■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 最新50 [PR]ホームヘルパー井戸端会議[PR]  

【言いたい】愚痴はきだめスレッドVol.3.1【放題】

1 :toto職人。:06/02/05 01:20 ID:iEZ6hRks
前スレッドへのスパム書き込みに対処しきれないため、
新規スレッドを作成しました。
引き続き、みなさんの率直な思いをどうぞ書き込みください。

前スレッド
【言いたい】愚痴はきだめスレッド Vol.3 【放題】
http://homehelp.s53.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1121005306/

207 :Tommy:06/09/28 17:59 ID:gbYChmOw
↑で203,4,5の名無しさんがすばらしいレスを付けて下さいました。
そのとおりです。

208 :かめかめ:06/09/28 21:51 ID:3aW/YnN6
207に同感です!
まったく名無しヘルパーさんがおっしゃるとおり

私もS責の端くれですが、いろんなことを理解していただくのが
難しい利用者さんはケアマネさんから説明していただくことが多いです
(結構頼れるケアマネさんが周囲に多いです。。。って頼りすぎかも^^;)

名無しヘルパーさんの書き込みを読んで、もっとガンガン言える
S責にならないといけないなと思いました

209 :たろすけ:06/09/28 22:07 ID:7PYXC8J+
> へたれさん
お疲れさまです。
203,204,205,206 とすごくためになるレスが付きましたね。
蛇足になるかもしれませんが。。。
4月の介護保険改正で生活援助は3単位(1時間半)までしか認められなくな
りました。
2時間という計画なら身体1生活3、または身体2生活2と言うプランになっ
ていると思います。プランには身体が入っていても実質身体介護がないのな
ら、生活のみの援助となるので2時間。。。と言うのはおかしいです。
(実績で計上する場合でも生活援助は1時間半までしか認められません。)
もし、事業所が身体の組み込まれた実績で請求しているのなら。。。
その事業所、ちょっと心配です。
Tommyさんが書かれているように、まずは事業所に報告・相談してください。
ケアプランがどうなっているのか、確認した方がいいと思います。

210 :469:06/09/28 22:09 ID:YbmXfDL+
へたれさんの入ってる利用者さんってもちろん
介護保険ですよね。
基本的な質問ですけど。

というのは、介護保険制度が大きくかわり、時間が減らされても
私費でヘルパーをいれてる利用者さんっているんですよ。
もちろんおカネのある利用者さんですけど。
そういった場合、介護保険では必ず必要なケアプランって
無効になっちゃうんです。
私費ですから。
介護保険じゃないから、ケアマネ関係ないんですよね。
で結果、何を頼んでも問題ない、ということに・・・(汗
そういう利用者さんは、アナだけど、問題も出てくるよね
と、事業所でも話題になりました。

いや、思わず聞いてしまいました。
あまりにめちゃくちゃな利用者さんだったもので。

211 :ヘルパー名無しさん:06/09/29 06:31 ID:RjcygdSk
私費。それはこわい。
うちも、介護保険事業と独自事業をやっていて、
全額負担のサービスも提供しているけど、
「真夏の三時間草取り」とか「家族5人分の衣替え」とか
涙でてたおれそうになる依頼がくるんですよね。
もちろん、大抵「女性一人での仕事としての常識的範囲」をこえそうな場合は
ことわってくれてますが。
(たとえば、草取りは真夏は午前中2時間まで、とか。
それでもそのあとしごとにならなかったりしますが)
介護保険ではものすごく丁寧な対応をしてくれていた利用者が
私費での依頼で伺うとかなりきびしい要求をバンバン強気でしてきたり・・・
それで、「あ、もしかして、ふだんのサービス提供にも
実は満足されてなかったんでは」
と気づくこともありますね。

頻繁に介護保険と私費をまじえて利用される方は
介護保険の時間枠でも、とんでもないことをリクエストされたりするので、
ヘルパーの知識と対応もしっかりしていないといけないです。

たろすけさんが書いていらっしゃる通り、
2時間生活はおかしいですよね。
もし私費だったら・・・うううこわい。
ただ、それでも、事務所の対応はおかしいのかも。

あと、介護保険に私費がくっついているのだったら
ここまでは介護保険で、ケアプランはこう、と
きっちりしなきゃいけないと思いますが。
それに、よほど高額の私費設定じゃないと、介護保険のサービス時間にべったりつけられないとききましたが・・・

ひどい事業所をそのままにしていては
ヘルパーの環境はよくならないですよね。
声に出していかないといけないとつくづく思います。

212 :へたれ:06/09/29 10:28 ID:x1TOdEEc
へたれです。
たいへん丁寧なレスをありがとうございます。
涙が出ました。

このことは事業所には報告してますし
前任のヘルパーさんもみな報告はしてますが、
ヘルパーを変えるってことで対応(つまり使い捨て)してるようです。

全員 この利用者は辞めさせてくださいとお願いするぐらいの方たちですが
かなりのご利用時間数(つまりお得意さん)ということで
手放したくないそうです。
体調が悪くなって鬱病にまでなったヘルパーさんもいらっしゃったそうです。
毎回泣きつくのですが
サ責が言うには
「あの過酷な夏がのりきれたんだから大丈夫!」と、、、
「もう他に あそこが勤まるヘルパーがいないのよ」とも、、

基本的に介護保険利用のサービス外ばかりでおかしいのですが、
食事も家族数作らせられるし(それも翌日の朝食分まで3食分×5人プラス犬の餌分)
いつも 時間オーバーで
「手が遅い!もっと上手に速く!」と怒られます。

それにしても、動物も多くて 孫さんが飼ってる亀の甲羅をブラシで磨いたり、
生活支援なのに、入れ歯の掃除、ツマヨウジの買出し(これはもちろん時間外)
まであります。
いくらなんでもおかしい!
というより 2時間じゃ絶対無理!!!!!!

