事業所がひどいんだと思いますが
最近新規で入った方、
【腰痛があり起きていられないこともある】と引き継ぎうけました。
一人で入った日に利用者さん本人から末期の肺がんだと聞かされた私・・・
こんな間抜けな介護ってないよね・・・
常勤だけが知ってればいいんなら、どこも常勤さんで回ってよねぇ〜だ!!!

380 :mmoo:06/01/22 06:10 ID:SD/YxlC6
おはようございます。初めてのカキコですが宜しくお願いします。
5年前にヘル2級取得し昨年からお仕事始めましたがこの5年のズレも多く
戸惑いながらも少〜し頑張って仕事してます。先日初めて利用者の方が
亡くなり(初めての身体の仕事)何とも言いようのない思いの後に、新規の
精神を病んでる方の仕事を受けてしまい(サ責は、精神がいってる事は、
ふせていた)皆さんも多々あると思いますがまたやられた状態です。
うけた以上は、と思い色んな仕事もうけ(他のヘルが嫌がる所)
サ責に少〜し意地悪な事を言い、わざと忙しくして亡くなった利用者への
気持ちを思い出さないようにしてます。これでいいのかな?




381 :mmoo:06/01/22 06:53 ID:SD/YxlC6
ちなみに指示書は、亡くなった利用者と精神の方も貰えず電話でさらっ〜と
こんな感じときただけで、やはり活字と話しは重みがちがいますよね。
忙しいから忘れたのかもと、催促するとあれっ渡してなかったけの返事は、
ありますよね。何だかな(阿藤 海の気持ちわかるわ)
仕方ないけどお前〜行くのあたしだよ!頼むよと叫びたくてカラオケで
吠えてストレス発散してます。周りの友人に恵まれてるな〜発散しないと
自分が潰れるから!!友人ケアマネ(小学校からの)に精神の方の事を相談したら
自分の身は、自分で守れと言ってくれた。感謝だっつうの。
皆さんも少〜し頑張ろうよ。私も少〜しがんばる。自分で納得してしまった。  

382 :mm(;;):06/01/23 10:37 ID:EjnkRrQ+
レスありがとうございます。やはりそういう問題はどこでもあるのですね。
個人情報とはいえ仕事上必要な事特に既往歴は全部教えてもらいたいですな。
私達には守秘義務もあるわけだし。施設ではパート、常勤わけへだてなく
情報を共有するのが当たり前でしたので、正直戸惑いますね・・戸惑う
事ばかり。私もカラオケ行ってきます(^^;)

383 :mm(;;):06/01/24 16:41 ID:r5ghQwAA
そのちょっと追加ですが、ケアプランみたいのも別にヘルパーの中で
作ったり、ケアまねが作るプランもしらないまましてていもいいのに、
ちょっとびっくりしました。本当に言われた事をたんたんとしてれば
いいのんだなぁーある意味楽ですけど・・。
ディの頃は一人一人の通初介護計画(ケアプラン)を作ってケアまねに
あげるんですよ。もちろんパートにも考えて貰ったり、意見をきいてです。
何の目標でやってるかとかは知らなくてもいいのかな。
歌ってても不安です(苦笑)

384 :mmoo:06/01/25 18:42 ID:/N//6Cis
やっぱり本来は、全てを把握した上でお仕事したいです。現在の身体状況のみ
伝えられて、ご本人から既往症を聞いて本当にびっくりすることもしばしば
あります。挙句に『あなたの前に入ってた××さんね、お宅を辞めて他の所に行くん
行くんですって、・・・』と理由まで教えてもらいました。
(××さんも言わなきゃいいのに)
この方のようにお話し好きな人は、自分の病歴も語ってくれるが
あたしの接し方もいけないんだろうが、無口・認知症の方困るわ。
(聞き出せない)
今日も自分ミスりました。さらにドライバーさんも時間30分早すぎ
キリがないので、またにします。発散しなきゃ〜

385 :mm(;;):06/01/25 21:29 ID:LXBdUtLE
そうなんですよね。特に認知症状のある方、少しボケが始まってるみたい
ぐらいの説明で行くのですが、どこまでが本当なのかが解らないので、
とても困ります。ある程度の資料があれば(今までの問題行動等)
こんなに戸惑う事もないのに・・って。在宅は施設よりも丁寧に
一人一人と接する事ができていいなって思ってたけど、ちょっと
根本的な事に疑問を感じてしまいます。

386 :469:06/01/27 21:25 ID:xVTvGNPw
今日は、久しぶりに愚痴を書きたくなった。

月水金の利用者さん排便処置の午前中に入ってるヘルさん。
どこの事業所さんか知らないけれど
利用者さん使用後の便器、いつもキレイに掃除されてないのはどうして?
水の翌日の木曜と、今日午後サービス行ってきたんですけど・・・。
2日とも、便器とか、便座のウラにウンチくっついてんですけど・。

ちょっと見るときれいかな、と思って、よーく見ると、やっぱり汚いんですけど。

自分がサービス入ってるときのケアでのことは、
自分で、なるべく片付けるものではないのでしょうか?
ワタシなら、後のサービス入る人には負担掛からないようにします。
あえないので、時間が無くてできなかったのかもしれませんが
それにしても、いつもってのは、いかがなものかと・・。

老眼で見えなくなってたら、辞めていただきたい限りです。

はあ〜。

387 :からす:06/01/27 23:16 ID:13isDkvY
469さん。お疲れ様です。
私のところも・・・
自分のとこの事業所のヘルだけど・・

毎日、日に3回(デイの日除く)誰かしら入ってるのに
だーれもシーツ交換しないの!!!!

デイの翌日は洗濯物が多いから無理としても、
晴れた日の朝か昼のヘルパー!!
シーツ換えてよ!洗ってよ!!!

記録ノート遡って探しても私以外の人で発見したの一人・・・
ひどい時には3週間以上そのまま
確かに壁にくっついてるやりにくいベッドですよ。
でもね〜オムツ使用の独居の方よ・・
ちゃんと仕事しようよ〜!!



