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【言いたい】愚痴はきだめスレッドVol.3.1【放題】

1 :toto職人。:06/02/05 01:20 ID:iEZ6hRks
前スレッドへのスパム書き込みに対処しきれないため、
新規スレッドを作成しました。
引き続き、みなさんの率直な思いをどうぞ書き込みください。

前スレッド
【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.3 【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1121005306/


69 :469:06/05/03 20:32 ID:fzslA206
momoさん、そういうカキコ多い、結構あるんだよ。
4月に保険改正になったしね。
他に、職捜して良いのがあれば、もちろんオッケーじゃないですか。

介護保険ができて、介護職ってブームで増えた職業でしょ。
ブームって続くことないから、絶対。
あるのは浮き沈みだけなのね、水商売にちかいんだよ。

介護職での心銀を、もしもの時の最低収入源として、
好きな職業を捜しても、転職してもいいじゃない。

70 :469:06/05/03 20:33 ID:fzslA206
↑介護職での心銀を→賃金も間違いだ〜、休みボケかいワタシ(^^;

71 :ぶー子:06/05/04 04:46 ID:rPtMQCh6
はじめまして。。。たまにこの書き込みを読んで元気をもらっています^^
お給料ほんとにたいへんですよね。安定しないし。髪の毛一本結わきで(笑)
リュックしょって走りまわってる自分の姿がガラスに映ると、たまに泣きたく
なります(笑)

72 :およね:06/05/05 23:25 ID:HifXjMRQ
ぶー子さんのカキコを見てたらまったくその通りだよね。
リュック背負って髪束ねてる自分、、、鏡に映る我が姿になんじゃこりゃ〜って
悲しくなっちゃう。とほほ、、、
早く転職せねば、、、、、(笑)  

73 :ぶー子:06/05/06 00:37 ID:DVJe47XY
歩きやすい格好、動きやすい服、、、そんなのばっかりふえちゃって、
気がついたら登山用リュックにはまっています(ToT)マウンテンバイク買って、
自転車便の人とバトルしていました(笑)


74 :ぶー子:06/05/06 01:19 ID:DVJe47XY
この仕事してて、ひとつ本当に勉強になったと思ったことは、人って見た目や
お金や、学歴とかじゃないってことでした。字が読めなくたって、心のあったかーい
おじいちゃんに逆に癒されたり、りっぱな家に住んでるのにひとりぼっちになって
しまったり、、ほーんと、市原悦子の家政婦は見た!状態です(笑)
気がついたら、ちがう意味で自分の見た目も気にしなくなっていた。。。やばい、まゆげくらい
書かないと、、、

75 :たかたか:06/05/07 22:22 ID:z2qu2Y2A
ぶー子さんとおよねさんへ、良いですね〜!!
二人のカキコはほのぼのします。
僕もマウンテンで移動してるんだけど、そこで一つ意見を。
何でおばさん達って無茶な自転車の運転をするのでしょうか!?マナーもなってないし。
坂道は基本的に登りが優先でしょ!?平地もそう!!
自分の進行方向に歩行者がいて、対向から自転車が来たら対向車を行かせてから前の歩行者を抜けば良いのに!!
突っ込んで来るんだもん!!おばさん達って言うかクソババァ達!!モラルがないよね!!
パールハーバーじゃないっつ〜の!!
100万近いマウンテンに傷がついたらキレるね!!
ヘルパーさん達には是非とも外出の介助だけでなく、自分の移動中のマナーにも気を配ってもらいたいものです。
車いすで外出介助してる時にも自転車が突っ込んできた事もあります。
やっぱ、クソババァでした。(撃)

76 :momo:06/05/08 10:25 ID:Yi1lJ1cw
たかたかさん 469さん返事ありがとうね。(今見てびっくり)
あたしの仕事着ヨレヨレトレーナー・ジーパンが嫌で、仕事終了し自宅で汚れたアイテムを
見るとね。
なんか仕事中は、何言われても平気だけだど!!
”自分がかわいそうだ”と思う日があり 化粧しても綺麗になれず 何だ?
今思えばストレスがかなりたまってた。(仕事・私生活・子供・他)

それが最近じゃ暖かい日が多く(暑い)かわいい・綺麗な服をきると仕事も
もっと楽しくなるんだな。かなり気持ちが楽になってます。ここで愚痴れたのも
よかった〜しかし求人も見なきゃ将来の為に!!



 

77 :469:06/05/08 21:22 ID:iHObOqkY
はははっ、momoさんわかるわかる!!
ワタシも仕事は原チャリで行くせいもあって
冬場はババシャツ、トレーナーやセーターにジーパン完全防寒です。
電車と違って、人目なんか気にしてたまるかって。
仕事中は髪は束ねて、更によれよれTシャツ。夏場は日焼け止め塗るだけ。

汗っかきのため、化粧してもしょうがないと思い始めたら
本当にやらなくなっちゃった。
でも、きちんとお化粧してケアに入ってる人はいるしなあ
多分自分のものぐさのせい??

同じ女だもん、気持ちわかりますよ。
いつもじゃなくって、たまにでいいんだよね。
カワイイ自分を鏡でみたい!!

良いお仕事と出会えるといいですね。

78 :ぶー子:06/05/08 22:30 ID:s8Pg/U+2
地球に生息する「クソばばあ」たちが宇宙最強で、そのおかげで宇宙人の
地球侵略から守られているという説も。。(^^;)
でも、ほんとに私たちヘルパーも、仕事しながらも何か自分の個性というか、
エプロンひとつだってこだわったら楽しいかもしれない。アクセサリーは付けれないけど、
マウンテンバイク乗って行ってた時、お客さんが興味を持ってくれて、うつっぽい
おじいちゃんだったんだけど、玄関で帰るときたまに見に来てくれたり、、うれしかったな。。
ヘルパーだからって、なんか落ち着いちゃうこともないような気がする。
自分ってどういういいものをもっていたんだろうって、気がつくと忘れていたもの。。

79 :cyao:06/05/09 01:00 ID:Qp49Xj5s
綺麗ってオーラを出していればいいみたいですよ^^?
内側から出すっていうのかなぁ・・・
例えばスケート選手のような???
自信とか知性とかで顔も美しく変わってくるみたいな。

あぁ〜クソばばぁって指差されないように気をつけようと思う・・

私は水化粧水なのでワントーン明るいくらいの化粧です。
無駄な努力ですが束ねた髪が可愛く見えるようにアイロンで
くるんと巻いてます。
入浴介助で結局ヨレヨレになっちゃうんですけど。。

自転車移動のヘルさん^^
風を切って走る気持ちの良い季節になりましたね。

80 :たかたか:06/05/09 23:43 ID:UmE2a14E
どもッ!!ぶー子さん、cyaoさん、「クソババァ」発言に敏感に反応してくださったようで・・・
でもネ!!俺が言うのは年齢じゃないんだよね。
生い立ち〜他人の意見〜自己対話〜自覚!!
やっぱり人は一人じゃないわけだし、だからこそ社会が成り立ってると俺は思う。
自覚なんだよ!自覚!!
今日も利用者に向かって「自覚が無いからダメなんですよ!!」って言ってきた。
利用者涙目(爆)
私は「ダメ」という言葉を利用者に多用します。(認知症及び性格的にデリケートな方を除いて)


81 :ぶー子:06/05/10 01:27 ID:ejepRAUI
たぶん、愛、だよ、それって。なにも感じなければ、なにも言わないもの。はっきり人間として
付き合える自信があって言えることだよ、、って思う。

82 :通りすがり:06/05/10 12:34 ID:QLdbAhLU
みなさん色々あるんですね。
私は、登録ヘル2年目です。
今年の四月からの改正で時給も下がりました。
身体が入っても 時給が決まっていて関係ないのです。
三月中に何人かのヘルパーさんが辞めていきました。
あるお宅にヘルパー2人で週2で生活入っています。
もう一人のヘルパーは、サービス残業みたいな事をして
そのお宅に行く前にスーパーのチラシを持って行くのです。
そのチラシを見て買い物する物を決めるのですが、
そのヘルパーの臨時でよく行くのですが
私は、チラシを持って行きません。
そうすると不機嫌で・・・
だいたい 活動前にスーパーに寄ってチラシもらうのダメなんだけど。
利用者に言ってもダメで分かってくれない。
利用者にも教育が必要ですね。


83 :およね:06/05/10 15:12 ID:OmNbWUlw
たかたかさんが利用者さんに向かって「自覚がないからダメなんですよ!!」なんて
言えるあなたはえらい!!
ヘルパーのかがみだ〜〜〜。私なんて利用者さんに嫌われないように
あたりさわりなくやりながら、、、今にみてろよ〜〜〜な〜〜んて心で思ってます。
嫌われて仕事が減っても困るしね。うっ。。。( ̄x ̄;)

84 :469:06/05/10 18:23 ID:qlxA5pI+
たかたかさんが「ダメ」って言える利用者さんって
どんな利用者さんなのかな?