やっぱり事業所を辞めて違うところに行ったほうがいいのでしょうか?

213 :ヘルパー名無しさん:06/09/29 15:14 ID:RjcygdSk
そういうところを「お得意様」「手放したくない」といっている事業所に未来はありません。
労災や有給などはちゃんとしていますか?
ぜひとも、新しい環境をもとめてトライされることをおすすめします。

もし、そんなことを平然と要求する利用者であるなら、
たとえ毎日2時間ずつの枠でも、
うちは管理者が即断りますよ。
「ヘルパーこそが事業所の宝であり、まず守るべきものです。
ましてや、国が定めているのは最低限のレベルの保護です。
管理者やサービス提供責任者はそこからどこまで環境を整えられるかが勝負です。」
といわれます。

そういう事業所にはいいヘルパーは育たないし(いつかないし)
理解のある利用者もあつまらないものです。
(ひとにぎりのひどい利用者宅でのサービス提供で精神的にささくれだち、
普通の利用者宅で普通に働けなくなるもので、
そうなると、常識のある利用者は、
常識のある事業所にかわっていくものです。)

訴えてどうにもならないのだったら、
ヘルパーが去る事でそういう事業所の横暴をなくしていくしかありません。

214 :みるく:06/09/29 16:01 ID:sqBmrcM+
へたれさん、どうか どうか強くなってください。
それじゃ事業所に報告したって意味無いじゃないですか。
体調を崩して鬱にまでなるのは、ただ労働条件のせいだけではない筈です。
精神的に重荷を負いすぎたからではありませんか。
どうしてそこまで耐えていらっしゃるのですか?
誰のために?何のために?

それに、ここまでいっちゃえば辞めて済む問題ではないと思います。
訴える先は保険者ではないでしょうか。

215 :へたれ:06/09/30 07:00 ID:LeEvlWjU
ヘルパーななしさん みるくさん
ありがとうございます。

ずっと 私が悪いのかな?と自分を責めてましたが
心救われた気がします。
今日も行かなくてはならないのですが
サ責に 「ここの利用者さんが乗り切れないならヘルパーは務まらない」と
言われ そろそろ辞め時かな、と思ってます。
どちらにせよ
身体と心を治さなくては、、

それにしても
ヘルパーって結局は家政婦さんなんですね・・
時間で切るから こき使わなくちゃ損という感じで・・・
3分余っても 「損した」って言われたことがあります。
時計を時報に合わせて 一秒でも仕事させなくちゃと 時計見ながら指示されたこともあります。

疲れました・・・
今日が終わったら サ責にはずしてもらうよう言います。
できないことはできない、と言いいます

ご助言ありがとうございます

216 :ぶー子:06/09/30 10:18 ID:4UqdqS6+
確かに利用者さんはどこか体調が悪かったりハンデを背負ってたりと、
私たちより生活するのにいろいろタイヘンだけど、
だからって、そこまで自分を犠牲にしてまでやることないよ!
使い捨ての道具じゃないんだもん。
仕事は、ある程度選んでいいと思います。
身体壊して、精神的にやられて、自分がおかしくなったって、
そんなのつまらないよ。。
便利屋何でも屋こまったさん引き受け屋じゃないんだもん。。
亀の甲羅磨けって???(?-?)はー?
孫!自分でやれよ!って感じだもん。
事務所も事務所だよな。。
私も前よく「ほかに勤まる人がいない」とか言われて、
素直な私は(笑)がんばって行っちゃったけど、
よく考えてみたら、みんなやめちゃってるのに、なんで私が勤まるの?
と思って、ストレスたまるから降りました。
早くやれったって、掃除してて、ツボでも割ったらどうすんだー!
ヘルパーが固定しない利用者さんや事務所は、そっちに問題があるのよ。
へたれさんを待っている、まだ見ぬあたたかい人たちがきっといると思います。
私たちヘルパーだって、生身の人間です。利用者さんが身体的に色々あるからって、
ヘルパーさんたちだって、色々あるんです。身体壊したり、調子悪かったり。
時間の限界、身体の限界があるんです。
あー、なんだか、ほんと腹が立った。。

217 :はにはに:06/09/30 22:03 ID:tPDW7aUk
へたれさん、今日で9月が終わりです。
ほんとに、ほんとにお疲れ様でした!
レス読んでて、私が憤ってきてしまいましたよ。

でも、日本って、けっこう差別社会ですよね。
ノーマライゼーションとか障害福祉とかではなく、『使う側』『使われる側』のほう。
『お客様』と『職員』というか・・・。
レストランとかで、ウエイターに偉そうにしているお客様がいたり。
同じ人物が、逆の立場になったら、急にヘコヘコしたり。
立場をかさに着る人って多いんだなあ、と思うたびに、心がすさんでいく気持ちです。

こういうこと考えていると、時々、自分は社会人失格だなあと思います。

218 :へたれ:06/09/30 22:50 ID:LeEvlWjU
ぶー子さん はにはにさん ありがとうございます。

ごめんなさい。私のレスで気分を悪くしてしまって・・・

ところで
ホント! レストランのウエイターに偉そうにしてるお客もイヤだけど
スーパーのレジで 無言で通り過ぎるのもイヤ
なんで、レジでありがとうございますって言ってるのに 無視してとおりすぎるの?
それどころか 「早くしろ!」って怒鳴る男性も見たことがあります。