388 :mmoo:06/01/28 07:12 ID:gHT83ZzQ
469さん
ワタシなら、後のサービス入る人には負担掛からないようにします

の意見に私も同感です。『何だ!誰だ!』と思いチェックすると
またこの人だ。(名前しか知らないけど)ガックリなんだけど
利用者さんに悟られないように動きまくっててると
『いいよ〜やらなくて』
と結局の所、全て利用者様は私以上にチェックしており
水戸黄門様なんだゾ!ええぃ〜控えおろう〜出すよ!印籠を
××さん あなたですよ。2〜3回なら目つるけどさ

目が目がドライアイになる位、みつめてた事もある 堪忍して。




389 :ひやん:06/01/28 21:31 ID:G5TTIl5I
469さん、ご苦労様です。
ウチの事業所にもいますよ。そんな人。
おむつ交換のあと、利用者さんのお尻が、ちっともきれいに拭けてない。
その方、老眼です。他の利用者さんからは、「よく見えないから、爪切り
できないって言われた。」・・・・
あぁ、それでも仕事をしてしまえる太い性格がうらやましい?
いまだに緊張気味でケアに入る私です。

390 :mm(;;):06/01/29 19:24 ID:bYNVQALM
こんにちは。そっかぁ色々ですよね。私も利用者が嫌がる事は皆さんやって
ないようなので、私が入る時やっています。施設では当たり前にしてたし
まぁ在宅の勉強だと思ってやっています。
人には期待せず、自分がしなきゃと思う性格なのですが、貯めすぎ
たらまずいですよね・・。利用者もですが、家族もよくみてますね。
相性とかもあるのでしょうけど。今は自分の事だけでいっぱいいっぱい
で逆に迷惑かけてるんじゃないかな、申し訳ないなぁって思いながら
やっています。会えないだけに余計にそう思いますね。
施設ならごめんやっておいてーってコミニケーションとれるから・・。

>からすさん
同じ事業所のヘルパーさんなら上の人から皆にいってもらったっていいん
じゃないでしょうか?それか一回ぐらい、今日シーツ交換時間なくて
できませんでした。できる人お願いしますとメモかなんか見えるところに
書くとか。私はぜんぜん嫌味と思わないけど。だって時間なくなること
よくあるし、それだけヘルパーがはいってれば振り分けてもいいですよ。
負担が大きいなら早めに言った方がよいのでは?
あぁそうかぁーって気がついてなかった人も申し訳ないって思うと思います

391 :ヘルパー名無しさん:06/01/31 22:00 ID:jNfZW6Xo
事業所で利用者の悪口をいうサ責!!
その悪口を聞いて大笑いするヘルパー!!
こんな事業所、うんざりだ〜
福祉だ、介護だって言ってる割には、人間が幼稚じゃないか!
こんな事業所とおさらばしたい・・・。でも、利用者と離れるのはつらい・・・。

どこの事業所も一緒なのかな。

392 :からす:06/01/31 22:07 ID:cAgVe9NU
>mm(;;)さん
提案して頂いた事はどれもやってみたことです。。。
気が付いてない人は、いないの(;;)

自分から『シーツ交換しましょうか?』と、声を掛けるヘルパーはいないようで
利用者さんが変えてと求めないからしてこないそうです。

または、10日くらい前に変えてあったから、まだ早いと思った。

ある人は、ガスレンジを磨いたので時間が無くなった・・・

またある方は、埃アレルギーだから、ベッドメイクはなさらないそうで・・

とても個性的なお考えのヘルパー様方と働いておりますので、
こちらで愚痴らせてくださいね。

393 :ヘルパー名無しさん:06/01/31 22:30 ID:657IYEmE
>>事業所で利用者の悪口をいうサ責!!
その悪口を聞いて大笑いするヘルパー!!
こんな事業所、うんざりだ〜

わりと、いつも、そんな感じで話しています。
感覚がマヒしてしまっているんじゃないかな。
同調するヘルさんもいるけど、私は聞き流して、相づち
しません。

394 :ヘルパー名無しさん:06/02/01 09:31 ID:8PICGfMw
>>事業所で利用者の悪口をいうサ責!!
その悪口を聞いて大笑いするヘルパー!!
こんな事業所、うんざりだ〜

私もサ責だけど、口が裂けても利用者の悪口は言いません。
大切なお客様だもん。
それに、うちのヘルパーさん達も利用者の悪口は言わないけど、
ヘルパーさん同士の話を聞いていると、○○さんのサービスに入るのは
嫌だ!とか泣きが入る程度。
また、利用者さんが面白い行動をしたり話したりした時は、皆に教えて
大笑いしている程度です。


395 :mm(;;):06/02/04 08:21 ID:S9LZ0YDk
私は施設も在宅も両方経験していますが、施設では当たり前に言って
いましたね。通所でもショートでもうちはどちらかというと手におえ
ないかたがたのケアをしてたものですので、文句というかつい愚痴る
事は多かったです。でもだからケアに手をぬくという事はなく暴力
されてもかみつかれても便を投げられても普通に対応してました。

>からすさん

そうですかー。難しいですね。上の人何も行ってくれないの?
こうなればそのアレルギーの人はしょうがないとしてもガス掃除
の人はベッドメイクを優先させる事はできると思うので、週一回
ずらしてもらってほぼ全員に回るようにケアに組み込んでみては
いかがでしょうか?その歳上の人にケアはいる前に「今日はベッド
メイクもしてください」と電話をいれてもらう。当分それをする。
そしてシーツ交換日だけの予定表を各ヘルパーに送る。注意書き
として、シーツ交換日はシーツ交換を優先としてそれが終わってから
別の掃除にはいるとすればいいと思うのですよね。
家族や利用者は遠慮していわないからこのぐらい強制的して徹底
してくださいとかけば、仕事なんだからやるんじゃないですか?
それでもやだーって人いたらそれはもうヘルパーやってる資格ないん
じゃないでしょうかね?私も皆と利用者が嫌がるケアをしています
(衛生上嫌がってもしないとまずいという判断で)ほとんどは拒否が
あるのでしないとノートにかいています。それで誰もいやきゃどうな
るんだろうって事までは考えないみたいですね。確かに感情や気持ち
が大事なのはわかりませんが、病気にはさせたくありません。
ごめんなさい・・・愚痴ってしまいました。