ワタシなんかは、ボケてもアホでもない障害者さんのところで
サービス提供してるんで、思い出してみれば
言ったことが無い。
(ちなみに認知症という言い方は私はしません、だってボケだもの)
言う相手って高齢者さんかなあ。
障害者さんは結構自意識はっきり持ってる人多いですよ。

85 :たかたか:06/05/10 23:29 ID:YrXVRhcM
469さん、私も障害者を担当しています。
知的もあれば聡明な障害者(高齢者も含め)も居ます。
認知症の方にはダメとは言いません。469さんの言うとおりボケだから。
知的障害者にも言いません。認知・行動・情緒に問題があるのだから・・・
視覚的要素でコミュニケ−ションを図ります。それでダメなら制止!!
私がダメという言葉を使う対象の方はあくまで聡明であるという事です。
じゃあ、何に対してダメというのか!?
それは客観的に見て道理が通るかどうかという事です。
それは利用者個人のワガママという事に対してです。
それ以外では私も提供内容以外のサービスはしますよ。
提供通りにやってたら人間関係にヒビが入る(笑)
あくまで私は自分を作りません。過剰にはネ。
だから普段は結構お互い笑いは耐えないですよ。利用者の家族も含め。
確かに利用者にも制度に対する教育は必要。
それにはまず、我々が凛とした姿勢で臨まねばならないでしょう!?


86 :469:06/05/11 00:03 ID:XtHZjYmw
そうなんですね。
今サービス提供してるお宅は、ダメという必要性無いんですね、多分。
一人は自己管理きちんとしてる方だし
もう一人は、半寝たきりと言う感じでお話できないんです。

もちろん、利用者さん、ご家族にも自分の優越性を明渡す
ようなことは、しませんね。

最近では、そこいらへんにいる人たちのほうが
ダメじゃんあんた、と思う事がおおいです(笑


87 :momo:06/05/27 01:19 ID:SznJqQco
’今日のダメじゃんあんた’は、あたしだな!
つい、いつもの我慢癖が出てしまい言いたい事の半分も言えなかった。
場所は学校です。相手は、勿論先生ですが子供の100%味方が出来なかった
事が後悔。やはり日々の忙しさにかまけず(仕事)自分の家族を幸せにしない
と他人様のお世話をする資格は、ないということがはっきりわかりました。
明日も頑張るぞ!!!

88 :ううむ:06/05/30 12:38 ID:YYqYtkAE
こんにちは。
私は施設で働いていますが、私を拒否する利用者さんがいて困っています。
私が何かしようとすると、「お前じゃいかんから他のもんにかわれ。」と言うので、「今他の人がいないから、やらせてください。」と私が言ったら、「じゃあ他の人を待ってるわ。」と言って、またその直後にその利用者がナースコールを押して、私がいかなくてはならなくなって、また拒否される、みたいな感じです。

サービス外のことをしてと言われたり、サービスについて文句を言われたりするのも大変だと思いますが、全く拒否されるというのはつらいものです。
みなさまは、サービス拒否に対して、どうしたらよいと思いますか。
アドバイスをお願いします。

89 :5番:06/06/01 10:30 ID:Irrijg3E
デイサービスに勤めるようになって一年・・・
利用者様に何を言われようが笑顔で返せる。
でもボランティアさんにお茶の入れ方がなってない(利用者様がお茶を希望しているのに20分もかけてお茶を入れてる。おまえは茶人か!!)とか、私も家の近くまで送っていって!!とか何様のつもり??
施設にとって、ボランティアさんが大切なのはわかるけど、あなたは利用者様と同じ歳だから無理しないで来なくていいよォー。
すみません・・・ほんとに愚痴になってしまいましたm(__)m

90 :まなみ:06/06/02 11:25 ID:DjobFHK+
ううむさん 私にも経験あります。辛いですよね。
少しずつ 話掛けたりしながら打ち解けるように努めていたら
ある時急にまかせてもらえるようになりました。
信頼関係が築けたのでしょうか…。
今は焦らずに、他の職員にまかせても良いのでは?

5番さん 私もデイに移って約半年です。
うちのデイにも多くのボランティアさんが入っていますが
ひどいボラは相談員がお断りしています。
例えば、自己満足であって、利用者さんが楽しめていないとか…。
施設にとって大切なのは、利用者ですよね。

91 :ううむ:06/06/02 20:18 ID:aFhO+AUM
まなみさん、アドバイスありがとうございました。
あいさつをしたり、簡単なことをきちんとこなしたりして、じょじょに信頼関係を築いていこうと思います。

でも、その利用者様は、他の利用者様や家族の人からも?という感じで見られていて、「がんこな人がいるけど、ストレスためないでがんばってね。」とはげまされました。

92 :U子:06/06/04 03:46 ID:9YSReesw
お聞きしたいのですが。。。。
認知症とは違う、何度も何度も同じ事を、立て続けに尋ねてくる利用者がいます。
これは何でしょうか?

食事作りで入っているのですが
伺って私の顔を見るなりすぐ「ご飯まだですか?」と言い出します。
まだ何もしてないのにぃ(+_+)
食事を作っている間も、ずーーーーーっっっっと「ご飯まだですか?」と
延々と尋ねてきます。「あと15分くらいですよ」などと言っても
全く無駄で、連発しています。
精神的にちょっとヤラれてしまい「うるせーー!!まだだよ!!!!!」と
大声を出しそうになってしまいます。
我慢するしか無いんでしょうね、こういうの。



93 :うるとら:06/06/04 09:21 ID:0PnUHw0s
U子さん、こんにちは。私もそれに似た経験あります。
結論から言えば我慢するしかないのでしょうね。
多分ヘルパーが用意をしている様子を見て、あとどれくらいかかるかとか
そういうことを予測したりすることができない状態にあるのだと思います。
また時間の感覚というものがなくなっているのかもしれません。
そういう状態の人は大体の場合、「待つ」ということができなくなっている
のではないかと思います。
いつも通り食事の用意をしていても「まだですか」というような言い方を
されると、まるでこちらの準備の仕方が遅いと言われている気がしてきますよね。
私も一度「すいません。どんなに急いでも15分はかかりますので
もう少しお待ちいただけますか」と言ったことがあります。
そしたら「そんなこと言ったらもうヘルパーさんに何も言えなくなる」と言われました。
つまり「そんなことは言うな」ということですよね。だからそれ以来何も言わないように
しています。
そのような難しい状況だからヘルパーが入っているのだと考えるしか
ないですよね。せかされても「すいませ〜ん。もうすぐできますので〜」
と言い続けるしか・・・それかとりあえず食卓についてもらいできたものから
食べていただくとか。ホント顔で笑って心で泣いてという感じですよね。
そういう方の場合、この方は普通の状態ではないのだというふうに思っていないと
精神的につらくなってしまいますよね。

94 :うるとら:06/06/04 09:37 ID:0PnUHw0s
続きです。私も前述のような利用者さんのような例というのは、認知症では
ないと言いながらも、同じことを何度もたずねるというのは何なのだろうと
疑問に思っていました。
つまり前に聞いたということを忘れるから聞くんですよね。私達くらいの年代でも
前に聞いたことを聞いてしまうということがありますが、ある程度
何日間とかの期間をおいてですよね。お年寄りの場合、それがひどくなった状態と思えば
いいのでしょうか。短期記憶が衰えているということなんでしょうか。
私も、わずか数分の会話のなかで全く同じ質問を繰り返し何度もされたり
ということもあり、介護する方としてはとてもストレスがたまります。


95 :U子:06/06/05 00:42 ID:zFvHftFw
うるとらさん、ありがとうございます。
もう、うるとらさんのおっしゃるとおり。
「もうすぐですよ」といい続けるしか無い状態です。
調理中に何度となく「まだですか?」といわれ続けると
これは普通の状態じゃないんだ、と判っていてもかなり焦ります。
どこかで見たのですが、確認症?ってやつでしょうか。

レス頂いて励みになりました。ホントにありがとうございます。




96 :ヘルパー名無しさん:06/06/05 20:53 ID:TUfBSa5A
登録ヘルパーです。
ある利用者さん、基本的に、認知なし、温厚で、おまけにお金持ち、
援助しやすい方なんですが
二時間、ずっと、ご自分の自慢話をなさる。
何度も同じ話をし、意味がよくわからない話もする・・

そういう時も、マニュアルどおり、ひたすら、
「へ〜素晴らしいv、すごいですねv」
と、傾聴するしかないんですか?
皆さんは、こういう経験多いですか?

利用者さんの話の内容の、あまりのつまらなさに、
返事するのが面倒になる自分がいます(毒)

幸い他の利用者さんは、こんなにしゃべる方はいないので、
助かります(笑)。








97 :EMANON:06/06/05 21:04 ID:Dv0LOG2I
96さん。はい・・ただひたすら『傾聴』あるのみ。私も利用者様にいらっしゃいます、出るとこ出ればすごい方。
自慢話と泣かせた女性の数・・・半端じゃありません。でも私の張り付いた笑みの下、頭の中では大昔、武田鉄也さんの
海援隊が歌った≪あんたが大将≫が流れております♪
最近じゃ武勇伝も≪ぺけぽん≫と話の終わりにこっそりと言ってる自分( ̄m ̄*)


98 :うるとら:06/06/06 10:48 ID:t+GV3BLM
私が担当している方にもいますよ〜。その方も勲章をもらった話など
同じ話ばかり、初めて話すかのように何度も話され、こちらも
初めてお聞きしたかのように聞かなければいけないのでツライです。
でもそういう方ってヘルパー以外に話を聞いてくれる人がいないんでしょうね。
もし自分の親だったら「もうその話きいたよ〜」って言っちゃいますもんね。
退職して肩書きも失い、家での役割もなくなってくると、自分の存在意義が
分からなくなってくる→誰かに過去の話をして認めてもらいたいと思う。
という感じなんでしょうか。
自慢話を聞くのも仕事のうちと思って、割り切っていくしかないですね。