ヘルパーの仕事も 基本的には同じなんだろうなあ、、、
なんでもハイハイ言う便利屋さん 安く使える家政婦さん

ところで、利用者さんでも新しく契約した方たちはたいへん気持よくサービスに入れます。
やっぱり 最初が肝心なんですね、、、

219 :うるとら:06/09/30 23:57 ID:tvtnELI2
私も(介護)ヘルパーの仕事は一種のサービス業だと思いますよ。
でもね・・一般の便利屋さんや家政婦さんと違うのは、介護保険制度
という公費やみんなの保険料で成り立っている制度のなかでのお仕事
だということですよね。
だから私達も(40歳以上なら)保険料を納めている立場として
このような介護保険の利用の仕方でいいのだろうかという考えも持ちながら
働くことも必要ではないかと思います。

へたれさんの書き込みのなかの”ヘルパーもなんでもハイハイ言う・・”
というのは一般の人はそういう認識の人が多いという意味ですよね?
確かに一般の人の意識はそんなものかもしれません。私自身の経験でも
やはり高齢の方なので、昔の考えのままでとても不愉快な思いをした
こともあります。
でも今日本は65才以上の高齢者が5人に1人という高齢社会となり
介護はみんなで支え合っていかなければいけない問題なんですよね。
なので介護の仕事はとても大切だし、本来尊い仕事のはずです。でも実際
これが介護なのだろうかという利用例もあり、まだまだ問題山積ですが
今後は世間一般の認識も変わるべきですし、介護職が良い環境で良い介護ができるよう
制度面でも改善してもらいたいです。

220 :ぶー子:06/10/01 02:47 ID:DcwzjWz6
へたれさん!あやまることないです!
人のために何かしたいっていう、純粋な気持ちを持ってる
たくさんのヘルパーさんたちの想いが
困っている人たちにいい形で届いたらと思います。
たまに銭湯に行くんだけど、
そこで、何人かの人が話をしてて、
「結局、年とったら、仕事っていえば、掃除婦かヘルパーぐらいしかないよね」
って話してて、
。。。あー、そのくらいの認識なんだなーと思った。
掃除だって、プロになれば大変なのよ。
朝早くおきて、ひとが汚した跡を、
きれいにきれいにするんだもん。
。。。一人一人に伝わらなくてもいい。
でも、私のしてることって、きっといいことなんだって思える。
そういうのって大事じゃない?
そういうの、うまく言えないけど
そういうところをちゃんと見ていける世の中になってほしい。

221 :へたれ:06/10/01 05:39 ID:t422epoE
うるとらさん ぶー子さんありがとうございます。

>うるとらさん
毎日のサービスですっかり忘れていました。
介護保険っていう公費を使わせていただいてるんですよね・・・
もっと 大切に使いたいですよねえ、、

>ぶー子さん
一部のご利用者さまは 尊敬できる人もいらしゃっるのに、結局は 一部の心ない人たちのしわ寄せがいって、大切にしてあげたいご利用者様、本当に必要としているご利用者さまのサービスがとても低下してるのが残念です。

とてもたいへんな仕事をしてるわりには
なんで研修がこんなに少ないんだ!って不思議でたまりません。
サービスのあり方、心のケアも なにもありません。
あくまでも一対一の関係で責任もとらされてしまいます。

うちの事業所の方針は
「茶碗割るな 掃除機で壁に穴あけるな 嚥下障害の人に喉詰まらせるな」
程度で
あとは とにかく苦情言わせるな!です。

222 :はにはに:06/10/01 17:04 ID:Q/MnantI
へたれ様>
いえいえ、謝らずにいらしてください。
どうぞ思う様、怒らせてください。
怒・哀は確かにマイナス感情だけど、忘れてはいけない感情だと思うのです。
でも、ヘルパーって確かに、研修時間少ないですよね。
研修が難しくなる=取得する人が減る=就労人数の確保が難しくなる、からだと思うのですが。
まずはどうにか、福祉に就業する人の数を増やしたいんでしょうね。
とにかく現場になれていけ〜って感じですもの。

慣れるまでがつらい。
在宅からデイに転職してから、またイライラ・ドキドキしっぱなしです。
・・・素行に問題の多いご利用者様が多いよう・・・。
デイ利用者のために図書館から本借りてきたのに、入所の方がもってっちゃって
デイ利用者が閲覧できない。
デイ利用者のためにぬいぐるみ作って飾っとけば、勝手にホーム側に飾られてるし・・・。
クッションなんかも同じ。いつのまにか、入居者が使ってて、デイの分がなくなってる。
新しいものは殆ど横取りされちゃうよう・・・。
もうすこし、けじめをつけてはもらえないものか、試行錯誤中です。
入居者様は、デイフロアも入居フロアも、自分の縄張りだと思ってらっしゃる様子。
こういう問題は、クリアな人に多いんです・・・。

223 :うるとら:06/10/01 17:30 ID:I07QIxfk
「年取ったら、仕事っていえば、掃除婦かヘルパーぐらいしか・・」
確かにそんな程度の認識なんでしょうね。ヘルパーと言っても介護保険制度
のなかの介護ヘルパーですけど・・。あと何年かで介護職の基本資格が
介護福祉士になるそうですので、介護職の社会的地位向上のためにも
ぜひそうなってほしいと思ってます。
施設と違い、在宅のヘルパーはそこまでして仕事を続けたいと思わない
のでは?という考えもあるらしいですけど、国家資格に統一した方が
若い人や男性も集まりやすくなるのではと思います。

ぷー子さんのおっしゃる意味も分かりますが、ヘルパーの仕事は対人的な部分
もあり、生活援助にしてもその利用者さんに合わせて細かく対応しなければ
ならないのでとても難しい仕事だと思います。ただ人があまりやりたが
らない地味な仕事というだけではなく、仕事の内容的に誰にでもできる
簡単な仕事ではないということを言いたかったのです。その意味で
掃除婦とは同列ではありません。
私が意味を取り違えていたらごめんなさい。