前の施設ではあくまでも衛生面優先でしたので、そういう所は徹底
していました。いいかわるいかは価値観によって違いますけど、
たとえばオムツ交換拒否があるのに、便失禁してたらやはり交換
ってしますよね? いまだに感情(拒否)とケアの事は悩みます

396 :mm(;;):06/02/04 08:23 ID:S9LZ0YDk
↑身体でも入ってるんでしたっけ?それなら身体が優先で、その後
の生活の中ではその日やる事の中での優先順位として・・という
事で、すいません。補足です。

397 :toto職人。:06/02/05 01:22 ID:iEZ6hRks
管理人です。

このスレッドはスパム書き込みの対象となっているようなので、
スレッド進行をストップし、新規スレッドに移行します。
今後は下記アドレスで引き続きよろしくお願いします。

【言いたい】愚痴はきだめスレッドVol.3.1【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1139070039/


398 :書けませんよ。。。:停止
スレッド進行ストップしました。

399 :あっ:2006/11/07(火) 19:32:07 ID:H4T30lH2
上のアドレスに飛ぶと、変なサイトにつながった。
注意

400 :toto& ◆d7syxTm/Bc :2006/11/07(火) 20:34:26 ID:si1DrOqg
どうやらリンク先へのクッションページ(リファラクッション)で
変な広告設定が有効になっていたようです。
申し訳ありませんでした。

掲示板の仕様を修正し、
直接リンクに変更しましたので、
安心してリンクをクリックしてください。


401 :ぐー:2006/11/15(水) 22:41:56 ID:LggmzE1Q
皆さんの声聞くと落ち着きますわ。この前も利用者にアドバイスしたらあんすこににらまれちゃた
ケヤマネもうちょっと利用者側になれ、2時の訪問や言ってて6時に忘れてた言って利用社宅へくるな
ヘルパーやったらどういわれてるの。それと介護のことの愚痴は、すべてヘルパーが聞き役になっているんだから

402 :みーすけ:2006/12/02(土) 16:06:53 ID:BBqQ1ykk
片道30分往復60分 生活2 のシフトを組む責任者。勘弁してください。
前後に他の仕事もいれてください。せめて身体もいれてほしいです。
こういう文句はみなさん言わないでいるんでしょうか?

403 :rin:2006/12/16(土) 00:36:06 ID:YMh+q8mg
11月に資格を取得し12月からデイサービスに就職したものです。
現在オープンしたばかりで利用者さんがまだいないので
他の場所に研修で行かされてるのですが、デイサービスって
どこでも見て覚えるって感じで仕事の指示や指導されないんでしょうか?
すごく戸惑ってます。こちらがやろうって思った時にはもう既に
職員さんがテキパキやってしまって・・・
研修先も私がずっとそこに勤務するわけじゃないから、仕事を指示してくれないのか
その辺はわからないのですが・・・でも同じ会社の職員なんですがね。
私はもっとちゃんと教わりたいです。はじめての仕事なので、仕事の流れさえ
ちゃんと教えてくれないので何がわからないとかも、わからない状態です。
職員さんに聞きたいことがあっても、聞くにもききずらいフインキで(忙しそうで)
同時期に入社した子は訪問4年経験者で施設経験はないのですが
すごく人なつっこくて、研修先の人とも仲良くて仕事もできて
余計焦っちゃいます。
ちゃんと指導してくれる違う職場に早いうちに移った方がいいんでしょうか?・・・

404 :ホームヘルパー名無しさん:2006/12/16(土) 06:02:46 ID:TDTQud36
デイの業務についての書籍を何冊か目をとおし、
それに照らし合わせて現職場の一日の流れを自分で把握、
自分ができることをさがすのが最初かな。
ちゃんと指導してくれる職場、って
学校みたいなものをイメージしてたら
どこにもないと思います。
指導担当者がいて、手取り足取りは難しいでしょう。
スーパーバイズされるにしても、
バイジーのほうにも準備や姿勢は必要です。
人懐っこさはいいことだと思いますが、
「自分は人懐っこくないからなんだ」というのもおかしな話。
ないものはあるもので補う。
あなたが自分で「ここならがんばれる」ということを改めてみつめ、
これからはじまる自分の本来の職場であるデイを
どういしたいのか、イメージすることからスタートしましょう。
いろんな職員がいるデイは魅力的だと思います。


405 :rinさん、がんばって:2006/12/17(日) 15:32:04 ID:LyF+4rFM
施設はどこでも、手とり足とりは、教えてはくれないですね・・。
でも、同じ会社なので、やり方は似てるから、研修してる施設でやり方を覚えると、
働くところでも役に立つと思いますよ。

まず、ものの置き場所や片付け方(おしぼり、エプロン、ごみなど)を覚えてみては。
それから、業務のながれ(おむかえ→手洗い・うがい→お茶→バイタル測定→入浴→
体操→トイレ誘導→昼食→口腔ケア→昼寝→レク→おやつ→トイレ誘導→送り)を、
何時ごろに何をするか、まとめてみては。

なれてきたら、レクにもチャレンジしてくださいね。
もうすぐ、クリスマス会があると思います。

利用者様とのコミュニケーションは難しいのですが、主に相手に話してもらって、
聞き役にてっすると、意外と会話がはずみますよ。

はじめは、うまくできなくて、他の人はもっとうまくやってるのに・・・と思うけ
ど、たぶん、すぐ慣れると思います。
がんばってください!!