99 :469:06/06/08 18:38 ID:LJFvy0IU
今日利用者さん宅で、一緒に見ていた番組に面白いのがありましたよ。

高齢者はキレやすい、というのです。
つまり、脳の感情を制御する部分、前頭葉が衰えているのだと。
最近の高齢者の事件で、検証していたのですが
高齢者=温厚柔和というのは、実は神話だ、というのです。

結局、脳力が無くなっていくことに原因があったらしい。
インタビューでも。年を取って怒りっぽくなった、って人は
結構いましたよ。

安らかな老後は、誰にでも迎えられるものではなかったらしいです。

ご老人は、たいてい何かしらにハラを立ててるってことで(笑

100 :元・ヘルパー川柳うらら:06/06/10 01:29 ID:p9DbnJQ2
約1年ぶり位に、お邪魔しました。以前ヘルパー時代にちょくちょく
来させてもらって、このスレッドに共感してました。
提供責任者から今・ケアマネになってもうすぐ1年を迎えます。
ケアマネになって、役所ともかかわるようになり、役所にも不信感を覚えます。

わたしのHP、手違いのため掲示板がきえてしまって、新たにスタートしました。
良かったら遊びにいらしてください。
HPタイトル「発明・タレント・ホームヘルパー?ケアマネじゃー」
http://www3.ocn.ne.jp/~tuiteru/


101 :nekonote:06/06/10 10:13 ID:AZr8c+wo
はじめまして。
本当、こういう掲示板有り難いです。読んでいたら、ああ、四面楚歌に陥っている自分を再認識し、気持ちが軽くなりました。
おもに知的・身体障害者の利用者さんのHHをしています。どうやって心の処理をしていいか分からない事が起こり、ご意見を伺えたら、と思い書き込みさせて頂きました。
一週間程前、NPOである事務所内駐車場にとめていた愛車(カブ)のミラーにかけていたヘルメットを常勤職員に落とされてしまいました。(バイクに乗る方はご存知かと思いますがヘルメットは一度落としたら、もう安全上使えないと言われています)ヘルパー会議と事務所を起点とした長時間の外出援助(常勤とともに)のため、駐車していました。バイクを移動させる際に落としたらしいのですが...。
このこと自体は事故としても、私が”もしかしてどなたかバイクを移動させる際に、ヘルメットを落とされましたか?”と訊いて、やっと名乗りを挙げたという具合で。
”すみません。言えば(移動させるのに)良かったですね”と。
これってどう思われますか?


102 :nekonote:06/06/10 10:15 ID:AZr8c+wo
続きです。
日々、駐輪場所に心砕いてました(バイクは軽視されているし、自分もなるべく邪魔にならないようにと思ってしまって)。ミラーにヘルメットを掛けていた自分にも落ち度はあります。事務所のことを信用するという落ち度-_-。
バイクのことを知らないとしても、傷一つない新しいヘルメットが(それも見てはいないのでしょうが)、大きな音を立てて落ちてごろんごろんと転がって(傷を見たらどういう状況だったかおおよそ分かります)シールドも傷だらけになって、ミラーに被せ直す時に”あ、まずい”と全く思わないものなのでしょうか?
色々なことが重なって事業所に対して不信感を募らせて来ていますが、ここまでしてくれるんかい?と思いました。
たかがモノ、人に比べたら何でもない、と思うのでしょうか?
保障という事に関しても、ますます不信感です。
ヘルメットはもう使えない事などを話し、”今日のところはそれでかえってもらっていいですか?”と若い常勤をかばうサービス提供責任者。以降ひとことも話はありません。
これでは車であっても(車でも行きます)、バイクであっても安心して停められない。怖いのは興味をもってさわってしまうかもしれない作業所の利用者さん達じゃありません。都合の悪い事にはコメントを控え、闇に葬るテクニックに走っている常勤達です。
ヘルメットはネットで最安値を捜して購入し直し一万二千円程...。
常勤の心に憤り、半年の命であったヘルメットが哀れで、悲しいです。
長文になってしまい、すみません。
愚痴も吐いて、少しすっきりしました。
読んで下さってありがとうございます。

103 :ヘルパー名無しさん:06/06/10 20:12 ID:Rw2WaoDM
メットはデカめのスーパーのビニールに入れて
ミラーにしっかりくくりつけておきましょう。
メット入れるように前か後ろに籠をつけるとかね。
そういうとこなら、自分で自分を守らなきゃさ。
世の中そんなに甘くないー。

104 :nekonote:06/06/11 09:58 ID:mgLzXkWU
103さん。書き込みありがとうございます。
世の中はそんなに甘くない。本当にその通りです。すごく甘えている自分にガコーンと気付き、全く恥ずかしい限り。
ほんと、顔を洗った思いです。
ここに書き込みさせて頂いた事で、血栓がとれて?昨日、別の常勤職員にこの件についてやっと話をしました。
どうしても引っかかってしまっていることがあるので聴いて頂けますか?と。
すごく一生懸命聴いてくれて、とても嬉しかった。
>都合の悪い事にはコメントを控え、闇に葬るテクニックに走っている常勤達です。
すごい感じ方ですよね。これ自分の投影が大きいんだと改めて思いました。
経営者サイドとヘルパーサイドでどんどん温度差が広がって来ていて、こんな風に思う結果になってしまっていましたが、全てぶつけて話しているうちに、経営者サイド(常勤職員たち)は細かい事は気にしない性質なんだということが改めて分かりました。
援助に関するあれこれで、澱が溜まりに溜まって来ていて事業所不信状態でしたから、話を伝えられる・聴いてもらえるこの状況は本当に久しぶりでした(事業所は多分に漏れずフル回転状態なので)。
ヘルメットのことは、うしろにヘルメットを入れるためのボックスをつけ極力入れていましたが、時には荷物が多くてヘル自体が入らない状態なので、大きなボックスについても導入考え中です。そんなことも全て伝えながら。もう繰り返したくはないですからね。前を見据えて、お互い話を出来た事は本当に清々しかった。涙腺が甘い私は人前でもはばからずしょっちゅうですが(利用者さんの前ではとどめます!)、お互いに泣き入りながら話をし続けていました。悔しい悲しい涙ではないです。
最終的に、その常勤職員がトップに話をして(家族なので)、事業所がヘルメット代金の負担をするという話をしてくれましたが、今回は自分への戒めと思い自分で購入します、と辞退させてもらいました。
色々な事を気付くチャンスを得られたのは、本当に貴重でした。
長々と乱文をすみません。読んで下さってありがとうございます。
援助自体の勉強をもっとしていかなきゃ!と、ここは読んでいて励みになります。ヘルパーは井の中の蛙になりがち。
書いて下さっている方達、ありがとう!また寄らせて下さい。


105 :奈美へい:06/06/11 22:03 ID:XgRuRAGw
ヘルメットの流れではないんですが・・・^^;今年の豪雪で(その94と95のご夫婦は冬場は街場の息子宅に行く)山奥にある利用者さんの、築300年のお宅はすごいことになってるんです・・・家まで行く崖っぷちの道は崩れてるし
雪の重みで屋根が押されて、何ていうか家が開いてるとでも言うのか・・・家の中でまっすぐな所がないんです。大黒柱ですら15度くらい傾いて^^;山奥の崖っぷちに建ってるので、洗濯場は崖がわにかたむいて壁が裂け玄関が見えてるし、台所は裏に斜めってる
し、うちの所長はミシミシって言ったらとりあえず逃げて!救助はそれからでいいからね!っていってくれてるのでとりあえずは安心ですがね^^;でも、この状態で老夫婦を山奥のこの危険な家に、修理もしないで帰す息子さん夫婦は平気なんでしょうか?
時々来ている奥さんの格好はときたら、古い家なのに真っ白いスカートに今年流行のマリンルックなんですよ。掃除とかする気さらさらないですしね!そんな格好しないでおばーちゃんの寝室でもなおしてよっ!天井落ちて壁はがれてるんだからねっ!
ふ〜すいませんスッキリした〜〜〜

106 :およね:06/06/15 15:40 ID:TrfMUt/+
この間、はじめてクレームがきました。はじめてだったのでショックです。
視覚障害のRさん宅、週2回家事援助で2年過ぎようとしてました。
理由「およねさんが帰った後に棚をさわったらざらざらしてて掃除をしてない」と
言われたそうです。目が見えないから適当に、、、なんて思った事なんかないし、
目が見えないから私なりに一生懸命やってたつもりだったんですが、、、、
2年間一生懸命やってきていとも簡単に切り捨てられる。
この2年間、仲良くやってると思ってたのは私だけだったのね。
ヘルパーしててはじめて落ち込み転職を考えてる私です。
みなさん、クレームがあった時どう対処してるかおしえてください。
私はこの件で思ったんですがあんまり仲良くなるのも良し悪しですね。

107 :ひろちゃん:06/06/16 09:36 ID:jCzVZVak
自分も最近クレームで交代しました。障害者の方です。
長いヘルパー生活初の「クレーム=交代」だったので落ち込みましたよ。
クレーム内容は書き込むと判ってしまうのでお許しください。
それから、けっこういろんな事を考えました。
自由に外出したり、食べたいものを料理したり、部屋を整えたりという
私たちには当たり前の事を、障害者の方は規制されていると思うのです。
「心地良く暮らしたい」という思いは私たちより強いかもしれないですね。
私の場合は、その方が障害を持ってる事で悩んだり苦しんだりしてる姿や気持ちを
見たり聞いたりしてきたので、今回のクレーム内容に関しては
それを得意とするヘルもいて、交代で不快を取り除き快適になるなら
その方の為には良かったんじゃないかなと
自分に納得させる為でもありますが、こう解釈して気を静めました。
私は今まで高齢者介護(それも女性)が多く、もしかすると今回のクレームは
今まで接した方の中にも同じように不満としながら
ヘルパーとしての技量よりそれ以外の部分(来る・話を聞くなど)で
受け入れてくれていたんだろうな〜なんて・・
我が身を振り返るいい機会になりました。いい教訓になりました。
いい気になるなよっ!と自分に突っ込みました(笑)
およねさんはとても良いお仕事をされてきたんだと思います。
棚のザラザラ感は「たまたま感じてしまった」んだと思います。
でも一度疑心暗鬼になると、障害云々に関わらず
なかなか信頼関係は回復できないものなのですね。
クレームは誰だって落ち込むと思いますよ。
対処というより、時間が解決してくれるんだと思います。
こんな風に達観した事を書き込みながら・・でも、心の底では
今でもショックな自分がいます。仕方ない・・およねさん、頑張ろうね!!