224 :うるとら:06/10/01 17:47 ID:I07QIxfk
>ぷー子さん
掃除のプロだって大変なんだから、ヘルパーだったらもっと大変・・という
意味だったんですよね。今気がつきました。

225 :ぶー子:06/10/02 14:00 ID:/TYqRXos
うるとらさん、そうなんです(^-^)
看護師さんや医者が医療的な見地からみているとしたら、
ヘルパーさんたちは生活や普段の細かい様子などを専門的にケアする仕事だと思うんだけど、
その辺なかなかわかってもらえない所がありますよね。
医者や看護士さんの前ではハイハイって素直なのに、
その方たちが帰った後態度が変わって、お手伝いさんみたいに扱われたり。
そういう時は、自分が冷静になって対応するけど、
自分が誇りをもってやるしかない。
プロに徹するというか。。なかな未熟ですが(^^ゞ

226 :ヘルパー名無しさん:06/10/04 13:55 ID:eXc8hfrQ
ヘルパーの資格取得していた頃の前向きな志は
もはや薄れ、そして消え去りつつあります・・・・。

ヘルパー = 9割引の家政婦、お手伝いさんですわ。
訪問介護は生活援助が多いから、あれもこれもとなるんでしょうね。
ヘルパーとして出来るのは、ここからここまで、という区切りというか
全国的にマニュアルを徹底!!してもらい、利用者にもきっちり理解していただきたい。

草むしり、窓拭き、引越の手伝い・・・・これってどういう事?
ヘルパーが訪問すると「留守番頼むわ」といい
パチンコへ出かけてしまうオジィ。
これって法に触れるんじゃ・・・・・???
不在でのケアはありえませんよね。
全て事務所黙認、ケア日誌には記入するなとのことです。

227 :ヘルパー名無しさん:06/10/04 19:14 ID:gDeySZNk
>>226
いや、それは事業所がちゃんとやってないってことですよ。
あなたが働いている場所はひどいところですね。
雇用契約同様、マニュアルはあってあたりまえ、
監査はいったらいっぱつですよ。
うちは半年に一回はマニュアルの読み合わせがあります。
訪問中になにかたのまれたとき、
「それはできない」ということをきちっと説明できるように徹底してます。
介護保険の勉強会もありますよ。

たぶん、仕事ふってくるケアマネもひどいんでしょうね。
というか、「あそこならこれでやってくれる」と思われてるのかも。

>草むしり、窓拭き、引越の手伝い・・・・これってどういう事?
ヘルパーが訪問すると「留守番頼むわ」といい
パチンコへ出かけてしまうオジィ。
これって法に触れるんじゃ・・・・・???
不在でのケアはありえませんよね。
全て事務所黙認、ケア日誌には記入するなとのことです。

ひどすぎです・・・

もしかして、労災とか、有給とか、移動時間補償時給とかもないとか・・・?
雲泥の差の事業所はほかにもありますよ。
腐らないうちに職場をかえる事を考えてみてはいかがですか?
介護福祉士取得への補助をする事業所も多いです。

228 :ヘルパー名無しさん:06/10/04 23:23 ID:IZPYF5Pw
>227さん
そうなんですね。
一応、地域のリーダーとなるべく事業所に登録しています。
月に1回は会議がありますが、会議と言うより連絡会です。
それもサ責からヘルパーへの一方的な連絡会になりつつあります。
サ責だって全てを把握しているわけじゃないのに。。。
介護保険の勉強会なんてとんでもない。
マニュアルもあるのでしょうか?どうなんでしょう。。。
有給・移動時間保障時給。。。どこの話でしょう??
健康診断もありません。

どこが地域のリーダーなんだろう。。。??

なんだかなぁ〜
力が抜けるよなぁ〜

229 :はにはに:06/10/08 18:59 ID:4N4Ea7kU
やっぱり、在宅でお勤めの方が多いのでしょうか。
私はデイ勤務ですが、交ぜてくださ〜い。

・・・て言っても、皆さんと比べたら、全然あまあまですけどね。
在宅で直行直帰していたころにはありえなかった、職場スタッフとの人間関係に
悩んでいます〜・・・。
私の職場はデイなのですが、配膳から片付け・厨房の掃除も、介護スタッフが行っています。
私と、年配の女性とで片づけをしていたところ・・・ふと見たら、金属製のボウルに塩素漂白剤を
入れてフキンを漂白していたので、「金属って、塩素つけて大丈夫ですか?」と訊いたら・・・
すっごく怒られました・・・。
年上へのもの言いに、すごく悩みます。
新配卒された職員て、大抵私より年上なので・・・。
くだらないことならどうでもよくても、利用者さんに関わることは、言わないわけにはいかないし。
歩行手引き介助の方を自力で歩かせているのを注意したら、(注意って言っても、「危ないので、
手引きお願いしますね」って『お願い』したのに)、「貴女に言われるまでもない!」。
「この方、口を弄って血が出ちゃうことがあるので、気をつけてもらえますか」って申し送れば、
「は? 何を気をつけるの。弄っちゃうもの仕方ないでしょ」といわれる。

もう、何も言いたくない・・・。

230 :ヘルパー名無しさん:06/10/14 22:31 ID:sA3e/Y9s
はにはにさん
在宅からデイに変えたのは何故?給与面(安定させたいとか)でかな?