406 :rin:2006/12/17(日) 15:40:08 ID:4B6gDgZM
みなさんご意見ありがとうございます。
まずは自分で1日の流れの業務をまとめてみることにしました。
頑張ります。

407 :続く:2006/12/17(日) 16:12:32 ID:LyF+4rFM
デイだと、送迎が結構重要です。できれば、ワゴン車の運転になれ、リフト操縦が
できるようになってたほうがよいです。意外と簡単です。

バイタルは、血圧・体温をはかります。
体温計は、使うたび、さしたところを、アルコールでふいてると思います。
血圧計も使い方をおぼえてくださいね。

入浴介助は、一部介助だろうけど、たまに機械浴ではいる人がいるので、その機械の
使い方を覚えるとよいですね。
衣類の着脱も慣れた方がよいです。意外とむずかしいです。

食事は、配膳・下膳のやりかた。
エプロンを使用される方はエプロンの準備が必要です。
下膳するときに、食事量をチェックします。ごはん10・おかず8とか。ごはんは全部・
おかずは8割くらい食べたということです。
食事の後に、お薬を飲む方もいらっしゃるので、要チェックです。

トイレは、ほとんど自分でいかれると思いますが、介助がいる方はそのやり方をチェッ
ク。

一ヶ月後くらいに、仕事に慣れました〜というかきこみを待ってます。
がんばってください。

408 :ななしのヘルパー:2006/12/23(土) 14:57:28 ID:AzB12xuM
滋賀県の彦根の■□■□ってとこは利用者さんのことものみたいに扱っているんですよー。


409 :toto職人=”管理”人:2006/12/24(日) 09:18:33 ID:K7ZVgApQ
>>408 ななしのヘルパーさん
管理人です。

申し訳ありませんが、
個人・団体を特定する書き込みに関してはご配慮いただきますよう、
よろしくお願いします。


410 :はにはに:2006/12/24(日) 19:57:23 ID:9+bBIHXg
業務に慣れるまでって、辛いですよね・・・。
私も最近、デイから施設へと転職しました。
業務の違いに、とても戸惑っています;。

私の転職先は、きちんと研修期間があり、その期間は先輩がついて
教えてくれています。期間内にどれだけ覚えられるかが勝負、って
感じです。
私の研修期間は、今週いっぱい・・・。
ドキドキです。
一応、介護職経験者なので、「ある程度はできるよね?」と無言の
圧力もあるし(笑)。

私は最初、在宅事業に登録していたのですが、在宅からデイに移った
ときもすごく戸惑いましたよ。殆ど動けませんでした。
そこはrinさんと同じく、経験者の仕事っぷりを見て覚えるという
スタイルでしたよ。研修に割く人手が無かったせいです。

ところにより、それぞれだと思いますが、あせらずに自分のペースで。
資格取たてで、すぐ動ける人のほうがごく稀ですよ。
そうでなくても、初めての職場だったら、今までどんな経験があろうと、
新人です(私が今まさにそう/笑)。
このレスの半分くらいは自分に言い聞かせています・・・・

先輩方、もうちょっとご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします〜。

411 :ななしこ:2006/12/31(日) 00:59:58 ID:1UcOwsiA
2006年、皆さん今年もお疲れ様でした!!
ここで愚痴ったり、普段言えない事を書いて
同感してくれる仲間がレスをつけて励ましてくれる
明日からまた頑張ろうっていう元気をもらえました。
なんて素敵な掲示板なのでしょう
○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

2007年も頑張りましょうね!
皆さん、良いお年を(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)

412 :ななこ:2007/01/07(日) 20:06:23 ID:bD/Vqu/s
あけましておめでとうございます。私はデイで働いています。職場に不満は無いのですがすごい人手不足
です。母体は大きいんですが給料が安いんですよね。なんだか切ないです。

413 :469:2007/01/07(日) 22:02:48 ID:g/jW8Vgw
愚痴ちがいかもしれませんが、わたしがあまりにズレてたので
おかしくなって・・・

今家の立て替えで、彼の両親の離れにお邪魔してるんですよ。
液晶テレビの付属品や音響設備にお金かけてあげたのはいいんですが、
出掛けたときの手土産なんか結構奮発したんですよね。
青森から取り寄せた、イカの塩辛とか、大粒のウン千円のイチゴとか
なんとか、

そしたら、彼の両親は二人とも歯が悪くて、かたいものダメ
だったらしいんです。
あげくのはてに、スーパーでバーゲンの199円のイチゴのほうが
おいしい、といわれて、もうギャフンです。
わたしの親は、同じくらいの年齢なんですが、まったく問題なく
たぶん8020運動から表彰されそうなくらいなので
ずいぶん違うものだと驚きました。

将来の介護状況を垣間見たような、感じたような・・。

こんな愚痴かいてすんません。

414 :もずく:2007/01/13(土) 00:26:04 ID:m4wj2COE
はじめて書き込みさせていただきます。
皆さん私と同じような事を思っているのでビックリしました。
私は去年の三月からデイサービスに勤めています。
ところで、私の職場では「リーダー」というその日一日の責任者みたいな事をする取締役を職員が交代で行うという仕事があるのですが、
私がリーダーのときに限って誰も私にその日にあった重要なことを連絡してくれません!
何で? って思うことが何回もあります。
だって、連絡帳にもその日何があったか書かなきゃいけないし、
送迎に行った人に「今日こんなことがあったので家族の方に伝えてください」ってお願いもしなきゃいけないのに
何があったか知らなきゃそんなことも出来ないです!
それで一日の反省会のとき「こんなことがありました」って報告されても困ります!
もっと前に報告しといてください!
自分で報告しないのに「リーダーが悪い」って私のことを責められても困るし辛いです・・・。
一番新人だからってなめられてる気がします・・・。

こんなこと愚痴ってすみません。
自分がもっと精進しなきゃいけないことなのは解ってるんですけど、
私の周りに介護職に就いてる人間がいなくてどこにも愚痴をこぼせなくて・・・。
話したらなんだかすっきりしました。ありがとうございます。
明日もリーダーだけどがんばります!

415 :まなみ:2007/01/16(火) 00:13:02 ID:HB3reNDw
もずくさん はじめまして。
かなり久し振りに書込みします。

私も訪問からデイに移って 1年になります。
やはり人間関係は難しいですね。
仕事は楽しいのですが、精神的に疲れ 時々訪問ヘルだった頃が懐かしくなります。
私もまだまだ新入…いくら仕事を覚えても長く居る職員が強いです。
「石の上にも3年」って念じながら精進あるのみです。
お互い頑張りましょう。


416 :はにはに:2007/01/20(土) 18:27:37 ID:k1pYJ3nc
私は訪問からデイ、デイから施設に転職しました。
『家庭』から遠ざかるにつれ、大変さが変わっていくような気がします。
本当に、長くいる職員さんが、いつまでたっても強いんですよね。
年月が経たないとどうしようもないと、わかってはいるけど・・・つらいです。