108 :およね:06/06/16 23:47 ID:UUPstziY
早速お返事ありがとうございます。ひろさんが言う通りですね。
少しこの仕事に慣れてしまってうぬぼれていました。本当にいい教訓になりました。
ヘルパーが交代して快適な生活ができればRさんにとっても幸せですよね。
Rさんがクレームを言った事ももしかしてよかったんだ。 と
自分に言い聞かせてます。
まだまだくやしくてくやしくて、、、、本当は納得できないんです。
事業所にもクレームの電話がよくかかってきてました。ほんと、他人事だった(笑)
これにめげず初心に戻って又頑張ろう〜〜っと。
しっかし、クレームはきついですよね。いっきに落ち込みましたよね〜〜
ひろさん、頑張りましょうね。



109 :みるく:06/06/17 00:36 ID:qjhBXw7E
ヘルパーを辞めた今だから思うんですが、私はずーっと、優良ヘルパーでありたい・どんな利用者とも上手くやっていきたい
利用者の気持ちに寄り添いたい・もっと親身に・誠意を尽くして・利用者の役に立ちたい
・・・そんなふうに考えて仕事をしてました。
今振り返って、それは間違いではないんだろうけど、利用者さんから見たらどうだったんだろう??って。
もっと頑張って、もっと真面目に、もっと笑顔で、もっと心を込めて・・・。
なんか重くないですか?今思うと、逆だったのかもしれない。もっと肩の力を抜いてよかったのかな。

私も、クレーム・交代ありましたよ。およねさんと大体似たような事情でした。
完全な信頼関係と感じてたのに、ある日突然「1年我慢してやったんだ、いい加減に交代させろ!!」ってカンジで。
正直、愕然としました・・・、でも所長が「利用者ってのはどこかしら病気なんだから気にしないでいいよ」って。
そして母の病気の経過を見てても 確かにそうだなぁって思います。
語弊があるかもしれませんが、私たち健常者とは「頭に思い浮かぶ事柄」が全然違うんです。
そして健常者の尺度では測れない独自の「ものさし」があるんです。
利用者とヘルパーの間にも相性があるから、ってよく言いますけど、
利用者さんから見ると、その相性だって昨日と今日じゃ違うんですよね。下手すると5分前と1時間前で違ってたり。

だから、およねさんもひろちゃんさんも、そんなに気に病まないで。
クレームを言われるヘルパーも、言う利用者も どっちも悪くないと思います。
悪いのはそれを言わせちゃう「病気」の部分。それも良くなったり悪くなったりする病気なんだから。





110 :ぶー子:06/06/17 00:56 ID:IOtSA4cg
わたしも、一生懸命やったつもりでも、先方からクレームが来て断られたこと
ありますよー。。ちょっとしたことなんですよね、、たまたまだったり、自分
のちょっとしたミスだったり、価値観の違いだったり。仕事として、きちんと
やろうとしていてもね。。人って複雑で繊細なんだなーと反省と勉強になって
、また次の出会いに前向きになったほうがいいですよ!一期一会というか、、
なんというか。。。私のまわりのヘルパーさんたちを見ていると、みなさん
かなり個性的で(笑)、お客さんもみなさん個性的(笑)ですよね?でも
素直な気持ちはかならず通じると思います。。(わけわかんない方もいるけど^^;)

111 :およね:06/06/17 23:05 ID:gpflnlhQ
あまりにもみるくさんと同じ考えでもうびっくりしました。
親身になって誠意を尽くしたい。優良ヘルパーでいたい。利用者さんから好かれたい。
私もそんなふうに考えて仕事をしてきました。で、ケアが終わるとすごく疲れてしまって
「あ〜〜あのヘルパーさんはいい人」って思われたいがために無理をしてる自分。
いい人ぶってた私。自己嫌悪。
また、ぶー子さんの書き込みでも価値観の違い、、、そうなんですよね。
今回、ひろさん、みるくさん、ぶー子さんの暖かい励まし、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございます。随分と気持ちも楽になりました。同じ苦しみを味わったみなさんの
貴重な意見をしっかり心に刻んでまた月曜から働きます。
転職も考えてるんですが、、、、(笑)
でも怖いですよね。昨日と今日違ったり、5分前と1時間前には違ったり、、、
言われりゃそんな利用者さんばっかりみたい、、、、、、、。利用者さんだって
思うように身体が動かずストレスが溜まる。肉体的・精神的につらいんですよね。


112 :ぶー子:06/06/18 00:57 ID:A8kLe6ig
私もそんな感じで、がんばりすぎちゃって、仕事から帰ったら抜け殻状態(笑)
介護ストレスについての本を買って読んでみたら、案の定落とし穴にはまっていた。
いいヘルパーってなんだろう??ってふと考えたり、どうでもよくなってしまったり。
初心を忘れて傲慢になったり。。そんなとき、ベテランの人の、なんとも言えない微妙な
立ち位置をみて、あー、すごいなーと思って、長い目で自分も成長していけばいいのかなあ、、って
楽になりました。。。およねさんが、好かれたい、いいヘルパーでいたいっていう気持ちを
持ってるのって、およねさんは素直でいい人なんだよ。。曲がった気持ちでいたら、きっと
そんなこと思わないと思う。。でも、人から好かれたいって思ったら、自分から好きにならないと好かれないでしょ?
そうしているうちに、微妙な距離感がだんだんわかってくるようなきがしますよ!
お客さんは、色々な心身のハンデがあるかもしれないけど、私たちだって、みなさんたいしたものですよ!!
色々受け入れて、、ビール飲まなきゃやってられないわー(笑)
こんな安月給で、けなげだわ(T0T)

113 :ひかる:06/06/20 21:57 ID:WIHCMWjk
理想が高すぎるのか、現実が低レベルすぎるのか
理想と現実のハザマで葛藤していると
だんだん視野が狭くなってきて
イライラと余裕がなくなっている自分さえ
気がつかず眉間にシワを寄せていたりします。
肩の力を抜いたほうがいいのでしょうか

114 :スズキ:06/06/21 02:02 ID:n1zJTtnk
およねさん、ひろちゃんさん、やぶー子さんと同じく、
クレームショックで、
  なかなか、立ち直りができなかったことがあります。
つらいですねぇ、あれは何と表現したらよいのか・・

時間が解決してくれる、なんていったら、まるで恋人に振られたみたいだし・・
チーフや所長の助言は、(立ち直り早めてくれたりもしますが、よけい凹ませたりもしますね。)
           当たり、はずれがあるし、
これは、自分で処方箋を持っていた方がいいですね。

そこで、
    みるくさんのおっしゃる
・・・利用者とヘルパーの間にも相性があるから、ってよく言いますけど、
利用者さんから見ると、その相性だって昨日と今日じゃ違うんですよね。
下手すると5分前と1時間前で違ってたり。
クレームを言われるヘルパーも、言う利用者も どっちも悪くないと思います。
悪いのはそれを言わせちゃう「病気」の部分。
それも良くなったり悪くなったりする病気なんだから。・・・
    というお話を、
       これからもあるだろう クレームの お薬 にしていきたいと思います。
およねさん、ひろちゃんさん、ぶー子さん、そしてミルクさん、ありがとう。


ひかるさん、そうですね、いろいろあるでしょうが、
肩の力抜いて、下腹に力入れて レッツ、カイ、ゴー!!? って いきたいですね。
理想はどうすれば現実のもとなるだろうか、
   と あれこれ、アレコレと考えるのは楽しいです。

ひかるさんの理想は? 現実にできそうなもの?