なんか切なくなりました・・・
身体壊さないようにね。

231 :はにはに:06/10/15 21:26 ID:EH8qFX2I
ヘルパー名無しさん・・・
在宅のお仕事を辞めたのは、うけもちのご利用者さまが、家事(生活)のお仕事
ばっかりになってしまったからです。
お仕事はじめのころは、介護度の重い方も多かったのですが、最後のころには
ほとんどが要支援〜2くらいの方で、仕事内容も食事の支度とお掃除でした。
また、事業所が少し遠くにあったので、私の家の近くのご利用者様はなかなか増えず、
「もう少し遠出(車で片道40〜60分)してもらえれば、仕事あるんだけど」という
状態。
直行直帰で、移動中の時給・交通費は出ないので、お断りさせていただき、転職に踏み切りました。
どうせなら、違う事業も経験してみたいと思いまして、現在のデイに。

けれど、勤続1年で、もう後悔しています・・・。
もう、すべての責任を放棄してしまいたい。
ご利用者さまに対して責任を持つ以上、年上だろうが下だろうが、間違っていれば
口をださないわけにいかないと思うのです。
1年前に新規立ち上げしたデイで、利用者さんの身体状況など分かっているのは、
立ち上げから居る私とあともう一人だけなので・・・。

昨日は、その年上女性から上司にじきじきに苦情を申し立てたらしく、呼び出されました。
上司から叱責こそされなかったけれど、もう仕事場にいるのが苦痛です。
・・・彼女と同じ職場にいたくない・・・。

232 :ヘルパー名無しさん:06/10/16 04:04 ID:Dqb6FF22
はにはにさん
放棄しちゃうのもありじゃないでしょうか?
負けて逃げるって思っちゃってイヤかな?
立ち上げからいらしたのに、なんでそんなに立場弱いんでしょう。

利用者さんも大切だけど、自分の身体のほうが大事です。
このままだとはにはにさんが倒れちゃいます。

また探して面接して。。。っていうの面倒+大変だと思うけど
デイは他にもあるじゃないっ。簡単に言うなって思うかもだけど
そんなに苦痛なら・・・・わたしだったら即日辞めます(苦笑
ただでさえデリケートな職場で、利用者さんに気遣ってるのに
職場のバカな人にまで気を遣いたくないですもん。

わたしは辞めてしまう事をオススメします。

233 :ぴのこ:06/10/16 08:59 ID:2uICiKvk
はにはにさんの状況が許すならそこは辞めてもいいんじゃないですか?
飼い犬を看取るまで家にいては?
貯金と相談して・・・
今までがんばってきたんだから、たまには休んでもいいよ!

234 :はにはに:06/10/18 21:29 ID:RShSEhMU
昨日・今日と、お休みを頂いていました。
頭が冷えるかな、冷静に考えられるようになるかな、と思ったけれど、
明日お仕事に行くのが憂鬱になっただけでした・・・。
今日、上司と電話で相談したのですが、辞めるのは無理そうです。
人手が足りない。
他部署で退職者が相次ぎ新人を入れる余裕も無い。
新人が入ったとしても、教育している暇が無い。
辞めないでくれ、と・・・。
憂鬱です。

けれど、その代わり、彼女が出社する日に、私の公休日を優先的に
入れてくれることになりました。
他の同僚方も、協力してくれるみたいです。
それだけでも、すごくありがたい待遇なのだと、分かっています。
もうしばらくは、こちらで優しいお言葉を頂いたことと、他の同僚の
良心を胸にいただいて、頑張ってみようかな、と思います。

・・・結局は、私が年若いことが原因なのでしょうか・・・?
言葉遣いや、進言する内容については、私にできる限り気をつけている
つもりなのですが・・・。
(敬語は使っているし、断言するような言い方・命令口調になりそうな
言い方は避けています。また、ヒヤリハットにつながりそうなこと以外は、
口出ししないようにしています)
あと、何に気をつければ円滑な人間関係を築けるのでしょうか?

235 :ヘルパー名無しさん:06/10/19 07:31 ID:f1Ra2l56
はにはにさん、もうすこしがんばるんですね。
応援してます。

年齢差によるコミュニケーションのこじれは、
年長者が意固地になってしまうと難しいですね。
ただ、いえるのは、
>ヒヤリハットにつながりそうなこと以外は口出ししない
とありますが、
結局は、その「以外」の部分をどうするか、にかかっているんだということです。
仕事なのに、という気持ちはあるでしょうが、
どうでもいいような、私的な些細な言葉のかけあいが
人間関係に大きく影響していくのではないでしょうか。
本来なら年上の新人が、年下の先輩にきちんと指導をあおぐ姿勢をもつことで
できあがっていくものなんですが、
それが望めない場合は、逆に先輩であれ、
なにがしか相手にアドバイスをもらったり、相手の意見をきいてみたりすることから
はじまると思います。
(仕事の技術ではなく、人生の先輩として、です。
とくに私たちの仕事は、年長である、ということで、
意外と若さゆえに推測できなかった利用者の気持ちに届くこともあります)
おべっかをつかうのでも、ちやほやするのでもなく、
自分のプライドはちゃんともったうえで、
相手の長所をいかにのばしていくかを模索するのも
先輩の役目です。

私は40代ですが、
大変すぐれた20代の先輩に育ててもらった部分があります。
また、彼女はいつも私に、利用者さんの会話の中ででてくる古い話をふってきて、
感心してきいてくれたりしてました。
料理や子育ての事もよく聞いてくれて、
私は得意になってこたえたりしていましたが、
あとあとになってそういう彼女の対応のおかげで
自分がいかに職場で楽に育てたか思い知りました。