私は今、仕事自体が大変で、あまり楽しくは思えません。
施設に移ったら、身体も大変になりました。
股関節(先天性疾患があったらしい)と膝(在宅のとき、原付でコケた)が痛い。
腰痛はいまのところ大丈夫なのですが、このまま仕事していたら、人工関節置換手術
しなくてはいけなくなりそうで、怖いです。

ちとスレ違いですが・・・
膝・股関節を保護する方法、何かないですか?
サポーターとかコルセットはしてるんですが、体操とか。
腰痛予防は良く聞くんですけど、股関節壊す人ってあんまりいないんでしょうか。

417 :はにはに:2007/02/05(月) 18:04:58 ID:MEkficWI
連投になってしまいますね。
すみません・・・が、どうしても愚痴こぼさせてください〜・・・。

仕事中、車椅子の入居者(ご利用者)さんを2人、居室に誘導することに
なりました。お2人とも、自走はできません。
私は当然のように、1人ずつ居室へ誘導しようとしたのですが・・・
「なにやってるの? いっぺんに2人連れてけるでしょ」と言われたのです。
私にはそんな発想はありませんでしたし、途中エレベーターもあるので、危険と
判断して「できない」と断りました。
そうしたら・・・
「他の職員が、車椅子2台誘導してるの、見たことないの?
今まで何を見て仕事してたの? 他の職員の仕事のしかた、見てないの?」
と。

正直、今いっぱいいっぱいなんです。
その日の仕事をミスないようにやるだけで一生懸命で、周りの職員の仕事っぷり
なんて、殆ど見てる余裕ないんです。それでも、今自分ができないところは
努めてみるようにはしています。
でも、全介助の車椅子2台いっぺんに〜・・・なんて発想自体、全くありませんでした。

もう、新入りってほんとに嫌だ。
できない自分が悪いとは思っているけど、すべてを見ている余裕なんてないし、
一度見ただけで完璧にできるようになんて絶対なれない。
年月が解消してくれるんでしょうね・・・。
今はじっとがまんして、研鑽に励みます・・・。

418 :がんばって:2007/02/05(月) 19:59:03 ID:VkvRrkwY
心ない一言に傷ついてしまうこともありますよね。
同じことを言うのでも、「車いすは2台ずつ行ってくださいね。」と言えばいいのにね。
私の施設にも、いろいろきつく言う職員がいて、その人とはシフトがかぶりたくないな〜と思っています。
今の気持ちを忘れずに、次に新人が入ったら、やさしく教えてあげてくださいね。

419 :はにはに:2007/02/05(月) 21:16:29 ID:v0e+9XEU
ありがとうございます。
自分が一人前に仕事が出来ない以上、キツイことを言われても、
それは指導なんだから仕方のないことなのだ・・・と。
そう自分に言い聞かせています。
それでも・・・へこむこと、たくさんあります・・・。

車椅子2台って、普通のことなのかな・・・。
でも、福祉用具専門相談員でも、そんなこと露とも触れなかった・・・。
絶対危ないし、利用者さんにも失礼だと思うんだけど。

420 :ホームヘルパー名無しさん:2007/02/06(火) 13:08:07 ID:a62G8QIc
でも、指導するなら、うまいやり方で指導しないと、ただでさえ人不足なのにますます人が減ってしまいますよね。
きつそうに言う人が多い職場は、必ず人不足ですね。
ただ、間違ってると思っても、口答えするとますます話がややこしくなるので、とりあえずは言われたままにやった方がいいですよ。

老健や特養だと、何十人もいる利用者さまを、職員数人で誘導しないといけないので、二台の車いすを縦に並んだ状態で(幅をとらな
いように)誘導したりしますね。
二台一緒に誘導すると、利用者さまが手や足をうったりするのに気づきにくいので、注意がいります。
でも、麻痺などで姿勢が不安定な利用者さまは、途中でずりおちたりするので、一台ずつ行った方がいいかも。

最近はどこも人不足なので、事故にならないようにすばやく作業することが求められます。がんばって要領をつかんで、新人がきたら、
やさしく教えてあげてくださいね。


421 :はにはに:2007/02/06(火) 19:53:42 ID:L7UrPF66
ありがとうございます。
心情的にはともかく、先輩の言うことは正論だとは解かってるんです。
それに、相手の立場にたってみれば、『教える立場』ってとても難しいですよね。
指導中は、見習いにじっと観察されているわけだし。
模範とならなくてはいけないし。
見習いの質問には答えなきゃいけないプレッシャーもあるし、見習いが
ミスしそうになったら事故になる前にフォローしなきゃいけない。
だから、口答えしようとかは、全然思ってないですよ。
その人は、指導中に私が介護事故起こしたら、その責任も負うつもりで
動いてくれてましたし。

私一人で責任を負えないから、だから、余計に危なそうなことはしたく
なかったんですけどね・・・。
・・・それだけ解かっていても、それでも「ヤな感じ」と思ってしまう
私にも問題がありそうだ・・・。

422 :ホームヘルパー名無しさん:2007/02/07(水) 20:39:32 ID:fcKQtFfw
いいえ、きつい・感じの悪い職員さんが問題だと思います。
職員に対して感じの悪い職員が、利用者さまによいサービスができるとは思えません。
感じの悪い職員が多い施設は、利用者さまも介護員もいなくなってしまうでしょうね。

正しい介助の方法は、まだ、確定していないと思います。
人によって、やり方が微妙に違うし。
安全、感じのいい、すばやい、楽なやり方を自分なりに見つけるしかないですね。

でも私もきつく教え込まれたな・・。
今では、それが役に立っている気がします。
へこまずがんばってね!!!

423 :はにはに:2007/02/08(木) 14:50:28 ID:BIZ7bG72
ありがとうございます。
とりあえず、『慣れること』ですね。
年月が解決してくれるとは思うけれど、その年月を縮めたいなら、やはり
自分が努力しなくてはいけませんね。

今はただ仕事に行くことが憂鬱なばかりで、食後ごとに嘔吐するように
なってきてしまいました・・・。
胃が痛い・・・。
ちょっと、どうにかしなくてはいけないと思っています。

424 :まなみ:2007/02/09(金) 12:15:28 ID:EzLJMNNQ
はにはにさん 大丈夫ですか?
辛いでしょうけど、乗越えて欲しいと思います。
休日など利用し、上手く気分転換できると良いのですが…。

私も初めての職場ではかなりキツク教えこまれました。
誰もが通る道で、今となっては良い経験だったと笑えますけど。
でも、健康を害してしまっては大変です。気をつけて!