115 :みるく:06/06/22 21:03 ID:UCiuKtXQ
スズキさん、
スズキさんの「お薬」になるかどうか分かりませんが・・・
「病気」のなかには「へそ曲がり」っていう病気もあるんですよ。私もよく罹る病気なんですけど。
その病気にかかるとね、例えば 人間的な魅力のある素敵なヘルパーが来て、心からの笑顔を見せてくれて、
細やかに気を使って ほぼ完璧に仕事をして帰って行ったとします。
そうすると、なんか、なんか欠点を見つけなきゃ気が済まなくなるんです。
そして、ミスとも欠点とも言えないような些細なコトを 鬼の首でも取ったように誰かに言いたくなる。
一生懸命やればやるほど、目を皿のようにして弱点を探されちゃうんです。
明らかにこちらのミスであれば真摯に対処するのは当然ですが、ワケの分からないクレームの場合は
「うーーん、120%完璧なワタシの1点だけの欠点を見つけ出すとは!へそ曲がり、おそるべし!」くらいに受け取るほうがいいですよ。
人間対人間、全くの完璧!という訳にはいきませんから・・・クレーム自体を薬にしていけたら一番いいんでしょうけど、ね。

ひかるさん、肩の力が抜けないときには鳥の気分になってみるのはどうでしょうか?
何百年も同じ場所で根を張り葉を茂らせている大きな木があって、
その空に近い枝に止まりで羽を休めている鳥。その鳥のまなざしで地上の人間たちを見てる気分になってみて!
〜〜〜嫌な出来事や気持ちの葛藤、キリキリしたり苛々したり どうすれば理想に近づけるのか分からない・・。〜〜〜
そんな切羽詰ったような気分も、風と一緒にどこかに抜けていっちゃうような気持ちになれますよ。
(鳥って・・カラスだけは考えないでくださいね)






116 :cyao:06/06/23 12:49 ID:O2YdlMn2
みるくさん 癒しの言葉ですね^^ありがとう
少し余裕ができたみたいですね。
どうしてこんな風に表現できるんだろぅっていつも思っていました。
久しぶりに気持ちがふんわりしました。

カラス 飼ってたことあります・・
けっこう可愛いい奴でしたよ^^ゞ
帰ると嬉しくて枝でピョンピョン跳ねて落ちるし、
半熟卵(大好物)あげるとそのままくわえて落としちゃった
顔がね〜
口ばしでスリスリ甘えてきます。

あっ・・カラスでいっぱいにならないでくださいね m(_ _)m

117 :チヨ:06/06/24 00:02 ID:RVjexwVY
初めまして!
完璧なヘルパーなんていないと思いつつ、いいヘルパーさんね!と言われたい私です。
ヘルパーの仕事を始めて3ヶ月たちます。資格がないことで尊重されていない気がします。
例えば施設長に何でも話してと言われて、案を出してみたのですが、毎回否定されます。
ですが、同じことを看護士さんが言うと通ります・・・これって何でしょうか??初め
はとても悔しく思っていましたが、最近はヘルパーだからしょうがないのかな〜なんて
諦めモードです・・

118 ::06/06/24 00:48 ID:4y+SQQUY
泣きそうです・・・
ヘルパー2級取って10ヶ月、ヘルパーの仕事に就いて半年なのに、サー責が
家庭の事情で、長期休業!!
責任者業務は、その上の上司が代行してくれてますが、訪問に加え、
新規の利用者の段取り、実績の集計、ケアマネとの調整、非常勤のスケジュール調整・・・etc
ど〜〜〜〜んと肩におっかぶさってきました。
はっきり言って、介護保険制度もよくわかっていないのに・・・いつかとんでもない
事をしやしないかと日々恐々としています。
でも、利用者の皆さんに癒され、他部署のスタッフに助けられ、何とかがんばっているんだけど。
今一番怖いのは、ケアマネさんです。何言われるか、何突っ込まれるか・・・
来週も、ヘルパー業務の合間を縫って、新規の事前訪問、サービス担当者会議盛り沢山
泣いちゃってもいいですか????

119 :みるく:06/06/24 21:48 ID:MEFXNKDI
cyaoさんありがと、経済的にはボロボロだけど、心労が消えた分の余裕は生まれました。
カラスって、にゃんこのお目々を狙って突っついてきませんか!?
一回怖い思いをすると、どーもイメージが悪くなっちゃって・・cyaoさんが飼ってたカラスくんにはゴメンね。

チヨさん 資格のせい、というより経験を積んでるか まだ不足してるか、の違いじゃないですか?
諦めないで色んな経験を積んでいけば毎回否定、なんて無くなりますよ。
同じことを言って通るのは 同じ意見を言ったのが二人目だからじゃないですか・・・?

120 :チヨ:06/06/24 22:42 ID:RVjexwVY
みるくさん♪ありがとーございます!!話したことを否定されずに受け入れて
もらえたんだな〜と、なんか安心しました。スタートは皆同じでも経験がない
のは私だけなので、自分で卑屈になっている部分があるんでは?と思います。
へばりついてでも頑張りたいです★

そしてとてもうれし〜ことがありました!私は布ぞうり作りを教えることを
しているのですが、それを職場でいかすことが出来るようになりそうです。
後、他のデイサービスでも取り入れていきたいというお話を聞きボランティ
アで行かせて頂くことになり、私の職場はもうすぐデイサービスを始めるの
で勉強していくのがすごく楽しみです★★★




121 :cyao:06/06/25 00:58 ID:vPZUBNp6
みるくさん カラス・・私も近づくのは怖いです。
でも性格は変なヤツなんだろうなって観察はしますよ^^
うちに居たのはずいぶん前のことで、羽が折れたひなでした。

森さん 正規になれば当然まわってくる仕事内容ですよね・・
今は大変だと思いますが慣れてくれば大丈夫です!!

私も正規のお誘い断っているのは定時に帰れないだろうなってことと
家の事情で物理的に無理なこと。
来週から内部で他の仕事に入るんですが・・勉強しなくちゃです。

チヨさん 布ぞうりの先生でしたか!!
特技を生かせるなんて素敵ですね^^

122 ::06/06/25 23:13 ID:KQS8dzfA
cyao さんありがとうございます。
困った立場にならなければ、覚えない(勉強しない)というのが
私の悪い癖・・・
確かに常勤だと定時には帰れないし、休日も少なくなって、
今は確かに大変だけど、やっぱり充実しているような気がします。
ただ、新参者なので、心を割って相談したり、愚痴言い合ったりできる人が
なかなか居なくて・・・
これからも、皆さんの意見を参考にしたり、いろんな介護研修の場に参加して
良い仲間を作って行きたいと思います。

123 :cyao:06/06/27 00:07 ID:hGXTa5dE
森さん おつかれさまです。
うちの事業所でも森さんのように頑張ってる方がいますよ^^
顔に自信がでてくるんですね。
最初は「助けて〜」「代わって〜」「席 譲ります!」なんて
言ってたんですよ(^^;)
だから森さんも大丈夫です。

介護の勉強は楽しいです。
一緒にがんばりましょうね!

124 :チヨ:06/06/27 21:32 ID:N3WA1Xm+
cyaoさんありがとうございます★
介護の世界が未経験な私は布ぞうりでしか自信を持って貢献していくことが
まだまだ出来ないので、出来るとこから努力していきたいと思ってます!!

125 :ふくろう:06/06/28 23:07 ID:9bwR0sfM
あ〜、何とも初めてのタイプの利用者さん(>_<)
私は今まで何十人もの担当をしてきましたが、担当替えてくださいなど言った事はありませんでしたが、今回だけは。。。
気に入らない事があれば物に八つ当たり。
暴言。初回に調理で失敗しそれが尾を引いてるか、慣れたヘルパーに来て欲しいから私を追い出そうとしているのかも。
「あんた、もう来なくていい」その言葉を期待してしまう自分は初めて。
事業者からも特殊な利用者とは聞いてましたが、もしかして他の事業所がお手上げでまわってきたのかも。。。
要は登録ヘルパーの私が入らなければならない程、今シフトがまわらないのです。
しかし、私も自分の体が心配。
様子見ながら事業所に赤旗あげちゃうかも〜〜
今日は、ここの3匹の室内犬達にもみくちゃにされた。
腕には爪で引っかかれた痛々しい跡が(>_<)
おまけに「ミミちゃんがお腹の調子悪いの、一緒に動物病院に行ってくれない?」だと!!!
ペットの世話は出来ない事は知ってて私を試す。
ケアマネに報告。



126 :およね:06/06/29 16:36 ID:XIz8xZX2
私もふくろうさんと同様に嫌な利用者さんがいました。
物に八つ当たり、暴言を吐き奥さんには暴力。暴れてパトカーがきた事も、、、
こんな調子だからヘルパーも続かない。
責任者もお手上げ状態で、私も週に1回2時間の生活に1年間入っていました。
が、もう私も限界。責任者にはずーっと、交代してくれ〜〜〜って訴えてました。
今は男性ヘルパーさんに変わってもらって私は月2回奥様のガイドを担当。
あの家でケアをしてる時、びくびくしながら恐怖さえ感じてました。
精神面で私がおかしくなるくらい本当嫌な利用者さんでした。
私もお手上げはこの方が初めてです。交代ヘルパーがいない(皆が行きたがらない)
状態でしたが男性ヘルパーさんが交代してくれたおかげですごく助かりました。
問題を起こすたび責任者に報告してましたが責任者も知らん振り状態でした。
ふくろうさん、出来ないって言っちゃってもいいじゃないでしょうか?