一旦きりますね。

236 :ヘルパー名無しさん:06/10/19 07:31 ID:f1Ra2l56
また、逆に年上の後輩に苦労もしました。
我流に走る彼女と、怒り心頭の他スタッフの間で
(私が一番彼女の年に近かったので)
間にたたされて、双方の愚痴をきいてました。
彼女のすべてを変える事は無論できませんでしが、
移乗のときのあぶなっかしい方法を変えてもらうときは
「あ、こうしたら私もっとらくにできましたよ」なんて言い方してました。
てびきをしてもらいたいときは
「すみません、私手がはなせないんで・・・てびきでおねがいします」
(「あぶないのでてびきしてください」ではなく)
というかんじかな。
こういう状況では手引きしないと危ない、という指導的な言い方をしたら、
やっぱり反発されていたので、
単純に「○○でおねがいします」という言い方をして
繰り返すうちに本人が「この利用者のときはてびき」とインプットされるまで
まちました。
食事介助の場合も、すぐいそぎすぎてむせさせたりしてたんですが、
なにげにその人の介助にすっと私がつくようにしました。
口で指導してもだめなので。
彼女はかちんときてるのがわかりましたが、
皆の面前で言葉で注意されるよりは彼女の場合は自分のまずさを素直に理解できていたようです。

難しい事も多いと思いますが、
ぼちぼち頑張って見てくださいね。

237 :はにはに:06/10/23 22:32 ID:lXjjoFU2
先日、ついにヒヤリハットが発生しました。
例の彼女が、デイ利用者さんをトイレに誘導したあと、「あとで様子を見に来ますから」と
言い置いて、その場を離れてしまったのです。

認知症のある手引き歩行の利用者さんで、長時間の記憶の維持ができず、遂行機能障害のある
方でした。
トイレに座るところまで介助すれば、自力で用を足して着衣を整えることはできます。
が、『迎えにくるから待っていて』『ここにいて』などが通じる方ではなく、歩行も手引きなしでは
ふらつき・躓き・転倒の危険の高い方です。
幸い今回は、転倒などありませんでしたが・・・。

彼女は、その利用者さんが用を足している間、他の仕事に着手していました。
そのせいで、その利用者さんを見に行くのが遅くなりました。
多分、忘れていたのでしょう・・・。
あとで報告書を書くときに話を聞いていたら、自己弁護に努めていたけれど、どう
考えても、離れてから迎えに行くまで、5分以上経っていたのだもの。
「待っててって言ったのに来ちゃったのよ」と弁護していたから、利用者さんの
状態を把握していたのかどうかも怪しいです。

どこでもそうだと思いますが、人手不足で、フロアに1人以上のスタッフがいることは
まずありません。トイレ誘導などに1人・入浴に2人・フロアに1人が、うちの標準
人員です。
彼女がそんな対応をしていたこと自体、あとで知りました。
それでも諌めることができない・・・注意喚起も、対策案を出したって聞いてもらえるかどうか。
あと何ヶ月もつかなあ・・・私・・・。

238 :こねこ:06/10/24 00:30 ID:n3IXK37M
デイサービスでも働いてみたいな。在宅は身体が少なくて・・・。
でも、あまり人付き合いが上手じゃないわたしには、在宅しかダメかな。
いつも仕事だけ黙々として、職場の人とは上手く話せない。
今まで色んな仕事で嫌な思いして、転職も沢山しました。
やっぱり社内の人達とも和気藹々とコミュニケーションとれなきゃダメなのかな?

人付き合いってどうしたら上手になるのかなー。

239 :ヘルパー名無しさん:06/10/24 12:31 ID:bhm8L7II
こねこさん、利用者さんとのコミュニケーションはどうですか?
仕事だけ黙々としているタイプのヘルパーさんは、
事業所として、なかなか身体まわせない、ということもあります。
でも、話し上手じゃなくても、きき上手、応答上手だったらいいと思います。
私は、職員間ではあまり和気藹々タイプじゃないのですが、
利用者さんと一対一ならうまくやれるし、話もはずむので、
だんだん身体ふえてきました。
管理者曰く、「身体は、安心感・信頼感が重要だから、
おしゃべりがへたでも、利用者さんが訪問を喜んで待ちわびてくれるようなコミュニケーションがとれれあb
増やしていける」ととのことでした。
ディサービスは、訪問以上にコミュニケーションが必要な職場です。
(利用者さんとも職員とも)
私は併設のデイにもときどきヘルプではいりますが、
利用者さんも複数、職員も複数、
たわいもない日常のおしゃべりをしているようで
業務にしっかり気を配り続ける、というのがかなりきついです。
施設にボランティアでいったことありますが、
施設系のほうが、技術を習得する、というスタンスならいいと思いますよ。
へたにコミュニケーションとる余裕もないくらい忙しい・・・
それがいい環境とはいいがたいですが。

人付き合いが上手になる方法はよくわかりませんが、
聞き上手、応答上手になるのは、
ある種の訓練だと思います。
「傾聴」関係や、「ビジネスマナー」のビデオとかみると、なかなかためになります。
私は、会話教室にもいったりしましたよ。
(介護職のための会話教室でした)
笑顔の練習も毎日鏡に向かってしています。

240 :はにはに:06/10/26 14:12 ID:mVoNLaiE
こねこさん、私もあんまり、人付き合いは上手くありません・・・。
人格を切り替えて、そういう風に作っている感じ。
いつまでも人付き合いを避けて生きて行く訳にいかないので、どうにかそういう
方法を編み出しました。
人間社会で生きていく限り、人とのかかわりは断てないものですから。