425 :石鹸:2007/02/09(金) 21:06:52 ID:zRks1nMg
やった〜こういう場所さがしてました・
無認可の作業所につとめる者です。毎日むくわれない
気持ちになりながら
利用者の「ありがと」に支えられて頑張ってます。
ムカつくのは
やる気のないババア(60歳)施設長の親族で
企業にしか勤めた事の無い
冷たい人です。私が主で動くと文句言う!
何か頼むと逃げる???
今日も私の伝え方が悪いとブチブチ・・・・
どこの作業所もそうなの?
勤めて2年第4回めの辞めたい大波きてます。
どなたかアドバイスを!
障害のある方とは上手く行ってますよ

426 :石鹸:2007/02/09(金) 21:10:15 ID:zRks1nMg
毎日上司(女・60歳)の無責任発言にムカついてます。
利用者さんとは楽しく過ごしているので
辞めるには至りませんが・・・
どこの作業所もあるあるなんでしょうか・
同じ悩みがあるかた是非書き込んでください

427 :ホームヘルパー名無しさん:2007/02/10(土) 20:46:53 ID:bi1sSfu6
石鹸さん 
それは職種に関係なく・・・
あらゆる職種・職場・人間関係に起こり得る話なのでは??

428 :はにはに:2007/02/14(水) 21:09:16 ID:ZTtWrbn2
今は過食期の、はにはにです。
ダメだあ、ついつい食べ過ぎてしまう。
食べてる間は、いやなこと忘れてられるんですよ〜;。
食べ過ぎて胃痛になり、吐いたり拒食になったりするパターンが定着しつつ
あります・・・。
ほんとにマズいなあ。もうじき夜勤もやるようになるのに・・・。

さて。
私も、以前勤めていたデイは、身内経営でした。
経営者側にも雇われ側にも、あんまり良いことないですよね。
経営者側の視野は狭くなるし、身内以外は粗悪な扱いだし。
アットホームで良い職場もあるんでしょうが、私が勤めてたとこも、石鹸さんと
同じような感じでした。

上の方との確執って、ほんとに難しい。
今は私は、お小言でも叱責でもなんでも、「教えてもらえてる」と考えて
とにかく「はい。はい」とうなずいてます。
実際、新米だし。
5〜6年たつまでは新入りだと思って、頑張ります。

429 :やっこ:2007/02/17(土) 20:01:12 ID:x0pQZn4g
かなり、久しぶりにカキコします。
以前は、在宅と派遣の兼任でしたが‥昨年の4月より在宅とデイの兼任してます。
派遣で、特養 老健 有老など回りましたが、デイは全くの初めてで、しかも
法人だけが変わって、利用者そのまま、非常勤のおばちゃんスタッフも何人か引続き、
常勤は新しい法人からで、ずっとその狭間で肩身の狭い思いをしてます。
仕事も、利用者のADL状況も見よう見まねで殆ど取得しました。
リーダー、サブリーダーも30才そこそこの若僧で、ワンマンで現場には殆ど寄り付かず、
なのに、やたら難癖ばかりつけるし。
石鹸さんの気持ち、私も良くわかりますよ。
少し前にも、この掲示板にデイの事が書いてありましたね。
同じ様な、デイが多いって事でしょうか?
それと、1ヶ月位前に非常勤が1人退職し、入れ替わりに新しい非常勤が入って来たの
ですが、デイ経験3年の有るおばちゃんで、自分より歳の若い経験の浅いスタッフには
見下している態度で、雑用は殆どやらず‥ 利用者との雑談ばかり多く‥。
この世界って、キャリアがある方が後から入社しても、地位的には上なのでしょうか?
私と同期入社のものも、同じ思いしており怒りのやり場がありません。
利用者とは、やっと良い関係が保てるようになり、申し分ないのですけどね。
まだまだ、新米の私には試練ですかね。





430 :やっさん:2007/02/17(土) 22:01:24 ID:C79oatAo
ここに登場するのは初めてです。よろしく。

時給の安さ(850円)で5時間の勤務には驚きました。
さらに厳しい時間管理(当然、利用者が主体)に左右です。
51歳の私には、ショックでしたが自分で選んだ道と納得させています。

「若年認知症」+「介護」と仕事はきつい割りには、何故なんでしょうか?

今日も、徘徊の利用者3人を散歩に連れて行きましたが、お一人が途中で行方不明。
2人が限度。目が行き届かないのです。ケアマネジャーからお叱りの言葉。
無理なの判って指示をするのは何故でしょうかね。困ったもんです。

また、時々は皆さん愚痴を聞いてくださいね(^0^)

431 :やっさん:2007/02/17(土) 22:01:24 ID:C79oatAo
ここに登場するのは初めてです。よろしく。

時給の安さ(850円)で5時間の勤務には驚きました。
さらに厳しい時間管理(当然、利用者が主体)に左右です。
51歳の私には、ショックでしたが自分で選んだ道と納得させています。

「若年認知症」+「介護」と仕事はきつい割りには、何故なんでしょうか?

今日も、徘徊の利用者3人を散歩に連れて行きましたが、お一人が途中で行方不明。
2人が限度。目が行き届かないのです。ケアマネジャーからお叱りの言葉。
無理なの判って指示をするのは何故でしょうかね。困ったもんです。

また、時々は皆さん愚痴を聞いてくださいね(^0^)

432 :ミエコ:2007/02/18(日) 23:15:12 ID:LU1rKpWw
アドバイス頂きたくて初めてお邪魔しました。訪問ヘルパーになって1年になりました。
現在担当している利用者さんの事で悩んでいます。1つは性的会話への対応です。
例(旦那とはどれくらいやっているんだい?等)2つめは入浴介助時などに綺麗な手してるね、
いい胸してるねと触ってくる行為に対しての対応です。ただ拒絶してるばかりでなく
根本的な解決になるコミュニケーションの取り方を教えて頂ければと思います。