127 :ふくろう:06/06/29 20:34 ID:wmrk0ypo
およねさん、アドバイスありがとう!
今日事業所に行きケアマネとセンター長に思いのたけを話して来ました。
「私の能力ではどうにもならない」と・・・
すると、その利用者は堂々としてるヘルパーが好みで少々ため口で話してもいいから。
と言われました。
私は下手に出てたので。
物に八つ当たりする時は少し離れ様子を見る。ヘルパーには危害は与えないので。
対応を変えてみて様子を見る事にします。それでダメな時はまたケアマネに言います。
私は、この利用者には何の陰口を言われても何とも思わないと思う〜
何でも、ケアマネや事業所に言いつけていいよって感じ。
他の利用者に関してはショックもあるだろうけど、この方は特殊なケースだから。
およねさんも大変でしたね。
皆さん色々と経験されてます。。。
今回私が思うのはやはり一人でためててはヘルパーが自滅したり自信を失う結果に終わるかな、と。
今日聞いてもらいスッキリした部分も。
まだこれから課題もあるけど、様子みます。
頑張り過ぎず。
ありがとう。
また、聞いて下さい(^_^)


128 :ポチ子:06/07/12 15:35 ID:xhQ5gQns
 初めて書き込みさせていただきますm(_)m私もグチらせて下さい。。
私今年働きだしばかりの新人です…なのにサ責(・_・;)面接のときは訪問
介護だって一言も言わなかった…パソコン出来れば大丈夫だって言うだけ
だった…仕事もわけ分からないのに、ヘルパーさん急に休むとか言ってき
て、いきなり派遣。。誰も教えてくれる人がいないまま仕事して気がつい
たら3ヶ月がたちました。。いまだに何して良いか分かりません(・_・;)
しかも今はケアマネとヘルパーの間で板挟み状態…どちらもおばさんで怖
い…(((˚Д˚)))自己中なケアマネ、適当なヘルパー、理解しがたい利用者
…みんな私にいろいろ言ってきます。。精神的に辛すぎる…●>_<●

129 :ぽぽ:06/07/16 19:34 ID:QBIl7FA+
生活保護の男性一人暮らし。
脳梗塞で倒れて言葉が少しおかしいのと糖尿病で足が悪い。
歩行はフラつきますが、ゆっくりなら歩けるし
元気に見える。かなりのヘビースモーカー。
そして、10万以上もする小型犬を最近購入。
煙草の煙と汚物だらけの汚い部屋に犬を野放し。
犬がとても気の毒だ、と思いつつも
その犬の汚物を片付けてると、「あれれ・・?」と思います。

なんか納得いかないの。この気持ちは何だ。。。
暗黙の了解。ケア日誌には書いてはいけない犬の汚物処理。

130 :ヘルパー名無しさん:06/07/17 16:12 ID:l5Cg6G7M
え!?
生活保護を受けてる方が高級犬を飼ってる?

しかもヘルパーが汚物処理・・・
う〜〜〜ん(>_<)

131 ::06/07/18 16:43 ID:21T7Cgl2
ポチ子さん!私も同様?まだ去年ヘルパー2級取ったばかりだけど、
サー責の業務全般やってます。(って言うかやらざるをえない・・・)
サー責体調不良で長期休業、突如変わりに仕切る事に・・・
やっと来月から、新しいサー責就任で肩の荷が下りそう??
前にここで愚痴ったとき、正規の勤務なら当然いつかはやらなくてはならない仕事
と、渇を入れられ、励まされ、がんばってきました。
とはいえ、殆ど経験の無いまま。
失敗あり、板ばさみあり、家に帰って大声で泣いちゃった日も・・・
ケアマネの近くにいるだけで気が重かった・・・・
でも勉強になったことは確か!!
わかんないことは、恥を捨ててみんなに聞く!
利用者の方にも、「どーしたらいい?」と聞いちゃってる;;
素直な気持ちで、疑問を投げかけると、大概答えが出てきちゃうと思います。
新人さん!!がんばりましょうね!!

132 :ヘルパー名無しさん:06/07/18 21:36 ID:W/gjhoIA
ポチ子さん、おいくつなのか分かりませんが
転職なさった方が良いですよ。
訪問介護するつもりも、恐いオバさん相手にするつもりもなかったんでしょ?
ほかに色々職はありますよ。若ければ。

わたしもきっと怖いオバサンヘルパーだと思われてるんだろうなぁ(^_^;)


133 :ゴン太:06/07/19 11:23 ID:X8ocWCPE
ホームヘルパーになってやっと1年を過ぎたド新人です。
最近はサ責のいい加減さに嫌気がさしています・・・。

登録よりは偉いのよ!とはっきり言い切ったサ責・・・。
何が偉いのか聞かせてくださいと言い返した私・・・。
答えられなかったサ責・・・。そして逆ギレされた私・・・。

報告の為に連絡を入れる為電話をしてもそのサ責が取ると、
担当者には絶対に繋がらない。
すでに1ヶ月が過ぎたのに担当者には繋がらない・・・。
伝言もしていないというのでまた電話をする・・・。
『チームケアが大事』っていつも言ってる事務所・・・。

辞めたいな・・・と考えています。



134 :469:06/07/19 13:36 ID:85Puxw8c
ゴン太さん、この仕事が嫌いでやめるんじゃないなら
事業所かわってみるとか、この業界で仕事してる
いろんな人をみてみるのも、いいと思います。

事業所の方針もそれぞれ違うし。
一生懸命サー責してる人だっているんです。
今年に介護保険がまた変わってから、サー責業務に上限も
できたし、役割分担が違う以上、お互いに見えない苦労は
あるのかもしれませんよ。

せっかくこの仕事とであったのですから、たった一人のために
面白くなくなるなんて、つまらないですよ。


135 :ミラクルヘルパー:06/07/19 16:37 ID:Vhc6Dbbk
ゴン太さん こんにちは

この際、そのサ責の座を奪う

というのは

いかがでしょか?

136 :ヘルパー名無しさん:06/07/20 13:40 ID:IJp7pTf+
ヘルパー事業所に勤めてます(事務兼ヘルパー)。
CMが、「差し替えが多いと、書類作り直さなきゃならないから大変。
他の事業所は差し替えゼロなのに、どうしてこんなに多いの?」
といわれました。
差し替えが多いといわれても、ご利用者様の突然の体調不良による通院や、
予定していたよりも早く終わってしまったり、生活援助で援助に行っても
お便まみれになり入浴介助が必要となったり(もちろんCMには連絡済)
どうしようもない部分ばかりなのに・・・。

そんなこと言うCMってどうかと思うのですが・・・。

137 :ポチ子:06/07/20 15:47 ID:l7kwvaPg
 森さん、132さん(こう呼んでもいいのかな??)、レスありがとうございま
すm(_)m今年短大卒業したばかりのド新人です(・_・;)介護の学校を卒業し
たので、介護職につこうとは思っていました。だから、年上の方と働く覚悟は
多少なりありました。でも40、50代ばかり…しかも一番年上は今年70歳になる
方です(笑)ほんと仕事適当なんですよ。。そのくせ文句は多い!!!!なんか私に
替わってからわがまま??みたいな感じに…「この利用者と次の利用者の間の待
ち時間長いから訪問時間かえれない??」…あれ??もう何ヶ月もこの時間で訪問
してたのに、今頃になって??とういか、自分の都合??みたいな…ヘルパーさん
の大変さも分かります。夏はかなり暑いし、どこか寄るところがあるわけでも
ない。しかも山間部なので利用者同士、自分の家も遠いからしんどい…自家用
車だし…でも、なんだかなぁ〜っと思ってしまうんです(>ɛ<;)来週はヘルパー
会があるので、とてもとても憂鬱です↓↓↓

138 ::06/07/20 22:55 ID:eLMTwCi+
ポチ子さん、私の事業所もど田舎です。家が遠いから、
移動時間も考慮しなくちゃなのに
かつかつ状態で回ることも・・・
あせらず、事故だけには気をつけなとよく言われます。

今年短大卒業したばかり、ド新人!!素敵じゃないですか!!!
これからいろんな経験して、いろんな可能性にチャレンジできるんですもの。
よく諸先輩方から言われるのが、新人の素朴な疑問が、古い体質の風穴になるというんです。
怖がらずにチャレンジしていきましょう!(自分に言ってるし!!!)
私は製造業からの転職組み・・・色々大変で愚痴ることもあるけど、
実際もっと早く、もっと若いうちにこの職に就きたかったと思います。

今日も職場の若手組みのパワー炸裂に、思わず所長と「若いっていいね〜!!」
とハモッってしまいました。

さあこれからパズルのような、来月の訪問スケジュール作成でもはじめますわ。



139 ::06/07/21 01:26 ID:xKCshht2
136:ヘルパー名無しさん
月間の予定表のことですか?

私のところは、キャンセルや変更は一応ケアマネに連絡入れるけど、
書類はこちらで修正(手書きで)しておいて、月替わりにケアマネにお返ししてます。

あまりの大幅変更は、ケアマネの方から差し替え作ってくる場合もあります。
(曜日、時間の変更とか、追加とか・・・)

それぞれの自治体や事業所で違うのかな?
私も新人なので、そこのところよくわかんないけど、
いっそそのケアマネに、他の所はどういう修正の仕方してるか聞いてみては?
同じ事業所でも、他から移ってきた人とか、経験のある人で聞ける人居ませんか?