最近、私的な環境や職場環境が辛くなってきて、人格を切り替えるのが辛くなってきました。
そんなに辛い状態でも、笑ったりご機嫌取ったりおどけてみせたりしなくては
いけない、現在のデイが・・・かなり辛いです。
無感情に働ける職場があるなら、どんなに過酷でも構わないから、そっちに移りたい。
こねこさんと同じく、在宅で身体の仕事が少ないために、技術を学ぶつもりでデイに
移ったけれど・・・私には、デイは向かないような気がしてなりません。

在宅で、要介護4・5の方ばかりお相手していたころは、とても楽しかったのに・・・。
ゆっくりお話ができて、優しいかたばかりでした。
サービス残業も、介護度に比例して多かったけど・・・;。
人付き合いが好き、上手いって、立派な才能なんでしょうね。
努力して今の方法を編み出したけれど、やっぱり辛い。
今の職場(デイ)、辞職願を出してはいるけれど、あまりの繁多さに受理して
もらえません。嘆願されて、居残っています。
はやく・・・辞めたい・・・です。

241 :鈴☆:06/10/26 23:18 ID:sW72PA96
ウチの年配(50代)のヘルパーさん、痴呆のおばあちゃんがリハビリ先で電気が強くて火傷して帰ってきたんです。そしたらナント!アンメルツヨコヨコを塗りました〜〜(;□;)!!
別の利用者宅でマッサージした後「赤くなってるところに塗ってください」と言われてたので、赤いところに塗る薬と勘違いしたらすぃ〜〜
おばあちゃん、痴呆だからわけわかってないし〜〜
ってかヘルパーの判断で薬使ってもいいんですかぁ〜って話。
次の日別のヘルパーが病院連れてってくれてちゃんと処置してくれましたけど。

242 :はにはに:2006/11/05(日) 20:10:05 ID:GYrTj55M
お久しぶりです。
やっと、退職願を受け付けてもらえました〜!!
上司ももう、引き止めるのに疲れたみたいです。
やった・・・勝ったぜ・・・!
晴れ晴れしい気持ちです。今まであんなに憂鬱だったのが、うそのよう・・・。
あと何日、何日・・・と期限が決まっているだけで、こんなに気持ちが楽になる
ものなんですね。

幸い、余命いくばくと宣言されたウチのワンコも、良好な健康状態を保てています。
抗癌治療がカラダに合ったようで、食欲も排泄も元気いっぱい。
まだごく一部の同僚にしか、退職のことは言っていませんが、今のところ、暖かく
送り出していただけています(「今までよく頑張ったから・・・」って)。
これからどうなるかは分からないけど・・・

辞める、と決めたら、今まで良かったことが思い出せるようになってきました。
そういう余裕ができたってことだろうな、と思います。
これから、また身の振り方を決めて、新たに頑張ろう・・・そう思います。

243 :toto職人。:2006/11/07(火) 01:34:26 ID:si1DrOqg
はにはにさん、お疲れ様でした。
ワンコちゃんが元気で何よりでしたね。

この先、またリフレッシュして、
違う形で介護の仕事に関われることを期待しています。

244 :はにはに:2006/11/10(金) 19:54:54 ID:WOzit8qU
今、この書き込みをする直前の出来事・・・
癌治療をしている、余命いくばくのはずのワンコ(体重38キロ)が、
一緒に飼っている弟分ワンコ(体重42キロ)を突き飛ばし、「きゃいん」と
言わせました・・・。
お前、ほんとに病気か?
問いただしたい気持ちです。

愚痴スレッドなのに、辞めると決めたら、すごく気持ちがかるくなり、
愚痴が出てきません(苦笑)。
現金なもので、いつものお散歩コースも、景色が違って見えます。
世界が輝いている・・・!
有給消化で大型連休をとることに、上司連中とすこしもめたけど、私は
今とっても元気です!
転職したらきっとまた愚痴だらけになるんだろうけど・・・頑張ります。
次は、老健に行きたいな〜・・・。

245 :名無し30:2006/11/13(月) 12:32:15 ID:8j3AKS32
年末年始のお休みは無理だろうな・・
祭日も休んだことがないのですが、たまに有給出しても
却下で気がつけば一日も使ってない・・
夕方のお仕事もすごく多いらしくてサ責はイライラ〜〜
でも登録で何の保障も無いのにどうして叱るの??
みんなが嫌がる休祭日に出ても「ありがと」でもなく
翌月の休日希望で叱られる・・
サ責もヘル一人ひとりの実働時間を増やせって上から
言われてるのでしょうけど自分はしっかり土日休んでる!!

246 :ホームヘルパー名無しさん:2006/11/14(火) 09:59:59 ID:8Fzl9Jgo
ペット(猫)の世話をしてくれという独居の要介護4の利用者。                  ルパーはやってはいけないことなのに
元気だったころから飼っているそうだけど、ヘルパーはぺットの世話は
できないです!ってはっきりいいました。利用者もどうすればいいか考えては
いるんだろうけど、ヘルパーの援助なしでは生活できない体なのにどうして
猫なんて飼うかな?情がわいているのはわかる。生きがいなのはわかる。
親戚の方が”猫の面倒見るよ”と言われたときに、お願いしますと言ってほしかった。
しわ寄せは全部ヘルパーにきてます。ケアマネさん、なんとかして下さい。

247 ::2006/11/14(火) 17:21:31 ID:fapsJvbM
ペットの世話、やらせる利用者いますね。
汚物の世話、散歩、餌やり・・・・・・!
ペットシッター雇えよ!
ヘルパーは家政婦でもお手伝いさんでも無くて介護ヘルパーなの!
ペットの世話をするために居るんじゃないのよねーーーー。

248 :ホームヘルパー名無しさん:2006/11/16(木) 23:46:57 ID:eLr26Vg2
生活保護の奴隷になった気分。
生活保護の理由は無年金だから。
無年金の理由は元お水だから、もとチンピラだから・・・。
買い物依頼の内容に必ず「タバコ」。