433 :きら:2007/02/19(月) 23:27:48 ID:YEHATgb2
根本的、ですか・・。
きついかも知れませんけど、同じ利用者からセクハラを受けるヘルパーと
受けないヘルパーがいます。
若いとか年取ってるとか、美人とかブスとかじゃなくて・・・。
セクハラを受けてると悩んでいるヘルパーは、女性利用者からも拒否や
クレームを受けています。
性的な困難事例だけじゃなくて、お金を貸して欲しい、あるいは自家用車に
乗せて欲しい、立て替えでの買い物を頼まれたり、などと持ちかけられた
ことはありませんか?
お一人の利用者さんだけの対応でお困りでしたら、事業所の責任者に相談
されたら良いと思いますよ。
事業所も、利用者さんを手放したくはないので、お互いに不快な思いを
せずに済むヘルパーに交代させると思います。
入浴介助ということで、身体介護にあたり、時給は良いかと思いますが
始めて一年ということですから、利用者から「離れる」ということも
経験されてはいかがでしょうか。
ヘルパーと利用者は、やはり人間ですので、「相性」があります。
ヘルパーとは、人間同士での「距離」を大切に、適正に保たないとならない
職種であります。
質の良いケアをしていれば、利用者も「このヘルパーにずっと来て欲しい
(交代されたくないな)」と思うので、ヘルパーの嫌がるようなことは
してはこないはずです。
この場合の質の良いケアとは、おいしい料理、時間を有効に使った家事援助
などです。
特に男性は口に合う料理を作るヘルパーを大切に扱ってくださいます。
きついことを書きましたが、もし利用者がヘルパーを利用し始めて日が浅いなら
ヘルパーを勘違いしている可能性がありますので、胸を触るなどした場合
密室での秘密には決してなりませんよ、という意味でも事業所から内容確認を
してもらうのが良いと思います。
えらそうに書いてすいません。
日々悩んで仕事しているサ責でした。

434 :はにはに:2007/02/20(火) 18:49:00 ID:1p751k2E
セクハラかあ・・・(遠い目)。
私は27歳です。
年と童顔のせいか、セクハラにはよく遭ってるらしいです。
らしい・・・というのは、私がセクハラだと思っていないから。
枯れ切ったジイさまに触られても、犬や猫と変わらないような気がするのです。
若年認知症者とか知的・身体障害者とか、性欲が肉欲として現れる年齢が相手だと
嫌ですけどね。
「旦那とは〜」とか「彼氏は〜」とか言うのは常套ですが、別に、冗談として
かわせます。話だけなら、シモネタ得意です(笑)。

もっと若いころは、気持ち悪くて拒絶してた頃もあったけど・・・。
自分が、セクハラをジョークだと思ってうまくかわせれば、それが一番いいかも。
ただ、相手がだたのコミュニケーションとしてセクハラしてくるのか、肉欲として
セクハラしてくるのか、その違いには注意が必要ですけど。

余談ですが・・・
最近私にセクハラ(ボディタッチ系)してくるジイさまは、ギズモに似てます(笑)。
グレム○ンに出てくる、可愛いやつ。

435 :ぶりごんみー:2007/02/20(火) 22:37:21 ID:8WVKtYTo
初めて投稿します。よろしく!新米在宅サ提責で、奮闘中なのですが、
セクハラエロ爺様利用者がいてて、困っています。
入浴介助を要請し、大事なところを洗えと言われ、(初回訪問の時でした。)
きっぱりとヘルパーとは何ぞやを話させてもらい、度を過ぎる言動や行動がある場合は、
訪問できなくなることもお伝えしました。
確かに事業所としては、利用者はお客さんなのですが、スタッフにも人権はありますし、
当たり前のことを言って、本来の仕事をさせていただくのが私はよいと思ってます。
まあおばさんだから出来ることなのかもしれませんが・・・・
若いヘルパーさんにもはっきりそこのところは
話して、利用者の出来ないところの援助と
ヘルパーと共に何でもさせていただくような声かけのもと頑張って頂くよう
話してます。言えなかったら、私のほうやケアマネから助言する旨も
言ってますよ!
ヘルパーって不安が一人だから一杯あると思いますから、
訪問内容や困ったことないか?疑問はないか?私は聞くようにして、
その事柄に関してヘルパー達のそれぞれの考え、対処法などを話し合い
解決するようにしていますよ!


436 :ぶりごんみー:2007/02/20(火) 22:41:15 ID:bC5feGKg
よろしく!新米在宅サ責で、奮闘中なのですが、
セクハラエロ爺様利用者がいてて、困っています。
入浴介助を要請し、大事なところを洗えと言われ、(初回訪問の時でした。)
きっぱりとヘルパーとは何ぞやを話させてもらい、度を過ぎる言動や行動がある場合は、
訪問できなくなることもお伝えしました。
確かに事業所としては、利用者はお客さんなのですが、スタッフにも人権はありますし、
当たり前のことを言って、本来の仕事をさせていただくのが私はよいと思ってます。
まあおばさんだから出来ることなのかもしれませんが・・・・
若いヘルパーさんにもはっきりそこのところは
話して、利用者の出来ないところの援助と
ヘルパーと共に何でもさせていただくような声かけのもと頑張って頂くよう
話してます。言えなかったら、私のほうやケアマネから助言する旨も
言ってますよ!
ヘルパーって不安が一人だから一杯あると思いますから、
訪問内容や困ったことないか?疑問はないか?私は聞くようにして、
その事柄に関してヘルパー達のそれぞれの考え、対処法などを話し合い
解決するようにしていますよ!


437 :やっさん:2007/02/23(金) 20:08:08 ID:1MjoiBVw
私は男ですが、逆セクハラに困っていますよ。認知症のデイ施設ですが、お婆ちゃんが「お兄ちゃんは、○ん○んは大きいの?」です。
どのように応えて良いやら本当に困ってしまいます。先輩の男性ヘルパーは“叱れ”と言うのですが、叱り方がまだ解からないし、
ケアマネはパツイチの30代の女性ですから相談も出来ず(あぁ〜嫌になるよう〜!!!!)

認知症は男性も女性も、そちらの方面(性的)の欲求は強いと思いませんか?