140 :136:06/07/21 15:08 ID:a70rii8o
>>森様
すいません、説明が中途半端でしたね・・・
サービス提供票のことです。
月初めで忙しいということもあって、愚痴を言われただけなのかも
知れません。
でも、CMの意識として何か違うんじゃないかなー、って・・・
プランを守ることは大前提ですが、その日の体調等によって、予定
通りになって事が進むわけないのに・・・


141 ::06/07/30 02:13 ID:BodNvA5M
136さん
やっぱりお年よりはなま物ですからね〜
特に身体は入院、デイサービスキャンセルの穴埋め、
体調不良もあれば、突然亡くなっちゃったり・・・

提供票そのつどやり取りしてたら、大変ですよ。
実績で修正したりで対応できませんか?
うちはド田舎で、事業所同士が遠いもんで、ケアマネさんもよっぽどの
ことがなければ、差し替えもって来ません。

うちのケアマネも最近認定調査とかの結果待ちで恐々としてます。
経過的要介護が、やっぱり支援だったとか・・・
プランの立て直しや、家族との調整、色々忙しくてかなり参っているようです。
独り言もやたら多くて、大変だな〜って思います。


142 :ヘルパー名無しさん:06/08/07 21:34 ID:4SUVaX82
認定の日だけ寝込むの。認定の日だけ。
それ以外の日、パチンコ、喫煙、飲酒。

こういう悪がまかり通るのが日常茶飯事になってるけど
無くなって欲しいと願います。

143 :136:06/08/08 14:35 ID:bY5AM68c
請求作業が忙しくてみれませんでした・・・

>>森様
修正自体は月にまとめて行っています(変更があった部分はTELしてます)が、
それすらも面倒くさいようです。
要は「予定を変更してくれるな」という事です。
そんな無理を言われても困ります!と強くいえない小さなヘルパー事業所・・・


144 ::06/08/08 23:39 ID:fW056EoM
136さん
お疲れ様です・・・。

面倒くさいって・・・ヘルパーだって突然のケアマネの依頼に
対応しなくちゃならない事いっぱいあるのに・・・ね!


145 :悩める子豚:06/08/23 22:12 ID:SRXoyXEA
皆さん初めまして。私はヘルパーA級介護職8か月のひよこです。

ここ最近…病んでます。
利用者の我が儘や被害妄想…さほどの事でも無い事を大騒ぎしたりグチグチと愚痴ったり…そのおかげで濡れぎぬはかぶるわ…ケア側が何かしたかの様に敵視される始末。

これが、介護の現場というものなんでしょうか…。

B年は最低でも頑張ろうという気持ちも薄れ仕事に行くのが苦痛です

146 :みるく:06/08/24 22:32 ID:IDmwnTGk
悩める子豚さん、それが「介護の現場」、なんでしょうね。
どのような方を相手にすると思っていらしたか・・・言ってみれば「生・老・病・死」の老病死を背負った方たち、
ではありませんか?
そして良くも悪くも、その方の今までの生活を丸ごと受け止めなくてはならない仕事。
決してキレイ事では済まない事も多くあると思います。明るいヘルパードラマみたいな日々ではないかも。
お説教をたれる気は全くありませんが、・・・現実は現実です。
相手は病気、と思ってさらりと流して構わないのではないでしょうか。

それにね、あなたの「良さ」をわかってくださる利用者さんもたくさんいます。
事業所の先輩やケアマネだって子豚さんが悪いなんて思っていませんよ。

でもね、向いていなかったり苦痛なのに、無理に仕事を続けろなんても誰も言わない。
頑張りすぎても良くないし・・・楽しくないと出来ないしね。

147 :hadaree:06/08/27 09:21 ID:7dWrBYeY
 どうも初めまして、派遣で働き始めてまだ今日で3日目のド新人、ヘルパー2級取得のため、
講座に通っている者です。

 なんだか習っていることと、実際の現場で全然違ってて、ちょっと仕事行くのにビビッてます・・・。


148 :やっちゃん:06/08/28 02:34 ID:8cjhAuX2
1年目=がむしゃら・新鮮・根性・やる気・会社に生意気をいう・ときにキレる
2年目=仕事が出来て使える奴と思われてくる・会社に利用される・よくキレる
3年目=仕事に責任を感じてくる・自分スタイル・会社にうざがられる・怒る気もない
4年目=将来を考える・資格をとろう!・会社はやめちゃえ・本当の笑顔!    

149 :hadaree:06/08/28 22:24 ID:Cat3R3h+
 レスありがとうございます。

 やはり介護職はそれぐらい長い間やらないと、見えてこないものなのですかね?
 何でもそうなんでしょうが。
 でも生活が、って話なんですが・・・。


150 ::06/08/29 00:05 ID:3QvF8vJc
ホント、経験がモノを言うってつくづく感じちゃう時よくあります。
私もまだ一年に満たないから、まだがむしゃらって感じですね・・・。
楽しいって思える事もあるけど、それ以上に大変っっっ。
しかも、以前の仕事より給料安いから、ホンット生活にひびいてくる!!!
自分で選んで自分で決めた仕事だから、安易に逃げたくないけど、
リタイアする人も結構いるんですよね!!


151 :hadaree:06/08/29 10:33 ID:LOAzn+ck
 森さん&皆さんへ

 リタイヤする人って結構多い、って聞きますけど、働いてらっしゃる方の施設での離職率ってどれくらいですか?
また、その理由とかはなんなんですかね?

 私もまだ施設で働き始めてまだ4日しかたってないけど、先輩達は勤務終了時間過ぎてても残って仕事してますね。
正社員か派遣かはまだ知らないですけど、残業代とか付いてるのかなぁ?

 派遣会社の担当者の聞いても
 「利用者あっての仕事ですので、サービス残業も当たり前」
みたいな答えが返ってきて、「なんだかなぁ〜」って早くも思い始めてます。

 利用者と話したり、世話するのは今のところ、それほど苦はないんですけどね。
 どうしたもんかと思ってます。


152 :やっちゃん:06/08/29 17:30 ID:V8BpTc6w
 あなたの勤めている施設はどのくらいの離職率?
常勤・社員は8割がた2,3年は辞めないと思いますが。
パートは出入りが多いと思いますよ。条件とかね、
生活かかっているからさらに待遇の良いところがあれ
ば辞めてしまうかなあ・・でも5年、10年同じところに
勤める人は設立メンバーとかグループの指令で出向した
社員とか・・幹部クラスだけだとおもいますけど・・
 残業だけど、会社が残業を認めたら払うのが当たり前。
サービス残業が当たり前というのはきっと先輩たちが
そんな雰囲気を作ってしまったのですよ。私も経験あり
ますが、この業界は多いですよ!家に帰るより職場に
居たがっている人が。もちろん常勤・社員でわりと若い
人に多いですね。まあ楽しく残ってやれば?青春じゃ!
ごめんね。無責任な言い方ですかね。

153 :hadaree:06/08/30 09:18 ID:N40Pq1wc
レスありがとうございます。

 施設の離職率、まだよく分かりませんが、最近貰った全職員(特養の階)のシフト表8月分だと、2名の名前が消されてました。
 理由はなんなのかは分かりませんが・・・。

 残業もまだ誰が社員か派遣か、分からないので、また社員の残業代の仕組みも分からないのですけどね。

 私とかは仕事終わったら、自分の時間を大切にしたいから、1秒でも早く帰りたいんですけどね。

 派遣会社からも施設の担当者から「残業して」と言われて、さらにその人のハンコ貰わないと残業代は出せないと言われてます。
 休憩も法律で違反して少ないのに、残業代も付かないなんて・・・。

 でもさすがに時間来たから、「ハイ、帰ります!」なんて言えないじゃないですか。

154 :舞夢:06/08/30 09:19 ID:l8eZ69M2
今年の4月に看護助手として働いています。
今までの仕事とは全く畑違いの職場なので大変です。
特に気になったのはナース同士、又はナースと先輩看護助手の話が違うことです。
例えばつい最近の話ですが、イブニングケア(寝る前に蒸しタオルを渡すこと)
をするのに清拭車にタオルと水を入れるんですが、先輩の話では月から木曜日は水を入れるけれど、
金曜日は入れない様にとお聞きしました。彼女も先輩から聞いたそうなんですが、
どうして入れてはいけないか彼女自身も理由を知りません。
ただイブニングケアをするのに金曜日だけ水を入れない訳にはいかず水を入れていると、
「どうして水を入れているのか、金曜日は入れるなと聞いているし、彼女自身少人数のときはお湯を流して作っている」
との事。しかたなくナースに聞くと、一台には水を入れて良いそうで、それを本人に伝えると
「わかりました」と憮然として答えたり、先日もまだ前日の水を抜いていないのに、「もう水を入れたのか」
と凄いキツイ言い方をしていました。多分彼女にしてみれば実際に自分自身そお教えられたし、それを私に教えているのに、
ナースの話が食い違っているので不満なんだと思います。私自身もその気持ちも判らないでもないんですが・・・。
余りに食い違うとどうなんだろうと思います。

155 :やっちゃん:06/08/30 14:19 ID:h3BP2ZxM
なんだかな〜 アホな先輩が多いと苦労しますなあ
蒸しタオルが冷えちゃうから水いれんな!ってか?
「お前は熱湯マニアかい!火傷しながら一生蒸し
タオル搾ってろぃ!」・・・とか言ってみたいなー

156 :こうもり:06/08/30 16:30 ID:Faa1STIo
なんか、日頃の行動に関して疑問とか感じていない方々が多いような
こういうもんだ…って。
今までそうしてきたから、そう教えられてきたから…。
みたいな感じで理由はウヤムヤだし

余計なことを考えずに楽だから、なんでしょうかねぇ

157 :hadaree:06/08/31 09:22 ID:y5KqK8SE
 皆さん、こんにちわ。

 本日勤務で6日目の新人ヘルパーです。(特養です)

 だんだん中の職員がどういう人か、分かりつつあります。
 まぁ、どこでもそうなんでしょうが、
 「仕事できる人(長くやっている人)=人格的に優れている、と思い込んでいる人」
 はやはりいますよね。
 直接攻撃されていませんが、その人のオーラがそう語ってて苦手だなぁと感じてます。

158 :みるく:06/08/31 22:23 ID:n9Ec+C1M
hadareeさん、初めまして。
書き込み、読ませてもらっていると どうも最初から介護職に否定的なように感じるのですが。
本当にやりたい仕事なのでしょうか。
もちろん、やってみて方向を決めていかれるのだと思いますが、マイナス点ばかり数えても・・・
積み上げられるものは何も無いと思います。

必要なことは、自分の人生の到達点がどこにあるのか見極めること。
あなたの人生はあなただけしか経験できないもの。
他人と比較して充実しているか、幸福であるか、が決まるものではないと思います。
自分が生きていく日々で、何を一番重要視するのか、何が一番大切なのか、
そのへんから考えてごらんになっては如何ですか?