249 :名無し6:2006/11/17(金) 03:46:25 ID:wxL7UBvo
248に深く同感します。
毎日が生活保護貴族に仕える奴隷です。
援助にはいっている利用者の9割が生保。酒、タバコ、グルメな食材。
湯水のような無駄遣いをして「足りない、足りない」と愚痴をこぼされる。
日本はいつからこんなに生活保護だらけになったのだろう???
医療扶助があるので、病院行きまくり、検査し放題、薬もらいまくり、果ては捨てている状態。
もらうまでが大変で、一度もらえると死ぬまで安泰、どんなに金持ちの子供がいても別居でもらえる生活保護。
国会で法案を通して外国のように現物支給にしてほしい。もしくは施設収容方式。
ヘルパーに「ダニのような奴らだと言った生保の人もいます」自分たちがいるから金が入るから。
でもダニはそちらでしょお?

250 :ホームヘルパー名無しさん:2006/11/17(金) 09:44:50 ID:/QDub/Gg
>>249
だから、医療費・介護保険サービスは自己負担を導入しないと、と思います。
あと、プリペイド式でもいいので食料券・衣料券と分けて酒タバコは買わせない様に
しないとダメだと思う。
アル中で保護受けてる男が毎日ビックマン飲んでるし。
税金で扶養してるんだから選挙権も個人情報の保護もいらないでしょ。
食料券を使うことで「あの人生活保護だ」とばれるのがいやだって、こっちは
そんな社会のゴミ養うのがいやです。
年金のご夫婦が二人で18万で生活していますが、生保の70歳と40歳の
親子は20万手にしてます。
親子は親はお水で息子は暴力団でした。
今は息子は精神障害とアル中・・・ということになってる。
二人は死ぬまで安泰だよ。
冬は寒いのがイヤだから入院するってさ。
生保の人間が支給日をなんて言ってるか知ってる?
「給料日」だよ?
所得税の引き下げをやって消費税をガッツリ上げないとダメだね。
保護費の引き下げなんて創価と共産が黙ってないし。
だから働いてる人の負担を下げて、消費税ガッツリ上げて、年金は消費税上昇分
引き上げ。
生保の利用者のほとんどが「ごほんぞんさん」持ってるのはどうして?
どうしてみんな創価なの?
保護もらうために創価にはいってる利用者もいる。
保護者は意外とわかってるもんだよ。
「年金よりオカネ多くておいしい。ヘルパーは朝から晩まで車とばして働いてるけど
自分たちのほうが経済的に豊かだ」って。
ハッキリそう言う受給者、いる。
息子娘がどんなにお金あっても保護受けられるよ。
娘看護婦って自慢しながら保護受けてる。
事業所では生保は「必要悪」だよねって話で合意してる。

251 :ホームヘルパー名無しさん:2006/11/17(金) 09:50:40 ID:/QDub/Gg
>>246
全額自己負担でなら請け負えるんだよね。
うちはペットの世話の依頼はそう説明してる。
介護保険ではダメだけど、自己負担でならって。
でも、家の中でやってることだ、お前たちが黙ってれば中でどんな作業
やってるかなんてわからんだろ、って必ず言うよね、利用者。
ペットの世話と植木の世話。
これは多いよね〜。

252 :はにはに:2006/11/17(金) 22:46:33 ID:oTfVAaiw
あ〜・・・、思い出しちゃった。
私が在宅辞めた理由のひとつに、それがありました。
生活保護の利用者さんがた、リッチすぎ。偉そうすぎ。

そういうの、私達から市町村に告発したらいけないんですか?
「怠惰で自堕落な生活してて、勤労もできるのに、生活保護受けてるのは
おかしい!」って。
ヘルパー個人からは無理でも、事業所かケアマネから言ってもらえない
んでしょうか。
私達は、少ない給料から、社会保険料やら雇用保険料やら支払ってるのに、
生活保護のほうが貰えるお金多いんだもの。
もう、ほんとにやってられないよ・・・!

253 :アビー:2006/11/17(金) 23:14:39 ID:TeoYZT+M
市役所に電話したことありますよ〜。
不正な生活保護受給者!
といっても若い人だけど、母子家庭で元夫からお金もらってるのに
働きたくないから生活保護が受けられるように安いアパートに住んで
子どもは学童保育にあずけて自分はあちこちのスポーツクラブで
楽しんでる人。
「母子家庭手当8万、生活保護17万、児童手当・・・」
とか嬉しそうに話してくれたので、役所に電話しときました(笑)

運動できるんだから働けるでしょーがっ!!

254 :ホームヘルパー名無しさん:2006/11/20(月) 17:19:37 ID:xwiV1HPc
生活保護不正受給者って山ほどいるんですね!
真面目に働いている人がいつでも損をしますね。

金銭ではなく、物資支給にしてもらいたい。
自分で働いたお金じゃないから、無駄に使うし
お金のありがたみもわかってないと思う。

働かざるもの喰うべからず!!!でしょう!!

255 :ホームヘルパー名無しさん:2007/06/17(日) 22:58:59 ID:rZ95Cgg+
世の中悪い奴らがごちゃまんといるもんだな

256 :jourofahgooto:2007/11/23(金) 00:06:33 ID:Chld2oG+

<a href=http://passmore.freehostplace.com/map_294385455.html> try to check </a>
<a href=http://barbara.2222mb.com/map_156336288.html> Best Link </a>
<a href=http://warren.bestfreewebspace.net/map_775342566.html> Links </a>

158KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.1 20130102
ぜろちゃんねるプラス