438 :ホームヘルパー名無しさん:2007/02/26(月) 15:22:28 ID:aB/lpoEI
性的欲求が強いというより、羞恥心がなくなって言いたいことを言ってるというかんじではないでしょうか。
私はそういうときは、「ちのつく言葉は言ってはだめですよ。」とか言ってかわします。
利用者様が、介護者が困るのを見て喜んでるのなら、確信犯なので、「そんなことは言ってはだめです。」
とぴしゃりと言ってはどうでしょうか。

439 :やっさん:2007/02/26(月) 19:59:51 ID:iKyVohac
その点はケアマネが良く怒ってます(ぴしゃりと言うより本気で…)。
他のヘルパー(女性)は、見て見ぬ振りを決め付けています。
それで叱られるのは、いつも私の役割になって来ました(何で???)。

まぁ、新人の私に責任を押し付けるのも良し(居直り*0*)。
女性ヘルパーのストレスはピークかな、酒臭い時があるのですよ。

私は禁酒をしました。一番の苦しみは禁煙かな(^−^)。

利用者さんより、同僚にストレスが溜まりそう。

名無しさん、ありがとう。

440 :cyao:2007/02/26(月) 23:11:05 ID:pX/Oq8xM
やっさん 大変なご様子ですね。
認知症対応デイにお勤めでしたら専門書など読まれてはいかがですか?
他の職員と同じレベルでいることはないと思いますよ。

441 :やっさん:2007/03/01(木) 19:57:13 ID:AHy5XDcs
cyaoさん、専門書ですか。
“「認知症」とはどんな病気?”と云う書籍を読んでますが、
実践的では無いです。
何か、良い書籍は無いでしょうかね。

今日は「認知」+「介護」の86歳の男性の利用者の入浴でした。
初めての経験でしたが、気持ち良く入浴はしてくれましたが、
さぁ、下着から上着まで、新しいの汚れたのも一緒くたに着るは(目が点…)。
ご本人の気に入るようにとケアマネの指示でしたが(また、叱られる〜とほほ)。
同僚(先輩女性)には笑われるは、私は意気消沈になってしまいました。
アルチュー、ヤニチューの人には言われたく無いよう〜(*_*)。


442 :cyao:2007/03/01(木) 23:15:11 ID:uC+7cIwk
やっさん 書籍は沢山あると思います。
最近紹介していただきとても興味を持って購入したばかりの
本ですがとても勉強になっています。
http://www.clc-japan.com/validation/

どんなお仕事もそうですが2ヶ月繰り返すことでフッと軽くなる
時期が来ます。
仕事や利用者さんの事も今は手順など覚えることが山積みですね。

443 :るっきー:2007/03/02(金) 13:53:16 ID:NadrYfQQ
元「みるく」です。お久ぶりです。
1年のブランク後、以前と同じ職場でヘルパー復帰してしまいました。
特に愚痴スレでなくても良かったのですが、一番上に来ていたので悪しからず。

1年経っていても、利用者さん全然お変わりないのにビックリしています。
「お久ぶりですぅ〜」って言っても「??この前来たばかりじゃないの?」
話をしてても、ホント1週間前に来たんじゃないか、って錯覚するほどです。
認知症があるから・・・? 不思議ですね。
逆に新規の利用者さんに慣れてもらえず四苦八苦です。
1週間ごとに行ってても何回行っても「初めまして」とおっしゃる。
「初めての家で大変でしょう」とおっしゃる。

また色んなお付き合いの始まりです。
皆さま また宜しくお願いいたします。


444 :ひろちゃん:2007/03/07(水) 19:10:40 ID:KLLCOq86
るっきーさん、お久しぶりですね。
またお会い出来てうれしいです。
職場復帰おめでとうございます。
cyaoさんの「2ヶ月繰り返す事でフッと軽くなる」というお言葉
ヘルパー何年やってても、最初は気が重く
利用者さんとのコミニュケも上手くとれない事が多々あって
でも2ヶ月経つ頃には「フッ」と何かが軽くなるような・・
気が付けばテキパキ動けてる自分がいたりして・・

こちらこそ、よろしくお願いいますね。

445 :やっさん:2007/03/07(水) 22:29:11 ID:kvWQwsig
cyaoさん、ありがとうございます。早々に「バリデーション」を買って来ました。
まだ、読みかけですが実践的で参考になります。
どのように、利用者さんを理解して快適に過ごして頂くか、スタッフと良く相談し
て進めて行く事が大切ですね。

また、読んだ感想をレスします。本当にありがとうございます。

446 :るっきー:2007/03/09(金) 08:16:48 ID:1R7EQsEU
ひろちゃんさん、cyaoさん、お元気そうで何よりです。
映画からは遠ざかってしまってますが・・・
(パイレーツA、つまらなかった!!)
毎日、地道に頑張っちゃってる私たち。
気が重かったり、出会いが嬉しかったり、うまくいってると思ってたら違ったり、
ヘルパーってほんとに面白くて不思議な仕事ですね。

やっさんさん、初めまして・・ではないような気がするんですが。
やり甲斐のある職場のようで、ちょっと羨ましいです。
誰に何を言われても、カチンときてもムカッとしても、
まずは、あははっと笑ってみませんか。
言われたくないっと思っても、言いたい人っているんです。
一回受け入れて、流す。聞き流しちゃいけないと思いますが。
利用者さんとは信頼関係、スタッフとは人間関係。
ここで愚痴を言いながら 愚痴から何かしらのヒントを得ながら
ちょっとずつ前に進んでいけるといいですね。


447 :やっさん:2007/03/09(金) 10:42:44 ID:st3IVmsg
解雇されてしまいました(*_*)。
デイの経営は“火の車”で人件費が大きく圧迫していました。
国や市町村の「認知症」への理解がまだまだと思います。
「老人介護」や「精神疾患」は、補助がありますが、「認知症」の無理解が、
結果として、利用者と利用者の家族、そして介助する側に負担を強いる。

私はまだ1ヶ月の経験しかありませんでしたので、解雇を受けざるを得ないのです。
安い賃金と精神的な負担は、ヘルパーの宿命でしょうか?

色々と問題がある職場だと思います。やり甲斐だけでなり成り立たないのですよね。

デイで働く皆さん、私が一例です。しっかりと経営状態も把握してください。
愚痴ではありませんが、社会の弱者に対する仕打ちに憤慨しています。

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