>直接攻撃されていませんが、その人のオーラがそう語ってて苦手だなぁと感じてます。
そういうのって、相手の人には絶対伝わっていますよ。
どんな職場でも、協調性は大事です。
不満に思っていることが多かったり、信頼関係がうまく築けないようなら
職場のほうから拒否される事もあり得ます。



159 :hadaree:06/08/31 22:59 ID:y5KqK8SE
みるくさん、初めまして。レスありがとうございます。

 書き込み、全くその通りだなぁと思います。
 きょうの仕事で、そのようなことが実際起こって、自戒すべきだと感じました。

 今一度頭を冷やして考えるべきと考えます。

 実際問題も考えつつ、おっしゃるような協調性も、一考した方が良いなぁ、と感じています。

 どうも私は打たれ弱い処があり、もっと強くならねば、と思います。

 何分気弱な私ですが、これからも宜しくお願いします。

160 :ぶー子:06/08/31 23:35 ID:bOqerhns
こんばんは!暑い中汗ダラダラでお疲れさまです^^今日もビールがうまいっ
。。。先ほどダンナとケンカをしまして(私が資格を取るのに勉強で、ちゃんとかまってないから。。??)
、仕事がんばって、「あなたいいひとね!」なんて言われたって、帰ったら帰ったで、
プライベートの人間関係が待ってるし。。プライベートうまくいけば、仕事のトラブルがあったりで。
どの仕事もそうだと思うんだけど、仕事の自分って自分の一面でしかないし、かといって、
自分の思いがけない部分を見つけたりする要素でもあると思うんだ。
仕事の自分と、普段の自分のバランスっていうのかなー。そういうのがうまくとれるようになりたいですね。
芯の自分を見つけて(なかなかわかんないんだよー^^;)、まわりともバランスをとって、
よく考えて、おかしいなと思ったら、そう思った自分を信じる。。、、なーんて
なかなか出来ないよねー!!。。私が二十歳少し過ぎたころ美容師をやってて、人間関係でいやになったもん。
社会に出たはじめの頃って、白は白だし黒は黒だもん。
その頃の上司に「世の中は灰色の部分があるんだ」って言われたけど、、そんなのなんだよ!おかしいよ!って
日々悩みと苦痛だったなあ。そいつは、見習いの純粋な私(笑)に、自分がプライベートで愛人と使うコンドームを買いに行かせて、
私は「これも修行なんだなー」なんて、急いで走って領収書まで(笑)もらってきたわよ。
そんなこんなで、今は片足おばさんに浸かってますが、介護の仕事に、そういう色々な経験がきっと
活かされる日が来るよきっと。なるべく若いときから、心の置き所の感性を磨いたら、それは必ず光るときが来るから!と思います。
介護を続けていくとしても、ほかの仕事になったとしても、自分の芯は自分の育てたものだからさー^^

161 :hadaree:06/09/01 09:29 ID:H7xL8vk2
 ぶー子さんへ

 ありがとうございます。言われれば、そうだなぁと思えますが、自分ではなかなか・・・。
 でも本当、そうだな、と思います。

 心の置き処の、自分の芯、大切な事で、分かっていても人に言ってもらわないと、再確認できないこともあるんだなぁと、
感じました。



162 :やっちゃん:06/09/01 16:33 ID:PwJE4fLg
 この掲示板、よく読んでみたらやばい条件で(違法)で働かされている人
多くない? 二種免許ないのに通院乗り降り介助の運転やらされてる人とか
実務経験1年程度でサー責業務やってる人とか、ヘルパー研修の途中で職員
として派遣されている人とか・・・だまされてるんじゃないの?会社にさ。
内部告発されたら業務停止になってもおかしくない雇用のしかただよね。
 自分らしい理想の仕事のありかたを見つけるどころか、ルールを知らない
アホだと思われて、使い捨ての道具にされているとしたら気をつけろ!

163 :みるく:06/09/01 22:53 ID:DFKmT7MY
うーん、やっちゃんさん、「それを言っちゃあオシメェよ」ってか、
この業界自体が濃淡様々あれど全体がグレーゾーン、なんですよね。
私もヘルパーやってた頃の、「笑えない面白い話」。山のようにネタがありますよ。
ただ、施設の介護職や病院の看護助手でしたら特に資格が無くても大丈夫、違法ではないと思います。
二種免許は・・どうだったかな、「介護タクシー」の名前が付くか付かないかで違うんでしょうか?

会社に騙されてる・・確かにそういう場合もあるでしょうねぇ・・。
「なんちゃってサー責」とかね。実は書類上は単なる「主任ヘルパー」だったりするんですよ。
何なんでしょう、「主任ヘルパー」って。上手な逃げ道ですか。
ルールを知っていて働き続ければ確信犯の共犯者、ってことですね。

hadareeさん、色々書いたけど・・
人生には回り道はあっても、間違った選択は無いと思ってます。
勿論、後悔したり間違ったかな、っと感じることはあります。
でも「生きる力」って 何度かの分岐点で、自分にとって最良の選択をしていく力。
本当の強さって、その「生きる力」が自分に備わっていると信じること、じゃないかな。
私も、ぶー子さんと同じように考えてます。(ビールはあんまり・・飲めないけどね)



164 ::06/09/02 08:51 ID:euRVrURo
二種免なくても移送はできますよ…80条って聞いたことないですか?


165 :469:06/09/02 13:15 ID:Nmm1BIWM
久々にきましたよ。
夏休みではないですけど、週末は遊びまわってました。
はい、月曜に仕事があっても行きますよ(笑

ワタシのぐちなんかカワイイもんです。

水曜日に入ってる、どッかの事業所のヘルパー!!
生ごみすてるなら、汁がもれないようにきちんと袋を
しばって捨てやがれ(怒
自分が吸ったであろうタバコの吸殻は、携帯灰皿で持ち帰れ(怒怒
おまけに、不燃ごみと資源ごみの分別くらいきちんとやれ。
きまってから1年以上たつんだぞ。
表示がみえんのか、このボケが(怒怒怒

ワタクシ木曜日に入っております。
翌日がごみ収集なんですよ。
最初は自分が担当しているごみだけやってれば、、なんて思ってたら
大間違い。
めちゃくちゃです。

トホホヘルパーさん
あとの人の迷惑考えて仕事してくれ〜い。

166 :cyao:06/09/02 16:31 ID:k6Wdjkkc
469さん おひさしぶりです!!
ゴミの処理はきちんとして有ってこそ時間の無駄が
はぶけるのに、お察しいたします。暑いし・・
469さんでも(怒怒怒になっちゃうんですね^^;

花さん 80条知りませんでした。
白タクのことですか?

自家用自動車有償運送(80条許可)
(車体表示:「有償運送車両」又は「80条許可車両」

 ・訪問介護等の指定を受けた事業所で、一般乗用旅客自動車運送事業(4条許可)
  又は特定旅客自動車運送事業(43条許可)の許可を取得していることが前提
 ・各訪問介護員が許可を受ける(事業所が取りまとめて申請)
 ・訪問介護員1人につき1台の許可
 ・使用する車両はセダン型も可能
 ・訪問介護員等は普通免許で運転可能
 ・許可の期限は2年間

167 :hadaree:06/09/02 22:16 ID:aq8qpz2o
 皆さん、色々ありがとうございます。

 今日もヘルパー講習の皆と色々話したり(愚痴ったり?)して、少しづつでも心の整理をしています。

 まだまだ思う処はありますが、

 『1番私にとって、大切なことは何なのか』

 を模索し続けるつもりです。



168 ::06/09/02 22:29 ID:euRVrURo
そうです。その80条。これなら二種免いりません。


169 :うるとら:06/09/04 23:53 ID:0PnUHw0s
私も利用者さんから美容院やスーパーまで乗せて行ってと頼まれたことありました。
もちろんお断りしましたけど。ヘルパーって便利屋なのか何なのかとか・・・
疑問に思えてきます。
ところでみなさん、どれくらい仕事をしているか利用者さんに聞かれることはありますか?
前々から思っていたんですが、どうして利用者さんってそんなことが
気になるんでしょうね。
以前担当していた人は、できれば自分のところ専任のヘルパーでいてほしい
というか・・・つまりあまりたくさん仕事をしていると自分のところで
手を抜かれるのではとか疲れていてちゃんと仕事してくれないのではとか
そういうことが心配だったみたいなんです。また別の人には逆になぜそんなに
仕事してないの?みたいなことを言われて・・・。(私は精神的にゆとりがなくなるのがいや
で、もともとめいっぱいには仕事を入れていないんです)
とにかくどういう働き方をしようがその時間さえ一生懸命働いてもらえば
それでいいはずなのに、なぜそこまで踏み込んだことを聞くのか分かりません。
みなさんは不愉快な質問されたことってないですか?

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